このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年・水井の年間ベストほんやく本
日時: 2006/01/05 16:05
名前: 水井芳憲

38歳公務員の水井芳憲と申しまして、二度目の投稿ですが、一年振りなので、ほとんど「はじめまして」です。

とりたてて「翻訳本を渉猟している」わけではないのですが、常日頃愉しく読ませてもらっているので、まあぁ枯木も山の賑わい程度の軽い気持ちで投稿。

第1位:輝く断片(スタージョン)
第2位:ヴィーナスプラスX(同上)
第3位:虚数(レム)
第4位:公正と正義再説(ロールズ)
第5位:あなたの人生の物語(チャン)

以下、ロリータ、エンベディング、ヨットクラブ、しあわせの理由、高い城、ツァラトゥストラ・・・という感じ。

別に「SFファン」とかそういうわけでもないのに、SFものが上位を独占、っちゅうても1位の「輝く断片」は「スタージョンが書けば何でもSFだから」SF、というだけのことですが。

・・・以下、簡単にコメント・・・
@短編集「輝く断片」は、後半の盛り上がりが尋常ではなく(その一方で「釣りますぜ的なストレートな戦略に見えてイヤ」という御仁もいらっしゃるけど)、特にマエストロを殺せが大傑作。
A長編「ヴィーナスプラスX」は、世評と違って「現在のアメリカ」パートが気に入らず。
B架空の書物の序文集(←ウソ)「虚数」ですが、これはまぁコメント不能。ゴーレム講演集が気に入っていますが、さて・・・。
C公正と正義再説は、いわゆる「学術書」。でもまぁエンターテインメントとしてもよくできてる(と、思う)。
D短編集「あなたの人生の物語」は、やはり標題作の結構美に尽きるのではないでしょうか。バベルとかも好きですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2005年・水井の年間ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2006/01/06 00:54
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

水井芳憲さん、ベストご参加ありがとうございます。いえいえ、年に1回も大歓迎ですので、お久しぶり〜ってことで♪

おお〜、上位2つがスタージョンですか。ですよね、スタージョンはSFって括りに納めちゃうのも、もったいないような。ブンガクの味わいがありますよね。
『公正と正義再説』は私たちがまったく読みそうにない本なので、逆に気になってしまいました。
メンテ
Re: 2005年・水井の年間ベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2006/01/18 20:30
名前: にぃにぃ魔女☆

水井さん、初めまして。ベスト拝見させていただきました。SFがほとんどで、SF馬鹿のあたしは共感しまくりです。1位ではあたしは表題作が一番心揺さぶられました。スタージョンって本当に素晴らしいですよね〜
3位のレムのコレクションが順調に刊行されてますね。3巻の「天の声・枯草熱」の異常さはさすがというべきですよね。
メンテ
Re: 2005年・水井の年間ベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2006/01/26 13:19
名前: 水井芳憲

にぃにぃ魔女☆さん、はじめまして。

言及いただいていたのに気付かず、すっかり返信を遷延してしまい、申し訳ありません。

受験生だそうですが、大学とかですか?
試験前にディレーニを読んだりして、感嘆文の和訳に「そ」を使ってしまう・・・なんてことのないようにご留意ください。
(っていうか、いまの受験って英文和訳とか和文英訳とかあるんでしょうか?)

PS)ところで、順調に刊行されているレムコレですが、この刊行の仕方で「順調」と評されてしまう・・・こういうところが、何とも国書ですねぇ。
メンテ

Page: 1 |