物忘れ大王の独り言(第9章)
2001年 1月から2001年6月までの独り言

2001.06.28
 今日の一言。過労死は嫌だ(大げさ)
 車を運転しながらのビッグマックは食べにくい(危険)

2001.06.24
 なんか週末だけしかこのページを書くことが出来なくなってきた。
 何とかあと2週間くらいできりをつけたいものだ。
 会社からいくように言われている講習会が出勤の関係で全く行けない。
 行ったら出張扱いなので5000円くらい収入になるのだけど、、、

2001.06.17
 先週は出張で土曜日に帰ってきた。
 今日会社へ行ったらなぜかマウスがない??????
 なぜ?????行く前にどっかへ持っていったことも記憶がないし。
 非常に不思議。

 それと先日のボーリング大会でもらった「くまのぷーさん」を使ってみたが 
 結構使えそうだった。オートマのシフト部分においても十分普通に話が
 出来た。ちょっと変だったのは自宅にかけたら3回とも嫁さんが出たとたん
 切れてしまったことだ。呼び出し音自体もならなかったし、なぜだろうか、、、

2001.06.13
 今日会社でボーリング大会があった。
 1ゲーム目はだめだめでしたが、2ゲームへは結構好調で総合4位に
 なりました。もらった商品は参加賞と「話せるぬいぐるみ、くまのぷーさん」
 これは携帯電話のハンズフリーユニットですなんと日本電池製。
 売れないんだろうか(爆)

2001.06.11
 今日は突発で出張といわれ、一日仕事が出来なかった。
 おまけに、今週は木曜日から群馬県まで出張なので、仕事をする時間
 がない、どうしようかなあ、、、、
 まあ、一時のようにとんでもなく忙しい時間はなくなったので、少しはまし
 だが、嫁が自分で取ってきた仕事で忙しそうである。
 手に職があるというのはうらやましいな、、、、、、、、 

2001.06.10
 毎日家に帰ってからすぐにノートパソコンの電源を入れるのですが
 いつもランケーブルを接続しないといけません。
 これが結構面倒で、嫁さんが引っかかったりするのですね、、、
 で、先日から無線LANを導入しようかと思い始めました。
 最近かなり安くなってきたようで、今日もネットで情報を集めていたら
 I・Oデータのものではかなり安く、3万円までで、アクセスポイントと
 アダプタがそろいそうです。
 11Mbps(実効4M程度)ということでLANとしてはつらいですが
 ネットサーフィンだけでは充分ですからね。
 となると、せっかくの内蔵LANは意味なくなるのか、、、、、、

2001.06.02
 今日は本当に2ヶ月ぶりの完全な休みでした。
 4月の頭から連休含めた連続出勤を断ち切りました。
 心斎橋でちょっとしたアルバイト?で1時間過ごしたあと
 日本橋まで歩いていき、ひさしぶりの徘徊(笑)
 メモリーってすごく安くなっているんですね。128Mでノンブランドで3千円位
 512Mなんてメモリーもある。最初にパソコンを買ったときはHDが540M
 だったのに。時代は進んでいってるんですね。
 

2001.06.01
 今日、ほんとに1年ぶり以上で先物の勧誘電話があった。ちょうど昼休みで
 ちょっと付き合ってあげた。
 証券会社の「ばんせい」と名乗ったが、最初は株の話しから入っていって
 やはり儲けが少ないということで、「今回はガソリンと灯油を紹介、、、、」
 ここまで10分近く、「やっとたどり着きましたね」というと、2秒くらい沈黙が
 あったあと、「それで、、」と説明をまたはじめたので、「興味ありませんし、
 そういう投資はやるつもりありません」といったら、なんかあっけなく「そうで
 すか」といって向こうから電話を切ってくれた(笑)

2001.05.31
 明日から1週間ワコールの本社ビルでOPPAI ART LAB(πr事情展)
 というものが催されるようだ。乳房文化研究会というなんとも男性には
 こっぱずかしい名称のところが主催しており、今日は準備ということで、
 ビルの前にいっぱい風船やなんやでおっぱいをイメージしたものがあり
 なんか変な感じでした。公募作品の展示とか研究会の企画展示など
 いろいろあるようですが、私が見に入っていいものかどうか、、、(笑) 

2001.05.29 

 先日嫁さんがガリレオ温度計を買ってきた。
 液体の中に気球のような浮子があって、温度にあわせて
 その浮子が上下し、その状態で温度がわかるというものだが
 なかなかインテリアとしては面白そうである。
 実用性は???????

