もう春だなぁって。
 最近、ずっとあったかい日が続いてる。
 だから久保ちゃんが気持ち良さそうに、ソファーでうたた寝してんのも、なっとくって感じ。
 話し相手いなくて、ちょっとヒマだけどさ。
 あんま気持ち良さそうに寝てるからほっといてやる。
 俺がゲームしてる横で、読みかけの本を胸の上に置いて寝てる久保ちゃんは、眼鏡もかけたままになってた。
 久保ちゃんはかなり視力わるくて、乱視なんかもはいっちまってるから、眼鏡はずしてんのは家にいる時に限られてんだよなぁ。
 そう思いつつ俺は、久保ちゃんの顔に手を伸ばして、そっと眼鏡をはずした。
 うっ、ちょっとココロの準備ないとドキドキする。
 眼鏡はずしただけで雰囲気がガラッと変わる顔。
 こうっ、なんつーかさ。
 色っぽいカンジ??
 ちょっとなんかエッチくさい、なーんて…。
 もしかしたら、眼鏡はずした顔んときにエッチするからかもしんないけどさ。
 
 「ん〜、どしたの?」

 起こさないようにしようって思ってたのに、久保ちゃんが目ぇ覚ましちまった。
 まずったなぁ。
 
 「わりぃ、久保ちゃん。なんでもねぇから寝てていいぜ」
 「ふーん、そう?」
 
 久保ちゃんが薄目開けてこっち見てる。
 うわっ、なんか見られてるだけでハズカシイ…。
 へ、へんなのっ!

 「一緒に寝てよう?」

 久保ちゃんはそう言うと、ぐいっと俺の腕引っ張った。

 わっ、あぶねぇっ!

 俺は久保ちゃんの上に乗っかるみたいな格好で倒れた。
 久保ちゃんの胸の上に俺の頭がくるカンジ。
 久保ちゃんは本を横にのけると、俺の頭を撫でた。

 「おやすみ、時任」
 「…おやすみ、久保ちゃん」

 静かでなーんにもなくて、けどそれが気持ち良くって。
 俺は久保ちゃんの乗っかったまんまで目を閉じた。
 こうしてると、久保ちゃんのコトしか感じられないけど、今はそれでいいと思う。 
 春眠、暁を覚えず。

 今は何もかも忘れて、何も考えないで寝てようぜ、久保ちゃん。
 こうしてればさ、夢ん中でもきっと一緒だぜ、俺達。
 
 今でも、夢でも、現実でも…。

                            『春眠』 2002.3.24更新

                        短編TOP