落フォト拾い(839)

2009年08月11日

『熱湯』

↓キイラ「あんぎゃーーーっ!」

↓キイラ「ぎょぎょぎょぎょぎょーーーっ!」

↑カゴに近づくとものすごい勢いで近づいて来て、
 私たちを威嚇するキイラ。  < 発情ど真っ盛り;;;
 もちろんこの時に手を出そうものなら大出血になります。 < あちぃーっ!

 威嚇しながらすごい勢いで、走り回ったり首を振ったりしているので、
 ほとんどまともな写真が撮れません。
 上の写真は、たまたま偶然撮れたものです。

↓なので、この写真もたまたま可愛く見えるだけで、

↑もっのすごく危険な顔をする前の一瞬です。
 黙っていさえすれば、コザクラはいつでも可愛いんですけどねぇ。  (^ー^;

 うちの熱湯コザクラのキイラは、この時お腹が膨らんでいて、 
 いつ卵を産んでもよさそうな状態だったので、
 ますます高温だったのだと思いますが;;;

 
 この翌日の8月12日

↓カゴの下に卵が転がっていました。

↑手前の真ん中が今回産んだキイラの卵で、
 その他はサクお母さんが産んだ卵です。 (まだ残してある)

#卵が乗っている鳥の巣(?)は、昔akkoが粘土で作ったもの。

↓今回のキイラの卵は、大きめで形もとがり気味でした。

↑右から2番目がキイラの卵。
 大きさは26mm位、前回の卵よりもちょっと長めのようです。

 こうして見るとサクの卵は小さいですね。
 体重もキイラに比べると少なかったからなぁ…

 
 さらに2日後の8月14日

↓キイラが2個目の卵を産みました。

↑手前右側が2個目の卵。 (手前左側は1個目)
 カゴの底で転がしたのでしょうか、見つけた時は割れていました。

 1個目と2個目を比べると大きさも形も違います。
 もしもこれが有精卵で孵化したとしたら、雛にも違いが出たのでしょうか?

 今回キイラは、初めて2個の卵を産みました。 (合計4個)
 どうやらそれで満足したのか、
 キイラにとり付いていた熱湯もやっと冷めてきたようです。

 私たちの安全と幸せの為にも、なんとか熱湯になる回数が減ってくれますように、
 と願っている今日この頃です。 (笑)

 でも、キイラはまだまだ若いからなぁ;;;  (^へ^;