物忘れ大王の独り言(第6章)

1999年7月から1999年12月までの独り言

1999.12.30
 年末大掃除、大変ですねえ。
 去年は入居して1ヶ月程度でしたから実質何にもしませんでしたが、やはり1年経つと
 いろいろやっておかないと、後でその反動が来そうで、、、、
 今日1日で2/3程度は出来たかと思いますが、肩がこってしまってたまりません。
 明日は仕上げをしないとね。
 しかし、周りの家は掃除はすんでしまったのかもうばたばたしている所はありませんでした。
 やはり、もっと早く済ませてしまっているのかな?

1999.12.26
 まだ年賀状が、、、、、、、、、

1999.12.23
 昨日は会社である2回目の忘年会。
 いつも飲まされてしまう方の忘年会だったが、今年はあまり飲まされずにすみました。
 毎年のこと、下戸の私には辛い季節です。

1999.12.20
 車が来た。

1999.12.14
 メビウスがメインマシンになりつつあります。やはりリビングで気軽にパソコンを使えるのは
 非常に都合が良いです。リブレットでは常時使うのはかなり辛いものがあったが、メビウスなら
 ぜんぜん気になりません。ちかごろは寒いこともあり、なかなか2階に行こうとしません(笑)

199912.11
 今日は日本橋でHUBを買ってきた。5ポートプラスアップリンクポート付きで
 1980円だって。安いねえ。
 これで、1階のリビングで嫁さんのパソコンと2台同じにインターネット出来るぞ。
 LANケーブルの加工は、嫁さんの会社から借りてきてもらったので、10Base−T
 ケーブルのコネクター圧着も出来る。満足じゃ(笑)

1999.12.10
 昨日手に入れたパソコン用に4.3GBの9mm厚(笑)のHDを買ってきた。
 家の近所のパソコン工房で17900円だった。
 最近は12.5mm厚のHD結構品薄なんですねえ。

1999.12.08
 yahooオークションで落札したパソコンが到着した。
 メビウスの7350というモデルだが、大変状態が良く満足している。
 バッテリーが死んでいたのは3年前のモデルだから仕方ないだろう。
 1階でのインターネット端末として利用しよう。

1999.12.05
 新しい車を買ってしまいました。

1999.12.04
 先週は結構忙しくなってきていて、帰りが8時ごろが多かった。
 まあ、管理的な業務より実質的な現場の作業のほうが面白いので
 不満はないのだが、なかなか仕事が進まない。。。。。。。

1999.11.27
 車を新車に買いかえるつもりです。

1999.11.25
 今日で、ここへ引っ越してから1周年です。
 あっという間の一年でした。
 
1999.11.23
 コーヒーメーカーのカップ(サーバー?)を割ってしまった。
 これだけを買いに行ったが、ああ言う円筒形のサーバーって単独では無いですね。
 みんな三角フラスコの上を切ったみたいなかたちで適当なのが無い。
 また、いい感じのがあっても、実際にコーヒーメーカーに乗せる部分で下の加熱部に
 きちんとそこがあたらない形になっている。
 仕方なく新しいコーヒーメーカーを買ってきた(笑)
 補修部品としてカップだけを買ったら買いかえると同じ位高いと思うし。


1999.11.20
 先週買ってきたMDが初期不良で今日交換に行ってきた。
 しかし、旧モデルであったため同品が無く、取り寄せでいつになるか判らないという。
 いつまでも待っているわけに行かないし、2200円の追加で新機種に交換してもらった。
 これでやっとMDが使えるようになった。
 先週から風邪がなかなか直らず、ずっとガラガラ声をしている。
 辛いんだけどこれはどうしようもないし、、、、、、、、、
 今年の末から来年にかけて、永年勤続休暇を取るつもり、5日間もらったので使わないと、、
 期限は1月16日まで。
 25000円の旅行クーポンももらったけど、結局これは使わずじまいだな、、、、、

