はぁ、はぁはぁ・・・・・・。

 さっきから、自分の早く鳴る鼓動と呼吸音がウルサイ。
 けど、それを静かにさせるためには、走ってる足を止めなければならない。
 だから、どんなにうるさくても耐えてガマンして、足を前へと踏み出す。
 前へ前へと足を踏み出し…、けれど、行く当てもなく…、
 近づいてくる角をどっちに曲がるかなんて、ただの勘と気分次第。
 景色は流れるように過ぎて行き、冷たい風は頬を切り…、
 時折、視線を後ろへと送り、額へと伸ばした手で汗を拭った。
 
 『ちょ…っ!! 久保ちゃんっ、コレってっ!!!』
 『寝室へ走ってっ、窓から…っ!』
 
 突然、マンションに鳴り響いた爆音。
 それと一緒に始まった、真夜中の逃走劇。
 走って走って暗闇を抜けても、また暗闇で…、
 始まったばかりの逃走も夜明けも、終わりは未だ遠い。
 所持金はポケットの中のサイフだけで、かろうじて懐に入ってるのは一丁の拳銃だけだった。けど、弾数少ないから撃てなくて、ただのお守り代わり。
 そんなに油断してたつもりはないけど、やっぱり油断だったかな…と、走りながらの反省会は無数の足音に掻き消され。薄汚れた裏路地で蹴り上げた青いポリバケツは、ゴミを撒き散らしながら小気味いい音を立てた。

 「くぼちゃん…っ、ナイスシュート!」
 「そういうお前もね」
 「缶蹴りじゃなくて、バケツ蹴り…、だなっ」
 「鬼さん、こちら手の鳴る方へ?」
 「それは目隠し鬼…っつか、呼んで…、どーすんだよっ」
 「じゃ、暗闇で目隠しして・・・・、手の鳴らない方へ呼んでみる?」
 「手を…、鳴らさないなら、どうやって呼ぶんだよ?」
 「ソレは、見てのお楽しみ〜…」
 「もったいつけてんじゃ…、ねぇってのっ!」

 ただの勘と気分で曲がり、突き進み…、
 辿りついた先は、天国か地獄か…。
 見てのお楽しみは、行き止まりのショータイム。
 壊れそうな心臓と苦しい呼吸音の限界点で、逆転する9回の裏のゲーム。
 街灯も無く、昼間もシャッターの下りてる店の連なり、足元にまとわりつく新聞紙を跳ね除けた場所にある暗闇は、運良く雲に隠れた月の恩恵の賜物。
 突然、隠れた月に、真の暗闇に慣れない目は瞳孔を開く。
 けど、俺の目だけは暗闇の中に行き止まりを見出し、横を走る時任のカラダを抱くようにして横に飛んだ。

 「うあぁぁーーっ!!!!」
 「ぐ…っ!!!」

 ガードレールも何もない、突然、切れた細い道の先。
 ドブ川に飛び込んでいくのは夏の虫じゃなくて…、ヤクザのオジサン。
 この川を囲むコンクリは高いのに、流れる汚水は飛び込んだオジサンのために足首程度。溺れなくて良かったねと呟いても、返ってくるのは呻き声だけ。
 だから、月が隠れてる間に、俺は立ち上がり時任の手を引いて歩き出す。
 また、パラパラとあちこちから聞こえてくる音に、俺はお守りを構えた。

 「次に月が出たら、お花見でもしよっか?」

 時期外れの月夜のお花見。
 けれど、見るのは春の儚いピンク色の花じゃなくて…、
 時期外れの彼岸花。
 咲かせてあげるよと、構えたお守りに指をかける。
 だけど、まだ出ぬ月の暗闇の中、かけた指の上に乗せられた温かな指に、同じようにお守りを握りしめてくる手に目を閉じると…、
 落ちてくるのは沈黙で、落ちてゆくのはたぶんココロ。
 止まらない急降下は、壊れそうな心臓を更に壊そうとして…、
 ふいに重なる呼吸に、重なる鼓動に…、咲く花は胸の奥…。
 胸をココロを犯して咲く花は、何色なんだろうかと…、
 やっぱり、目の前で咲く花と同じ色をしてるんだろうかと…、
 やがて、目隠しを取った月の光に照らされながら、俺はお守りを持つ手とは反対側の手を時任の心臓の上に置いた。

 「ドキドキしてる…」
 「久保ちゃんも…、だろ?」
 「うん、ドキドキしてる」
 「これから、花見だから?」
 「いんや、お前だから…」
 「俺、だから?」
 「そ、お前だから、ドキドキして花が咲くんだ」
 「花? それって・・・、赤い花なのか?」
 「さぁ? 何色なのかは、お前が見てよ…」


 ・・・・・・・いつか暗闇のベッドの上で。


 ガゥンッ、ガゥンガゥン・・・・・・ッ!!!!!!

 鳴り響くのは銃声か、慟哭か…。
 咲いていくのは生か死か…、流れゆく血か涙か…。
 二人で咲かせた花の色は、きっと罪の色に似てる。
 月光の下、赤く赤い彼岸花に囲まれて…、硝煙に包まれながら…、
 俺は空を見上げ目を細め、お守りを握りしめたまま、近くにある鼓動を…、

 ・・・・・・・ほころび咲いていく花を抱きしめた。


                            『彼岸花』 2008.11.1更新

                        短編TOP