物忘れ大王の独り言

2021年の独り言  

2021.12.31
 部屋掃除もあるい程度完了。
 お節を解凍にいれて準備OK
 あとは寿司食べて、蕎麦食べたら寝る!
 紅白歌合戦紅組優勝でした。

2021.12.28  今日は仕事納め。寒いです。
 ふるさと納税のお節が届いたと連絡がありました。

2021.12.26
 羽生結弦選手、クワッドアクセルは失敗するも
 圧倒的高得点で優勝。北京五輪代表内定。 

2021.12.25
 父の介護認定再審査

2021.12.23
 父が心不全の症状で緊急搬送。東和会病院。
 ただそんなに緊急性があるようではなかった様子。
 レントゲン、CTをとったりしたが心不全ではなく
 脱水症状が原因だろうとのこと。
 入院はなく、施設に戻ってよいとなった。

2021.12.22
 ホームより連絡があり、父を緊急搬送すると
 急いで帰り診察に付き合うも、幸い大きな問題なし
 酸素吸入は必要だが、心配されていた心不全もひどくない
 喫煙による肺気腫はひどいのでしんどさはそこから
 来ているだろうと。また脱水症状もあるとして
 しっかり食事水分をとることを指示された。
 こっちの体力が持たないわ

2021.12.19
 神田沙也加さんが亡くなったそうです。
 飛び降り?
 そこまでせざるを得ない何があったんだろうか

2021.12.16
 オミクロン株の感染が広がりそうです。
 濃厚接触者もいるとのこと。そのうち1名が発症
 変異株かどうかは検査中 。

2021.12.13
 今年の漢字は「金」だそうです。

2021.12.09
 鹿児島県トカラ列島で群発地震が発生している。
 今朝も震度5強の地震。
 何か大きな地震につながらないか心配だ。

2021.12.08
 前澤友作さんが民間日本人初の宇宙へ。
 ソユーズに乗り込みISSに無事到着。

2021.12.05
 群馬でクラスター発生。
 どうなるのかな?
 オミクロン株かどうかはまだわかりませんが

2021.12.01
 オミクロン株が日本含めて各地で感染確認されている
 どうなっていくんだか
 まあ、忘年会新年会がないことは確実だな。
 ふるさと納税のもち麦が届いた
 今日は愛子さまの20歳の誕生日ですね。

 

2021.11.29
 施設より、電話があった。
 母の股の部分にできものができていて、提携医
 では、対応できないので、受診してくれとのこと。
 12/1の10時に予約を入れてもらいましたので、
 休暇を取って、通院補助してきます。

2021.11.28
 両親の施設においていたルーターのSIMを
 入れ替えてきた。
 イオンモバイルのSIMは入れただけで自動設定してくれた。
 ルーターはFS030です。

2021.11.27
 南アフリカで新型コロナの変異種オミクロン株が
 猛威を振るっているようだ。これが日本に来ない
 ことは考えられないので心配です。

2021.11.23
 今月でNEXTmobileを解約するので
 代替としてイオンモバイルを新規契約
 SNS付きの20G契約で手続してきました。

2021.11.22
 大谷翔平が国民栄誉賞は辞退したらしいですね

2021.11.19
 ほぼ、皆既月食の部分月食です。
 大谷翔平がMVP全員一致で選出

2021.11.15
 菅田将暉と小松菜奈が結婚を発表

2021.11.14
 今週は、瀬戸内寂聴さん、細木数子さんが亡くなった
 二人ともたくさんの人を導いてあげたんじゃないかな〜  と思います。

2021.11.13
 藤井聡太4段が、史上初の10代4冠。
 羽生さんの記録を大幅に塗り替え!

