●10月21日(土)曇り
・今日は小出青空Aチームとしては最後の練習でした。6年生対コーチ、小僧達対保護者、6年生対5年生の試合を行いました。1試合目の6年生対コーチでは、小出青空Bチームのコーチの皆さんからも加わってもらい有難うございました。そして、お昼には、倉〇君の保護者(ますのやさん)からの美味しい美味しいトン汁とから揚げを頂きました。有難うございました。楽しい1日でした。これが最後となると淋しい気持ちでいっぱいです。そして小僧達に大きな怪我無くこの日を迎えられたことにホッとしています。小僧達から勝つことの嬉しさ、負けることの悔しさを経験する事が今年もできました。みんなみんな今となれば楽しい思い出です。今年も可愛い小僧達と一緒に野球ができて嬉しかったです。どの大会でも優勝までには、あともう少しのところで手が届かなかったものの、県で優勝したチームをはじめ、幾つかの強豪チームに勝てたことは胸を張って良い成績だと思っています。小僧達に感謝です。そして頑張ってきた小僧達を優勝させてあげられなくて申し訳ないと思っています。和田保護者会長をはじめ保護者の皆さん、有難うございました。いたらない監督でしたが皆様の御協力と御理解に感謝いたします。そして、私を全ての面で支えてくれたコーチの皆さんに感謝です。6年生は小出青空教室は卒業となります。また目標をみつけて頑張ってもらいたいと思います。5年生は11月から新しい監督のもとで練習が始まります。皆がレギュラーになれるように頑張ってもらいたいです。このブログも今日が最後となります。ブログを通じて小僧達の頑張っている姿が少しでも分かって頂けたら幸いです。半分は女房の悪口でしたが・・・ね。最後に小僧達全員の少しですが感想を書きました。みんな、みんなが自慢できる可愛い小僧達でした。
●まずは6年生
・青〇陽君、四番、ピッチャー、背番号1
どこの守備をしても上手いでしたね。途中からチーム事情で外野から内野の守備で頑張ってもらいました。本人も戸惑いがあったと思います。申し訳無く思っています。でもその守備範囲の広さで何度もチームを救って、チームを勝利へと導いてくれましたね。打順は3番です。バッティングでもチームを救ってくれました。時たま大人顔負けする位の上手いバッティングを見せてくれます。頼れる3番打者でした。そして副主将として、チームを引っ張ってくれましたね。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・井〇琉〇君、四番、ピッチャー、背番号1
小出青空の若大将です。春先に琉〇君がスキーを終えて野球に来た時から、これで勝てるぞってチームの雰囲気が少し変わりました。それほどのチームにとっては大きな存在のひとりでした。ピッチャーとキャッチャーと大変だったと思います。試合では相手チームをよく観察しいていました。キャッチャーの時はピッチャーを上手くリードをしていました。ピッチャーではコースを上手く投げ分けていました。バッターでは打順1番で特攻隊長でしたね。自分の役割をしっかりと果たしてくれたと思っています。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・岡〇哲〇君、四番、ピッチャー、背番号1
気の優しい哲〇君です。練習でも試合でも素晴らしい打球を打って「ナイス、哲〇!」の声に少し照れていた可愛い顔がすごく印象的でした。バッターボックスに立つと、絶対に打ってやるという気持ちが顔から分かりました。どんな練習でも一生懸命にやっている姿は見ていて気持ちが良かったでした。春先は外野、その後は内野の守備と二つのポジションで頑張ってもらいました。大変だったよね。練習する度に上手くなってきた哲〇君です。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・佐〇海〇君、四番、ピッチャー、背番号1
メキメキと上手くなった海〇君です。春先は、う〜んといった感じでしたが、少ないチャンスを物にしてレギュラーをつかんでくれました。実は監督はこういうのが一番嬉しいのです。守備では思い切りの良いプレーを見せてくれます。捕れそうも無い打球をナイスキャッチの場面が幾つかありました。バッティングもその独特なフォームでスッコーンとバットに当たった打球はグングンと伸びること伸びる事。そして何といっても海〇君の魅力は足の速さです。チーム1、2を争う駿足の持ち主です。速い〜。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・高〇倉〇君、四番、ピッチャー、背番号1
野球と剣道と大変だったね。よく頑張ってくれました。倉〇君の魅力は何といっても豪快なバッティングでした。小出青空の不動の四番バッターでした。打球の威力と速さは凄かったでしたね。大人顔負けです。あの素晴らしい打球は倉〇君そのものです。流石です。そしてピッチャーとキャッチャーという大変なポジションをしてもらいました。ピッチャーでは特に低めの速球は素晴らしかったでした。あんなボール投げられたらバッターはお手上げです。真面目な倉〇君は自分の力を信じて、楽な気持ちでやればもっともっと自分の魅力を発揮できます。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・武〇斗〇君、四番、ピッチャー、背番号1
おそらく青空の中で一番注意され怒られたんじゃないかな?悔しかったよね、でも注意され怒られながらも一生懸命に自分なりに頑張っていましたね。そんな姿が嬉しかったでした。守備ではレフトでした。あ!レフトにボールが・・・斗〇〜捕ってくれ!って思わず心の中で叫びました。でもね、ナイスプレーもいっぱいありました。打撃では意外性があり、皆が打てない相手ピッチャーの難しいボールをポッコーンと打ってチームの勝利に貢献してくれた場面が多々ありました。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・本〇健〇君、四番、ピッチャー、背番号1
守備では初めはファースト、そしてセンターと内外野と頑張ってくれました。いつもいつもニコニコ笑顔に監督は癒されました。センターでは上手い守備をしてくれました。特に後方打球の追い方は上手かったでしたね。そして大きな打球をナイスキャッチです。センターで捕った後の嬉しさの表現が実に可愛かったですね。良いですね〜。青空では貴重な左バッターです。春先では中々ヒットは出なかったものの、後半は試合でも幾つかヒットを打つことができました。健〇君は健〇君なりの持ち味のバッティングができた後半だったと思います。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・森〇諒〇君、四番、ピッチャー、背番号1
一昨年前の事ですが、Bコートから甲高い大きな声がグランド中に響き渡っていました。それが諒〇君でした。私が監督になった時から諒〇君をこの小出青空の主将と決めていました。私の眼は間違っていませんでした。よく、このチームを主将として引っ張ってくれました。自分が悪くなくても怒られ、そして皆をまとめていかなければいけませんでした。大変だったと思います。本当に感謝しています。そして正に野球小僧そのものでしたね。練習、試合でも常に全力でした。そして、2番バッター、サードの守備として監督の期待に応えてくれました。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・和〇空〇君、四番、ピッチャー、背番号1
色々な事がありましたが力強く頑張ってくれました。野球に対しては真面目で、コーチのアドバイスを真剣に聞いて自分に取り入れようとし行動に移していました。そして日頃の本人の努力で上手くなったひとりです。特にバッティングではもの凄い成長しました。期待でき信頼できるバッターでした。何とか塁にランナーをためて空〇君でポコーンとランナーを返す・・・と。そんな思いでした。それが結果として表れた場面が多々ありました。打順は5番でしたが、これが特に重要な打順なのです。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
●これから5年生です。
・新〇志〇君、四番、ピッチャー、背番号1
いつも共通の道具を率先して運んでくれましたね。有難う。レフトの守備をしてもらいましたが上手いですよ。そしてバッティングもヒットを何本か打ちましたね。監督は志〇君の笑顔が大好きです。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・井〇雄〇郎君、四番、ピッチャー、背番号1
守備ではサードをしてもらいました。難しい打球を捕って、ファーストへナイス送球がいっぱいありました。もっともっと気持ちを前に出して行動に移せば今以上に雄〇郎君の魅力を発揮できます。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・池〇颯〇君、四番、ピッチャー、背番号1
守備ではセカンドをしてもらいました。春先に比べて凄く上手くなったひとりです。捕球の時の足の運び方も上手くなりました。バッティングもバットに当たったボールは素晴らしい伸びのある打球です。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・岩〇善〇君、四番、ピッチャー、背番号1
柔道と野球と頑張ってくれました。朝と帰りは私のところまで来て挨拶をしてくれます。バッティングは素晴らしいです。今日の試合でもそうですが、6年生の投げたボールをしっかりとバットの芯で捉え素晴らしかったでした。守備はファーストをしてもらいましたが、これも実に上手い守備をしてくれました。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・大〇準〇君、四番、ピッチャー、背番号1
やればできる、もっと、もっとできる、そんな準〇君です。守備では内野、外野と安定した守備をしてくれます。難しいフライもナイスキャッチ、難しいゴロもナイスキャッチです。もっと、もっと気持ちを行動に表せば、もっと、もっと上手くなります。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・小〇晃〇君、四番、ピッチャー、背番号1
冬の体育館の練習では、いつも一番に来て共通道具をせっせと運んでくれました。守備ではセンターを主にしてもらいました。前にセンターゴロを捕って矢のような送球をファーストにしてヒットをアウトにしましたね。今でも監督の頭に残っています。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・高〇昴君、四番、ピッチャー、背番号1
今日の6年生との試合でのピッチングは良かったよ。何回か試合にも出たけどナイスバッテイングがありましたね。自分に驕ることなく、もっともっと努力すれば、ピッチングもバッティングも守備も絶対に上手くなります。期待しています。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・本〇高〇君、四番、ピッチャー、背番号1
黙々と自分のできることを精一杯一生懸命に頑張っている姿が実に素晴らしい。6年生の為に一生懸命に頑張ってくれたひとりです。声も大きく試合の時は6年生を励ましていましたね。本当に有難う。小僧達からも信頼を受けています。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
・松〇空君、四番、ピッチャー、背番号1
5年生の中で唯一春先からレギュラーとしてセカンドを守ってもらいました。一生懸命にやっている姿は実に気持ちの良いものです。走る、捕る、投げる、打つ全てに対して一生懸命でした。そんな姿に監督は惚れましたね。一緒に野球できて楽しかったです。これからも頑張って下さい。バッチグーです。
●10月15日(日)曇り
・本日はかじっか大会の決勝戦でした。まずは小出青空の応援に来てくれた保護者の皆さんに感謝です。有難うございました。結果は負けとなり準優勝となりました。決勝戦相手チームの広神HBさんには今回も勝つ事ができませんでした。小僧達は全員が頑張ってくれたのですが、残念、悔しい結果となりました。今思うと、私の采配ミスもありました。どんな試合でも負けは監督の責任です。グランドにいる時は小僧達全員が可愛い息子(孫)達です。そんな一生懸命に頑張っている小僧達を勝たせてあげられなくて小僧達に申し訳ない気持ちです。そして保護者の皆さん、コーチの皆さんに感謝です。有難うございました。
・大会は全て終了となります。6年生の小僧達は、また新たな目標を自分自身で見つけて、達成できるように頑張ってもらいたいです。どの試合も準決勝、決勝までいくのですが、あと一歩のところで負けとなりました。負ける悔しさを何回も経験しました。この経験を絶対に無駄にしないように願っています。5年生は本日、午後から青空Bチームと2試合しました。悔しさはあったかな?試合後のコーチの話が全てです。私も1年間、今の5年生と一緒に野球をしてきたので心配です。もっともっとやる気と勝気を行動に表して頑張ってもらいたいと思っています。
●10月14日(土)曇り
・本日はかじっか大会の初日。まずは小出青空の応援に来てくれた保護者の皆さんに感謝です。有難うございました。結果は2試合ともに小僧達全員で勝ちました。ここで負けてはいられませんからね。明日です、明日の決勝戦で勝たねばいけません。やることはやってきました。後は小僧達を信じて監督として采配するだけです。頑張れ小出青空!!保護者の皆様、応援を宜しくお願いします!
●10月9日(月)晴れ
・本日は天地人大会の二日目でした。まずは遠路にもかかわらず小出青空の応援に来てくれた保護者の皆さんに感謝です。有難うございました。結果は1試合目は4対2、2試合目は5対2と勝つ事ができました。今日の2勝も小僧達の全員の力で勝ち取ったものです。来週は準決勝、決勝と勝ちたいところですが、かじっか大会がある為に、小出青空Aは棄権となります。しかし、良い雰囲気をもってかじっか大会を迎える事ができました。ぜひ、昨日、本日の苦しい試合展開の中で勝った事に自信をもって、かじっか大会に優勝したいですね。頑張れ!小出青空Aチーム!!追伸これからコーチの皆さんと軽く反省会です。
●10月8日(日)晴れ
・本日は天地人大会の初戦でした。まずは小出青空の応援に来てくれた保護者の皆さんに感謝です。有難うございました。結果は5対2で見事の初戦突破です。楽な試合展開では無かったのですが、よくぞ小僧達は頑張ってくれました。この勝利は小僧達全員で勝ち取ったものです。初戦突破では喜んではいられません。でも、やっぱ嬉しいですよね。明日は勝てば2試合あります。2試合共に勝って来週のかじっか大会に向けての弾みをつけたいものです。今日は大会でしたので個人の感想は無しです。み〜んながそれぞれの持ち場で頑張ってくれました。バッチグーです。
・う〜ん、携帯が・・・。LINEが使えない状態です。困ったものです。
●10月7日(土)曇り
・本日は天地人大会の予定でしたが、グランドの状態が悪い為に明日に順延となりました。ということで、午前中は体育館で午後からは小学校グランドで主にバッティング中心の練習をしました。体育館の午前練習は私もバッティングピッチャーをして午前中で疲れ果てて、今は体中が痛いです。まぁ、それはいいとして、小僧達は今日も夕方遅くまで一生懸命に頑張ってくれました。明日は全員の力で全員で頑張って勝とうね!
・森〇諒〇君は今日も頑張ってくれました。午前中の体育館でのバッティングはお見事でした。午後のバッティング練習でもまずまずの打球をかっとばしていました。最後のシートノックでは大きな声がグランド中に響き渡っていました。良いねぇ、実に素晴らしかったでしたね。明日もそのテンションで皆を引っ張ってください。バッチグーです。
・池〇颯〇君は今日も頑張ってくれました。今日の最後の練習のシートノックの時は上手い守備をしていました。難しい打球を上手く捕球してナイス送球がありました。自信をもって、絶対に捕れるんだという気持ちを前に出して行動に移せばもっと、もっとナイスプレーが多くなります。頑張って下さい。バッチグーです。
・携帯を替えて半月となるかなぁ。仕事が終わり帰宅して、夕ご飯を食べ、風呂に入って布団に潜り込み、睡魔が襲ってくるまでYouTubeを見ている時が1日の楽しみです。横に寝ている人に音が煩いから見るの止めてよ!と言いながら5秒後には寝息が・・・。鼻くそをほじくって顔の上に置こうとしましたが、わかったら、家から追い出されますのでテッシュに包んでゴミ箱にポイ。監督たるもの紳士であれ??