1999.11.14
 今日またまた日本橋へ行った(笑)。
 ノートパソコンを買うかどうか考えながら、、、、、、
 しかし買ったのはMDデッキ。Onkyoのやつです。MD−105という安いやつです。
 独身のころと違い性能を考えて高いものを買うことも無くなりました。
 というか、性能がどうでもよくなってきたんですね。とりあえずあれば便利かなと、、、
 最低限の機能があればまず不満は無いでしょう。
 これからちょっと使い方の勉強です。
 先週、僕のアンプと嫁さんのCDプレーヤーを修理に出したので修理代が3万円くらい
 掛かりそうで心配です。 


1999.11.12
 昨日からなんかからだの調子が悪い。花粉症のような症状だし、風邪かなあ
 今もちょっと頭が痛いし、のどはかなり痛い。
 ちょっと微熱ありかな?この状態は。
 先週からずっとノートパソコンを買うかどうか悩んでいます(笑)。中古で安いのを買うか、
 適当な新品を買うか。まだいまいち思い切れません。

1999.11.11
 今日は「1」の数字が6個並ぶ日。JRでは硬券の入場券を記念に売り出しているらしい。
 せっかくだから購入しておこうかな。

1999.11.07
 ICレコーダー用のマイク購入。これで少しは録音がましになるかな。

1999.11.03
 日本橋へ行ってきた。(なんか毎週行っているような、、、、、、、)
 ポストペットを買ってきた。先日体験版をインストールして遊んでいたんだが、なかなか面白そうで
 正規版を買いに行ったのだ。ジオシティでポスぺ専用のアドレスも取得した。

1999.10.31
 今日は家の近くの電気屋でコンパクトフラッシュをTYPE2のpcカードに変換するアダプターを
 買ってきた。アダプターにさしてPCカードスロットに差し込んだら簡単にリムーバブルドライブとして
 認識した。これは便利ですねえ。16Mはザウルス用に買ったのでもうちょっと大きめのを買おうかな。
 リブレットで認識できれば買ってやろう。

 今日は嫁さんがDDR2と専用コントローラーを買ってきた。まあ僕が買ってきても言いといったのだが、、
 おもしろいというかしんどいです(笑)。こんなにしんどいものだとは、、、、
 あと、コントローラーを動かないように固定しないと、やっているうちにどんどん動いていく。

1999.10.30
 日本橋でコンパクトフラッシュ16M(ザウルスポケット用)とスマートメディア16M(ICレコーダー用)
 を買ってきた。ザウルスのバックアップはケーブルでつなぐのが結構面倒で時間もかかるので
 簡単にバックアップできるようにと思っていたのだが、いままでコンパクトフラッシュを家で読めな
 かったので買わなかったのだが、カードリーダーを買ったのでこれからは大丈夫なのだ。
 ICレコーダー用はやはり2時間の録音時間では会議ひとつ取ったら後取れないしねえ、、
 16Mなら4時間取れるし。
 そのために単4のニッケル水素電池も買った(笑)

1999.10.24
 昨日はdance,dance,dance 今日はdance dance Revolutionと2枚も新しいソフトを
 買ってきた(嫁さんがですが)
 なかなか楽しんでます。面白いですが、いつまで続くかなあ、、、、、
 ぷよぷよ対戦は、、、、、、、、、  ICレコーダー、なかなか面白いです。
 ただ、やはり会議の録音に使おうと思ったら結構音質が悪く外付けのマイクを使って
 見たほうが言いと思います。でも持ってないのでどうなるかはわかりません。
 二人くらいで机を前にして話すくらいなら充分ですが、会議室で離れている状態での録音は
 ちょっとつらいかな。
 標準でこれだから長時間モードがあるモデルの長時間モードで採ったやつはどうなのかなと
 思います。かなり聞こえにくいのではないかと、、、、、、、

1999.10.17
 本日、日本橋にて、デジタルICレコーダー購入しました。
 家計から出していただくことを承認いただきました(嬉)感謝します、、、我が奥様
 とりあえずまだ使い方もよくわかってませんが、便利なものであることは間違い無いでしょう。
 東芝のスマートメディア使用のタイプDMR−SX1というやつを買いました。
 ケーブルで接続するやつとかならもっと小さいのや、機能の多いのが会ったのですが
 やはり転送にケーブルが必要なの面倒、スマートメディアなら簡単ポイです。
 でメディアさえたくさん持っていれば容量は無限大(笑)、16Mで4時間半も行ける。
 実際そんなに要らないでしょうけど、、、、
 会議で活躍させようと思います。
 適宜使用感などをアップしていきます。


