物忘れ大王の独り言

2022年の独り言  

2022.12.29
 今日で仕事納め。普通休みだよな。
 道路もとてもすいてて、20分ちょっとでついた。
 忙しい一年でした。あと2年は忙しそう。

2022.12.24
 母の入っている施設から職員にコロナ陽性者が出たとの
 連絡が入った。また面会禁止です。
 
 施設に、洗濯洗剤と、コロナ接種券を持っていきました。

2022.12.17
 家の給湯器のリモコンに888のエラーコードが。
 ただ、エラーが出ていても普通に動作はする。
 ネットで調べてみたら「点検時期」が来たとの表示とのこと
 表示されている状態で5秒以内に5回スイッチを入り切り
 すればよいようだ。
 記載通りやってみたら、表示は消えました。
 前回は2013年、使用期間約13年で交換してますね。

2022.12.11
 フォレスターの車検を通した。

2022.12.03
 洗濯機の入れ替え。実家から持ってきた。
 レンタカーはやめて、台車をコーナンで購入。
 実家から押してきた。入れ替えて設置。
 中の汚れがすごいので、洗浄。

 フォレスターを車検の事前点検へ。特に異常はないようだ。

 三重県の焦さんところにお歳暮が届いたようです。
 電話がありました。

2022.11.26
 ワクチン4回目接種。駅前のグリンプラザ1号館3階。

2022.11.20
 今使っているオフィスは2007なので新しいのにしたいけど
 マイクロソフトのオフィスは高いし、自宅では不要?
 なのでLIBRAOFFICEでも使ってみるか。

2022.11.11
 looop電気から関西電力に出戻り。
 市場価格連動型金額は怖すぎる。

2022.11.08  今日は皆既月食+天王星食だそうだ。
 18:08開始、19:16皆既開始、19:52最大食。
 20:42皆既終了、19:49部分食終了。
 皆既食と惑星色が同時に起こるのは422年ぶり。
 次は322年後とのこと。

2022.11.02
 キャリア入社の方の歓迎会を電気担当者主体で
 行いました。会社の近く飲み屋です。
 6名で、会計は・・・私(笑)。2万円ほどでした。

2022.10.23
 四国のおじさんが来てくれました。
 親父に線香をあげに。

2022.10.22
 ついに1$=150円突破。

2022.10.15
 ジクサーでツーリング。「白山まで行ってしまった。
 鍵持ってないので中には入らず。
 帰りは高速を使って帰ってきた。

2022/10/14
 会社の階段で登るときにつっかかって転んだわ。
 疲れてると体がついてこない。
 ICレコーダーのUSBコネクター配線が断線、
 ばらしてみたがさすがにこれは直せず。
 新規購入、SONY ICD-PX240 6,700円

2022.10.10
 この3連休、結局雨模様でどこも出かけられず。
 きらめきペイントの完了書類を受け取る。
 裏の目隠しは不十分だが、これで良しとした。

2022.10.06
 今日はかなり寒かったよ〜。
 冬へまっしぐらか?

2022.10.03
 外壁塗装の会社が曲げてしまった窓の目隠し支柱
 の再修理に来た。まあ、まっすぐに戻ったので良しとしようかな。
 戻らなかったから交換すると言ってきたけど、手間だし
 もういいかな。 

2022.10.01
 アントニオ猪木が亡くなった。

2022.09.30
 三遊亭円楽師匠が亡くなった。

2022.09.27
 本日、安倍晋三元首相の国葬が実施されました。

2022.09.26
 風呂で思いっきり転んだ。
 風呂洗いに洗剤を使って湯船の中で作業して
 湯船から出ようとしたときに洗剤で滑って思いっきり・・
 両膝を思いのほか強く床にぶつけました。
 これ絶対に蒼たんになるな・・・・
 体が思うように動かない・・歳だ〜。勝てない。

2022.09.24
 静岡県でかなりの大雨被害。

2022.09.23
 パソコンのタスクバーにアップデートの通知が来ていた。
 WINDIWS10内でのアップデートだと思っていたら、実際は
 WINDOWS10から11へのアップデートだった。
 気づかづ進めてしまって完了後にあれ?と・・・・

