物忘れ大王の独り言(第7章)

2000年 1月から2000年6月までの独り言

2000.06.28
 先日嫁さんのパソコン用にCDドライブを買ってきた。
 前から、認識できなくなっていてCDRドライブを使ってたんですが、、
 ある御褒美として買ってきました。
 ACERの40倍速ですが、3980円でした。安いですね。
 DVDドライブを買おうかとも思ったんですが、今使うことも無いから
 もったいないだけですし、使わないうちにどんどん陳腐化していきますからね。
 さて、僕のパソコンもそろそろパワーアップの時期かなと感じてます。
 いまだにCPUは233Mhzですからねえ、、、、、

2000.06.21
 出張から帰ってきて2週間になろうとしているけど全然疲れが取れません。
 年だろうか、、、、(爆)

 やっぱ、常時接続できるのって便利ですね。
 CATVでなくても今のところ充分です。

2000.06.12
 5月連休から、ずっと忙しい状態が続いていて5月の末から約2週間群馬県へ
 出張でした。まあ、ほかの業界や内の会社でもほかの部署では結構ある状態
 でしょうけれども、なれていない体にはかなりきつかったですね。

 毎日11時ごろに帰宅して、休日も無しに約1ヶ月半連続出勤、そうち1/3が
 出張でホテル暮らし。今日は代休で休んでいるけど、また7月に入ったら同じ内容
 の工事があるのでまた出張でしょうね。今度は夏真っ盛りですのでもっときついか
 もしれません。体力を温存しておかなくては。

 そういえば2ヶ月近くぜんぜんゲームもして無いですね(笑)
 宇宙戦艦大和の新作も出た様ですし、またぼちぼちゲームもしたいなあ。

2000.05.03
 ホームページの更新も全然できません。
 忙しいですわ。先月から帰りはたいてい9時ごろ。
 ご飯を食べて、風呂に入ったらもうねる時間。
 おまけに、寝不足で体調を壊し、喉が痛いです。
 風で熱を出す前兆の状態とよく似てます。5日から群馬県へ出張なのに
 大丈夫だろうか、、、、
 ちなみに明日も出勤します、、昼頃からだけど、、、、

2000.04.23
 毎週1回しかこのページを更新することが出来なくなってきました。
 昨日も出勤でした。
 来週土曜日からゴールデンウィークですが、土曜日は出勤です。
 5月の5.6.7も出勤です。おまけに関東へ出張です。行きはともかく帰りは電車が
 取れないでしょう。今のうちに帰りの電車も取っておこうか(笑)

2000.04.15
 仕事がすすまねえ〜。
 5月連休は大変です。もういやですねえ、、、(笑)
 昨日も出勤でしたし、来週はどうかな。
 24日は休みたいんだけど、休めるかなあ。土曜日に出勤して
 仕事を進めておかないと休めそうも無いな。

2000.04.09
 昨日は休日出勤。5月連休の工事が見えてきました。やはり半分くらいは出勤かな。
 
 今日は、桜が結構咲いてきているので、ちょっと散歩がてら見に行ってきました。
 家の近所の川沿い(芥川)です。
 ここは公園になっており、かなり人がいました。バーベキューや、お弁当を広げたり
 で家族連れにみんな楽しそうにしてました。
 曇りで天気が悪く、光の具合が悪かったので良い写真は撮れませんでしたが、
 整理ができたらアップしたいと思います。

 最近は桧の花粉でしょうか、たまりません。
 鼻水というより鼻つまりがひどく、息ができない状態です(泣)

2000.04.02
 昨日の続き。パソコンルームの整理。
 やっぱりこの部屋に入っただけで、くしゃみ連発。鼻水が滝の様(失礼)
 たまりません。
 やっぱり自作で木を切ったりせず、簡単な机を買った方が良いのか。
 このひどい状態がなくなるまでパソコンルームに入れないかも(泣)

2000.04.01
 家のパソコンルーム(笑)を嫁さんの仕事場にするためにサイドデスクを
 DIYで作る。まあ、基本はホームセンターで売っている組み立て家具を使うので
 まるっきり自作ではないが、、、、、。
 板にカンナをかけているときに出た木のかす?が原因だろうけど、花粉症の症状が
 劇的に悪化(爆)夜も寝られない。2時ごろにたまらなくなって階下に下りる。
 2時間ほど、落ち着かせた後2階に戻る。たまらない〜。
 

2000.03.26
 明日から群馬県へ出張です。会社へ行って午後から新幹線です。
 明日は工場の近くのホテルまでで明後日に朝一番から工場入りです。

 ボトルメールというソフトの体験版を入れてみました。
 誰に届くか、いつ届くか、誰から届くかがわからない不思議なメールです。
 早速3通くらい届きました。
 試用版では10通しか送る事ができないのですがもう既に5通以上送ってしまいました。
 500円だからシェアウェアー登録してもいいんだけどね。

2000.03.25
 今日は土曜日だけど出勤でした。
 スバルへ行って車を引き取ってきました。きれいに直ってました(笑)

