藤井隆ワールドツアー2004〜わたしの青い空〜  2004.9.25 sat

たくさんお花が届いてました。
さすが隆!愛されてるわ。
ウイング(今井翼)からも届いてましたよー。
びっくりしたのは山口もえから届いてたこと。
以前、「ダウンタウン7」で本人を目の前にして「生理的に受け付けない」と言ってましたからね(苦笑
優しいとかすごくいい人と前置きしておきながら顔が・・・って!
しゃべってるとき顔は見ないようにしているって失礼な!
マシューTVで隆への愛を告白した(笑)照英からも届いてました。

そして、グッズ売り場へ。
クリアファイル、トートバック、手ぬぐい、Tシャツ。
並んでる間にトートバックは売り切れました。

クリアファイルは写真が微妙で迷ったんですが、今回はパンフがなかったので買わねばと思いまして。
しかし、写真が微妙(笑
幼少期から数年前の隆の写真を使用したクリアファイルが4枚で1セットになってました。
ばら売りもあり。
裏はライブのポスターでも使用されている現在の藤井さん。
これさすがに会社で使えませんから!

手ぬぐいは最初タオルかと思って、500円って安っ!と思いました(笑

Tシャツは白と水色どっちにしようかなー?と迷った挙句、白に。
ライブで藤井さんは水色を着てたんで、水色にすればよかったかなー?と後で思ったり。
でも、白Tはバックプリントが面白いからいいやー。
水色Tにはスケジュール入ってなかったですよね?
9/17の大阪から10/30の上海までライブが無い日もプリントされてるんですよ!

ライブが始まる前にトイレでツアーTに着替えました!
前回のツアーTを着て行こうかとも思ってたんですけど、着て行かなかったもんで。
肩からは手ぬぐいをかけて、気合い入りすぎな格好に照れ(*/∇\*)
帰りもそのまんま帰ったし。
ま、地元じゃないんで恐いもん無しです。

少し遅れてスタート。開場が遅れましたからね。
前回のツアーは藤井さん母のナレーションでスタートしましたが、今回はなんと関根勤と清水ミチ子!
桃井かおりさんのモノマネで「携帯の電源は切っておいたほうがいいと思うわけ」など諸注意を。
「ポケベル持ってる人がいたら逆に電源を入れても。。」って(笑
関根さんもたくさんモノマネしてくれました。
輪島さんのモノマネなんて何しゃべってるかわからないからー。
清水ミチ子さんの宇多田ヒカルのモノマネなんて誰だかわからないからー(笑

いよいよ隆登場!
『わたしの青い空』でスタート。やっぱりーって感じ?
私の席は17列目だったんですが、思ってたよりも見えました。
視力がよければねー、もっと見えたんでしょうけど。
セットの階段でPVと同じフリを再現。ヘッドマイクでがんがん踊ってくれました。
髪形も素敵でした。ブルーモヒカンですよ!やられた。

『Socket』
変なダンサーが(笑
男性4人が女装してて椅子を持ってて、なんなんですかこれ(苦笑
曲の最後のほうで藤井さんは椅子の上を歩いてステージ袖へ。
そんで、「ララーララー・・」を一緒に歌ってねってことだったんですけど、
「一緒に!」、「聞こえない!」、「もっと!」と隆の声が。
言い方がだんだんキレていって面白かったです。
後のMCでお子さんを気遣い、ダンサーさんについて「ビックリさせてごめんなー。まぁ、そういう世界もあるってことで」と。

『未来-SEX-』
アルバム曲で一番楽しみにしてる曲がなんと3曲目で。
え、ちょっと待って!心の準備ができてないんですけど(笑
最後の最後にとっておいて欲しかったんですけど!
マネキンが3体登場。マネキンに絡む隆。曲に合わせ妖しげな雰囲気。
帽子を使ったダンスがかっこよかったです。
終わり方がこれまた妖しい。裏隆だね。

『アイモカワラズ』
おー、ここでこの曲を持ってきましたか。

『月と砂漠と』
キャンペーンを思い出しました。

MCの時、藤井さんが客席を気遣いみんなを座らせてくれるので、この後の2曲は座って聴きました。
藤井さんは客席に向かって「お座りください」と言った後に、「ライブでお座りくださいってのも変ですかね?」と照れてました。

『Ka-ra-su』
バラードだけど、ダンサーさんのダンスはダイナミック。
ダンサーさんが出てくる度に客席後方から歓声が。
正直ここは隆の歌声をじっくり聴きたかったっす。オイラわがままかしら?