 画面も操作性も結構変わり、戸惑ってます。
 元に戻せるよだけどこのままにしておこうかな。

 台風15号は決して勢力は強くないが、速度が遅く大雨を東海地方へ
 降らせている。かなり被害は広がりそうである。
 明日の東海道新幹線の運休は決まっている様です。
 一方西九州新幹線は開業し、運転開始。ただ、従来経路とは
 つながっていないので効果は限定的。

2022.09.22
 今日は10/1付でアメリカへ転勤になる同僚の壮行会。
 コロナ対策で2年ほどこういった会はなかったので良かった。
 誰かがコロナばらまいてたら相当数が感染か・・・ 

2022.09.20
 今日で外壁塗装工事は完了。
 アクリルの屋根板の取り付けと、壊した目隠しの
 修理?完了です。アキッパで預けていたフォレスター
 を持ち帰りました。 

2022.09.19
 エリザベス女王の葬儀が行われた。
 台風14号は幸いなことに拍子抜けだった。

2022.09.18
 台湾でM6.8の地震が発生。結構倒壊が起きているようだ。
 心配ですね。
 台風は速度が遅く、なかなか来ません。被害は甚大な様で
 関西近くに来てからの状況も不安です。

2022.09.17
 今日で塗装工事は完了です。あとは、取り外している
 駐車場の屋根や窓の目隠しの復旧で完全終了となります。

 今日はお父さん応援キャンペーンでの塗装工事を実施。
 玄関ドア周りの塗装を自分で実施しました。
 当然最後は職人さんが修正するのですが、面白かったです。

 台風の直撃前に終了してよかった。  

2022.09.08
 英国のエリザベス女王が逝去されました。96歳。
 もともと8日から11日まで東北旅行に行く
 予定でしたが8月の豪雨による被害で催行中止
 になったのでそのまま休暇・・・。

2022.09.05
 外壁塗装1か月かかりそうです。
 軒天塗装の塗料が弱溶剤性。結構臭い。
 台風11号、九州へ接近。
 明日はこちらへの影響が気になります。

2022.09.03
 ビニール養生作業継続。少し残りあり。来週実施。
 9/5はビニール養生完了後、塗装開始とのこと。

2022.09.02
 コーキング追加と一部ビニール養生実施。

2020.09.01
 台風の影響?雨模様のため作業無し。

2022.08.31
 屋根塗装2日目。今日で全部塗られた。
 前日指摘した鉄部の錆止めは白で上塗りされていた。

2022.08.29
 今日から屋根塗装の開始。シーラー塗と一部下塗りまで。
 茶色の屋根はいい感じかも。
 鉄部の錆止めが汚れた上から塗られている。指摘するも
 塗った後に汚れたと説明してくる。いい加減な。
 そんなことはないはずと反論しておく。

2022.08.27
 シーリング作業最終日。
 駐車場でタバコ吸わないでほしいな。
 早めに終わったとのことで、帰っていった。
 仕上がり具合を確認する。シーリング自体はキレイにできている。
 リビング外の窓目隠しの支柱がゆがんでいる。
 おそらく、曲げてしまって、無理やり元に戻した?
 営業担当に伝えると、月曜日に確認するという。
 業者からやってしまったことの連絡は行かないのか?
 いくつか気になるところを写真撮ってメールで送信。
 どう対応してくるか?

2022.08.26
 シーリング作業継続。

2022.08.25
 窓や2階周りのシーリング作業。外壁洗浄は
 一部手作業で追加されたようです。

2022.08.24
 シーリング作業前のひと作業。
 サイディングのビスもみや、エアコン配管の取り外しなど。

2022.08.22
 今日から外壁塗装工事開始です。まずは高圧洗浄。
 帰宅後確認するもなんかいい加減なところが見えかくれ。

2022.08.19
 ついに新規感染者26万人突破。

2022.08.16
 父の送り火を焚きました。
 ちゃんと帰ってきてくれてたかな?