 昨日から環境移行と復旧をしているが
 無茶苦茶面倒。
 なんで、データをクラウドに置いておかなかったか。
 ソフトのインストールディスクが見つからない。
 復旧にいつまでかかるか。

2021.11.12
 会社を少しだけ早引けしてパソコン工房へ
 一番欲しいモデルが展示している前で大笑いしながら
 話してるおっさんが終わらない。
 やっと終わって、「これほしい」と言って探してもらったら
 いま、最後の在庫が売れてしまって・・・・
 くそっあのおっさんかい!
 仕方ない、一つ上のモデルにするしかない。
 1万円予定より高くなったが、、、i7モデルだ。

2021.11.10
 緊急ディスクから起動したりしているが駄目
 回復ポイントから戻しても・・・だめ。
 ディスクにエラーがあるようだが、復旧をかけてもだめ。
 古いHDに交換したら起動するので本体は大丈夫。
 仕方ない買うか

2021.11.08
 パソコンがおかしいです。うまく起動しない
 SAFEモードってどうやるんだ?よくわからん。
 

2021.11.03
 センサーライト到着、形状はほぼ同じ。
 ケーブルが短いので、元のケーブルと交換。
 早速取り付け、反応は抜群。
 思って交換したけど、点かなくなった・・・
 これでまた15年は持つ?

2021.10.30
 屋外のセンサーライトがおかしいのでランプだと
 思って交換したけど、点かなくなった・・・
 本体だったのか?仕方ないので、ほぼ同等の
 本体を早速手配した。

2021.10.26
 眞子さまと小室氏の結婚が発表されました。

2021.10.24
 この数週間で急激に寒さが来たので、
 風呂の温度は3度上がりました。
 扇風機をしまって、ファンヒーターを出しました。

2021.10.21
 大阪が時短規制を解除するとなりました。
 25日予定です。

2021.10.20
 掛け布団を冬布団に替えました。
 寒すぎます。

2021.10.18
 今日は無茶苦茶寒かった。
 一気に冬に突入です。

2021.10.09
 すぎやまこういちさんが9月30日に亡くなっていた様だ。
 ドラクエシリーズの音楽含めて、すべてがすばらしかった。 

2021.10.07
 母退院。少しは一人で歩ける様である。逆にそれがデメリットに
 なりそうな部分もある。
 22:41 関東で震度5弱の地震。

2021.10.03
 竹田城の入り口まで行ってみた。駐車場は待ちはなかった。
 そのあと神子畑選鉱場跡へ行く。写真で見ていた通りの壮大な
 施設跡であった。ここも人は少ない。
 展示室で、説明員の方が施設についての説明をしてくれた。
 走行距離315キロほどのツーリング。疲れた。燃費 60.5km/l

2021.10.01
 昨日でE4系2階建てMAX新幹線ラストラン。

2021.09.30
 明日でまんえん防止、緊急事宣言すべて解除。

2021.09.29
 自民党の総裁選が確定。
 第100代岸田文雄総理となった。
 病院より連絡があり、母の退院が10/7に決まった。

2021.09.25
 ジクサーの下取りとして売ったEN125が22万円で
 掲載されているのを見つけた。
 それはあまりにもひどいだろう。売れるはずなし。
 が、そのあと同じショップからヤフオクに12.5万でで
 るのを確認。こっちが本命かな。現在入札はなし。

202.09.23
 ジクサーツーリング2回目。
 信楽から湖東方面、鈴かを経由して永源寺を回り
 琵琶湖湖畔軽油で帰宅。燃費59.5キロ。

2021.09.19
 ジクサーでツーリング。
 鯖街道から三方五湖、小浜、名田庄、美山を経由して
 帰宅。250キロちょっと。燃費56キロ、すげー。

2021.09.16
 台風が近づいてます。九州の西側で停滞。
 週末に近畿へ・・・・

2021.09.12
 ジクサーのオプション取り付けはほぼ完了。

2021.09.11
 ジクサーのETC再セットアップを完了しました。

 夜に、自宅前で立ちごけしました。(泣)

2021.09.08
 父が転倒した?頭を少し打っている様子。
 12日までの予定だった緊急事態宣言が月末までに
 延長の様だ。

2021.09.02
 菅総理の退任(不出馬)は確定した様だ。

2021.09.01
 真子様が結婚との発表がありました。
 意志を貫いたね。
 周りがあまりにも反対しすぎたので、逆に固執した?

