このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年上半期・にぃにぃ魔女☆のベストほんやく本
日時: 2005/07/14 19:40
名前: にぃにぃ魔女☆

第@位
彼方なる歌に耳を澄ませよ
☆アリステア・マクラウド
〜ありきたりな回答ですみません。もっとひねってみようと考えたんですけど、自分」の気持ちに正直になってみました。前の短篇集よりもワンアップした大傑作。読んでいる間、笑い、感動し、考えさせられる。そんな貴重な読書体験をさせてくれた稀有な本でした。

第A位
輝く断片
☆シオドア・スタージョン
〜上半期ギリギリに入ってきた奇想コレクションのスタージョン二冊目の短篇集です。今度はミステリーばっかりなんですけど、随所に見られる言葉にスタージョンらしさが感じられます。「マエストロを殺せ」は本書中最高傑作だし、「ニュースの時間です」のアイディアには唖然ですが、あたしのイチ押しは表題作。もう、卑劣漢(笑)のあたしが不覚にも泣きそうになりました。

第B位
コンスエラ
☆ダン・ローズ
〜感動なんかとは無縁の後味悪い傑作短篇集。大傑作「ティモレオン」にも共通する世界です。むしゃくしゃするときは読みましょう。もっと落ち込みます(笑)「ヴィオロンチェロ」が好みです。

第C位
アジアの岸辺
☆トマス・M・ディッシュ
〜また短篇集!!でも傑作なんでご勘弁を〜希少度も高いし、個人的にも、つい最近、探していた「歌の翼に」を発見したので・・・ハイなんですよ!「リスの檻」、表題作は必読。「カサブランカ」「降りる」は大好きです。

第D位
エブリシング・イズ・イルミネイテッド
☆ジョナサン・サフラン・フォア
新人とは思えない!新人がこんなすごい作品を書けるわけがない!とビックリ仰天。様々な笑いを提供し提供してくれます。

以上です。まだあったかな?もう一度本棚を探してみます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2005年上半期・にぃにぃ魔女☆のベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2005/07/15 00:41
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

にぃにぃ魔女☆さん、ご参加ありがとうございます♪

おお〜、いろんなものをガンガン読んでるにぃにぃ魔女☆さんも、1位の『彼方なる歌に耳を澄ませよ』ははずせませんでしたか。やっぱり、そうですよね〜。この方はホントに特別っ。
メンテ
Re: 2005年上半期・にぃにぃ魔女☆のベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2005/07/17 07:36
名前: サーチ  <sa_chi@hotmail.co.jp>
参照: http://opusone.cocolog-nifty.com/sachi

にいにい魔女さん、おはようございます。サーチです。第5位に挙げられている作品ですが、私も目をつけていて先に洋書で買ってしまい、翻訳はあきらめたんですけど、是非読んでみたい本なのでここで挙げられていて嬉しいです。
メンテ
Re: 2005年上半期・にぃにぃ魔女☆のベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2005/07/19 13:37
名前: にぃにぃ魔女☆

すみ、にえさん>
マクラウドは本当にすごいですよね。ほかの作品も一刻も早く翻訳されて欲しいものです。
さて、上半期に読んだ翻訳本のなかでは・・・皆さんの顰蹙と拒絶の嵐にあったマドセン「グノーシスの薔薇」(表紙が素晴らしい!!!)、読み進めていくうちに奇跡が文章から浮かびあがってくるマグレガー「奇跡も語る者がいなければ」も上半期の大収穫ではないでしょうか?

サーチさん>
今、技術の授業の合間に打ってます。悪い生徒です(笑)
おお、フォアはすごい新人ですよ!あんなに工夫が施してあって、それが成功している。フォアの新作が海外で発売されてるんで、翻訳して欲しいです。それと日本からもフォア級、とまではいかないけどいい新人がでてくれればなぁと思います。
メンテ

Page: 1 |