●10月1日(日)晴れ
・10月に入り少し肌寒くなりましたが、本日は天気も良く、清々しい日の中で小僧達は1日練習をしてくれました。午前中は守備を中心、午後からは6年生はバッティング、5年生は守備とランナーの走塁の練習を中心行いました。私はいつものように練習メニューを決めで後は信頼するコーチの皆さんに全てお任せです。コーチの皆様お疲れ様でした。私はグランドをあっちに行ったり、こっちに行ったり、ベンチに座ったりと全体の小僧達の様子をみてといういつもの通りでした。5年生の守備は上手くなりました。今日の練習を見る限りなかなかの上手い守備をみせてくれました。良いねぇ〜5年生。昨日の練習が少し早く終わらせたので、来週の大会もあることから練習の終了が遅くなってしまいました。小僧達は朝から夕方遅くまで、監督、コーチに注意され怒られながらも一生懸命に頑張ってくれました。お疲れ様でした。
・和〇空〇君は今日も頑張ってくれました。午後1番のベースランニングのタイム競争は、またもや一番速かったでしたね。一塁を回ったところで加速して、後半になってもスピードが落ちないでした。流石、空〇君です。そして午後からのバッティング練習では、山田コーチ、青柳コーチの速球を上手く打って、空〇君らしい打球が何本かありました。自信をもってバッターボックスに立って下さいね。バッチグーです。
・新〇志〇君は今日も頑張ってくれました。午前中の守備練習では、ボールの捕る位置やフライの落下点の入り方など青柳コーチのアドバイスを聞き、しっかりと行動に移していましたね。自分の頭で理解して行動に移すことが大切です。基本中の基本ですので忘れないで、今日のようにいつも行動に移すように頑張って下さい。午後からの守備練習でも午前中に教えてもらった事を実践していた場面がいくつもありました。バッチグーです。
・昨夜は、ますのやさんで小僧達と保護者の皆さんで、天地人大会、かじっか大会に向けた決起集会?をしました。保護者役員の皆様の準備等ご苦労様でした。そして、ますのやさんの美味しい料理の多くの品数、有難うございました。美味かったでした。そして私服に着替えた小僧達もまた可愛いかったですね。。私は保護者の何人かとお話をさせて頂きました。楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。有難うございました。
・寒くなり、夜、トイレに起きる回数が増えました。隣でぐっすり寝息をかきながら幸せそうに眠っている人が羨ましいです。トイレに行こうとして、たまたま足を少し踏んだら、俺が犯罪をおかしたようなもの凄い声で怒られました。今度は足を踏まず、腹の上に上がってやろうかな。
●9月30日(土)晴れ
・先週は新人戦大会、魚沼スターズの大会があったため、ブログは休みでした。何か書くのも久し振りって感じです。本日は東小千谷フェニックスさんとの練習試合を午前に2試合行いました。まずは、東小千谷フェニックスさんの平沢監督をはじめコーチの皆さん、保護者の皆さん、そして野球小僧達に感謝です。そして小出青空の応援に来てくれた保護者の皆さんに感謝です。有難うございました。1試合目は5年生中心のチーム、2試合目は6年生のチームで戦いました。結果は2試合共に勝つ事ができました。勝つのは良いのですが試合内容が悪かったですね。試合が始まる前までのベンチでのダラダラした気のない緊張感の全く無い過ごし方には思わず怒鳴り声を出しました。全く今まで何試合も経験してきているのにガックシでした。1試合目は投手陣がなかなかストライクにボールがいかず、スコアブックは四球、四球です。やはり投手がしっかりと投げないとピシッとした試合ができません。2試合目はエラーがあり、しっかりとアウトが取れず、それがきっかけで点を取られています。そして今になってサインミス。これには温厚な?監督も試合中に大声で一喝です。練習試合は勝ったから良いというものではありません。内容が大切なんです。午後からはバッティング中心の練習でした。遅いボールと速いボールを打たせましたが、まずまずかな。大切な事は簡単にフライを打たない事です。しっかりと頭に置いて明日の練習をしてほしいものです。。
・武〇斗〇君は今日も頑張ってくれました。午後からのバッティング練習では、あまり奇麗な打撃フォームではなかったのですが、難しいいコースのボールをバットの芯に当ててスッコーンとライナーの素晴らしい打球を打ちました。あの難しいコースのボールを打てるのですから甘いコースのボールを打てないはずがありません。しっかりと甘いコースのボールも打てるように頑張って下さい。バッチグーです。
・高〇昴君は今日も頑張ってくれました。今日の試合では1試合目はキャッチャーと途中からピッチャー頑張ってくれました。また最終打席ではセンター前のヒットと打ちました。ピッチャーではなかなか伸びのあるボールを投げていました。新人戦でもピッチャーをして活躍してくれました。たいへんなポジションですけどこれからも頑張って下さい。バッチグーです。
・本日は保護者役員主催の飲み会が6時からあります。そのために少し練習は早めに終了です。来週は天地人大会、その次の週ははかじっか大会となります。体調に気をつけて全員で勝っていきましょう!
●9月17日(日)曇り
・本日は米百俵大会の二日目でした。まずは、遠路にもかかわらず応援に来て頂いた小出青空の保護者の皆さん有難うございました。第1試合目は小千谷の片貝ジャガーズさんとの準決勝戦です。結果は0対5の完封負けでした。う〜ん、打てないなぁ。確かに対戦相手の投手は素晴らしいかったですが、チト打線が不調でしたね。幾つか守備のまずいプレーもありました。ノーアウトで2、3塁のチャンスの場面があったのですが、まずいプレーで無得点でした。あのチャンスで1点でも2点でもとれていたら、少しは流れが変わっていたかもしれません。たらればですがね。強豪チームと対戦した場合は少ないチャンスをものにしないとなかなか勝てません。3位決定戦は小千谷のDMさんとの対戦でした。初回3点を取ったものの、その後になかなか点が取れず、終わってみれば4対6の負けです。DMさんは点を取られても落ちついてプレーをしていました。流石DMさんです。チャンスはあったのですが、ここ1本が出ませんでした。2試合目も守備のミスがありました。当たり前ですが、ミスをすると負けますね。今日の2試合をして痛感しました。
・米百俵大会は残念でしたが4位という結果となりました。しかし、参加チームは強豪ばかりの16チームです。4位は決して恥ずかしくない成績だと思います。そして米百俵大会事務局には魚沼には小出青空がいますというメッセージを与え、来年に向け後輩たちのお土産となったと思っています。
・ともあれ、昨日は緊張した2試合、本日は勝ち上がったチームとの対戦です。小僧達は一生懸命に頑張ってプレーをしています。今日の最後の試合位は楽しく笑って小僧達にプレーをしてもらいたい思いでした。何人かの小僧達は試合終了後に涙を流していました。こういう悔しい経験こそ大切です。悔しさをバネにまた前を向いて頑張ってもらいたいです。昨日、本日と小僧達から嬉しさと悔しさをもらいました。こんな経験ができるのは小僧達のお陰ですね。私にとって充実した2日間でした。小僧達に感謝です。保護者の皆さんも朝早くからの弁当作り、そして応援と有難うございました。明日は少し気持ちと体をリセットしてもらう意味もあり、小出青空Aチームとしては練習は休みとしました。来週は6年生の魚沼スターズのメンバーは大会、5年生は新人戦です。またそれぞれ頑張ってもらいたいです。佐藤監督も新人戦Aチームのコーチです。しっかり5年生を見させて頂きます。頑張ってね。
●9月16日(土)晴れ
・本日は長岡の蔵王橋下のスポーツ広場で米百俵大会でした。まずは、遠路にもかかわらず応援に来て頂いた小出青空の保護者の皆さん有難うございました。初戦は長岡市の黒条わかばさんでした。4対4でタイブレークに入りました。ノーアウト満塁からのスタートです。1点取られ、1点取って、再度タイブレーク。1点取られ、1点取って、再再タイブレーク、1点取られ、2点取って試合終了です。胃の痛くなる試合でした。大会でしたので個人は褒めたくないのですが、ピッチャーの琉〇君が粘り強く頑張ってくれました。球数140球の力投でした。流石、青空の若大将!2試合目は長岡市のけいせつさんです。相手ピッチャーは球速もあり打ち崩すことは難しいと思いましたが、少ないチャンスをものにして5対4の僅差で勝ちました。この試合でもピッチャーの倉〇君が持ち味を活かしたナイスピッチングをしてくれました。2試合共にピッチャーの名前を出しましたが、当然ながら他の小僧達も頑張ってくれました。そして忘れてはならないのは、5年生の存在です。試合前の練習では裏方になって頑張ってくれてました。小出青空の全員の勝利です。明日も全員で元気で頑張っていきましょう!つ・つ・疲れました。小僧達、応援に来てくれた保護者の皆さんも疲れたでしょう。お疲れ様でした。明日もよろしく。
●9月10日(日)晴れ
・本日は湯沢フェニックスさんとの練習試合を午前中ン行いました。昨日同様に小出青空は、新人戦チーム1試合、6年生チームで1試合の合計2試合させて頂きました。まずは、湯沢フェニックスの監督をはじめ、コーチの皆さん、保護者の皆さん、そして野球小僧達に感謝です。有難うございました。また、昨日に続き遠路ですが応援に来てくれた小出青空の保護者の皆さん有難うございました。結果は2試合共に勝たせて頂きました。しかし2試合共に冷や冷やもので、ひとつ間違えれば負けていたかもしれません。私もそうですが、新人戦チームの上村監督も胃が痛かったのではないでしょうかね。ともあれ、南北魚沼、湯沢地域を代表する素晴らしい強豪チームに勝てたことは小僧達の力であり自信に繋がってくれればと思っています。
・佐〇海〇君は今日も頑張ってくれました。今日の試合では、第一打席に海〇君らしい見事なレフトオーバーの2塁打を打ってくれました。実は監督の心の中では送りバントが少し頭をかすめたのですが、この場面は海〇君に自由に打たしたほうが、彼の魅力が活かせると思い自由に打たせたら、見事、監督の期待に応えてくれました。バッチグーです。
・小〇晃〇君は今日も頑張ってくれました。第一試合はセンターで先発でした。相手チームのヒットのセンターゴロを捕り、ファーストへ矢のような送球でアウトです。ベンチは盛り上がりました。素晴らしい!の一言です。やるねぇ晃〇。午後からのバッティング練習では、今まではなかなかヒットが打てなかったのですが、今日は素晴らしい打球が何本かありました。バッチグーです。
・朝晩は涼しくなりました。秋の足音が聞こえてくるようです。何年か前にも書きましたが、秋になるとYouTubeで下成佐登子の「秋の一日」という女学生の切ない心を描いた歌を寝ながら聞きその歌声と詩に酔っていたら、隣でいびきの女性が・・・興醒めです。これが現実か。
・明日からまた仕事です。気が重たいですね。昨夜は色々あって2時間位しか寝ていなく少し睡魔が襲ってきました。これから風呂に寝ます。小僧達も二日間遠征試合で朝早くから夕方遅くまで頑張ってくれました。保護者の皆様も朝早くからの弁当作りお疲れ様でした。有難うございました。
●9月9日(土)晴れ
・本日は和泉クラブさんとの練習試合を午前中行いました。小出青空は、新人戦チーム1試合、6年生チームで1試合の合計2試合させて頂きました。まずは、和泉クラブの和田監督をはじめ、コーチの皆さん、保護者の皆さん、そして野球小僧達に感謝です。有難うございました。また、遠路ですが応援に来てくれた小出青空の保護者の皆さん有難うございました。2試合共に勝たせていただきましたが、試合内容はイマイチですかね。特に1試合目はエラーが多々あったような・・・・。完璧な試合内容で勝つのは非常に難しいものですが、それを目指さないとね。今日の午後からの練習を含め5年生は上村監督にもっと、もっとアピールできる声と行動と結果を出さねければいけません。おとなしい、おとなし過ぎます。もっとガキンチョになってアピールしなければね。頑張れ5年生!!。
・岡〇哲〇君は今日も頑張ってくれました。今日の午前の試合はイマイチでしたが、午後からの練習でセカンドの守備で素晴らしいプレーをみせてくれました。ライトに抜けそうなヒットゴロを上手く足を運んでナイスキャッチでしたね。やればできます。自信をもっともっと持ってプレーをすれば良いのです。バッチグーです。
・井〇雄〇郎君は今日も頑張ってくれました。午前中の試合では監督に怒られちゃったね。次は気をつけて直せば良いのです。午後からのセカンドの守備は上手かったですね。普段あまり守っていないポジションでしたが、確実な捕球はとても良かったでしたよ。少し監督にもアピールできたかな。バッチグーです。
・「ゼッケンがだいぶシワシワになったよ、新しいのを買ったら?」「ゼ・ゼ、ゼッケン?背番号と言いなさい!その30番の背番号には俺の汗と涙が染みついているんだ!」「それがどうしたの」楽しい会話がありました。ムカツクなぁ・・・・。
●9月3日(日)晴れ
・本日はライオンズ大会決勝戦。まずは応援に来て頂きました保護者の皆様に感謝いたします。有難うございました。結果は完敗でした。小僧達は全員が一生懸命に頑張ってくれました。負けは全て監督の責任です。残念です。とても悔しいです。正直いって力の差はあったと思います。このままでは終わりたくありません。残す市内大会はかじっか大会があると思います。ぜひリベンジしたいです。それまでやれる事をやるだけです。保護者の皆様最後まで応援を宜しくお願いします。
●9月2日(土)晴れ
・本日はライオンズ大会の1日目。まずは応援に来て頂きました保護者の皆様に感謝いたします。有難うございました。2試合共にコールド勝ち。明日は決勝戦、勝負です。応援を宜しくお願いします!!。以上。
●8月29日(火)晴れ
・何とか会社を休むことができたので、今日は午前の半日練習をしました。アップ、ベーランのタイム測定、キャッチボール、バッティング練習、ランナーをつけての守備練習、シートノックで練習は終了です。後半に樋口校長先生が小僧達の練習の応援に来てくれました。嬉しかったですね。有難うございました。6年生のスターズのメンバーは昨夜に練習がり今日も朝から練習です。疲れていたと思いますが頑張ってくれました。9月2日、3日はライオンズ大会です。ライオンズ大会前に学校では陸上大会の練習もあるとの事ですが怪我をしないようにして下さいね。
・青〇陽君は今日も頑張ってくれました。今日のバッティング練習ではイマイチでしたが、ボールをバットに捉えるのは上手いです。ボールのコースに合わせてバッティングができるひとりでもあります。そんな場面が幾つかありました。守備範囲も広く今日の守備練習でもその片鱗を見せてくれました。そして暑い中、マウンドで少し投げて頑張ってもらいました。バッチグーです。
・松〇空君は今日も頑張ってくれました。走るタイム測定では、いつでもやる気満々です。走る事に自信を持っています。これは大変良い事です。誰にも負けたくない、どんな事でもそういう気持で行動に移せば自分を成長させてくれるはずです。守備練習ではライオンズ大会もあるので5年生にはランナーになってもらいました。ここでも状況判断しながら一生懸命に走ってくれました。バッチグーです。
・帰宅後にテレビを見ていたら卓球の平野選手が小学生の女の子を教えている場面がありました。上から目線で教えるのでは無く、同じ目線で、どうしてこうなったのかな?と質問を投げかけながら教えていました。短時間でしたが女の子が上手くなっていったのが素人の私でもわかりました。平野選手は「練習したから直ぐには上手くはなれない、大切な事は毎日、毎日練習する事」そんな内容の話を女の子にしていました。「継続は力なり」ですかね。私は卓球といえば愛ちゃんのイメージですが、今日のテレビを見て平野選手の指導力が素晴らしくいっぺんにファンになりました。
・今日は朝から携帯がピーひゃら、ピーひゃらとエリアメールが鳴りちょっとびっくり。家の中ではピーひゃら、ピーひゃらとキャンキャン声で注意されます。これは毎度の事ですので全くびっくりはしませんね。でも聞き飽きました。
●8月25日(金)雨
・明日、明後日と小出祭りで練習は休みの為に、本日は私は前から会社は休みの予定でしたので練習をすることにしました。午後から小出祭りが本格的に始まるので今日は午前練習。練習はグランドでしたかったのですが無情にも雨が・・・残念。第二体育館で午前練習です。アップ後にキャッチボール、その後はバッティング練習中心に、最後の30分は守備練習のノックで今日の練習は終了です。私は久し振りに長時間バッティング練習のピッチャーをして帰宅してグッタリ。良い運動になりました。
・本〇健〇君は今日も頑張ってくれました。走るタイム測定を2回したのですが、1回目より2回目は工夫して走っていたようです。自分なりに考えて行動に移すことはとても良いことだと思います。バッティング練習では少しボテボテのゴロが多かったようですが、何球かバットの芯にボールを当てて健〇君らしいナイスバッティングがありました。バッチグーです。
・大〇準〇君は今日も頑張ってくれました。バッティング練習では少しダウンスイングなのでバットを少し短く持ってレベルスイングしてみてというアドバイスをしたら、何球か素晴らしい打球がありました。少し難しいかもしれませんが、ボールを点で捉えるより線で捉えるイメージを持つと良いかもしれませんね。最後の守備練習では積極的にボールを捕ろうとする姿が良いですね。ボールを捕る時の腰の位置や足の運び方も良くなってきています。バッチグーです。
・小出祭りです。小学生の時は祭り小遣いで僅かなお金をもらって、好きな女の子に会わないかなぁと淡い期待を込めながら昼前から夜まで街に出て遊んでいました。小僧達も楽しんでもらいたいですね。
・テレビを見ていたら、年齢のわりには美しい女性?なんかそんな番組がありました。私がその女性を見ても40代半ばって感じでしたが、何と59歳の還暦一歩手前。美しく歳を重ねています。あんな人が女房だったら休日は野球ところではありません、一緒に同じ空間で過ごしたいですね。お蔭様で何のためらい無く休日は小僧達と一緒に野球ができます。母ちゃん有難う!
