藤井隆初主演の連続ドラマ「乱歩R」の感想です。
過去に書いていた日記より抜粋!
乱歩Rの話で盛り上がろうぜー!という素敵なお方はいつでも掲示板へどうぞ!

第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話関連商品

■2004/01/12 (月) 第1話「人間椅子」
みなさんご覧になりましたか!「乱歩R」!!
友達には「藤井隆が明智小五郎ってのがねー」なんて言われましたが(笑)、藤井君ナイス演技でした!
(実はちょっと不安だった・笑)
映画「模倣犯」でも着てましたが、ダッフルコートが似合うなぁ(*'-'*)
主役やから出番が多くて大満足の1時間でした。

■2004/01/19 (月) 第2話「吸血鬼」
前回放送された「人間椅子」の視聴率は7%くらいだったみたいです(マジカヨー
公式サイトの書き込みがちょっと少なくない!?と思ってたら、見てる人が少なかったのね・・。
今日の「吸血鬼」は前回より怖くてドキドキもんでした。
ウォッカが原作を読んでなかったからか!?

「人間椅子」は知り尽くされてて、みんなの興味をそそらなかったのかも?
前回よりいい数字を期待したいもんです。
やっぱりこの時間ってみんなスマスマ見てるの!?
藤井君の明智小五郎をもっとたくさんの人に見て欲しいんだけどなー。

菅野美穂さんはあーいう役がぴったりだと思います。
あの笑い方!期待どーり!!
次回は仲間由紀恵さんが登場です。
「お前らのやってることはまるっとどこまでもお見通しだ!」って言って欲しい(アリエネー

私も隆に守られたいわーと思った1時間でした(笑

■2004/01/26 (月)  第3話「暗黒星」
仕事で遅くなり、途中から見ました。
フルで見ることができなかったので感想は書いておらず。。

■2004/02/02 (月)  第4話「黒蜥蜴」
いかがでしたか?
松坂慶子さんはさすが!って感じでしたね。
私の一番好きなシーンは明智さんが海で「所長、ユキさん、ごめんなさーい」って、はしゃいでたとこです。
恒例の(?)視聴率報告ですが、関東で6.0%でした。。

仲間由紀恵さん出演の第3話は、関東6.8、中京5.7、関西8.2でした。
やはり関西のほうが数字がいいですね。
あまり数字にこだわんなよ!って言われちゃいそうですが、調べてしまうのです(^^;

■2004/02/09 (月)  第5話「白髪鬼」
白髪鬼と言ってもホワイトヘアーデビルこと安西先生ではありません(笑
(元ネタわかるー!?)
今回の話はかなり後味が悪かったです。
もう!明智さんしっかりしてよ!
いくら設定とはいえ、やきもきしちゃいました。
次回予告では刺されちゃってたけど、大丈夫なんすか!!

今回の小林少年(老人)のエピソードはよかったですね。
それにしても、「じーちゃんと呼ぶなー」のセリフには毎回笑わせてもらってます。
そのうち、「つまらーん。お前の話はつまらーん!」とか言ったり・・、しないか(笑

雷道が渋い声で「ユキちゃん」とちゃん付けで呼んでるとこがかわいいなーと思いました。
しかも、ちゃっかりバレンタインのチョコレートを催促してるし(笑
明智さん、ユキちゃんにチョコもらえてよかったね!
実際、藤井君はファンの方、スタッフの方などなど様々な方からもらうんでしょうな。
ミスドだったりするんでしょうか(笑

■2004/02/16 (月)  第6話「陰獣」
あんまり面白くなかった。。
ストレートすぎる感想ですかね?(笑
理由はわかんないんだけど、お腹が痛くて痛くて。
そんな注意力散漫な状態で見たからストーリーに集中できなかったのかも(^^;
藤井さんがブラウン管に登場しても痛いもんは痛い!(笑

前回の視聴率はついに6%を切ってしまいました。
今日の出来からすると、視聴率低下に歯止めがきかないのでは?と心配でなりません。
それにしても、明智探偵は成長するどころか、ダメな要素が大きくなってないかい!?

■2004/02/23 (月)  第7話「地獄の道化師」
今日のは面白かった!視聴率も期待できんじゃないの?
つーか、前回の5%より下がったらおおごと!!

石川梨華の演技は以前お正月(?)のスペシャルドラマで見て、あまりの棒読みっぷりにびっくりしたことがあります。
というわけで、ちょっぴり不安だったのですが、あの頃のままでなくてよかった!
まさか和泉元彌(←この字、変換出てこねー)が婚約者だとは。
なんか髪型が変だったぞ(笑
和泉元彌の演技は初めて見たかも。

石川梨華と藤井さんが並んだら、チャーミーとマシューのハイテンションを期待してしまう(笑
今回はユキちゃんが事務所の外に出てきたのが、新鮮でした。
明智さん一人じゃ心許無いのでこれからもよろしく(笑
ところで、明智さんが気を失うのはお約束なんでしょうか!?
さすがにやばいっしょー。
堀越刑事も久しぶりに活躍して、今日は大満足でした。

今回の雷道はいつもに増して怪しげでした。
最終回に向けての伏線でしょうか!?
予告編にはまたもや明智さんのキスシーンが!!わお!