2022.08.13
 外壁塗装の業者と打ち合わせ。
 金額確定と塗装色の決定。今後、日程調整し実施。  

 今年1月に亡くなった父の初盆迎え火を焚きました。  

2022.08.12
 前日夜から白山の別荘へ。
 とんでもないジャングルになっていた。
 ガスもメーターで遮断。エアコンが動かない。
 エアコン不動は死に値するので、でもモードで動かす。

 ひとまず、早朝からガスメータへジャングル突入。
 リセットしてガスは出るようになったが、給湯器は電源はいらず。
 お隣の奥さんと話をして、雑草刈りをひとしきり実施。

 縁石から降りるときに転倒。膝と手のひら負傷。
 へろへろになりながらになりながら終える。

 20分動くと40分の回復時間が必要。
 入り口に人感LEDライトを取り付け。

2022.08.10
 コロナ感染者初の25万人越え。

2022.08.08
 この夏は親父の初盆です。
 本来なら、盛大?にやらないといけないのかなと
 思いながらですが、飾り物だけやって、自分たちで
 お祈りして済ませます。
 おじさんからは、お供え買ってあげてとお供え代を
 いただきました。

 盆飾りや、送り火セットなどを買わせていただきました。
 感謝です。

 母の弟も3月に亡くなってますので、そちらも初盆。
 こんなことを言ってはいけないけど、姉妹兄弟も多いので
 続くことになるかなと。

2022.08.04
 新潟で大規模な河川氾濫。
 大きな被害に。

2022.08.03
 コロナ感染者24万人超過。
 COCOAから接触通知が・・・・

2020.08.01
 会社の上司(部長)が陽性に。
   
 今日、4回目のワクチン接種券が届いた
 けど、60歳未満だし、基礎疾患なしでは接種できず。

2022.07.30
 親父の初盆のための提灯(置くタイプ)
 を買ってみた。

2022.07.29
 新型コロナ新規感染者23万人超。

2022.07.27
 大阪医療非常事態宣言発出。
 太陽の塔がまた赤くなった。

2022.07.24
 桜島が噴火。警戒レベル5。

2022.07.23
 新型コロナ感染ついに20万人超。

2022.07.22
 新型コロナ感染19万5千人。

2022.07.22
 新型コロナ感染18万人超え!

2022.07.20
 新型コロナ感染15万人!

2022.07.19
 今日はすごい雨でした。通勤時も怖いくらい。
 スケートの羽生結弦選手がプロの世界へ!

2022.07.16
 ついに過去最大の感染者数。11万人を超えたようです。

2022.07.15
 ついにコロナ新規感染者10万人越えとなりました。
 とはいえ、何も行動制限なし。
 仕方ないとはいえ、感染者減らないだろうな。

2022.07.13
 コロナ拡大中。
 5か月ぶりに新規感染者9万人。

2022.07.09
 外壁塗装の2社目の見積現地確認。
 外壁が直貼りサイディングであり、保証が出せないとのこと。
 調べてみると、90年代は普通の施工方法で、今は通気工法
 が主流になっているとのことでした。

 直貼りは、湿気が出ていくところがないので、サイディングの
 表に水分が出てきて塗装を浮かせる様になる。
 ここに上塗りしても、湿気で浮き上がってくることが多いようだ。
 さて、どうしよう。上にさらにカバーを付けカバー工法が良い対策
 らしいが、悩みどころである。

2022.07.08
 奈良県で応援演説中の安倍元首相が銃で撃たれ死亡。
 なんでこんなことに。自作の散弾銃?
 2発も撃たせるなんてSP、警察は何をしていた。

2022.07.07
 今日は七夕。天気はいいが、暑い。
 コロナ拡大中。間違いなく第7波へまっしぐらだな。

2022.07.06
 傘、返って帰ってきた。
 単に間違えて持って帰っただけだったか?