2021.08.28
 ジクサー納車です。
 EN125は2.6万円で下取り。総支払額約30万円
 自賠責5年込。走行距離約2,000km。
 とても乗りやすいです。長い付き合いができそうです。

2021.08.20
 今朝は、チョット熱があるように感じたので体温計で
 測ってみたが・・・・36.8度だった。37度越えなかった。

 夕方から倦怠感がきつくなってきた。肩の痛みもきつく。

 仁鶴さん、亡くなったそうだ。

2021.08.19
 コーヒーメーカーが壊れた。
 ポンプが動いておらず、お湯が出ません。
 購入してすぐに同様の不具合で、壊れるとしたら
 ここくらいしかないかと思っておりました。

 別のコーヒーメーカーもあるので修理や買い替えは
 しないこととしたい。

 本日、2回目のワクチン接種完了しました。
 左肩は前回よりちょっときついかな。

 千葉真一がコロナの感染した状態で亡くなられた。

2021.08.18
 中国、ロシアが早速タリバンによる政権を支持表明。

2021.08.17
 アフガニスタン政府が崩壊。
 タリバンが主権を握る。
 アメリカ撤退による政権崩壊だ、どうなる。

2021.08.15
 ジクサー(中古だけど)契約した。
 EN125下取り。(2.6万円で)

2021.08.14
 西日本、四国以外全体的に豪雨の被害が出てます。
 九州北西部、広島、ともに大規模な浸水被害。その他の地方も。

2021.08.12
 今日は連休中の出勤対応日です。
 今週は雨ばかりです。せっかくの夏休みなのに。
 備え付けの下駄箱のダボがたくさん折れてきました。
 樹脂の上、芯が細い。経年劣化で折れて当然。
 パナソニックのサイトで調べてみると金属製のものが
 現行で売られている。購入手続きした。

2021.08.11
 母の転院手続きと同行。
 介護タクシーは2300円もかかった。

2021.08.07
 ジクサー150の中古車を堺まで見に行ってきた。
 大変きれいな車体で、ぜひ買いたいと思った。
 千里の系列店で購入ができるようだ。
 EN125は2〜3万円の下取りが精いっぱいとの事。

2021.08.05
 東京では陽性者5000人越え。
 陽性者は増えているけど、検査数は1万人と少しで
 変わってないらしい。ということは感染率が上がってる
 ということですよね。

2021.08.02
 外壁塗装のチラシが頻繁に入ります。
 まちがいなく、ターゲットにされてますね。
 まあ、早くしないといけないのは事実ですし。
 今年中にはやり切ってしまいたい。

2021.07.31
 腕の痛みはほとんどなくなりました。
 約1日間の痛みが副反応でした、と言えるのかな。
 2回目はちょっと心配だな。
 嫁さんは2回目も全くもないなかったようだ。
 さすがレジェンド(笑)

 コロナ東京都初の4000人超え。

2021.07.30
 朝起きたときから左腕(肩)が痛い。
 やはり副反応で筋肉の張りがあるようだ。
 動かさないとわからないが、動かそうとしたり触ると
 痛みがある。発熱はない。

2021.07.29
 ワクチン接種1回目を実施してきました。
 接種会場は混んでもらおらず、スムーズに進みました。

 東京では3800人越え。全国で1万人超え。
 大阪も再度緊急事態宣言へ 8/2〜8/31 何回繰り返せば
 気が済むのだろう。

2021.07.28
 東京で新規感染者3177人。
 全国で9579人。一万人ももう目の前。
 明日はワクチン接種です。

2021.07.23
 なんやかんやあったけど、やっぱりオリンピック開会式
 見てしまった。もう0時やん。ワシントンは昼の11時?
 アメリカ向けだな。

 個人的には、「ピクトグラム」 が最高でした。

2021.07.22
 アドレスの外装を引っぺがしてオイル滲みの場所を
 確認したところはシリンダーベース部のガスケット破れみたい。

 自分でできる範囲では、シリンダーをばらすのはレベルが高いので
 外側から封じ込められないかと・・・・
 液体ガスケットを買ってきて、漏れている場所付近へ塗りたくって
 みました。

 昼に塗って、6時間ほど乾燥。漏れてない。
 夕方5キロほど走って、しばらく置いてみましたが、漏れてない。
 これでいける?

