福岡キャンペーン  2004.8.28 sat

まずは、13:00〜14:00 ラジオの公開収録。
こちらは招待券が無いため参加できず(T▽T)

その後の2時半からのイベント目当てで2時ごろ到着。
しかーしですね、公開収録をビジョンで生中継してたんですよ!
どういうこと?と思いつつビジョンで隆鑑賞。
公式HPにのっけてた時間が間違ってたんすかねぇ? 生中継するってちゃんと書いといてよー!もしや常識!?

続いて、14:30〜15:00 IMS前にて。ステージトラックでイベント。
ステージトラックってなんやろ?と思いつつ、よく調べもせず生中継を楽しむウォッカ。
番組終了後、IMS前に移動すると人だかりが。
もう、これ見て思いましたね。失敗した( ̄□ ̄;)
ビジョン見つめとらんで、場所取りしとくべきだった!!

ステージトラックってのはその名のとおりで、トラックが止まってましてステージが出来てました。
そんなにでかいトラックじゃなかったです。
私は10何列目の位置に陣取りました。
「藤井隆さんゲリラライブでーす」って言ってたけど、公式で思い切り告知してたよ?
ゲリラライブで渋谷がパニックになったとか書いてあるの見かけるけど、事前告知やってんの?
それとも、渋谷あたりだと人多いから告知は無しなんかな?

結局、隆の登場は3時頃。
天神のど真ん中に隆登場ってすごいよなぁ。
まさか、こんなとこで歌ってくれるとは!
ステージは交差点に面してて、人が溢れると危険よ。

衣装は白いTシャツに紫のチェックのベストと言いますか、ノースリーブのシャツ。
私はそんとき気付いて無かったんですけど、やり逃げコージーに出演した時に着てましたね。
他の方の日記を見てたら何人か書いてらっしゃる方がいて、みんなすごいなぁと思いました。
私のファン度なんてまだ甘いわ(笑
番組の時はパンツはどんなんでしたっけ?
イベントではジーンズでした。靴まではよくわからず。

ライブではまず、「わたしの青い空」を披露!
「こっそりリリースしてました」だって(笑
バックダンサーも登場。よしよしさんとじゅんくん。
この小さいステージで3人で踊るとは!
キャンペーンはずっと一緒にまわってるそう。

歌い終わったあとに「本当は澄ました顔で歌わないといけなかったのに笑顔になってしまった」と反省してました。
2番ではちょっと吹き出してましたからね(笑
決めのポーズではかなり笑顔で、前のほうの方には「ツクターン!」って感じでしたからね。(こんな表現で伝わります?・汗)
前のほうにいた方がうらやましい!!

DVDでダンスを見てたけど、やっぱり生は感動!
テレビ出演するべきだよー。
フルで歌ってくれたのですっごいうれしかったです。
私の周りの人は手拍子してた人がたくさんいたし、携帯で撮影してる人もいなかったし、マナー最高!!

司会進行は斉藤ふみ。
なぜか、藤井君のほくろネタを広げたがる。
「昔やってましたよね。(自分の額を指差し)ほくろボーイです!」
しかし、藤井君から「ほくろ坊ちゃんです」と指摘される。

イベントをはしごしたので、記憶がごちゃごちゃになってるかもしれません。
間違いがあったらツッコミして下さい(ペコリ

続いて披露したのはアルバムから「月と砂漠と」。
またもやダンサーのお二人が登場。

「歌う前に最後なんで頑張りますって言いましたけど、この後もう1箇所ありました(照」と訂正する藤井君。
ライブの話になって、東京よりも上海を勧める藤井君。
「下手に東京とか行くよりも・・」って言いませんでした?
私、行こうとしてるんですけど!みたいな(笑

最後に「貴重な時間を割いて見てくださってありがとうございました〜。こんな交差点のとこで歌って迷惑ですよねぇ。」などなど感謝の言葉と心遣いでシメ!

