物忘れ大王の独り言(第4章)

1998年7月から1998年12月までの独り言

1998.12.23
 最近全然ホームページの更新が出来てません。
 やっぱり、なかなか家の中が片づかないので、落ち着けませんね。
 下の書き込みで、落ち着き掛けていると思っていたのは大きな間違いでした。(笑)

1998.11.29
 なんとか新居での片づけが終わり掛けてます。
 とりあえず段ボールからはほとんどの荷物を出して、棚や押入へ入れることが出来
 ました。しかし、まだゴミの収集の日までは、この段ボールのゴミの中で暮らさない
 と行けません。
 が、、、、、まだ僕の実家には僕自身の荷物がかなり残っていることに気がついて
 いるとはいえ、、、、、どうやって持ってこよう(笑)

1998.11.28
 ルーターの設定が一応形になり、INS64Kでインターネットが出来る環境にな
 りました。やっぱり早いです。発信してからの接続完了までが3秒くらいです。
 僕のパソコンと嫁さんのパソコンがルーターを経由して繋がりました。
 同時にどちらからのパソコンからもアクセスできます。
 大変都合がいいです。
 ファイルのダウンロードもしてみましたが、やっぱり早いです。
 早速ネットボランチのファームウェアーを落としてきてアップしてみました。

1998.11.26
 新居での一日目だが、休暇を一日しか取られなかったので今日から出勤です。
 家では奥さんが片づけをしてます。昨日の疲れが出てしんどいです。
 が、明日は富山県まで出張です。
 パソコンラックを組み上げました。早くパソコン自体もセッティングして使える
 ようにしないと。

1998.11.25
 今日、新居への引っ越しを開始した。
 嫁さんの方が今日、今まで住んでいた家を引き払って新居へ引っ越してくる。
 それに合わせて僕も荷物を運び込む予定ですが、少ないはずだったがやっぱりまとめ
 始めると結構ありますわ。軽トラでも借りてくる方が良かったわ。
 レガシィでは少しずつしか運べないので思ったより効率が悪い。
 おまけに重たい物を運び慣れてないので大変しんどい。
 一日でへとへとになりました。

1998.11.18
 建設会社へ引っ越しまでに電気工事を終わらせておくよう再度FAXにて依頼しまし
 た。さて、きちんとやってくれるかどうか、、、、

1998.11.16
 昨日カーペットやカーテン用に採寸をしていて検査後に数点気がついたところが出て
 きたので建設会社へFAXを入れておく。きちんと対応してくれるだろうか、、

1998.11.15
 今日は新居の施主検査。今日は工事部長も来るという。
 とりあえず、今までも週末ごとにいろいろ確認し営業担当の方へ連絡を入れているので
 とんでも無いところはないはず。先週に建設会社側の検査は終わっていると言うことで
 各所にチェックテープが貼って有るが、検査後かなり時間も経っているはずなのに、まだ
 簡単なところが直っていないみたいです。
 やはり電気関係がいい加減なままで、パソコン用に専用コンセントをもうけていたはずが
 単独になっていない。これは後から変更するのは大変そうだ。さてどう出てくるか、(笑)
 後いろいろチェックして行くが大きな問題は無し。
 今週末の鍵渡しの予定で終了とする。
 カーペットやカーテンをどのような物にするかまた、簡単な押入ダンスやベッドをどうす
 るかなどまだいろいろ決めないと行けないので大変です。
 どちらも近所のスーパーと家具屋に見に行ってきました。

1998.11.13
 今日は公庫融資関連で銀行ではんこをいっぱいつきました。
 まだ公庫一本だから書類は少なかったようですが、それでも1時間くらい掛かりました。
 今日で一応新居に関する手続きはすべて終わったと言うことですね。
 後は、登記完了後登記簿などを受け取って確認作業が有るくらいかな。
 15日は新居の施主検査があります。電気工事がいい加減だから、きつくチェックしな
 いと行けません。今なら少しくらい機嫌を損ねても工事は終わっているので手抜きを心配
 しなくても良いだろうし。
 
1998.11.10
 あまりにも寒い。ので、ホットカーペット(一畳タイプ)登場!!
 これがまた今の4.5畳にちょうどあうんだわ(笑)
 また、新居の電話番号が決まりました。
 なんか、仕事が忙しくなりそうです。
 今月末に引っ越しの予定なのに、ちょうどそのころから試運転準備とかの予定が入りました。
 また来年の1月中旬から群馬県に出張でしょう。
 そういえば去年の冬にも群馬県に出張に行きました。それも、何十年ぶりかの大雪の時に、、
 
 
今年はスキーに行くぞ!!