●8月20日(日)晴れ
・インターネットができなくやっと原因が分かりました。そのために本日は遅くなってしまいました。本日の午前は毎年恒例の葛飾区の金町ジャイアンツさんとの練習試合をしました。金町ジャイアンツの監督をはじめ、コーチの皆さん、保護者の皆さん、野球小僧達に感謝です。そして応援に来てくれた小出青空の保護者の皆様に感謝です。有難うございました。午後からのスケジュールもあり、今年は1試合となりました結果は。5対13の完敗です。あまり私自身が試合中に大きな声で怒鳴ることは無いのですが、本日は何回かありました。こういう素晴らしいチームとの試合では一つのエラーが致命的になります。何とか僅差で食いついてチャンスをものにするしか勝つ方法はありません。打たれて点を取られるのは仕方がありません。今日の試合ではくだらないエラー、エラー絡みで相手チームに得点を与える場面を自ら作っていました。そういう場面が何回もあれば勝てる訳ありません。相手チームと決定的な違いは守備力です。相手チームの守備は殆どミスがありません。アウトにできるものはしっかりとアウトにしていました。こんな負け方は実に非常に悔しいです。ただ救いは完封負けを免れたことです。最終回にランナーをためての空〇君の満塁ホームランなどで5点を取ったことです。小僧達は今日の試合をどう感じたのかな?あ、負けちゃったで終わっていませんか。こういう内容が無い負け方の試合の方がひとりひとり反省する材料があるはずです。そういう意味では良い試合でした。この負けを無駄にしないようにしてもらいたいです。練習の時からもっともっと1球、1球の大切さ、重要さをもってやらないといけませんね。午後からは広神球場に移動して新潟医療福祉大学の野球部の皆さんの野球教室に参加です。この教室で教えてもらった事を忘れないで練習に活かしましょう。小僧達は楽しそうに野球をしていました。新潟医療福祉大学の佐藤監督、野球部の皆さん有難うございました。小出小学校に戻り、小僧達はスイカを食べて解散です。グランドでは金町ジャイアンツが練習をしていました。暫く練習を見学させて頂きました。練習方法は別にごくありふれた練習でした。しかし、午後からのこの暑い中での練習だったのに、1球、1球の集中力が遠くから見ていてもわかりました。その一つの例として、三遊間のゴロを必死に捕ろうとしてのダイビングキャッチです。別にダイビングキャッチをするから良いわけではありませんが、そういう気持ちでボールに向かっていました。アウトにできるものは絶対にアウトにしていました。中継プレーでも大きな声を出しながら、ほぼホームからの一直線上に並び、中継のボールは全くブレが無く中学生並みの中継プレーをしていました。なるほど強い訳です。帰り際に監督さんと話をしましたが、週は土曜、日曜の2回の練習だそうです。小出青空と同じです。練習内容も殆ど同じです。何が違うのかな?今日の相手チームの午後の練習を見る限り、ひとり、ひとりの練習に対する姿勢が違ったように感じました。同じ小学生です。少し意識を変えれば小出青空だってできるはずです。頑張りましょう!今日も試合中心の練習でしたので個人の感想は書かないと思いましたが、暫く書いていないので書きます。
・井〇琉〇君は今日も頑張ってくれました。今日の試合では先発ピッチャーでした。味方のエラー等で少し気持ちが乱れた時がありましたが立て直して孤独なマウンドで頑張って投げていました。辛い時こそ自分を試す時です。そんな時がきたら「ラッキー、この場面を絶対に乗り切ってやってやろうじゃないか!」と自分の為に今日のようにまた頑張ってください。何といっても小出青空の背番号「1」です。エースは琉〇君です。バッチグーです。
・本〇高〇君は今日も頑張ってくれました。自分ができる事をいつでも、どんな時でも率先して行動に移してくれるひとりです。今日も午後からの福祉大の野球教室が終了後に私が小僧達に道具を運べと言いました。まだ自分の帰る支度が終わっていない小僧達がいる中で、高〇君は早々と自分の帰る支度をして、淡々と共通な道具を運んでいました。これは今日に限った事ではありません。いつもいつもそうです。小僧達は気付いていたかな?こういうのは大いに誉めてあげたいです。バッチグーです。
・帰宅後にソックスを脱いだら異常なソックスと足の臭いです。「くっさー、石鹸で足を洗ってきて!」足は水洗いしたのですが臭いは落ちませんでした。いつも臭いソックスとユニフォームを事前に手洗いして洗濯してくれている女房に感謝です。たまには良いことも書かないとね。でも、相変わらず言葉はいつもとげのある言い方をします。グサ、グサと心が傷つく毎日です。
・26日、27日と小出祭で練習は休みです。直ぐにライオンズ大会です。何とか仕事の都合をつけて平日練習が少しでもできるようにしたいとは思っています。また保護者の皆様にはメールで周知いたします。
●8月19日(土)曇り晴れ雨
・本日の午前は長岡に遠征試合。対戦相手チームの十日町クラブさんの監督をはじめ、コーチの皆さん、保護者の皆さん、野球小僧達に感謝です。そして応援に来てくれた小出青空の保護者の皆様に感謝です。有難うございました。1試合目は5年生中心のメンバーで試合です。う〜ん、今日の2人のピッチャーがストライクに入らず試合が作れませんでした。1回、2回とヒット1本で12点を取られています。思わず6年生のバッテーリーに交替です。この点数からもわかるようにエラーもありました。終わってみれば9対12の負けです。声も出ない、どこに投げて良いか分からない、今まで6年生と一緒に練習してきたのにチト残念ですね。もっとやる気持ちを行動に表して練習しないとね。頑張れ5年生!!。2試合目は6年生のメンバーで試合です。5回途中で雨が激しくなり試合は中止となりました。結果は7対2で勝っていました。打撃では5番以降がノーヒットです。お話になりませんなぁ。まぁ仕方がありませんというしかないです。明日は葛飾区の金町ジャイアンツとの親善練習試合です。良い内容ある試合での勝利を期待します。午後からは小出小学校に戻り練習と思ったのですが、雷、雨でグランド状態が悪く練習は中止です。今日は試合だけでしたので個人の感想は無しです。
・午後からは暫くすると晴れ間があり、中学生のライオンズ大会の応援にいってきました。なかなかこういう時でないと中学生を見ることができませんからね。小出中学校が優勝しました。今の中学2年生は私が監督をした小僧達です。皆が大きくなってそれぞれ活躍してくれました。いや〜、嬉しかったですね。ライオンズ大会の優勝で来年に向けての良いスタートをきることができました。バッチグーですね。
・先週の横須賀スターズさんとの練習試合に田村コーチの息子さんが来てくれて塁審の手伝いをしてくれました。小出青空のOBです。小出青空の時は不動の1番バッターです。野球に対する前向きな気持ちはピカイチでしたね。暫く会っていませんでしたが、これまたイケメンでスタイルもバッチグーです。小出青空のOBはカッコいい小僧達ばかりです。
・中学生もそうだし、小出青空教室の卒業生達を久し振りに見るのは楽しいものです。あんな小さかったのに、こんなに大きくなって、子供の成長は本当に嬉しいものです。みんな、みんな、それぞれの分野でもっと大きく羽ばたいてもらいたいです。
●8月13日(日)晴れ
・本日は小出小学校のがランドで横須賀スターズさんとの練習試合を行いました。まずは、この機会を与えて頂きました、やまびこの大桃さん、高橋監督に感謝いたします。そして対戦相手の横須賀スターズの監督をはじめコーチの皆様、野球小僧達に感謝いたします。そして、応援に来てくれた小出青空の保護者の皆様に感謝です。皆様、有難うございました。午前に小出青空Bチームが1試合、その後に小出青空Aチームの2試合を行いました。結果は3対5で負けとなりました。小出青空Aチームは先発メンバーは全員6年生です。相手チームの先発投手は速球派の投手でした。スコアブックを見れば、小出青空Aは6安打で3得点。相手チームには2安打で5点を取られています。小出青空Aチームの投手陣はまずまずのピッチングです。負けた要因はやはり、エラーですね。そしてつまらない連続ミスです。エラーやミスが多ければ負けるのは当たり前ですね。これでは勝てる試合も勝てません。エラーをしない、連続ミスをしない事が当たり前ですが重要です。しっかりアウトにできるものは必ずアウトにする。連続ミスは絶対にしない。練習の時からもっと高い意識をもってしないといけませんね。
・今日は試合でしたので個人の感想は書きません。
・やまびこの大桃さんからスイカの差入れがありました。美味しく皆で食べました。有難うございました。・「あんた、野球の他に何が好き?」「う〜ん、ぴちぴちギャルとコーラかな」「バッカじゃないの」お盆の夜にふさわしい会話でした。
●8月6日(日)晴れ
・本日(昨日)は急遽、東京の南大井少年野球クラブと午前1試合(小出青空は6年生中心チーム)、午後1試合(小出青空は5年生中心チーム)の練習試合をさせて頂きました。まずは、南大井少年野球クラブの内田さんをはじめ、監督、コーチ、保護者の皆さん、野球小僧達に感謝です。そして、小出青空の応援に来て頂きました保護者の皆様に感謝です。有難うございました。試合結果は、第1試合は20対2、第2試合は11対9で2試合共に勝つ事ができました。1試合目のスコアブックを見れば全員安打でした。2試合目は1回2回と3点を取られ6対0となりましたが、最後終わってみれば逆転勝ちです。2試合とも暑かったせいか?怠慢プレーがあったり、アウトカウント等を間違えたりと防げるミスが幾つかありました。直さないといけませんね。
・今日は小出青空OBでもある山田コーチの息子さんの真太郎君が1日練習に手伝いに来てくれて、試合前の練習と2試合審判、そして試合後の練習でバッティングピッチャー等をしてくれました。大学の夏休みを利用して帰郷のようです。たぶん、俺とは6,7年振りに会ったのかな。まぁ、背がスラット高く、足が長くイケメンの好青年に成長していました。腰の位置が俺の顔のあたり(少し大袈裟ですね)といってもおかしくありませんでした。俺もあんなスタイルと顔があったら人生が変わっていたのにね、羨ましい限りです。ともあれ暑い中で有難うございました。
・基本的には練習試合等の場合は小僧達の個人な感想を書かないのですが、あまりに書かない日が続いたので今日は書かせて頂きます。
・佐○海○月君は今日も頑張ってくれました。今日の試合ではライトの守備。うわ〜1回の表、ライトゴロをトンネル。やば〜い。しかし今日の試合では4打数3安打の完璧な見事な1ホームランです。まぁ、素晴らしいバッティング内容でした。これで完全に守備のエラーは帳消しです(でもエラーしないでね)。塁に出れば3塁まで盗塁です。足は速いのは分かっていますが、スタートダッシュが素晴らしくスピードが落ちない、スライディングも上手くなってきています。バッチグーです。
・高○昴君は今日も頑張ってくれました。午後の暑い中での2試合目はキャッチャーとピッチャーをしてくれました。先発ピッチャーと2番手ピッチャーがコントロールが定まらない中で、キャッチャーの動きは大変だったと思います。そして、その後はピッチャーでマウンドに上がりました。一番暑い時間帯でのマウンドです。この暑い中でキャッチャーして直ぐにピッチャーは体力的に大変です。本当に良く頑張ってくれました。共通の道具の後片付け、グランド整備等を率先してやってくれている姿は実に良いですね。バッチグーです。
・本日は計画年休で会社を休みました。お盆も近いので、女房と一緒に墓掃除です。墓は山の中腹にあるので、もしクマがでたら・・・ラジオを持って大きな音を出しての墓掃除でした。クマが出たら女房を足で前に蹴とばして、クマの視線をそちらに注いだその隙に逃げてやろうという計画を昨夜考えての墓掃除でした。幸か不幸か計画倒れとなりました。いや〜掃除しているうちに汗がボトボトと。下着がぐっしょり。野球練習より汗が出たかな?まぁ本日は異常に気温が高く、時折吹く風も生暖かかったですからね。これから、堀之内公民館で野球の代表者会議です。行ってきま〜す。
●8月5日(土)晴れ
・本日は毎年恒例の青空野球教室内での3年生から6年生で混合4チームによる混合試合を行いました。小僧達のほぼ全員が全員がフル出場です。低学年の小僧達も暑い中で一生懸命に頑張ってくれました。好プレー珍プレーの続出です。エラーして一生懸命にボールを追っかける姿なんて実に可愛いですね。みんなみんな頑張ってくれました。午後からは保護者主催のBBQ大会です。和田保護者会長をはじめ準備をして頂いた保護者の皆さん有難うございました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。小僧達も学年に関係なく一緒に食べ、飲んで(ジュース)、その後は疲れを知らない小僧達は汗をかきながら遊んでいました。楽しい1日でした。
・小出中学校の野球部は北信越大会で1勝をしました。応援に行った保護者からのメールに鳥肌がたちました。惜しくも準々決勝には駒を進める事はできませんでしたが、胸を張っていい素晴らしい成績だと思います。
●7月30日(日)晴れ
・本日の午前はやまびこさん、ヤンキースさんと練習試合をやらして頂きました。まずは、やまびこの高橋監督、ヤンキースの阿部監督をはじめコーチの皆さん、保護者の皆さん、野球小僧達に感謝です。有難うございました。そして、小出青空の応援に来て頂いた保護者の皆様有難うございました。試合会場は新設した湯之谷小学校のグランドです。広く奇麗なグランドで野球できた事はとても嬉しく思いました。第一試合は小出青空Aは5年生中心のチーム、第二試合は6年生チームで2試合行いました。結果は諒試合共に勝たせて頂きました。とはいうものの、第一試合は小出青空Aの5年生はエラーが多かったかな。バッティングの方はのはまずまずでした。良い当たりが何本かありました。ここは誉めてあげたいですね。う〜ん、相変わらずに声が出ていなく元気が無い感じがしました。いつも5年生はおとなしいなぁ・・・。チト淋しい感じです。第二試合の6年生は1回表の3点は守備エラー絡みの得点で相手チームに点を与えてしまいました。。打たれるのは仕方がないのですがエラーはねぇ・・・。その裏の攻撃は2点を取ったものの、判断の悪い走塁でアウト、牽制球でアウトです。相手投手は牽制が上手い事は承知のはず。この二つのアウトが無ければもっと点を取れたはずです。その後は点を取ることができず0点。4回にツーランホームランで2点を取られ、最終回になり3点ビハインドの裏の攻撃。ツーアウトになり、打順は1番。ここから青空の反撃。1番から5番で4点を取りサヨナラ勝ちとなりました。ここは誉めてあげたいです。ここで学ぶ事は最後の結果はどうなるか分かりませんが、絶対に最後まで諦めない事です。実際にツーアウトからの逆転を経験したのだからこの経験を無駄にしないようにしてもらいたいですね。それにしても相手チームのピッチャーは礼儀正しく、審判からボールをもらう時は必ず「有難うございます」と言っていました。見ていて気持ちの良いものです。スピードもありコントロールも良かったでしたね。やまびこさん、ヤンキースさんまた機会がありましたら練習試合をお願いいたします。
