物忘れ大王の独り言

2019年 1月から2019年12月までの独り言

2019.12.31
 カルロス・ゴーン氏が密出国?
 レバノンにいるとの報道が・・・・
 どうやって出国したのかそちらが気になる。
 関係者は誰?どこ?

  フジモンとユッキーナが離婚か。

2019.12.30
 両親のホーム様にデスク、家の洗面所用の金属ラック、
 嫁の自転車の鍵を購入。
 洗濯機の洗浄剤を使用して洗浄。かなり汚かった(笑)。
 エンジョイ号のオイル交換。
 あがってしまっていたフォレスターのバッテリ充電。

2019.12.29
 マイナンバーカードの受け取りに行きました。

2019.12.28
 ふるさと納税の最後の返礼品(おせち料理)が届きました。

2019.12.27
 会社の忘年会兼壮行会があった。
 2時間おばんざい食べ放題、23時まで飲み放題。
 結構食べた。

2020.12.22
 リブレット20のバックアップ電池が完全にお亡くなりになって
 いるので購入できるかとアマで調べる。
 
 電池に書いてあった「P71007006043」というのを入力したら
 普通にヒットした。すぐに注文する。

2019.12.21
 フォレスターのオイルを交換しました。
 距離は5〜600キロくらいしか走ってませんが、
 1年経ったの安いモノタロウオイルです。

2019.12.17
 今日は管理職での歓送迎会。
 インドからの帰任者とインドへの赴任者。

2019.12.13
 俳優の梅宮辰夫が亡くなったようです。
 6度のがんを患いながらだったとのこと。

2019.12.14
 リブレット20を起動してみた。
 少してこずったが何とかwindows 95が立ち上がった。

 しかーし、その後起動できなくなりました。
 ・・・・・チップ抵抗が落ちた。直せるか?

2019.12.08
 アンテナの方向を若干修正して調整した。
 NHKで電波強度80になったので外部アンテナと同じになりました。
 素子数あげておいて正解だった。

2019.12.07
 先週買っておいたアンテナを設置する。

 天井裏に入り、基台、ポール、アンテナを設置。
 天井裏は広いと思っていたけど、アンテナを広げると結構狭いな。

 アンテナの方向を確認するアプリを使い、方向を決め、取り付け。
 5Cのアンテナ線も末端加工し接続。次にアンテナ線を1Fへ。

 これが結構面倒でした。1Fの天井までは壁の中に空間があるが
 引き出すスペースがきつい。針金などを使い何とか引き出す。
 こちらの末端も加工しもともとのアンテナ線を外し接続すればok。

 先にテレビで電波強度を確認しておきます。80でした。
 で、接続替え。映るかな?
 
 大丈夫だ、だいたいの方向だったけどきちんと映ってます。
 で電波強度は、76。アンテナの向きをさらに調整すれば少し良く
 なるかな。大体合わせただけなので優秀でしょう。

 嫁さんもいないので、一人で調整は難しい。
 しばらくこのままでいこうと思います。 

2019.12.06
 関東方面でなんか不気味に地震が続いてます。

2019.12.05
 アフガニスタンで活動していた中村哲医師が
 銃弾に倒れたそうです。失礼ながら中村哲医師のことは
 全く知りませんでした。ご冥福をお祈りします。

2019.11.29
 中曽根康弘元首相がなくなったそうです。101歳と・・・

2019.11.25
 香港の選挙、民主派大躍進、議席の8割を獲得。
 中国としては戦々恐々かも。

2019.11.24
 アドレスがパンクしていたので修理。

 KARAのク・ハラが自殺とのこと・・・・

2019.11.23
ビックカメラSUICAビューカードを申し込んでみました。

2019.11.22
 GSOMIA直前で破棄を停止。条件付き延長となった。

2019.11.16
 松本零士がイタリアで脳卒中で倒れたそうです。
 沢尻エリカがMDMA所持で逮捕。なんだかな。

2019.11.13
 ハンディクリーナのバッテリーを購入した。
 純正はニッカドしかないので、ROWAでニッケル水素を。

2019.11.10
 今日は天皇陛下の即位パレードでした。
 関東在住なら見に行ってたかな?

