88マニアックス

このページは、88のゲームに関する攻略(もしくは役立つ情報)を掲載していきます。
攻略もゲームをプレイしながら行うので、
エンディングまでサポートできないかもしれませんし、
更新も遅くなると思います。
このコーナーは気長に見守って下さい。
また、コーナーの特性上「ネタバレ」は必至ですので、お気を付け下さい。

#2「ロストパワー」
#3「うっでぃぽこ」
#4「EmmyII」
#7「SA・ZI・RI」
#8「トリトーンII」
#12「麻雀クリニック増刊号」
#13「マリコの部屋 それから・・・・」
#14「口説き方教えます」

2ページへ
戻る


ロストパワー(ウィンキーソフト)

攻略の手順

1)RPGのセオリーが通用しない!
普通RPGというのは、自分が相手よりも劣っている場合、それよりも弱い敵を相手に自分を鍛え上げ、
戦いを楽にしていくのがセオリーである。しかしこのゲームでそれを行うと確実に追い込まれる。
それはどういう事かというと、このゲームには宿屋のような弱った体力を回復する施設がない。
ではどのように回復するのか?
敵を倒すとイエローストーンというものを貰える事がある。
それをスタート地点にいるジイさんに渡すと1コあたり100回復するのだ。
例えば敵に350ダメージ食らうとする。倒すとイエローストーンを3コ貰った。
つまりこの戦闘によって、確実に体力が50減る事になるのだ。
さらに、イエローストーンは毎回落としてくれるわけではない。
その場合は、回復する手段のないまま冒険を続けなければならない。
そこで攻略だが、まずはダメージが最小限の戦闘のみをこなしてレベルアップに努める。
敵から受けるダメージがレベルアップにより少なくなってきたらひとまず安心。
しかし、このゲームの苦しさはそれでは終わらない。
なんとこのゲーム、ある程度レベルアップすると、その階の敵が出なくなるのだ。
同じ手順を次の階、次の階と繰り返さなければならない。
(変身能力が身につくと、敵を食べて回復できるようになるし、超能力も使えるようになるのでほんの少しだけ楽になる)

2)モンスターを見極めよ!
モンスターにはある程度パターンがある。
☆イエローストーンをよく落とす奴
☆攻撃力の高い奴
☆強いのにイエローストーンを落とさない奴
これを見極めると効率良くレベルアップが出来る。
条件の悪いモンスターに出会ったら逃げればよいのだ。(このゲームは100%逃げられる)

3)マッピングは必ずせよ!
このゲームはイベントモンスターを倒す事によって、
強力なアイテムを入手したり、変身能力が備わったりする。
これを全て入手していかないと、ゲームクリアーは難しいと思われる。
見過ごして次の階に行ってしまう事がないようにマッピングはきっちりやろう。


WoodyPOCO(デービーソフト)

すとーりー

昔、ぽこは木の人形でした。やさしい妖精さんに、彼の勇気ある行動が認められて、人間にしてもらったんです。
人間になったぽこは、ぽこをつくってくれたおじいさんと二人、仲良く幸せに暮らしていました。
そんなある日、ぽこはまた木の人形に戻ってしまいました。
「えーっ!どおしてえー?」
ぽこにはぜんぜん理由がわかりません。
“妖精さんに会って理由を教えてもらうんだ。”と思ったぽこは、妖精さんを探しに旅に出ました。
旅は長くきびしいものでした。妖精さんはどこにもいません。
「妖精さんはどこにいるのか知りませんか?」
ぽこは村人の家々を一軒一軒、妖精さんの行方を訪ねて歩きまわりました。
しかし、人々は鏡の国に住む王様、じるびびの話をするばかりで、妖精さんのことを知っている人はいませんでした。
「妖精さん?知らないね。それよりあんた、旅しているんだろ?他の村の話を聞いていないかね?
聞くところによると、じるびびの魔法で草も木も枯れてしまうというじゃないか。」
妖精さんはどこにいるのでしょう・・・。

操作方法

ぽこの移動テンキーの2468(建物に入るときはドアの前で8)
アイテムの選択リターンキー(カーソルを使いたいアイテムに合わせてリターンキー)
右手のアイテムを投げるスペースキー
買い物買いたい品物の前でスペースキー
ポーズESCキー
ギブアップSTOPキー
BGMを消すHOME CLRキー

