時計を見たら、もうちょっとで午後九時になるトコだった。
 九時になるまであと5分…。
 時計の針が午後九時を指した瞬間、俺には絶対しなくちゃならないコトがあった。
 いつもはべつに時間になったら変えればいいだけの話なんだけど、今日だけは九時になった瞬間変えなきゃならない。
 変えるのはテレビのチャンネルで、九時に始まるのは俺の見たい番組。
 そう…、俺が時計を見ている理由は、見たい番組にチャンネルを変えるためだった。

 「ぜっったい負けねぇからなっ!」
 「もしかして、俺に勝つつもりだったりする?」
 「ったりめぇだろっ」
 「つまんないバラエティなんて見ないでさ、俺と一緒にドウブツ見ようよ?」
 「動物はテレビなんかで見なくても、動物園で見ればいいじゃんかっ」
 「今日、ネコ特集だし…」
 「そこらヘンの野良猫と遊べば?」
 「連れて帰りたくなるからダメ」
 「あっそっ!」

 俺が見たいのはバラエティ番組で、久保ちゃんが見たいのは動物ランドのネコ特集。
 その二つが始まるのは、両方とも九時だった。
 見たい番組がぶつかったりすると、いつもは久保ちゃんがゆずってくれる。
 けどネコ特集だけはゆずってくんなかった…。
 くっそぉっ、なんでこんなすっげぇネコ好きなんだよっ!
 ったく、いい年した男が動物ランドのネコ特集なんか見るなっつーのっ!

 「時任…」
 「な、なんだよっ」
 「テレビ見るのあきらめなね?」
 「誰があきらめるかっ!」

 テレビの前に座ってる俺と久保ちゃん。
 そしてその中間地点に置いてあるテレビのリモコン。
 九時になって、最初にチャンネルを変えた方がチャンネル権をもらえる…。
 けど、さっきから久保ちゃんがなんか余裕っぽいっ。
 こーいう時は、ぜってぇなんか企んでるに決まってるっ。
 
 「久保ちゃん…」
 「なに?」
 「ズルはなしだぞ?」
 「もしかして、疑ってんの?」
 「なんか企んでるっぽい顔してるし…」
 「イヤだなぁ、いつもこんな顔してるっしょ?」
 「…いつも企んでっからじゃねぇの?」
 「そう?」
 「・・・・・・・・マジ顔で返事すんなよっ」

 そうしてる間にも、時計の針は九時に近づいてる。
 二分前、一分前…、四十秒…、三十秒…、二十秒・・・・・・・・。
 よしっ、今だっ!!!

 「うわっ…!!」
 
 俺はリモコンに手を伸ばしてチャンネルを変えようとした。
 けど、俺の手はリモコンまで届かない…。
 くっそぉっ!!!
 
 「な、なにしてんだよっ、久保ちゃんっ!!」
 「なにって時任を抱きしめてるだけだけど?」
 「離せっ!!」
 「離したらリモコン取っちゃうでしょ?」
 「ズルすんなっ!!」
 「相手を抱きしめちゃダメなんて言わなかったから、ズルじゃないよ?」
 「やっぱ企んでやがったなっ!! くうっっ!!はーなーせぇっ!!」
 
 むちゃくちゃ暴れて久保ちゃんから逃げようとした…。
 けど、久保ちゃんの腕ががっちり俺の腰を固めてて動けないっ!
 このままじゃ、ぜってぇテレビなんか見れねぇじゃんかっ!!

 「だぁぁっ、もう始まっちまった〜〜!」
 「五分くらい過ぎたかも?」
 「くっそぉっ!!…けど、このままだったら、俺だけじゃなくて久保ちゃんも見れねぇんじゃねぇの?」
 「そうかもねぇ」
 「だったらこの賭けって意味ねぇじゃんっ!」
 「あるよ?」
 「なんであんだよっ!」
 「取り引きすればいいんだし…」
 「はぁ?」
 「時任がネコのかわりになってくれたら、好きなの見てもいいよ?」
 「ね、ネコのかわりって何だよっ?」
 「こんなカンジで、俺に抱っこされててくれればいいだけだから」
 「うっ、うわっ、バカッ!」
 「まあ、どっちにしろ。離してなんてあげないけどね?」
 「くうっっ!!!」
 「ずっとこのままなのと、おとなしく抱っこされてテレビ見るのとどっちがいい?」
 
 「・・・・・・・・・テレビ」

 
 まんまと久保ちゃんのワナにかかっちまって、恥ずかしいカッコでテレビ見るハメになった。
 それにネコのかわりだから…、頭撫でられても文句言えねぇし…。
 背中とか…腹とか・・・・・・って、なんで服の中に手が…。

 「・・・・・・・・・なんで服の中に手ぇ入れてんの?」
 「カワイイから撫でようかなって思って」
 「あっ…、くすぐってぇからやめろって…!」
 「ネコなんだから、何か言いたいことある時はニャ〜って言ってくれる?」
 「誰が言うかぁっ!!!」
 「ほら、暴れてないでおとなしくテレビでも見ててよ?」
 「ね、ネコに…、んなコトすんのかよっ」
 「ま、種類によるけどね?」
 「や、やめ……」
 「ネコはやっぱかわいがらなきゃ、でしょ?」

 「俺はイヌの方が好きだぁぁぁぁっ!!!」

 ・・・・・・・・結局、ぜんっぜんテレビなんか見れなかった。
 ぜっったい仕返ししてやるから覚えてやがれっ!!!
 
                            『ちゃんねる』 2002.9.28更新

                        短編TOP