AIKAWA NANASE “THE GIG’04” [7 seven]   2004.7.10 sat

私にとって七瀬さんのライブを見るのは2年ぶり!前回もGIGでした。
会場の大きさは前回の半分以下にもかかわらずソールドアウトしてなかった模様。

フロアにはグッズ売り場とCD売り場が。
やはり、満員御礼というわけではないのね。
こんな感じでライブ前は私の中では不安要素が沸々と・・。

ライブは15分ほど遅れてスタート!
やはり開場から開演が30分しかないと厳しいんですかね。
まずはバンドメンバーが登場し、最後に七瀬さんの登場!
白いパンツにワンピースに白の上着。上着はすぐに脱いじゃいました。
そしてマニキュアは黒!(もしかしたら濃紺とかかもしんないけど)
あー、しもたー!私も黒マニ塗ってけばよかった!!
マーティはすごく派手なピンクのシャツを着てました(笑

なんと1曲目は『たまんない瞬間』
全く予想できませんでした。
ライブ開始から会場のテンションが高く、ライブ前の不安は吹っ飛びました。
特にサビでの盛り上がりは半端なかったです。
テンポが上がると会場の反応も即ヒートアップ!
間奏ではマーティのギターテクを堪能しました。

続いて『midnight blue』
まじかよー!声にならない叫び!!
サビでは会場から「ミッナイブルー」の掛け声!
さすがファンの皆さんわかってらっしゃる!!

畳み掛けるように3曲目は、『R-指定』
やばいって!(笑
のっけからこのテンションは殺人的じゃーん。
オダテツ→布袋→岡野プロデュースという七瀬さんの歴史を感じるセットリスト。
この曲でもサビでは「ショーラビュー!」の掛け声。
この曲のあとでMCがありました。どんなことをしゃべったっけ?(汗

『○○○○?』
サビではもちろん「あー!あー!」の掛け声。
掛け声は全部書いてたらキリないよね(笑
七瀬ライブの醍醐味っす!

『Love Merry-go-round』
この曲をライブで聴くのは初めてかも!?
個人的には馴染みの薄い曲なので、Aメロのときは「この曲なんだっけ?」と思いつつ拳を振り上げてました(笑

『NO FUTURE』
またもや布袋楽曲。
会場からはもちろん「ノーフューチャー!ノーフューチャー!」の掛け声。
あまり音響設備がよくないのかわかんないですけど、声がかなり割れてました。
このあたりですでに「ライブ終わったら耳おかしくなるだろうなー」と思いつつ暴れてました。
実際、ライブ後の耳鳴りはすごかったです。次の日にも残りました・・。

『Trick』
この曲も個人的に馴染みが薄いんすよねぇ。
ギターがめちゃくちゃかっこいい曲なんですけど。
『Purana』のアルバム曲はこの曲のみ。
『シュガーベイビー』が聴きたかったなぁ。

『月に捧ぐ』
この曲の前にMCでこの曲に対する思い入れを語っていました。
とても大切な曲なんだそうで。
確かにかっこいいですもんね。
こういうのをロックバラードっていうのかな?

『愛ノ詩−マジェンタレイン−』
この曲はアンコールかなー?なんて思ってたんですが、このタイミングで披露されました。

『恋心』
もう凍り付いちゃいましたよ!!
いつもアレンジされることの多いこの楽曲ですが、今回はオリジナル(ちょっと変えてたのかもしんないけど)でした。
そのため、この曲を大学生の時にバンドでカバーした想い出がフラッシュバック!
間奏のドラムとかグッときたね。
じーんときちゃって、またギター頑張ってみようかしら?なんて気持ちにさせられました。
また、七瀬のコピバンやりてーよー!
もうヤバイね!七瀬の曲にはそれぞれに想い出が詰まりすぎだよー。

で、この曲のあとに「なつかしーねー」、「年とったねー」みたいなMCをやったんでしたっけ?
「来年でデビュー10年だよ」、「だから、いろいろ企画考えてるよ」とか。
それを聞いて、「てことは、私は七瀬ファン歴10年になるのね。そりゃー、私も年取るわー」と思いました(笑