太陽光線の下で隆を見られるなんてなかなかないすよねー。
失礼ながら、やっぱりヒゲ濃いなー。頭でかいなー。とか思ってました。
でも、好き。
ははは・・。すいません。

この後、18時からダイヤモンドシティでイベント。
私はのんびーり喫茶店でくつろいで移動。
くつろぎすぎてイベント広場に着いたときには人だらけ!!!
IMSでの反省が全く活かされてないダメな自分。。

あまりの人の多さでスタッフの方の注意が飛びまくり。
「通路に立ち止まらないで下さい!」
「お店の中で見るのはやめて下さい!」
「このままではイベントが始められません!」
「広がらないで下さい!」

なんかすごいことになっとる!
しかも、みんな言うこと聞かねー。
ざわざわして言葉も聞き取りにくっ。

ステージは1階にあったんですが、近くにあったエレベーターも止められいよいよイベントスタート。
相変わらず通路に人がわんさかいるし、
「もう!みんな言うこと聞こうよー。これが原因で藤井君が2度と福岡でこういうイベントやってくんなくなったらどうすんのよー」
みたいな雰囲気だったさ。

司会進行はIMSに引き続き斉藤ふみ。
もう1人男性の方がいたんですが誰だかわからず。アナウンサーかしら?

1曲目は「わたしの青い空」。
IMSと同じくダンサーが登場。
しっかし、歓声がすごかったです。
藤井くんが右に左に動くたびに「キャー!」って。
私のとこからはステージが見え難かったんで、周りにいた人も「何事!?」って驚いてました。

歌が終わった後もダンサーさんはきつそうな体勢で振りを持続。
藤井くんは「終わるまでずっと続けてもらいますからね!」と笑ってました。
結局、「かわいそうなんで帰してあげていいですかー?」ってことでダンサーさんは退場。

司会の2人が登場し、藤井くんにまつわる噂を紹介。
その前に質問コーナーやったかなぁ?
前のほうにいたお子さんが「福岡で何を食べましたか?」と質問。
藤井さんは「お弁当をいただいたんですが、明太子も入ってましたよ」と答えてました。

紹介された噂は「福岡で一番好きな場所は福岡空港らしい」。
「福岡空港のサービス精神が好き」と答える藤井くんに男性司会者が「そんなに違いますか?」
と聞くと、「もう全然!」とのこと。
へぇ。これは初耳。うれしい発見。

「映画の撮影で毎週来てたんでー」。
(ちなみに、ウォッカは撮影現場まで行ったけど、隆に逢えなかったさ)
藤井くんが好きだと言っていた明太子屋さんは稚加榮(ちかえ)やと思うんですけど、どうでしょう?
男性司会者も「あの3文字のー」って言ってましたからね。
「料亭の明太子屋さんで門構えから違う!」らしいよ。
今度、空港行ったときチェックしてこ。
「いわし明太子が好き。1匹だと高いので切り身のほうを買う」発言には突っ込まれてましたねー。

前回の福岡ライブは緊張したーって話もしてました。
スタッフの薦めもあってツアーの初日を福岡にしたそうですよ。

ワールドツアーの告知では、「大好きな福岡が入ってないじゃないですか!」とつっこまれると、またもや上海を勧めてました。
「東京より上海のほうが近いでしょー?」。
「上海で逢ったら、あのときスーパーにおったよー」とアピールして欲しいそう。
「俄然テンション上がりますから!」とも。

そして、「月と砂漠と」を披露。
その後のトークでは、またもや斉藤ふみがほくろネタを。
なぜにあんたはそんなにこだわるのだ?

いきなり「ホット!ホット!」とかしだすし・・。
男性司会者が「今日は藤井さんはアーティストとして来てるんだから!そんなことふっちゃダメでしょ!」。と大慌て。
藤井くんも「本人の目の前でチャレンジャーですねぇ」と言ってました。
そして、「全然違う!」とダメ出し。
確かに全然ダメやった。中途半端なことすなやーみたいな。

結局、藤井くんは「ホット!ホット!」ってやってくれたけど、私としては見れてうれしいってよりも
「ちょっとこの女性司会者失礼やないの?」って気持ちのほうがでかかったです。
私の考えすぎであってくれ。

最後に藤井くんは「司会のお2人にも大きな拍手を〜」と爽やかに去って行きました。

前のほうで座って見てた方は参加券を持ってた人たちらしいです。
本当は握手会が予定されてたそうなんですが、スケジュールの都合で中止。
てことで、サイン入りポスターをお持ち帰り。
私は参加券持ってなかったんで、サイン入りポスターをもらうにはアルバムを購入しないといけなかったわけですよ。
でも、もうアルバム持ってるからね。さすがに買わなかったです。

携帯電話で撮影してる人もいたし、スタッフの言うこと聞かん人が多かったのが残念でした。

藤井さんお疲れ様でした。

戻る