 イオンでマイナンバーカードの申し込みを受け付けていた
 ので、行ってきました。 

2019.11.05
 肩の痛みがきついので休暇を取って医者に行きました。
 新たに、以前にももらった「リリカ」を追加でもらってきました。

2019.10.31
 沖縄の首里城が火事で焼失。。。。
 いったことないけど結構ショックです。

2019.10.29
 Tikitikiインターネットより解約受付の連絡がありました。

2019.10.25
 関東、東北方面でまた大変な雨の災害が
 出ているようです。 

2019.10.22
 天皇の即位の日です。

2019.10.21
 実家のADSLの解約を連絡。
 ホームより加湿器設置依頼がありました。
 ビックカメラで購入。

2019.10.20
 ホームに見守りカメラを設置。
 問題なく使えてます。

2019.10.19
 NEXTmobileユニットが到着しました。
 設定は簡単そうです。

2019.10.17
 NEXT mobile 20Gで契約しました。
 両親の老人ホーム様です。

 レンジでゆたぽん 購入しました。 

2019.10.13
 台風はかなりの被害を出している様です。
 関東から北海道まで、多数の川で決壊・氾濫が起こってます。
 70以上の場所で氾濫とのこと。

 ラグビーワールドカップ 決勝トーナメント進出決定。

2019.10.12
 台風19号が関東方面を通過してます。
 過去最大規模の台風とのことでかなりの被害が
 予想されます。関西方面は大したことはなさそうですが。

2019.10.10
 テニスの大坂なおみ選手が日本国籍取得へ。

2019.10.09
 ノーベル化学賞に日本人受賞決定。
 リチウムイオン電池の開発にかかわる研究。

 関電への莫大な献金?が発覚した結果、
 社長、会長辞任へ。

2019.10.04
 会社のパソコンリースアップによる
 新機種への入れ替えが完了。
 結構面倒だった。

2019.10.01
 今日から消費税10%へアップとなります。
 結構混乱しているようです。

 香港のデモでついに実弾による負傷者が出ました。
 高校生が左胸に実弾を受けて重症とのこと。

2019.09.28
 嫁さん、夜はさすがにほとんど寝られず。
 頻繁に起きている。僕もつられて起きるので寝不足。
 朝はかなり痛みは減った?何とか歩ける。
 9時前に車で整形外科へ行く。
 レントゲンを撮って診察。先生「折れてますね」
 嫁、「今週末ハイキングがあるんですけど・・・・」
 先生、「??、無理です」
 歩く仕事があるので添木はせず、指同士を固定して治療。
 嫁さんは夕方、2泊の出張に出かけて行った。

2019.09.27
 嫁さんが左足の薬指を骨折。
 原因は、鋳鉄のステーキ皿を落として直撃。
 指の上側は大きな切り傷、裏側は大きな内出血。
 激痛度合いと、見た目から骨折と判断。
 嫁は明日の朝荒出張だからと医者にはいかないと主張。
 そんなことが許されるはずもない。
 ガーゼを巻いて、包帯で上から巻いて固定。鎮痛剤を
 飲んで就寝。

2019.09.26
 フランスのシラク元大統領が死去。86歳。

2019.09.25
 窪田正孝さんと水川あさみさんが結婚を発表。

2019.09.24
 上腕部の痛みがきついです。
 昨夜はたまらず一度階下に降りて鎮痛剤を貼りました。

2019.09.23
 デジカメのパンケーキレンズを買いました。
 EF-S24mm F2.8 STM です。

2019.09.21
 ナビを買いました。パナソニックのCN-G520Dです。
 アマゾンのタイムセールで18,810円でした。
 10年ぶりに買い換えました。
 最近はスマホナビが主流でしょうけど。

2019.09.20
 会社の健康保険指導でアイテムが支給された。
 エプソンのランニングウォッチJ-50です。

2019.09.19
 右肩から上腕分かけて痛みがあります。
 この春のしびれとは全然違う痛みです。
 ずんずんする鈍痛で結構きつい。

2019.09.18
 会社で10月付の海外異動の人の壮行会を実施。
 鴨料理で満腹です。
 後5年若ければ私も行ってもいいかも・・・・
 まあ、私では役に立たないけど。