2021.07.21
 母の手術は無事問題なく完了。
 昨日から入院だが、面会は完全禁止状態。

 通勤バイクで酷いオイル滲み発生。
 エンジン下回りがべっとべと。どうしよう。

2021.07.20
 朝から母親が車いすに乗っているのがカメラで見える。
 10時ごろに施設から電話。母親が歩けなくなっていて
 救急搬送するとの事。近所の病院へ搬送との事で
 休暇にして帰宅。大腿骨転子部骨折との事で
 翌日、手術するとの事、リハビリ合わせて約1か月になりそう。

2021.07.17
 近畿も梅雨明けとの事。
 過去最長の期間だったようです。

2021.07.16
 会社の職域接種が延期との配信。
 帰宅したらワクチン接種券が届いていた。

2021.07.14
 今日は東京で新たな感染者1149人だそうです。
 大阪も349人と一気に増えました。これからどうなる。
 今週もやっぱり「しとしと」ではありませんが雨は続いてます。
 このところ多い急に降り出す大雨ですので、大変です。

2021.07.09
 オリンピックで東京近辺の会場は無観客に
 決定した様だ。まあ、やるだけでも非難轟々
 なんだからねぇ。

 日本各地で梅雨後半の大雨になりそう。

2021.07.07
 東京、沖縄で緊急事態宣言発令。8/22まで。
 大阪はまんえん防止延長。

2021.07.05
 4時半起床。少ししたらモビプレップを飲み始める。
 30分くらいで通り始めました。
 1時間位で十分検査可能なレベルになりました。
 1L飲んでないくらいですが、一応、コップ2杯ほど飲んでおきました。
 時間になったので診察に。
 
 受付して、すぐに検査準備へ。
 簡単な説明を受け、鎮静剤はどうしますか?と聞かれ
 初めてですけど、頑張りますと言ってそのまま準備へ。
 
 服を着替え、お尻に穴の開いパンツをはいてベッドへ。
 体を横にして、背中を丸めて、どうにでもしてくれ!という感じ。
 薬を塗るね、といきなり肛門に指を突っ込まれて、うおっっと。
 
 そして、検査へ。

 最初が・・・かなり痛いと感じた・・S状結腸?の部分かな、
 こりゃだめかな、鎮静剤頼もうかなと思った。けど、そのあとは
 何も痛くない。当然、胃カメラと同じく、腹の中を動く感じはするけど
 大丈夫。体を上に向けて、足を組んでと言われたり。
 すると、一番奥まで入りましたので、これから抜きながら検査しますね。
 と、あら?と拍子抜け。

 順次引き抜きながら時々写真を撮るシャッターのような動作が
 モニターに見える。時折、水を入れたり、空気を入れたりするので
 そのタイミングで腹の不快感があるのと、行き過ぎて?ちょっと元に
 押し戻したりするときに、ぐっとなることはあるけど、特に問題なく
 最後まですみました。