ガイダンス

POWER0になるとGAMEOVERになってしまいます。敵をやっつけると少しずつ増えます。
FOODたべものです。0になると昼間でもパワーが増えなくなります。パン屋でパンを買うと補給できます。
GOLD買い物をするときに使います。
TIME現在の時間です。
POW敵のパワーです。


EmmyII(アスキー)
エミーの手紙
(この手紙はソフトに同梱されていたものです)

Dear Darling

こんにちは、 私、エミー。長嶋エミーっていうの。18才よ。
父はニューヨーク生まれのアメリカ人、母は日本人よ。私のこのブロンドの髪は父ゆずりなの。
それから姉がひとりいるわ。名前はメイ、“五月”と書いてメイと読むのよ。
すてきでしょ。本当はね、私がメイって名前だったらよかったのにと思うの。
だって私五月生まれなんですもの。五月二十七日生まれ双子座なの。
双子座って自由奔放だっていうんだけど、自分ではちょっと神経質かなと思うの。
A型だからなのかな・・・・でも本来は楽天的みたい。
だから、あまりしんみりと考えこむってことがないのよね。
今のひとり暮らしだってわりと平気よ。
南青山に住んでいるんだけど、この街はとってもおしゃれだし、買物にも便利だから好きよ。
ぶらぶらとウインドーを見ているだけで楽しいの。
気に入った洋服なんかあるとすぐにとびついちゃう。
それでいつも後悔するの。エミーの悪いくせね。
スポーツはテニスを毎週やってるの。
最近ゴルフをはじめたんだけど手にまめができちゃってたいへんなの。
それから海のスポーツは何でも好き。海の話をしているだけでもウキウキしてくるの。
お休みの日はひとりでいることが多いの。午前中はカルチャークラブかなんかききながら、
掃除と洗濯、午後から紀ノ国屋に買い物に行くの。
そのあと5時間ぐらいかけて料理をするの。
私よく、料理する姿なんて想像つかないなんて言われてるけど、そうでもないのよ。
キャセロールから香ばしい匂いのする頃、ワインも上々に冷えてくるの。
スローなJAZZとワインのディナーは、なかなか気に入っている。
気が向けば友達を呼ぶこともあるけど、
このテーブルに呼ぶ男性は本当に心からゆだねられる人でなきゃいやなの。
夜になるとエミーはちょっとセンチメンタルなの。
夜の東京はパパのいるニューヨークを思い出させるわ。
隣立する摩天楼、危険含みでドキドキの街、東京も少し似ている。
きのうTOKIOにいったら、すてきな外人さんがエスコートしてくれたの。
パパと同じブロンドの髪だったので思わず甘えてしまったの。
やっぱりむこうの人ってとってもスマート。私をレディとして扱ってくれたの。
すてきな夜だったわ。
最近よく行くのは、ミントバー。緑っぽい雰囲気でなんとなく落ちつくの。
今夜みたいにメロウな気分の時はジンミントをたのむの。
あのエメラルド色に酔っちゃうの。
お酒はあまり強くないけど、ムードが好き。
そのままホテルへなんてさそわれたら行ってしまうかも・・・・
そしてエミーはあなたの胸の中で仔猫になるのよ。
白いシーツにくるまったあなたと私がじゃれあうの。
あなたがふーっとだまって私をみつめたら
私はどこまでもあなたとの夢の世界に落ちていくわ・・・・
エミーのこんな夢物語かなえてくれる人いないかな
これから出会う人がそんな人になりそうな、そんな予感がしてる。
そして、今日あなたと出会えることがとってもうれしいの。

もし・・・・あなたがエミーを気に入ってくれたなら・・・・

とろけるような甘いKissをしてね。

それがエミーからの お・ね・が・い・・・・



SA・ZI・RI(日本テレネット)

オープニングストーリー

これは、タイトルループで流れるテキストで、
マニュアルに記載されているものとは若干異なります。
再現性を高めるため、誤字と思われる箇所も修正せずに掲載しています。


