物忘れ大王の独り言

2023年の独り言  

2023.12.25
 今年、最後の給料日。源泉徴収票もでた。
 で・・・驚愕の事実が。
 労災保険から休業補償は、所得に入らない。
 ということで、控除額がかなり低かった。
 想定いっぱい近くに寄付したのでオーバーだ。

2023.12.17
 ふるさと納税のわくを使い切りました。
 今年度の最後の寄付金支払いです。

2023.12.16
 今日、給湯器に888エラーが出た。
 去年の12/16にも出ているようです。
 きっちり1年で出続けるんですね。
 点検時期のお知らせです。

2023.12.09
 整形外科受診、CTの結果は骨癒合は不十分
 骨折線が残っているとのこと。
 リハビリを再開しようとなった。

2023.12.08
 ハナフサマユさんのCD3枚購入。
 ・Blue ☓ Yellow
 ・結晶
 ・Bartlett
   今までオンラインばっかりだったからね。

2023.11.24
 手術した医大病院で膝のCT撮影。

2023.11.01
 義父が亡くなった。

2023.10.31
 今日で新幹線のワゴンサービスが終了です。
 かったいかったいアイスが社内で購入できなくなります。
 60年の歴史に幕を下ろすそうです。

2023.10.27
 今日は産業医面談。
 まだ、右膝は曲げたときに力を入れると痛みがきつい。
 今の管理状況(残業禁止)を継続となった。

2023,10,11
 藤井聡太竜王・名人が王座戦を勝利。
 8タイトルになってから始めての8冠制覇!

2023.10.07
 やっぱりしんどいわ。  

2023.10.01
 今週から途中の休みなく、週5日勤務となります。
 体力大丈夫かな。
 絶対途中でしんどくなりそう。

2023.09.20
 通所リハビリ最終日。膝伸展力測定では
 やはりまだまだたりない。23kg程度。
 体重の半分の33kgは最低必要。

2023.09.19
 医大通院。連休明けでダダ混み。
 レントゲン撮ったけど、治癒状況はいまいち進展なし。

2023.09.18
 ポメラ修理しました。完全ではありませんが、
 なんかだいたい直ったぞ。
 諦めなくてよかったけど、ベタベタ
 は消えない。

2023.09.16
 スマホ新機種購入しました。
 同じく Aquos sence7 SH-M24 です。
 昼過ぎにポチって夜に届きました。

2023.09.13
 事故の件で弁護士に相談をかけました。

2023.09.06
 アドレスに付けていたドラレコをフォレスターに
 つけ直すことを検討中

2023.08.16
 超音波治療器、シグマックスのアクセラス2
 のレンタル手続きを行った。
 最大300日の治療となる。

223.08.15
 手術した病院を受診。レントゲン結果ですが
 やはり、治癒は進んでない。
 超音波治療器での処置が追加となった。

2023.08.13
 会社の夏季休暇週間です。この間は月・水・金と
 リハビリ行きます。

2023.08.12
 違反者講習を受講してきた。

2023.08.10
 復職して2週間、6日出勤。やはり結構疲れる。

2023.08.04
 エアコン修理2回め。熱交換器は交換完了。
 ただ、取り外し時にルーバーのギアを壊したとのことで
 再度修理に来るとのこと。
 確か完全に閉まらず、動きも制限されている。

2023.08.01
 初出社。やっぱり疲れる。
 皆さんから色々声をかけてもらった。

2023.07.28
 復職に向けた産業医面談。
 復職は問題なし、残業及び時間外禁止。

2023,07.26
 東芝のサービスセンターからエアコン修理に来てくれた。
 検査されたが冷媒の漏れは検出できなかったとのこと。
 メーカー保証で室内機の熱交換器を交換してくれるとのこと。
 ただ、2週間ほどかかる予定と。