・午後からは小出小学校に戻って練習です。軽い打撃練習、中継プレーの練習、シートノックで本日はいつもより早い3時に練習は終了です。小僧達には早く練習を止めた理由は夏休みの宿題をするためだと言っておいたのですが、何人かはグランドに残って野球ごっこをしていたようです。私としては嬉しいやら悲しいやらの複雑な心境です。まぁ良いっか。
・今日は試合中心でしたので小僧達個人の感想は書きません。みんなみんな暑い中で頑張ってくれました。
・息子がたまに家に来た時の着替えパンツが家にあります。私のパンツか息子のパンツかわからない時があります。さすがに女房のパンツとは見分けがつきますけどね。
●7月29日(土)曇り
・本日はDMさんとの練習試合の予定でしたが、雨で試合会場のグランド状態の不良の為に練習試合は中止となりました。また機会がありましたら練習試合を宜しくお願いします。ということで、本日は小出小学校のグランドで1日練習でした。午前は本来なら練習試合の予定でしたので、急遽、小出青空Aチームの5年生と6年生の特別ルールでの練習試合をしました。5年生も、新人戦や来年を見据えて試合の回数を増やさないとね。勝敗は書くまでも無いですが、5年生はもう少し声が出ても良かったんじゃないかな。元気が無かったようですね。6年生相手でしたのでヒットも打てませんでした。またエラーも少し多かったかな。でも素晴らしいプレーもありました。午後からは、走塁のタイム測定。やはり海〇君は速かったでしたね。何と、その海〇君のタイムより速かったのは空〇君でした。空〇君はや〜い!。海〇君はもう一回走りたそうでしたが、足が治ったばっかりでしたので、ここは無理せずに次回にまた頑張ってもらいましょう。私も調子こいて小僧達に見本をみせようとチャレンジしたのですが、1メートル走ったら足に激痛が走りストップで転んでしまいました。昨日からチト痛かったのですが、準備体操もせずに走った罰ですね。ナハハ。そして課題だった守備の連携プレー練習、バッティング練習&守備練習、バント練習、シートノックで終わりとなりました。エラーしたって良いじゃない、三振したって良いじゃない。そして、注意されなさい、怒られなさい、悔しさを心に一生懸命に前向きにやれば良いんです。一分後の自分の為に。今日も小僧達は1日頑張ってくれました。
・小出青空のOBの小出中学校野球部が県大会で見事の準優勝しました。おめでとうございます。優勝まであと一歩で素晴らしい内容の試合をしたと聞いています。8月2日には長野県諏訪市で北信越大会ですね。いや〜実に嬉しい事です。小出中学校野球部のOBの俺としては嬉しい限りです。北信越大会も小出中学校野球部として頑張ってぜひ優勝してもらいたいです。来年も期待してまっせ!
・森〇諒〇君は今日も頑張ってくれました。今日もキャプテンとしての役割を果たしてくれましたね。バッティングも良くなってきています。バントも成功する確率が高くなってきました。ただ打ったり、バントするのではなく、自分なりに考えて行動に移している姿が良く分かります。素晴らしいことです。サードの守備も安定してきたように感じます。バッチグーですね。
・岩〇善〇君は今日も頑張ってくれました。善〇君は朝挨拶する時は私の近くまで来て「おはようございます」と帽子をとって挨拶してくれます。この礼儀正しい行動は誉めてあげたいですね。そして守備練習では上手い守備をしてくれましたね。ライナーの強い打球をナイスキャッチ、そしてバントした難しい内野フライをナイスキャッチです。ナイスですね〜。バッチグーです。
・きゅうりやナスの漬物、スイカや桃の果物かな?、夏?の食べ物は大好きです。納豆、おくら、めかぶはどうしても食べられません。体には良いのですがね。ネバネバでも山芋は大好き。そして布団の中でした自分の屁の匂いも大好き(失礼・・・)。ともあれ良い子の小僧達は好き嫌いしないで何でも食べましょう。
●7月23日(日)雨
・本日はやまなみイーストさんとの練習試合の予定でしたが、残念ですが雨で中止となりました。やまなみイーストさん、また機会がありましたら宜しくお願いします。ということで、本日は体育館で午前練習となりました。いや〜体育館は窓を開けて練習をしましたが全く風も無くムンムンの空気の中での練習でした。私も少しバッティングピッチャーをしましたが、汗がボトボトと流れ下着がびしょ濡れパンツが汗でピタッと肌にくっつきながらの投球でした。休憩中も滝のように汗が・・・。いつもの通りにコーチの皆さんからも、このムンムンした体育館でピッチャーやキャッチャーをしてもらいました。お疲れ様でした。
・和〇空〇君は今日も頑張ってくれました。いや〜素晴らしいバッティングでしたね。今日の打撃練習では右も左も真ん中も広範囲に威力ある打球をバンバン飛ばしていましたね。少し前のバッティング不調が嘘のような今日の素晴らしいバッティングでした。しっかりとボールを見てボールのコースに合わせたバッティングはお見事でしたね。バットの芯で捉えた打球はぐんぐんとスピードを増していましたね。バッチグーです。
・新〇志〇君は今日も頑張ってくれました。バントの練習では上手くバットにボールを当てて転がしていましたね。バッティング練習ではボールがバットの芯で当たる確率が高くなってきています。少しボール気味のボールでもしっかりとバットの芯で打っていました。ボールのボールを打つことはあまり誉められるものでは無いですが、打とうという積極的な気持ちはとても良いと思っています。空振りも少なくなってきています。バッチグーです。
・私が2階でネットを引っ張っていたら、「おはようございます」の声。朝一番乗りは青〇陽君でした。その後は黙々と共通道具を体育館内まで運んでいました。今、自分のできる事をする。当たり前のことをあたり前にする。素晴らしいではありませんかね。
・夜は暑くてエアコンのお世話になっています。風呂上がりのエアコンは最高です。パンツ一丁になってそのまま布団に横になると、暫く意識が無くなり熟睡。突然、「起きて」の声が聞こえました。「いびきが煩い!!」と女房。せめて「そんな姿で寝ると風邪ひくよ」の優し〜い声が聞きたかったです。
●7月22日(土)晴れ
・本日は私は急遽用事ができましたので、練習には参加できませんでした。青柳コーチをはじめコーチの皆さん有難うございました。20年近く小僧達と野球を一緒にしてきた中で私の記憶では練習を休んだのは3〜4回位かと思います。休日は元気な野球小僧達と野球ができる事を楽しみにしているのですが、今日は少し重要用事でしたので休みを貰いました。有難うございました。ともあれ、暑い中小僧達も頑張ったと思います。お疲れ様でした。
・小出中学校野球部が本日の県大会で2勝して県ベスト4になったという嬉しいメールが届きました。いや〜凄いですね。今の小出中学3年生は私は直接一緒に野球はしませんでしたが、小出青空のOBが素晴らしい成績を出していることは非常に嬉しいですね。近年少し成績が湿りがち?でしたが、この小出中学校野球部の活躍は後輩たちにも良い影響を与えてくれます。自分たちの為にも、後輩連中の為にも、更なる上を目指し頑張って絶対に優勝してもらいたいですね。
●7月16日(日)小雨曇り
・本日は魚沼市少年野球フェステバルでした。小雨の中なんとか試合ができました。まずは応援に来て頂いた保護者の皆様に感謝いたします。有難うございました。そして大会事務局の皆様有難うございました。出場チーム数10チームで2ブロックに分かれての大会です。小出青空Aチームは1戦、2戦共に強豪チームとの対戦でした。結果は2試合ともに勝つ事ができました。1試合目に対戦したチームは挨拶から素晴らしく、アップなんて見ていたら声の出し方とその行動はきちんとまとまっていて驚くばかりで小出青空Aは見習う事が多かったでした。2戦目の対戦チームは北信越の大会に出場したチームです。いかにも打ちそうな気配のする威圧感のあるチームでした。流石、北信越まで駒を進めるチームです。そんな素晴らしいチームと対戦ができた事に感謝です。1試合目は5対0の完封勝ち、2試合目は4対2での勝利でした。この2つのチームに勝てた事は小出青空Aにとっては大きな収穫でした。この2勝は小出青空Aチームの18人の全員の勝利です。今日の2試合は小僧達全員を誉めてあげたいです。残念ながら他ブロックとの得点差で準優勝でしたが、優勝に匹敵するほどの胸を張っても良い勝利だったと思います。小僧達も大きな自信になった事と思います。この経験を無駄にしたくはありません。一生懸命に練習したんだから、やればできるんだ!という気持ちを持って次に活かさないといけませんね。勝てて本当に嬉しかったでした。しかし冷静にみれば、ミスも幾つかありました。怠慢なプレーやバントの失敗もありました。完璧な試合内容で勝つ事なんて超難しいですが、いつもそれを目指して練習をしないとね。満足は堕落の始まりです。でも今日1日は小僧達の頑張った姿に感謝して嬉しさの余韻に浸りたい気分です。有難う、小僧達。また一緒に頑張ろうね。
・試合後はコーチの皆さんと反省会でした。帰宅後にこのブログを書いています。今日も何もしなかった風邪気味の監督でしたが今日の勝利で風邪が治ったかな?少し疲れたようで睡魔が襲ってきました。小僧達、保護者の皆様、コーチの皆様、お疲れ様でした。
●7月15日(土)曇り晴れ
・本日は1日練習でした。午前中は守備中心の練習。全員で内野ノックをうけ、全員で外野ノックをうけました。午前最後の1時間は6年生30分、5年生30分のバッティング練習。私も30分のバッティングピッチャーをしました。1時間投げても良いのですが?本日は体調不良をだったので、残り30分は青柳コーチにお任せ。午後からは、変則的な6年生と5年生の紅白戦ぽい練習。その後はランナーをおいての守備、バッティング練習。最後はシートノックで1日の練習は終わりでした。いや〜ムンムンする暑い中で小僧達は頑張ってくれました。
・高〇倉〇君は今日も頑張ってくれました。で、で、でた〜!午後からの試合では倉〇君らしいバッティングで素晴らしい打球でのホームラン!あれが、本来の倉〇君のバッティングです。打席に立ったら迷わずに思い切ったバッティングをすれば良いのです。午前の守備練習も上手かったですね。普段は、ピッチャーとキャッチャーの守備ですが、内野、外野も安定した捕り方で威力のある送球は実に魅力的で素晴らしい。バッチグーです。
・池〇颯〇君は今日も頑張ってくれました。守備でのノックを見ていても足の運び方が上手くなってきています。ゴロを捕るときに少し腰が高いのが気になりますが上手くなりました。あ〜、この打球を捕るのは難しいかな?と思った打球も捕れました。午後からのバッティングではライト線ぎりぎりのライナーの打球を打ちました。良いですね〜。バッチグーです。
・今日の朝一番は主将の諒〇君でした。黙々とひとりで道具ハウスから共通の道具を出して奇麗に並べていました。今自分ができる事を探して行動に移していましたね。とても良いことだと思います。
・練習でヒットエンドランのサインで空振り、スクイズのサインを出して空振り、どうしようも無いから打たせたら素晴らしい打球をスッカーン。こういうのは監督は全く評価しません。試合だったら結果オーライで大いに評価します。練習に結果オーライなどありません。
・う〜ん、先週から体調不良です。夏風邪?昔はユンケルと風邪薬を飲んで一晩寝れば治ったのですが・・・。いつも小僧達には体調に気をつけろ!と口を酸っぱくして言っているのに・・・・。情けない。今日も1日体調が持つか心配でしたが、何とか小僧達に押されてながら1日できました。もっとも、午後からはいつもの通りに動かない監督でしたがね。コーチの皆さん有難うございました。明日はフェステバルの大会です。チト天気が心配です。う〜風呂入って薬飲んで早く寝ようっと。
●7月9日(日)晴れ
・本日はスターズのメンバーが練習試合があった為、スターズのメンバー以外の青空Aチームと青空Bチームとで合同練習をしました。そして練習試合を午前1試合、午後1試合をしました。小出青空Bチームの上村監督をはじめコーチの皆さん有難うございました。5点取ったら攻守交替のルールの中で勝敗は1勝1敗の引き分けでした。試合を見ていても少し青空Bチームのほうが声が出て元気があったかな。青空Aチームもナイスヒット、ナイス走塁もありました。両チーム共に珍プレーもありましたが素晴らしい好プレーも幾つかありました。また機会がありましたら是非お願いしたいですね。小僧達はこの暑い中で全員が頑張ってくれました。今日は試合中心の練習メニューでしたので個人の感想は書きません。お疲れ様でした。
・いや〜暑かったですね。グランドに立っているだけでも疲れました。3年生の小僧達にノックをしたのですが実に可愛い。いつも5.6年生を見ていつのですが、また違った可愛さがあります。皆が野球を好きになってくれると良いのですがね。
●7月8日(土)晴れ
・本日は読売学童野球大会でした。まずは応援に来て頂いた保護者の皆様に感謝いたします。有難うございました。結果は残念ながら準決勝で敗退となりました。最後は同点となりタイブレーク(1死満塁)に入り惜しくも負けてしまいました。点を取られたら取返し、取られたら取返しの繰り返しで緊迫した試合でした。やはり守備でのミスが相手チームより青空の方が少し多かったかな?しかし春先に比べれば今日の試合をみる限り力の差は縮まっています。勝てるチャンスがあったのですがここぞの一本が打てなかったでした。小僧達は頑張ってくれたのですがね。でも負けは負けです。下手だから勝てなかったのです。とても悔しいですが、ここはしっかりと認識しなければいけません。まだ大会があります。ぜひ今日の経験を活かしてまた頑張っていきましょう。明日はスターズの練習試合があるということなので、スターズの6年生の7人のメンバーはそちらにいって監督にアピールできるよう頑張って下さい。その他の青空AチームはBチームと合同練習、練習試合の予定です。頑張れ小出青空Aチーム!
