物忘れ大王の独り言

2017年 1月から2017年12月までの独り言

2017.12.31
 今年度はLooop電気に契約を変えました。
 少なくとも、11月分は使用量からしたらかなり安くなってます。
 
 来年はもう少し仕事に余裕ができてツーリングに行けたら良いな。
 そのためには、体調を戻さないといけないし、異動が必須かも。
 白山を中心にして泊まりのツーリングにも行きたい。
 そういう余裕ができたらジクサーを買いたいな。 

2017.12.29
 今日から年末年始のお休みですが、天気がいまいちですね。
 株式市場は大納会。26年ぶりの高値での終値とのことです。
 やっと年賀状出してきました。
 今年もふるさと納税を実施、結構お得でしたね。コメは殆ど買わ
 なかったし、洗濯洗剤も買わなくて済みます。
 おせち料理も届きました。来年もやりますよ。
 ワンストップ特例を利用するか確定申告をするか。
 来年はどうしよう。5自治体って結構キツイです。

2017.12.28
 今年度の仕事納めです。 

2017.12.25
 岡田准一と宮崎あおいが結婚するそうです。

2017.12.23
 ふるさと納税のワンストップ特例申請書の送付を完了させました。
 去年より少し多めの寄付を行いました。
 しかしまあ、やらない手はない制度ですね。

2017.12.22
 今日は会社の忘年会。
 麩屋町六角の由緒ある旅館でした。
 おいしい鍋で満腹になりました。
 デザートは普通のみかん1個でしたが(笑)。

2017.12.19
 今日、東京上野動物園のパンダの赤ちゃん
 シャンシャン(香香)が一般公開。

2017.12.14
 今日は休暇を取って昨夜から白山へ行ってきた。
 ジャングルのような状態になっていたが、お隣の方も手伝ってくれて
 かなり雑草切りは出来た。
 また、筋肉痛になりそう。
 水道代が5年ほど滞っていたそうです。12万ほどですね。

2017.12.12
 今日は電池の日です。
 新幹線N700で重大インシデントのに指定される事例がありました。
 台車に亀裂があり、モーターから焦げた臭がする状態だったとのこと。
 重大インシデントは新幹線開業以来初の事例。

2017.12.10
 高槻〜川西間の新名神開通日。
 ウォーキングイベントが設定されていたので嫁さんと参加。
 自宅からの行き来と合わせて約10キロ。
 慣れてない私にはかなり辛かったです。
 また、道路はかなりバンクが有り、足首に負担が。。。 

2017.12.09
 今日、空いていた隣の家に引越しされてきました。
 夏頃に今入っているひとが出ていって、すぐに次が来るのかな?
 と思っていたけど、意外と間が空きました。

2017.12.08
 アメリカがイスラエルの首都をエルサレムと宣言したことで
 全世界?から避難を浴びている。

2017.12.07
 NHKの受信料の支払い義務について、初の最高裁判決。
 ほぼNHK前面勝訴に近い。

2017.12.05
 将棋の羽生名人が永世7冠を達成。史上初。
 名人、竜王、王位、王座、棋王、王将、棋聖。

2017.12.04
 プリンター(TS5030)到着。設置はズグに完了しました。
 IP4500よりかなり小さいです。

2017.12.01
 天皇陛下の退位の日が決まった。
 来年2018年4月30日という。元号は当然まだ発表されません。

2017.11.30
 プリンターをポチりました。
 キャノンTS5030です。

2017.11.29
 北朝鮮が早朝にICBM発射。正常起動であればワシントンを狙える
 距離を飛ぶらしい。確実にミサイル技術は進歩してますね。

2017.11.28
 プリンターがだめです。買い替えだな。今のip4500は2008年購入だった。
 まるまる10年使ったので十分だな。

2017.11.25
 Wiiが到着。セットするとうまく起動。画面も正常に出ました。
 これでまた、しばらく運動ができる(笑)
 エスプレッソマシンのスチームが出る部分のメッシュを取り外し
 てみたら内側にコーヒーが逆流?して大変なことになっていた。
 歯ブラシで磨いてセットして抽出してみたらすごく順調。
 本体は壊れてなかったんだ。
 エスプレッソ用の豆買わないといけないわ。

