このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年上半期・海ねこのベストほんやく本
日時: 2005/07/03 16:04
名前: 海ねこ

毎度のことながらベスト選出って難しいですね。特に順位をつけるとなるとさらに難しい。というわけで、わたしも順不同で行きましょう♪この半年で読んだのは50冊程度、例年よりちょっとペースが落ちたかな?
 
 ★ アリステア・マクラウド 『彼方なる歌に耳を澄ませよ』
 珠玉の短編集二冊のあとで待ちに待った長編。 期待は膨らむばかりでしたが、期待通りの素晴らしい作品でした。これは年間ベストにも当然入るでしょうね。
 ★ トレイシー・シェヴァリエ 『貴婦人と一角獣』
 実在するタピストリーを素材に、華麗に紡ぎ出した色彩感溢れる物語。母と娘の相克は永遠の課題ですよね。
 ★ ポール・オースター 『最後の物たちの国で』
 『ミスター・ヴァーティゴ』や『リヴァイアサン』でもいいのですが、上半期最後に読んだ本なのでこちらを挙げておきます。
 ★ イサベル・アジェンデ 『エバ・ルーナ』
 『エバ・ルーナのお話』とともに楽しんで読みました。どうも北国生まれの北国育ちのせいか(?)南米文学が苦手で敬遠してきたのですが、いや、食わず嫌いはいけませんです。
 ★ アンドレイ・クルコフ 『ペンギンの憂鬱』
 憂鬱症の皇帝ペンギン ミーシャがなんとも印象的な不思議な味わいの作品でした。
 ★ セバスチアン・ジャプリゾ 『長い日曜日』
 ラストがあらら〜とBBSで言ってしまいましたが、でもやっぱり面白い作品だったことは否めない....。

他にYAではティム・ボウラー 『星の歌を聞きながら』、E.L.カニグズバーグ 『スカイラー通り19番地』。ノン・フィクションでV.S.ラマチャンドラン 『脳のなかの幽霊』を挙げておきます。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 2005年上半期・海ねこのベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2005/07/03 00:15
名前: H2
参照: http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/

『彼方なる〜』ですね!これは私も年間ベストに入りです。
アジェンデは人気高いですね。いまだ一冊も読んだことないんだけど、やっぱり読むべき作家のようですねえ。
『脳のなかの幽霊』が気になります。いったいどんな内容なのかなぁ。脳の中に幽霊が棲みついていて、その幽霊が家主である人間の身体と人格を乗っ取って、人類の救世主になろうとする...>絶対違う。
メンテ

Page: 1 | 2 |