 結果、大腸にはなにも問題なしで、肛門の奥の方に小さな痔がある
 とのことで、今回はそこからの出血で潜血検査陽性となったのではないかと。
 
 思ったより、簡単にすんで、検査の痛みも大したことなく我慢できた
 レベルですし結果も問題もなくてよかったです。

 何回もすすんで受けたりする気はでませんが、検査結果で異常が出たら
 気後れすることなく受けることが出来る検査だと思います。 

2021.07.04
 明日が大腸検査です。
 最終の調整食事となりますが、おなか空くなぁ。
 明日大丈夫かな。とても心配。

2021.07.03
 エスプレッソマシンがチョット具合悪いですね。
 圧力が上がらない感じで、抽出量が非常に少ない状態。
 ポンプが悪いのか。

 熱海で土石流が発生。住宅街を突っ走る土砂。
 かなり被害が出たようです。心配です。

2021.06.26
 ふるさと納税の米20kgが到着。 
 我がPCはWindows11には対応できないシステム構成
 の様です。残念。

2021.06.25
 今日は嫁がワクチン1回目接種を完了。
 我が会社でも職域接種の案内がありました。
 7月から順次1か月ほどかけて行うようです。

2021.06.20
 緊急事態宣言は今日で終わりです。代わりに7/11までの
 まん延防止等重点措置が設定となります。

 1Fのトイレのボールタップを分解修理しました。
 正常に戻りました。

2021.06.14
 スカパーの契約変更。
 TBSチャンネル単独契約からセレクト5へ変更。
 1100円から1980円へ。

2021.06.11
 少し前から、1Fのトイレの便座で、おしり洗浄の出が
 悪いです。だんだん緩くなってきて、一番強くしても
 緩い。
 ネットで探すと交換部品は出てるけど、逆に同様の症状
 がいっぱい出てくる。
 これではリコールだよという意見も。

 空き家の実家で余っている?便座を取りに行ってきて交換します。

2021.06.09
 暑いです。
 エアコン使い始めました。
 寝るときもゆるくエアコンを入れてタイマー設定です。

 今日はガッキーの33歳の誕生日!

2021.06.07
 胃カメラ検査を受診。
 結果問題ありませんでした。
 検査中も一度も「えずく」事もなく問題なく終了。
 奥の方?で色々見ていただいているときは多少
 カメラの動きで苦しいときもありましたが。

 来月は大腸検査です。こちらは初めてなので
 ちょっと心配というか不安です。

2021.06.02
 近所の胃腸科病院へ診察に。
 便潜血検査での陽性を伝えて、大腸検診の
 相談です。
 伝えると、胃カメラと大腸カメラの受診の指示が。
 どうするかと聞かれてもこちらで判断できないです。
 仕方ないので両方受診することを決定。
 胃カメラは来週、大腸カメラはポリープ切除になった時に
 入院が必要との事で来月にしました。

2021.05.29
 久々のツーリング。
 笠置〜針テラス〜月ケ瀬 170Km約6時間。
 心地よい疲れ。

2021.05.27
 便潜血検査の結果が来た。
 なんと、陽性が出てしまった。
 大腸がん検診受けないといけないかな。
 9都道府県の緊急事態宣言6月20日までの延長が決定。

2021.05.26
 今日はスーパームーンの皆既月食。
 しかし、曇天で全く見られず。
 今度のスーパームーン会議月食は2033年。
 女優の深田恭子が適応障害との事で休養にはいる
 との報道がありました。なんか無理してたのかな?

2021.05.23
 北海道がついに全国で感染者数1位になった。
 大阪、東京は減ってきているが、緊急事態宣言は
 延長必須の様です。
 しかし、オリンピックはやる気満々。

2021.05.21
 アミューズにあったジクサーの前モデルが掲載から消えた。
 売れてしまったのか。

2021.05.20
 ワイドショーは新垣結衣/星野源の結婚話で
 もちきりです。まだ届けは出してないようですが
 仕事の関係から発表が必要なのでしょうか。
 という事は・・・・・

 色々考えてしまうけど、中国、韓国、台湾でも
 すごい話題になっているようです。

2021.05.19
 ガッキーが星野源と結婚との報道!
 会議中に声を出しそうになった。
 午後7時のNHKニュースでもやってた。

 とはいえ、だれやねんという医者とか、IT社長とか
 青年実業家とか、ユーチューバーでなくて
 なんかほっとした。

 どんだけ上から目線やねん!(笑)

