このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年・ききみみずきんの年間ベストほんやく本
日時: 2005/12/31 01:19
名前: ききみみずきん

私が、2005年に読んだ本のベスト
は以下のようなものです。

パリは燃えているか?
エデンの東
星と呼ばれた少年
死のクレバス
ティー・パーティーの謎
シャドウ・ダイバー
誰も読まなかったコペルニクス
さもなくば喪服を
暗く聖なる夜

上から6点が横一に並んでいます(笑)

パリは燃えているか?
エデンの東
の二点は、今後も読み継がれることは間違いないでしょう!

星と呼ばれた少年
は、続編次第ですね。
これ一作でも力の入った作品ですが、
スケールを広げてどう展開するか、
固唾を飲み、待つ。

死のクレバス
は、このジャンルでもう確実に古典入り。
当事者自らが書いたところに極意があります。

ティー・パーティの謎
は、カニグズバーグのベスト3か5には入ります。

誰も読まなかったコペルニクス
は、科学史と書誌学とを股にかけた異色作。

暗く聖なる夜
私にとって、
エンターテイメント系で同時代に追っかけて、
出る毎に楽しめられる唯一の作品。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2005年・ききみみずきんの年間ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2006/01/04 22:41
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

ききみみにーさん、ベストご参加ありがとうございます。

『星と呼ばれた少年』は絶対に、絶対に続編出してほしいですよね。私たちは祈るばかりです〜。
『エデンの東』は読んでいる間、ゆったりとした良い時間を過ごせましたよね。こういう本は、毎年ひとつは読みたいなあとシミジミ。カニグズバーグはきれいな翻訳文で揃うといいですよね!
メンテ

Page: 1 |