●7月1日(日)曇り小雨大雨
・本日は読売学童野球大会でした。朝から曇りになったり小雨になったり大雨になったりと目まぐるしい天気の中で何とか試合ができました。何人かの保護者の皆さんからもグランンドの水取を手伝って頂きました。有難うございました。そして応援に来て頂いた小出青空の保護者の皆様有難うございました。本日は2試合しましたが、2試合共に3回コールドで勝つ事ができました。いつも言う通り、これは小出青空Aの野球小僧達の全員で勝ったものです。試合前の練習では守備をしてくれたり、試合中ではバットボーイ、ボールボーイ、ランナーコーチャ、そしてベンチでの応援と頑張ている小僧達がいる事を忘れてはいけません。全員が試合に参加して全員で勝ちました。少しミスはあったもののナイスゲームでした。全員に拍手したいです。ただ、これで終わったわけではありません。はっきりいってここで喜んでいるわけにはいられないのです。来週の準決勝で勝ち、決勝で勝たなければいけません。気を引締めてやらねばいけませんね。追伸、山田コーチ、ナイスの守備位置のアドバイスでした。ぴったしでしたね。
・前にも書きましたが、どんな試合でも勝つ事は簡単ではありません。周囲はどう思っているかわかりませんが、監督は何点取っても安心できません。勝てて正直ほっとしています。小僧達は全員頑張ってくれました。来週も保護者の皆様の応援を宜しくお願いします。
・明日からまた仕事です。はぁ・・・。気が重いですね。明日は会社に出勤できるかなぁ。
●7月1日(土)雨
・本日は読売学童野球大会でしたが雨の為に明日へ順延となりました。天気予報も明日からも雨マークが・・・。梅雨ですかねぇ。という訳で本日は第二体育館で午前練習となりました。この季節での体育館はモンモンとして少し動くだけで汗がダラリと。今日はバッティング中心の練習メニュー。キャッチャーをして頂いた田村コーチ、田中コーチも汗だくで頑張ってくれました。青柳コーチと私でバッティングピッチャーをしました。私は少し投げたら頭から汗が、パンツは濡れて(汗です)後半はバテ気味でしたが何とかごまかしのピッチングで・・・・。最後のノックはいつもの通りにコーチの皆さんにお任せです。今日はチョッとしたハプニングがあり、桜井コーチの素早い判断と行動で私は練習に専念できました。有難うございました。明日は晴れるかな?
・今日も武〇斗〇君は頑張ってくれました。前半の練習でクイック10球でミスしたらもう一回やるというメニューがありました。自分だけではなくパートナーとなった相手のミスでも、もう一回やるようになります。なかなか上手くいかず何回も再チャレンジです。私はクイックの練習をさせた訳ではありません。誰でもミスはします。ミスした時に、どういう行動を示してくれるかを見たかったのです。ミスした小僧達は他にもいましたが、特に斗〇君は絶対に捕ってやろう、相手の捕りやすいところに投げてやろうという気持ちが行動に表れていました。悔しそうな顔をしていました。実に良いじゃないですか、これが大事なんです。大いに評価したいです。バッティン練習では難しいコースと高さのボールをボッコ〜んと打っていました。あの難しいコースのボールを打てるのですから自信をもって頑張って下さい。バッチグーです。
・今日も小〇晃〇君は今日も頑張ってくれました。バッティング練習では空振りもありました、ボテボテのゴロもありましたが、ポッコーンと鋭い打球もありました。本人は打った事に少し驚いたようでしたが、キャッチャーをしていた田村コーチからの「ナイスバッティング」の声にニコッと笑顔で応えていました。その仕草が実に可愛いかったですね。ボールを見て奇麗なスイングで打った打球は素晴らしかったです。良いですね〜バッチグーです。
・2日前からチト風邪気味です。熱は無いのですが少し体がだるく喉が少々痛いです。今日は午前練習だったので、小千谷の勝〇さんのニンニクが効いた味噌チャーシューを食べに行ってきました。帰宅後は少し仮眠を。これで治るかな?小僧達には体調管理をしっかりとしなさい!と口を酸っぱくして言っているのに本人がこれではねぇ。
・この前、会社に行く途中の越後線の車内の出来事でした。いかにもヤンチャな男子高校生が3人乗ってきて、大声でしゃべりながら空いている席に座りました。私は朝から煩いなぁと思いながら彼らをみていました。老夫婦が乗ってきて空いている席を探していました。すると、その3人の男子高校生が何のためらい無くごく自然に老夫婦に席を譲っていました。席を譲った3人は立ったまま、携帯をいじりながらまた大きな声で会話していました。大きな声はチト感心しませんでしたが、その3人がとった行動で朝の通勤でとても気分が良くなりました。会社に行って仕事をしようとしたら気分が悪くなりました。もう少し楽しく仕事がしたいのですが・・・ね。お金を稼ぐことは辛いなぁ。
●6月24日(土)晴れ
・本日は読売学童野球大会の初日。小出青空Aは初日は試合はありません。小出小学校Gは午前は試合会場となるため、開会式後は伊米ケ崎小学校Gへ移動して午前練習。午後からは小出小学校に移動して練習でした。暑い中で小僧達は今日も頑張ってくれました。お疲れ様でした。小出青空Bは今日は初戦でした。逆転サヨナラで勝ちました。いや〜素晴らしい、それも点を取られれば取り返すの緊張の中でのシーソーゲームで最終回1点ビハインドでの逆転サヨナラ勝ちは大きな自信となるでしょう。絶対に最後まで諦めない気持ちが勝利へと繋がったのですね。おめでとうございます。これで終わったわけではありません、次の試合もぜひ勝ってください。兄貴分の小出青空Aも負けてられません!!
・岡〇哲〇君は今日も頑張ってくれました。少し不調だったバッティングでしたが、今日の練習ではヒットを打っていました。そしてヒットまでいかなくてもしっかりとボールをバットの芯に当て鋭い打球が幾つかありました。走塁ではスライディングも上手くなってきました。良いですね〜、バッチグーです。
・井〇雄〇郎君は今日も頑張ってくれました。午前練習ではサードの守備をしてくれました。いや〜ゴロは上手く捕ってファーストに力あるボールをビシッとなげていました。サードに飛んできたボールなナイスキャッチで、どれも素晴らしいプレーでした。コーチの皆さんも「ナイス、雄〇郎!」の声、声でしたね。守備に自信がついたのではないでしょうかね。また監督にアピールできるように、そして自分の為に頑張って下さい。バッチグーです。
・昨日は会社のボーナス日だったようです。今は銀行振込なので支給日がよく分かりません。帰宅が遅いので夕飯は私ひとりで食べます。飯を食べていると「出たよ」「何が」「ボが」「あっそう」今日が支給日と知っていたようで銀行に行ってきたようです。支給額はわかりませんが出るだけ良いか(我が家はお金は全部女房にお任せです)。そしてレタスのサラダを持ってきて「はい、これ食べて」豪華なボーナス日の一品でした・・・・。
●6月18日(日)曇り
・昨夜は小僧達、保護者の皆様との楽しいひと時を過ごすことができました。保護者会長をはじめ、三役の皆さん段取り、準備等ご苦労様でした。会場となった、ま〇の〇さん、いつも美味しい料理を有難うございます。有難うございました。本日も一日練習でした。少しハードなメニューだったかもしれませんが、朝から夕方まで小僧達は一生懸命に頑張ってくれました。コーチの皆さんも昨夜の飲み疲れの体に鞭を打って頑張ってくれました。小僧達、コーチの皆さん大きな拍手です。お疲れ様でした。
・青〇陽君は今日も頑張ってくれました。最近少しバッティングが不調気味でしたが、今日のバッティング練習では素晴らしい打球を何本も打っていましたね。もともとボールをバットに当てることは上手いので、チョットきっかけをつかめばば大丈夫です。今日のバッティング練習が、きっかけとなり以前のようなまた素晴らしいバッティングが見れますよね。バッチグーです。
・松〇空君は今日も頑張ってくれました。バッティング練習では、ぼてぼての内野ゴロを打っても必死に最後まで諦めずにスピードを落とすことなく、一塁まで走っていました。今日だけでは無く、空君はいつもそうです。あたりまえの事かもしれませんが、そのあたり前の事ができない小僧達が多いです。何でも必死に最後まで諦めない姿は実に見ていて気持ちの良いものです。バッチグーです。
・帰宅して、新品のコーラの蓋を開けて飲もうとした時、「え〜、何してるの、昨日開けたコーラが冷蔵庫に入っているいるのに、何で開けるの、まったく!!」と、まるで犯罪を犯したような強い口調。俺ってそんなに悪い事したのかな?まぁいいや、明日から楽し〜い???お仕事が待っています。はぁ・・・・。寝て起きたら土曜日の朝だったら良いのになぁ。
●6月17日(土)晴れ
・本日は晴天なり。修学旅行は思い出がいっぱいできたかな?そしてお土産を有難う。本日はヤンキースさんとの練習試合を2試合しました。まずは、ヤンキースの阿部監督、コーチの皆さん、保護者の皆さん、そして野球小僧達に感謝です。有難うございました。そして応援に来てくれた小出青空の保護者の皆さん有難うございました。結果は1勝1敗でした。1試合目は?完封で勝てたことは誉めてあげたいですが、5回位牽制球にアウトになりました。確かに相手ピッチャーの牽制は上手かったけれど、もう少し考えた離塁をしてほしかったです。それ以外の走塁はまぁまぁかな。先週もそうでしたが、2試合目は5年生中心のメンバーで臨みました。守備が全くダメでした。アウトにできるものはしっかりとアウトにしなければいけません。エラーが多く相手チームは毎回の得点です。しっかりとした守備をしなければ勝てません。試合に出る事だけで満足していてはいけません。試合に出て勝たなければいけないのです。日頃の練習からそういう気持ちを持ち行動に移さないとダメですね。いつまでたってもやらされているような練習をしていたら上手くはならなですよ
・本〇健〇君は今日も頑張ってくれました。午後からの練習では走塁も良かったし、上手いナイスバッティングもありました。しっかりとボールを見てしっかりとバットを振っていました。外野守備と内野守備とその日によって変わり申し訳なく思っていますが、いつも自分のできる事を一生懸命にやってくれますね。バッチグーです。
・池〇颯〇君は今日も頑張ってくれました。2試合目の試合では、ヒットは打つことができなかったものの、中途半端では無く、気持ちの良いバットスイングをしていましたね。午後からの守備練習では、本当に難しいセカンドゴロを捕って素早くファーストに投げてアウトにしました。「ナイス!セカンド」の声に本人はニコッと。バッチグーです。
・昔はテレビを見るのが好きでしたが、今は殆どテレビを見なくなりました。昔のテレビはスイッチを入れて30秒位してから画面がでました。今はリモコンのスイッチを入れればポンと画面が現れます。クーラーもリモコン、扇風機もリモコン、他にもたくさんリモコンで操作できるものがあります。隣で本を読んでいる人もリモコンひとつで何も言わないで動いてくれると良いのですがね。「お〜い、そこの新聞とって」「自分でとれば」リモコンがほしいです。
・本日は保護者の皆様と暑気払いの懇親会です。
●6月11日(日)晴れ
・本日は晴天なり。昨日は曇り小雨の肌寒い日でしたが今日は良い天気の野球日和でした。午前中は守備練習を中心に11時まで、残りの1時間は打撃練習をしました。何年か振りに本格的に守備練習の時に内野のノッカーをしました。手の平の皮が剥けて痛いの痛いの、その後はバッティングピッチャーをしましたが、ノックの疲れもあり、途中から佐藤コーチと交代です。昔は1日中、ノッカーとバッティングピッチャーをして練習後は心地よい疲れで終わったのですが、歳には勝てませんね。午後からはいつもの通りにコーチの皆さんにお任せです。疲れた、そこら中が痛い、明日、明後日になればもっと痛くなるでしょう。いや〜日頃やってもらっているコーチの皆さんに感謝ですね。ともあれ小僧達は今日も一日頑張ってくれました。お疲れさんです。
・井〇琉〇君は今日も頑張ってくれました。昼食後はひとりで荒れたグランドをトンボで整備していました。ここは大いに誉めてあげたいですね。私は他の小僧達がどうするのか興味深くみていました。他の小僧達は気が付いていたでしょうかね?気が付いても何も思わなかったのかな?誤解しないでください、お昼の休み時間ですので自由に何をしても良いのです。次から昼食後はグランド整備をしなさいと言っているのではありません。ただ、こういう心がけは非常に素晴らしく大切な事ですよね。バッチグーです。
・小〇晃〇君は今日も頑張ってくれました。いつも可愛い顔をして朝は元気よく私に「おはようございます!」と言ってくれます。バッティング練習ではバッタボックスに立つと打ってやろうという気持ちが表れ可愛い顔から少し緊張気味の真剣な顔つきに変わります。良いですね〜。走塁練習でも一生懸命に走っている顔つきは実に見ていて気持ちの良いものです。バッチグーです。
・魚沼スターズの練習が始まっています。小出青空Aの6年生から何人かスターズに入っています。全員がレギュラーになってくれたら良いなの思いです。でも、ここは本当に競争です。小出青空Aでレギュラーなんて全く通用しません。甘い考えや行動すると絶対にレギュラーにはなれません。そして結果を出すことが大切です。当然に練習の方法も違います。ただ、基本的な事はどこのチームとて同じです。小出青空のチーム以外の魚沼スターズというチームで、違う監督、コーチの中で市内のそれぞれのチームの仲間たちと一緒に同じ目標に向かって野球できることは良い経験になります。魚沼スターズの野球小僧達の皆が頑張って、他チームと対戦した時に魚沼の底力を見せてもらいたいですね。頑張れ!魚沼スターズ!頑張れ!魚沼スターズの小出青空のメンバー!
