このページでは、掲示板やメールで投稿して頂いた88ゲームの一言レビューを集めています。
ゲームタイトルを五十音の順番に並べています。
新規投稿は随時募集しています。
プレイした事のある88シリーズで遊べるゲームのレビューを投稿して下さい。
投稿するときに以下の内容を明記して下さい。
ゲームのタイトル/そのゲームを一言でレビュー
なお、一度投稿した内容の改変や削除もなんなりとお申し付け下さい。


タイトルレビュアー一言
アークスあんころさん個性的なキャラクター、美麗なグラフィックス、ビジュアル面では他の追随を許しません。……そう、ビジュアル面では……。
アークスIIジョブさん喋って動くOPに感動!会話で主人公の世間での評判がきまるため喋るたびにセーブしてるのが辛いです。
アークスロード小島 崇さん超美しいモンスターグラフィック、豊富な武器防具をウィザードリィみたいに宝箱からGETするシステム、どれをとっても当時最高でした。
アーコンしおしおさん対戦がなかなか燃えました。攻撃が当たりにくい。
アーコンM.Takahashiさん少しマイナーか!?これは将棋のモンスター版。接触すると、バトルモードになる。
ART OF WARえりむらさん戦略性の高さはさすが海外ゲー!ルールも簡単でいい。
RPGツクールまみりんぽこさん自分でRPGが作れる!というので早速、ソフトベンダー武尊にて購入。当時であれだけの事が出来ればまあ、充分。思い出深い作品です。
青い宇宙の冒険ジョブさん一応ADVということになっているが、3Dダンジョンやシューティングも登場。ゲームの筋道やエンディングもコロコロ変わる。
青い宇宙の冒険えりむらさん盛りだくさんすぎるきらいあり。展開についていけなかった。
蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカンしおしおさん交易はなかなか儲からないし、難しいー!
アクシオムえりむらさんウィザードリィとウルティマを足して割ったつもりだろうが、単に失敗しているだけ。プレイするだけ人生の無駄。
悪女伝説2あんころさん操作性は悪いわ、ゲームオーバーの条件は理不尽だわ、セーブはできないわ、およそゲーム性に関する部分は最悪もいいところだが、絵が好みだったのと、攻略対象の女の子が「14歳の女子中学生」だってことで8点である。……いい時代もあったんだねぇ……(遠い目)
アグニの石PC-8801mkIISRさん特定時間による行動制限があるのはリアルだが面倒
アグニの石しおしおさん時間の概念などよくできたシステムでしたが、最後の最後でソフトが暴走。なぜ?(号泣)。犯人は誰だったんだぁぁ? 小坂さんの音楽がいいです(^^)。
アクロジェットえりむらさん「得点稼ぎ」が熱いフライトシム。今プレイしても熱い。
アステカえりむらさん取り込み調のグラフィックはいい味出してます。
アドヴァンスト・ファンタジアンえりむらさん全作よりかなり落ちる完成度。意欲的なシステムも今一つ。
アドベンチャーランドえりむらさんこれぞ元祖アドベンチャーゲーム。
ABYSSえりむらさんわかりにくいゲーム。なにがというか、全体的にねえ・・・。
ABYSSジョブさん適度な難しさで入門者向けかな?グラフィックが荒い・・・。 ゲーム内容よりもこれ一本買っただけでメーカーから年賀状や新作案内などが五年くらい何度も送られてきたのが印象に残ってます。
ABYSS2えりむらさんかなり今一つな出来。グラフィックが好みじゃなかったのもマイナス点。
あぶない天狗伝説えりむらさんこないだやったらディスクが死んでた・・・。でも、もう一本あったから事無きを得ました(笑)。
アマゾン学術探検PC-8801mkIISRさん理不尽の固まり。解いた人には勇者の称号を進呈(笑)。
アメリカントラックえりむらさん結構遊べるゲーム。トラックだけにでかいけど。
アリオンあんころさん先に進むためのフラグ条件に、「一定時間何も入力しないこと」というのがあり、このあまりにも画期的なシステムは賛否両論であった。ただ、絵と音楽はかなりのレベル(アニメ映画の映像を取り込 んだだけなんだけど)である。個人的には面白いと思った作品。
アリオンしおしおさんとにかく、あのストーリーが……。セーブ&ロードしまくり。
アリオンえりむらさん映画見てからやるべきだった。失敗。
アリス空中分解一号さんAVGとしてはそれなりによく出来てる方だと思います。
アルカノイドえりむらさんあいもかわらず遊べるゲーム。
アルギースの翼えりむらさんいい感じに仕上がったRPG。バランスも悪くないし。
ARGOM.Takahashiさんこれはエンディングにたどり着いていない。只、その世界(主人公イアソンの神話)やスペースハリアーを意識した戦闘モードが好きでした。BGMもグッド。
ARGOえりむらさん戦闘シーンの演出は最高!
アルバトロスえりむらさん88ゴルフゲームも捨てたもんじゃないなと思った作品。
α(アルファ)えりむらさん某SF小説のパクリだが、サービス精神旺盛で遊びごたえあり。
アルフォスえりむらさんゼビウスタイプシューティングの88最高傑作。滑らかなスクロールに注目!
暗黒城えりむらさんきりがないよ、この広さ。
暗黒惑星えりむらさんいろいろと意欲的な取り組みがされたシリーズだが、いまひとつ完成度が低い。
アンジェラスしおしおさんグラフィックはいい! 音楽もいい! ストーリーも途中まではいい!だけど、あの終わり方は納得いかーん!続編のウワサはどうなったんでしょう?
アンジェラスえりむらさんシナリオはなかなかいいんだが、ちょっとストーリー演出が舌足らずかな。
イースM.Takahashiさん実家が近所。日本ファルコムには良く遊びに行きました。
イースえりむらさん音楽と効果音よし。アクションもよい。
イースIIM.Takahashiさん文句無く、bP。泣きました。
イースIIえりむらさん音楽最高!シナリオの演出もいいが、このシリーズは基本的に何度もやろうという気にならないところがマイナス点。
イースII勇者さまの足跡さん今コンシューマー系で発売しても勝負になると考えている数少ない88ゲームでしょう。現に発売されましたし・・・。中盤以降に「鷹の彫像」とかを装備して、魔法をどかどか撃ちまくりながらフィールドを駆け回るのが楽しかったですね。
イエローキャブえりむらさんタクシーで走り回るゲーム。X1版のほうが出来はいいと思う。
1942えりむらさんまあ、こんなもんでしょう(笑)。
177えりむらさんタイミング重視のアクションゲームですが、結構難しい。
イプシロン3えりむらさん目に優しいゲーム(笑)。マップ広し。
イルミナ!えりむらさんRPGとしても平均レベルの出来。
インポッシブル・ミッションえりむらさんタイトル通り、解けないかと思った。
ウィザードリィしおしおさん空想力があればゲームを十分楽しめることを証明した一本。
ウィザードリィPC-8801mkIISRさんお金くれたキャラの皆様、お陰で強くなれました(爆)
ウィザードリィM.Takahashiさん費やした時間bP!名前が変えられる、クラスチェンジが出来るというシステムのおかげで感情移入が最高にできるソフトと言える。また、経験値稼ぎと貴重なマジックアイテムを探すのに、10階をぐるぐる回って、グレーターデーモンやフロストジャイアントをいったい何体倒したことか・・。また、FDのアクセス音で戦闘から逃げられるか判定したものですねえ。
ウィザードリィえりむらさん至高のRPG。万人にお勧めする。
ウィザードリィIIえりむらさん新たな迷宮と強敵。新アイテムもいい。
ウィザードリィIIIえりむらさん世代交代シナリオ。謎解きも楽しい。
ウィザードリィIVえりむらさん悪の帝王、ワードナ様シナリオ。難易度超Sクラス。初心者絶対お断り。
ウィザードリィVえりむらさんシステム変更、NPC追加などにより生まれ変わったウィザードリィ。
ウイバーンえりむらさんなかなか遊べるゲームだった。タンク形態がお気に入り。
ウイングマンえりむらさん原作ものにしてはいい出来のゲーム。戦闘シーンだけミニゲームにしておまけで付けて欲しかった。
ウイングマン2えりむらさんいろいろと詰め込みすぎ。もっと削れば、しまった仕上がりになったと思う。
ウイングマンSPECIALえりむらさん戦闘が2にもましてやりにくくなった。ゲーム自体もへんにむずかしめ。
WINTERGAMESえりむらさん何人かでわいわいやるのにも向いていた。海外ゲーはやはりいい。
ヴェイグスえりむらさんロボットのデザインがもう少しよければ、あと1点足してもいいなあ(笑)。
ヴェイン・ドリームえりむらさんシステムとビジュアルよし。ストーリーがきちんと語られていないぞ。
ウェディングラプソディえりむらさんシナリオがちょっぴり強引・・・いや、まあ、このジャンルにありがちといえばありがちかな?
ヴォルガードえりむらさん合体に失敗すると、まず面クリアできない。
宇宙からの訪問者えりむらさん本家のシナリオと比べるのは酷かな?
うっでぃ・ぽこ葉月治良さんこれはゲーム内容というより雰囲気と音楽が非常に好きだったもので…
うっでぃ・ぽこしおしおさんとにかくキャラがかわいい。とぼけた味もいいです。
うっでぃ・ぽこえりむらさん音楽とグラフィックの雰囲気がいい。ゲーム自体も楽しいよ。
ウットイあんころさん謎のロボット「テンテン」を操り、なんだかわからんけどとにかくゴールを目指して全100面をクリアしていくゲーム。「ジャンプ」と「ブロックを生み出してその上に乗る」だけが操作のほとんど全てであるにもかかわらずゲーム性はとてつもなく奥の深い広がりを持ち、当時小学5年生だった私はシビレ狂いました。
ウットイえりむらさんプレイヤーキャラの動きがとろい。
うる星やつら 恋のサバイバルバースデーしおしおさん肝心のグラフィックがなかなかハイレベルでした。
ウルティマIえりむらさん一見狭いマップだが、世界は深い。バランスもグッド。
ウルティマIIPC-8801mkIISRさん画面はシンプルだけど、それが気にならないほど面白い
ウルティマIIえりむらさん時代を超えた冒険!地球のみならず、太陽系を駆け巡る!