2000.03.20
 花粉症がひどくなってきました。
 昨日から目がおかしく、こすりすぎで大変な事になりそうです。
 目薬を差して、ゆっくりしておきたいと思います。
 花粉症用のマスクも買ってきました。なんと旭光学製、PENTAXと書いてます(笑)

2000.03.19
 今だのどの調子悪く。寝られません。
 いったいいつまで続くのかなあ。
 
2000.3.18
 喉がおかしいのはまだ治りません。
 毎晩「ごほごほ」いいながら寝ようとしてますので、嫁さんに悪いなと、、、
 寝られないんじゃないかなあ。
 
 車がまだ返ってこないのでせっかくの3連休どこも行けない。
 
 花粉症で今年は特に目が痒いなあ。
 
2000.03.12
 昨日、何とか熱は平熱に戻った感じ。しかし今度はのどがおかしい。
 まあこれは、以前から風邪が治まった後にのどがおかしくなってしまうことは
 普通だったので、大丈夫だと思うが、、、、、、、

 とりあえず、薬を4日分追加でもらってきたので、飲みつづけよう。
 明日は何とか会社へ行けるだろう。

 超ショック
  追突してしまった。
  わき道から国道へ出る交差点で、前車に続いて左折するとき、前々車が
  歩行者のために停止、前車も、で僕も、、、、、、止まれない、、、(爆)
  自分では十分止まれたと思った距離なのにねえ、、、
  若干路面が山なりになっていたところで、車体が浮き気味だったのが
  ブレーキが思ったより利かなかった原因かなと思います。
  しかしまあ、追突ですし、信号の変わり掛けに無理をして曲がっていった
  自分に非があることは明白です、はい、、、、、、、、、(反省)
  写真1写真2

2000.03.09
 一昨日からまた熱が出てしまった。インフルエンザが治ってなかったのかな。
 症状はほとんど同じで、39度近い熱が出て、喉が痛く、体の節々も痛い。
 今日は何とか熱も37度そこそこまで戻ったので、明日は出勤できそうだ。
 しかし続けて熱を出すなんてやっぱり体が弱って来たのかな?
 体力をつけるようになんか始めないといけないかな。

2000.03.05
 今週もなんかばたばたしているうちに終わってしまった。
 なんか毎週週末なんにもせんうちに終わってしまうような気がする。
 家の事とかいろいろしているうちに気がついたらもう夕方。
 決して朝寝坊しているわけではないのだが、、、、、、、
 
 もうすでにPS2がオークションに出てますね(笑)それもたくさん!!
 5万円くらいで取り引きされているみたいです。

2000.02.27
 だいぶ前にやった事があるのですが、最近また連絡がありました。
 時給5000円、良いアルバイトです。
 
 やはりまだまだ体の疲れは取れません。しばらく掛かりそうですね。
 体調が戻るまではおとなしくしていよう。
 今週末はまた群馬へ出張かな。

2000.02.26
 先週は木曜日から日曜日までインフルエンザ?の熱で久しぶりに39度を超える
 熱が出た。確かにしんどいですねえ、、、、、、おなかに来ましたね。またしばらく胃の
 調子が悪く、痛みが取れませんでした。仕事がたまってしまった。
 今年の5月連休も大変そうだ。仕事が目白押し、、、、、、、休みなしか(泣)

2000.02.12
 今日は歯医者と、散髪に行ってきました。
 バリカン刈り上げ(笑)で頭が寒いです。
 で、パソコン工房でワイヤレスマウスを買ってきました。
 a4techという所のもので、いままでは同じメーカーの2ホイールマウスでした。
 で、今回のも2ホイールです。
 なかなか使い勝手も良いけど、電池が入っている分若干重く感じます。

2000.02.11
 今日は祭日。
 群馬出張から帰ってきて、腰が痛くてたまらない。
 新幹線のかなで変な格好で寝ていたからだろうか。
 前かがみとか、寝ていて起き上がる態勢とか、ずきんといたむ。かなわんなあ、、、
 今日は自転車を買ってきた。27インチが良かったのだけど、売ってなかったので26インチ。
 アルミリムで良い感じのがあったので買った。安いねえ。税、防犯登録込みで9954円だった。
 前の自転車も10年乗ったし十分使命を全うしてくれただろう。(笑)
 今の自転車からオートライトと傘の収納部分を移動させなくては。
 それから一昨日が大型ごみだったということで、来月まで保管しなくては(爆)

2000.02.10
 今日は会社の同僚の歓送迎会。
 茨城県へ出向、入れ替わりに茨城県からこちらへ。
 部長曰く。これからは日本で作っていても仕方ない。もっと安い外国へ
 生産拠点を移さなくてはと、、、、、、、ということは、、、海外へ、、従業員も??