 コロナBA.5拡大中。また大変なことになるのか。

2022.07.05
 会社で傘とられた。

2022.07.02
 スマホのOSアップデート作業しました。
 Ver9 -> Ver11に一つとびましたが、問題なさそうです。
 作業は、一つずつしかアップデートできず、半日かかりました。

 KDDIで大規模な通信障害、21時現在解決してません。
 大きな問題になりそう。

2022.06.28
 近畿も梅雨明け、梅雨の期間は2週間だけだったようです。

2022.06.27
 関西を除く(笑)、他の地方で梅雨明け。
 記録が残る中では最短らしい。
 また水不足になるのか。

2022.06.25
 自宅のリフォーム(外壁・屋根塗装)の打ち合わせ。
 午後から業者が来て外壁と屋上の事前確認を実施。

 確認後のうち合わせで屋根の写真を見せられて??
 上に上がらなくてもドローンを使ってすぐにみられるんですね。
 
 1週間後に見積もりをもらって説明を受ける予定。 

2022.06.20
 地震が連続してます。徳島、石川、関東・・・
 真剣に災害準備しておかないといけませんね。
 昨夜はまたベッドから落ちてしまったわ。

2022.06.19
 メッシュグローブが破れてきたので、ワークマンで
 売ってたグローブをかってみた。2500円

 結局連絡が来なかったwebikeでの注文はキャンセルした。
 スマートウォッチのベルトを交換。ナイロン製の布タイプにした。
 いまだ、かぶれたところは完治はしてない。
 石川で震度6弱の地震発生。

2022/06/17
 いまだ納期の連絡なし。明日キャンセルしてやる。
 スマートウォッチのシリコンベルト肌に合わないようです。
 かぶれてしまってますので、交換したいと思います。

2022.06.12
 通販で4月に頼んだ部品が今を持って入荷せず。
 サイトでは6月上旬入荷予定が知らぬ間に8月入荷予定に
 変わっている。
 納期が換わった連絡もない。問い合わせをかけたら
 調査して返事するとのこと・・・・

2022.06.11
 歯医者へ口腔状態のチェックとMRI受診可否について
 質問をするために行ってきた。口腔内の状態は問題なし、
 過去の治療もMRIには影響ないとのこと。
 あとは会社で申し込みだな。

2022.06.08
 昨日、外壁、屋根塗装の見積もり打ち合わせを依頼した。
 本日電話があり、土日の打ち合わせは予定が詰まっていて
 25日になるという。まあ仕方ない。

2022.06.05
 今日関東方面は梅雨入り宣言が出ました。

 駐車場のシャッターポールの根元に穴が・・・
 雨水が吸い込まれていきます。
 なんか、地下に空間があるみたいなので、砂を
 入れてみました。結構入ったけどなんとか詰まったみた。

2022.06.04
 スマートウォッチをぽちりました。
 安すぎるのは心配だけど、高すぎるのはきつい。
 で、中間クラスのAMAZFIT GTS 2 mini にしました。
 本日中にお届け。すごいな。

 20時過ぎに配達されました。
 早速設定するもなかなか難解です。

2022.05.31
 エプソンのJ-50という時計(WristableGPS)
 を使用しているのですが、電池が2日持ちません。
 そろそろスマートウォッチ買おうかなと考えてます。

2022.05.29
 群馬、栃木では35度を超えたらしい。暑すぎる

2022.05.28
 カムチャツカ半島のベズィミアニィ火山で大規模噴火が
 発生したようです。

2022.05.26
 午後、強烈な雨。

2022.05.22
 バイデン大統領訪日。

2022.05.21
 右腕の肘の痛みが治りません。
 やっぱ医者行かないといけないか。

2022.05.16
 フィンランドに続いてスウェーデンもNATOへの
 加盟の意志を表明しました。
 大腸検査の検体を送付。

2022.05.11
 上島竜兵さんが亡くなったそうです。

2022.05.08
 フォレスターのカバーを取ってエンジン始動!
 ・・・しない。バッテリー上がり。
 前に走ったのいつだったっけ?
 バッテリー見たけど、インジケーターは青!なぜ?
 充電器出して早速充電開始。

2022.05.07
 ちょこっと高速利用ツーリング。
 燃費心配だったけど、あまり低下しなかった。
 55.3Km/Lでした。

2022.05.03
 日帰りツアーで、大塚国際美術館へ行ってきた。
 やはりGW3連休の初日でだだ混みの高速道路。
 大幅に時間が遅れた結果、観覧は当初予定の半分くらい
 の1時間半くらいになったけど、なかなか楽しんだ。
 ほんと絵画のこと知らないということを再認識。