2001.05.27
 昨日も今日も出勤。
 しかしただ働き(怒)
 結局僕も仕事第一人間になってしまったのかな???

 もう少し家庭を大事にしたいな。
 約2ヶ月土日ずっと出勤でまったく休めてない。
 もうちょっとの我慢だろうか、、

2001.05.25
 今日、会社での歓送迎会があった。
 中国の天津から帰ってきた課長と、茨城県の関連工場からの主任、
 それからインドネシアの関連工場へ出向される課長のものだ。

 インドネシアでは、日本人の会社員?はメイドさんを雇わないといけ
 ないそうだ。1ヶ月日本円で5000円程度だという。あちら、日本人も
 多いので日本料理にも困らないそうだ。メイドさんも日本料理が大変
 上手らしい。

 明日はどこかへ行こう会(課内の旅行会)の旅行があるのだが、、、、
 やはり仕事が忙しくいけなかった。くそう、、、直前のキャンセルで最低
 30%の違約金だ(爆)。何で仕事でいけないのに、違約金を払わない
 といけないのか。

 

2001.05.19
 最近かなり暖かくなってきましたね。
 事務所の中は暖かいというより暑いです。
 CADが10台以上ありますし、かくCADにUPSもあり、
 個人的にもっていている小さい扇風機がもう必需品です。
 
 さて、また明日は出勤です。
 今日いっておけばいろいろできるんですが、どうしようかなと考え中です。
 
2001.05.15
 先日からシンクパッドのHD増強を計画。
 もともとシンクパッドは6G、でメビウスで使っていたIBMの12Gを使うべく
 引っこ抜いて差込リカバリーディスクからリカバリーを、、、、、
 ぬぬ、、、ディスクマネージャーがインストールされていると警告が出て
 リカバリが終了される。
 仕方ない全フォーマット、、、が、、、ディスクマネージャーは消えない。おぉ、、
 なんだかんだやっている内になんとかできたが苦労した、、、(笑)
 ああいうツールはめんどくさい。

 で、リカバリも終了し、何とか12GのHDへ移転完了。
 パーテーションマジックで分割し、ドライブを分けました。
 しかしこのHDちょっとうるさい。最初から入っていたディスクはかなり静か。
 何が違うのかなあ、、、、、

2001.05.12
 今日も午後から会社へ行ったが約1ヶ月ぶりに朝ゆっくりできた。
 やはり人間には休息が必要だ(笑)
 連休前には散髪に行きたかったのに行けなかったため、やっと行けた。
 明日はまた講習会に行かないといけないのだが、これも昼からだからま
 だましか。なんか今日は鼻の具合が悪い、目も痒く花粉症の症状だ。
 何の花粉が飛んでいるのだろうか、、、、

2001.05.02
 さっき、ニュースで「ゴールデンウィークも半分を過ぎ、、、」
 と言っていたが、私のゴールデンウィークは無い。
 4月28日から今日までずっと出勤。明日も出勤結局1日も休めそうに無い。

2001.04.26
 先週MP3プレイヤーを買った。
 携帯で音楽が聞きたかったわけではなく、単に新もんずきで欲しかっただけ。
 でソフマップのオンラインショップでSOTECのMP302を買いました。
 インプレッションはまたページを作りたいと思いますが、、、、

 今日見たら、なんと25%程度も価格が下がってた、、、
 いきなりかい!!
 くそーーーーー、非常に悔しい。

2001.04.16
 今日河島英五がなくなったという。48歳だからかなり若いですね。
 肝臓疾患ということだが漠然としすぎてはっきりしないです。

 今日、皇太子妃雅子さまが御懐妊の兆候という発表がなされた。
 街中ではおめでたいという発言がいっぱいだったが、私としては
 なんでマタニティ関連の株価が上昇するのか、何でそんなことを
 想像できる人がいるのかが不思議で仕方なかった。

