このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年・みるちゃの年間ベストほんやく本
日時: 2005/12/28 15:55
名前: みるちゃ   <sonisch74@yahoo.co.jp>

あ、どーもしばらくです。
なにぶん、ほんやく本の読書量が少ないもので、ベストとなると何となく遠慮してたんですが、今年は「これは!」というのがいくつかあったので、とりあえずスレ立ててみよう・・。でもやっぱり数が少ないです(笑)

■1位■
高行健 「霊山」
11月上旬頃に初めて読んで、年末までに3回読みました。読むたびに感触が違います。
「霊山を求める男の魂の遍歴? なんか重ッ・・」みたいに思ってたら、一種ポストモダン的な斬新さ(軽薄さ?)と、悠揚迫らぬ重厚な文章がうまく絡み合って、独特のスケール感を生み出しています。「東洋のオデュッセイア」という評もむべなるかなという感じですが、朗々と歌い上げる叙事詩というのともちょっと違う。とにかく、個人的には空前絶後というのに近い作品。

■2位■
アイザック・ディネーセン 「アフリカの日々」
近代という時代を突き詰めたような、透徹した感性の持ち主としての主人公が、神話的とも呼びうる世界に暮らし、ほぼ実人生そのままの記録を小説の形で残したという意味では、「霊山」に通じるところがあるかも、と今これを書いていて思ったりしました。
訳者あとがきを読んで、本文中には語られない事実が多々あることを教えられ、その削ぎ落とし方もますます渋いのです。

■3位■
W.G.ゼーバルト 「アウステルリッツ」
コレクションが未完なのに加えて、のちほど改訳が出る予定というこの作品を挙げるのもどうかなと思ったんですが(笑)、はじめはとにかく流麗な風景描写と白黒写真のコラボレーションの見事さに打たれ、それだけの人かなと思い始めた後半からは、おもむろにこれ以上重いテーマもないような領域へと、精密極まりない文章で一気に切り込んでいくという、構成の妙にも感心させられてしまったのでした。

■番外■
Kazuo Ishiguro 「Never Let Me Go」
一応、ほんやく本ではないのでここに入れておきますが、「SF」「クローン」の宣伝文句に目が点になり、読んでみて二度びっくり! 見かけはベタな「英国寄宿舎モノ」なのに、語り手は相変わらず信用できないし(笑)、平和そうな田園風景のそこかしこに漂う不穏さといったら、これはもうただごとではないのですから。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2005年・みるちゃの年間ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2005/12/28 01:35
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

みるちゃさん、早々のご参加ありがとうございます♪

わおっ(笑)、1位も2位も3位も、私たちが他の本よりワンランク上に考えている本ではありませんか。もう、こういう本に出会えるから、読書をしているって言っても過言ではないですよね。
番外は、ほんやく本で早く読みたいです〜っ。
メンテ
Re: 2005年・みるちゃの年間ベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2005/12/29 21:52
名前: みるちゃ  <sonisch74@yahoo.co.jp>

>もう、こういう本に出会えるから、読書をしているって言っても過言ではないですよね。
その通りですっ。
ここまで絞っといて、「?」みたいなチョイスが混じるのもアレなので、とりあえずケレン味の全くない王道路線で固めてみました。ちょうど、ブラジル・イングランド・イタリア・アルゼンチンあたりで、W杯の準決やってるようなものでしょうか(笑)
メンテ
Re: 2005年・みるちゃの年間ベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2006/01/04 21:00
名前: ミラレパ

おはつに投稿いたしますです。
「霊山」いいですよねーー。とりあえずヨーロッパとかお好きな方々は、なかなかこの作品の良さがわからないみたいで、一歩引いたコメントになったりしてるのが、なんだかなーーって思ってましたです。
すみ&にえさんの2003年度のベストでも2位に入ってるみたいだし、やっぱりわかってる人はわかってるってことなんですかねーー。
メンテ
Re: 2005年・みるちゃの年間ベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2006/01/25 00:35
名前: みるちゃ  <sonisch74@yahoo.co.jp>

>ミラレパさん
あ、気づかなかったもので、お返事遅れてすみません。
んー、まあ、ヨーロッパも好きなんですけどね(笑)。ここに挙げた方々だと、高行健とイシグロの2人は、民族的出自はともかく、現在の国籍はそれぞれフランス人とイギリス人なわけで。
今気づいたんですが、よく考えると全員ヨーロッパ人で、アメリカ人が一人も入っていないのはなんでだろう〜(笑)
メンテ
Re: 2005年・みるちゃの年間ベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2006/02/17 07:33
名前: ミラレパ

いあいあ、実を言えば私もヨーロッパ好きですーー(^^)
しかし、トリノオリンピックとか見てると、なんつーか、東アジア人としてはなかなか切ないものがありますですねーー、と思う日々なのでありましたーー。
メンテ

Page: 1 |