久しぶりに二人で外に出て、二人で買い物をした。
 最近、わりと物騒になってしまったから、時任をあまり外に連れてくことができなくなってきてる。だから、ホントに久しぶりで、時任はかなりはしゃいでた。
 「久保ちゃんっ、見てみろよコレ」
 「ん〜、面白そうだね」
 「だろっ?」
 当分飽きなくてすむような、時任の好きなカンジのゲーム買って、時任の凝ってる好きなお菓子買って、たくさんたくさん時任の好きなモノを二人で買い漁る。
 俺の懐はあまり暖かいってワケじゃなかったけど、喜んでる時任を見たら、そんなのはどうでも良くなった。お金はまた稼げはいいしね。
 「久保ちゃん」
 「なに?」
 「こんなに買っちまって平気なのか?」
 始めははしゃいでいた時任も、次第に増えていく荷物を見て心配そうな顔になる。
 人に買わせてへーきな顔できない、そーいうトコ。
 ホント、時任らしいよね。
 「…俺、コレ全部返してくる」
 「そんなコトしなくていいよ」
 「べつにそんなに欲しいワケじゃないし」
 「俺が欲しいんだから、いいんだよ」
 「…久保ちゃん」
 「うん?」
 「ありがと」
 時任は、社会生活っていうなら知らないコトが多いのかもしれないけど、人間としての常識とかそういうのは誰よりも知ってるし、ちゃんとわきまえてる。
 俺は申し訳なさそうに礼を言った時任の頭を軽く撫でた。
 「時任が一番ほしいものって何?」
 俺がそう言うと、時任はきょとんとした顔をした。
 「なんでそんなこと聞くんだ?」
 「ん〜、欲しいモノあるなら、買おうかなぁって」
 「店で金出して?」
 「そう」
 俺が時任にしてあげられるコトはほとんどない。
 洗濯して、掃除して、飯作って…。
 ケド、そーいうことも、時任が必要としてることだからできるってだけ。
 やろうと思えばそんなことは簡単にできるんだから。
 そんなことを俺が思ってると、時任がいきなり走り出した。
 「時任?」
 名前を呼んでも振り返らない。
 俺はどんどん走っていく時任の跡を追いかけた。
 「時任!」
 まるで鬼ごっこでもしているかのように、時任は俺から逃げ続ける。
 俺はそんな時任の姿を見失わないように走り続けた。
 流れゆく景色、流れゆく音。
 すべてが煩わしく思える。
 時任と俺とを隔てるモノがあるとしたら、それを全部ブチ壊してしまいたかった。
 息が詰まりそうで目眩がする。
 次第に辺りは見慣れた風景になり、俺達が住んでいるマンションが目の前に見えた。
 俺から逃げたワケじゃなかったらしい。
 なんとなくホッとしながら、時任の待っている部屋の前まで走る。
 到着すると、時任はドアの前で座り込んでた。
 「どしたの? 時任」
 俺がそう聞くと、時任は自分の膝の上に顔を埋めた。
 「俺がほしいモノは金じゃ買えねぇし、売ってねぇから」
 「それって、手に入らないモノ?」
 「…久保ちゃん次第みたいなカンジ」
 「俺が持ってるモノ?」
 「・・・・・」
 「時任がほしいなら、なんでもあげるケド?」
 ホンキでそう思ってるからそう言ったのに、時任は怒ったような顔してる。
 何か怒らせるようなコト言ったっけ?
 俺が首を傾げてると、時任が座り込んだまま腕を伸ばして俺の襟首をつかんだ。
 「なんで全然わかってくんないの?」
 「時任?」
 「俺はさ。たとえそれが何だったとしても、久保ちゃんが買ってくれたもんならうれしいし、久保ちゃんがくれたもんなら大事なのっ」
 そう言いながら、時任は襟首をぐいっと引っ張って俺にキスした。
 柔らかくて優しい感触が気持ちいい。
 キスが終わって目を開けると、真っ赤になった時任の顔が見えた。
 「全部、久保ちゃんじゃなきゃ意味ねぇんだよっ。わかったか?」
 「なんとなく」
 「なんとなくだとぉ〜。せっかく俺様からキスしてやったのにっ」
 「うん、だからさ。わかるまでキスして、時任」
 「もうしてやんないっ!」
 「そんなケチなこと言わないでさ」
 「いやだっ」
 
 本当に欲しいモノってそんなに簡単に手に入るモノじゃない。
 けれど、もし奇跡的にそれを手にしているとしたら、決してなくさないように。
 運命なんて無粋なものにさらわれないように抱きしめていよう。
 君という存在の重さを確かめながら…。

                            『買い物』 2002.4.9更新

                        短編TOP