2021.05.18
 田村正和さんが、4/3に心不全で亡くなっていたことが
 発表されました。

2021.05.15
 中国の火星探査機が着陸成功。
 リビングのファンヒーターを収納、扇風機を出した。

2021.05.12
 久しぶりのテレワークです。
 緊急事態宣言は月末まで延長です。

2021.05.06
 緊急事態宣言は5月末までで延長になりそうです。
 バイク2台と自家用車の税金きました。
 合計で約5万円。

2021.05.05
 GW最終日。雨。
 結局このGWはどこにも出かけず、何も大したことはせずに
 終わりました。
 bilobe mobileの新規メニューへの更新を行いました。
 1400(+200)円/月が1200(+200)円/月になります。
 ただ、更新後1年間は700円/月のキャンペーン価格です。

2021.05.04
 ビルゲイツが離婚発表との事。
 保有資産13兆円。すげーな。

2021.05.03
 相変わらず、感染者減りません。
 緊急事態宣言の延長は必須かも。
 判断はGW明けになるんだろうけど、ロックダウンが必要かと。

2021.05.01
 大阪で新規感染者1262人。過去最多更新です。

2021.04.29
 今日から5月連休開始です。
 なのに、大雨です。
 東京都では第3波初めての1000人越え。
 1027人新規感染。

2021.04.25
 今日から緊急事態宣言発令です。

2021.04.23
 母が退院。
 今までと同じように歩けます。大丈夫でした。

2021.04.22
 25日から5/11までの緊急事態宣言が確定。

2021.04.20
 大阪府、政府に要請していた緊急事態宣言が
 決定した模様。
 「大人のためのピアノレッスン上巻」をメルカリで購入

2021.04.15
 母親が入院。発熱38度以上。サチュレーション90
 との事で、ホームより連絡あり。
 総合病院受診で入院決定。感染症有の状況。

2021.04.10
 ヤフオクでキーボードを落札。
 LK−128です。かなり安く手に入れることができました。
 大阪の新型コロナ感染者900人を超えてきました。
 1000人越え直前です。来週には確実に越えるでしょう。

2021.04.04
 スマホの契約を何処かに変えようかな。
 安いところならどこでもいいけど、イオンが近いし
 イオンモバイルかな。

2021.04.03
 アドレスのギアボックスメンテナンス。
 かなり大変だった。手も怪我したし。
 椅子壊して後ろにすっころんで両腕つったし。

2021.04.02
 田中邦衛が亡くなった。また名優が一人減りました。
 88歳との事。老衰となっているので特別病気
 ではなかったのだろう。

2021.04.01
 大阪含む複数都市に「まんえん防止」適用との事。

2021.03.31
 オーディオメーカーのONKYOが
 上場廃止との事。

2021.03.28
 老眼鏡を受け取ってきたが、大して変わらない。
 やはりもっと近くを優先しないとダメか。

2021.03.27
 コロナはやはり再度感染拡大傾向へ。

2021.03.24
 柔道メダリストの古賀稔彦さんが死去。
 がんで闘病中だったとの事。
 あれだけ鍛えた人でもがんには無力・・・
 ざんねんです。

2021.03.20
 嫁の自転車のタイヤ前後輪とも交換しました。
 両方ともかなり劣化してたのでいいでしょう。
 お向かいのおくさんに「まめやねぇ」と言われた。

 老眼鏡を追加。中近タイプにしてみた。どう変わるかだな。
 以前作ったのでは先に作ったほうが1段階中近眼鏡に
 寄っていたそうだ。
 15400円で作れるので高くはないな。

2021.03.16
 ジャパンネット銀行が社名変更するとの事。
 PayPay銀行だって。なんかいや。

2021.03.11
 東日本大震災から10年。早いものです。
 阪神大震災からは25年以上だしね。

2021.03.05
 父親を皮膚科へ連れて行く。(2回目)
 先週1回目の通院だったひょう祖の症状は
 治まってきているとの事で塗り薬だけとなった。
 ホームは面会禁止解除されており、中に入れた。
 電源が入れていた見守りカメラの再起動を実施。