1998.11.09
 今日でVegaのアカウントが使えなくなりました。
 1年半どうもありがとうございました。
 ちなみにホームーページもアクセスできなくなりました。(やることは早いな、、)

1998.11.06
 プリンターの具合がおかしい。ヘッドの移動時に時々かなり大きな音がする。
 ベルトが滑っているようだ。
 買い換えかな、、、、修理するのも勿体ないし、、、、、
 しかしベルトが滑っているとはいえ、位置はずれてないから使えるし。
 今お金ないし、、、、、しばらくこのままとしよう(笑)

1998.11.05
 新居の電気工事について、かなり不満なところが見えてきました。
 ちょっといい加減すぎるような気がします。僕が、電気関係の仕事をしてい
 るからかえって見えすぎてしまうのかも知れませんが、かなりいい加減です。
 当初の打ち合わせ図面と違うところがちょこちょこある。
 また、図面にないコンセントがある(笑)
 配線設計図を要求してみたが、多分そんな物書いてないだろう。
 絶対に出させてやるぞ。
 
1998.11.03
 今日は会社の文化祭〜。

1998.11.02
 先日からの歯痛が、たまらなくなり、今日歯医者へ会社を休んでいきました。
 先日、新しく詰めてもらったのに、もうなんだか、歯の奥をぐりぐりほじくり
 返されているように痛い。31日の午後からろくになにも食べられていない。
 痛くて痛くてしようがない。

 で、今日はもう一度、詰めてもらった分を取って、今週末に新たに詰めてもらいます。
 神経が死んでなかったようですね。
 前回は他の歯医者で、途中で治療をやめた状態になっていて、大きな穴が開
 いていたけど、痛くない状態だったんだけどねえ、、、 
 で、今もうずきます。
 先ほど、歯医者の先生から電話が入りました。
 「まだ痛みますか?たまらないようだったら、明日の午後は、居ますので
  電話をしてもらえば、来てもらって良いですよ」と言うことでした。
 なかなか親切じゃないの!わざわざ電話で確認を入れてくれるなんて!
 へぼと思ってたけど、ちょっと思い直しました。(俺も単純だな、、、)

1997.11.01
 
今日、結婚しました。
 と言っても、結婚式をしたのではなく婚姻届を出してきました。
 休日だったので、地下の宿直室のような所へ出しました。
 なんかまだ実感がわきません。新居が20日頃鍵渡し予定ですので
 それまでは別居状態です。
 奥様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

1998.10.31
 今日は奥歯のかぶせていたのが取れていた部分を詰めてもらいました。
 午後からかなり詰めた部分が痛んできました。なぜだ、、、、、

1998.10.27
 
いて〜〜〜〜〜〜〜
 歯、抜かれました。前歯1本。
 先日折れた歯です。根の方だけが残っていて、両側からかなり歯が真ん中へ
 寄ってきていたので、上に抜くことが出来ず。奥へ倒す感じで無理矢理引き
 抜かれました。先生も苦労していて30分以上掛かりました。
 途中で麻酔を追加しました。
 死ぬかと思いました。(笑)
 たいがいな痛さでした。

1998.10.25
 家のクロス貼りがほとんど完了しております。引き渡し予定まで約1ヶ月。
 クロスが貼られたら今まで以上に広く感じてきました。

1998.10.24
 歯医者に行って来ました。全然痛くありませんでした(笑)
 3本とも抜かないといけないと思ってたけど、1本で済むかも、、、
 奥歯がひょっとしたら抜かないといけないかもと言われたが、今日の所は
 消毒だけしておきましょうと言われた。
 前歯は明後日に抜きに行きます。(泣)

1998.10.23
 新居の住所が決まりました。

1998.10.21
 家の一階のクロスがかなり進んできたみたいです。玄関から階段あたりまで
 張り終わっているようです。今週末にはかなり出来上がっていることでしょう。 

1998.10.20
 
歯が取れた
(笑)

1998.10.19
 今日も新居の進展を見てきた。内装のボードがほとんど貼られていた。
 ウォークインクローゼットも棚とバーが付いていた。いい感じである。
 押入もきちんと出来ていた。角が取ってあり、なかなか心遣いが感じら
 れる。来週はもうクロスが貼られているだろう。 

1998.10.18
 まだ喉の調子が戻らない、咳がこんなにきつい物とは、、、、
 
1998.10.15
 今日から会社が残業0指令となった。会社も苦労しているんだなあと思うと同時に
 残業をしなくて良いと言っても、仕事の納期をまけてくれるわけでもない、じゃあ
 どうすんの?と言うことになる(笑)

1998.10.11
 すごく喉の調子が悪い、最近ずっと疲れている状態が続いていたので
 そのせいかも知れない。風邪を引いて寝てしまうのも忙しい状態では辛い。
 
 
フローリングなんて嫌いだ(謎)

