小出青空野球教室6年生(きらめき小僧)
                       『感謝』『思いやり』『主役』『諦めない』『何くっそー』
                                 
                     今年の春からでしたが監督をさせて頂きました。過ぎてしまえばアッという間
                     に終わってしまいました。短い期間でしたが、コーチの皆さんに恵まれ、保護
                     者会長をはじめ役員の皆様、そして保護者の皆様に支えてもらいながら何と
                     かやってこれました。深く感謝いたします。また、監督として至らない点があり
                     コーチをはじめ保護者の皆様にご迷惑をかけたところがあったと思います。しか
                     し、ご理解とご協力頂き私自身も頑張ってこれました。重ねて感謝いたします。
                     今年も素晴らしい野球小僧達と一緒に野球ができてとても楽しかったでした。
                     子供達はひとりひとり個性があり、それぞれ自分なりに頑張ってキラキラときら
                     めいていました。生意気な事を書かせて頂ければ、野球を通して5つの心が少
                     しでも今以上に子供達に感じてもらえたら幸せです。そして、これからの子供達
                     の人生が健やかで、ひとりひとりがキラキラ輝いてきらめいてほしいと思います。
                     子供達の感想を書かせて頂きました。これが最後となります。暫らくしたら全て
                     削除させて頂きます。私にとってグラウンド内での19人の息子達でした。

            
        ■四番ピッチャー 阿○那○樹君 背番号1
                      投手と外野手と大変でしたね。どちらも一生懸命に頑張ってくれました。
                      悔しい経験もしたと思いますが、こういう経験が心を強くするんですね。
                      投手では、なかなか思うようなピッチングができなく監督、コーチに注意
                      され、時には怒られながらもよく頑張ってくれましたよ。注意される事、怒
                      られる事は期待している証拠です。真夏のあの外野の守備の練習はきつ
                      いですよ。その中でボールを必死に手を抜くことなく一生懸命に追ってい
                      る姿は感動しました。よく頑張ってくれました。あっぱれ!
                      これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                      かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                      本当にありがとう。

                     ■四番ピッチャー 五○嵐○大君 背番号1
                      打者としてはチームにとって最高の1番バッターでした。何か○大はして
                      くれるという私の期待に見事に応えてくれました。塁に出れば盗塁です。
                      スコアブックをみても盗塁数が一番多いです。塁に出て相手チームをかき
                      回す。まさに1番バッターの役割をしっかりと果してくれました。そして勝負
                      強さです。その一つに、宮内ファイターズカップのエキストラ戦での見事な
                      サヨナラヒットです。打った瞬間に全員で「ヤッター!」でガッツポーズでした。
                      内野の守備も素晴らしかった。難しい飛球をダイビングキャッチしてのアウト
                      が何回かありましね。素晴らしくカッコ良かったよ。
                      これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                      かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                      本当にありがとう。
               
                     ■四番ピッチャー 井○裕○君 背番号1
                      何事も一生懸命に頑張ってくれました。バッターボックスでの集中力は見
                      ていても素晴らしかったでしたね。しっかりと投手を見て、来たボールは
                      打ってやるという気持ちの入った構えでした。少しアッパースイングです
                      がバットにボールを当ててやろうという気持ちが行動に表れていました。
                      そしてスッコーンと気迫で打ったヒットはバッチグーでしたね。時たま見逃
                      しの三振をすると「やっちまった」という照れながらの表情が実に可愛かっ
                      たでしたね。塁に出ての盗塁の練習でも少し硬い表情で離塁しますが、しっ
                      かりと投手をみて盗塁していました。守備は外野を守ってもらいました。
                      大きな難しいフライを捕った時の嬉しそうな顔は素敵でした。
                      これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                      かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                      本当にありがとう。

                     ■四番ピッチャー 今○幹○君 背番号1
                      後半は素晴らしいバッティングを見せてくれました。特に真ん中やや高め
                      のボールを打つ時のバットスイングの軌道はブレて波打つことなく、ボー
                      ルを点で捉えるというより線で捉えるような感じのスイング軌道で、速い
                      ライナーの当たりをボンボン打っていましたね。高めのボールを打つ時の
                      バットスイング軌道の綺麗さはチーム一番でしょうね。そして、試合では
                      仲間を常に励ましていました。「ドンマイ、ドンマイ」「ナイスピッチン
                      グ」「次は打てるよ」等々、幹○君の声が常に聞こえていました。
                      外野手をしてもらったのですが、全身を使ってボールを投げるフォームは
                      大胆で魅力的でした。送球は春先よりとスピードが増してきてきています。
                      これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                      かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                      本当にありがとう。

