物忘れ大王の独り言

2018年 1月から2018年12月までの独り言

2018.12.31
 家の周りとベランダなど簡単に清掃(笑)。
 本年も終わりです。

2018.12.29
 ふるさと納税の返礼品のおせち料理が届きました。

2018.12.28
 今日で仕事納め。
 今週は寒いです。

2018.12.26
 今日は両親の物忘れ外来の付き添い。
 2ヶ月に1回だけど疲れるわ。
 母親のドネペジルが5mgから10mgになった。

2018.12.24
 やっと年賀状を作成した。
 裏の一言コメントがまだなので出せない。

2018.12.19
 カルロス・ゴーン 3回目の逮捕。

2018.12.17
 白浜ワールドサファリで生まれたパンダの赤ちゃんの名前が
 決定。彩浜(さいひん)とのこと。

2018.12.15
 華為CFO(孟晩舟)のカナダでの逮捕から、少し経ちました。
 大金はらって保釈されたものの、足にGPSを取り付けられ、
 米に行動を監視されている。どうなるのかな?

  私の携帯、タブレットともにHUAWEI・・・・

2018.12.13
 会社にあったR−1の自販機がなくなりました。
 結構売れてたはずなのにな。

 大型ゴミに出しておいた蛍光灯2つですが、2つとも
 本体は回収業者持っていかれてました。プラスチックの
 シェードはそのまま置いてあったけど。

2018.12.12
 精米機をヤフオクで落札しました。
 送料合わせて3610円。山善の圧力タイプ。 

2018.12.08
 今日は小田原まで出張です。

2018.12.05
 ポケベルサービスが来年9月で終了するそうですね。

2018.12.04
 流行語大賞は「そだねー」に決定。
 スーパーボランティアも入賞したが尾畠さんは辞退とのこと。

2018.12.02
 リビングと嫁の仕事部屋をLED照明に変更しました。
 100w→45w、72w→25w ですが、あきらかに明るくなりました。
 20年のもの器具でしたので、寿命は明らかに超えてたでしょう。 

2018.12.01
 近所の自動車整備工場へ車検に出した。
 ブレーキフルード交換と、アンダーのブラックコートを実施。
 総額で104000円ほど。丁寧に対応してくれました。
 リアのブーツが若干ひび割れが出ており、2年後の車検まで
 もつかどうかが微妙とのこと。先日入れたオイルが多すぎで
 少し抜かないと水平対応エンジンなので漏れにつながりやすい
 とのこと。ディーラーより安く早くすみました。
 ヘッドライトもHIDのままokでした。

 リビングと嫁の仕事部屋の蛍光灯をLED照明に交換すべく
 ネットで注文した。20年だからもう十分に寿命時期。
 本体に異常が見えなくてもそろそろ良いだろう。

2018.11.30
 宿泊出張終了。
 立ちっぱなしの仕事で疲れた。
 宿は古いビジネスホテルでしたが、寝るだけなので特に
 問題はなし。wifiもあったのでネットも問題なかった。

2018.11.26
 今日から1週間、福知山での宿泊出張。
 ひさしぶりです。

2018.11.24
 2025年の万博が大阪開催で確定したようです。

2018.11.23
 実家のガス瞬間湯沸かし器を交換してあげないといけません。
 ガス管が現在の規定のネジ式ではないので工事費も結構掛かりそう。

 本年のふるさと納税、終了です。
 ほぼ限度額まで達しました。ワンストップ特例申請のために5自治体
 に抑えましたので、今年も確定申告は無しですませます。

2018.11.19
 日産のカルロス・ゴーンが逮捕!
 金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)