2021.03.03
 関東圏は緊急事態宣言2週間延長とか。

2020.03.01
 今日から関西3府県は緊急事態宣言解除。

2020.02.24
 13日の地震で運休していた東北新幹線が
 全線運航開始とのこと。

2021.02.20
 自転車のパンク修理。
 手順を忘れていて結構手間取った。
 接着剤が古すぎたかも。

2021.02.18
 コロナウイルスのワクチン接種開始。

2021.02.16
 今日から花粉症の薬を飲む。
 目がかゆくてたまりません。

2021.02.15
 日経平均が3万円を超えました。
 30年ぶりとの事。

2021.02.14
 昨夜東日本で大きな地震がありました。
 福島でも一部震度6強という、東日本大震災に
 匹敵するくらいの最大震度であり、津波の危険性
 がなかったことが幸いでした。

2021.02.13
 Windows10のアップデートを再開してみた。
 なんとうまくいった。
 アップデートの停止を解除しておこう。

2021.02.11
 森オリンピック大会組織委員会会長が辞任へ。
 まあ、当然でしょうけど、この人でないと取りまとめが
 できないというのはどうなんでしょうね。
 人脈はあるのでしょうけど、根底に流れる考えが
 旧態依然の昔のままではだめだよね。
 回りもだめだわ。 

2021.02.06
 アドレスのフロントベアリングを交換した。
 brakeフルードも交換。
 今日は暖かいな。

2021.02.01
 ミャンマーで軍事クーデター。
 スーチーさんが拘束されたようです。
 民主化はきえたのか・・・

 緊急事態宣言は3/7まで延長で決定。
 栃木は除外。

2021.01.19
 オークションでウィンタージャケットを落札。
 しかし、思ったより、防寒性能が・・・
 防水はあるようだけど見た目に判らないので
 洗濯がてら試してみよう。

2021.01.14
 今日会社でとても楽しくなるお話をいただきました。
 まあ、一人で喜ぶだけなんですけどね。

2021.01.13
 大阪府、京都府含めて11都道府県に緊急事態宣言
 が出されました。期限は2月7日までの予定。

2021.01.11
 門柱灯が朝早く届いたので助かった。
 取り付けました。今回は自動点滅器付き。
 コイズミのAU40275Lです。LEDで省エネ。
 ガラスセードで前の門灯と同じです。
 関西も1/13から緊急事態宣言の発令となりそうです。

2021.01.10
 台所のコンセント回路を変更。
 冷蔵庫と、電子レンジを同じに。
 トースターと炊飯器を同じに。
 これでトースターとレンジを同時に使用できる。

2021.01.09
 関西(大阪、京都、兵庫)も緊急事態宣言をするよう
 要請した様だ。来週末に宣言か?

 玄関の門柱灯のセードを割ってしまった。
 球切れ確認のために外してちょっと横着したら・・・
 やっぱりだめだ。
 ネット通販で注文。月曜日到着。

 白山へ行って年末年始の郵便物類の整理をしてきた。
 長期間行ってなかったので、ガスメーターが自動断と
 なっていた。いつも通り、換気扇はテントウムシの
 冬眠隠れ場所となっていた。

2021.01.08
 会社で部下が腰をやってしまった。
 部内のレイアウト変更で、サイドデスクを移動するとき
 急に引き出しが出てきたので慌てて支えたときに、
 変に腰に負担をかけてしまった様だ。
 しばらく、様子を見るということだったが、昼前には
 ほとんど歩けなくなり、自宅までタクシーで送っていった。
 骨には異状ないようだが、かなり重症かも。

2021.01.07
 東京、千葉、神奈川、埼玉へ緊急事態宣言が出た。
 関西も?

2021.01.05
 マイナポイントを受け取ってきました。
 やり方が分からなかったけど、WAONステーション?で
 やってみたら簡単に受け取り完了。
 500円分。

 7日から1都3県の緊急事態宣言へ。

2021.01.04
 市役所へ親父の年金の現況届をもらいに行く。
 300円。
 明日から出勤です。めんどくせぇなあ。

2021.01.03
 フォレスターのシガーソケットアダプターを増設。
 全部で6穴になった。

202.01.02
 初詣に近所の若山神社まで。
 お守りを買う。