2022.04.25
 市役所に行って父の戸籍を入手。
 以前取ってなかった改正前戸籍。

2022.04.24
 昨日沈没したといわれていた知床の観光船で
 乗船していた客が見つかっているが今のところ
 全員死亡してしまっているようだ。
 見つかっていない人ももうダメかな・・・

2022.04.23
 白山に行ってきた。
 お隣さんだろうけど、周りは雑草をカットしてくれていた
 上の木がかなりかぶさってきていて危険な状況。
 アンテナが倒れていたようだ。家の裏に落ちていた。 

2022.04.17
 昨日気づいた。テレビの地デジの信号強度が
 なぜか弱くなっており、朝日放送が取れてないことがあります。
 ブースター必要かと思いましたが、アンテナ線をつなぎなおすと
 信号強度が上がりました。入り口側が細い線だったのが
 だめだったようです。
 なぜ最初は大丈夫だったのかな?

2022.04.11
 暑いです。昼間はかなり暑い。

2022.04.09
 近くの桜の名所に行ってみましたが、すでに散ってました。

2022.04.06
 花粉の飛散も杉が済んで桧に変わったようです。
 私の症状も変わりましたので違いを感じます。

2022.03.27
 大阪万博公園のエキスポシティへ行ってきた。
 すごい久しぶりに太陽の塔を見た。
 時間が遅かったので公園内には入らず。

2022.03.26
 母方のおばさん4人が父のお彼岸のお参りに来てくれた。

2022.03.22
 関東で電力需給ひっ迫警報とのこと。

2022.03.19
 ジクサーのタイヤ交換をおこなった。

2022.03.16
 23時半ごろにと仙台沖で地震発生。最大深度6強。
 東北新幹線で1編成脱線が発生。
 まん延防止措置は21日までで終了の予定。

2022.03.09
 ワクチン3回目接種。
 夜就寝前に接種個所の肩で多少痛みが出てきた。
 明日はどうかな。

2022.03.06
 なかなか整理がきついな。
 服がいっぱいありすぎだ。
 自宅の自室の整理も行う。テレビをここに置くため。
 それ以外もついでに・・・・終わらん。

2022.03.05
 父の入っていたホームの片づけを実施
 何とか車1回で済んだ。整理棚一つは花の部屋へ。
 防炎カーテンは、持って帰っても使えないので
 許可をもらってそのままにしてきた。

2022.03.04
 ロシアがウクライナの原発を支配下に入れたようだ
 破壊となると莫大な放射能被害となる。

 大阪のまん延防止は3/21まで2週間延長が決定。

2022.03.02
 鹿児島にいるおじさんが亡くなったと連絡。
 AM 5:45とのこと。ガンだった。

2022.02.28
 ワクチン3回目の接種券が届きました。
 早速予約ページへアクセス。
 近所の病院で3/9で予約できました。
 ワクチンはファイザーです。

 ロシアとウクライナ停戦合意できるのか?

2022.02.26
 ロシアがウクライナの首都キエフにまで
 もう届きそうとのこと。

2022.02.25
 父の四十九日です。
 仏壇も位牌の開眼法要も済ませました。

2022.02.24
 ロシアがウクライナへ攻撃を開始。

2022.02.23
 ロシアがウクライナ侵攻を開始しそうです。
 世界的に政情不安になりそう。
 株価等にも影響しそうでちょっと心配です。

2022.02.22
 朝、顔を洗としたとき、ぎっくり腰をやってしまった
 手を出して前傾した時、ズドンと腰に衝撃が。

2022.02.20
 冬季北京オリンピックがきょう閉会式。
 日本は過去最多のメダル18個(金3・銀6・銅9)。

2022.02.18
 まん延防止等重点措置は20日までだったが
 来月の6日まで週刊延長に。

2022.02.16
 スカパー契約を新しいレコーダーに変更。
 

2022.02.14
 BDレコーダー到着。設定、設置が面倒。
 スフィアライトから交換品が発送されたようです。

2022.02.12
 スカパーのチャンネル変更。311 → 308 へ。
 将棋の藤井聡太竜王が、渡辺王将を破り史上最年少
 記録更新。20歳未満で初の5冠達成。
 菊水の30V-3A電源が壊れてた。まあ古いから仕方ない。  電源装置だから買ったら高いんだけどね。  

