2007年の日記です。

               ←カールのお話 ←チェルシーのお話 ←ポポロンのお話
2007/6/27 定期検診
2007/3/28 術後1年検診
2007/3/3 チェルシー6歳になりました。
2007/2/27 新しい牧草
2007/2/18 はみ出してますけど・・・
2007/2/4 ただいま〜
それ以前 2006年の日記  2005年の日記  2004年の日記  2003年の日記



 

 


        2007年6月27日     定期検診                       
久々の日記更新なのにまたチェルです。^^;

チェルシーの定期検診に行ってきました。
3ヶ月ごとの定期検診も今回で5回目。
肺にガンが転移していないかどうか毎回レントゲンを撮ります。
時々、食欲が無かったり、やわらかうんちをしたりと気になることはあるももの、元気で肺のレントゲンもきれいな画像とのこと。
これからは6ヶ月ごとの検診でよくなりました。

体重は2.4kg。
まだちょっと太り気味だけど前回よりは0.1kg減りました。

家に帰ってご機嫌ナナメ。
おやつをもらってちょっとだけ機嫌が直ってきました。


        2007年3月28日     術後1年検診                       
チェルシーの手術後の1年検診に行ってきました。
平日だというのに予防接種のわんちゃんでいっぱいでした。
チェルは公園時代のトラウマがあるのか他の子よりも犬を怖がります。
キャリーは外が見えないようにすっぽりと手作りバックの中に入れて持ち歩きます。
それでも吠える犬って絶対いるんでそんな時は私が手で耳をふさいであげます。(効果は定かではないけど)
一通りの健康チェックは問題なし。
体重は2.5kg!太ちゃった。。。
これ以上太ったらだめって先生に言われてしまいました。
チェルの一番の心配は、ガンが肺に転移していないかどうか。
レントゲンを撮ったのですが、心配はなさそうです。
良かった!
太ったから皮下脂肪が厚くなってるのがレントゲンでも確認できました^^;
病院から帰って来たらチェルちゃんご機嫌ななめ(>_<)
足ダンを何度もして抗議!
そして念入りに顔を洗って毛繕いをしてました。


        2007年3月3日     チェルシー6歳になりました。              
今日はチェルシー6歳の誕生日です。
もちろん、公園育ちのチェルシーの本当の誕生日はわかりません。
保護されたときの推定年齢が生後半年くらいということだったので女の子だしおひな様の日にしました。
公園で生まれたのか、公園に捨てられたのかも定かではありませんが、姉妹が少なくともあと2うさいることは確かです。
チェルとそっくりな姉妹達も東京でやさしい里親さんと元気に暮らしています。
ガンの摘出手術をしてもうすぐ1年になります。
3ヶ月に一度検査をしなくてはいけないのに、あまりにも元気だからもう半年近く行ってません。
今月中には連れて行こうと思っています。
何度も大きな病気をしてもいつも元気によみがえってくれるのでもっともっと元気で長生きしてほしいです。


        2007年2月27日     新しい牧草                
あたらしい牧草が届きました。
写真だとわかりにくいけど、青々としていてとても良い香りがします。
さっそく、みんなの牧草入れに入れました。
みんな狂ったようにひっぱり出してます。
本当に牧草が大好きなうちの子たちです。
でもかじっては捨て、かじっては捨てで、半分くらいは床のすのこの下に落ちてると思います。。。もったいない・・・
これもストレス解消になるのかな?


        2007年2月18日     はみ出してますけど・・・                
チェルはポポの体重がほぼ倍。
なのに同じ大きさのケージなのです。カールとチェルはほとんど同じ大きさ。
だけどカールのケージはふたまわりほど大きい。
だからチェルのケージ前には庭があります。30cm幅のサークル5枚で囲ってあります。
その庭にトイレがあり、ケージの中で足を伸ばしてリラックス出来ます。
ところが、チェルは自分の陣地を広げようとサークルをどんどん押してきます。
押しても面積は変わらないのに少しでも広くしようとチェルなりに考えてます。
本当は、茶色の竹マットまでがお庭の場所。
陣地もはみ出してるし、毛も柵からずいぶんはみ出してますよ〜