2001.04.15
 ふう、、、、毎日忙しいぞ。
 更新できん。
 今年は花見も行けないうちに桜は散って緑の葉っぱが出てしまった。
 毎日帰りは9時過ぎだし、今週も土日とも会社へ行きました。
 連休中までずっとこんな調子でしょう。
 いいかげん疲れてきてます、、、
 まだ今年は花粉症がかなりましなので耐えてます(笑)

2001.04.08
 今週はまったく自分の仕事できず、、、、
 土曜日も会社へ出たけど、しんどくて進まない。
 4日に日が変わってから帰らざるを得なかったのがかなり堪えた。
 翌日は自転車がなく自動車で行くため、朝早く起きたし、、、、、
 そのおかげで体調を崩してしまった。
 今日は電験2種の講習会。
 結局一日もゆっくりできなかった。
 桜も満開なのに写真を撮りにも行けなかった。

2001.04.01
 31日の早朝に家の近所のベターライフというホームセンターが火事になった。
 先日、倒産したばかりで、こんなことになったので恐らく閉店だろう。
 全焼ではないが、建て直すだけの体力はないのではないだろうか。

 そろそろ桜が咲き始めてますね。近所の桜並木も8分咲きというところだろうか。
 来週あたりは満開かな。
 芥川まで桜の写真を撮りに行ってみたなと思うが、行けるかな?

 そうそう、今日は4月1日。エイプリルフールだ。
 しっかり嫁さんをだましてあげた。

 あとで     ずいぶん      怒られた(笑)、、、、、、、

2001.03.29
 今日は昨日からののどの痛みと、しんどさで会社を休みました。
 最近、なんか疲れ気味で、、、寝不足もあるのでしょう。
 ひどくなる前に休養を取って1日ですむようにしておかないと、数日休むの
 はきついからね。

 先日、新聞の記事で三洋電機のデジカメについてのものが在ったのですが
 デジカメの生産台数ではかなり上位のこと、そんなに売れているはずでは
 ないと思っていたが、記事によるとOEM分ということだった。オリンパスと
 CANNONだったかな、、、
 どちらもカメラメーカーですが、工学部分は自社、電子部分はOEMということで
 生産していたんですね。なるほどねと思いました。

 さて、また5月連休が近づいてきましたが、毎年のようにこれからも大概忙
 しそうです。体調を崩さない程度で、できる限りがんばるつもりです。

2001.03.26
 今日、先日奥さんにインターネット通販でユニクロのかばんを買って
 もらったのが届いた。近所のユニクロでは売り切れで買えなかった
 物だが、インターネットでは買えた。
 明日からこのかばんを持っていこう。

 最近またちょっと疲れが出てきたかな、、
 花粉症の薬だけではないような疲れが出てきてます。
 気をつけないと、熱が出そうな気分です。

2001.03.20
 今日、家を出て数百メートルいったところでエンストしました。和光電気へ
 入ろうとしてハンドルを切ったところで、 すとんとエンジンが止まり、ありゃ?
 と思って普通にエンジンをかけようとしたら、セルが回らない(あせった)。
 オートマの車って、ニュートラルにするか、パーキングでないとセルが回らな
 いのですね。とっさのことですぐに気が付きませんでした。が、ドライブの
 状態ではセルが回らないことに気がついたとはいえ、エンストでとんでもなく
 重くなったハンドル操作を懸命にしている状態では、どうすれば良いのか判断
 がつかない。あせりましたよ。とりあえず、駐車場まで何とか惰性で入った後
 エンジンをかけましたが、、、

 それから、今日からベターライフが営業再開してました。
 今朝の新聞で民事再生法の申請をし正式に倒産したと発表があった。

2001.03.18
 ユニクロでパジャマ代わりのスウェットシャツとズボンを買ってきた。
 2000円のビジネスバッグもみにいったが気に入った色のものは売切れ
 だった。