2017.11.24
 今日はV125のベルト交換を実施。クラッチも少し整備。
 交換後走ってみたけどいい感じ。
 ジャダーもなくなった。

2017.11.23
 以前からWiiの画面出力が暗くておかしくなっていたので
 修理をしようと思っていたのですが、修理代が8千円以上するとのことで
 二の足を踏んでました。
 で、中古ってどれくらいするのかと思ったら意外と安い。
 ヤフオクで本体のみなら1000円以下もいっぱいある。
 ということで、500円のものを落札してみました。
 送料込みで1260円。

2017.11.14
 SH-01Eを一日入れっぱなしにしておきましたが、シャットダウンせず
 残量70%弱です。
 必要十分ですね。

2017.11.13
 落札した電池がもう届いた。送料込み1280円。
 充電状態は30%程なので、これからセットしてテストです。

2017.11.12
 ドコモのSH-01Eの電池をヤフオクで落札。
 購入時の電池は完全に劣化し充電しても電源を入れていたら
 20分もしないうちにシャットダウンする。
 お財布携帯はこの機種を使わないとだめなので、電池を購入したわけ。

2017.11.11
 今日は電池の日です。 

2017.11.10
 今日は数年前に会社でお世話になった方と食事をしました。
 私が色々現在の仕事で悩んでいることをメールで伝えてしまった
 ので心配してくれておりました。
 久しぶりにあったのですがホント楽しくお話ができました。
 また、大変ありがたくご指導頂きました。
 頑張っていきたいと思います。

2017.11.09
 昨日の昼過ぎから体調が悪くなりました。
 のどが痛いのはかなり前から有り、違和感は有ったのですが
 微熱も有り、気分的にも最悪なので休むこととなりました。
 予想外の休暇は仕事の進捗に重大な影響を及ぼします。
 医者に行ってもなかなか順番が回ってこず、1時間以上待ちました。
 風邪だろうとのことで4日分の処方を頂いて帰宅。

2017.11.08
 今日は親父の通院付き添い。
 認知症検査のためのMRIです。

2017.11.07
 今日から電気が関西電力からLooop電気に変更になりました。
 まだ当然Looop電気での実績は表示されませんでした。

2017.11.05
 自転車の後輪を交換した。
 内装3段変速なので結構面倒、たまにしかこんなことしないので
 手順も適当なので1時間以上かかった。

2017.11.04
 イオン銀行で投資信託口座を開設。
 どうやって運用しようか。

2017.11.03
 プチツーリング。
 R477から少し入ったところの「まつばら」で天おろしそば大盛り
 を食べました。大変美味しかったです。
 しいたけの山盛りの袋詰とそば茶を買ってきました。
 保津峡駅もいって、途中で野生の猿も見ました。

2017.10.31
 神奈川県で猟奇的な殺人事件が発生です。

2017.10.26
 クイズダービー1枠の篠沢教授が亡くなったそうです。
 ALSを患っていたそうですね。
 ご冥福をお祈りします。

2017.10.24
 南海電車の橋脚が異常で不通。
 大変なことになっていそうです。
 大阪南部は被害甚大です。

2017.10.23
 今朝はもうほとんど雨も止み風は多少きつかったですが
 台風は完全に過ぎておりました。
 家の周りは、木の葉がたくさん散っており、隣の車庫の
 横引きのシャッターが風に煽られてうちの家の前を完全に
 塞ぐ感じで動きてきておりました。

 通勤途中も倒れた自転車がいっぱいです。
 桧尾川は結構水かさが有ったものの安定。
 桂川も安定でした。
 JRは終日混乱関西では大変な状態でした。
 しかし,テレビは選挙一辺倒で何も情報がわかりません。
 関東はともかく、関西局は台風情報を優先すべきだったのでは?

 

2017.10.22
 季節外れの超大型台風が来てます。
 夜になってかなり風も強くなりました。
 ごうごう音がなってます。高槻もJR以北の住宅地域は
 避難勧告が出てます。

 実家のベランダの屋根が壊れてしまっているようです。

2017.10.19
 現在の天皇の退位日が決まったようです。
 2019.3.31ですね。
 4月から新元号になる。どんな元号になるのかな?