ウルティマIIIえりむらさんいろいろ進化はしたけれど、面倒くさい。
ウルティマIVPC-8801mkIISRさん処理の遅さと高難易度はかなりの減点材料。BGMは割と良作
ウルティマIVしおしおさんむずかしぃぃぃ!でも、奥の深いゲームでした。単語を入力して情報を集めるシステムも好きでした。
ウルティマIVえりむらさん現在のウルティマシリーズの基礎となっている作品。難易度高し。
うろつき童子えりむらさんディスクが多い割にはすぐ終わる。
A・Eえりむらさん背景にきれいな絵のあるインベーダーゲーム。ただそれだけ。
英雄ヤマトタケルえりむらさんマップ移動わかりづらく、戦闘は難しく・・・。やってられません。
A列車で行こうえりむらさん3から始めた人は、同じシリーズとは思うまいて(笑)。
EGGYあんころさん某バンド社の「チョッ○リフター」にそっくりと酷評された作品。しかし、私は古今東西の全PCアクションゲームの中でトップクラスの評価をしている。なぜなら、自機の二脚歩行ロボット「EGGY」のデザインが私の好みにピッタシはまったことや、空を飛ぶ時は一度しゃがみポーズをとり「反動をつけて飛び上がる必要がある」こと、敵を倒すのではなく1発だけ弾を当てて動けなくし、その隙にエネルギーを奪う必要があることなどなど、豊かなゲーム性と世界観が当時小学生だった私の心をガッチリキャッチしたのである。最初はPC-6001専用で発売されたが、隠れた人気が出たため、数多くの機種に移植されたという実績を持つ。
EGGYえりむらさん難しくてその上たいして面白くない。動きはいいんだが。
エグザイルあんころさん最大の特徴は世界観であろう。普通のゲームなら「レッドポーション」「ヒールポーション」といった名がつくであろう体力回復薬が、「ハシシ」「マリファナ」となっているのは画期的を通り越して絶句。
エクスタリアンえりむらさんゲーム性が結構あって楽しめます。グラフィックも綺麗だし。(発売当時にしては)
エグゾアえりむらさん結構難しいシューティング。ロボットに変形するという設定はIIへの布石だったのか。
エグゾア2ウォーロイドえりむらさんロボット同士が戦うアクションシューティング。対戦可。ファイター形態はどうした(笑)。
F−15ストライクイーグルえりむらさん私のコンバットフライトシム野郎への記念すべき第一歩。Wはまだかなあ。
エプシロン3空中分解一号さんリアルタイム3DRPGの元祖?アクションが苦手なせいか、あんまり面白いとは思いませんでしたが、敵が動いたり、さっさとやっつけないと反撃して来たりするので、インパクトはありました。
EMMY2えりむらさんモデルさんはともかく、この馬鹿さかげんは許せん。
MSフィールド機動戦士ガンダムおーひらさんこのゲームは迷作100選の方でも紹介されてますが印象は全く同じです。しかし最初のマップですらぜんぜんクリアできなかったのがくやしくて今でもときどきやってしまいます。でもいまだにひとつのマップもとけてません。
エメラルドドラゴンPC-8801mkIISRさんストーリー主導1本道RPGとしては最高峰
エメラルドドラゴンあんころさんサバッシュやテスタメントで見せた美しいスクロール技術に加え、木村明広氏の描くかっちょいいキャラが繰り広げる冒険活劇。オストラコンを倒して一安心かと思いきや、冒険はまだまだ続くあたりが小粋である。本当なら10点をつけたいところだが、最後のパーティが若者だけになってしまうのがジジィフェチの私の気に食わず、やむなく1点引かせていただいた。
エメラルドドラゴンえりむらさんストーリーはいい。でも、戦闘がかなりとろくてうざったかった。
エリカえりむらさんこの手のゲームでヒントが必要なくらい難易度上げるなよ。
エリカPC-8801mkIISRさん6点。記憶を失った主人公が敵基地の破壊を目指す、ジャストの18禁ADV。CGの書き込みは上質だが、18禁なCGは7枚(内1枚は顔のアップ)と「天使たちの午後」より少ない上、最後のシーンでは途中で行為をやめないとゲームオーバーになる(その時の状況を考えれば当然だが)誰得仕様で、エリカだけでなくプレイヤーも不満の残るものとなっている。エリカの18禁CGにしても問題なさげな無駄なCGもあり、色々と残念な出来。
エルスリードえりむらさんファンタジーSLGだが、単調で退屈。
ANGEL(ポリシー)PC-8801mkIISRさんあの時期にあの速度は評価すべき。
エントフューラー妖精誘拐事件えりむらさんここの会社のシリーズはどれもこれもにたりよったりで今三つ・・・。
OGREえりむらさんシンプルなルールと設定だが、名作と呼べる奥の深さがある。
黄金の墓えりむらさん昔の和製ADVはこの手の理不尽なのが多かった。
オホーツクに消ゆ!あんころさん個性的な登場人物や、巧みな伏線の張り方ひとつとっても、堀井氏の才能を感じることができる良作である。
オホーツクに消ゆ!えりむらさんシナリオ、展開のテンポともによし。ADVファンなら一度はプレイすべし。
怨霊戦記つぐはさんAにしようと思いましたが、バグでディスクが壊れたので1点引きました(笑)。
カーマイン88えりむらさん98版と違って、理不尽な戦闘がなくなったのがよかった。
ガールズパラダイスえりむらさんやけに派手な色使いのパッケージだけが印象に残っている。
ガイアの紋章えりむらさん反省の色がまったく見られない。ちょっとは進歩しろよ。
ガイフレームえりむらさん空想ゲー。以上。
カインドゥ・ギャルズ〜口説き方教えますIIえりむらさん単純でよろしいかと。
Gaudi−バルセロナの嵐−えりむらさん力の入った駄作。情熱を注ぐポイントを間違いすぎだよ、こいつらは。
カオスエンジェルスえりむらさんトライ&エラーでクリアできる・・・はず。
鍵穴殺人事件えりむらさんとりあえずドア開けさせろよ(笑)。
カサブランカに愛をえりむらさん結構お気に入りです。
ガゼルの塔あんころさんジャンプアクションの小気味よさや映像、音楽、適度に考えさせる謎解きなど、ゲームとしての出来はシリーズ中最高と言っても過言ではないと思われる。1点マイナスになっているのは、個人的に菊池通隆氏の絵がキライだから(笑)。
ガゼルの塔えりむらさんまあまあ遊べる。パーティシステムはもうちょい煮詰めてほしかった。
神の聖都えりむらさん移動システムは斬新。でも面倒だ。
カムイの剣えりむらさん原作を知らない私ですら、「これは違う」と思ったぞ。
ガムボールえりむらさん海外ゲーだが、激ムズ。忠実に移植しすぎるのも考えものだと思ってしまったぞ、ちょっとだけ(爆)。
カラクリ忍法えりむらさん何が面白かったのか、狂ったようにやりましたね。ああ、やりたくなってきたがすでにテープが死亡してる・・・(;;)。
カリグラフコンストラクションえりむらさん知る人ぞ知る、「ぱたぱたくん」の製品版。楽しいよ。
軽井沢誘拐案内PC-8801mkIISRさん6章最初の情報整理は半分カンだったなぁ…(笑)
軽井沢誘拐案内えりむらさん遊びごたえあり!こないだX1版の新品を手に入れてうきうきです(笑)。
カレイジアス・ペルセウスあんころさん12星座にちなんだモンスターを倒して12宮の道具を集めていくという筋書きだが、どーにも雑な作りになっている感は否めない。
カレイジアス・ペルセウスえりむらさんマップがやたらと広い上、歩きづらいぞ。
カレイドスコープ−7万光年の胞子たちえりむらさん壮大な設定を持ったSF・RPGだが、プレイアビリティが今一つ。
カレイドスコープ−発・汗・惑・星えりむらさんシナリオはいいんだが、システムが相変わらず。これ以降のシナリオは結局でなかった。
GUNSHIPえりむらさん戦闘ヘリのシミュレーターとしては初の作品。アクションゲーム的な遊び方も出来る。
ガンダーラえりむらさん見た目から受けた印象よりも遊べるゲームだった。
キサナえりむらさん「タイトルがよくわからないシリーズ」と呼ばれていた(笑)。
ギゼえりむらさん別にどうって事ないのに、ときどき無性にやりたくなった覚えあり。
機動戦士ガンダム1「ガンダム大地に立つ」えりむらさん原作見てても難しい。おまけにコマンド探ししなきゃいけないし。
機動戦士ガンダム2「翔べ!ガンダム」えりむらさん第三話の予告が入ってるが、出なかった。このできじゃ、無理もないか。
キャッスルエクセレントえりむらさんなぜ、マップを描かなきゃ解けないのか?
きゃんきゃんバニー空中分解一号さんプールサイドの二人は死にそうです。会うだけでも大変なのに一つでも選択枝間違えるとダメですし…。Hシーン回想モードのシナリオが本編と全然違ってて内容的に壊れてるのは斬新ですねえ(笑)
きゃんきゃんバニーあんころさんゲーム内容は、はっきしゆってマカダムである。個人的にはキライではなかったりする(笑) 今から思うと、絵柄は「ドラゴンナイト」と同じ人が描いてたような気がする……違うかも。
きゃんきゃんバニーPC-8801mkIISRさん今の「攻略対象が複数人いる」18禁ゲーの魁。ただ金稼ぎがツラい上、「死に・覚え」要素高し。
きゃんきゃんバニーえりむらさん金が全てだが、どうやって儲けろと?