2018.11.17
 通勤号の冬支度を実施。
 リビングの扇風機を仕舞い、ガスファンヒーターを出しました。

2018.11.16
 今日は会社の管理職での歓送迎会。
 国外拠点から1名帰国、関連会社から異動。
 若手が2名、国外拠点へ赴任。

2018.11.12
 タイヤを移動させたり持ち上げたりしたからか
 腰が痛いです。

2018.11.10
 タイヤとホイールを同じ市内の方へ譲った。

2018.11.08
 初めてジモティへ出品を投稿してみた。
 タイヤ、ホイールを無料で出品したら直後から、
 希望者のメールが殺到。翌日には100通近くへ。

2018.11.06
 タブレット用のガラスカバーを購入。

2018.11.04
 流石にタブレットは快適です。
 メインの使用予定のアプリ(dマガジン)もサクサク。

2018.11.03
 タブレット到着。
 シェーバーの劣化していたバッテリーも到着。
 交換してみた。使えそう。600円ほど。
 新しいシェーバーも買ってるけど・・・・

2018.11.01
 タブレット買いました。
 huawei Media Pad M3 lite 10です。 

2018.10.28
 アンドロイドタブレット買うか?
 d-tabがもうだめです。
 動きがとろすぎて、止まったりするし再起動するし。

2018.10.27
 歯医者に行って詰め物をしてもらってきました。 
 帰宅したらトイレのボールタップが配達されたので修理実施。
 30分ほどで無事、普通に修理できました。  

2018.10.26
 トルコに設備立ち上げで出張していた担当者が帰国。
 帰国便では拘束から開放された安田さんと同じ飛行機だったとのこと。

 会社で使っている静音マウスが具合悪くなり、ついに清掃他修理?を
 おこなっても復活できそうにないのでアマゾンでポチりました。

2018.10.25
 2Fのトイレのボールタップ部分の部品が割れてしまい
 水がチョロチョロ漏れ続けて止まりません。
 修理が必要です。
 ネットで探してみると三栄から汎用のボールタップ部品が
 出ているようです。アマゾンで2000円強。これで直せそうです。
 最近は何でも部品が手に入れられて便利ですね。

2018.10.24
 シリアで拘束されていた安田純平さんが開放されたとのこと。
 世間ではいろいろ言われてますが、とりあえず良かったですね。

 今日は両親の物忘れ外来付き添いです。

2018.10.21
 スタッドレスタイヤをジモティででも処分しようと思います。

2018.10.15
 やっと、体調が戻ってきた感じですが、喉は相変わらず
 おかしいです。声変わりした感じ・・・

2018.10.14
 フォレスターのオイル交換を実施しました。
 上抜きのオイルチェジャーを購入してやりました。
 簡単にできました。抜いた量もほぼ規定量なので
 きっちり抜けているようです。