                     ■四番ピッチャー 大○周君 背番号1
                      チームの主将として、よく皆をまとめてくれた事に感謝と大きな拍手を心
                      から送りたい。このチームの主将ができるのは周君しかいませんでした。
                      チームを力強く引っ張ってここまでにしたのは周君の力は実に大きいです。
                      嫌な事でも率先して行動して皆を引っ張ってくれました。大きな声で皆を
                      まとめていました。表に現れない周のファインプレーがチームを救ってく
                      れてた事を私は強く感じています。自分が悪く無くてもチームの主将とし
                      て注意され怒られながらも頑張ってくれました。主将の大役を見事に果た
                      してくれました。そして苦しい時もあったよね。大変だったね、本当にご苦労
                      様でした。幾つかの困難を乗り越えました。自信と誇りを持って下さい。
                      これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                      かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                      本当にありがとう。

                    ■四番ピッチャー 小○元○君 背番号1
                     いつも素晴らしいピッチングでチームを救ってくれました。
                     コントロールの良さはチーム一番ですね。安定したピッチングでチームを
                     幾度となく救ってくれました。練習でも試合でも投げる度に、大きく安定
                     感が増してコントロールが良くなってくるのがわかりました。そして私は
                     困ったときの元○君頼みでした。見事に私の期待に応えてくれました。
                     決して速球派の投手ではありませんが、コントロール駆使しての打たせて
                     アウトを取るのピッチングは素晴らしいものがありました。バッティング
                     も綺麗な軌道のスイングで無理に引っ張ることなくセンター返しのバッテ
                     ィングを心がけていたことはとても良かったと思います。決してひとつひ
                     とつの動作は派手では無いのですが、その堅実なプレーが私の心の中で
                     残っています。
                     これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                     かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                     本当にありがとう。

                    ■四番ピッチャー 鎌○魁君 背番号1
                     魁君が元気が無いとチームも元気が無くなるようなチームのムードメーカ
                     ーのひとりでしたね。そして声は大きく元気でその明るさでチームに活気を
                     つけてくれました。絶好調の時のバッティングはバットを振ればほとんどヒット
                     になるという凄いところを見せてくれました。誰かがミスをすると「ドンマイ、ド
                     ンマイ」と大きな声をかけて仲間を気遣っていましたね。外野の守備を中心に
                     してもらいました。いつも元気な大きな声で頑張ってくれました。途中から少し
                     ピッチャーをしてもらいましたが、スピードボールはなかなか魅力的でした。魁
                     君が投げたストラークゾーンの内角やや低めにズバッと決まった時のボールを
                     打ってヒットにすることはかなり難しいです。素晴らしいボールを投げてくれました。
                     これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                     かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                     本当にありがとう。

                    ■四番ピッチャー 君○充君 背番号1
                     物静かな充君ですが仲間に対して面倒見が良くいつも感心しています。
                     途中で入校してきた仲間の横にきてしっかりとアドバイスをしてくれて
                     仲間を安心させていました。誰でも初めては不安で何をして良いのかわか
                     らない時があります。ごく自然な何気ないこの行動を見たときに凄く感心
                     いたしました。普段は外野を守ってもらっていますが、紅白戦で内野を守
                     った時に、上手く内野ゴロをさばいてファーストへ送球してアウトにした
                     場面が何回かありましたね。じつに軽やかで無駄の無い動きでしたよ。
                     バッティングは大きなフォームでしっかりとバットを振りながらの左中間
                     の当たりはとても良かったでしたね。何といっても大きな構えが良いです
                     ね。あまり力まずにタイミングをとりながらボールを待ちスッコーンと打
                     った打球はバッチグーでした。
                     これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                     かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                     本当にありがとう。

                    ■四番ピッチャー 佐○琉○君 背番号1
                     ヒットを打った時の素晴らしい笑顔が忘れられません。ヤッターという
                     気持ちが表情に実に嬉しく現れて見ている私も同じように嬉しくなってき
                     ます。ダウンスイングでは無いですが、少し叩きつけるようなバットスイ
                     ングでライナーをかっ飛ばした時はお見事って感じでした。決して大きな
                     当たりは無いのですが、重みのあるライナーは魅力的ですね。打席に入る
                     とやや緊張した顔ですが、バットがボールに当たる瞬間にしっかりと力を
                     入れてスッコーンと打った当たり、見ている私が気持ち良かったでしたね。
                     守備は遊撃手をしてもらいました。動きの難しいポジションです。ノック
                     の時は左右前後と必死に動いていましたね。ミスをすると「もういっちょ
                     うお願いします!」の声が実に良かったでしたね。汗を流しながらボール
                     に食らいついていました。
                     これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                     かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                     本当にありがとう。