1999.10.11
 この3連休は久しぶりにドライブとあいなった。
 土曜日午後から高速で広島まで、福山に泊まり、翌日尾道散策、夕方からしまなみ
 海道を渡り、四国、愛媛県へ、しまなみ海道は大変混んでました。
 帰りは愛媛県で叔父さんのところの喫茶店に寄り、ただでコーヒーをいただいた後(笑)、
 松山道から、瀬戸大橋、山陽道、中国道と通って帰ってきましたが、西宮北から20km渋滞
 の掲示板で、下におりたのが間違い、R176の大渋滞にあい5kmくらいを2時間かけて通過(怒)
 帰宅は22時前になりました。
 別途、デジタルカメラのデータをアップしたいと思います。


1999.10.04
 ICレコーダーがほしくなってきました。
 ちょっとした時に記憶する代わりに、ちょっと録音!!
 また、会議の議事録を取るときも録音しておけば後で楽。
 パソコンに転送できるほうがいいんだろうなあ、、、、

1999.10.01
 昨日からなんか頭が痛いことがあり、今日は休暇にした。
 先月は出張続きで精神的にも体力的にも疲れていたんだろうなと思う。
 で、今日午前中ゆっくりしていたら昼過ぎには治まったので、ちょっとお出かけ
 日本橋でスマートメディアリーダーを買ってきた。USB接続の分だ。
 僕のパソコンでUSBが使えるのかどうか確かめもせず、確認のために(笑)
 買ってきたみたいなもんだが、うまく使えた。
 今までのフラッシュパスよりずっと早く使い買ってもよいので安心した。
 またコンパクトフラッシュの読み書きもできるので便利そうだ。(CFもってないけど)

1999.9.26
 群馬県への出張が一段落し、ほっとしたとこだったが、、、、、、

 なんとパソコンが立ち上がらない。
 ブルー画面でおかしくなった後、立ち上げ時、とまってしまい先に進まない。
 DOSで立ち上げると何とか、ドライブ内のデータは見られるようだ。
 ほっと一安心したものの、どうやって復旧しようかと悩む。
 どうすれば一番簡単に復活できるか、、、、、、、、、
 ドライブ自身がおかしくなったような気がするので、このドライブは使うことは
 やめにし、もう一台つないであったドライブのエリアに98を再インストール。
 メールデータなどの必要なデータの移行も何とか完了。
 しかしまあ、何とか復旧できてよかった。。。。。。

 せっかくの土日を無駄に過ごしてしまった。
 出張帰りで大変疲れていたのでゆっくりしたかったのだけど、、、、

1999.9.19
 18日に群馬県より帰阪しましたが、明日また群馬県へ出張です。
 今月は半分以上を群馬県で過ごすことになりましたねえ、、、
 それよか、大変しんどいです。
 毎日酒盛りは勘弁してほしいです(半マジ)

1999.9.11
 今日もまた朝10時半ごろまで寝てしまった。
 8時半ごろに起きようとしていたのだけど、結局また寝てしまって、気がついたら10時過ぎ。
 何ででしょうねえ。やっぱり疲れが取れていないのか。
 昨日は会社の定年退職の人の送別会だったので京都の懐石料理を食べてきました。
 やはり高かっただけあって美味しい料理が出てきましたが、高い料理ってなんか私ら庶民(笑)
 には良く判らないものが出てくることが多いんですよねえ。まあ単に普段がごく普通の料理を食べ
 ているからでしょうけど、、、。
 しかし、最近の100円回転寿司も美味しいですよねえ。結構食べても1500円までに収まりますし。
 
 今日はエアコンのドレンの配管を塩ビ管で延ばして車庫や家の犬走りを濡らさないようにした。これで
 ちょっとましにはなった筈だ。

1999.9.9
 今日はY2Kの危険日のひとつらしい。
 そう言えば僕が使っているナビゲーションも例の8月22日問題に
 引っかかっていた。
 実際のナビゲーション動作には問題が無いが、衛星補足状況を示す
 画面で、受信できているものが受信状態の表示にならない。
 先週に気がついたんですよねえ、、、、
 なんかこれに気がついたら急に新しいのがほしくなった。