2018.10.12
 家のミズヤの戸についているスライド丁番が壊れて
 しまっていたのでコーナンで購入して修理。
 2個購入して600円で直った。

2018.10.11
 本日早朝に帰国しました。
 機内での睡眠が3時間程度なのでとても眠たい。

018.10.06
 今日からベトナム旅行に行ってきます。
 ダナン3日、ハノイ1日です。
 関空復旧してよかった。

2018.10.04
 明日から永年勤続休暇5日を使い14日までお休みです。
 台風が近づいてますので心配です。

2018.09.29
 血液検査の結果、問題なし。
 中性脂肪と、LDLが高いので一般的な注意を
 受けて帰ってきました。一安心。

 夜、10時頃、富田林の警察署から逃げていた
 犯人が山口けね捕まったようです。

2018.09.22
 今日は春の検診で要精密検査だったので、内科を
 受診してきました。結果は来週聞きに行きます。

2018.09.18
 会社で壮行会が有りました。
 役職定年と、海外赴任の人を招いて。

2018.09.16
 樹木希林さんが昨日亡くなっていたことが発表された。
 
 安室奈美恵が本日付で引退です。沖縄でファイナルコンサート。

2018.09.14
 V125のバッテリーがだめです。

2018.09.12
 今日から群馬工場へ出張です。
 ものすごく久しぶり。宿泊は深谷abホテル。

2018.09.10
 体調が思わしくなく、本日は休暇。

2018.09.09
 夏の連休あたりから体調が優れません。
 暑さによる夏バテもあるかもしれませんが、
 メンタル面でも下降気味です。

 テニスで大坂なおみ選手が全米オープンテニスで
 日本勢として初の優勝。

2018.09.08
 アンテナ工事ネットでやっと手配できました。
 しかし、再来週の月曜日です。

2018.09.06
 午前3時北海道で最大震度7の地震が発生。
 日本どうなるんだ。

 アンテナ工事手配ができません。どこもいっぱい。

2018.09.05
 会社も大変な状況。スレートは飛ぶわ、窓は割れるわ、
 ふっとい気もいっぱい折れてるわ・・・・・

 関西電力では阪神・淡路大震災以来の最大の停電範囲。
 関西空港は再開できず。

 アンテナは直りません。

2018.09.04
 台風が通過、停電も有り大変でした。
 うちの場合は停電よりテレビのアンテナが倒れたほうが
 大変です。明日頼んですぐに直るのか。
 想定外ですが、UBOX4が大活躍です。

 関空水没、連絡橋輸送船衝突により破壊、渡月橋欄干倒壊。
 その他被害多数。

2018.09.03
 台風21号が近づいてます。
 かなり大きな台風とのことで関西地方直撃しそう。
 明日は自宅待機の支持が出ました。

2018.08.25
 EN125のフロントベアリング交換しました。
 しかーし、異音は解消せず。
 ベアリングではなかったか・・・・

2018.08.23
 台風により繰り上げで16時の退社となる。
 雨より風が強そうな台風20号。

2018.08.20
 V125、フロント用ベアリングとE125、フロント用ベアリング
 購入。前から欲しかった小型のホビー用アンビルも買った。

2018.08.19
 夏休みが終わった。
 今日も出勤で帰宅が22時を過ぎた。
 暑さも有り、かなり夏バテ気味。

2018.08.16
 山口県の行方不明の2歳男児を見つけた、ボランティアの尾畑さん。
 知る人ぞ知るスーパーボランティアの方だったそうですね。
 素晴らしいです。マスコミはそっとしておいてあげてほしい。
 彼の活動を邪魔するだけに思います。

2018.08.15
 今日は平成最後の終戦の日です。
 戦後73年。

2018.08.13
 昨日と本日、休日出勤。
 かなり暑い。夕方、雷とともにかなりきつい雨が降る。 

2018.08.10
 嫁さん、耳鼻科受診。
 検査結果で、頭位性めまい症であろうとのこと。
 ひとまずは安心した。今日はかなりマシになったようです。

2018.08.09
 嫁さんがめまいが酷く嘔吐も有るということで
 病院受診。脳検査もMRIを行い、血液検査もして
 異常なし。めまい止と、吐き気防止の薬を処方された。
 一人で歩けない。目を開けているとグルグル回るとのこと。

2018.08.05
 エアコン交換工事完了しました。
 2時から5時の予定で到着が4時半。
 終了は8時半。お疲れ様でした。
 一部棚を足場にして、踏み抜いてましたが。。。

 6月頃からずっとこんな状況らしいです。
 今年は異常ですね。

 嫁さんの部屋は5畳ですが2.8kwにしたので
 十分冷えるはず。
 寝室は7畳で2.8kwこちらは今まで2.5kwでしたので
 これでも十分です。まあ、夜しか使いませんので2.2kw
 でも行けるはずですが。

2018.07.27
 台風が変な方向から来ます。
 東から西に向かって縦断しそうです。

2018.07.23
 今日は熊谷で41.1度。史上最高温度とのこと。

 プールも禁止らしい。水温が35度になる温水プール!化。

2018.07.21
 V125修理できました。
 充電できるようになりました。
 発電容量が増えたようで35wを使っても電圧が落ちません。

 エアコン2台購入です。寝室と嫁の仕事部屋です。
 約20万円。工事はなんと8/5になってしまうそうです。

2018.07.18
 台湾からV125のステータコイルとガスケットが
 届きました。週末作業できるかな。

 暑さが続く。岐阜で40度超え。40.7度!