2023.07.25
 免許センターから違反者講習の通知が来た。
 電話で申し込み。うまく行かず、有人に切り替わった。
 地元の教習所で8月に受講します。

2023.07.21
 入院給付金と手術給付金の振込があった。

2023.07.17
 寝室のエアコンが壊れた。冷えない。
 冷媒漏れだ。エディオンへ修理依頼。
 ギリギリ保証期間内だ。
 当日午後来てくれ、冷媒補充するも
 漏れの箇所が確定できないとのこと。
 補充はしたのでしばらく持つはず、メーカー修理
 の手配をするとのこと。

2023.07.04
 退院して手術した最初の病院での診察を受けた。
 新しい先生がとても横柄で信じられない対応。
 この先生でいいのか?
 次回の診察で、まだ、治癒が進んでないようなら
 ほかの整形外科を紹介となるようだけど。

2023.06.27
 退院日です。昨夜から準備をしていたので本日はあまり
 作業はなかった。
 9時すぎに嫁さんに来てもらって色々書類のことや
 手続きをして10時頃退院。
 主治医の和田先生、関わってくれた看護師さん、PTの三村さん
 OTの藤木さんほか、たくさん集まってくれて送り出してくれた。
 本当にありがとうございました。

2023.06.12
 脚の伸展力測定。右足7.1キロ。少し大きくなったがまだまだ。

2023.06.07
 退院日は6/27の予定となった。

2023.06.03
 膝の伸展力測定。左34キロ、右4.2キロ。全く話にならん。

2023.06.01
 初の外部歩行に出る。病院の周りを大きく回って1.5kmほど。
 30分くらい。平地ならある程度歩けたが、のちの疲労感はきつい。

2023.05.22
 当初の予定では隊員が近づいているが、主治医より
 もうちょっと伸ばしましょうとの指示があった。
 6月中旬くらいか。

2023.05.19
 入院後初めて風呂で湯船に浸かれた。やっぱり気持ちいい。
 初階段練習。15センチでリハビリ室の階段だが全く刃が立たず・・・・。
 3Fのコンビニに初めて行った。

2023.05.18
 主治医の和田先生より、レントゲン結果は順調とのこと。

2023.05.15
 今日抜糸。どう縫われているのか分からないので
 先生も困惑。間違って引っ張られたら痛い・・・。

2023.05.11
 左足の指のピンニングの抜去を行う。
 作業は看護師さんの付き添いで治療室で行った。
 抜去作業は全く痛みなし。
 今日以降は普通の歩き方でリハビリを行う。 

2023.05.08
 レントゲンや血液検査など各種検査を実施。

2023.05.05
 最初の病院から通して事故後の初めての風呂。
 まだ、包帯もギプスもついているのでシャワーのみ。
 それでも気持ちよかった〜。

2023.05.02
 10時出発ということで、準備して労災以外の
 費用支払い。タクシーでリハビリ専門病院へ移動。
 移動先病院は近いので10分かからない程度。
 入り口で転院してきた旨を伝えて、看護師に迎え
 に来てもらい入院手続きへ。色々説明を受けるが
 正直わからんことが多い。

 嫁さんに書類を書いてもらっている間の私は病室へ。
 その後嫁さんと一緒に主治医や担当看護師や理学や
 作業療法士さん、栄養士、ソーシャルワーカーさんなどの
 紹介を受けるが多すぎる。4人部屋。
 初日から理学のリハビリはあった。

