久保ちゃんの様子がさっきからなんかヘン。
 どこがヘンとか聞かれたら、ちょっと困っちまうんだけど…。
 う〜、やっぱ見れば見るほどヘンだ。
 こうっ、なんつーかさ、いつもとちょっとだけ雰囲気が違うってカンジ。
 別に悪いカンジってんじゃねぇんだけど、いや〜な予感だけがずっとしてる。
 こういう時ってろくなことないんだよなぁ。

 「久保ちゃん」
 「ん〜、なに?」
 「お、俺、出かけてくる」
 「もうじき昼なのに?」
 「…うん」
 「なんか用事あるの?」
 「べつにねぇけど…」
 「だったら行かなくてもいいでしょ」
 「それはそうだけど」

 何か起こる前に出かけようとしたんだけど、失敗しちまった。
 う〜、なんとか方法考えねぇとヤバイ。
 前にこんなカンジな時あったけど、そんときは久保ちゃんのやってたゲームのCDを踏んで割っちゃったのがバレた時だったような気ぃする。
 ・・・・・・なんかやったっけ?
 とりあえず心当たりねぇんだけどさ。
 こういう嫌な予感てはずれねぇんだよなぁ。
 
 「時任、昼にするよ」
 「うん」

 久保ちゃんに言われて、俺は昼飯を食べるべくテーブルに向う。
 今日は買い物に出たりしてないから、たぷん麺類だろうなぁとか思いながら俺が自分の席に座ると、目の前に何かの山があった。
 
 「久保ちゃん」
 「ん〜?」
 「なにコレ」
 「なにって、お前のでしょ?」
 「それはそーだけど…」
 「時任の昼めしはソレね」

 久保ちゃんが指差した机の上にある山の正体は、俺が買ってきた最近はまってたお菓子だった。確かにこれはうまいんだけど、昼食うのはちょっと…。
 
 「これって昼めしに食うもんじゃねぇじゃんっ!」

 俺がそう抗議すると、久保ちゃんはそんな俺を見てゆっくりと微笑んだ。

 「家にまだたくさんあったのにソレ忘れて更に買ってきた上、飽きたなーんて言って食わないなんてもったいないよねぇ?」
 「だってさ、飽きたんだからしょうがねぇだろっ」
 「まだ食えるよ。賞味期限きてないし」
 「く、食えるのは食えるけど…」
 「食おうね、時任」
 「ヤダ!!」
 「そんなこと言うと、今後何も作ってあげないよ?」

 こ、こえぇぇ…。
 久保ちゃんが微笑みつつ怒ってる。
 ううっ、なんで見つかったんだろっ。
 忘れてたけど、ちゃんとベッドの下に隠してたのに…。
 
 「時任」
 「・・・・・」
 「ごめんなさいは?」

 …確かに俺が悪いんだけど、なんだかわかんねぇけど素直にあやまれねぇんだよなぁ。
 ごめんって言えば、久保ちゃんが許してくれるってわかってんのに。
 どーしよう。
 やっぱ、食うしかねぇかな…。
 俺が手を伸ばしてお菓子を一個つかむと、その手の上に久保ちゃんが手を置いた。

 「悪いって思ってる? もうしない?」

 …うん。
 俺が首をたてに振ると、久保ちゃんは俺の手の甲に軽くキスを落とした。

 「仕方ないから手伝ってあげるよ。一緒に食べようね?」
 「やっぱどしても食うのかっ?!」
 「当たり前でしょ? やったことの責任はとろうね」
 「イヤだぁぁっ!!」
 「あきらめなよ、時任」

 …結局、俺と久保ちゃんはそれから二週間くらいその菓子食ってた。
 ううっ、今度からまとめ買いすんのよそうかなぁ、なんて思ったけど…。

 「時任、そんなに同じお菓子ばっかたくさんカゴ入れてどーすんの?」
 「全部食うに決まってんじゃんっ」

 「・・・・・ちょっとは反省しなさいね」

 やっぱまとめ買いは楽しいからやめられないんだよなぁ。
 なーんて、ゴメンな久保ちゃん。
 ベッドに隠したりしないから、許してくれよなっ。
 
                            『予感』 2002.5.25更新

                        短編TOP