2018.07.17
 サテラが一時的かもしれませんがBAN解除されました。

2018.07.15
 暑いです。 
 「半分、青い。」を最初から見ております。

2018.07.13
 職場の懇親会、電気系メンバーを集めたもの。
 中途入社のメンバーも入り楽しんだ。

 今日付けで家のネットがNTTフレッツ隼から
 ドコモ光に変更となります。
 全く作業はなく、ONUとかもそのままです。

2018.07.09
 今日は休み。
 10時過ぎにUBOX4到着。
 セットしてみた。中国語の勉強にはなるかな・・・・(笑)。 
 SATELLAの代替機というのとはちょっとちがうな。

 覚書:隠し1818
 ファクトリーリセット後、トップ画面で:332211 入力後okを押す。

2017.07.08
 白山の雑草はかなり大変な状態です。
 家の前と竹の長いのだけをカット。
 玄関前にコンクリートの棚板を購入。雑草対策として敷いてみた。
 少しは効果があるか?
 
 今日は誕生日だけど、何もお祝いはなし。

 西日本では数十年に1度という豪雨災害でかなりの被害が
 出ております。

2018.07.07
 シェーバー直りました。電池のタブが切れてました。
 半田でしっかりつけると直りました。くそう。
 新しいシェーバーも届きました。
 サテラがBANされたままなので、UBOX4というのを買ってみた。
 あさって届くように段取り。

 中国地方がより雨の被害が大きくなってきてます。
 広島もまた大変みたい。

 午後から、白山へ出発。

2018.07.06
 連日の豪雨です。昨夜は近くの革が氾濫危険水位直前まで
 上がりました。携帯への警報もひっきりなしに来ます。
 会社でも早期退社許可も出ましたが、定時まで仕事をして帰りました。

 今日は麻原彰晃が死刑執行されました。

 昨日まで使えたシェーバーが壊れたのでヨドバシで購入手配しました。
 メーカーは同じフィリップスにしました。型番は S5050/05です。

2018.07.05
 すごい雨です。
 通勤時のカッパの上に当たり雨が痛いです。
 靴はグズグズです。
 檜尾川が推移上昇中。警戒水位を超えました。

2018.07.03
 日本ワールドカップ、決勝T1回戦で惜敗、残念。

2018.07.02
 桂歌丸師匠が亡くなったそうだ。81歳。

2018.06.28
  家のネット環境をドコモ光に統合することとなった。

2018.06.23
 今日は小田原まで日帰り出張。
 電車で初めてデジタル耳せんを使ってみた。
 在来、新幹線とも使用した結果ははかなりいい感じ。

 昼飯を出張先の近所のインド料理屋でカレーを食べた。
 大変美味しかったです。

 夜に震度3の余震。最初また大きいのが来たのかとちょっと焦った。

2018.06.19
 実家の面倒も見ないといけないので、今日は休暇。
 ガスは当然復旧してない。実家の方の水はほぼ普通に出るように
 なってきたみたいです。
 ガスは計量器の一次側のバルブが締めてありました。
 大阪ガスの点検担当者が締めていったのでしょう。

 イオンに開店と同時に行くと客はそれなりにいます。
 休日の昼間と同じくらいです。防災用品が通路に出てます。
 水や飲料を大量に買っていく人が多いです。
 野菜や魚、惣菜は普通にあります。
 これなら慌てることはありません。インスタント食品はある程度
 減ってますが品切れになるほどではありません。

 今日の昼過ぎに気がついたのですが、キッチンの上の
 吊戸棚はすべて耐震ロックが掛かってました。
 やっぱりかなり揺れて扉も開きそうになったのですね。
 ロックがなけれかなり落下があったかも。

 夕方になってもガスはまだ復旧はしません。大阪ガスのHPでも
 進展は見られません。今日の風呂はどうしようかな。

 が、20:30頃に復旧しました。
 小雨の降る中、1軒1軒の確認作業ご苦労さまです。
 感謝して今日は風呂に入れます。

2018.06.18
 朝7:58 高槻市付近を震源とする直下型地震が発生。
 震度6弱、会社で5強。かなり揺れました。
 10秒以上横揺れです。
 自宅は2Fが結構揺れたみたいで、嫁さんの仕事部屋の
 PCルームで、電気スタンド、扇風機などが転倒。6畳の部屋で
 本棚の上においていたダンボールが落下。
 1Fでは食器棚の中でガラスコップが転落して破損。
 ガスが停止。(昼前までは出ていたようだが)
 水も実家では停止している模様。ショッピングも閉店が多く
 開いている店でも惣菜等は軒並み売り切れ。
 会社にいる間は感じなかったが結構頻繁に余震があります。