きゃんきゃんバニースペリオールPC-8801mkIISRさん前作以上の死に・覚えゲー(笑)
きゃんきゃんバニースペリオールえりむらさんシナリオはなかなか面白い。難しいけど。
キャンペーン版大戦略2えりむらさん経験を積んだ部隊を持ち越せるキャンペーンモードをはじめて搭載した大戦略。熱中しました。
キュービーパニックえりむらさんテグザーの影に隠れているが、私はこっちのほうが好きだ。マップコンストラクションがついてたりもした。
ギルガメッシュソーサリアン空中分解一号さんタケルのシナリオはみんな「ちょっと・・・・」な感じです(^^;
キングスナイトスペシャルえりむらさんがんばれガルバ!このころのスクウェアはまだまともなゲームを出してました。
キングフラッピーえりむらさんパズルゲームじゃねーよ、激ムズアクションゲームだよ、すでに(笑)。
禁断のパラダイスえりむらさんグラフィックの質というか、仕上がりが大変悪い・・・。
九玉伝えりむらさん二人同時プレイ可能だが、やってられません。
ぐっちゃんばんくあんころさん一定条件を満たすと行けるマップが広がったりしたのが画期的といえるかも。お金は自分で働いて稼ぐのではなく、全て路上に落ちているのを拾うだけという点も、個人的に印象深いと思っている。悪く言えばネコババゲーム(笑)。
暗闇の視点〜バニーガール殺人事件えりむらさん資料を読み、証言を吟味してから質問に答えて犯人を暴く異色のADV。知的に難しい。
グランドクロスグランドクロスさん88版は60分テープ2本組という超大作。地球を破壊してしまう最終兵器の起動を解除すべく、ひたすら基地の地下へと降りて行く「潜りゲー」。描画は遅いが「地下基地」の静けさと冷たさを上手く表現した3D迷路は秀逸。操作は短縮コマンド入力方式で、マニュアルが無いとコマンドが分からずめんどくさい(-_-;)
くりぃむレモン スタートラップPC-8801mkIISRさん他のジャスト系ADV以上に不条理さが目立つキャラゲー。(自主規制)が取れるだけがウリか?
くりぃむレモン スタートラップえりむらさんシナリオはともかく、システムが×。
クリスタルドリームえりむらさんあっけなく終わる・・・せめて余韻をくれ(笑)。
クリスタルドリーム2えりむらさん前作より少し長く遊べます。はい、それだけ。
クリスタルプリズンえりむらさん味のあるグラフィック、渋い演出。ストーリーにあと一ひねりあればよかった。
クリムゾンPC-8801mkIISRさんシステムがいささか平凡。モンスターはオリジナリティあって良し。
クリムゾンIIPC-8801mkIISRさんTよりスケールが大きくなっているが、システムが前作と大差なし。
クリムゾンIII下野家さんIIより世界がさらに大きくなり、2つの大陸・水中世界・地下世界とかなりの広範囲を探索することになる。シナリオ面での変更点として、前作のようなキャラ別シナリオは無くなってしまったが、今回は他のキャラと待ち合わせしたり、回想シーンで他のキャラを操作したりと一応の工夫は見られる。いくつかの町にエロ画像を売ってる商人がいて(かなり高額、私は全部集めた!)、クリスタルソフトにしては珍しいお色気要素ではあるが、このグラフィックが全然萌えない(爆)。システム面では、文字フォントが漢字を使用して見やすくなり、移動シーンではキャラを斜めに動かせるようになったりと小さなことだが、かなり遊びやすくなったと思う。難点を挙げるなら、とにかく戦闘のバランスが悪い。いくらレベルを上げても全然楽にならない。前作がレベルさえ上げればゴリ押しでいけたのを反省(?)したのか、かなりシビアになっている。ちょっと無理をして戦い続けるとコロッと死にます(笑)。最後の方に出現する雑魚キャラですら、5体出現すると1ターンでボロボロにされることが多いので、ワープアイテムを使い宿屋と往復しながら進めていた記憶がある。ラスボスまで気の抜けないバトルが楽しめる。続編を予感させるエンディングだったが、T&Eソフトに吸収され消滅(涙)
幻影都市えりむらさんアダルトで退廃的な雰囲気はナイスだが、戦闘システムがいまいち。ストーリーはいいよ。
ゴーストタウンえりむらさん頼むから、俺を歩かせろ!(自動車でマップを移動するのだが、ガソリンが切れるとゲームオーバー)
神戸恋愛物語たこ7835さんいわゆるザインソフト。ゲームとしてはまったくつまるところなく、クリア可能。神戸の町並みを実写取り込みしているが、88の限界。ぜんぜん無理。そのくせディスクがユーザーディスクも含めると7枚組み。ちなみにセーブする必要はクリアまでの間で一度も感じることがなく、ユーザーディスクの作成は無意味。キャラクターのフィックもめちゃくちゃで、顔と体のバランスが異常。AVGなのに操作感が最低で、理由は「中止する」を選択しないと、コマンドが元に戻らない。好みがあると思うが、前回のカーソル位置を記憶しており、間違って何度も長いセリフを繰り返し聞く羽目になるなど。シナリオはソフトのタイトルから想像できる範囲で大筋が理解され、かつ制作会社から想像できる通りのセリフ、進行、強引な日本語で展開される。音楽はディスクの進行で曲が変わる程度であり、ストーリーの進行などで曲が変わるわけではない。コマンド選択型AVGが好みで、ザインが好きで、神戸が好きな、PC88好きに送られる貴重な一本。
コズミック・サイコ空中分解一号さん8bit機版(88、MSX)は98版と比べて内容が削られてるらしいです。サントラCDが付いてるのが印象的でした。
コズミック・サイコえりむらさんこれはいけてます。シナリオも面白い。
コズミックソルジャー空中分解一号さん3D画面が狭くて大変見辛いです。眼が疲れるゲームでした。一応クリアしたんですが辛かったこと以外あんまり記憶にないような・・・・・(^^;
コズミックソルジャーえりむらさんアンドロイド「さあ、お姉さんといいことしましょ」(爆)
コスモミューターえりむらさんハイドライドの作者のデビュー作。私はこれでテンキー捌きを鍛えた。
コナンあんころさんとりたてて面白いと感じるポイントはないが、代わりに史上最大級の欠点が存在する。なんと、「ゲームオーバーになったら最初からロードし直し」という鬼のシステムになっているのであるっ!!テープ版を買ってしまった私に、とても最後まで行く気力は起きなかったのは言うまでもない。なお、雑誌「テクノポリス」で連載されていた矢野健太郎氏のまんがでこのゲームが紹介された際、作中で描かれたジョイスティック付きコナンがやたら人気だったのは有名な話、なのかもしれない。
琥珀色の遺言えりむらさん登場人物が多く、人間関係の把握にひと苦労。このメーカーの推理ものは全部そうだけど(^^;)。
ゴルフ狂えりむらさん実際のゴルフを知らなかった私は、空想力の助けさえ借りれませんでした(笑)。
これが噂のゴリンピックえりむらさんはしーれーメロスのよーうーにー♪(爆)
殺しのドレスえりむらさんシナリオ、演出ともにレベル高し。
殺しのドレス2えりむらさんたいてい2とつくと前作よりスカが多いが、これはレベル保ってます。
サークあんころさん個人的に唯一イースを越えたARPGだと思っている。ボス戦のアクション要素も、骨太なリズムがかっちょいいBGMも、どれ一つとしてイースに引けを取るものではない。ほんと、BGMはよかったなぁ〜。溶岩地帯の曲はいまだに私の中でのベストGMのベスト3にエントリーされてます。あと、演歌調のゲームオーバー曲も好きかも♪
サークえりむらさんいろいろ言われているが、遊べるからよしとする。
サーク2あんころさんキャラクターデザインが菊池通隆(←どーにもキライ)に変わったのと、シナリオがイマイチ記憶に残らなかったため、総合的には絶対前作を越えているはずなのに、6点の評価とさせていただいた。ただし、BGMの良さは相変わらず。最初のステージ、「ボローニャの森」の曲は、いまだにはいまだに私の中でのベストGMのベスト3にエントリーされている(笑)。
サーク2えりむらさんそこかしこに光るセンスのよさ。バランスの悪さが玉にキズ。
ザースえりむらさんグラフィックが全てのゲーム。どなたかオリジナルお持ちの方譲ってください(爆)。
ザースジョブさんグラフィックが綺麗の一言。広告にデカデカと載ってたのに1ショットしか出てこないミリカには騙されました(笑)
サイ・オ・ブレードえりむらさんところどころ、へんなひっかけがあるんだよな、これ。全シーンアニメーションていうのが売りだったが、ライトが点滅してるだけのシーンが多かったぞ。
サイキックウォーえりむらさんアンドロイドが美人になったのはいいが、頼むから戦闘の難易度下げてくれ。
サイキックシティえりむらさん序盤がつらすぎ。システムも使いにくい。
サイキックシティPC-8801mkIISRさん7点。第3次世界大戦後に存在が発覚した超能力を持つラップ人は、人類からの攻撃に押され脱出を図る、というGA夢(ホット・ビィ)のSF-RPG。後に伝説のクソゲーと呼ばれるファミコンの「星をみるひと」は続編とも言われるが関係性は不明。この頃のGA夢は全般的に技術力が不足しており、処理速度が遅いことが惜しまれる。意図的な可能性もあるが、敵が強い上に回復薬も貴重で、ゲームバランスはかなり厳しめ。ストーリーは重厚で、マニュアルに書かれた世界観は現代に通じる要素があり結構シャレにならない。本作では2024年に第3次世界大戦が勃発するが、現実世界では…?
ザ・カウントえりむらさんアイテムの使い方にひと工夫が必要。時間経過があるぞ。
ザ・キャッスルあんころさんコミカルなBGMも、アクアラングを取って水中に潜るなんていう変なシステムも、カギの個数を考えながらドアを開けるシステムも、許すことができるなら面白く思えてきたり♪
ザ・キャッスルえりむらさん王子、身体鍛えてくれ(笑)。
ザ・キング・オブ・シカゴえりむらさん海外ゲーだけにセンスのいい作りだ。ゲーム内容はギャングのボスを目指す…ジャンル、なんだろう?