■2004/03/01 (月)  第8話「化人幻戯」
こりゃー犯人は葉月里緒奈だろ!マチガイナイ。
てな感じだったんですけど、もちろん見ました。
今回は「模倣犯」でも藤井君と共演した津田さんが出演されるということで楽しみでした。
「ビューティー7」でも共演してたそうなんですが、ちょっと思い出せない・・。
明智さん、ちゃんと依頼人を守ってください!
事務所の評判ガタ落ちなんじゃないかと心配です。

まさか、葉月さん演じる由美子が明智さんの母親にそっくりだという設定だとは!
葉月さんと本上さんが同じような髪型だったのも気にかかりましたが(笑

明智さんと堀越さんの「初恋か?」のやり取りが面白かったです。
幼馴染感が出ててよかったです。
今日は謎解きのとき藤井君の目が光らなかったような気がします。
藤井君の切ない演技にキューン。
ラストの事務所のシーンでは、藤井君にぴったりなボーダーシャツ!

今回は、「あー、やっぱりー」というストーリーの展開で、少しは裏切ってくれよ!と思いました(笑
来週からはいよいよ怪人二十面相との対決が始まります!!

■2004/03/08 (月)  第9話「怪人二十面相 前編」
かなり気が抜けなかった!画面にくらいついて見てました。
ばんばん死人が出ちゃうし(>д<)
でも、今回のは明智さんの失態じゃないのよ。
藤崎ななことあびる優の演技って見たの初めてかも。
藤谷美和子も網浜直子もしょうこちゃん(←「ちゅらさん」のときの役名)もドラマで見たの久しぶりー!
そして、びっくりしたのは、キムニールヤングが出てたこと!!
次から次にいろんな人が出てきて大変。
来週は、なんとナンノが登場!
マシューっぽいじゃん。期待しちゃうじゃん。

今回も明智さんと堀越さんの友情が感じられてよかったー。
堀越さんどうなっちゃうのかしら・・。
なんか話が込み入ってるから来週はビデオを撮りながら見ようかな。
国分さんのセリフがよく聞き取れなかったりして、「え?」と思ってるうちに話進んじゃうし。
予告編ではユキちゃんがピンチだったので心配゜゜(´□`。)°゜。!!
最終回は明智さんとユキちゃんがちょっといい感じになったりしないかなー?なんて期待してます(笑
前回ついに5%割れしてしまった「乱歩R」ですが、今回そして最終回は巻き返すでしょう!

「乱歩R」は、無事にクランクアップしたそうです。
藤井さんお疲れ様!

■2004/03/15 (月)  第10話「怪人二十面相 後編」
ついに最終回!フェイレイのBGMを聴きながら書いております。
「乱歩R」とは関係ない曲なんだけど(笑

感想は一言で言うと「なんじゃこりゃー」(笑
普通一番怪しい人は犯人じゃないのが定石っしょ!定説っしょ!
雷道が犯人だなんて。ある意味裏切ってくれたってことですかね。

ナンノは悪者かと思ってたら刑事だったんですね(笑
ゲストなのに存在感がイマイチやったなぁ。
話の流れ的に仕方ないんだろうけど。
ナンノが藤井君に駆け寄るシーンがあったけど、藤井君は相当照れたやろうなー。

ユキちゃんを助けるシーンですが、小林さんがいなければもっと早く駆けつけることが出来たのでは?
(笑 でも、小林さんがいなかったらドッカーンと爆発してたのかもしれないけど。
ユキちゃんを助けたところで明智さんといい雰囲気になると思ってたのに。。

明智さんいつもはユキさんって呼ぶけど、今日はユキちゃんって呼ぶシーンがありましたね。
それとも、今まで気付かなかっただけかなー。
堀越さんは結局助からなかったの・・?

そして、不満なのは最後の事務所のシーン!
なんじゃい!あの雰囲気をぶち壊すような演技の女の子は!!(笑
台無しっすよ〜(ノヘ;)

あー、来週から月曜日の楽しみがなくなっちゃったなぁ(;_q)

関連商品
乱歩R オリジナルサウンドトラック
願い/Fayray 主題歌
look into my eyes/Fayray エンディングテーマ

乱歩R DVD-BOX
乱歩R VOL.1(DVD) 1話〜3話収録
乱歩R VOL.2(DVD) 4話〜5話収録
乱歩R VOL.3(DVD) 6話〜7話収録
乱歩R VOL.4(DVD) 8話〜10話収録

乱歩R 角川ホラー文庫