 ガスが止まってるので、風呂に入れません。
 ヤカンにお湯を沸かして、お湯で体を拭きます。
 沸騰したヤカン1杯のお湯で洗面器5杯程度の適温のお湯が作れました。

2018.06.15
 腰が痛いです。
 通勤号メンテナンス。インジェクションクリーナーで
 吸気側を清掃。少し調子良くなったかな。

2018.06.12
 歴史的な米朝会談が行われた。
 はたして、結果は。

2018.06.10
 キングジムのデジタル耳せん(MM1000)を買ってみた。
 なかなか面白い。家の中では、暗騒音がほぼ無音になります。
 テレビのなど音は聞こえます。ただ、低音がカットされて電話を
 通したような平らな音になりますが、十分です。

 バイク(V125,EN125)に乗ってみましたが(バイクでのイヤホンは違反です)、
 こちらも低音が消されるのと風切り音がかなり低くなるので
 予想外に効果があります。低音が無くなりエンジンの音が軽く
 なります。

2018.06.06
 近畿梅雨入りです。 

2018.06.03
 約半年を宇宙で過ごした金井宣茂さんが帰還。
 いくら運動をしていたと言っても、筋肉はかなり落ちているんでしょうね。

2018.06.02
 琵琶湖一周ツーリングにいってきました。
 約280km。左回りで実施。
 もう少し馬力のあるバイクがほしいなあ。

2018.05.30
 通勤途中の田んぼで田植えが始まりました。

2018.05.29
 日大アメフト監督コーチは永久追放決定。

2018.05.26
 春の健康診断で、要精密検査の赤紙が。
 白血球が基準よりかなり多い。
 総コレストロールとLDLも多いがこれは以前から。
 めんどくさいなあ。歯の治療中だったのが影響しているのだろうか?

2018.05.25
 日大アメフト問題。
 情けないですね。誰がどうみても、選手の会見が正。
 大学側は誤ですね。
 火に油を注いでいるだけ。日大には危機管理各部もあるらしいですが。

2018.05.22
 アメフトの問題で、日大の選手が会見に。
 あまりにも痛々しくかわいそうに思えた会見だった。

2018.05.19
 今日は琵琶湖1周に行きたかったけど、朝かなり寒かったので
 諦めました。
 遅ればせながらスマホのアップデートを実施。android 7.0になりました。
 何回も更新して3時間以上掛かったのではないかと。

2018.05.18
 今日は会社の懇親会。
 十分楽しめました。帰りに雨に降られたけど。

2018.05.17
 西城秀樹がなくなったそうです。急性心不全。
 63歳。ご冥福をお祈りします。

2018.05.14
 今日は茨城から帰宅。
 帰りもチケットレス。東京駅地下で弁当を買う。

2018.05.13
 茨城県の関連会社へ出張。
 10年ぶりくらい?
 EX-ICとICOCAとチケットレスサービスで全く
 切符なしに行けました。 

2018.05.07
 税金の納付書が届きました。
 固定資産税、自動車税、軽自動車税・・・・

2018.05.05
 旅行から帰宅しました。

2018.05.04
 日本卓球強いです。
 しかし、韓国、北朝鮮の合同チームってなに?
 準々決勝でいきなり合同チーム結成って。

2018.05.03
 今日から2泊3日で北海道旅行です。
 新幹線(のぞみ、はやぶさ)、フェリー、モーターボート、
 ロープウェイと5つの乗り物で巡るわんぱく北海道です。
 函館、五稜郭、大沼国定公園、有珠山、昭和新山をめぐります。

2018.05.02
 ギターの老舗、ギブソンが破産申請とのこと。
 手を広げすぎたらしいね。とはいえ時代も変わるもんだ。

208.05.01
 鯖街道から佐々里を抜けて美山経由周山街道を予定して
 出発したけど、能見峠が工事通行止め。
 仕方なしに朽木へでて鯖寿司を食べて帰りました。