1998.10.08
 なんか風邪気味なのか、咽が痛くてしんどい。
 早く寝よう。風邪を引かないようにしないと、、、
 この2週間ほど会議や試運転続きで全く仕事が進んでいない。
 おまけに会社の業績も悪いので残業「0」指令がでるようだ。 

1998.10.07
 今日、やっとクロスが決まった。先日ある程度決めておいたんですが、決めて
 から、再度見直すと、結構気になりだして、もう一度彼女と相談して決めた。
 こういうのって、慣れが必要だな(一生に何度もあるとは思わないが)。

1998.10.06
 課長に結婚することを伝えた日。おめでとうと言ってくれた(当然か、、)
 
1998.10.03
 今日新居の中を見に行った。少し前から壁も張られてしまい、日曜日に
 見ににはいることが出来なくなり、残念だと思ってたんだけど、打ち合わせ
 のついでに中を覗かせてもらった。壁も半分くらい終わり、ボードがかなり
 張って有った。やっぱり部屋になってくると実感がでてきますね。
 クロスを早く決めないと行けないのだけど、たいへんだ。

1998.09.22
 昨日、今日と台風による雨が酷い。
 今日は会社が2時で終了となった。しかし一番酷いときでもっと早めに
 結論を出してもらわないと、帰ることが出来ない。

1999.09.20
 新居はすでに壁の板が張り付けて有り、大工さんが帰った後は見に入ること
 が出来なかった。なんかすごく早いぞ。
 
1998.09.19
 HD増設。6.4Gでした。ほんでもってなにを血迷ったかNTサーバーを
 インストールするという暴挙にでました。

1998.09.17
 
誕生日おめでとう

1998.09.13
 セレロンパソコンが画面がでなくなったようだ。日本橋へ交換に行った。
 初期不良と言うことで簡単に交換してくれた。

 午後は、緊張の彼女とのご両親と家の両親との顔合わせ。
 ほんとに緊張したけど、無事済みました。良かった、、、、、

1998.09.10
 住宅金融公庫の基準金利が0.2%下がり2.55%になった。
 8月17日申し込みにさかのぼって適応と言うことでした。
 ちょっとは返済額が減るかなあ、、、、、
 なんだかんだ言ってもすごく大きな買い物だからねえ、後25年
 返済していかないと行けないんだから。

1998.09.09
 なんか彼女のパソコンがうまく動かないらしい、NTに入れ直したら
 おかしくなったようだ。会社の人からはチャレンジャーですねと言われ
 たって(笑)
 
1998.09.06
 今日は日本橋へパソコン部品を買いに行った。セレロンマシンを組むのだ。
 と言っても僕が組むのではなく、彼女が組みたいというので、その部品の
 選定の補助と言うこと。いきなりだったので、ちょっと苦労したが、何とか
 一通りの部品を購入しかえってきた。
 組み上げてみたら結構簡単にWINDOWS95が起動できたので、安心、安心!

1998.09.01
 今日、新居の上棟式が行われた。8月30日までまだ基礎だけだったのに、
 3時過ぎに行くともう棟は上がっており、屋根の板を敷いている状態だった。
 しかし早いですね。棟上げって。 明日から足場を組んで行くという。
 これからがちょっと時間が掛かるようだ。

 上棟式の寿司、僕たちが買ったのになんで残りを聞きもせず大工でなく
 不動産屋が持って帰るんじゃい。僕たちが買ったジュースもだ。
 さすがにお菓子は返してくれたけど、寿司を持って帰ろうと思ってたのに。

1998.09.01 その1
 
くそ〜2
 駐禁レッカー移動されちまったい!!このお金のいるときに30000円も
 上納金を取られたぜ。夜中の1時過ぎに駐禁の取り締まりにくるなよな。
 おまけにあまり車が通らない他車に全くと言っていいほど迷惑を掛けてない
 脇道で何でレッカー移動なんかするんじゃい。助手席側のロックが動きがお
 かしく、ロックを手で押さえてないとドアが開けられなくなっただろうが。 
 ドアロックもろくにあけられないやつがレッカー移動なんかするんじゃないぞ。
 ばかたれ!!
 これで2回違反したから今度の更新の時は簡易講習ではないんだろうな、、、、(T^T)

1998.08.23
 家の上棟式の打ち合わせをする。9月1日の予定だ。思ったより早いな〜。
 話を聞くと11月末から12月はじめに完成しそうだとのこと。
 完成に合わせて残金の支払い、、、当初の予定より2ヶ月早い。
 ちょっとびびってます。
 なんだかんだ追加していたら100万円近くの追加になった。
 オプションをしぼっていかないと行けないです。