ザ・キング・サーモンえりむらさん釣りを嗜まない私には「本物」の面白さがあるのかどうかよくわかりません。
紫醜罹[SA・ZI・RI]PC-8801mkIISRさん壮絶なギャグの嵐と高難易度のギャップが激しい。「RPGする」は爆笑物
ザ・スキームえりむらさん音楽は古代サウンドでいいんだが、ゲームはつまらん。
ザ・スクリーマーえりむらさん雰囲気が全てのゲーム。戦闘システムだけ見ればまさに空想ゲー。
殺人倶楽部えりむらさんミステリーADVファン必プレイ!
ザナドゥあんころさんゲームの奥深さもビジュアルも音楽も、全てにおいてズバ抜けた超大作。フツーにプレイするだけでなく、より短時間でクリアしようとか、魔法経験値をゼロのままクリアしようとか、いろいろな遊び方ができるのもナイス。まさにゲーム史に燦然と輝く金字塔だ。
ザナドゥしおしおさん私にとってのベストRPG(PCでは)です。難易度高過ぎな気もしますが、あのオリジナリティーには脱帽です。
ザナドゥM.Takahashiさん名作と誉れの高い作品ですが、実はいい思い出が無い!なぜかというと、折角レベルアップしたのに、私が不在の時、うちの兄が勝手にカルマを下げまくる(上げまくる?)モンスターを殺しまくって、もはやどうしようもない状態に陥っていたからである。無論それでやる気が失せました。ああ。
ザナドゥえりむらさん最初にクリアしたのはX1のテープ版でした。何度でも遊べて、遊ぶたびに楽しいゲームです。
ザナドゥPC-8801mkIISRさん<10点>「日本のRPGを語る上で絶対に避けてはいけない、2015年現在でも日本のPCゲームにおける売上記録を保持し続けている日本製RPGの金字塔の1つ。「敵が有限=物資や経験値も有限」であり、配分に失敗すると冒険が容易に破綻しうる難易度だが、失敗を糧にして、迎えたエンディングは感慨深い。発売から30年、今もその異彩が衰えない不朽の傑作。
ザナドゥ・シナリオ2えりむらさん極端に難易度が上がり、敷居が高くなりすぎたきらいがある。やりこめばバランスの良さがわかるのだが。
ZAVASえりむらさん雰囲気も作りも良いが、どうも安っぽいイメージが・・・。何故だろう。
ZAVASあんころさんウルティマ型の鳥瞰型RPGなれど、とんでもなくなめらかなスクロール技術が目を引く。死ぬほど広いマップの中をすいすい〜っと動いていくのは小気味よいものがある。三遊亭炎上、もとい円丈氏が手がけたシナリオもなかなか良い。 かの名作エメラルドドラゴンの前身として位置づけられる、金字塔的作品だ。
ZAVASPC-8801mkIISRさんこれがよかったから88の「サバII」も期待できたんですけど…。
ザ・ブラックオニキスPC-8801mkIISRさん<9点>国産RPGを語る際、決して避けては通れない1本。シンプルなキャラクターメイク、狭さを感じさせないウツロの町。悠然と、しかし禍々しくそびえたつブラックタワー、オニキスを求めて彷徨うNPC達、そして、クラーケンにジャイアント、レイスという一度出会ったら、忘れられない強敵達。それら一つ一つが絶妙に絡み合い、奥深い世界観を作り出している。欠点がないわけではないが(ファイヤークリスタルで、その1つを強烈に思い知る事になる)それを補う魅力がこのソフトにはある。今でも、時々新規キャラを作り、オニキスを探している。
ザ・ブラックオニキスY.ROMIさん<満点>単にはじめてやったロールプレイングがこれだからというだけで10点というのも何ですが、これ以上はまったゲームもこれ以後ありませんでした。いまみればおかしなところもたくさんありますが、日本のゲーマーにロールプレイングを広めた実績はこれが一番だと思います。
ザ・ブラックバスえりむらさんパソコン本格釣りゲーの元祖。釣りが好きならいいのでは?
サラダの国のトマト姫空中分解一号さん昔は嬉々としてプレイしてたんですけど、デゼニでもあった冒険前のお買い物が今となっては苦痛以外の何物でもないです(^^;
ザ・リターン・オブ・イシターPC-8801mkIISRさん8点。ナムコのアーケードゲーム「イシターの復活」の移植。表示画面の狭さやBGMの再現性、操作のレスポンスの遅さ等、目に付く欠点はあるものの、最終面のバグ(鍵の本来の入手条件をある呪文でスルーできる)まで再現されており、同時期に発売されたENIXの「ドラゴンバスター」とは比べ物にならない良移植。
三国志IIPC-8801mkIISRさん8点。シリーズ2作目にして88版のシリーズ最終作。1国にいる武将の数だけ命令できるようになり、内政が楽に。一方で(攻守の部隊差の関係から)、戦争が面倒になり一長一短。本作の最大の売りは新君主システム。自分の分身を三国志の世界に送り込めるのはとても楽しい。88版では通常、君主1人で始まるため、登用しやすい[買言羽(かく)]には最初から統一まで世話になり、三国志で一番のお気に入りになるきっかけとなった作品。
三國志おーひらさん最初に買ったソフトでかなりはまりました。全シナリオ、全君主、全難易度はもちろん多人数対戦や、短時間で統一、全員自然死までねばるとか半年ぐらい毎日数時間やってた記憶があります。これしか持ってなかったといこともあるんでしょうが。
三國志M.Takahashiさんこれにより、横山光輝の三国志60巻を集めた。
三国志PC-8801mkIISRさん初代8点、SR版10点。「信長の野望」と双璧をなす看板シリーズの1作目。配下武将、能力の成長、アイテムの概念が1作目から存在し、多少の劣勢を覆しうる戦術を駆使できるのは驚嘆の一言。30年近くたった今もプレイに耐える傑作である。
三国志IIPC-8801mkIISRさん8点。シリーズ2作目にして88版のシリーズ最終作。1国にいる武将の数だけ命令できるようになり、内政が楽に。一方で(攻守の部隊差の関係から)、戦争が面倒になり一長一短。本作の最大の売りは新君主システム。自分の分身を三国志の世界に送り込めるのはとても楽しい。88版では通常、君主1人で始まるため、登用しやすい[買言羽(かく)]には最初から統一まで世話になり、三国志で一番のお気に入りになるきっかけとなった作品。
サンダーフォースえりむらさんX1とP6版はスタート時に「サンダーフォース!」とパソコンが叫ぶ。88版は叫ばなかったので、がっかりしました。
サンダーフォースコンストラクションセットえりむらさんサンダーフォースのFD版についてきたコンストラクションは、プレイ中でもコンストラクションモードに入れるという優れものだった。
JEZUSジョンさん私にとっても思い出深いソフトです。音楽の役割がとても印象的でした。満点にしない理由は2つの点があります。1つ目はラスト直前で、カーゾンが殺されたシーンを思い出す個所でなぜか一発でフラグが立たないこと。2時間くらいかかりました。これが原因でジーザスは4回ほどしかクリアしていません。2つ目は、ラストの対決で、旋律を入力しなければならない点です。絶対音感がないとわかりません!私は姉の力を借りました。でも、これらの欠点にも関わらず、このソフトは偉大です。
JEZUSM.Takahashiさん一番最初に買ったゲームとして、思い入れは強い。
JEZUSえりむらさん演出よし、音楽よし。エイリアンものとしては及第点の出来だ。
JEZUS2えりむらさん前作に比べると、いろいろと開発中にごちゃごちゃがあったせいかかなり見劣りするが、主人公と波長があったのでそこそこ面白かった。
SeeNaえりむらさんスピード感溢れるポリゴンアクションゲーム。今時のカーアクションゲームも、ちょっとはこれを見習って欲しい。
ジェルダえりむらさん画面わかりづらいです。どこから撃たれてるのやら。
ジェルダ2えりむらさん結局クリア出来てません。というか、どうやってクリアするのだろうか。
シャーウッドフォレストジョンさん当時、小学生だった私は、友人宅でさわりだけをプレイしたが、その世界観に魅了されてしまった。かなり後、88を手に入れたので、このソフトを大阪の日本橋で探し回ったが、もはや見つからず。そのことが私の大きな心残りである。しかし、あるサイトで、このソフトのストーリーの大筋(というか、おそらく全体)を知ることが出来たので、気持ちがかなり晴れた。
シャーウッドフォレストえりむらさんタイトル通り、ロビンフッドが出て来るゲームですが、どうもお話の彼よりもいい加減な奴で、これが。
ジャイロアドベンチャーあんころさんヘリコプターを操作して戦う横スクロールアクションゲーム。目的は、各面の最後に出てくる敵の橋頭堡を破壊すること。今プレイすればカネ返せと言いたくもなるだろうが、不思議と当時は面白く感じられてしまった。
ジャン狂PC-8801mkIISRさん強さも普通で暇潰しには適した麻雀ゲーム。
上海[スタークラフト]えりむらさんコツをつかめば割合さくさく進むゲーム。海外ゲーの匂いがするが、和製です。
シュヴァルツシルト〜狂嵐の銀河〜PC-8801mkIISRさん2003年現在も続くシリーズ1作目。終盤に現れるクラーリンの強烈な強さと、聖銀河教皇国に抱く殺意(笑)と、従来のSLGにはないシナリオ進行が、印象に残る。
女子大生プライベートえりむらさん女子大生(?)らしき女の子のグラフィックを使ったパズル。15パズル形式と、ルービックキューブ形式二つのモードがあり、どちらにせよ同じ画を使うのだが、これがまた劇画調の画でかなり今三つ…。ちなみに、テープ版(を持っています)では3人の女の子の画がありますが、ディスク版だと何か違うのだろうか…。
女子寮パニックえりむらさん家族が寝たあと、夜中にやってました(笑)。見つかったらこっちがパニックだ(爆)。
シルフィード葉月治良さん昔、これがやりたいがために渋谷の電力館や、PC-88を持っている友達の家に入り浸ったもんで…ううっ、懐かしい。
シルフィードジョンさん88におけるシューティング・ゲームの最高峰。なんといってもラストの20面が熱かった!中ボスのオンパレードの後のボス戦はかなりの難易度だった。攻撃方法も多彩で攻略のやりがいが十二分にある。また、曲の出来も秀逸。自機の攻撃方法も多彩である。面セレクトを使わずにクリアすると、真のエンディングが見れるらしいが、私は15面くらいまでしか行けなかった...。
シルフィードわらびもちさん今までやったシューティングであれ以上の評価なんて5本無いですよ。もちろんゲームセンターやコンシューマ機も含めて。