・今週は小出小学校は修学旅行があるようです。佐渡ということですが楽しんで来てくださいね。私の時は福島県でしたね。もう50年近く前の出来事です。野口英世記念館や会津磐梯山、猪苗代湖、ホテルの近くの五色沼・・・。昼食にメニューは忘れましたがナイフとフォークだけが出てきました。どうやってご飯食べるの?箸、箸、箸が無い!!!。先生は上手にフォークの裏?にご飯を載せて食べていました。真似をしましたが当然上手くいきません。箸をくれー!結局、箸をもらって食べた記憶があります。
・昨夜の事です。久し振りに女房と自分の寝布団を敷きました。寝る時に女房が「あんたと私の掛け布団が反対!いつも寝ているんだから分かるでしょ!まったく!」と怒られてしまいました。人が良かれと思ってやった事を。もう布団は敷かないよ。明日からまた仕事です。気持ちはいつもの通り、冬の日本海の曇り空です。チトややこしい仕事が今月も続きます。休みたいなぁ。俺も修学旅行に行きた〜い。
●6月10日(土)曇り雨
・本日は雨が心配でしたが何とか午前中は晴れて五十沢ヤングバーズさんと2試合の練習試合ができました。まずは、五十沢ヤングバーズの監督をはじめコーチ、保護者の皆様、野球小僧達に感謝です。有難うございました。そして、応援に来てくれた小出青空の保護者の皆様有難うございました。結果は2試合共に勝たせて頂きましたが、お互いに読売学童大会に向けた調整試合であり、勝敗は二の次で、その試合内容を特に重視した試合だったと思います。さて、肝心な試合内容ですが、1試合目の2人投手はまずまずだったかな。相手チームを1点に抑えて、四球は1つでしたので良しと思いたいです。バッティングは、う〜イマイチですね。チャンスがあったのに点が取れない場面がありました。まぁ、相手ピッチャーも良かったし、仕方がないといえばそうですが、チャンスが来た時にそのチャンスをものにしないとなかなか勝てません。あとは、守備でのランダムプレーをしっかりアウトにできたことは誉めてあげたいです。先週体育館で練習したことが活かされました。2試合目は先発投手が良く頑張って投げてくれました。守備では少しエラーもあり、中継プレーもあと一歩のとこでアウトにできたのに残念な場面がありました。バッティングも全体的にイマイチでした。もう少し監督にアピールできるバッティングを見たかったですね。今日の試合を無駄にせずに次の練習、試合に繋げてもらいたいものです。プレーするのは監督、コーチではありません。君たちひとりひとりなのです。やらされていると思ったら、いつまでたっても上手くはなりません。1試合の先発メンバーもそうですが、特に2試合目の先発メンバーはその事を強く思って練習の時から行動に移して下さい。
・会社もだいぶ前からクールビズになってノーネクタイです。今までネクタイをしていたのを外すと首元がスース―して違和感があります、クールビズが終わりネクタイをすると締め付けられているようで違和感があります。でも、どちらもそのうちに馴れて全く違和感が無くなります。30年位一緒に暮らしているのですが未だに違和感があります。お蔭様で少し忍耐力がついたようです。
●6月4日(日)雨
・本日は雨の為に体育館で午前練習でした。5時前から雨足が強くなりが・・。まさか雨が降るとは思わなかったので体育館の予約をしていませんでした。ヤバイ、ヤバイ、急遽、朝に予約を申し込む事になりました。第2体育館は人気があるので心配でしたが運よく空いていたので直ぐに予約です。良かった〜。午後からは曇り時折に強い日差しが、う〜ん、結果論ですが今となっては1日練習として、午後からはグランド練習にすれば良かったなぁ。まぁこういう時もあるわい。
・高〇倉〇君は今日も頑張ってくれました。今日もキャッチボールでもボール回しでも威力のある鋭いボールをズバズバ投げます。昨日の練習試合では第1試合ではキャッチャーをし、盗塁を阻止しました。頑丈な上半身を使っての送球のボールの速さは魅力があります。大きな体ですがスライディングも実は上手いんですねぇ。いつも練習メニューは真面目に取組んでいる倉〇君です。バッチグーです。
・本〇高〇君は今日も頑張ってくれました。良いね〜今日も声が出ていましたね。打撃練習では素晴らしいライナーの打球が何本かありました。スッコーンと打ったボールがネットの上を超えて上壁版に当たったんですがボールが落ちてこない。ボールがズボットはまったんですね。威力ある打球の証拠です。しっかりボールを見てのナイスバッティングでした。バッチグーです。
・昨夜は打合せ会があり、帰宅したのが夜の11時30分頃だったかな。風呂に入り、気を使い音を立てないように立てないように部屋に入ると、嫌味たっぷりで「今日も早かったんだね」と暗闇の中から無気味な低〜い声が・・・ゲゲッ。自分が飲み会で遅くなると「いや〜ごめん、ついつい話していたら遅くなってさぁ」と上機嫌で帰宅。まぁ良いけど、もうちょっと温かく向かえてもらいたいものです。無理か、無理です。明日から仕事です。気持ちは日本海の冬の曇り空。はぁ〜・・・。♪春なのにため息またひとつ〜♪柏原芳恵でした。
●6月3日(土)曇り小雨
・本日はE-Rexさんと練習試合をさせて頂きました。天気が心配でしたが時折小雨の中で2試合することができました。まずは、こうして試合ができる事になった、E-Rexの真霜監督、池田コーチをはじめ、コーチ、保護者、野球小僧達に感謝です。試合前に少し雨が降っていたので体育館でアップができるようにして頂いたり等々で気を使ってもらい、本当に有難うございました。そして応援に来てくれた小出青空の保護者のみなさん有難うございました。試合は2試合共に勝たせて頂きましたが、第1試合のスコアブックを見れば、E-Rexさんは回は違えど、1番バッターから6番バッターまでヒットを打っています。そしてエースのピッチャーは上背もあり素晴らしいボールを投げていました。ひとつ間違えれば反対になっていました。小出青空は今日の試合に限っていえば、先日のスポ少大会の決勝戦に比べて大きなミスは無く(ミス基準のレベルをどこにおくかですが・・)全体的にはまずまずだったかな・・・。とはいうものの、低レベルのミスがあったり、アウトにできるものをアウトにできなかったりがありました。う〜ん、まずいですね。また明日から練習があります。気持ちを引き締めて頑張っていきましょう。
・先週の29日の月曜は女房の仕事が休みだったので、日頃の罪滅ぼし?で何とか私も休みをとって長岡に買い物。どこの小学校も運動会があったせいか、その代休で小学生があちらこちらに。そこでバッタリと〇〇君のお母さんと。あの広い中で会うなんてびっくりしました。若くて可愛いなぁ〜。昼食の時に女房の顔をみて、ため息ひとつ、はぁ〜、目の大きさや、鼻や口の形や配列が違うだけで何でこんなに違うの?顔を見ず焼肉を必死に食べた月曜日の昼食でした。
●5月28日(日)曇り小雨晴れ
・先週は公式戦がありましたので、本日の午前は曇り小雨の中でしたが小出青空Aチーム内で紅白戦をしました。監督は一方的な試合にならない事を祈りながら塁審をしていましたが、8対8で図ったような引き分け試合となりました。内心ホッとですね。良かった〜。午後からは中継の練習やバンド練習をしました。昨日の運動会の疲れも見せずに、今日も小僧達は1日頑張ってくれました。
・佐〇海〇君は今日も頑張ってくれました。午後からの練習では素晴らしい守備を見せてくれました。センターを守っていたのですが、手前に落ちても良いようなヒット性の打球を上手くキャッチです。守備は昨年から比べればググッと上手くなりましたね。バッチグーです。
・大〇準〇君は今日も頑張ってくれました。紅白戦では最終回裏にセカンドの守備です。ツーアウト満塁での緊張の中で簡単なフライでは無かったのですがナイスキャッチです。午後からのバッティングもブレの無いバットスイングでライナー性の打球を打っていましたね。バッチグーです。
・スナック菓子のカールが無くなるという記事が新聞に掲載されていました。少し残念です。私の小さい頃は、かっぱえびせんとカール、そしてマーブルチョコレートです。マーブルチョコレートの筒状の容器の中に鉄腕アトムのシールが入っていてそれが楽しみでね。いわゆる”おまけ”です。女房にとっては子供がメインで私は”おまけ”のようです。
●5月21日(日)晴れ
・本日はスポ少大会の決勝戦でした。まずは応援に来て頂いた保護者の皆様に感謝です。有難うございました。対戦相手は広神HBチームです。結果は0対10の完敗です。打てない守れないでは勝てません。小僧達は頑張ってくれたのですが残念な結果となりました。負けは全て監督である私の責任です。悔しいですね、実に悔しい、本当に悔しい。小僧達も負けて心の底からから本当に悔しかったかな?まだ全て終わった訳ではありません。前向いて小僧達と一緒に頑張らないと。
●5月20日(土)晴れ
・本日は晴天なり。気温も高くなり、熱中症に気をつけなければ。明日はスポ少の決勝戦なので、本日は少し練習時間を短く軽めの練習。とは言うものの、真夏日?の中で小僧達は汗をかきながら元気で頑張っていました。明日は天気も良さそうです。今までの練習を信じて、どんなことがあっても絶対に諦めない、元気で良い試合内容でぜひ優勝したいですね。
・森〇諒〇君は今日も頑張ってくれました。暑い中で大きな声を出して主将として皆を引っ張ってくれました。今日の打撃練習では諒〇君らしい打球が何本もありました。ややオープンスタンスですが打つときは早く上半身が開かず、しっかりボールを見てナイスバッティングでした。バッチグーです。
・高〇昴君は今日も頑張ってくれました。午前中の打撃練習の1打席目は少し悔しい思いしましたが、2打席目はナイスバッティングでした。どんな時も何くっそーと前向きに頑張る気持ちが大切なのです。そして午後からはナイス走塁を見せてくれました。走塁の時の打球に対する判断が良いから上手い走塁ができるんです。バッチグーです。
・小出青空OBの雪野君が練習を見に来てくれました。嬉しいですねぇ。小学校の時のマウンドでの力投は素晴らしかったです。マウンドで調子が悪い時にもそれなりにしっかりとまとめてくれる計算できる投手でした。信頼できる自慢の投手でした。今も大学の野球部で投手で活躍しています。それにしても好青年になりましたね。これからも頑張って下さい。
・新品の下着は気持ちの良いものですが、どうも肌に馴染めない。3〜4回使用した洗濯後の下着が一番良いですね。何年も着ると薄くなり、首、袖がボロボロになって捨てて良いかなって思います。服ならボロボロになれば捨てられます。今、隣で本を読んでいる人もボロボロですがそうもいきません。反対に捨てられそうです・・・・。
●5月14日(日)晴れ曇り
・今日は昨日の雨で順延となったスポ少大会の初日でした。まずは応援に来て頂いた保護者の皆様に感謝です。有難うございました。1回戦目は堀之内のみつわさんとの対戦でした。1回、2回の攻撃で0点に抑えられた時は少しビビりましたが3回にランナーを貯めてからポッコーンと素晴らしい当たりで3点を取り、4回裏の攻撃は0点に抑えられたものの、5回と6回に2点を取り6回コールド勝ちとなりました。普段は下位の打順の小僧達のナイスバッティングが光りました。2回戦目は兄弟対決で小出青空Bチームとの対戦でした。公式戦でこの対戦はできればしたくないものです。凄くやりづらい相手です。まぁ抽選の結果の組合せですので仕方がありません。公式戦ですので相手チームがどのチームであっても手を抜くことはできません。相手チームに失礼となります。1回の表にヒット絡みで1点を取られました。う〜ん、さすが小出青空Bチームです。ヤバイと思いながら、小出青空Aチームの攻撃、1回の裏に4点、2回の裏に7点を取り3回コールド勝ちとなりました。しかし、小出青空Aチームにはミスもあり、完全に勝ったという気持ちは全く無くありません。小出青空Bチームは、お兄ちゃんの青空Aチームに対して素晴らしい戦いをしてくれました。バッターボックスでのスイングを見ていてもしっかりとしたスイングをしていました。いや〜楽しみですね。ともあれ今日の2試合に勝って決勝戦へコマを進めることができました。内心はホッとしています。小僧達は全員頑張ってくれました。いつも言っているように小僧達全員で勝ったものです。しかし、優勝しなければいけません。ここで浮かれてはいられません。気を引締めていかなければ。決勝戦は5月21日(日)となりました・・・う〜ん・・・。まぁしょうが無いです。ぜひ優勝して中越大会にコマを進めたいものです。
・試合後は小僧達からのサプライズが待っていました。駐車場で全員が一列になって私を迎えてくれました。ん?何かあるの?そしたら大きなケーキを持ってきて「監督、少し遅くなりましたが誕生日おめでとうございます!」いや〜これには参ったです。嬉しかった、本当に嬉しかった、実に嬉しかったですね。少しうるっとしました。最近の試合でなかなか良い試合ができなく自分でも少しへこんでいました。小僧達から嬉しさと同時に、喝と元気をもらったようです。こんな経験ができるのも小僧達がいるからですね。甘党の私はケーキは大、大、大好きなんです。女房は「良かったね。お祝いしてくれる子供達がいて、有り難い事だよね」一緒に感謝しながら食べたいと思います。小僧達、そして保護者会長をはじめ保護者の皆さん、本当に有難うございました。感謝、感謝です。