2019.09.12
 zozoタウンをソフトバンクが買収。
 前澤社長も退任。見事に売り逃げですね。
 4500億ともいわれる莫大な資産を手に入れました。

2019.09.10
 千葉ではまだ停電が大規模に続いているようです。

2019.09.09
 中国、張家界、武陵源より帰国しました。
 大変良かったです。

 日本では台風15号の影響で関東方面が
 大変なことになっていたようですね。ネットニュースで
 概略は理解しておりましたが・・・・

2019.09.05
 今日から、中国、張家界の武陵源へ行ってきます。
 四川航空の直行便です。

2019.08.30
 香港が大変なことになってますね。
 しかし、許可されてないデモを強行すると権力側に
 強制排除の理由を持たせてしまうので、
 あまりいい方法ではないような・・・・

209.08.29
 韓国の文大統領がほんね?
 「一度反省を言ったので反省は終わったとか、一度合意した
 からといって過去の問題が、すべて過ぎ去ったのだと終わら
 せることはできない」
 国家間の合意って何なの? 

2019.08.28
 福岡方面が大雨で大変なことになっているようです。
 韓国のホワイト国からの除外が本日で発効。

2019.08.23
 Boingo wifi サービスに保有しているカードで
 無料にて登録できるとのことなので登録してみた。

 韓国がGSOMIAの更新を破棄。

2019.08.18
 あおり運転の指名手配犯がつかまりました。
 同乗の女性も連行。

2019.08.17
 茨城で起こったあおり運転の犯人が指名手配
 となったようです。各地で問題を起こしていた様子。
 他の件でも前科ありのようです。

 地元の盆踊りが今日行われてます。

2019.08.15
 15時過ぎに台風は呉市に上陸のようです。
 大阪近辺はいたって静かなものです。

 夜に入っても、風は強くなりません。21時にはすでに台風は日本海に
 抜けたようです。
 雨はしっかり降ってますが、この後どうなっていくのか?

2019.08.14
 台風10号の影響が出始めてます。
 まだ雨な降ってませんが、風がかなりきつくなってきました。
 明日は一日中暴風雨の予報です。
 昨年のようにアンテナが飛ばされなければいいですが。

 明日は西日本はかなりの範囲で列車の運休が決定している。
 高速道路も中止の可能性。フェリーも欠航。
 徳島も阿波踊りが中止の決定。

 帰省客が早めの帰宅を始めたようで列車が大混乱。

2019.08.12
 午前中にある程度草刈りをする予定だったが
 天気予報にもない雨が降り続く。
 午前中はほぼやまず。昼前に止むも、ものすごい湿気で
 暑くてたまらない。おまけに草が濡れているので作業がしにくい。
 とりあえず前面の一部を刈って終了。
 やっぱりリフォームを頼むか
 いくらかかるかな。

 香港の空港が閉鎖らしい。デモ?対策とのこと。
 なんか中国っぽくなってきた。

2019.08.11
 夜から白山へ。
 現地について、絶句。ジャングルです。
 やっぱり、リフォーム業者に依頼しようかな。
 駐車場所分はコンクリート、前面から周囲の一部も
 固めるか、鋤いて防草シートと砂利?

2019.08.09
 biglobe sim 到着。
 開通は時間が過ぎておりむり、明日に。

 昼間は暑くて、工場内40度に。

 明日から夏休みです。

2019.08.07
 滝川クリステルと小泉進次郎の結婚が発表された。
 浅間山が噴火。

2019.08.06
 biglobeより、申し込みの確認が来た。
 一両日中には配送されるようだ。
 実家の住所変更が確認された。
 明日から?は転送されるのか?