シルフィードえりむらさんあと、コンティニュー機能があればいうことなし。
シルフィード勇者さまの足跡さん88の性能を考えれば、当時「よくぞここまで」と感動させてくれました。メガドライブ版を見たときは隔世の感がありましたが、今でもザカリテ様の捨てぜりふは覚えています。「グロアールをやられてしまっては仕方がない・・・今日のところは引き上げだ・・・」あぁ、名作。
スィートエモーションえりむらさんディスカバリーのデビュー作。気合入ってます。
水滸伝 〜天命の誓い〜ジョブさん一月に1コマンドしか入力出来ないため、かなりゲーム展開がスピーディ。妖術が曇りの日しか使えないのは何故なんでしょうね。
水龍士グランドクロスさんグラフィックには賛否両論あるものの(私は好き)ストーリーや世界観、音楽に独特の雰囲気があり、ゲームバランスの悪さをマイナスにしても(エンカウント率高過ぎ、ゲーム開始当初は死にまくり)、未だに私の中では最高のRPGです。特にゲーム中盤の癒し手が仲間になる展開とエンディングにはグッとくるものがありました。解いた直後暫く放心(^^; SR以降対応が当たり前の頃にしては珍しく無印88にも対応していた親切さも評価!遅いけど。1年後に発売された98版ではゲームバランスも改良され、さらに良くなりました☆(色んな雑誌でさんざん叩かれたからなぁ)
水龍士II・海神の光琴グランドクロスさん舞台を海に移し、全てにおいて前作を大きく上回った超名作RPG。特にストーリーはもう素晴らしいの一言!「前作を知らなくてもプレイできます」と書いてありますが、絶対通しでプレイすべし。至福の時を過ごせます☆
スーパー大戦略おーひらさん次のソフトを買うまでひたすらやってました。ただ、このソフト、ゲームの中盤になってくるとひたすら待ち時間が長く待ってる間に学校の宿題とかをやってた記憶があります。あと自分のターンになったことを知らせるピコーン、ピコーンというあの音がかなり自分にとっていやな音だったです。その二点が減点対象でしたが、ゲーム自体は大変おもしろいものでした。
スーパー大戦略えりむらさん買ってしばらくは、これしかしなかった。
スーパーピットフォールへりこいどさんファミコンやアーケードなどにも移殖されたアクションアドベンチャー。操作性も良く、ポニカ発売の中ではNo.1と言っても良い出来。マップがやたらと広いのでテキトーにやってるとクリアできません…。
スタークルーザージョンさんポリゴンによる3Dはまさに圧巻!!(88なので、ポリゴンじゃなかったかも(^-^;!?) 音楽もかなり良く、よくタイトル・デモを流しっぱなしにしていました。BGMは今でも耳に強く残っています。難易度がかなり高く、こちらが強くなっても、敵も次々と新種が登場してくるので、なかなか楽をさせてくれなかった印象があります。いつも財政が火の車だったような...。あと、宇宙を航行している雰囲気がよく出ていて好きでした。私は途中で挫折してしまいましたが、友人はクリアしていました。思わず、その友人を羨望の眼差しで見てしまいました(^-^; ちなみに、68版よりも88版の主人公の方が好みでした。68版もプレイしましたが、あまり88版と変わらないという印象を受けました。主人公の点からも88版の方が好きでしたね。
スターシップ・ランデブーグランドクロスさん激ムズなアクションゲームと難解なマカダム風のエロゲーが2本一緒になったような、とにかく難易度の高いゲーム。女の子?のグラフィックは劇画チックで好みが別れるところだが、エロさと音楽の素晴らしさは他のエロゲーの追随を許さない(と思っている)。ちなみに後に発売されたX68000版かMSX2版のどちらかは女性のグラフィックがなんと実写(たしか金髪の外人ねーちゃん)でした(^^;
スターシンフォニーあんころさんハイドライドが流行ったころに多く出たARPGのひとつ。ウリは音楽のよさということで、たしかにBGMの音質やエリアごとに異なるメロディは光るものを感じたが、エリアを移動するごとに「1小節分曲が終わらないと次の曲に切り替わらない(しばらく待つ必要がある)」というわがままなつくりであった。ゲーム内容はカレイジアス・ペルセウスに告示した印象。私は途中で投げてしまった(笑)
スタートレーダーM.Takahashiさん良かったのは音楽だけ。
スタートレーダージョブさん発売前の広告が嘘だらけ(笑)88でシューティングやろうっていう根性がすごいです。ライバルはR・TYPE(^^;)
スタートレーダーえりむらさん夢幻の心臓シリーズの作者が作ったゲームだけあって、ナイスバランス。ストーリーにもう一押し欲しい。
スターライトアドベンチャーえりむらさん本当に星明りのなかで手探りするような感覚が味わえます(笑)。
スターライトアドベンチャー2えりむらさん突き当たりがなく、どこまでも進めるあの道はやっぱりトラップだったのだろうか(笑)。
スナッチャーM.Takahashiさん史上最高のAVGでしょう。
スナッチャーえりむらさんボリュームを言われた通りに上げたのは私だけではないはずだ(^^;)。
頭脳4989えりむらさんすいません、最後まで行けませんでした(爆)。
スパルタンXPC-8801mkIISRさんバイクシーンの単調さと理不尽さで減点。せめて反撃できれば…
スペースクルーザーえりむらさん調子が良ければ、5・6周出来ました。
スペースハリアーわらびもちさん移植する技術がないんならしなくて結構。長方形の敵・・・。
スリーピーシェリフえりむらさん本邦初、ゲーム中に寝る主人公!
SLOPE【スロープ】PC-8801mkIISRさんCGレベルは間違いなく88・18禁系随一、98後期に出た18禁ゲーと比べても遜色なし。同傾向(百合系)の作品、「天使たちの午後2〜美奈子〜」とは違い、明るい雰囲気のある作品。FDが多い事で、入れ替えが頻繁に起こるのは閉口。「エメドラ」のヴィジュアルディスクみたいな方式だともう少し良くなったかも。
SLOPE【スロープ】ジョンさんアナログ・カラーをふんだんに使ったグラフィックが綺麗。人物の絵柄も好みでしたし、中盤であることをしていないと、ラストで困るという要素もあり、けっこう楽しめました。この手のソフトはクリアしてしまうと、再びプレイする機会がないというのが減点の原因です。
西部の成り上がりえりむらさん成り上がれた人、どうやったのか教えてください(笑)。
セーラー服戦士フェリスえりむらさんこれは遊べる!
聖女伝説えりむらさんアイテムがねえ・・・。別に難しくないですが・・・。
聖女ぱにっくえりむらさんなんか、キャラが替わっただけというか(笑)。
世界でいちばん君が好き!えりむらさんシナリオが面白い。この時期のカクテルはいい仕事してます。
ゼクサス光速2000光年えりむらさん当たり判定が良くわからん。
ZENONえりむらさん覚えよ、さすれば道は開かれん(爆)。
ゼビウス(エニックス)わらびもちさん・・・ありゃねーだろ・・・。88mkIIでやるとさらにぶち切れもんで いい感じです。・・・黒い海・・・波打つ地面・・・。
ゼビウス(エニックス)えりむらさん毛嫌いするゼビウスファンが多いが、私は気に入ってます。
ゼリアードえりむらさんアクションはよし。物語性がもう少し演出されてればなあ。
戦国ソーサリアンAKATTAさん10点ぐらいのできだけど、秀吉の章が極悪なのでマイナスいちぃー(^^;
戦国ソーサリアンえりむらさんボス戦の難易度が変に上がってたのがマイナス要素。
戦闘メカザブングルえりむらさんアイアンギアーが変形可能。正確なタイトルはザブングルBLUE GALE PART-1だが、2は出なかった。
ソーサリアンM.Takahashiさん「CHANGE AIR」の呪文を手に入れると、ほぼ無敵。好きなシナリオは「呪われたクイーンマリー号」。
ソーサリアンえりむらさんパソゲー発売日にショップに人が並んでるのを初めて見た。音楽、システム、演出、グラフィック、プログラム全て文句なし。これぞゲームだ。
ソーサリアン追加シナリオVol.1えりむらさんVol.2期待してたのに…。
ソーサリアンユーティリティVol.1えりむらさんユーザーディスクが作れる!それだけでよしとしましょう。
ソリティアロイヤルえりむらさん「何故、ゲームアーツがこんな物を?」とみんなが思ったカードゲーム。実際なんででしょうかねえ。
大航海時代えりむらさん私はかなり過激なアンチコーエー野郎ですが、このゲームだけは愛しています。II・III・外伝等の続編が全て駄作なのは結構がっかりしました。
大戦略88えりむらさんこのゲームで戦略シミュレーションに目覚めた人も多かったはず。
大脱走えりむらさんアクションパズルといったところですが、難しすぎず、面白い。
ダイナソアえりむらさん夢幻の心臓シリーズの作者が作ったRPGだけあって、すばらしい出来映え。オートレベルアップも出来るぞ。
タイムエンパイアえりむらさんこんなもの商品として売るな。
タイムシークレット空中分解一号さんやっとプレイ出来ました。マップが分りにくい・・・。
タイムシークレットえりむらさんマップの広さを時間移動で区切ったアイデアは秀抜。作者も出てる(笑)。
タイムシークレットわらびもちさん絵はちょっと・・・だけどシナリオはかなりの出来だったような気がします。 じゃぁ何で7点か・・・テープ版しかなかったんですよ、確か。
タイムゾーンPC-8801mkIISRさんCG総数700オーバー(確認分)、84年にしてFD8枚組、定価が¥19800と、様々な意味で伝説のADV。発売時期と値段の高さによる、「高嶺の花」化、一部のひねくれたトリックとデストラップの嵐。88ゲームで五指に入る「トラウマゲーム」かもしれない。
タイムトンネル編集子さん革新的なマルチエンディング.APPLEの名作「TIME ZONE」を彷彿とさせるシナリオ.隠れた名ADV
タイムトンネルえりむらさんタイムシークレットの続編だが、雰囲気はかなり違う。
タイムトンネルジョブさんヒロインが可愛くない。しかし付録にエリーゼポストカードが(笑)グラフィックは荒いがゲーム内容は最高!!続編が出なかったのが惜しまれます。
太陽の神殿−アステカ2−えりむらさんあの異常に広いマップが最大のトラップだった。
タッグオブウォーえりむらさんこの企画を通したやつは誰だ。綱引きはゲームでやってもしかたねーよ。
ダ・ビンチえりむらさんゲームじゃないよ、グラフィックツールです。おまけのグラフィックにつられて買った人もいたのでは?