『恋愛体質』
おー、まさかこの曲を聴けるとは!
この曲かわいくて大好き。
「あなた好みの女になったのならば」のとこでとったポーズがかわいかったです。
次の日カラオケに行ったから歌いたかったんだけど、HYPERJOYにしか入ってないんだよねー。
DAMだったから歌えなかったよ(ノ_<。)

『火をつけろベイビー!!』
由美ちゃんと共に詞を書いた曲を立て続けに披露!
やっぱり2人で作った曲なんで特別なんでしょうね。
この曲でメンバー紹介がありました。
ステージ真ん中で仰向け?しゃがんで?歌っていたので私のとこからは七瀬さんが消えたように感じました(笑
つーか、どの曲か忘れたけど、DIEがステージからダイブしたのです!
そのとき会場がぐちゃぐちゃになって、1列後ろにおいやられちゃいました(ノ_<。)
5列目から見てたのに。。
その混乱中に私も前に行けばよかった(笑
みんながDIEに駆け寄ったときもぽけーとしてて、かなり間近だったのに触り損ねたよ(苦笑

『彼女と私の事情』
この曲も由美ちゃんと関係のある曲だね。
ピカチュウとトラの着ぐるみを着た男性がステージへ。
しかし、この男性達はダンスが甘かった。照れちゃだめですよ(笑
間奏では七瀬さんのブルースハープが!
そのとき七瀬さんの横にマーティともう1人のギターの人が膝立ちでギターをプレイ。
(すいません、名前が・・。七瀬さんのライブではお馴染みの人なんだけど・汗)
そのためか七瀬さんは笑っちゃって途中で吹けなくなってしまいました。
「もう!吹けないじゃんかー!(笑)」って感じで「うわーーー」って叫んでたのが微笑ましかったです。
最後のサビで歌詞を変えて「由美ちゃんと七ちゃんの事情〜」って歌う七瀬さんが好き(*/∇\*)
私も真似してカラオケで歌詞を変えて歌いたいんだけど、照れちゃって無理(笑

『BREAK OUT!』
じぇにふぁ〜さんがステージに上がったのはこの曲だよね!?
この曲大好き!高校生のときからずーっと好き!
リズムに合わせて両手を上下に振るダンスがいいっすよね。
この曲もバンドでカバーしたかったけどできなかった・・。

『SWEET EMOTION』
イントロのでーで!(こんなんでわかる?笑)で会場を煽るのはお約束!
「情熱のままに口づけを〜」のとこでの投げキッスは今回無かったです。
この曲で七瀬さんと目が合いました。(ホントかよ!
「生意気な君だけど」ってとこで指差されたーヽ(゚〜゚o)ノ
同じことを思ってる人が他にもたくさんいると思うけど(笑
つーか、お前の錯覚だよってツッコミされそうだね。
ま、いいんですよ。自己満足なんで。妄想癖ってやつ?(笑

『ダリア−She Knows Love』
この曲の前のMCで「方向性を見失っていた時にこの曲と出会えた」
「とても大切な曲」と語っていました。
私としてはこの曲にそこまで愛着がないので、七瀬さんとのギャップを感じて寂しかったり。

アンコール
アンコールではみんなツアーTシャツで登場!
七瀬さんはピンクのツアーTシャツにグッズのネックレスとカラーセラピーで使うボトルのネックレス。
バンドメンバーは赤のツアーTシャツを着てました。
なっちんは濃い水色のパンツをはいてたんで色の組み合わせ的にインパクトがありました。(笑

『六本木心中』
おー!この曲を生で聴くのは初めて!!
アンコールの一発目がこの曲ですかー。いいね、いいねー!