2018.04.29
 三重の別荘までツーリング。
 片道100キロちょっと。余り雑草は伸びてなかったが
 除草剤を撒いてきた。そのまま掛けるやつは高いので
 原液を買おうかな。
  帰りに道の駅山城によって桜抹茶アイスとお土産を買う。
 ここで初めてGIXXERを見た。

2018.04.28
 両親の介護担当者会議。GW1日目のでは外出できず。
 明日はツーリングに行ってやろう。

2018.04.28
 明日からGWです。

2018.04.27
 北朝鮮の金正恩と韓国の文在寅が歴史的会見。
 年内終戦、完全非核化の共同宣言。
 果たして今度の調印は守られるのか? 

2018.04.25
 TOKIOの山口くんが書類送検。強制わいせつって・・・・

20189.02.24
 鉄人衣笠がなくなったそうです。

2018.04.21
 今日の歯医者でブリッジが入り終了です。
 今日は1万円かかりました。
 ENのチェーンを交換、高速巡航での異音が無くなりました。

2018.04.20
 北朝鮮の金正恩がICBMの試射中止と核実験場の閉鎖を
 宣言。開発が完了したのか?
 または米朝会議のための作戦。

2018.04.17
 今日は会社の健康診断。
 血圧の下が高くて再測定。再測定では128/82で
 大丈夫だった。
 体重は増えていた。ふう。

2018.04.14
 熊本地震から2年ですね。
 最近またあちこちで震度5以上の地震が起こってますね。

2018.04.13
 今日は異動した部署で歓迎会を催してもらった。
 京都の居酒屋ですが、食べ放題飲み放題ということでした。
 満腹になりました。
 後輩が辛い焼きそばに挑戦。20分で食すれば5000円
 キャッシュバック。無理なら3500円というもの。
 食べて何が有っても自己責任という署名をさせられて開始。
 出てきたらあんかけ焼きそば!匂いがすでに辛い。
 なんとか麺は食べきったけど、とてもではないが汁は飲めない。
 ということで、3500円。

2018.04.09
 会社の食堂がキャッシュレスになった。
 社員証で給与引き落とし。

2018.04.07
 和歌山の加太を目指してツーリング。淡島神社も行きました。
 帰りに雨にあってえらい目に会いました。
 また、寒くてたまりませんでした。

2018.04.01
 今日から大阪市営地下鉄は大阪メトロに変わります。
 昨日、山陰の三江線が営業終了。

2018.03.31
 今日でウィルコムのPSHの新規契約が終了とのこと。
 かなり昔に「まっTEL」という基本料無料の端末を持った
 ことがある。まだ携帯がドニーチョ契約だった頃です。

 アドレスオイル交換、半分くらいしか入ってなかった(汗)

2018.03.29
 会社の永年勤続慰労金として旅行クーポン10万円が
 支給された。早いもので30年勤続。どう使おうかな。

2018.03.27
 財務省理財局長であった、佐川氏が証人喚問。
 「刑事訴追の恐れがあるので答弁はは差し控えさせていただく」を連発。
 しかし、政府の指示はなかったと力説。

2018.03.25
 ポンキッキ(ポンキッキーズ)が今日の放送で終了だそうですね。
 45年の歴史に幕とのこと。たしかに小さい頃から知ってますからね。
 ガチャピンスポーツ万能だったし(笑)

 クラリチンのタイジェネリック?を追加購入。
 会社で使うQiのスタンドも追加購入した。

 高梨沙羅がW杯最多勝更新。54勝。

2018.03.24
 トランプ政権の関税政策で株価だだ下がりです。

2018.03.22
 今日は出張。
 何年ぶりだろうEX−IC使ったのは? 