団地妻の誘惑おーひらさんこれは非常に難解なゲームでした。結局解くことはできませんでした。このゲームってSLGなんですね。AVGとおもってました。
探偵物語1ジョブさん同名映画のゲーム化作品。ADVプレイ後推理して犯人を選択(ゲームの展開によって毎回犯人が違う)。グラフィックはモノクロだった。
チェッカーフラッグえりむらさんジャンルは、レースSLGかなあ。F1に興味がなかった私にはつまらなかった。<なら最初から買うなよ(^^;)
地球戦士ライーザえりむらさんシナリオのセンスがいい。バランスは決して良くないが、盛りだくさんのアイデアはそれぞれうまく機能している。
地獄の練習問題あんころさん解法が1つではないというのが新鮮。絵もキレイだし、雨後のミミズみたいにたくさん出ていた当時のAVGの中では秀作の部類に入るとみた。
ちゃっくんぽっぷえりむらさん何周でも出来ます。つま先だけで天井からぶら下がる技を覚えれば比較的楽にクリア出来るぞ。
DAIVAえりむらさんどうも今一つなゲーム。構想とアイデアはいいんだけど。
T・N・T BOMBBOMBえりむらさん倉庫番の第2弾だが、ルールがややこしかったのが悪かったのかまったく受けなかったようだ。
D−SIDEえりむらさんラグランジュL2の続編。めっきりSFっぽくていいぞ。
D・P・Sえりむらさんオムニバス形式のADVにしては、遊べるシリーズ第1弾。
D・P・S set2えりむらさんお気に入りのシナリオがあります(笑)。
デーモンズリングえりむらさんシナリオはともかく、売りの瞬間画面表示にしびれた。
TEXDERしおしおさん私にとってのベストアクションゲームです。曲も大好きでした。(ゲームアーツからいただいたカセットすりきれるまで聞きました)
TEXDERえりむらさんどうもねえ、今一つピンとこなかった。迷路でひっかかるしさ…。
テスタメントわらびもちさんプログラムの水準が高い。なんでディスク2枚で収まるのか、どうすれば88であそこまで早く動かせるのかいまだに謎だ。
デス・トラップえりむらさんほんとに死ぬ罠だらけ。たいがいにせえよわれぇ(笑)。
デザートPC-8801mkIISRさん10点。しがない私立探偵・小宮鷹助が「自分の婚約者と寝てほしい」という奇妙な依頼を受け、完遂に奔走するクイーンソフトの18禁ADV。CGの質は良好だが、18禁CGは同メーカー中で最も少ない。しかし主人公の小宮が妙に格好良く、18禁ゲーの主人公では今でも一番好きなキャラである。本作の満点評価は彼の存在があってこそ。作中で出会った女子大生・亜紀をEDで助手にした事を示唆するメッセージがあり、続編を期待したが結局出ることはなかった。
DEJAえりむらさんボリュームたっぷりだが、とってつけたようなHシーンは×。
デゼニランドえりむらさん友人達とパソコン触り放題だった電気屋でよってたかってプレイしました。隣が本屋で、和英辞典を引きに何度も駆け込んだ(笑)。
デゼニランドジョブさん超名作ですな、テープ版だと分割ロードがかなりキツイのですが、それを忘れさせるすばらしい出来です。ダフ屋最高!!
デゼニワールドえりむらさん紙芝居です。ほとんど見るだけに近いが、面白い。
David‘s MidnightMagicえりむらさんこのゲームでピンボールに目覚めた。徹夜でやった覚えあり。
天使達の午後えりむらさんシナリオもすごい(笑)が、謎解き(!)もすごい。最後で詰まった人も多かったのでは?
天使達の午後2えりむらさん話の出来はともかく、難しい・・・。
ドアドアえりむらさんアイデアはいいが、単なる覚えゲーだ。
ドアドアmkIIえりむらさんだから、難しくするなっちゅうの。続編といえば難易度上げただけのがおおかったよ、全く。
道化師殺人事件しおしおさんこれも、私にとってのベストADVです。コマンド入力で、イジワルな言葉さがしもなし。全体に漂う品格もよしです。
道化師殺人事件えりむらさん丁寧な作りこみ、きれいなグラフィック。雰囲気もよく、和製ミステリーアドベンチャーの傑作のひとつだろう。
ドクロンの館えりむらさん半分運任せの階移動をいかに制するか。
DNA<ドナ>えりむらさん普通のADVとしても結構難易度の高い方では?シナリオはなかなかよい。
扉を開けてえりむらさん原作読んでからやりましょう。
ドラゴンシティX指定えりむらさん話題の発禁ソフト。パッケージに「ゲーム終了までに7回冷静でいられなくなる」と書かれているが、別にそんなことはなかった(笑)。
ドラゴンスレイヤーえりむらさん記念すべきドラスレシリーズ第1作にしてアクションRPG元祖。ハイドライドよりもこっちが先です。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説M.Takahashiさんいやあ、単純だけど、ファルコムは見せるねえという逸品。おまけとして、どっかの老人とオセロをする場面があって、その時「これは勝たなくては先に進めないんだ!」と考え、勝つまで、夜な夜なリセットを繰り返しました。ご存知だと思いますが、勝っても負けても結果は一緒です。しかし、そのおかげで、メチャメチャ、オセロが強くなりました。いやあ、そのことだけはよーけ覚えてます。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説えりむらさん細かいところまでしっかりと作られている。話もお気に入り。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2えりむらさん前作の謎が全て明かされたのだけが救い。完成度は低くなっている。
ドラゴンナイトえりむらさんゲームスタート直後の即死するバランスの悪さ以外は、結構遊べるゲーム。
ドラゴンナイトジョブさん当時のPC市場で10万本のセールスを記録した化物エロゲーソフト。このソフトを機に一般ソフトはアダルトに圧迫されていき今日のエロ一辺倒市場になっていく・・・(T_T)
ドラゴンナイト2えりむらさん前作とゲームバランスが大して変わっていないが、こっちの方が面白い。
ドラゴンバスターPC-8801mkIISRさん3点。ナムコの名作アクション「ドラゴンバスター」の移植…なのだが「部屋に入ってからルームガーダーをロードする」という致命的な仕様が存在する。MSXを除く他機種版は電波新聞社(上述の仕様は当然存在しない)なのに、88版だけENIXなのも謎。正直ナムコがブチ切れなかったのが不思議な程の劣化移植。
ドラゴンバスターえりむらさん移植担当者は首を洗って出てこい。出来悪いぞ。
ドリームランドえりむらさん当時にしては結構グラフィック枚数の多かったゲームだ。
トリヴィアQPC-8801mkIISRさんゲーム性以前にあの破壊的なアクセス音は起動意欲をなくす
トリヴィアQえりむらさんクイズゲーム。一人でやると虚しい。
トロピカルボーイえりむらさんフルーツを取るアクションゲーム。操作性が良く、難易度も適度でいい。
ドンキーコング3大逆襲えりむらさんドンキーコングキャラが出て来るインベーダーゲーム。
トンネルズ&トロールズ−カザンの戦士達−えりむらさんディスク枚数の多さにも閉口したが、難易度のむちゃくちゃな高さにさらにうんざりした。
ナナちゃんのスター誕生えりむらさんこんな簡単にスターになれれば誰も苦労しないぞ(笑)。
南海の標的えりむらさんリアルさあふれる潜水艦シミュレーション。ちょっとむずかしめ。
ニュートロンえりむらさんこれはやりこみました。放物線軌道で飛んでいくボールを使いこなせ!