2000.02.09
 昨日から群馬県の工場へ出張。関西ではすごい雪らしい。
 昨日、家に電話したら家の前も5センチ以上積もっているという。くっそう、家に居たかったなあ。
 今年初めての本格的な雪なのに〜。
 群馬県はぜんぜん降ってなかったちらついた程度。
 今日の帰りも、名古屋までは新幹線も順調。岐阜羽島から徐行。米原あたりが一番ひどかった。
 京都に着いたら降っているかなと思ったけど、ぜんぜんでした。
 せっかくの大雪をぜんぜん体験できませんでした。残念。

2000.02.06
 昨日、自転車の後輪がパンクした。自転車に乗って数百メーター走ったところでなんか
 がたがたした感じが大きいなと思い見てみると、、、、。パンクしている。
 今日は雨が降っている中、後輪の修理。外してみて気づいたけど、5箇所くらいパンク
 修理してあった。この自転車ももう10年以上経ったしそろそろ買い換えようかな。

2000.02.05
 昨日、一昨年に詰めた虫歯のかぶせてあるところが取れた。
 仕方ないので、今日朝から歯医者へ行って来た。取れたのは持ってきましたか?と
 きかれた。家においてきたと答えたら今度持ってきてくださいと言われた。
 一度取れたやつをもう一度使うのか?????

2000.02.03
 今日は節分。今年の恵方はどちらかな?確かおはよう朝日で言っていたような、、、

 さて、ここ数日INSからCATVの契約に変えようかと検討しております。
 僕自身がノートパソコンを入手してからリビングで簡単に接続ができるので(今までは
 2階に上がってマシンを点けないといけなかった)ネットへの接続時間がすごく伸びて
 来ました。電話代もエリアプラスを契約しているにもかかわらず、1万5千円に届く勢い。
 さて、どうしようかなあ、、、、、、
 月額基本料金6000円で常時接続。ただ、複数パソコン接続の場合一台毎に1000円の
 追加料金が必要という。秘密でルーターをつなぐ事も可能かもしれないがばれたらねえ、、、

2000.01.26
 今日はまた雪が降った。
 またといっても今年2回目かな?

 朝、玄関から出たときにちょっと固まった(笑)
2000.01.24
 昨日驚いた事。
 よる12時ごろ、16日に車庫に取り付けた赤外線感知式の照明が点灯しているのに気が
 付いた。おおっ、、、だ、誰か居るのか???
 ちなみに、気が付いたのはトイレの窓から、、、、
 恐る恐る嫁さんと外に出てみる。誰もいないようだ。だが、なぜ電気が点いた??
 さっと足元で何かが動く!!(どきっ)、、、何と向かいの家で飼っている猫だ。
 猫に感知して照明が点灯したらしい、、、、、、ほっとして、きちんと役目を果たしてくれそうな
 照明に感謝(笑)
 しかし、いきなり150wのハロゲンランプに照らされた猫の方も驚いただろうなあ、、、、、

2000.01.22
 昨日、一昨日と、いっきに寒くなりました。朝、田んぼの水溜まりがまた凍ってました。
 雪も降りましたねえ。やっと平年並みに寒さになったようです。
 昨年の12月下旬に一時寒かった事がありましたが、それ以来ですね。
 うちの車庫の車の上もうっすら雪景色。
 スキーに行きたいなと考えながらも実行に移せない私です。
 体がついてこん、、、、、、、

2000.01.16
 家の車庫の所へ照明をつけようと思い、赤外線感知型のハロゲンランプを買ってきた。 
 150Wなのでかなり強力です。明るさも感知できるので昼間は灯きません。また、時間で
 自動で消えるので付けたり消したりする必要もありません。
 夜中によからん考えの奴が来ても、いきなり電気が点いたら驚いて逃げていってくれるかな?
 かえって明るくなったと喜んでしまうなんてことはないでしょうねえ、、、(笑)

2000.01.15
 毎日暖かいですねえ。
 スキーずきの私にはたまらないです。と言っても、今年はスキーに行けるかどう判りません。
 新しい車でスキーに行きたいんですけどねえ、でもちょっと恐い。
 嫁さんがスキーはする気がないようなのでちょっとさびしい。
 寒さにめっぽう弱く、どうしようもないです。

2000.01.11
 私にとっての会社が始まって2日目。
 やはりしんどい。今日はなんか胃の調子も悪い。
 胃薬を飲んだ。

2000.01.09
 今日で私の正月休みは終わった。
 永年勤続休暇5日を正月休みに引っ付けて、12月28日から1月9日まで、2週間近く
 休んだけど、やっぱり長かったですねえ。
 最後の方はなんか退屈してしまいました(笑)
 明日からは、また通常の仕事ですが、明日は普通の会社は休みのはず、、、
 明日は、あまり外の業者とは連絡がつかないでしょうね。

2000.01.05
 今日から仕事始めのところが多いと思います。
 が、まだ私は休みです。
 そろそろ退屈してきたかなと思う今日この頃、、、、(笑)

2000.01.03
 明けましておめでとうございます。
 新居での2回目の新年です。
 今年もよろしくお願いします。
 今年は初詣も近所の神社だけ、どこかへ出かけたということも無く、のんびりすごしました。
 寒さもそれほどでなく気持ちの良い新年ですね。
 Y2K問題も特にどうと言う事も無く過ぎました。何の準備もしてなかったのですが良かったです。
 では今年もよろしくお願いします。