このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年・にぃにぃ魔女☆の年間ベストほんやく本
日時: 2006/03/11 18:24
名前: にぃにぃ魔女☆

受験勉強で読書量が激減しました。そんな中のベストなんで読み残しがあるかもしれないけどご容赦ください。
第1位
「どんがらがん」
☆アヴラム・ディヴィッドスン
大傑作短篇集です!最高!読みにくいですが、じっくり読めば大丈夫!表題作、「ナポリ」「ナイルの水源」「パシャルーニー大尉」が素晴らしすぎ!

第2位 「輝く断片」
☆シオドア・スタージョン
あたしが最も偏愛する作家です。表題作、「マエストロを殺せ」が傑作です。
メンテ

Page: 1 |

Re: にぃにぃ魔女☆2005年年間ベ ( No.1 )
日時: 2006/01/13 22:58
名前: にぃにぃ魔女☆

第3位
「グールド魚類画帖」
☆リチャード・フラナガン
素敵な魚の挿し絵と共に紡がれる最高級の歴史小説。読んでる間不思議な心地でした。

第4位
「サルバドールの復活」☆ジェレミー・ドロンフィールド
今年の本格ミステリNO1。青春小説、ゴシック・ホラーなど様々な読み方が可能。でも、あのオチは(笑)
第5位
「黄色い雨」
☆フリオ・リャマサーレス
今年のめっけもん的作品。しめっぽいけどあったたかい。
後はウルフ「新しい太陽の書」四部作、ディレイニー「ノヴァ」、「シュルツ全小説」(すごすぎ!)など復刊されてとても実りのある一年でした
メンテ
Re: にぃにぃ魔女☆2005年年間ベスト ( No.2 )
日時: 2006/01/16 00:27
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

にぃにぃ魔女☆さん、ベストご参加ありがとうございます。
受験勉強でも「グールド魚類画帖」や「サルバドールの復活」を読んじゃうんだから、凄いですよね。
「サルバドールの復活」はオチって言う方が多いけど、あれってもう最初っから、とくに下巻始まってからはもう、あのオチに向かってましたよね。ふざけまくっていくところまで行ったパロディとしかとれなかったのだけれど、違うのかなあ。
メンテ
Re: にぃにぃ魔女☆2005年年間ベ ( No.3 )
日時: 2006/01/16 00:20
名前: にぃにぃ魔女☆

これで受験落ちたらシャレにならないですよ。でも本はやめられない、本馬鹿(苦笑)
去年は他にはフランシス・イタニ「遠い音」。フィリップ・クローデルの「リンさんの小さな子」、「灰色の魂」。イーガン「ディアスポラ」。ラファティ「宇宙舟歌」。アジェンデ「神と野獣の都」。エリクソン「アムニジアスコープ」。レム「高い城・文学エッセイ」。
あたりが記憶に残る傑作でした。
あと、ネットで見たんですが、イーガンの「順列都市」が重版され、クロウリーの超傑作「エンジン・サマー」が復刊されるそうです。めちゃめちゃ嬉しくて勉強に手がつかなくなる(笑)
メンテ
Re: にぃにぃ魔女☆2005年年間ベスト ( No.4 )
日時: 2006/01/16 00:47
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

おお、それは新刊情報ではありませんか。ありがとうございます。さっそくブログに書かせていただきます♪
でも、それより、受験がんばってください〜。とにかくお風邪などひかないよう体調は整えてくださいね〜っ。
メンテ
Re: にぃにぃ魔女☆2005年年間ベスト ( No.5 )
日時: 2006/01/18 20:21
名前: にぃにぃ魔女☆

はい!あとちょっとです。頑張ります〜
メンテ

Page: 1 |