時任の視線はいつでも真っ直ぐで、その瞳は何があってもそらされることがない。
 いつも生き生きしてて、綺麗で、潔くて、そんな瞳が好きだとそう思う。
 けど、そんな瞳が俺以外の何かを、誰かを、見つめている時、俺はとてもたまらない気持ちになる。
 俺に向けられるその瞳が、他の誰かにも向けられている事実が苦しかった。

 「久保ちゃん」
 「なに?」
 「さっきから、俺のコトずっと見てるだろ?」
 「うん」
 「なんで?」
 「さあ、なんでかなぁ?」

 好きだからずっと見てたかったなんて言ったら、お前はどうするだろうね?
 やっぱり、いつもみたいに冗談だって思うのかな?
 冗談だって、ふざけてる振りして、時任に触れて触って、そんなことしか出来ない自分に苦笑する。
 俺って、こーいうヤツだったっけ?
 それすらも良くわからなくて、ただそういう自分が前より変わってしまったことだけを自覚した。
 けど、それは不快なことじゃない。
 時任が隣にいて、傍にいて、そうしたいと願ってる自分のことをわかっていないと、きっと時任を引き止めて置くことができないから。
 だから、ちゃんと気づけて良かったと思ってる。

 「時任」
 「うわっ、いきなり何すんだよ」
 「愛情確認」
 「なんだそりゃ」
 
 肩に触れて、腕をからめて、抱きしめて。
 唇が触れそうなくらい近くに顔を寄せて、キスしたがってる自分をすんでの所で押さえる。
 こういうのは、かなり自虐的。
 時任は男とはキスしたくないって知ってるのに、あえてこういうコトしちゃうんだよね。
 これ以上はダメだって距離、測るみたいに…。
 
 「顔赤いよ、時任」
 「そ、そんなことねぇよっ」
 「誰かがココに入ってくるまで、こうしてよっか?」
 「見られたら、ヘンだって思われるだろっ」

 この距離が今の精一杯。
 これ以上はもう一歩も進めない。
 時任がこちらに手を伸ばしてくれないと、俺はその身体とココロを抱き寄せることができないから。
 
 「今日は天気いいね」
 「ごまかすなっての」
 「そんなにイヤ?」
 「…べつにイヤじゃないけど」

 壊せない関係。
 踏み込めない距離。
 
 俺がすべてを壊してしまう前に気づいてよ。
 ねぇ、時任?

                            『距離』 2002.5.29更新

                        短編TOP