 今日、会社は休暇を取った。
 なんか最近すっごく疲れる。なぜだろう、、、、、
 近くのパソコン工房に行って4Dマウスと言うのを買ってきた。
 立てスクロールと横スクロールの2個のホイールがついている。
 また側面(親指側)にひとつボタンがありこれに機能を割り当てられる。
 結構便利そうだけど、慣れるまでは今までの操作をしてしまうことが
 多々ありそうです。
  
1999.9.4
 やっと群馬県の出張から帰ってきた。
 しかしまだ終わったわけではない。最後の立ち上げが残っている。
 さて、来週は行かないといけないか行かなくて良いか、、、
 再来週はまず行かないといけないでしょうねえ、、、、、

1999.8.28
 先週は群馬県まで出張だった。
 当初は1週間の予定だったが、仕事の進捗が悪く水曜日に強制送還とあいなった。
 で来週もまた群馬へ出張だ。
 明日の午後にでて前泊し朝から試運転。
 昨日今日でちょっとプログラミングをやろうと思っていたんだけど
 結局何にもできませんでした。さてどうなることやら、、、

1999.8.21
 昨日会社から持って帰ってきたデータFDがなんと1.2MBフォーマット
 だった。会社のパソコンは3モードだけど家のパソコンはケチったので2モード
 おまけにリブレットのFDドライブは会社においてきた。
 しゃあないなあ、取りにいくか!!!
 明日は群馬工場へ出発だ。

1999.8.20
 夏休みの代休をもらった。
 本とに久しぶりに休んだ気がする。
 10時まで寝てしまったが、久しぶりなので良い感じだった(笑)
 あさっての午後から群馬工場へ出張なので体調を壊さないようにしよう。

1999.8.14
 明日で「会社の」夏休みは終わり、私の夏休みは無かった(怒)
 結局6〜15の夏休み期間で休んだのは会社が停電になる7日だけ。
 これでまたあさってから通常の業務。
 倒れるんじゃないだろうか、、(半マジ)

1999.8.13
 夏休みに入って1週間たちました。が、、、結局一日しか休んでません。
 今週末の日曜日で夏休みは終わりですが、後2日間出勤です。
 この代休なんて取れるわけ無いし、出勤の半分はサービスです。

1999.8.01
 今日は日曜日というのに出勤だった。まあ先日の金曜日が今日の振替で
 休みだったけどやっぱり人が休んでいるときに出勤というのは気分の良い
 もんじゃない。会社としてはピークカットに協力ということで電力会社から
 返還金があるらしいけど、あまりうれしくないなあ、、、、

1999.7.25
 今週は土日続けて出勤でした。
 今までちょっとサボった反動が来たかと思うくらいです(笑)
 来週はかなり忙しくなりそうです。
 また、夏休み以降は1,2週間群馬へ行かないといけないかもしれません。

1999.7.11
 携帯電話を買い換えた。
 嫁さんと同じKO207(機種変更、新規とも1円)か
 P207(機種変更7000円、新規1円)か、、、
 imodoは元から考えていない。
 電話番号をそのまま機種変更か、15分ほど買い替えか迷ったすえ
 結局P207に買い換え。即その後N203解約にドコモショップへ(笑)
 まだ使い方が判りません。

1999.7.10
 今週は6日から8日まで群馬県まで出張でした。
 うちの会社の設備の試運転でしたが、群馬工場は約1年半ぶり
 京都よりは涼しかったですね。
 泊まったホテルが、連続で同じ部屋が取れないということから
 アウトバスタイプにしたのが間違い、、、洗面所も何も無い
 寝るだけの部屋でした。以前泊まったときは、風呂付きにしたので
 気がつかなかったが、やっぱりそれなりの値段を出そうと思った次第です。

1999.7.08
 今日は私の誕生日、、、、、34歳に成りました。

1999.7.02
 HDが8.4Gになった。
 嫁さんが買ってきたんだけど、いくら頑張ってもNTで8.4全域を
 認識できず、僕の使っていた6.4Gをつけたら問題なく認識できた
 ということで、交換となった。僕もNTを入れているとはいえ、つかう
 必要性はないので、どうでも言いのだ。