朝起きてすることってのは、その日によってそんなに変わったりしない。
 だから今発生してる緊急事態ってヤツは、緊急にも関わらず変わったことじゃなくて…。
 実は、ホントに毎日のことだったりする。
 毎日だったらどうにかしろってカンジだったりするんだけど…。
 今日もパン食ってる間に油断しちまったせいで、緊急事態に突入した。

 ドンドンっ!! ドンドンドン…っ!!
 
 「久保ちゃーんっ!!」
 「ん〜?」
 「ん〜、じゃねぇよっ!」
 「じゃ、なに?」
 「わかってるクセに、いちいち言わせんじゃねぇっ!」
 「言ってくれなきゃわかんないけど?」
 「て、てめぇ…っ!!」
 「あ、今日の天気は午後から雨らしいよ?」
 「…んなコトは聞いてねぇっつーのっ!!」
 「ふぅん、この近くで事故…」
 「いちいち読むなっ!!」
 「スーパーでタマゴが特売…」
 「広告まで持って入るなぁぁっ!! さっさと用すませてトイレから出やがれっ!!」

 ドンドンドン…っっ!!!

 久保ちゃんの朝の日課…。
 それは新聞を持って、トイレに立てこもることだった。
 朝起きてすぐに玄関に新聞を取りに行くクセに、なぜか読むのはトイレの中。
 くっそぉっっ、なんでトイレなんかで新聞読まなきゃなんねぇんだよっ!!!
 こうなるのがわかってっから、タイミングを見計らってトイレに行っとくんだけど、今日は油断してて失敗しちまった。
 新聞持って移動してんのに気づけなくて…、こ、こんなことに…。
 くうっ…、も、もうガマンできねぇっ…。
 コンビニまで走ってくって手もあるけど、今からじゃ…、ま、間に合わないかも…。
 
 「くっ、久保ちゃ…ん…」
 「うん?」
 「うっ…、もうダメそう…」
 「ふーん…」
 「なぁ…、頼むから…開けて…」
 「そう?」
 「あぁっ…、うっ…、ヤバイって…」
 「お願いしてくれたら、開けてあげるけど?」
 「くっ、だ、誰が…」
 「ふーん、開けなくていいの?」
 「ううっ…、あっ…」
 「ほら、ちゃんとお願いしてごらん?」
 「頼むから……」
 「もうちょっと、可愛いカンジでお願いして?」
 「お、お願い…、久保ちゃ…」
 「俺のコト好き?」
 「うん…、好き…、スゴク好きだから開けて…」
 「はいはい」

 ガチャッ…っ! 
 
 あああっ、やったぁぁぁっ、助かったぁぁっ!!
 ギリギリセーフっ!!

 バタンッ!!
 
 「新聞…、半分しか読めてないんだけどねぇ。朝はどうもトイレじゃないと、新聞って落ち着いて読めないし…」

 ガチャッ!!
 
 「あ、間に合った?」
 「間に合った? じゃねぇっ!!」

 バキィッッ!!

 「いたっ…」
 「ったく、なに考えてやがんだよっ! マジで間に合わなかったらどうしてくれんだっ!」
 「うーん、けどガマンしてるときの声って色っぽいんだよねぇ」
 「・・・・・今から新聞屋に電話して、新聞止めてやるっ!!!」
 「なーんてのは、冗談に決まってるっしょ?」
 「ウソつくなっ、マジで言ってただろっ!! ぜってぇ、許さねぇからなっ!」
 「そんなに怒らなくても、ねぇ?」
 「今日からココのトイレは久保ちゃん使用禁止っっ!!」
 「もしかして、マジで言ってんの?」
 「マジに決まってんだろっ!!」

 それからマジでトイレに『時任様専用、使ったら罰金百万円』って大きく紙に書いて貼って、久保ちゃんには使わせなかった。 
 久保ちゃんはコンビニのトイレに行ってたみたいだけど、同情なんかしてやらねぇ。
 トイレをガマンさせられた俺の苦しみを、ちょっとは味わいやがれっ!!

 「ゴメンなさい、もうしません」
 「ほんっとだろうな?」
 「反省してマス」
 「今度やったら、コンビニじゃなくて公園まで走らせっからな」

 「・・・・・・・」

 トイレはみんなの憩いの場です。
 ・・・・・・仲良くゆずり合いましょう。

                            『朝の日課』 2002.10.29更新

                        短編TOP