1998.08.16
 長い夏休みも終わった。今日は最終日だったが、試運転で出勤だった。
 やはり1週間ほどゆっくりした後は通常出勤の時間に起きたらしんどいわ。

1998.08.15
 白山へ遊び、及び、休養?に行ってきた。
 14日は鈴鹿サーキットの遊園地へ行った。
 夏休みだから混んでいるかと思っていたが、混んでいるのはプールでさすがに
 この暑いのに遊園地だけ行く人は少なかったみたいで、思ったより混むことも
 なく、たくさんのアトラクションを楽しめた。
 久しぶりの遊園地で、すごく堪能した。今度また遊園地へ行こうと決心をした
 一日であった。(笑)

1998.08.11
 今日暑かったけど、我慢しながらパソコンをいじっていたら僕よりCPU
 のほうが先に根を上げました(笑)。温度上昇が規定値以上になったようで
 ボードの警告音が鳴り始めました。最初は何の音か判らなかった。
 やっぱりもっと冷却効果の大きい物に買えるべきかなあ、、、、

1998.08.09
 昨日から夏休みが始まった。今年も例年に漏れず、仕事の出勤がある。
 仕方ないなあ、、、、、、何時になったら気にせず休めるようになるのかな、、、

1998.08.03
 
やりましたねえ〜
 今日、家の建築場所を見てきたら「湯浅邸」と言う看板が立っていたそうです。
 なんかこっぱずかしいですねえ。でも実感が出てきました。
 住宅財形の払い戻し申請用紙を取り寄せました。でも必要ないかも、、、

1998.08.02
 家の契約を済ませたものの、これから転勤になったりしたらどうしようと考え中の
 私です。いきなり、建った家に住めないもの辛いわ〜。転勤なんかこないことを祈
 る毎日です。

1998.07.31
 家の売買契約書を取り交わしてきました。現在の予定で12月末日〜1月初旬の完成
 予定。購入決定から契約まであっと言う間に進んでしまいました。
 分厚いファイルをもらい、紙袋をもらって帰ってきました。
 この後、内装の打ち合わせなどが目白押しになるのかなとおもいます。
 どんどん進んでいくので支払いが当初の予定よりずっと前に来てちょっとびびってます。
 早く財形の払い戻しを取らなきゃ行けません。それ以外にもいろいろ金策に張りし回ら
 なきゃ行けないですねえ。(笑)

1998.07.28
 家の購入手続きが進んでます。不動産屋のちょっといい加減なところが出てきて
 少しお怒りモードです。お金のことでうそを言ったらいかんわ!
 はっきり判ってないんだったらそう言わなきゃ。

1998.07.23
 家の購入の意志決定。やはり便利なところを取りました。不動産屋に連絡を入れ、その夜、
 購入申込書の記入を済ませました。なんか簡単に決まってしまって怖い感じもします。
 まだまだ、いろいろ勉強していかないと行けないので、大変です。

1998.07.20
 今日は家探し3日目。今までに気に入っていたところもあったのだが、もう
 少し範囲と金額を広めて探してもらった物件の案内。
 これがまた良い物が見つかってしまいました。当初の予算オーバーだけど、やっぱり
 便利で大きいのが良いですねえ。二人ともかなり心が動いております。

1998.07.19
 今日は日本橋まで行ってデジカメを買ってもらった。新しいのが欲しく
 なってきていたところ。オリンパスC840Lです。
 早速使ってみましたが、やっぱり131万画素の威力でしょうか。
 すばらしい写真が撮れそうです。フラッシュも使えますし、有効に活用
 していきたいと思います。

1998.07.15
 今日は休暇を取って、日本橋へ行って来た。また無駄づかいをした。
 K6−233を買ってみた。取り替えたら簡単に認識はしたけど、
 やはり絶対的な効果は感じられなかった。(笑)

1998.07.13
 昨日、カメラをもらった。Nikon F50だ、結構良いカメラだ。
 僕なんかが使って良いんだろうか。
 これからはもっと真剣にやってみよう。

1998.07.12
 家を探しております。大変ですねえ、家探しって、、、、、
 いったい何件くらい見たらいいんだろうか。一つ土地だけなんだけど、
 結構気に入った場所があった。周りを歩いてみたけど結構いい感じ。
 実際の家はこれから建てるんだけどここに決めようかな?

1998.07.10
 先週、彼女からもらったオメガの時計。すごく気に入っております。
 ゼンマイ式でありながら、一日に2,3秒しか狂わない。さすがですねえ。
 しかし、ゼンマイ式であるから、毎日着けておかないと止まってしまう、、
 毎日していこう、、でも会社では傷が付きそうだから仕事中ははずそうかな。

1998.07.08
 今日は僕の33回目の誕生日。ついにぞろめになってしまった(笑)
 ケーキもない普通の一日だったけど、去年とは気持ちが全然違うぞ!!