信長の野望えりむらさん88版をN88−BASICエミュレータを使ってX1で遊んでました。オールBASICだったので、メッセージの書き換えがはやった。
信長の野望PC-8801mkIISRさん7点。30周年を突破したシリーズの原点。"内政する→兵糧が0になる→攻め込まれてゲームオーバー"のコンボは誰もが通る道(笑)だけど、それにめげずに何度もプレイできた名作
信長の野望−全国版−PC-8801mkIISRさん9点。初代から約3年半後に出た、バージョンアップ版。「全国版」の名に偽りなく、蝦夷から薩摩大隅までを網羅し、「本能寺の変イベント」が初登場。部隊編成によって兵力を集中運用できるようになり、戦術に幅が出た。しかし、国によってはそれをする金すらないほど貧乏だったり、民や兵の忠誠が低く、一揆や謀反のメッカと化していたり、オープニングイベントの如く隣国から攻め込まれたりするなど、「俺のターンが来る前に1ターンキルされる」こともザラだが、前作以上に長く楽しめる傑作
BERSERKERえりむらさん同じ面がぐるぐる繰り返すだけ。別に難しくはないが、面白くもない。
パイレーツ!空中分解一号さん面白いけど、ディスクアクセスが遅いので減点。
パイレーツ!えりむらさん中世ヨーロッパ海賊RPG。大航海時代の好きな人は即プレイ(笑)。
Burning Point葉月治良さんNHKとか昼の民放でやっているような海外の刑事ドラマが昔から好きだった私にはたまらない作品でした…ライト過ぎるわけでもなし、渋すぎるわけでもない程よい雰囲気が今でもグーです。できればEnixに、GBAあたりでアレンジした作品を出してもらいたいかな。
はーりっふぉっくす空中分解一号さん『化ける』がわからず随分苦しめられました。
はーりっふぉっくすえりむらさんほのぼのアドベンチャー。でも結構手強い。
はーりぃふぉっくす 雪の魔王編えりむらさん前作よりちょっと難易度アップした。魔王はたいしたことのない奴だった(笑)。
ハーベストえりむらさん操作性悪すぎ。個人的にはMZ−2000・2200版が操作性も良く好きだ。
ハイドライドえりむらさん画面切り替えのマップがうざったい。X1版はスクロールするのだ。
ハイドライドIIPC-8801mkIISRさん前半は良かったが、後半結構キツかった。
ハイドライドIIえりむらさん難しい。面倒くさい。手軽さがなくなったのはマイナス点だ。
ハイドライド3えりむらさんシリーズ中では一番遊べた。中ボス戦も面白い。
PipeDreamえりむらさんいわゆる水道管ゲーム。はまる人ははまるだろう。
破邪の封印M.Takahashiさん次第に仲間が集まっていくパーティ制度、武器の耐久度、限定されたフィールドの中で次々に明かされる謎。そして感動的なエンディング。はまれば結構感情移入が出来ます。
破邪の封印えりむらさん空想ゲー。意地でクリアはしたが、もう2度とやりたくない。変な人形付けるくらいなら、バランス調整しろ。いや、システム見なおせ。
ばってんためきの大冒険えりむらさんマップがわかりにくいぞ。
花札狂PC-8801mkIISRさんこいこいよりもばかっ花のほうが楽しくできた。
花札狂えりむらさん友人宅でよく付き合わされたが、私は当時花札を知らなかった(笑)。
ぱのらま島えりむらさんドラスレシリーズで超有名な木屋さんのデビュー作。極度に難しい。
BABYLON空中分解一号さんなんかすごいクソゲーです。期待してたのに・・・・。
BABYLONPC-8801mkIISRさん6点。魔界の口の呪いを封じ、バビロンを救うことが目的のクリスタルソフトのアクションRPG。経験値の概念はないが、能力アップはあるため、冒険浪漫よりはRPGっぽい。回復施設はなく、回復アイテムも有限。害はないが、なくても問題ないアイテムもある。選択可能なBGMは良作揃いでマップも広いが、ボリュームはさほどなく、長距離移動で水増しされている感がある。どちらかというと、ファミコン向けかもしれない。
BABYLONえりむらさんアクションRPG。マップが覚えにくい。
パラレルワールドえりむらさん解法がひとつしかないRPGもどき。こんなんクリアできるか!
バルダーダッシュえりむらさん海外ゲーの移植。面白いんだが、疲れる・・・。
パンチボールマリオブラザーズえりむらさん二人プレイで結構遊べる。
BUSINESS TOURえりむらさんマニュアル読んでもやり方が今一つわからなかったゲームだ。
ヒラニプラPC-8801mkIISRさん遅い。これが全て。(笑)
ピラミッドソーサリアンAKATTAさんこれもほぼ満足できるけど、一回解いたシナリオを自由にやり直したかった;
ピラミッドソーサリアンえりむらさんろうじん「おぬし、ふろうふしじゃな」(爆)
ファイナルロリータおやじさん昔、98版で遊んだが印象強くて頭から離れんの〜w、ラストのファンクションキ−で腰が動くアクションとかww あと、モザイク外しとかもあったの〜(会社はPSKだったかな?コンプティ−クといざこざあったみたいだが・・)
FIREHAWK テグザー2えりむらさん前作よりこっちのほうが好き。
ファンタジアンえりむらさん和製ウィザードリィタイプRPGの傑作。もう少しダンジョンが広ければなおよかった。
ファンタジージョンさん海外産のRPGが持つ独特の雰囲気を味わえる名作。当時、中学生だった私にとって、このソフトの持つ雰囲気はかなりのインパクトがあった。マップやダンジョンを塗りつぶしていくのは、単調だが、それ故にハマるとすごく楽しい。ダンジョンでの謎解きも、テーブル・トークRPGのような感じがして、好きだった。戦闘画面で、敵も味方もにぎやかなのが印象的である。
ファンタジーM.TakahashiさんRPGの原点の様なもの。飾り気の無い作りが想像力を豊かにします。
ファンタジーえりむらさんシステムがユニークで、難易度も適度。
ファンタジー2えりむらさんストーリーは1よりこっちのほうがいい。
ファンタジー3えりむらさん難易度が上がってマップも広くなった。それにしてもいい加減死ねよニカデモス(笑)。
ファンハウス・ミステリーえりむらさん海外製難解アドベンチャーゲームのひとつ。ヒントくらい書いとけ。
不思議の国のアリスえりむらさんほとんど原作の物語のままだが、なぜにテキストアドベンチャーだったのだろう?
BURAI上巻えりむらさん下巻が出なかったのが全て悪い。
PRAJATORえりむらさん当初の予定と全く違うゲームになって出てきた代物。完全なパターン覚えゲーだった。
BLASSTYえりむらさん戦闘シーンのアニメーションは最高。マップ移動にもう一工夫ほしい。ストーリー演出とエンディングがあっけなさすぎるのもいまいち。
プラズマラインえりむらさん宇宙空間ポリゴンレースゲーム。ゴールできるようになるだけでも、1、2ヶ月かかった覚えが・・・。
フラッピーえりむらさんアクションパズルゲーム。ところで、dbSOFTさん、昔のゲームウィンドウズで出しません?
ブルース・リーえりむらさん当時にしてはきれいなグラフィックの上で、ただひたすらリーを操って敵を倒し、進んでいくゲーム。ボスすらいません(笑)。
プロヴィデンスAKATTAさん音楽が良いけどリズム音高し;ゲームは単調だけど、なぜか何回もやってたり..なぜ(^^;?
プロジェクトAPC-8801mkIISRさん敵キャラが複数いると消えてしまうのはプレイしてて結構辛い
VADERえりむらさん重い遅い暗い。
ペナントレースえりむらさんタイトル通りの野球ゲームだが、たいへんつまらない。
冒険者達ー賢者の遺言ージョンさん描画速度はかなり速く、グラフィックも綺麗でした。何気ないところにも謎があり、謎解きが凄く楽しかったです。(1)性転換の薬を使った謎解き、(2)仲間になったキャラが画面上に表示されつつ、ついて来る、(3)砂漠に埋もれた宇宙船、などの点が好きでした。あ、タイトルのデモの曲もよかったです。続編を期待していたのですが...。
冒険者達ー賢者の遺言ーえりむらさんそこかしこにちりばめられたパロディが楽しい。
冒険浪漫えりむらさん多彩な武器を使いこなせるようになるまでは逃げるしかないゲーム。操作性が今一つだった。
冒険浪漫PC-8801mkIISRさん8点。禁断の古文書に手を出して蘇ったバイオモンスターに捕らえられた家族と恋人の救出が目的のシステムソフトのダイナミックアクションロールプレイ(パッケージより。実際はライフ制のアクションゲーム)。被弾時の無敵はなく、アイテムが空中にある時に弾を当てると消滅する、ボスを倒した時に表示される絵とメッセージを憶えておかないと最後で泣きを見る、そしてセーブもコンティニューもなしと、決してぬるい難易度ではない。グラフィックやサウンドは上々でファミコンには負けないという気概を感じる。ファミコンへの移植は頓挫したが、是非とも某課長に挑戦してもらいたい逸品。
ポートピア連続殺人事件えりむらさん出前を取るのが基本だ(笑)。
ポーラスター3えりむらさん地平線の彼方から次第に姿をあらわしてくる要塞まで敵を蹴散らしつつ進むゲーム。進むといっても、敵の攻撃に耐えていれば勝手にたどり着く。滅多に行けませんでしたが(爆)。
暴竜ゴジラえりむらさんジャンルとしてはACGかな。ゴジラになって、街を破壊し尽くせ!
ホーンテッドケイブえりむらさん日高さんのデビュー作。得点稼ぎも出来てよかった。
北斗の拳空中分解一号さんスプラッターシーンのアニメとボイスは当時すごいインパクトがありましたね。
北斗の拳えりむらさん頭が吹っ飛ぶアニメーションとかがちゃんとあって、楽しめる。しかし、アイテムを探しまわるケンシロウの姿を想像すると笑える。
ボコスカウォーズえりむらさんよく王様だけで特攻してました。
ぽっぷるメイルえりむらさんもうちょっとキャラサイズが大きくてもよかったと思う。
ホテルウォーズえりむらさんシステム等はいいんですが、イベントを何か入れて欲しかったなあ。
ホバーアタックえりむらさんロボットものアクションゲームで、補給の概念がはじめて取り入れられたゲーム。
ポンコツ船サバイバルえりむらさんグラフィックきれいにしてリニューアルしてくれないかな、これ。
Might and Magicえりむらさんいきなりスタート直後の街中でモンスターに襲われて全滅した。宿屋にたどり着くまでに3回パーティ組みなおした覚えあり。
Might and Magic Book2PC-8801mkIISRさんイメージの固定感が少ないので、キャラに感情移入しやすい。シナリオもまあまあ。でも遅い、ムズい。
Might and Magic Book2えりむらさん前作よりシステムが改良され、シナリオも良くなった。海外ゲーはいいよ、やっぱり。
マカカーラえりむらさん独特の雰囲気はなかなかだが、最後まで解けた人、買った人の1パーセントくらいでは?