2019.08.04
 biglobe へSIMの申し込みをした。

2019.08.03
 nifmoのMNP番号を取得した。
 どこに移動しようかな。

 今朝から腰が痛くなり、結構つらいです。

2019.08.02
 韓国をホワイト国から除外決定。
 韓国も対抗処置として日本を除外する様だ。

2019.08.01
 セブンイレブンの7payがサービスの中止を決定。
 実施から1か月での撤退となった。

2019.07.31
 急遽群馬工場への出張となった。

2019.02.24
 近畿で梅雨明け発表

2019.07.21
 ヘロヘロです。

2019.07.20
 今日は両親のホーム入居開始日。

2019.07.15
 老人ホームへ事前に購入していた部材を搬入。
 冷蔵庫、洗濯干し、テレビ・・・

2019.07.13
 老人ホームへ嫁さんと事前相談に伺う。

2019.07.09
 ジャニー喜多川さんが亡くなったそうです。

2019.07.07
 今日は嫁の自転車の前かごを交換。

2019.07.06
 老人ホーム朋央の見学に父母と3人で出かける。
 入所は20日の予定となる。

 百舌・古市古墳群の世界文化遺産登録が決定。

 SpeedPassからの交換を申し出ていたEnekeyが
 到着した。

2019.07.02
 韓国のホワイト国から除外が開始。
 

2019.06.30
 G20の会合の後、トランプ氏と金正恩が会談を実施。
 急遽決まった?とのことで、ちょっとおどろき。 

2019.06.29
 両親の介護施設の方の面談があった。
 ひとまずは一歩進んだ。

2019.06.28
 G20で大阪は大変です。
 道路封鎖や厳戒態勢で阪神高速なども通れないようです。 

2019.06.18
 新潟で地震。震度6強です。
 津波は最大1mとなってますが、余談は禁物。

2019.06.15
 ノートパソコンの冷却ファン交換。
 ふたを開けて型番があったので、検索したら
 アマゾンでもヒットしました。
 1180円で購入し、交換完了。
 からからという異音がなくなりました。

2019.06.11
 香港で大規模デモ。第2の天安門事件にならなければよいが。

2019.06.08
 老人ホームの見学に行ってきた。
 こちらにしようと思います。

2019.06.07
 大阪環状線のオレンジ車両が運航終了とのことです。
 環状線といえばオレンジでしたがこれからは違うんですね。

2019.06.05
 タレントの蒼井優と南海キャンディーズの山ちゃんが結婚発表。
 ちょっとびっくりだが、会見の報道を見ているとなんかお似合いに
 感じてきました。

2019.06.04
 連日のように高齢者の運転による事故が報道されている。
 まあ最近増えたのではなく問題になっているので、単独事故でも
 報道されるようになったのだとは思うが、死亡事故は本当に痛ましい。

2019.06.03
 介護老人ホーム朋央の紹介を受けた。

2019.05.28
 神奈川県川崎市で小学生を的にした通り魔事件が発生。
 19人死傷。犯人は犯行後自殺を図りその後死亡が確認された。
 なんともやりきれない事件です。

2019.05.27
 アメリカのトランプ大統領と両陛下が会談。

2019.05.25
 再度ルソンドゥクールを訪問し、不明点を確認。
 やはり、費用は2倍になるようだ。1.7というのは
 勘違い?結構大きいんだけど。

2019.05.20
 Google がHUAWEIへのサービス停止に向けた報道
 がされた。私のスマホと、タブレットはどうなっていくのかな?

2019.05.19
 ガスファンヒーターを収納した。

2019.05.18
 百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録される方向です。

2019.05.17
 PC TV PLUSのソフトを購入した。
 風呂でレコーダーの録画されたデータの視聴ができる
 様になります。

 春の健康診断の結果が出た。
 すべて健康体ではないが、経過観察で済んだ。

2019.05.16
 施設紹介会社の担当者から電話があった。
 ルソンが満室になってしまったようです。
 ほんとかな?うちはどうするかとの確認。
 かなり前向きに考えているとの返事をしておきました。

2019.05.11
 介護施設2か所を見学。
 ルソン・・・とフィオレ・・・。
 意外と制限がキツことを理解した。
 外出が全くできないとか、風呂は週2回とか。

2019.05.10
 母親が家のすぐ近くでフェンスにつかまって
 ヘロヘロの状態だったようだ。
 こうして、徘徊で帰れなくなることへ移行するのだろうか。

 宮崎県で震度4の地震。南海トラフとは関係ないそうだが。

2019.05.09
 介護施設の見学を申し込む。
 土曜日の午後、2か所の予定。

2019.05.06
 今日で10連休のGW最終日です。
 明日からは出勤。

2019.05.04
 介護施設の紹介を受けた所を3か所、環境を見に行って気ました。
 当初からの第一候補はいいとして、もう1か所は新築だけど、運営会社
 が全くの新規業者のよう。もう1件はかなりごちゃごちゃしたところで
 環境がいまいちに感じました。

2019.05.03
 ツーリング2日目。もう一回丹後半島をじっくり回ろうか
 とも思ったけど、東へ向かい、途中から南下、周山街道から
 日吉方面を経由し帰宅。2日間で450km。疲れた。
 今日は両親のディサービスの日だったが、母親が出かけられない
 と言い張り、こちらに電話がかかって気ました。
 出かけることが無理になってきているようです。