 共用スペースではwifiが使えるとのこと。

2023.05.01
 明日で退院、近所のリハビリ専門病院へ転院となる。

2023.04.21
 一般病棟(4人部屋)へ移動。

2023.04.20
 全身に湿疹が出る。原因切り分けのため
 薬を一旦停止。

2023.04.15
 ドレーン、バルーン撤去。
 ドレーンはいつ抜かれたのか分からず。
 リハビリ開始。

2023.04.14
 手術後の痛みがこんなにきついとは。
 鎮痛剤を投与してもらっても、不十分。
 一晩中、「痛い・・痛い・・・」と呻く

2023.04.13
 15時すぎより人生初の全身麻酔で、4箇所の
 骨折部位手術  約5時間。
 導尿カテーテルと膝のドレーンが付いている。

2013.04.11
 会社からの帰宅時に事故る。
 医大病院へ救急搬送。レントゲン等の診断で
 右膝蓋骨、左足指2本、左手手首骨折。
 緊急入院でEICUへ

2023.04.09
 今朝は結構寒かったです。寒の戻り?
 中部や日本海側で雪も・・・・
 雪景色の桜並木・・

2023.04.01
 白山へツーリングで出かける。
 家の周りをきれいに刈ってあった。
 お隣の焦さんに挨拶に行った。
 やはり、給湯器は壊れた状態だった。
 リモコンを変えても動かず。

2023.03.27
 上司に早期退職の移行を伝えた。
 定年延長(再雇用野考えは全くなし)
 今の考え方では59歳時点での退職もあり。  

2023.03.18
 アドレスの油漏れが再発してました。

2023.03.13
 今日からマスクの着用指示が緩和。独自判断で。

2023.03.11
 今日はプチツーに行った。神戸空港まで。

2023.03.07
 日本のロケットH3が再打ち上げ。
 しかし、2段めロケットに着火せず。破壊指令発出し爆破。

2023.02.21
 上野動物園のシャンシャンと南紀白浜アドベンチャーワールド
 の永明、桃浜、桜浜も一緒に中国へ返還。

2023.02.18
 北朝鮮がICBM級のミサイル発射。北海道の西岸約300km
 のEEZ内に落下。政府はいつも通りの反応。

2023.02.17
 種子島から発射が予定されていたH3ロケット
 は直前に補助エンジンへの点火がされず、安全装置
 が働き、中止に。

2023.02.09
 朝起きられずに、午前中半休に。
 かなり疲れが溜まってるな。もうやめたい。

2023.02.06
 トルコで大きな地震発生。かなりの建物が被害に。
 詳細はわかっていないがかなりの人が怪我をし
 ている模様。

2023.02.01
 会社にキャリア入社者が2名配属。 

2023.01.25
 朝、まだ路面は完全アイスバーン。
 バイクで走れる状況ではなく、在宅。

2023.01.24
 退社時間からすごい雪に。
 瞬く間に路面も真っ白、気温が低いからか
 落ちた雪が溶けない。
 家まで2時間かかったが、なんとか無事に帰宅。

2023.01.15
 腕の痛み引きません。かぶれるし。
 治るよりひどくなってるような。
 痛み止め飲んで増しになる程度。

2023.01.09
 腕の痛みが収まりません。腰も痛い。
 腕が痛いと、微熱がある感じがあり辛いです。

2023.01.08
 今日は親父の1周忌です。
 特別になんかやる事はありませんでしたが、
 自宅で夫婦で少しだけおこないました。

2023.01.06
 腕の痛みがきついので、白石整形外科受診。
 レントゲンを撮ってもらっても異常は無し。
 筋を痛めているのだろうとして、鎮痛剤で様子見に。

2021.01.05
 初出勤、疲れた。会社にキャリア採用者入社。
 頑張ってもらいましょう。
 年始から右腕の肘から下が痛いです。じっとしているといいけど
 上に曲げるようにすると激痛が。ヘルメットを脱ぐ体勢
 かなりきつくて痛い。

2023.01.04
 今日で正月休みは終わり。
 明日から仕事嫌だな。

2023.01.02
 初詣、若山神社へ。
 バイク用、車用、嫁さん用の3つお守りを受け取ってきました。
 ゲーム機の電源を入れてみた。
 プレイステーション、サターン、Wiiは起動した。
 プレイステーション2は起動しなかった。

2023.01.01
 朝早起きしようと思ったけど、やっぱり無理だった。
 親父あてに年賀状が少し来ていた。