目の前にチョコがある。
 チョコがあると言っても、今日はバレンタインデーとかそおいうんじゃない。
 ただ、冬季限定のチョコがあったから、二人でコンビニに言った時に買ってきたってだけ。
 けど、それがアタリでさ。
 なーんか、うまかったんだよな〜。
 それでさっきから、二人でテレビ見ながらつまんで食ってたんだ。
 
 ・・・・・だけど、当たり前だけど、入ってる数には限りがあんだよな。

 いつの間にか、箱の中にあるのは最後の一個になっちゃってる。
 俺、何個食ったっけ?
 いや、やっは゜久保ちゃんの方がいっぱい食ってたような気がするっ!
 そーだ、きっとそーだ!
 というわけで、コレは俺の分ってコトだっ。
 遠慮なく食っちまおう。

 などと思いつつ、俺がチョコに手を伸ばした瞬間、横からそのチョコを何者かの手が奪い取った。
 ・・・何者かっつったって、ココには俺と久保ちゃんしかいねぇんだから、当然、チョコ取ったのは久保ちゃんだ!!

 「あっ!」

 俺が思わず叫ぶと、久保ちゃんはチョコを口に入れてから、
 「何?」
と、俺の方を向いた。
 今ごろ、何っとか言ってもおせぇよっ!
 くぅっ、俺のチョコがっっ!!
 仕返しに冷蔵庫の久保ちゃんのアイス食ってやるっ!
 「べっつにっ、何でもねぇよっ!」
 俺が仕返しを誓いつつフンッとそっぽを向くと、久保ちゃんがクスッと短く笑うのが聞こえた。 てめぇ、俺が狙ってたの知ってて食いやがったなぁ〜!!
 もう絶対仕返しっ!
 決定っ!!
 食い物の恨みは怖いって決まってんだっ!

 「時任」

 今更あやまっても遅いぜ、久保ちゃんっ。
 
 「こっち向いて」

 イヤダッ!

 「しょうがないなぁ」
 「痛っ!」
 
 何を考えてんのか、久保ちゃんが強引に俺の顔を自分の方に向かせた。
 今、首がぐきって言ったような気がすんぞっ。
 なにしやがんだっ!
 って・・・えっ、久保ちゃん?

 「・・・・ん」
 「ちゃんと口開けて」
 「くち?」
 俺が喋った瞬間、久保ちゃんの唇がそれを塞いだ。
 
 ・・・あれ?
 
 「今度、またこのチョコ買って来ようね」
 
 優しく微笑んでる久保ちゃんを見ながら、俺は首をかしげた。
 俺の口の中にチョコがある。
 なんかわかんないけど、さっき食ってたのより甘い気がした。

                            『休日』 2002.3.3更新

                        短編TOP