2019.05.02
 丹後半島ツーリング一日目。
 ドライブインダルマ、天橋立、丹後半島周遊。
 で泊りは舞鶴のビジネスホテル。
 昼間は暖かいけど夜は寒かった。

2019.05.01
 令和元年となりました。
 明日の宿が取れたので泊りのツーリング
 予定です。丹後半島へ行きます。

2019.04.30
 今日で、平成は終わりです。

2019.04.28
 ポータブルプレーヤー買いました。
 グリーンハウスのKANADT8です。
 就寝時のBGM用なのでとても安いやつ。
 届いたけど操作が独特で非常に使いにくいけど・・・
 まあいいわ。

2019.04.27
 今日から10連休のGWです。
 ツーリングに出かけましたが、寒かった。
 山の中では気温一桁。

 バイクの税金の通知書が来た。
 納付期限が「令和」元年5月31日となってます。当然ですが。

2019.04.26
 SAMSUNGのMP3プレーヤー(YP-U1)が
 壊れそうです。バッテリーが膨れて本体が変形してます。
 液晶画面がその影響でムラが出てます。
 新しいの買います。

2019.04.25
 再逮捕されていたゴーン氏が再保釈。

2019.04.24
 結婚20周年です。
 これからもよろしくね。

2019.04.20
 アプライドでSSD-640GBを約1万円で購入。
 自宅に戻り、何とか立ち上がるPCからクローンを作る。
 ソフトは「EaseUS Todo Backup Home」を使用。
 トライアルで30日無料で使える。
 新しいSSDへ、領域等の設定をしたりして、ソフトを起動。
 何とか使えそうです。クローンの操作を実施。
 しかし、元のHDで余計なデータを移動してなかったため、
 2時間程動かしてからいったん中止。この時点でもまだ
 まだ時間はかかりそうな表示だった。

 データを減らし、再度実行。なんやかんやで結局夜までかかったけど
 無事クローンの作成完了。

 どうかな〜。心配しながら付け替えて起動。全く問題なく
 今までと同じよう画面が出ました。素晴らしい。

2019.04.19
 HDがおかしいです。
 起動後、反応なしが増え、ぐるぐるアイコンが続きます。
 メール立ち上がりません。いつまでもぐるぐる。
 シャットダウンに入れません。
 強制終了・・・・

 夜も同じです。
 ついに壊れたか?明日はリカバリーかな。

2019.04.16
 ノートルダム寺院で火災が発生したようです。

2019.04.13
 道の駅巡りのツーリングに出かけた。
 滋賀県の6つを回った。

209.04.11
 今日は春の定期健診。
 体重が80キロに近づいた・・・79kg。
 血圧が最初上が140あり再測定。135で合格?
 オプション?の血管年齢測定で50歳となり、実年齢より
 下で、”いいですね”の言葉をいただいた。
 肺年齢は逆に63歳とがっかりするが、皆さんの結果を示した
 グラフで見るとましなほうだった。

209.04.07
 近所の桜を見に行きました。ほぼ満開。人多かったです。

2019.04.06
 三重県の亀が広公園へ桜を見に行った。
 満開まであと少しでしたが、かなりきれいな桜を見られました。

2019.04.05
 桜を見に行こうとして新名神をとおっていきましたが、
 最近開通した新路線でそれる方向を間違え、新路へ入ってしまいました。
 慌てて次のSAで簡易ゲートから出場。正しい路線へ戻りました。

2019.04.01
 新しい元号が「令和」(REIWA、れいわ)に決まりました。

2019.03.30
 いろいろ買ってしまった。
 bluetooth イヤホン。ドライブレコーダー。
 ヘルメット用スピーカー。

2019.03.29
 会社で棚卸し作業。大変。
 4月人事があるので今日は壮行会。

2019.03.28
 萩原健一が亡くなっていたそう。

209.03.26
 整形外科受診。薬は2週間分出た。

 南海電車がみさき公園から撤退するそうである。
 残念。(行ってないけど)

2019.03.21
 ICHIROの引退が発表された。
 第一線を退くということはどういうことかな?
 45歳まで現役で・・・素晴らしいです。

209.03.19
 成年後見人制度での後見人に親族が望ましいとの
 見解が最高裁でなされました。
 ここ数年は親族が選ばれることが3割を切っていたとの
 ことで、制度の利用が激減したいた事も原因にありそうです。