        2007年2月4日     ただいま〜                  
帰って来ました。
カールはいつもとまったく変わりません。
チェルは元気だけどご飯を半分くらい残してしまいます。
野菜は食べるのでちょっとストレスを感じちゃっただけだと思います。
きっとすぐに戻ると思います。
ポポは最初ふるえてましたが、すぐにいつものポポに戻りました。
でも元気にお利口さんにしていたらしいです。


        2007年1月31日     誰もいなくなった・・・             
今日の夜からグアムへ旅行へ行くことになりました。
うさぎたちはペットホテルへ預けることになりました。
先ほど、連れて行ってきました。
そして家主のいなくなったケージが残っています。
一番心配なのはやっぱりチェルシー。
ちゃんとご飯を食べるかなぁ〜
おなか壊したりしないかなぁ〜


        2007年1月27日     熟睡中                         
熟睡中です。
目が半開きです。怖いです。。。
いつもカールはこんな感じでばたんきゅーです。
たまにこの状態で寝ながら手をなめたり牧草食べたりしてます。
指をしゃぶりながら寝てる人間の赤ちゃんみたい。
もう6歳なのにカールはほんとに子供っぽいです。


        2007年1月21日   リラ〜ックス                           
チェルのいつもの定番はテーブルのしたでリラックス。
おうち(ケージ)から出てひとしきりいたずらや毛繕いをしたあとは、ぼーっと過ごします。
うちに来て5年、やっとここ2〜3年で甘えてくれるようになりました。
今では我が家の中で一番の甘えっ子です。


        2007年1月16日   そこはトイレだから・・・                       
カールはよくトイレでリラックスしています。
ご覧のように足を伸ばそうとすると手が出てしまうほどキュンキュンなんですが。
時々熟睡しててトイレから落ちます。
小さい頃はチェルお同じように100均の水切りかごだったんだけど、こうやってトイレで寝てしまうので直接おしっこが体に付かないようにこのトイレにしたんだけど、これってプラスチックがすのこ状になってるだけだから多少はおしっこが溜まってしまうんですよね。
だからときどきカールのおしりは黄色くなってます。。。


        2007年1月15日   いたずら大好き                         
ポポロンはケージから出ると走り回る。
目にも止まらぬ早さでぐるぐる回る。
時々何かに自分のケージの開いた扉にぶつかったり、そして私の膝の上の思いっきり蹴りながら・・・
立ち上がって遠くをながめたり座椅子をほりほりしたりととにかく忙しい。
ポポロンは小さいしすばしっこいからまるでまだ子供みたいだけどもうこの夏には5歳になるんだよね。
いたずらでもおトイレがいまいちきちんと出来なくてもいいから元気に毎日過ごしてほしいです。


        2007年1月12日   仲良くしようよぉ〜                    
チェルのケージの前には柵で囲ったお庭があります。
そのお庭にトイレがあります。
カールが部屋にでて遊んでる時はケージの扉も開けっ放しでチェルは自由にお庭に出入り出来ます。
だけどポポが遊んでるときはケージに入れて扉を閉めなければいけないほどすごいライバル心があるのです。
ポポが遊んでる時にチェルがトイレに行きたくなると「ここ開けて〜」と扉をがたがたかじります。
こうなるとポポの遊び時間は終了です。
写真くらい間が開いていても威嚇しあう二人です。
女の子どうしなのにねぇ。


        2007年1月9日   今いびきかいたよねぇ                         
昼間すっかり熟睡しているうちの子たち。
私がパソコンをさわっていると「ひゅーひゅー」って変な音。
音の主はチェルシーです。
今にも倒れそうになりながら寝てました。
「今のはチェルのいびき?」
ちょっと観察していたら「何でもないよ。」とでも言いたげに急に牧草を食べ始めました。
いつも留守番のうさたちだけど昼間の姿を見るのも楽しいものです。


        2007年1月8日   ひざかけと格闘                          
カールが格闘してるのはわたしのひざかけ。
うさぎたちのおかげでこたつがないので足を暖めるために用意したひざかけだけど、
カールだけじゃなくてチェルシーもホリホリ、カジカジ。
もうすでに穴だらけです。
でもなんだかとっても楽しそうだからついつい遊ばせてしまいます。
でもかじって食べちゃわないように気を付けないとね。



      2007年1月7日   謹賀新年                  
あけましておめでとうございます。
もう7日になってしまいましたが今年のうさ日記の始まりです。
うちの子たちはみんな元気に年を越してくれました。

今年こそ、毎日更新を目指しがんばります。