                    ■四番ピッチャー 瀬○駿○君 背番号1
                     後半でのバッティングではみるみる力がついてきて、素晴らしい打球で
                     したね。駿○君自身も自信を持ってバッターボックスに立っていたのでは
                     ないでしょうかね。大事な事は何でも良いから練習して努力して頑張る
                     事です。練習と努力は大きな力となり、結果に表れた時に大きな自信と
                     なります。まさに、後半の駿○君のバッティングはそうでしたね。
                     守備は外野手をしてもらいましたが、捕球したあとの送球では速いボール
                     をズッコーンと投げていました。春先から比べるとあらゆる面での力強さ
                     と上手さがグングンと増してきたひとりです。
                     これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                     かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                     本当にありがとう。

                   ■四番ピッチャー 田○尚○ 背番号1
                    いつも早くグラウンドに来て道具を並べて、いつでも練習ができる準備を
                    してくれましたね。「監督、おはようございます!」の朝一番の元気な声は
                    私にやる気と元気を与えてくれました。そして、打撃練習中で仲間が打った
                    ボールが大きくファウルゾーンに飛んで行った時には率先してボールを追っ
                    かけて取りに行っていましたね。誰もが嫌がることですが積極的に行動に移
                    してチームの為に頑張ってくれました。守備では二塁手をしてもらいました
                    が、途中から一塁手もしてもらいました。これが実に上手いのでびっくりし
                    ました。ナイスの足の伸ばし方と捕球でしたね。バッティングでもしっかり
                    と下半身を使ってのバットスイングで打ったボールは力強い飛球でバッチ
                    グーでしたね。
                    これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                    かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                    本当にありがとう。

                  ■四番ピッチャー 並○深○君 背番号1
                    6年生になって途中からの野球教室に入りました。初めは戸惑いや不安が
                    あったと思います。でも、一生懸命に声を出して頑張っていましたね。打撃
                    では独特のスイングでバットにボールが当たると素晴らしい当たりがありま
                    した。守備では外野をしてもらいましたが、練習して上手くなってきてい
                    ました。1日練習の時の昼食時には仲間と楽しそうに話している中で、四文
                    字熟語とか、世界の情勢など難しい言葉が出てきてビックリしました。
                    自分なりに頑張っている姿はとても良かったよ。
                    これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                    かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                    本当にありがとう。

                  ■四番ピッチャー 北○泰○君 背番号1
                   いつも120%の力で練習から頑張っていましたね。大きな元気ある声は
                   チームに元気を与えてくれました。そして野球を上手くなってやろうと
                   いう貪欲な気持ちを持っての練習は素晴らしかった。いつでもやる気が
                   行動に表れていました。春先からのメキメキと上手くなり、私もビック
                   リしました。どんな練習でも全力、全力でした。手抜き無しです。上手
                   くならないはずがありません。打撃では大人顔負けのスイングの速さで
                   バットの芯でボールを捉えた時は、目の覚めるような打球の速さと飛距
                   離です。これは泰○君にしかない野球の武器であり大きな魅力ですね。
                   何事も一生懸命に全力で頑張る姿に感動しました。
                   これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                   かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                   本当にありがとう。

                  ■四番ピッチャー 桝○皐君 背番号1
                   運動神経は抜群でしたね。そのひとつが三塁手の守備の時の練習で、ライン
                   際のかなり速いライナーの飛球をダイビングキャッチをして上手く捕球した
                   時が何回かありました。考えて捕れるものではありません。とっさに体が飛
                   球に反応してのナイスキャッチです。そしていとも簡単にボールを捕ってい
                   とも簡単に送球してその送球のボールが相手の捕りやすいところにズボッと
                   行くんですね。ビックリすることが何回もありました。そして練習中から声
                   も出ていましたね。夏の暑い中で要所要所に声を出していました。誰もが暑
                   い中声を出すのは嫌なものですが、大きな声で一生懸命に頑張っている姿が
                   印象的でしたね。
                   これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                   かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                   本当にありがとう。