『代官山エレジー』
前回のライブで上手く歌えなかったのでリベンジしたいとのこと。
前回のライブの映像とともに。
この曲を歌うってのは意外でした。
MCでは「成長してましたねー(笑」と。

『赤と黒』
女性ダンサーが2人。赤と黒の衣装。歌詞にあわせ水玉でした。
会場にボールを投げたのはこの曲でしたっけ?
私のとこには全然飛んできませんでした。ちぇー。

『モスクワの夜』
おー、この曲も意外だわ。
腕のぴらぴら(この表現でわかります?)は前回のライブでも付けてましたよね。

『ある夜 僕は逃げ出したんだ』
この曲ポップですよねー。この曲も楽しみにしてました。

『幸福インタビュー』
キタキタ!!1stアルバムの曲で一番楽しみにしてたのがこの曲です。もう大満足。

『絶望グッドバイ』
隆と一緒にサビのフリをやれて本当にうれしかったです。
この曲のダンスかーなり好きなんですよ。
会場の皆さんもやってましたね。

『ナンダカンダ』
やっぱりこの曲はライブ後半に持ってきましたね。
曲の途中で停電になるという仕組まれた(笑)アクシデントが。
停電になったため拡声器でしゃべってたんですが、聞き取りにくかったのが残念。
みんなの隆コールのパワーで電気を付けるぞ!という趣向。
たーかしー、ラブ、たーかし、ーラブ。
今回は「ラブ」の合いの手はあんまり聞こえなかったんですが、みんな言ってたのかな?
電気が付いて銀テープがパーンと!
今回、銀テープが私のとこまで届かなかった(T▽T)

『Sa ら Sa』
ほー。この曲でしめるわけね。

アンコール
『未確認飛行体』
シングル曲は全部やってくれたわけですよ!
MCでは「振り付けとはいえ皆さんに手を振るなんてしたくない」と泣きまねしつつ語る隆。
ここでダンサーとバンドの紹介でしたっけ?
ドラムが元JAMの五十嵐さんやったんでびっくりしました。

『1/2の孤独』
これが本当に最後の曲。
あー、もう終わってしまうのね。悲しいわぁ。
「美しい別れ」歌ってくれんかったなー。「素肌にセーター」も聴きたかったなぁ。
「皆さんも一緒に踊ってください。もりもり。もりもり。」
なんじゃこの振り付けは?もちろんやりましたけど(笑
藤井さんは関係者席の方にも踊るように言ってました。

最後に「次に皆さんと会えるのはいつでしょうか?」
「10月9日、ロサンゼルス。10月30日、上海・・」と聖子チックなMCをかましてくれました。

他に書ききれなかったことをまとめて・・

■服装紹介
ツアーの成功を祈って、藤井さんはある願掛けをしたそうです。
それは1ヶ月同じコーディネートをしない!
けっこう大変ですよね?このためにあわてて服を買ったりしたそうですよ。
ステージ上にどんどん隆の普段着が映されていきます。
ずっと映画のロケをやってたということで福岡空港でとった写真もありました。
下関ではホテルでもなくマンションでもないホテンションに泊まったそうです。

でねー、この服装紹介のときにシングル「わたしの青い空」ではいてたパンツが私服ということが判明。

■ギター演奏
ホテンションに宿泊しつつ撮られた映画「カーテンコール」のためにギターを練習したそうです。
藤井さんが楽器が苦手ってのが私としては不思議なんですよねー。
料理も裁縫もできる器用な男にとってギターはそんなに難しくないんじゃないか?なんて。
「√f」ではいつも器用やなーって感心しながら見てたし。
岸本さんが不器用だったってのもあるけど(笑
まず披露したのが「男はつらいよ」。映画で練習した曲しか弾けないそう。
もうねー、コードチェンジにもたつきまくり(苦笑
いいんですか。これ。映画が楽しみやわー。
もう1曲は「いつでも夢を」だっけ?

■その他もろもろ
遅刻してきた人がいじられてて羨ましかった!
こんなにかまってもらえるなら遅刻すんのもおいしいよね。
見逃しちゃうのは嫌だけどさ。

戻る