KoMaDo   流通・小売店掲示板 : 過去ログ(コンビニ全般)  ■ Headline ■ HOME    

過去ログ(コンビニ全般)トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

この掲示板はリニューアル&移転しました

移転に伴い、この掲示板は書き込みできないようになりました。
(現在、この掲示板は閲覧のみ可能です。)

移転先はこちら
http://kouribbs.net/

小売店掲示板

  バフマシーンのかけ方について。

01: 名前:ヒデ投稿日:2001/12/16(日) 03:00
え〜、以前に何度か顔を出してた者ですがひさしぶりなんで改めて
挨拶します。大阪在住で某コンビニにオープニングから約2年勤務の
ヒデと申します。年は19で、試験落ちで(泣)春先からフリーやってます。
初めての方、おはつですm(_ _)m

今回は「バフマシーン」について質問させていただきます。
僕は現在、OPから勤めてる店と、夜勤でオーナー同士の付き合い
がある店と掛け持ちしてるんですが、バフのかけ方に疑問があるんです。
夜勤ってみなさんもバフかけますよね!?
そのバフは、床を濡らした状態でかけますか?それとも、
渇いた状態でかけますか?

掛け持ち先の店では、濡れたモップor霧吹きで床を濡らしてから
バフをかけるのですが、OPから勤めてる店ではオーナーが「渇いた
状態でかけた方が床が光る」って言うんでそのやり方でやってます。
が!!掛け持ち先から言わせると「それじゃバフの効果がないよ」って
言うんですよね〜。
「一体どっちが正しいねん!!」って感じです。

まぁ、その各店ごとのやり方でやるだけなんですが、一体どっちの
オーナーが言う事が合理的なんだろうと思い、みなさんの
<省略されました> [全文を見る]

02: 名前:ヒデ投稿日:2001/12/16(日) 03:03
長すぎましたね。すいません(苦笑)

03: 名前:右京投稿日:2001/12/18(火) 06:57
ヒデさん、お久しぶりです!
うちの店は、モップをかけた後に、バフをかけてます^^

順序で言うと、
掃き掃除(ブラシ→ほうき)→拭き掃除→モップがけ→バフがけ

ってな感じです。
床掃除は、一日2回やってるので、床は、十分綺麗になってますよ。
モップを全体にかけてからバフをかけるので、、乾いた状態で、バフ掛けをしています^^

04: 名前:ヒデ投稿日:2001/12/20(木) 00:29
おひさしぶりです右京さん!
ひょっとしたら僕の覚え違えかもしれません。
まぁ、キレイになればやり方なんて、なんでもいいですよね(笑)

05: 名前:柳スパのトモちゃん投稿日:2001/12/25(火) 03:24
私が帰る頃にかけてるからよく詳しいことはわからないんだけど掃いてモップかけてピカピカにしてからかけてるんだけど付属されてる霧吹きを使って水をまいてからやってるみたいです つい最近まで水だと知らなくて特殊な液だとばかり思ってましたw(゚o゚)w

06: 名前:ヒデ投稿日:2001/12/29(土) 21:21
あ!そのやり方僕もやってますよ〜。霧吹き使って水まくってやり方。
光沢剤を使えば床はピカピカに光るらしいですが、経費がもったいない
って事で僕の掛け持ち先では止めてますが。。。

07: 名前:byAU投稿日:2002/01/10(木) 09:25
お初です。
バフの掛け方にもいろいろありますが、以前「乾いた状態で掛けると輝きが増す」と聞きました。
しかし、それはオススメできません。十分モップを掛けていても僅かに残った細かな砂で傷が付く場合があります。そう、「輝き=細かな傷の集り」だったのです。水でも何でもいいので少し濡らした方が良いと思います。
また、清掃業者のワックス掛け後数日間はバフを嫌がる方が多いと思います。「ワックスが剥げる」と言うのが殆どですが、上記と同じ原理です。砂がワックスを削り取っているっつー訳です。それを僅かながらでも避けてくれるのが「光沢剤」のお仕事。高価だけどいい仕事してくれるんですよ。
以上、長くなりましたが。

08: 名前:某コンビニ本部社員投稿日:2002/01/13(日) 11:30
お初です。
バフを掛ける時についてですが、基本的に水をまくのは間違いです。
AUさんのいわれる様に、床を光らせる為には床についた細かなキズを
バフ機で削る(平らにする)ことがポイントです。
したがって、乾いた状態でないと床とパッドの摩擦が増す為バフ機の
モーターに付加がかかり、壊れやすくなります。
ただし、モップがけの前に徹底的に埃、砂を取り除かなければなりません。
自在箒の後、必ずダスタークロスで細かな埃を取ってください。
各コンビニで床に使用しているワックスの種類によって対応は異なりますが
ドライメンテナンス対応のワックスであれば基本的には空バフで十分です。
よほど床のキズが目立つときには、ほんの気持ちだけ光沢復元剤を使用
すれば、経費もかかりません。
光沢復元剤も使いすぎるとコスト高な上ね逆効果となります。
長くなってしまいましたが、皆さんがんばってください。

09: 名前:右京投稿日:2002/01/19(土) 02:30
某本部社員のレス。
完璧だと思います。

まさしく、その通りなので、age!