                 ■四番ピッチャー 松○塁○君 背番号1
                  いつも元気でニコニコ笑顔が素敵な塁○君でした。バントでは私が信頼して
                  サインを出せるひとりでした。真夏の暑い午後での守備の練習でミスが続
                  いて注意されていました。エラーすると「もういっちょうお願いします!」
                  と大きな声を出して悔しさをかみしめながら一生懸命に頑張っていたこと
                  を思い出しましす。倒れないか心配でした。淡々と練習しているように感
                  じますが、実は内に秘めた闘志は凄いものがあります。終わった後の休憩
                  時間では水を美味しそうに飲んでいる顔を見た私は可愛さと頼もしさを感
                  じました。そしてヒットを打っての一塁での何ともいえないあのニコニコ
                  笑顔は最高ですね。塁○君のやったぜーのガッツポーズはとっても素敵で私
                  は大好きでした。
                  これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                  かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                  本当にありがとう。

                 ■四番ピッチャー 山○翔君 背番号1
                  よく名指しで注意され怒られましたね。でもね、な〜んか翔君はやってくれ
                  る気がしたんだよね。誰もヒットを打てなかったんですが翔君だけ打った試合
                  がありました。別な試合でも素晴らし翔らしいヒットも打ってくれましたね。
                  いつも私のどこかで期待感がありましたね。そして最後の試合では素晴ら
                  しい守備でのナイスキャッチが何回かありました。なかなか、あの場面で
                  あの難しい飛球を捕ることは難しいです。翔君の良いところは失敗するなんて
                  思わないで必ず成功する、絶対にしてみせるという気持ちを持って何でも
                  思いっきりやることだと思います。
                  これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                  かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                  本当にありがとう。

                 ■四番ピッチャー 山○将○君 背番号1
                  負け試合の時は下を向いて、帽子で顔を隠して悔し涙を流していましたね。
                  悔しさを持つことは成長につながります。バッティングではチャンスに強く
                  広角に素晴らしい打球を打っていました。その打率の高さと勝負強さは凄い
                  ものがありました。そして場面場面の状況でどういうバッティングを見せて
                  くれるのか私をワクワクさせてくれました。走る、投げる、打つ、守ると
                  どれをとっても上手く安心して見る事ができました。野球に対しての勘の良
                  さなどを加味して総合的に考えれば市内のチームの選手の中でも間違いなく
                  上位クラスです。しかし、一歩外にでれば、もっともっと上手い人がたくさんいま
                  す。常に上を目指して頑張って下さい。
                  これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                  かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                  本当にありがとう。

                 ■四番ピッチャー 山之○天○君 背番号1
                  守備では一塁手と捕手と大変でしたね。春先からめきめき上手くなってき
                  ているのが練習をする度に目に見えて分かりました。一塁手の守備では送球
                  される難しいボールを上手く捕っていました。信頼感をもって私は天○君のプレ
                  ーを見ていました。捕手も夏頃から少し練習してもらったのですが実に感が良く
                  て上手いフィールディングと投手を上手リードしてくれました。そして何と言っても
                  打撃ですね。その豪快なバッティングは魅力的で打席に立つ天○君は大きく見
                  えました。スコアブックで内容を見ると打数に対して三振が極端に少ないです。
                  良いバッターの条件の一つですね。そして勝負強さと集中力は素晴らしいかった。
                  これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                  かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                  本当にありがとう。

                 ■四番ピッチャー 山之○蓮君
                  外野の守備は素晴らしかったでしたね。特に後方の飛球に対してのボール
                  の追い方は抜群に上手かったでした。そして安心して外野の守備を任せられ
                  ました。打撃では2番バッターとして頑張ってくれました。私からのサイン
                  は特にバントが多かったでしたね。スコアブックを見ても犠打は一番多い
                  です。全信頼をおいてバントのサインをだしました。いつも言っていますが
                  バントは地味だけれど、その成功はヒット1本に値します。2番バッターに
                  徹して私の期待通りの活躍をしてくれました。そして足も速く走塁も素晴
                  らしかったでしたね。打撃も後半になると、めきめき上手くなりヒットを
                  打ってくれました。日頃の努力の賜物です。
                  これからが本当のスタートです。いつでも5つの心を忘れずに、未来に向
                  かって大きく羽ばたいて下さい。一緒に野球できて楽しかったです。
                  本当にありがとう。