すみ=「すみ」です。 にえ=「にえ」です。
 「偽のデュー警部」 ピーター・ラヴゼイ (イギリス)  <早川書房 文庫本> 【Amazon】
1921年春、かつて読心術の見世物を生業としていたウォルター・バラノーフは、財産家で女優の妻、 リディアのおかげで、そこそこ繁盛している歯科医を営んでいた。だが、リディアは女優としては難しい年 齢となり、役が付かないことに苛立ち、すべてを捨ててアメリカに行き、旧友のチャップリンに会って、 ハリウッドで映画女優として再スタートを切りたいと言いだした。当然、ウォルターもついてくるように、 歯科病院も売り払ってしまうという。一方、ウォルターの患者である花屋の店員アルマは、恋愛小説の主人 公に自分を重ね、いつしかウォルターに恋をしていた。ウォルターにアメリカへ行ってほしくないアルマは、 リディアを亡き者にする計画をウォルターに話す。単身、豪華客船モーリタニア号に乗り込むリディアを 追い、偽名を使って乗船するウォルター、そしてアルマ……。
1983年英国推理作家協会賞ゴールド・ダガー賞受賞。
にえ これはおもしろかった! いろんな褒め言葉があるけど、「おもしろい」って言葉がこれほどピッタリくる本も珍しいってかんじ。
すみ うん、ラヴゼイは「マダム・タッソーがお待ちかね」 「最後の刑事」の2作を読んで、どっちにもちょっと物足らなさを感じて、それほどの作家かって気が しなくもなかったけど、この本で納得。
にえ ピリッと皮肉をきかせた楽しい文章も冴えてたし、登場人物の 個性もみんな良かったし、いろんな違う話が、やがてひとつにからみあっていく展開も良かったし、とにか く最初から最後まで愉しめたよね。
すみ まず舞台がいいよね。1921年の豪華客船、いろんな過去を 持った人たちが集まって、閉じ込められた空間のなかで互いに接触を持つ。こういう設定がまず、おもしろ さを予感させた。
にえ それでもって、もと読心術師の歯医者ウォルターでしょ、 恋愛小説の主人公と自分を完全に重ね合わせちゃってる28歳の女性アルマでしょ。
すみ ウォルターにしろ、アルマにしろ、言動でずいぶん笑わせて もらったけど、大袈裟なドタバタで笑えるんじゃないのよね。ごくごくさりげない会話とか、本人だけが 勘違いしてることを文章にサラッと書いてあって、それにクスリと笑えたり。
にえ リディアにしたってそうだよね、ヒロインとしてはとう の立った年齢で、どうあがいても女優としては厳しいのに、本人だけは気づいてない。それも言動だけで、 さりげなくこちらに伝えてくるラヴゼイ、うまいわ〜。
すみ あと、豪華客船に乗り込む富豪の青年と、彼にうまくアプロ ーチできない女の子、派手好きで心配性の女の子の母親と、すっとぼけた三番めの夫、カード詐欺師の一味 など、みんな変な大袈裟さのない、いいキャラばかりだった。
にえ なんといっても良かったのは、主人公であるはずのウォルター がまったくつかみどころのない性格だったところだよね。なに考えてるか、イマイチわかんない。それが 展開を読めなくしてて、おもしろかった。
すみ そうそう、最初のうち、リディアにいいように扱われてると きも、それが悔しいのか嬉しいのか、ぜんぜんわかんなかったし、それからアルマに殺人計画をもちかけ られたときも、アルマを利用しようとしている悪人なのか、流されるままになってるだけなのか、さっぱり わからない。
にえ そういう性格だから、豪華客船モーリタニア号でとんでもない ことに巻き込まれていったあとがおもしろくなっていくのよね。
すみ うん、殺人事件が起き、偽のデュー警部が現れ、濡れ衣を着せ られる人が出て、そのかんも肝心のウォルターがわからない人だから、どうなちゃうの?ってワクワクさせ られた。
にえ こういう話って、ちょっとドタバタ劇になりそうなかんじなん だけど、それをぎりぎりのところで抑えて、じっくり読ませてくれてて、よかったよね。
すみ 史実とのからませ方もうまかった。チャップリンがチラッと出 てくるんだけど、それがとっても効果的。だからこそ、デュー警部の逸話とか、過去の沈没した船の話とか、 創作した史実に真実味があって。
にえ 本物のデュー警部は戦前に、奥さんを自宅で殺害したあと、愛 人と船で逃げたクリッペン博士を逮捕して有名になり、戦後は引退してる伝説の警部さんなのよね。
すみ 沈没船は、第一次世界大戦中に魚雷があたって沈没したルシタ ニア号って船で、ウォルターは骨折した軽業師のお父さんと、その船に乗ってたんだけど、助かったの。
にえ そういういろんな話が絶妙にからませてあるから、おもしろい のよね。
すみ しかも、殺人を計画してるウォルターとアルマのサスペンスで あり、謎解きのミステリーであり。
にえ これだけ単純に楽しませまくってくれる本って、意外と珍しい んじゃない?
すみ はしゃぎすぎてて読んでるこっちは冷めちゃったり、最後に 感動させてやろうって気負いが、ちょっとうざかったり。なかなか、この本みたいに純粋な読む喜びを与 えてくれないよね。
にえ これはもう大満足。遅ればせながら、ラヴゼイファンになって しまった。オススメで〜す。