2022.02.11
 ヨドバシの通販でBDレコーダー購入しました。
 おかしくなったのと同じDIGAの後継機種としました。
 DIGA DMR-4CW201 です。3チューナー、HDは2TB。 

2022.02.10
 父親の位牌が出来上がったとの連絡が入る。

 BDプレーヤーのDIGAが具合悪いです
 HDに不良部分があるようで録画が切れます。
 2010年購入なので、そろそろ買い替えでしょうね。

2022.02.08
 嫁が3回目のワクチン接種。

2022.02.03
 ついに1日の感染者数が10万人を超えました。

2022.02.02
 そろそろ花粉症の症状が出そうです。
 目が痒くなってきました。
 コロナの新規感染者初の9万人越。

2022.01.30
 母の入所施設で保健所から解除の連絡があったとのこと
 一応、コロナ終息と判断されたとのことであるが
 まんぼう中ですので面会は当然中止のままです。

2022.01.25
 まん延防止追加、大阪も1/27〜2/20。
 新規感染者、全国で初の6万人越え。

2022.01.22
 父の葬儀終了。

2022.01.19
 厚生ねんきんに関する手続き完了。簡易保険はどうやっても
 母の自筆か、同席での指示でない限り私での代理申請を認めず。
 母自身の口座に振り込みの手続きであり、私の口座に振り込むとか
 取り込むような手続きではないのに、考えかたが固すぎる。  

2022.01.16
 深夜1時ごろ、トンガの噴火による津波警報がでました。
 結構潮位変化や、船の被害などがあるようです。
 気圧変化もあったとのこと地球規模の影響が出てます。

2022.01.15
 トンガで大規模な火山噴火、衛星画像でもかなりの範囲。

2022.01.13
 本日母が退院しました。元の施設に戻りますが
 施設でもコロナがクラスター状態であり、心配です。

2022.01.12
 市役所に行って戸籍謄本を申請。
 まだ父の死亡が反映されてないとのことでしばし時間待ち。
 1時間弱で受け取った。
 住所管轄の年金事務所に連絡を取るが、全然空いてない。
 今月はいっぱいだと。
 別の管轄のところでもOKとのことで、
 隣の市の事務所は何とか来週の予定が取れた。

2022.01.11
 年金等の停止手続きの確認に一日中手を取られる。

2022.01.10
 午前中に遺骨の受け取りに行く。
 午後は典礼会館へ葬儀の打ち合わせに。

2022.01.09
 通常の火葬が終わってからの順番になるということで
 18時からの火葬になります。
 病院からの出棺はお願いして立ち会えました。
 同行、お骨拾いは立ち会えません。翌日午前中に
 葬儀屋で引き取りです。

2022.01.08
 父の症状はあまりよくないようです。もともと肺気腫もあり、
 肺の機能が低下しているところで体力
 も弱っており血圧も下がってきている。
 
 という連絡を昼前にもらったのですが、夜には
 危険な状態ですと連絡が・・そのまま逝ってしまいました。

2022.01.07
 大阪の通天閣も明日から黄色に。

2022.01.06
 親の入院手続きで休暇。
 施設の職員の方、テレビで見るような完全防護の服装に
 なってました。大変そうです。
 沖縄、広島、山口にまんえん防止等重点措置適用へ。

2022.01.04
 正月休暇終わり
 明日から出勤です。
 腹巻新しい暖かそうな買ってきた。

2022.01.03
 両親入所中の施設より、職員がコロナ感染要請の連絡があった。

2022.01.02
 交通安全用にお守りをもらいに神社に行ってきた
 いつも行く神社です。あまり人出はありませんでした

2022.01.01
 8時過ぎまで寝てしまった。起きてから新聞を取り
 年賀状が配達されたので、確認。
 近所の神社へ初詣。
 イオンへ福袋や本を見にいく、あまり人はいなかった。