2018.03.21
 雨続きです。
 雨の合間を縫って、通勤バイクの時計を買いに
 コーナンまで行きました。
 落としたのと同じ?980円のアナログ時計。
 今度は、落下防止用にストラップをつけてミラーの
 ステーにくくりつけました。

 荒天で関東方面では大雪に。
 河口湖で積雪20センチ。

2018.03.19
 通勤バイクの時計がなくなった・・・
 どこで落ちたのか。

2018.03.17
 歯医者で治療。麻酔をしてしっかり奥歯の神経の処置
 をしてもらった。これでもう冷たいものでもしみない。
 しかし、完全に治療が終わるまで後1ヶ月はかかりそう。
 
 その後、御幸橋の淀川河川公園まで桜の具合を見に
 行ってきた。まだやっと目が出始めたくらいでつぼみとは
 言えないレベル。

 花粉症の症状が劇的に悪化・・・・。

2018.03.13
 今日は両親の物忘れ外来の付き添いで休暇です。
 2ヶ月に1回です。父親の薬(レミニール)が追加となる。

 母親はそのまま。増やすことでの副作用も考慮しての
 現状維持です。

 その後、内科で高血圧の受診。
 しかし、内科で測ると上が120しか無い????。
 その後1時間半ほど待って診察の順番が来た。
 そこで測ると150を少し上回っていた。
 無料検診もやってないことを伝えると、いまやろうとなった。
 いい機会だったのでお願いした。 

2018.03.10
 今日の歯医者で、ブリッジの奥の支え部分を取り去る。
 完全に歯からは外れていて内部も結構虫歯が進んでいた
 とのこと。虫歯を削り取るが、神経の部分は無理なので
 来週麻酔をして処理をすることとなった

2018.03.09
 ケアマネさんから父親の血圧が高い様だとの
 連絡があった。200近かったとのことで、帰宅後
 自宅に行って血圧を測る。200を超えていた。
 続くようなら受診させないと。

2018.03.04
 非常に暖かかったのでツーリングに出かける。
 藤井寺の方から奈良へ抜けて斑鳩方面を経由し帰ってきた。 

2018.03.03
 今日はひな祭り。は、どうでも良くて、歯の治療2回め。
 先週取った型で出来たアマルガムを取り付け。
 次週はブリッジのところを見ることとなる。

2018.02.25
 スマホの充電用にQiの充電スタンドと後付の充電レシーバーを
 買ってみた。自分が使いたいのではなく嫁さんがスマホの扱いが
 雑?で2回も修理しており、無線充電がしたいと言っていたので
 試しに買ってみた。アマゾンで3,500円ほど。
 届いたので自分のスマホでやってみたら全く問題がない。
 G2miniもSH-01EもliteP9も大丈夫。
 これは使うっきゃないかな。とは言え買ったレシーバーは嫁さんの
 Zen Phone 3 Laserようなのでコネクターが逆(Btype)
 僕のは全部(Atype)なので、流用できない。

 うーん、と悩んさすえ、またAtypeを追加でポチってしまった。 

2018.02.24
 先週右下の奥歯の詰め物が取れたので、歯医者に行ってきた。
 左下のブリッジの下もしみるので治療が必要かな。

2018.02.23
 この4月は異動があるのかな?

2018.02.21
 女子パシュート五輪レコードで金メダルおめでとう。

2018.02.17
 平昌オリンピック、男子フィギャースケートで羽生結弦選手が
 2大会連続の金メダル。66年ぶりの快挙ということです。
 羽生くんと宇野くんの金銀メダル。

 将棋の藤井5段が羽生名人を破って大会優勝。加藤一二三の
 記録を破って最年少記録更新。

2018.02.15
 管理職での壮行会。
 魚料理の美味しいところでの催しでした。
 中国天津とインドネシアです。

2018.02.13
 11日から越前カニを食べに行ってきました。
 当初は1泊の予定でしたが、大雪の荒天のため、帰りの
 電車が動かず、急遽の延泊追加です。
 宿は大変親切で「うちは全然かまわないです」といってくれて
 格安に泊まらせてくれました。平日に掛かる日程になったので
 誰もおらず、貸し切りでした。
 おまけに今日も電車が動かず、帰宅できない状態だったのですが
 通常の送迎の倍くらいの距離の敦賀まで送っていただけ、なんとか
 在来線で帰ってこれました。 
 感謝です。