 赤の他人の弁護士や司法書士に生きている限り手数料を
 取られ続け、全く親族が関われなくなるという苦情もかなりに
 上っていたとの記事もありますのである意味当然かも。

2019.03.18
 内田裕也が亡くなったようです。

2019.03.15
 今日は管理職の壮行会。国内異動2人と海外赴任1名。

2019.03.12
 右腕の痺れが収まりませんので、整形外科に行きました。
 レントゲンを撮って診察してもらって、おそらく首の骨のあたりからの
 影響ではないかということで、薬とリハビリを受けてきました。

 フォレスターのバッテリーを交換、コーナンで19,800円。75D23L。

2019.03.11
 アドレスのオドメーターが88888.8kmになりました。

2019.03.09
 クラブツーリズムの日帰りカニツアーに行ってきました。
 香住の柴山港です。3杯分のフルコース。満足しました。
 バスもコンセント、wifiつきで良かった。
 湯村温泉の足湯も体験。

2019.03.07
 デストロイヤーが亡くなったそうですね。

2019.03.06
 今日、いままでで一番きつい花粉症の症状です。

2019.02.26
 リモコン壊れてなかったという落ちでした。
 接敵がリセットされてしまっていただけという・・・・

2019.02.24
 ブルーレイレコーダーのリモコンが壊れました。
 ヨドバシで普通に売ってましたのでポチりました。
 3000円ほどで買えました。まあソニーのプログラム
 リモコンがあったので良いんですが、嫁さんがソニーの
 リモコンがわからないと言うん仕方ないです。

 アマチュア無線の電波使用料払い込みました。5年分。
 ペイジーで簡単に家から払えました。


2019.02.23
 家のFAXが壊れて、入れ替えましたが、子機が1台しか
 ありませんした。本体が1万5千円ほどなのに、子機が1万円
 以上します。おかしいです。
 実家の使ってない子機が同じメーカーだったので試してみたら
 行けました。ラッキー。

2019.02.22
 はやぶさ2がりゅうぐうに着陸?し、ミッションを
 達成したようです。

2019.02.19
 堀ちえみさんが舌癌の報道。
 ステージ4ってか・・・・・

2019.02.13
 水泳の池江璃花子さんが白血病であることを発表。
 完治することをお祈りします。
 イオンの株式を購入した。

2019.02.11
 バリカンの電池を交換した。使えるようになった。

2019.02.09
 イズミのバリカン用電池を購入してみた。
 だいぶ前から劣化で電源をつないでいないと全然使えな
 かったので。

2019.02.01
 会社の職場で同じグループでの懇親会(忘年会兼新年会)
 美味しい店でした。

2019.01.26
 テニスの大坂なおみ選手が全豪オープン優勝。
 日本人?初の快挙。

2019.01.19
 コルセット(腰ベルト)を購入。
 どこかにあるはずですが見つからない。

2019.01.18
 会社でしょこの整理を行ったときに沢山書類が入った
 箱を動かしたので、腰に来ました。
 痛くて伸ばせません・・・・・

2019.01.17
 今日は阪神大震災が起こって24年。二回り経過。

2019.01.13
 三重県白山へ行く。
 カーテンのフックが劣化してボロボロと崩れた。

 市原悦子さんが昨日逝去されたそうです。82歳。

2018.01.10
 管理職新年会。
 京都センチュリーホテル。
 美味しかったけど、高くて少ない・・・・・

2019.01.09
 兼高かおるさんがなくなったそうです。90歳。
 吉田沙織が引退。

2019.01.08
 ドライビング?メガネが壊れました。
 会社で帰宅しようとしてメガネを出し、クロスで拭いていた
 ところ、コロンとレンズが外れました。
 取り付けようとしたところ、フレームの外枠が割れてました。

2019.01.07
 今日から仕事始め。
 疲れてます(笑)

2019.01.02
 水無瀬神宮へ初詣。
 1/2になると、人出はぐっと減るんでしょうね。
 少なかったです。
 交通安全のお守りを購入。

 おせちも夜でなくなりました。

2019.01.01
 朝は、きなこもちで始まりました。
 昼は、ふるさと納税のおせちを食べました。