・試合に勝つ事はそんなに簡単な事ではありません。先発メンバーを考え守備位置、打順を考え、もし、こうなったら、もしああなったらと悪いイメージが多く心配?は尽きません。絶対に勝てる保証など全くありませんからね。公式戦は特に疲れます。終わるとぐったりです。今日はとりあえず2試合共に勝ち、そしてサプライズも有りと嬉しい良い一日でした。ぐっすり眠れそうです。これが負けの場合は1週間位は気持ちが落ち込み仕事どころではありません。あ!もともと仕事は適当なので手についていませんが。
●5月13日(土)雨
・今日はスポ少大会の初日でしたが雨の為に明日へ順延となりました。一週間前の天気予報では今日、明日と晴れマークだったのにね。残念ですが明日にお楽しみは持ち越しです。明日もチト天気が怪しいです。何とか晴天の下で試合ができれば良いのですが・・・。ということで、今日は第二体育館で午前中練習を行いました。体育館練習なので、思い切った練習はできませんが、どこのチームとて同じことです。まだ練習ができるだけ良いのかもしれません。大会はその日に強いチームが勝つだけです。どこのチームが勝ってもおかしくはありません。ぜひ一番強いチームになりたいものです。
・武〇斗〇君は今日も頑張ってくれました。今日の体育館のバッティング練習では素晴らしい打球が何本もありました。それも難しいコースのボールを見事にスッコーンと。だんだんとバッティングも上手くなり、ヒットの確率も高くなってきているようです。山田、青柳の両コーチのロープを使った練習成果が少しづつ結果に表れているようです。バッチグーです。
・新〇志〇君は今日も頑張ってくれました。今日もそうでしたが、「あの道具を片付けて下さい」というと志〇君は率先して片付けてくれます。そして友達が重たそうにボールを運んでいる姿を見つけると、直ぐに走って手伝っていましたね。撃練習のティーバッティングでは、ライナーの打球を打っていました。バッチグーです。
・だんだん歳をとると顔も腹もケツもあらゆる肉は垂れ下がり嫌になっちゃいます。奇麗に歳をとっているなと思う人のひとりに、報道キャスター、フリーアナウンサーの長野智子さんがいます。いつも人に見られている職業のせいでしょうかね。奇麗ですね。ふと横を見ると、確か同じ年齢なんだよな、何でこんなに違の?とため息がでます。まぁ、気兼ねなく思いっきり目の前で屁をこけるから良いか。
●5月7日(日)晴れ
・今日は弟分の小出青空B少し変則特別ルールでの練習試合をしました。来週のスポ少大会で初戦を勝つと小出青空Bと対戦することになりますが、その前哨戦での力の探り合いなんての位置付けでは全くありません。私のこの練習試合の意図することはここで書くことはできませんがただ一つでした。Bチームはナイスプレーもあったり、バットスイングも低学年にしてはしっかりしているし将来楽しみのチームですね。大会前の貴重な練習時間であるのに私のわがままを許して頂いたBチームの上村監督に感謝です。
・岡〇哲〇君は今日も頑張ってくれました。真面目で優しいシャイな哲〇君です。コーチのアドバイスをしっかり聞いて行動に移そうとしている姿はいつも感心します。今日の守備練習ではナイスキャッチが何本かありました。ボールを捕るのは昨年に比べれば雲泥の差で上手くなってきています。自信をもって下さいね。バッチグーです。
・井〇雄〇郎君は今日も頑張ってくれました。今日の走塁の練習では上手くベースを踏んで走っていました。守備の練習でも、外野フライでオッっとこの捕球は難しいかな?という打球を捕っていました。ゴロの打球をミスしてエラーした時は、一生懸命に走って追っていましたね。誰だってエラーはします。その後が大切なのです。バッチグーです。
・昨夜はコーチの皆さんと反省会。午後5時から午後9時までの短い?時間の中で反省を含めた野球談話で時間が過ぎました。あれから、何人か2次会に行ったのかな?お疲れ様でした。
・若い時の酒井和歌子のような顔立ちの女房だったら休日は野球どころではありません。野球より一緒にいるほうが最優先です。お蔭さまで何の迷いも無く野球に行けます。有難う、お母さん!感謝、感謝です。明日からまた仕事・・・・です。はぁ・・・。
●5月6日(土)曇り小雨
・今日は新潟日報杯の決勝トーナメントでした。天気が心配でしたが何とか試合ができました。まずは遠路にも関わらず、応援に来て頂いた保護者の皆様に感謝です。有難うございました。小出青空Aは第2試合でした。準決勝の対戦相手は昨年の新人戦の準決勝で戦ったチームの五十沢ヤングバーズさんです。リベンジとなるか?初回表をを三者凡退に抑えその裏に何とか2点をもぎ取って、2回の表も0点に抑えて良い流れで試合が進んだところで、2回の裏は雨が激しくなり一時中断となってしまいました。試合再開まで少し時間があり、2回裏の攻撃は0点に抑えられ、う〜んまずい。3回表に2点、4回表に4点を取られ、結局、2対6で負けとなりました。負けた要因は色々ありますが、要因の一つは守備のミスがありました。どこのチームでも同じだと思いますしっかりとした守備をしなければ勝てませんね。試合後は一つどうしても許せないミスがあったせいか自分でも分かりましたが機嫌が悪すぎでした。小僧達にあたったり、保護者の皆さんにも・・・。少し時間が経ち冷静さを取り戻しました。俺は何年監督経験してるんだ!自分の技量の無さと、心の狭さ痛感しました。そのミスは監督がしっかりと指示を出せていたなら防げるミスでした。当然この場面はこうだろうと思い込み、あやふやな支持をしてしまったようです。誰でもが分かる明確な支持が出せなかったのは監督である私の責任ですね。小僧達には何も悪いところはありません。今日はその他にも色々と監督も反省するところがありました。昨年の新人戦は三位、樋口杯も三位、今回も三位、三位ばかりでは面白くありません。絶対に三位の横棒2本を取りたいものです。その2本の横棒を取ることは容易ではありませんが、小僧達と一緒に、コーチ、監督で挑戦です。保護者の皆様も今まで以上の応援を宜しくお願いします。来週はスポ少大会です。2本の横棒を取るためにも、明日は通常の1日練習です。負けて下ばかり向いてもいる訳にはいられません。次の目標に向かって頑張ろう!!!それにしても腹減った〜。
●5月5日(金)晴れ
・今日も良い天気でしたので、午前はコーチの皆さんから守ってもらい走塁とランナーコーチの練習です。外野の守備位置や打球の方向や強さなどを見ながら判断して走塁はなかなか大人でも難しいものです。でも最低限の事は覚えてもらいたいものです。そして青柳コーチから投げてもらいバントの練習をしました。午後からはバッティングの中心の練習。明日は大会があるので軽〜い1日練習で午後の3時には終了です。早く終わったせいか練習後も何人かボール遊び。お〜い、早く帰って明日に備えろよ〜!まぁ子供は元気が一番です。諒〇君のお母さん、差入れ有難うございました。美味しそうに楽しく食べている小僧達の顔が実に可愛いですね。明日は日報杯の決勝トーナメントがべーマガStadiumで行われます。少し天気が心配です。晴れの天気の中で小僧達が思いっきりプレーできると良いのですがね。決勝トーナメントに残ったチームは昨年の新人戦と同じ4チームとなりました。小出青空Aは昨年の新人戦のリベンジをぜひしたいですね。
・和〇空〇君は今日も頑張ってくれました。最近少しバッティングが不調気味でしたが、本日の打撃練習の最後の打席では山田コーチの投げたボールをスッコーンと右中間の素晴らしいライナー打球でホームランです。ナイスバッティングで思わず笑顔でした。良い感じで打撃練習を終える事ができました。今日の良いイメージを持ってバッターボックスに立ってください。バッチグーです。
・岩〇善〇君は今日も頑張ってくれました。守備の練習ではファーストをしてもらいました。フライは積極的に捕りにいってナイスキャッチです。柔道をしているせいか体も柔らかく、内野ゴロでファーストに投げたボールをしっかりと足を伸ばして捕球していました。暑い中の守備練習でしたが必死に捕ろうという姿勢は良いですね。バッチグーです。
・少しバッティングピッチャーをと思い、マウンドに上がって3球、4球投げたら右腕に激痛が・・・。ダメダこりゃ。山田コーチ、お願いしま〜す!
・昨日は試合後にコーチの皆さんと反省会。15時から21時までの長丁場でした。野球の話になると熱血コーチの話で時間も忘れついつい遅くなってしまいます。それは良いのですが、私は家に帰らずそのままユニフォーム姿で反省会に行ってしまい、家に連絡する事を忘れていました。帰宅したら女房からのキツイお叱りのお言葉を有り難く頂戴いたしました・・・。反省です。
●5月4日(木)晴れ
・今日は新潟日報杯の大会の2日目で、小出青空Aにとっては今日から試合でした。まずは応援に来て頂いた保護者の皆様に感謝致します。有難うございました。結果は初戦は3回コールドゲームで勝ち、2試合目は2点、2点と4点は取ったものの、中盤から2点を取られ、更に1点を取られ、4対3の1点差で対戦チームの最終回の裏の攻撃となりました。1アウトでしたが1塁、2塁とされ相手チームは主軸バッターです。長打が出れば逆転サヨナラ負けの絶対絶命のピンチでしたが、盗塁をアウトにし2アウト、最後は三振をとってゲームセット。1点差を守り切って勝利となりました。相手チームのバッテリーは素晴らしく、特にピッチャーはボールも速くコントロールも良く苦戦しました。昨日も書きましたが、どんな試合でも勝つことは簡単ではありません。2試合目の1点差を守り切って勝てたことは大きな収穫でした。こういう経験を次に活かせるようにしたいものです。欲を言えばきりが無いですが、2試合勝ちましたが、少しミスもあり私自身は満足できる試合内容では無いでした。しかし、小僧達が全員で頑張った結果の今日の2勝です。ナイスゲームでしたと小僧達全員に拍手したいです。今日の2試合を勝つ事が目標ではありません。あくまでも通過点です。気を引き締めて、明後日の準決勝、決勝戦を勝たねばね。
・今日も監督はただ立っているだけでしたが疲れました。2試合目終了後に小僧達に昼食を食べさせる事をすっかり忘れてしまいました。保護者から、ご飯は食べて良いの?って言われるまで全く気が付きませんでした。自分でも緊張して、その緊張感から解放されて、勝てた安堵感でポッと心に空白ができたのでしょうかね。もっと書きたいことがありましたが、昨夜はあまり睡眠をとっていなかったせいもあり、睡魔が襲ってきました。今日はここまで。
●5月3日(水)晴れ
・今日は新潟日報杯の大会の初日でした。開会式はべーマガStadiumでありました。天気の良い中で魚沼地区の20チームの参加です。その中で湯沢フェニックスの主将の佐〇君の選手宣誓は大きな声ではっきりとそして内容も良く実に素晴らしかったでした。小出青空Aは初日には試合は無く、開会式後は小学校に戻り練習でした。弟分の小出青空Bチームは今日が初戦でしたが見事の勝利で初戦突破です。おめでとうございます。明日も吉報を待っています。兄貴分の小出青空Aチームも負けてはいられませんね。
・青〇陽君は今日も頑張ってくれました。チーム内の事情もあり、センターからショートに守備位置をコンバートとなり、初めは戸惑いがあったかと思いますが監督の予想以上の活躍の守備をしてくれています。バッティングも私が信頼をおけるバッターのひとりでもあります。バントも上手いし攻撃幅が広がります。バッチグーです。
・松〇空君は今日も頑張ってくれました。5年生ですが、元気とやる気は誰にも負けていません。一生懸命さが行動に表れています。そして礼儀正しい。これは非常に感心します。たとえば、冬の体育館での打撃練習の時にはバッターボックスに立ち「お願いします!」打ち終わると「有難うございました!」と大きな声でバッティンピッチャーに声をかけていましたね。バッチグーです。
・明日は小出青空Aチームは初戦となります。どんな試合でも勝つことは簡単ではありません。今までの練習と自分を信じて元気よく試合をしてもらいたいと思っています。一戦一戦、チームのひとりひとりが自分の持っている力を全て出して勝っていきましょう!
・監督経験は短く無いのですが、試合の前日、特に公式戦の前日は、あれこれと試合の事を考えると眠れずに一夜が過ぎます。考えてもしょうがないのですがね・・・・。さて今夜は眠れるかな?
●4月30日(日)晴れ
・今日は1日中晴れの良い天気に恵まれました。日報杯までもうすぐです。小僧達は朝から夕方遅くまで本当に全員が一生懸命に頑張ってくれました。最後のシートノックは疲れがでて少しバテたかな。無理もないです。この青空の下で立っているだけでも疲れるのに、グランド狭しと小僧達は走り回っての練習ですからね。小僧達全員に大きな拍手をしたいですね。保護者の皆様、小僧達が帰宅したら、頑張ったねって誉めてやって下さい。5月3日からは日報杯の大会が始まります。小出青空Aは大会初日は開会式のみの参加です。開会式後に小出小学校グランドで1日練習の予定です。手洗い、うがい等をしてインフルエンザにならないように、体調管理をしっかりして元気な姿で大会に臨みましょう!