『トラブルメーカー』
「Bad news バカリノ television・・・」
ん?誰が歌ってるの?
てな感じでキョロキョロしてたらなんとマーティじゃないっすか!!
かなりの驚きでした。

『夢見る少女じゃいられない』
この曲もバンドでやったわー。あぁ、懐かしい。
来年でデビュー10年目よってMCはこの曲の後だったかもしれない。。

『今でも・・・。』
やっぱりラストはこの曲っすかー!
「たまには他の曲をラストに持ってきてもいいんじゃない?」
という想いと「やっぱりラストはこの曲じゃなきゃ!」って思いが交錯します。
この曲は両腕を左右に振るのがお約束。
イントロからみんな一斉に振り出す。さすがだ!
絶対1曲持たないって!キツイって!!と思いながら私も頑張りました。

ライブメンバーが去った後も七瀬さんは「しつこい女、相川七瀬でーす」と会場を後にせず。
「織田さんからもお前はしつこいんだよーってよく言われる」らしいです。
「だって、みんなと一緒にいたいんだもーん」と嬉しいことを言ってくれますo(≧∀≦)o
急遽、もう1曲やることに。多分本当に予定になかったんだと思うんですが、真相は???
「みんな年寄りだからすぐさがっちゃう(笑)」
「交渉成立ですー」ということで、『LIE LIE LIE』を披露!
これ聴きたかったんだよねー!すっげーうれしい。
ニューアルバムからは『夏の日のコーラル』もすっげー聴きたかったんだけど、披露されず・・。

最後は『花火が終わる頃』を披露。
この曲は予定通りだと思います。
『LIE LIE LIE』が終わった後、DIEだけが残ったので。
この曲が生で聴けて本当にうれしかったよ!
うわーいヽ(゚〜゚o)ノとこの絵文字みたく喜んでいると、いきなり出だしをとちる七瀬さん(笑
「歌い直しかい?おいしーねー」と思ったんですが、そのまま歌いました。

最後は「今夜は天神で遊ぶでー」と言い残し去って行きました!

------------------------------
こんだけ書いといて、まだ書くの?って感じですが、「まだまだいけるでー」って方はお付き合いください。

どのタイミングのMCか忘れましたが、福岡は大切な土地だというMCをまたしてくれました!
七瀬さんも「毎回言ってるかもしんないけど・・」と前置きをして。。
「97年のツアーで倒れてしまい、ライブを再開したのが福岡」
「活動再開をして最初のライブが福岡」
「福岡のみんなありがとう」
むしろ、そんな大事なライブのときに福岡を選んでくれてありがとう!だよ。

マーティのピックをゲットしました!
じぇにふぁ〜さんはライブ終了後はボトルペンダントを売ってました。
じぇにふぁ〜さんすごく親切でした!
購入する時に「1万円からー」って渡したら5千円札やったんですよ。はずかしかったっす(笑
「じぇにふぁ〜さーん、ファンクラブの更新したいんですけどー」って話掛けられたりしてました。
「ステージお疲れ様でしたー」って言いたかったけど、シャイなんで心の中で言いました(笑

アンコールのときだったかな?
七瀬さんがツアーグッズのタオルを会場に投げ入れたんですよ!
そんときファンが奪い合いしてました(笑
私はちょっと右のほうにいたので、その奪い合いには全然参加できず。

2年ぶりのライブだったので期待がすげーでかかったんですが、その期待にばっちり応えてくれた七瀬さんに感謝。
デビュー当時から好きなアーティストがこうやってずっと魅了し続けてくれんのはとてもうれしいです。
今回はファンの連帯感(っていうのかな?)を感じましたねー。
叫ぶべきとこ!拳をあげるとこ!みんなばっちりそろってんの!
後ろのほうのことはわかりませんが・・。
変なタイミングで叫ぶ人もいないしさー。
ま、ファンの年齢層も上がってますからね(笑
バンドメンバーに対しては「DIEちゃーん」って掛け声が一番多かった気がします。

次回の七瀬ライブは来年になっちゃうのかな?
シングル曲では『Jealousy』が聴きたかったなぁ。
早く次のライブが見たいよー!

戻る