2001.03.17
 家の近所にベターライフというホームセンターがあります。
 先週の月曜日にベターライフが1回目の不渡りを出したとニュースで
 報道されてました。倒産かなと思っていたのですが、、、、
 やはり、家の近所のベターライフは翌日から店を閉めてしまいました。
 ホームセンターも最近はたくさんできてきて、消費者にとっては便利ですが
 ホームセンターにとっては厳しい生き残り戦争になっているんですね。
 数えてみても、高槻にはベターライフが2ヶ所、ロイヤルホームセンターが2ヶ所
 コーナンも2ヶ所、たくさんありますよね。
 おまけに最近できるホームセンターは100円ショップとか、マクドナルドとか
 ほかの店と同じ場所にできて非常に便利になってます。
 前からある店はあまり流行ってませんよね。
 家の近所のベターライフは灯油もかなり安く売っていて、便利に使わせて
 もらっていたんですが、これからはガソリンスタンドへ買いに行かないと行けません。

2001.03.12
 先週の土曜日に毎日新聞の新聞拡張員(福田と名乗った)がきた。
 昨年末で今までの朝日新聞の契約期間が終わっているので、
 ちょうど良いかと思い、2年契約で半年サービス+洗剤1ケース(12箱)
 で契約した。洗剤は後で持ってくるということだったが、今日時点まだなし。
 やはり、洗剤を持ってきた時点で契約するということにすべきだったか、、、
 ちょっと失敗かな(反省)
 まあクーリングオフしなくても新聞代半年サービスで24000円弱に
 なるので、別に損したわけではないのだが、やはり悔しい。
 今日、書かれていた毎日新聞の配達所に連絡したが案の定そんな
 名前の勧誘員はいないという(笑)、まあ当然だろうけどね。
 それと、まだ家の契約の書類が届いていないとのこと。 しかし、洗剤を
 もらっていないという苦情は受け付けてくれて後で電話してくるという
 (本当か?)名前も知らない拡張員のほうへどうやって連絡をとるのだろう
 か(爆)やはり、知らないととぼけているだけだろう。
 果たして本当に電話は掛かってくるのか、私は洗剤を手に入れることが
 できるのだろうか?

 ちなみに2年前に最初に契約した朝日新聞の時の洗剤もまだ1/3程度
 残っている(笑)

2001.03.11
 ここのところ数日かなり寒い日々が続いております。
 9日なんて、雪が積もってましたからね、、、、、
 昨日も昼から会社へ行きましたが、やはり休日は仕事がはかどります。
 電話や呼び出しがないので平日よりは、順調に進みます。
 平日も定時後かなり遅くなってからも同じことがいえます。
 で結局遅くまで残ってしまうのですね、、、、

 何とかこの現状を打破しないといつまでもこのまま行ってしまいそうだ。

2001.03.09
 今朝、といっても早朝(4:30ごろ)
 うちの前の西国街道で、車の単独事故がありました。

 どかんという音で目がさめました。
 車はクラクションがなりっぱなし、運転手は多分大怪我でしょう。
 といってもいかんせん4:30ごろ、目がさめても外まで出ていく気が
 起きません。

 2,3分でクラクションは鳴り止みました。
 5分くらいで救急車が、その後パトカーもきたみたいです。
 そのうちに寝てしまいましたが、朝会社へ行くときに見ると
 運転席側がかなりつぶれてました。
 やはりおきて助けに行くべきだったかと反省してます、、

2001.03.07
 やはり今週は休めないかな、、、、、

 トップの背景を春らしくしました。

 今日は会社の部署内でのボーリング大会でした。
 2ゲームで300点弱だったかな、まだまだ安定しません。
 オープンフレームかストライクかなんて下手の典型ですね。

2001.03.04
 やっと出張続きの仕事が一段落しそうである。
 行ったり来りの連続でかなり体が疲れました。
 慣れないことだから疲れるんだろうけど、今もはっきり言って体調が悪いです。
 また花粉症の症状が結構顕著に出てきました。ここまでくるまでに耳鼻科に
 行っておきたかったんだけど金曜日のよる遅くに帰ってくると土曜日は昼前ま
 で寝てしまうし、医者に行けないんだよねえ。
 市販の薬は効くんだけど眠くなるし、のどがカラカラに乾くやつが多くて、結構つらい。
 医者でもらった薬はそこまで眠くならないし、点鼻薬はそれなりに効くし良いんだよね。
 明日は午前半休をもらい医者に行ってこようかな。

