このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2003年上半期・サイファのベストほんやく本
日時: 2003/07/07 12:45
名前: サイファ

いつも「ベスト本」の企画を楽しみにしています。
今回おもいきって(笑)参加させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

1位:航路(コニー・ウィルス)
 これはコメントはいらないかもしれないですねぇ。途中で「えっ!こんな展開あり!?」と思ったのが印象的でした。

2位:「警察官よ汝を守れ」(ヘンリー・ウェイド)
 6月に国書からでているウェイドを3冊読みましたが面白かった〜。ミステリ好きだけでなく小説好きにもお勧めです。今年のミステリの収穫でした。3作の中ではこれが一押しです。

3位:影との戦い(アーシュラ・K・ル=グウィン)
 今さらですが「ゲド戦記T」を読んでみました。読了後、学生の時に読んでおけば良かった〜と思ってしまった本。若いうちに読んでいたら何かが変わっていたんでは?と錯覚させてくれました。(笑)まぁ、私の事なので何も変わらないとは思いますが…。

4位:村の百年祭(ミス・リード)
 5月〜6月にかけてミス・リードの本を読みまくりました。どれもいいのですがその中でも特に印象に残った2冊をベストに入れてみました。

5位:ロジャー・シェリンガムとヴェインの謎
   (アントニイ・バークリー)
 バークリーを読むとこの人は女の人に辛い思い出があるんだろ〜か?といつも思ってしまいます。女の人に対する目が辛らつなんですよねぇ。そこが面白かったりもするんですけど。

6位:エミリー先生(ミス・リード)

7位:塩沢地の霧(ヘンリー・ウェイド)
 これ、ちょっと読後感がねぇ〜。読んだ後やりきれないような寂しいような感じを持ちました。でもこれが初ウェイドでした。

8位:予告殺人(アガサ・クリスティー)
 再読です。読みながら次はどうなるの?と思っちゃったので自分で「読んだ事があるのに〜」と突っ込みをいれながら読んでました。ミステリってこうじゃなくっちゃという要素が沢山の楽しい本でした。

9位:死体が多すぎる(エリス・ピーターズ)
 修道士カドフェルのシリーズです。前にミステリボックスで出た時はあんまり面白くないと思って読んでいなかったんですが、年月がたって読み直してみたら、あら不思議、はまってしまったからわからないもんです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2003年上半期・サイファのベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2003/07/07 22:09
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

わ〜い♪ 『航路』が1位ですね。良かったですよね〜。やたらと純文学を上にあげちゃう私たちも、これはもう認めざるを得ませんでした。そうそう、こんなのあり?!にはやられましたよね〜。
あとは読みたいと思っててまだの作家さんが〜、なんか焦ります(笑) ヘンリー・ウェイドでしょ、ミス・リードでしょ、アントニイ・バークリーでしょ、それにゲド戦記は何年越しで読んでみるべきなのかな〜と考えているので、ウッ(笑) そんなに良かったですか〜。
メンテ
Re: 2003年上半期・サイファのベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2003/07/08 00:18
名前: Hiro

みなさん、『航路』の評価が高いですよね♪面白そうです。
ああ、早く読みたくなってきた。(ジリジリ)
『影との戦い』は、私も読了後、同じことを考えました。20歳前後で読んでいたら・・・って。(笑)
その年代によって、それぞれの受け止め方ができるから、今読んでもいいんですけどね。
特に4巻から先は、今でよかったという気がします。
メンテ
Re: 2003年上半期・サイファのベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2003/07/10 12:45
名前: サイファ

★すみ&にえさん
翻訳本ではあるけれど他の方とはラインナップが違うような気がする…と思いつつ書き込みをさせて頂きました。まぁ私はミステリ読みだし〜(いいわけです。笑)
コニー・ウィルス(ウィリスでしたっけ?勘違いしてたらごめんなさい)は、すみ&にえさんの「ドゥーム…」のご感想を読んでなかったら読まなかった作家さんかもしれません。感謝・感謝です。

★Hiroさん
レス、どうもありがとうございます。
「影との戦い」、同じような事を考えた方が他にもいてなんだか嬉しいです。2巻以降はこれから順番に読んでいくつもりですが4巻・5巻にたどりつくのが今から楽しみです。
Hiroさんのレスを読んで考えたのですが、確かに「若い頃に読みたかった」という感想を抱きましたが私にとってこの本を今読んだのが実は旬だったのかもとも後で思いました。読む時期によって感想も変わったりするのって面白いですよね。若い頃読んでたらどう思ったのかなぁ〜。
メンテ
Re: 2003年上半期・サイファのベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2003/07/10 20:35
名前: 海ねこ

『ゲド戦記』はわたしにとって特に思い入れのある作品なので、ベストに選んでいただいてとても嬉しかったです。これからゲドの世界をじっくり楽しんでくださいね。わたしはゲドから入って、SFやらエッセイやら、挙句はクローバー女史(お母さん)の「イシ」まで読んでしまうほどル=グウィンに嵌りました。グラニットさんが『所有せざる人々』をベスト1に挙げておられましたね。(嬉し涙..)

ところで、コニーはウィルスじゃなくってウィリスです。でも、強烈に伝染するからウィルスでもいいかも。(笑)

メンテ
Re: 2003年上半期・サイファのベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2003/10/09 16:31
名前:

はじめまして。すごい遅まきレスですが、今日初めてこのサイトに来て、ここの閲覧者の方の間で「ゲド戦記」の評価がかなり高いのに驚きました。(主宰者さんたちはそうでもないようですが)
 私はかなりのおばさんですが、十数年前、自分が読んだら即「わかるかな」と思いつつも保育園のムスメに与えたらけっこう熱中し、小学2年ごろまでに3巻を読了、先ごろ出た4巻はめでたく大学に入学した今、原書で読んでるようです。人間的成長というよりは、単に怪奇・魔法・ファンタジーものへの熱中度合いが増しただけという気もしますが、彼女の場合は読むのがちと「若すぎた」のでしょうかね?
メンテ
Re: 2003年上半期・サイファのベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2003/10/09 23:55
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

Kさん、いらっしゃいませ♪
すごいタイミング、たまたま今日、メイン掲示板で『ゲド戦記』を勧められたところでした。私たちがおそれていた戦記ものではないそうで(^^;)(^_^;) かなり読む気になってきてます。それにしても、お嬢様が保育園時代から読まれたものを、ようやく私たちが読むのですね、ほわわ〜っ(笑)
メンテ

Page: 1 |