トップへ 教会のご紹介 牧師のご紹介 礼拝のご案内 教会学校のご案内 月間予定(からしだね) 週報・巻頭言 トラクト リンク集 アクセス 踊先生のブログへ HP委員便りへ

「からしだね」に掲載された、踊先生からのお話です。



2008/09
「教会教育一生の全領域にわたって」

 9月は教会学校月間です。当教会は、戦前は日曜学校、戦後は教会学校に真剣に取り組んできました。改めて教会学校の目標を記し、その働きの重要性を再確認したいと思います。
  教会学校の目的は、その活動を通じてすべての人が
  イエス・キリストを信じる信仰告白に導かれ、
  生の全領域にわたって朱をあかしする生活を確立していくことにある。
 さて、私たちはこの目標のもと今月次のような働きを行います。
@教会学校を覚えて主日礼拝と諸集会を守ります
・主日礼拝 9月21日(日)午前10:40、礼拝後に<教師養成講座>を開講
・祈祷会と夕礼拝 9月6日(土)は小学科、10日(水)は中学科、
 20日(土)は高等科、27日(土)は青年科が担当、
 働きを紹介、恵みを証します。時間はそれぞれ午後7:30です。
A敬老の日を覚えて礼拝を守ります
・それぞれの世代にそれぞれの素晴らしさがあります。
 老年期にはその年齢特有の課題もありますが、同時に素晴らしさもあります。
 何よりもこれまで信仰を導き育ててくださった神に感謝する時です。
 日時は9月14日(日)10:40からです。
B葬儀について学びます
・誰の人生にも死が訪れます。避けて通ることのできない死の儀式が葬儀です。
 キリスト教の葬儀とはどのようなものなのか?どのような順序で進んでいくのか?
 何を準備しておけばよいのか?よく分からないことが案外多いのです。
 そこでキリスト教の葬儀全般について分かりやすくお話ししたいと思います。
 そして安心して信仰生活を送って頂きたいと思います。
・日時は9月13日(土)と17日(水)、午後7:30です。
 どうぞご参加ください。
C召天者記念礼拝と墓前礼拝を守ります
・信仰の先達を想起し、その信仰の歩みに倣う礼拝です。
 9月28日(日)午前10:40です。
 講壇に故人の写真を飾り、召天者全員の名簿を朗読します。
 写真をまだ教会に預けていない方はこの機会にどうぞ。
・礼拝後、遺族昼食会を持ちます。
 一年に一度お会いできる方もあり、とても和やかなひとときです。
 ご遺族の皆様には別途ご案内を差し上げますので、今年はぜひご参加ください。
・午後1時30分より平尾霊園の教会納骨堂で墓前礼拝を行います。
 こちらにもご参加ください。(踊)
からしだね一覧に戻る