近くのコンビニに行った帰り、運悪く豪雨に降られちまった。
 ちょうど店出たばっかりの時に、いきなりっ!
 まるでバケツの水を頭っからかけられたような感じだった。

 「ったく、何も今降らなくったっていいじゃねぇかっ」
 「普段の行いでも悪かったんじゃないの?」
 「行いは良すぎだっての!」

 びしょびしょになって、服が身体に張り付いて気持ち悪いんだけど、なんでだか久保ちゃんも俺も笑ってた。すっげー、楽しいコトが起こったみたいに。
 いつもは絶対つながない、手ぇなんてつないじゃったりしてさ。
 そのまま、まるでバカップルみたく二人で走った。

 帰る場所は同じだから、手を放さなくてもいいんだよな。
 俺と久保ちゃん・・・・・。

 「うわっ、中まで濡れてる」
 「部屋が濡れるから、バスルームで着替えなさい」
 「わぁってるって」

 久保ちゃんと俺は水を滴らせながら、バスルームに入った。
 ここなら濡れても大丈夫だもんな。
 けど、上着とか脱ごうとしても、雨に濡れててボタンが上手く外れない。
 俺が苦戦していると、外れないボタンのトコに久保ちゃんの手が伸びてきた。

 「ほら、はずしてあげるからじっとしてて」
 「うん」
 
 久保ちゃんが一個一個、ボタンを外してくれる。
 俺はなんだか楽しくなって、久保ちゃんがしてるみたく、久保ちゃんのボタンに手を伸ばした。やっぱり濡れててはずしにくいけど、自分のやるよりやりやすい。

 「俺の服脱がせてどうするつもり?」
 「そーいう久保ちゃんこそ、どうするつもりなんだよ?」
 「それは秘密」
 「じゃあ俺も秘密っ」
 
 競争みたいにお互いの服を脱がせながら、さっきみたいに俺も久保ちゃんも笑ってる。笑いながら小さく何回もキスしてたら、ちよっと冷たくなってた唇が温かくなった。
 
 「く、久保ちゃんっ。こっからは自分で脱ぐ」
 「遠慮しなくていいよ」
 「遠慮なんかしてねえっての」
 「時任には、俺のを脱がすっていうシゴトあるでしょ?」
 
 一枚、また一枚とお互いの服を脱がして、俺たちは裸になっていく。
 そうすると、なんだかくすぐったいような気分になってくんのが不思議。
 まるで、自分のココロの想いを知られた見たいで、ちよっとハズカシイ。

 「風邪かないように、ちょっとあったまってから出ようね」
 「…くしゅっ」
 「あっ、もう風邪ひいちゃった?」
 「ひいてねぇ…って、くしゅんっ!」
 「おいで時任」

 俺は久保ちゃんに引っ張られて、シャワーの下まで連れて来こられた。
 すると、俺たちの上に暖かいシャワーが降り注いだ。
 さっきとは違って暖かい。
 けど、なんか雨に降られてるみたいだ。

 「雨が降ったらさ。今日のこと思い出せるように、俺がしてやるよ」

 そう俺が言うと、久保ちゃんは微笑んで俺の手を握った。

 「大丈夫。時任が隣にいる時に降る雨は、あったかいから」

 君のために、冷たい涙のような雨を、暖かい恵みの雨にしよう。
 やがて雨が上がって、虹が出るように…。

                            『雨』 2002.3.9更新

                        短編TOP