 明日からは、2週間くらいずっと京都での仕事を残したままになっているので
 大変だろうな。
 出張はしんどいけどその仕事だけやっていれば良いから精神的には楽なんだよね。

 それから、今日、タイピングソフトの宇宙戦艦ヤマトのやつを買ってきた。
 タイピングソフトが欲しかったわけではなく、ヤマトのソフトが欲しかっただけ(笑)

2001.02.26
 明日からまた出張です。群馬県です。
 先週は水曜日(21日)からいきましたが、風邪で発熱しながらの出張で
 おまけにおなかが痛くたまりませんでした。最高は22日の朝38.2度あった
 時分が最悪の状態でした。
 出張でなかったら絶対にその日は休んでいたのですが、、、、、
 ビジネスホテルで毛布を借り、風呂も入らず眠りました。
 おかげで何とか仕事は休まずできたので出張した甲斐はありましたが、、、
 私の体調不良のおかげで先に出張していた先輩が帰ることができず非常に
 申し訳ないことをしました。その先輩はまだ群馬にいるはず、、、、

 しかし、2週間休みなく出張続きでは結構疲れますね。
 ここ数年毎年こんなことをしている気がします。
 何とかしたいですね。

2001.02.20
 先週から出張続きでぜんぜん独り言すら更新できてません。
 明日はまた夕方から群馬工場へ出張です。
 疲れたよ〜

2001.02.11
 今日の午後から出張だというのに、のどの調子がおかしい。
 熱が出ないように気をつけたいが、、、

 風邪薬を飲んでおこう。

2001.02.09
 今週も大変忙しかった。
 明日から出張です。体調を崩さないように気をつけたいと思います。
 そろそろ、花粉症の季節。憂鬱です。

2001.02.04
 今日は2回目の電気主任技術者の講習会。
 前回もそうだったが、最後のほうはかなり飛ばして進むので、ついていくだけ
 で大変。
 
 昨日から家のノートパソコンをメビウスからシンクパッドへ移行開始。
 データの移動、アプリケーションの追加、NIFTYのログの移動その他もろもろ。
 しかしやはり画面がXGAからSVGAになるのがきつい。広い画面になれた目は
 SVGAではかなり狭い。

2001.02.03
 今日は節分。
 先週はほんとにしんどかった。が、、、、来週から今月いっぱいはすごく忙しい。
 群馬、茨城と出張続きで体が持つだろうか、、、、

2001.02.01
 今日は会社にかなり遅くまで残っていて、一緒に残っていた先輩の分と一緒に
 マクドナルドのハンバーガーを買いに行った。
 で、平日だから安かったのですが、、、、、、買った中でポテトが一番高かった
 ことに気がついた。信じられん、、(笑)

2001.01.28
 先週は週末群馬茨城と出張だった。金曜日に帰ってこられたのだが、土曜日は
 東京方面はかなりの雪で大変だったようである。都会は雪に弱いねえ。
 で、2月に入ったら出張が結構ありそうである。特に後半ですね。
 今日は、電気主任技術者の講習だった。判りやすく教えてくれるのだけど、早くて
 ついていくのが大変だった。おまけに宿題が出た(爆)
 これから約半年続くのが面倒だ、、、何とか合格できるようにしたいな。

2001/1/20
 ついさっきまで結構本格的な雪が降ってました。
 一時は2センチくらいまで積もったのでこれは結構行くかなと思ったけど
 結局途中からみぞれに変わり、べちゃべちゃになってしまいました。
 しかし一番滑りやすい状態にあるため、家の前の坂はではユーターンする
 車が見られました。
 10センチ近く積もることを期待したのに、、、、、

 それと、今日大阪駅でUSJ行きの専用列車を見た。
 家に帰ってからニュースで今日一般公開があったんだと知った。
 今日はデジカメをもって行ってなかったのでせっかくの電車を写せなかった。
 残念である。全車両映画関連のペイントが書かれており、なかなか派手でだった(笑)
 やはり毎日カメラは持っていかないと行けないと感じた。