・・・今より、はるかに遠い時間と空間の果て
1つの邪悪な生命体が生み出された・・・
あらゆる恐怖を実態化する究極の凶悪生物

それが<SA・ZI・RI>である・・・
その驚異的な増殖力と変成能力は
いともたやすく宇宙の全生命を
滅亡寸前に追いやった・・・

だが、そこに1人の絶大な力を持つ超能力者が現れ
その侵略を止め、<SA・ZI・RI>の源核を
重力封印し、全宇宙の危機を救った・・・

そして時は流れ、その史実はいつの間にか
伝説化され人々は真の恐怖を
忘れてしまった・・・

しかし今、その封印が何物かによって
解かれようとしている・・・

・・・一体誰が、何の為に・・・?
全宇宙の運命は?果たして再び救世主は現れるのか?
全ての謎の回答を求めて
戦いの幕は切って落とされた・・・

アーク・ジェス・ライヴァー
年齢、出身ともに不祥。“Vナンバー”と呼ばれる
『連邦特務部隊ESPライセンサー』のNo,V7であった。
郡を抜くパワーと優秀な頭脳で銀河統一戦争時に
数々の大きな戦闘を勝利に導いた影の功労者といわれ、
終戦を早めた男としてその名をしらしめた。
『SAZIRI』を倒せる能力を持つ唯一のエスパーである。

エルロード・メイ・リアンナ
政統王族『エルロード家』の第一王女。
戦争当時Vナンバーの守護下にあり、アークにガードされていた。
戦後は銀河政府の平和の象徴として信望を集め、
戦争被災惑星を視察、復興に協力している。

ウォルティ・ルリーマ
元Vナンバーで、アークの同僚だった。
戦争中は、ミッションパートナーとしてアークと一緒に数多くの任務にたずさわったが、
Vナンバー解散後、行方不明となる
戦争中、護衛任務時にはリアンナ姫から姉のように慕われていた。

『SA・ZI・RI』
他生命の脳内にある最高の恐怖記憶を実態化する『超恐怖変異生命体』。
物質、動物、現象を答わずに本物と同等の能力を持つ、
宇宙史上最悪の生命体である。
どのような攻撃兵器も通用せず、特殊な超能力者でなければ倒す事ができない


トリトーンII(ザインソフト)

攻略の手順

(1)最初に行ける場所の一番奥にいる岩みたいのを倒すと、『ネイルの鎧』が手に入る。
(2)『ネイルのよろい』を持っていると、いままで閉ざされていた扉を通過できる。(入ると戻れないので注意!)
(3)爆弾を持っているという男の近くで、体が沈み込む窪みがある。そこを落ちる。
(4)落ちた先にイノシシがいる。何回か刺すと、『肉』をくれる。
(5)男のところに戻ると、肉と交換に『爆薬』をもらえる。
(6)イカを倒すと『ネイルの盾』が手に入る。
(7)『ネイルのよろい』で入ってきた扉が戻れるようになる。
(8)洞窟の中にいるラグという男に爆弾を渡すと、『古びた棒』が手に入る。
(9)街に戻りラダ老人に会うと、『古びた棒』を『ネイルの剣』に変えてもらえる。
(10)『ネイルの剣』を持っていると、街のはずれにある扉を通過できる。
(11)城の奥にいるドラゴンを倒すと『ろうやのかぎ』が手に入る。
(12)この時点で司令官のジャジャールを倒していると、地下が明るくなっている。
(13)地下牢に捕らわれているマールの兄に会うと、『シーラの草』が手に入る。
(14)街に戻り、マールのもとへ行くと、『銅の鍵』をもらえる。
(15)いままで閉ざされていた森への扉を通過できるようになる。
(16)とあるハチの群れを退治すると、『部屋の鍵』が手に入る。
(17)長老の家から、隠し洞窟の中に入り、長老に会うと『森のかぎ』が手に入る。
(18)ドラゴンに食われる。
(19)老人に『天空の杖』をもらえる。
(20)ドラゴンの体内を脱出し、先に進むと村がある。
(21)女戦士に会って、家を出るとさらわれる。
(22)とある敵を倒すと、『アルジェの石』が手に入る。
(23)城に入り、クイズの出される部屋で、正解の銅像の前でジャンプすると、『五騎士の剣』が手に入る。

※現在ここまででプレイが止まっています。
敵が強力になって、すぐ死ぬ状態でありながら先へ進むポイントがわかりません。
「あそこに行けば進むよ」などの情報がございましたら教えて下さい。

バグに注意!
森にあるはしごから飛び降りて落下降りしようとすると、
アタリのない変な場所に降り立ち、脱出不可能になる。
あきらめずにウロウロしていると、文字化けし出して、しまいには止まる。

兵士はイイ人!
城にいる兵士は、攻撃もしてくるし、倒す事もできるのに、
「うちの司令官には気を付けろよ」などと情報を言ってくれる。
なんていい人達だ!ザクッザクッ!