 蟹三昧も大変な量で満腹になりましたし、温泉も最上階の展望も良く
 (と言っても荒れた日本海でしたが)、満足。
 部屋も少し前にリニューアルされたようで大変綺麗。

 2日目は普通食にしてもらいましたが、海鮮満載のメニューでした。

 越前の旅館「うおたけ」さん。お気に入りになりました。

 また行きたいですね。

2018.02.08
 総務省から書類が届いた。
 電波使用料の納入書かと思ったが、来年で納付分が切れますよという
 案内だった。

2018.02.07
 日経株価1200円下落。アメリカの金利上昇不安から
 連日の大幅な下落となりました。
 北陸で大変な大雪です。とんでもない状態のようです。
 福井は平年の6倍。一日で130センチ。

2018.02.06
 自衛隊のヘリコプターが墜落。

2018.02.05
 有賀さつきさんが亡くなっていたそうです。

2018.02.02
 今日の帰宅時、道路が渋滞。
 渋滞の原因は吉野家!なぜか、車がいっぱい並んでいる
 途中にもう一軒吉野家があるのだがそちらも同じ状態。
 家に帰ってから調べてみたら、ソフトバンクユーザーは
 1杯牛丼が無料とのこと。そのためか〜・・・

2018.01.31
 今日は皆既月食の日。
 初めてデジタルカメラで撮ってみましたが意外とよく撮れました。
 次の皆既月食は4年後とのこと。

2018.01.27
 昨夜は雪が降ったようで朝は結構銀世界でした。 

2018.01.24
 寒いです。関東でも大雪。事故多発。
 日中も2,3度しか無いと思います。
 帰りの道路で外気温0度の表示。

2018.01.23
 群馬県の白根山で噴火。
 スキー場に噴石の白煙が上がる。訓練中の自衛隊員
 1名が噴石にあたり死亡されたとのこと。
 ゴンドラもガラスが割れ、ゴンドラ駅も屋根を突き抜けた
 子供の頭大の石が降ってきたという。

2018.01.17
 阪神大震災から23年目。
 毎年、この日になると震災関連ニュースが放送されます。

 今朝は、倦怠感が強く起きることが出来ずに今日も休暇となりました。

2018.01.16
 今日は両親の通院補助で休暇です。

2018.01.13
 今日の精神科通院でサインバルタが追加となった。
 高いんだよね。薬代。今回は1ヶ月分で5700円。
 通院代と含めて年間10万円行きそうだ。

 嫁さんの自転車の前輪ブレーキゴムを交換。少しは効き
 やすくなったかな。
 アドレスの傘ホルダーもオレンジから濃紺に交換。
 目立たなくなりました。 

 2017年のふるさと納税での最後の返礼品が届きました。
 これで最後です。
 また今年のぶんを物色しなくては。

2018.01.12
 この2日間かなり寒いです。
 道路も氷が張っているところが多々あります。
 今日はタイツを履いて通勤。

2018.01.11
 新型aiboが発売開始。
 かなり洗練されてますね。ちょっと欲しいな。

2018.01.09
 喉はおかしいままです。
 痰が絡んだ感じで、何回も咳をしないとスッキリしません。
 スッキリしてもすぐに喉がいがらっぽくなります。
 会社に行くのが嫌です。

2018.01.08
 成人式ですが、「はれのひ」と言う貸衣装業者?が
 お金だけ取ってとんずらしたようです。
 ひどいもんです。

208.01.06
 なんとか熱は下がったようです。
 しかし、喉がおかしいのは続きます。
 このままなら来週の会社もガラガラ声になりそうです。

2018.01.05
 今日は仕事始め。
 しかし昨日の夜から体調が悪く、夜中も全然寝られた気がしません。
 37.5度ほど有ったけど、1日目なので会社に出社。
 しかし、体の節々が痛くなり、寒気もするので午後までは持たないと感じ
 ごご飯日休暇で早引けです。
 医者に行くも、体温も36度台に下がっているし、インフルエンザでもない
 だろうとのことで、頓服(カロナール)だけの処方となりました。

2018.01.01
 あけましておめでとうございます。

 今年の初詣はいつもの若山神社ではなく、水無瀬神宮にしてみました。
 参道にで店もあって、良かったです。
 名水の場所でもあるようですので、水を貰いに来ても良いかも。