登録日時 97/08/22
Toshiba Libretto 20(1.6G)

リブレット四方山話3

windows95再インストールの話

さて、HDの換装は終わったものの、このままでは素のHDが刺さっているだけ。

リブレットでかなりの時間を掛けてバックアップをしてあった、FDがきちんとバックアップ 出来ているかどうかを確認するときが来たわけです。今出来てなかったと判っても仕方ないのですけどね。


バックアップのFDからブートしてまずFDISK。
1Gと600Mにパーテーションを分ける。さあ、これから本番の再セットアップである。

セットアップディスクを入れてセットアップ開始。
順調に進む。結構時間が掛かるのでいろいろ他のことをしながらFDの入れ替えを行う。 一応最後のディスクを要求される所まで来た。と言うことは正常に再セットアップできたのだろうと思った。
再起動してみると、いつもの見慣れた画面がでた。

ノートパソコンには必須?のcab復帰はZipにcabファイルをコピーしているのでこれでいけ るのではと思ってます。とりあえずケーブル接続だけをFDから追加してあとはケーブル接続でZip から復帰してみました。その後いくつかソフトを追加してみましたがcabから読み込んでくれるので たぶん大丈夫でしょう。

再セットアップ成功です。


これから、必要なアプリケーションをインストールしないといけませんが、画面のプロパティを 変更するために、プロパティの画面を出したところ.....
おおっ?何故だ。画面からはみ出るくらい大きいぞ!そんなことは今まで起こったことがない。
思い悩むが仕方ないので、デザインの画面からいろいろなフォントのサイズをいじってみたり、 思い付く限りの変更を試みるが治らない。これは仮想モードの一番大きい奴にしてもそれに応じて サイズが大きくなっていく(笑)。何なのだこの現象は...。

結局訳が分からずじまいで、最後の望みをNIFTYのFTOSHIBAにつないで、現象をアップして見た。
その後もいろいろやっていると同様の現象がいろいろな画面で出ることに気付いた。
これはひょっとしてフォントがおかしいのかと思い、フォントファイルを母艦の物と比べてみる。
すると、MSゴシックのフォントファイルが異常に小さいことに気付いた。そこで母艦からフォント ファイルをコピーして再起動してみると....
やりましたねえ。治りました。と言うことはやはり再インストールに失敗していたと言うことですね。
その他にも失敗しているところもあるかもしれませんが、今の所大丈夫です。
ワード、エクセルは会社の指定ソフトだからインストールはしないといけないが、 とりあえずは私自身が使ってきているLOTUS123をインストールする。ケーブル接続のCDから だから遅いけどこれは待っているだけだからあきらめよう。
インターネットの環境を再設定して、後はNiftermですね。これで通信環境はOK。
ぼちぼちアプリケーションの環境を構築していけば、HD換装は無事完了と言うことです。

携帯端末機器の部屋へ

Top Page へ