マクロスカウントダウンえりむらさんどこまでいったらクリアまでカウントダウンだ?
マジックガーデンえりむらさんルーター(応援者)がいるのだが、本当に応援しているだけ。しまいにゃピラニア(敵キャラ)に食わせるぞ。
マスター・オブ・モンスターズえりむらさん大戦略のユニットをファンタジーキャラに置き換えただけとは違う。独自の戦略が必要とされるゲームだ。
魔法使いの妹子えりむらさん呪文が笑える。キヤマダメとか(笑)。
魔法の泉へりこいどさんRPG全盛期に発売されたコマンド入力式正統派AVG。難易度も程良く隠れた名作。絶対解けないバグ版に注意!
マンハッタンレクイエムえりむらさん前作よりかなり見劣りする。推理を楽しむ感覚がなくなったのは痛い。
ミスティーブルーえりむらさんまあまあ、面白かった。演出もいいし、ストーリー展開にひねりがあれば名作になったかも。
ミステリーハウス1えりむらさんライン命令だけで描かれたグラフィックがすてき(笑)。
MoonChildえりむらさん画面の雰囲気とシステムとシナリオがそれぞればらばらな感じがしたものだが、今やったらどうだろう?
M.U.L.E.わらびもちさん今でも結構熱くなりますね。勝てるかどうかは時の運。とにかくいいゲームです。
未来勇者さまの足跡さん地上世界と地下世界の2種類のマップを交互に繰り返しながら面をクリアして行くアクションRPGです(一応)。地上をうろうろしているときはしゃがみポーズのまんまで怪しげな飛行機械を背負って飛び回り、地下に潜ると今度はただでさえ狭いダンジョンを直立不動の姿勢で歩き回る・・正直言ってグラフィックは結構とほほだったんですが、資金を集めて強い武器を買い揃えてっていうRPGの基本課程がうまく煮詰められていて、とても遊びやすいゲームでした。
夢幻戦士ヴァリスPC-8801mkIISRさん異様に広いマップを駆け巡るのは楽しいが、HPを稼がないと辛い
夢幻戦士ヴァリスえりむらさん変に難しいマップが多くて、いまいち楽しくなかったぞ。デッサン狂ってるグラフィックも×。
夢幻戦士ヴァリスnomさん日本テレネットの中では一番の名作ではないかと思う。当時88では最高級のスクロールといい、ステージ途中のアニメーションといい、見た目、サウンドに文句なし。あとはラストの方のゲームバランスが悪いのが難点。
夢幻戦士ヴァリス2PC-8801mkIISRさん強制スクロールに挟まれて、何回死んだ事か…。CGも少しヘン
夢幻の心臓PC-8801mkIISRさん9点。XTALSOFTの代表作「夢幻の心臓」シリーズの1作目。「死ぬと輪廻の輪から切り離される」危険な世界、夢幻界から復活できる秘宝「夢幻の心臓」を探すRPG。序盤から終盤まで苦しい局面があるが、序盤が特に苦しい。格上の敵を倒さないとジリ貧になる、武器や防具が壊れる、探索中の回復手段が焼け石どころか「溶岩に水」レベル、救済手段はあるが、設定上「死=キャラ消滅」と苛烈な難易度を誇る。しかし、それだけに緊張感や達成感を強く感じることができる名作。BASICで書かれているため遅いけど。
夢幻の心臓わらびもちさんとにかく初めが取っつきづらいゲームですね。でも一度軌道に乗るとサクサクと話が進んでいくあの感覚はかなりいけてます。遅いけど(爆)。
夢幻の心臓えりむらさん和製ウルティマタイプRPGの最高峰。唯一の欠点はBASICで組まれていたことによるスピードの遅さ。
夢幻の心臓2PC-8801mkIISRさん10点。夢幻界から生還するも、違う世界に復活してしまった主人公が元の世界へ戻る手がかりを求め彷徨う…というストーリーの「夢幻の心臓」シリーズ第2作。1作目のエンディングと本作のスタートがリンクしているという芸の細かさが光る。オールマシン語による高速化、読みやすいフォント、難易度の緩和など様々な改善を施した。売り上げこそ同時期に出た 「ザナドゥ」に及ばないが、「ドラゴンクエスト(ロト3部作)」に少なくない影響を与えた、日本的RPGの父とも呼べる存在。アイテム関連のシステムに一部不備はあるものの、全国産RPGでも5指に入る傑作でXTALSOFTの最高傑作。
夢幻の心臓2えりむらさん国産RPGの最高傑作。このゲーム抜きに日本のRPG語ろうとする奴は知ったかぶり野郎だ。
夢幻の心臓2勇者さまの足跡さん「1」はやっていないのでどんなものか分かりませんが、「2」は傑作でした。ウルティマちっくな色を残しつつも、日本的な展開の分かりやすさがあって、とにかく自由に冒険を楽しむことが出来ました。このあとに発売された「3」はグラフィックがきれいになったものの、「ちょっとちがう〜」っという不満を感じさせる物で、夢幻の心臓シリーズはこれがベストだったと今も思っています。
夢幻の心臓3PC-8801mkIISRさん何かごちゃごちゃしてて、解りづらかった。結局解けてないし。
夢幻の心臓3えりむらさん作者が違うせいもあるが、名前だけを借りたゲームだ。むげしんファンはやる必要なし。
メイガスえりむらさんいいレイアウトのピンボールゲーム。惜しむらくはちょっと単調な事。
メディフローラの泉グランドクロスさん「水龍士U」である意味主人公達より目立っていた敵方?の「メディ」という女の子を物語の軸に持ってきた外伝。ストーリー・音楽などの世界観もさる事ながら、プログラミング技術の向上も特筆もの。遊びやすく、98「水龍士U」のおまけゲームから派生したにしてはボリュームもたっぷり!是非全篇通じてプレイして欲しい逸品です(^^)
メルヘンヴェール1えりむらさん別名、スペースキー破壊ゲーム。
モールモールえりむらさんモグラ君が主人公のパズルゲームだが、設定とルールに難あり。
森田和郎のオセロえりむらさん激強。ごめんなさい、ボクが全部悪いんです、許してー(笑)。
野球狂えりむらさん作りが簡単でわかりやすく、野球を全く知らなかった私でも楽しめた。
YAKSAえりむらさん「全機種対応クソゲー」と仲間内で呼称されている。が、実はX1だけデモしかないのだ。
ヤンパラアドベンチャー ヒランヤの謎えりむらさんゲームスタートして1時間で投げ出しました(笑)。
妖怪探偵ちまちまえりむらさんテープ版はカセットニ本組み。「西洋編」「日本編」に分かれてた。
ライトフリッパーえりむらさん酸素切れの恐怖を思い出してしまった(^^;)。
ラグランジュL2空中分解一号さんコマンド入力に時間制限があるのでけっこうスリリングです。
ラグランジュL2えりむらさんSFアドベンチャーは多いが、これは突出した出来のよさ。メーカーはVEHICLE SOFTですよ?
ラプラスの魔えりむらさんやめてぇー(;;)!動くフランス人形だけはー(;;;;;;)!
リグラスえりむらさんマップ描いてたんだけど、途中であきらめた。覚えるしかないやね。
リップスティック・アドベンチャージョブさんギャグのセンスとシナリオが良い。音楽もけっこうよかったです。この時期のエロゲーADVは何故かシナリオが良い物が多いですね。
リバイバーえりむらさん断じてRPGではない。かといってADVでもないぞ。
ルーンワース 黒衣の貴公子えりむらさん経験値がないかわりに、パワーアップアイテムを拾う。シューティングか、お前は。
ルパン三世カリオストロの城PC-8801mkIISRさん6点。映画「ルパン三世カリオストロの城」を城の潜入後からスタートし、クラリスのいる塔に辿り着くまでをゲーム化。マニュアルによると本作のプログラマーは「山田康雄」氏だが、声優の山田氏本人かどうかは今となっては不明。処理速度は遅く、戦闘は厳しめ。非戦闘時での死亡要素も多く、セーブデータが消滅するシステムと相まって難易度は高い。しかし、映画の実際の映像をデジタイズしたCGは非常に美しく、インスタントきつねうどんやワイヤー付き糸巻きなど本編で使われた道具も登場して雰囲気は良く出ている。最後の連続ジャンプ時はあの場面を脳内再生すると吉(笑)
レリクスえりむらさんこれはアクションゲームです(笑)。マップさえ覚えればなんとかなります。
ロストパワーえりむらさん相手の死体を食ってパワーアップだが、グラフィック的に食いたくない奴が多かった。
ROUGEえりむらさんダンジョン自動生成RPGの元祖。というか、おなじ作りで未だにこれを越えるゲームがないのは困ったもんだ。
ロードランナーえりむらさんアクションパズル系ゲームの元祖にして最高峰。よく徹夜で150面通しプレイとかしてました。
ロマンシアえりむらさん難易度の高さは超ヘビー級だが、プログラムのレベルの高さに惚れた。
惑星メフィウスえりむらさんスターアーサー伝説第1弾。テープだと3本組みで、まさに超大作(笑)。
綿の国星えりむらさんファンなら楽しめるんじゃないかと思われるパズル。ちなみに私はファンじゃなかったです。
ワンダーハウスえりむらさんいまだに解けてません(爆)。完全お蔵入りソフトと化してます。
WANDERERS FROM Y’sえりむらさん「こんなのイースじゃない!」という人は、イースの設定を借りたアクションゲームだと思えばいい。ドラゴンバスター大好きの私には面白かった。