2001/01/17
 今週はすごく寒く、毎日田んぼの水溜りが凍ってます。かなりきつく。
 昨日は工場の中の水槽の水が凍っていた。
 外に有ったタンクの表面の氷はちょっとやそっと叩いたくらいでは割れそうも無く
 一緒にいた現場の班長さんに乗ってみろと言われたがそれだけは止めておいた(笑)

2001/01/14
 今日、いつも灯油を買いに行く近所のホームセンターへ灯油を買いに行ったのですが
 灯油を入れてもらって帰ろうとしたらタンクが無い。1,2人分待ってみたけど、無い!
 で、給油している兄ちゃんに確かめたけど、やはり無い。
 これは間違えてもって帰ったやつが居る、ひとつ「フジイ」と書いたかなり古くなったタンクが
 残ったまま。これが間違えた犯人の遺留品だな!
 仕方ないので、セールスカウンターで間違えられた由を伝えたところ、責任者にような人が
 新しいタンクをひとつくれて、忘れていったやつを店で使うからと言ってくれた。ホームセンター
 には責任が無いんだが、親切に対応してくれたので気に入った。
 しかし、もって帰ったやつはどうしたんだろうか、、、、大きくマジックで名前が書いてあるのに。
 車からおろすときに間違いには気づくだろうが、申し出ることは無いと思うが、、、、
 ひょっとしたら確信犯か????? 


2001/01/10
 なんかこれから夏ごろまで大変なことになりそうです。
 忙しさが半端じゃないことになる可能性が大きいです。
 出張で行ったタイの設備で不具合が発生しているようです。サーボモーターのコントローラーの
 不具合かもしれません。出張時に出たおかしな症状が再発してます。
 といっても、また出張になるわけでは有りませんが、、、
 まあ一度行ったのでまた行く事になっても関しては抵抗はありませんが、、、、(出張ならば)

2001/01/07
 今日は、結構本格的な雪が降った。この調子で降り続けば夜には銀世界かなと思ったけど
 1時間くらいで雨に変わり、はかない夢は終わった(笑)
 さて、今日は台所で使う小さな電気ヒーターを買ってきてみたが、風が弱くちょっとつらいかな。
 まあ嫁さんが炊事をする時間だけだから、無いよりはよっぽどましだけど、Fanを盤用のFanに
 取り替えてみてやろうかと画策中。余りにもFanが安っぽくてだめだわ。

2001/01/06
 このページ背景画像がうるさくて見にくいな(笑)
 昨日一日出勤の後また3連休。昨日は事務所は1/3しか出勤無し。
 工場もラインが10ラインある中で稼動できたラインは1ラインのみと言うとんでも
 ない状況。会社も少し考えたら良いのに、出勤日にするだけ無駄だろうに。

2001/01/04
 今日で正月休も終わりです。
 明日一日行ったら、また3連休です。明日は事務所も3分の1くらいしか出勤者がありません。
 普通に考えたらそうですよね。一日休暇を取ったらあと4日休みが増えるんですからね。
 先月の中旬から休暇予定の連絡が入りつづけました。タイミングを逸して休暇を取れませんでした。
 主任はつらいねえ、、、、、、、、、、、
 おまけに明日は工場のラインが出勤者不足で動かないので設備のテストをしたいという連絡があり
 ほぼ一日現場での試運転となると思います。はあ、、、、、、、、、、

2001/01/02
 高校時代の同級生が4人家に来て久し振りにいろいろ話をしました。
 久し振りにと言っても、4人のうち3人は近所に住んでいるんですが(笑)
 普段はなかなか遊んだり出来ないです。たまに集まるのは良いですね。


2001/01/01
 20世紀も終わり21世紀になりました。
 新年明けましておめでとうございます。
 先ほどまで年賀状を書いて(プリントして)おりました。嫁さんからは
 「この場に及んで何を何種類もデザインを考えているんだ」と責められながら(笑)
 初詣は家の近所の神社2つに行って来ました。