・高〇倉〇君は今日も頑張ってくれました。今日のバッティング練習では倉〇君らしい打球が何本もありました。パンチの効いた打球は流石ですね。キャッチャーでも頑張ってくれました。捕手って結構疲れるんですよね。暑い中防具を付けながら座ったり立ったりして、野手に支持を出す。見た目よりは大変なポジションなのです。バッチグーです。
・本〇高〇君は今日も頑張ってくれました。外野の守備練習では、山田コーチのアドバイスを理解して行動に移していました。ゴロの捕り方は実に良かったでした。足の運び方が良く、よって捕球も確実にできる。素晴らしかったでした。練習でもいつも元気で、自分ができる事を一生懸命にやっている姿は感心します。バッチグーです。
・今日は私の58回目の誕生日です。もみ上げの白髪が増え(それ以外にも)ましたが頭髪が更に減り、靴下を履く動作と足の爪切りの動作がチト苦しくなり、夜中にトイレに行く回数が増えました。考えてみると小僧達とは半世紀近く歳が離れているんですね。孫のような年齢の小僧達と一緒に野球ができる事は幸せかもしれません。私が小学生の時に60歳近い人を見ると爺さんという感じでした。今の小僧達もそうなんでしょうね。思うように体が動かない時がしばしばありますが、心は何歳になっても若くありたいものです。
・ブブブーっと屁をこく、「くっさ〜い、もう、しないでよ臭いんだから、何食べてるの?」「お前と同じものだ!屁が香水やカレーの匂いがしたら、おかしいだろう、屁は屁の匂いがするから屁なんだ!」昨夜の寝る前の会話でした。
●4月29日(土)晴れ・曇り・雷
・インフルエンザが流行っているようで、本日まで学級閉鎖のクラスがありました。そのクラスの野球小僧達はインフルエンザにはかかっていないと連絡をもらい、まずは一安心。しかし外出は禁止ということですので、そのクラスの野球小僧達は強制的に本日は休ませました。これが公式戦当日だったらどうか・・・な?。野球をしたい気持ちを明日の練習に持ってきて行動に移してください。こまめに手洗い、うがい等をして予防するしかありませね。ということで少人数で練習でした。バッティング中心の練習でした。午後から今後のこともあり、トスバッティングを少し練習しました。初めての小僧達もいましたが、う〜ん、イマイチ。でも何回か練習しているうちに少しづつ上手くなってきたような感じがしたのは私だけかな。午前中は日差しもあり良い天気でしたが、午後からの練習が始まり、暫くしたら雲行きが怪しくなり雷が・・・。練習の途中でしたが中止です。雷雨でしたので、小僧達は、来ていただいた保護者方とコーチの皆さんに車で家まで送ってもらいました。有難うございました。明日の天気は1日中晴れの予報です。どうか1日中良い天気でありますように。
・井〇琉〇君は今日も頑張ってくれました。冬場はスキーで頑張っていました。さすが琉〇君です。冬の間も素振りをしたりボールを投げていたせいか、冬場のブランクを感じさせないです。チーム自体の雰囲気も今まで以上に良い方向に変わったことは確かです。打って良し、守って良し、投げて良し、走って良しの小出青空の若大将の琉〇君です。バッチグーです。
・大〇準〇君は今日も頑張ってくれました。まだ思うように投げれないかもしれないけど、捕球でのグラブ捌きが上手いです。守備練習の捕球は安定し、捕れる打球は殆ど捕ってエラーが少ないです。捕れるものはしっかり捕る。当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にやることが難しいのです。だから練習するんですね。ここは非常に大切なところです。バッチグーです。
・今日も腕が痛かったのですがリハビリを兼ねてのバッティングピッチャーを少ししました。投げている時は多少気持ちも高揚するので痛さを全く感じませんでした。今は多少痛いですが何とか今のところは大丈夫のようです。
・何でも新しいものは良いものです。先日、会社に何人か新入社員が入り挨拶をしていました。みんな初々しく元気あって希望に満ち溢れているようでした。自分の車のタイヤも新しくなったのでタイヤだけ見ると気持ちが良いです。しかし、自称、小出のベンツも全体を見るとやはり年数を経てボロボロです。車はパーツを新品に取替可能です。私と長年一緒にいる方も年数を経てボロボロで早く新品に、いや、欲は言いません、どこのパーツでも良いから張りのあるものと取替てもらいたいです・・・・。ナハハ。
●4月23日(日)小雨・曇り・晴れ
・本日の午前はヤンキースさんと練習試合でした。まずは、ヤンキースさんの監督、コーチ、保護者の皆様、そして野球小僧達に感謝です。有難うございました。また、小出青空の応援に来て頂いた保護者の皆様有難うございました。朝の6時前に雨が・・・天気予報は晴れなのにねぇ。また今日も昨日に引き続き試合は無理かな・・・なんて思いでしたが試合をすることができました。本来なら全員試合に出したかったのですが、この練習試合は公式戦前の調整の位置付けにしましたので試合に出れなかった小僧達がいました。いつも私は言うのですが、こうやって試合ができるのは、バットボーイ、ボールボーイ、ランナーコーチやベンチでの応援の小僧達がいるからなのです。このことは小僧達全員が絶対に忘れてはいけないことです。。決して9人だけが試合をしているのではありません。小出青空は全員で試合をしているのです。ところで試合結果は・・・。何とか2試合ともに勝つことができました。このところ負け試合が続いていたので少しホッとしています。しかし、私自信は満足できる試合内容ではありませんでした。何人か走塁ミスがありました。これは防げるミスです。直していかないといけません。1試合目のバッティングはお粗末という感じでした。三振やフライが多すぎます。ここは相手チームの投手の上手いとこかもしれませんね。ただ、守備では目立ったミスも無くここは褒めてあげたいとこです。
朝早くから夕方遅くまで小僧達は全員頑張ってくれました。有難う。そしてお疲れ様でした。
・佐〇海〇君は今日も頑張ってくれました。2試合目はライトの守備でしたね。難しい打球をナイスキャッチが2回ありました。捕ってやろうという気持ちが出ていてとても良かったでした。午後からの走塁の練習では足が速い事速い事。小出青空のカールルイス(チト古いか・・・)バッチグーです。
・池〇颯〇君は今日も頑張ってくれました。冬の体育館での練習からボールの捕り方が実に上手くなってきています。今日の守備練習でも上手い捕球をしていました。打球に合わせて前に出て少し腰の位置が高いですがしっかりと捕球していました。足の運び方も上手くなっています。バッチグーです。
・二人の息子は既に大学を卒業して家を離れて、それぞれの仕事に就いています。たまにはどんな様子かLINEするのですが既読があるのですが返信はきません。まぁいっか。とりあえず生きているみたいと安心。まぁ戸籍上だけの女房に無視されるよりはましです。今日も何もしない監督でしたが、ほぼ1日中立ちっぱなし。チト疲れたかな。弱音を吐くんじゃない!と自分に喝!
・明日は小僧達の小出青空の市からの表彰式が午後6時30分からあります。通常はこの時間に帰宅できないのですが何とか仕事の休みがとれたので私も表彰式の晴れ姿を見にいきたいと思っています。
●4月22日(土)小雨・曇り・晴れ
・本日の午前は広神HBさんとの練習試合の予定でしたが残念ながらグランド状態、天候も悪しで中止となりました。ということで、午前は第2体育館で練習、午後からは晴れましたので小学校で練習しました。午後からは青空野球教室のスタッフの皆さんでAコートのベンチ作りをして頂きました。有難うございました。午後からのグランドでの守備練習で今までのポジションを少し変えて練習をしました。戸惑うことが多く大変だったかもしれませんが、やってやれないことはない!やらずにできるわけがない!です。どんなことがあっても常に前向きに、なにくっそー精神で頑張ってほしいものです。そして午後からバッティングをしたり走塁をしてくれた小僧達。もっともっと監督にアピールするプレーを見せて欲しかったなぁ。チト残念です。今日から小出青空の若大将こと井○琉○君が練習に参加です。また一緒に野球ができますね。頼みまっせ!若大将!
・本○健○君は今日も頑張ってくれました。今日の守備練習はセンターでしたね。いや〜外野の守備も良いですね。左中間、右中間の打球も走って走って捕球していましたね。打球の追い方が上手くなりました。コーチの「ナイス」の声にニコッと。そして練習後にニコッと「疲れた〜」バッチグーです。
・岩○善○君は今日も頑張ってくれました。午前の体育館でのバッティングでは鋭い打球が何本かありましたね。しっかりとボールを見ていましたね。奇麗なバットスイングでバットの芯でボールが当たった打球の速さは素晴らしいものがあります。力強いバッティングは善○君の魅力ですね。バッチグーです。
・まだ電気毛布を使って寝ています。昨夜は少し温度を低く設定して寝ていたら、夜中1時間おきにトイレにいきました。さぶ〜い。まだまだ電気毛布は必需品です。全くの余談ですが夫婦仲はもっと超さぶ〜い。あの頃に戻りたい・・・なぁ・・・・。
・午前は田中コーチの奥さんに、午後はセブンの前で小出青空OBの瞬○君のお母さんに、2人共に久し振りで会いました。2人共に元気そうでバッチグーですね。
●4月16日(日)曇り
・本日は午前はグラウンドで練習、早昼飯食べて、午後からは長岡に遠征練習試合。4年生以下のBチームで1試合、5年・6年のAチームで1試合をさせて頂きました。八幡クラブの監督、コーチ、保護者の皆さん、そして野球小僧達に感謝です。八幡クラブの小僧達の礼儀正しさや元気ある声には小出青空は見習うところが沢山ありました。有難うございました。そして遠路ですが応援に来ていただいた小出青空の保護者の皆様有難うございました。Bチームは初めての遠征だったと思います。そして初めての試合かな。いや〜素晴らしかったでしたね。アウトにできるものはしっかりとアウトにしてました。バッテリーをはじめ守備もバッティング良かったでした。まずの1勝は自信になったのではないでしょうかね。おめでとうございました。上村監督、コーチの皆さんご苦労様でした。練習して、もっともっと素晴らしいチームを作って下さい。兄貴分のAチームは・・・・。う〜ん、勝てない。今までセンバツ大会と今日の練習試合を含めて3試合をしましたが、全て自滅で3敗です。それも大差の負けです。なかなか思うような内容ある試合ができません。かなりAチームは重症です。昨年の秋の勢いはどこに行ったんだろう?と、愚痴を言ってもしょうがありません。公式戦まであまり時間がありませんが、やることやって、しっかりとチームを立て直さないといけないなぁ。
・武〇斗〇君は今日も頑張ってくれました。今日の試合ではスクイズをしっかりと決めてくれました。緊張の中で成功するのは難しいものです。昨日のバッティング練習では、奇麗な打撃フォームとは言えないですが、バットの芯でボールを打った打球がありました。打ってやろうという気持ちの入ったバッティングでした。バッチグーです。
・新〇志〇君は今日も頑張ってくれました。午後からの試合には出ることができませんでしたが、試合には参加していました。ベンチの中で自分ができる事を一生懸命にしていましたね。昨日の守備の練習ではレフトを守って何回もフライでのナイスキャッチがありました。良いね〜、バッチグーです。
・1月頃から右腕が痛くボールが投げられません。テニス肘?のようです。物を持ったり、力を入れたりすると激痛が走ります。何もしなくても鈍痛があります。困ったものです。今日は冗談も書く気になれない日になってしまいました。元気出せ監督!・・・・。
●4月15日(土)曇り小雨
・いや〜グラウンドの雪も融けて良かった。やっとグラウンドで練習ができました。とはいうものの今日はイマイチ天候が不安定で午後から小雨の関係でグランド状態も悪く、練習は途中で終了。思うような練習ができませんでした。まぁ少しでもグラウンドで練習できたから良しとするか。それにしても寒かった。小僧達は風邪などひかないで体調を崩さなければ良いのですが・・・。
・和〇空〇君は今日も頑張ってくれました。バッティング練習では全く文句をつけようのないセンター方向にライナーの打球をスッカーンと。いやぁ実にお見事でしたね。バッティングフォームも奇麗だと思います。あんな打球をいつでも打てるように頑張って下さい。バッチグーです。
・高〇昴君は今日も頑張ってくれました。守備練習ではセンターでしたね。レフト、ライトの上手いカバーをしていました。少し膨らみながら走り、エラーしても自分が捕ってやろうという姿勢が行動に表れていました。これって非常に大切なことです。思って行動に移す。バッチグーです。
・昨日は仕事のチト区切りがついたので久しぶりの年休。タイヤを買ってタイヤ交換をしてもらいました。タイヤも年月が過ぎると溝が擦り減り丸くなります。一緒に暮らして年月がかなり過ぎているのに丸くならない、いや、更に溝が深く鋭さを増してきています。誰とは言えませんがタイヤになって欲しいものです。
●4月9日(日)小雨
・本日は雨の為に長岡への遠征練習試合は中止となりました。土の上で野球ができる絶好のチャンスだったのに残念でした。ということで第二体育館で午前練習となりました。今度の練習はグランドでできるかな???。
・岡〇哲〇君は今日も頑張ってくれました。昨年から今年の体育館練習でバッティングが大きく上手くなったひとりです。練習では結果も伴ってきているので自信がついたのではないでしょうかね。コーチからのアドバイスをしっかりと聞いて行動に移していました。良いですね〜。バッチグーです。
・井〇雄〇郎君は今日も頑張ってくれました。上手い守備をしてくれます。捕球は確実性があります。ゴロでのバウンドは自分なりに捕りやすいところまで足を運んで、しっかりと捕球をしています。そうです、ボールは足を使って捕るものです。上手くなってきています。バッチグーです。
・いや〜朝は焦りました。練習試合中止のメールがサーバエラーでなかなか送信できませんでした。何回やってもエラー。女房には「何してんの!保護者は待っているんだよ!いつも肝心な時はヘマするんだから!」との有難いお言葉。「バカタレ、これは俺のせいじゃない!」とは言えず、携帯を再起動したら送信OKとなりました。良かった。
・明日からまた仕事です。心は今日の天気のようです。浦佐駅の階段を上るのが辛い明日の月曜日です。はぁ・・・。

●4月8日(土)晴れ時々曇り
・本日は小出青空野球教室の開校式でした。グラウンドにはまだ残雪があり、小学校の体育館での開校式でした。柳沢会長のお話の後、小出青空の野球小僧全員でアップまでをしました。低学年は一生懸命に高学年のお兄ちゃん達について頑張っていました。高学年のお兄ちゃん達は低学年の弟達に声をかけどうすれば良いか教えていました。やっぱりお兄ちゃん達だね。
・森〇諒〇君は今日も頑張ってくれました。主将という立場から今日もみんなを引っ張ってくれていました。バッティングもしっかりとボールを見てセンター方向中心の打球が多かったようでした。守備も山田コーチの特訓の成果も徐々にでてきて、足の運び方が上手くなりましたね。バッチグーです。
・小〇晃〇君は今日も頑張ってくれました。いつも誰よりも早くきて、共通の野球道具を運んで並べてくれます。私の顔を見ると「おはよう、ございます」と少し照れながら言ってくれます。実にその照れた顔が可愛いですね。ボールの捕り方もだんだんと上手くなってきています。バッチグーです。
・早く雪が解けてグラウンドの土の上で春の和かい日差しの下で野球を小僧達と一緒にしたいですね。午後からは青柳コーチがグランドの雪を突っつきに。少しでもいじれば雪解けは早くなります。私は午後から野暮用があり女房と一緒にお買い物?今のうちにできる時間を作り少しでもご機嫌をとっておかないと後で怖いですからね・・・・。