このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年上半期・しまのベストほんやく本
日時: 2005/07/02 01:08
名前: しま
参照: http://www17.ocn.ne.jp/~books/bekkan/bekkantop01.htm

4月からで80冊強読んできました。
去年の皆様のベストを参考にしながら、読む時点で結構選別してきた上半期。ということで、たった10冊なんて無理〜〜っ!
あなたたちが劣っていたわけではないの!印象度がより強かったものが残っちゃったの!と、泣きながら切って行きました。

1位
アリステア・マクラウド「彼方なる歌に耳を澄ませよ」新潮社
 タイトルを見ただけで、今でもありありとまなうらに浮かんでくるカナダの荒涼とした美しい風景。圧倒的なイメージ力と物語の深み。やっぱりこれが1位かな〜。
2位
マリオ・バルガス=リョサ「フリアとシナリオライター」
 ガチャガチャなスラップスティックの中にほのぼのと漂う哀愁がたまりません。今思い出しても頬がゆるんでしまう。絶妙なタイミングで終っちゃう作中作がまた……。
3位
スタニスワフ・レム「ソラリス」国書刊行会
 上半期の最後の最後に読んだのがコレ。一番印象が新しいから、だけではないですよ。冒頭からいきなり物語に引きずり込まれ、そのまま深い深いソラリスへ、ソラリス学へダイブですよ。
4位
ロディ・ドイル「星と呼ばれた少年」ソニーマガジンズ
 正直、ロディ・ドイルがこんないつまでもいつまでも後を引くような重力のある作品をなんて考えてもみなかった。続編が待たれます!
5位
フランク・マコート「アンジェラの灰」新潮社
 本当にこれが自伝?? 今でも驚いてしまうほどの圧倒的な物語の力。「星と呼ばれた少年」の様に悲惨なほど貧しいアイルランドの少年の、でもあくまで自分の目で前を向いて生きるという力強さ。
6位
カレル・チャペック「絶対子工場」木魂社
 ああ〜楽しかった♪楽しかった♪ なんでこういうことが思いつけるのか? そしてなんでこんなに面白いの?
7位
コニー・ウィリス「犬は勘定に入れません」早川書房
 ああ〜楽しかった♪楽しかった♪ すべてがキュート!これ以上付け足す言葉もないかなぁ。
8位
ヴァレリー・ラルボー「幼なごころ」岩波文庫
 やっぱりコレは外せない!「偉大な時代」ですよねっ。「偉大な時代」。
9位
ポール・オースター「トゥルー・ストーリーズ」新潮社
 地味といえば、とても地味ですが、ほのぼのと何時までも残るささやかな喜びを分かち合ってもらえた喜び。たまにはこういうモノを。
10位
コルネーリア・フンケ「どろぼうの神さま」WAVE出版
 こんな面白い児童文学をまだ読んでなかったとは〜〜。と、嬉しい目眩の中に読み終えた本でした。

メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 2005年上半期・しまのベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2005/07/02 01:41
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

しまさん、ご参加ありがとうございます♪

ひゃ〜、4月からで80冊強・・・凄すぎる〜っっ。
ホントにしまさんはこれはベスト入りでしょって本を次々に読んでらして、大変だっただろうなと思います。しかも、1位はもう固定されたも同然だから、実質は9冊を選ぶって感じですよね。2位は「フリア〜」ですか。これは私たち的には、ちょっと予想通りってところかな。だってだって、私たちもホントに読んでるあいだ、いや、読後も引き続き幸せだったのだもの。たまんないですよね〜っ。
メンテ
Re: 2005年上半期・しまのベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2005/07/02 08:42
名前: ベック

4月から80冊強!?凄すぎですね。ぼくなんか20冊ほどでした。1/4だ(泣)。
ところで、しまさんベストの中で気になったのがチャペック「絶対子工場」なんですが、この本て現在絶版?う〜ん、もの凄くオモシロそうだ。
メンテ
Re: 2005年上半期・しまのベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2005/07/02 11:15
名前: Hiro

4月から80冊強ってホントに凄〜い!
その中で私と3冊(読んだ本は6冊)かぶってるのは嬉しいです。
マクラウドがいいのは当然として(笑)、「アンジェラの灰」よかったですよね〜。大好きです〜♪
メンテ
Re: 2005年上半期・しまのベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2005/07/03 00:05
名前: H2
参照: http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/

4月からで80冊!?しまさん人間じゃない〜〜。私は1月からで、国産小説とエッセイを入れて84冊でした。
1位は『彼方なる〜』ですね。納得です。これはよかったですね!
うーん、読みたいと思いつつ、全然読めてない本がいろいろ...。特に『アンジェラの灰』。『犬は勘定に〜』もまだ読んでないし...。自分が読めないでいる本をズラッと挙げられると、負けたような気になるのはなぜ?いいんだいっ、私は楽しみを後に残しておくタイプなのさっ。
メンテ

Page: 1 | 2 |