10: 名前:byAU投稿日:2002/01/19(土) 08:38
スイマセン。たぶんNO.8にそれがあると思いますが、エラーがでて見られません。どなたか内容を教えてーっ。

11: 名前:投稿日:2002/01/20(日) 14:32
お初です。
バフを掛ける時についてですが、基本的に水をまくのは間違いです。
AUさんのいわれる様に、床を光らせる為には床についた細かなキズを
バフ機で削る(平らにする)ことがポイントです。
したがって、乾いた状態でないと床とパッドの摩擦が増す為バフ機の
モーターに付加がかかり、壊れやすくなります。
ただし、モップがけの前に徹底的に埃、砂を取り除かなければなりません。

12: 名前:投稿日:2002/01/20(日) 14:33
自在箒の後、必ずダスタークロスで細かな埃を取ってください。
各コンビニで床に使用しているワックスの種類によって対応は異なりますが
ドライメンテナンス対応のワックスであれば基本的には空バフで十分です。
よほど床のキズが目立つときには、ほんの気持ちだけ光沢復元剤を使用
すれば、経費もかかりません。
光沢復元剤も使いすぎるとコスト高な上ね逆効果となります。
長くなってしまいましたが、皆さんがんばってください。

13: 名前:byAU投稿日:2002/01/21(月) 15:11
わっかりました。今後よくよく参考にさせていただきます。

14: 名前:よね投稿日:2002/01/26(土) 18:41
現在、掃除が本職から追加です。
バフは某本部社員さんのとうりです。
おまけとして、雨が降ってない限り、水拭きも避けたほうが
きれいな床の維持につながります。
理由は、床面をぬらすことによりごみが床に付着するからです。
手を抜くように感じると思いますが、これが意外と効果的です。
今まで水拭きに費やしていた時間を除塵にあててみてください。
変化があると思います。

15: 名前:右京投稿日:2002/02/04(月) 03:07
>>14
よねさん、そうなんですか?
それは初耳でした!
泥とか、足跡なんかの汚れのみ 水拭きするんでしょうか?^^;
う〜ん、、なんか、すこし驚きでした。^^

16: 名前:よね投稿日:2002/02/05(火) 01:17
右京さん>そんな感じです。
言いたいのは、水拭きの後床が乾くまで
誰も歩かない状態になるのがベストです。
でも実際は無理でしょうから、
(お客様に歩くなとは言えないし、固く絞るのも難しいでしょうから)
極力床を濡らさないように維持してみてください。

17: 名前:まりん投稿日:2002/05/05(日) 21:58
皆様にお聞きしたいのですが、バフマシーンはどれくらいの早さでかけてますか?前の前にいたKではゆっくりと床1枚1枚丁寧に…という感じだったのですが、前にいたポ〇ラでは歩く早さでだったんです。床が凸凹なのでゆっくりかけると凸の部分が削れすぎるという理由らしいのですが。今いるポ〇ラはそれほど凸凹を感じないので、どちらの方が綺麗になるか迷ってしまって。どちらが正解なのでしょうか?

18: 名前:よね投稿日:2002/05/06(月) 21:10
>まりんさん
バフ機の回転速度で決まります。
機械を見ていないので断言できませんが
1枚1枚と言うのは遅すぎるような気がします。
歩くよりちょっと遅いくらいがちょうど良いと思います。
汚いところは遅く、きれいなところは多少早めが丁度良いと思います。

19: 名前:じん投稿日:2002/05/09(木) 02:51
数年前までバイトしてた店では毎日毎日、朝昼晩と床にまんべんなく
光沢剤を霧吹きで吹きかけバフ掛けしていました。
本部の社員さんも「新しい店舗を除けばここが地域で一番床が綺麗」
と言ってくれていたようですが、8番さんの説明ではあまりいい方法
ではなかったみたいですね。それとも機械の違いでしょうか?
ちなみにファ○マです。

20: 名前:深夜隊投稿日:2002/05/09(木) 02:59
うちの店は 基本的には一日二回やってますよ 夕方と深夜で。今掛け終わって休憩中なんですけど 光沢剤は週一回くらいの頻度で使ってますよ 僕的には大切な事はパットだと思います。やっぱり新しい物を使うと仕上がりが違うように感じます けどあれって結構高いんですよね(;_;)

21: 名前:いなか投稿日:2002/05/09(木) 10:08
深夜に、スカートの中が見えるぐらい磨け、とハッパかけてます(マジにとらないでね)

22: 名前:まりん投稿日:2002/05/09(木) 22:20
>よねさん
レスありがとうございます。回転速度が関係してたとは思いませんでした。歩くよりゆっくりですね♪その早さでやってみます。実は新たに昼の仕事にバフが加わったんで、他の子に教えるのにちょっと困っていたのですよ〜。

私も新しいパットの方が綺麗になるような気がします。でも高いとかで、前の店では薄くなったパットは2枚重ねで使われてました。アリなんですかね?

23: 名前:よね投稿日:2002/05/09(木) 22:53
>まりんさん・深夜隊さん
新品のパットの方が、目詰まりやパットの磨耗が無いので
きれいに仕上がります。
それと、色ですが白・赤・青・緑・茶・黒の順で固くなります。
(リストには赤くらいまでしかないと思いますが)
日に数回掛けるのであれば白で十分です。
赤は光沢剤使用する前の回とか、雨上がりなどで汚くなった時に
使用すれば良いと思います。

磨り減ったパットの二枚重ねは、機械への負荷や
パット間でのロスを考えるとよろしくないと思います。
一枚をくたくたになるまで使うよりは、二枚を交互に使用した方が
持つと思います。

>いなかさん
うちもたまに言いますし、お客さんから言われることも・・・。

24: 名前:コンビニ地蔵投稿日:2002/05/11(土) 18:16
わしは基本的にモップとバフを並行してやってるよ。なにもつけずに乾いた状態でバフをかけていいのは定期清掃終了から24時間くらいです。ワックスが完全に乾くのがそれくらいなのでワックスを広げるような感じですね。あと光沢剤はコンビニで異なるので微妙ですが三日に1回で充分です。これは業者が言ってました。


過去ログ(コンビニ全般)トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者  PR:ゲーム予約 PR:通販サイト 買い方 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d2 --