2017.10.18
 今日、父親の介護認定結果が出ました。
 要支援2から要介護1へ2ランクアップ?です。

 バイク用ジャケットを購入した。
 またまたKOMINEで、今回は、バイクバイクしていない
 JK-591 プロテクトスイングトップジャケットにしました。

2017.10.14
 寒いです。一気に寒くなり、バイクで走るのも
 暖かい格好が必要です。

207.10.13
 今日は新大阪まで出張(研修会)。
 夜は会社の先輩の送別会。
 再雇用で65歳となり、契約終了です。

2017.10.10
 今日は朝、体調がすぐれず、頭が痛かったので心療内科へ
 受診に行った。気分的に良くないのと、頭が痛く結局、症状が
 改善されてないことを伝えて、結果、薬が増量となった。

 アビリットが1錠、朝晩、サインバルタカプセル20mgが1錠、朝
 追加です。

2017.10.09
 世界体操で白井健三選手と村上茉愛選手が金メダル。

2017.10.05
 ノーベル文学賞はカズオ・イシグロさんでした。
 親戚のおじさんが亡くなりました。肺がんが原因らしいです。

2017.10.04
 家の電気契約をLooopでんきに切り替え申し込みしました。
 安くなるのかな?
 マイページへのログイン情報の連絡も来ました。
 切り替え予定日は11/7とのこと。一ヶ月掛かるのか。

2017.10.03
 内村航平の7連覇は夢と消えたが、まだまだ28歳。
 先はあると思いますので、今はしっかり養生して次に
 向かってほしいです。

 今日アドレスの走行距離は77777.7kmとなった。

2017.10.02
 パナソニックが蛍光灯の生産中止を発表。
 2019年3月で終わるとのこと。

2017.09.29
 今朝は寒かったです。
 朝新聞を取りに出たタイミングで寒さを実感したので
 通勤はオーバーパンツを穿いていきました。
 それでも暑くなかったです。

2017.09.28
 家庭用の料理用バーナーヘッドを購入した。
 嫁がつかうというので安物ではなく一応安全性も考慮し
 岩谷製にしておいた。
 CB-TC-CJ2です。

2017.09.27
 衆議院解散するそうです。
 小池さんは希望の党で成功かな。

2017.09.23
 嫁から譲りうけたタブレットPC(W3−810)を
 再セットアップして使えるように試行錯誤中。
 WIN8の使い方がわからない・・・・
 アンドロイドとの操作性の違いに戸惑い中。

2017.09.22
 ダイキン工業の講演会に参加。大阪出張。

2017.09.21
 安室奈美恵が引退を発表。来年の9月16日とのこと。

 今日は朝会社の立番で6:50に出社。家は6:15に出発。
 流石にしんどいです。

 成年後見人制度の本を購入。

2017.09.18
 スマホを使うVRゴーグルを買ってみた。
 エレコムのモデルです。見え方は十分ですが、顔にセット
 した時、鼻に当たる部分が上下とも痛い。
 クッションが薄く、プラスチックの部分が当たるのである。

 安倍内閣、解散を示唆。

 台風は北海道から抜けていった。

2017.09.16
 土星探査機、カッシーニが13年の時を経て、役目終了
 土星への突入で寿命を終えたとのこと。
 タイタンへの小型探査機の着陸、エンケラドスでの海の発見
 数々の成果を上げた。 

2017.09.15
 今朝また北朝鮮からミサイル発射。
 平壌から北海道沖の太平洋へ。距離的にはGUAM
 にちょうどいい距離?とのこと。
 
 今日は母親の介護認定更新の日。

2017.09.12
 今朝は、すごい雨と雷で目が覚めた。
 国連での北朝鮮制裁決議は可決。
 アメリカの譲歩が目立った内容だが、全会一致は成果?

2017.09.11
 今日は会社で事故があった。大変なことになりそうな予感。
 東京では電車に火事の火が燃え移り、第事故になりそうな
 状態だったという。

 嫁さんが東海道完歩しました。日本橋で完歩イベント
 で表彰状をもらってきてました。
 嬉しいのと寂しいのが重なって複雑な気持ちでしょうね。

2017.09.10
 実家の入口の戸に(徘徊)外出防止用に内ロック
 を取り付け。とはいえ、ロックは親父がやらないと
 意味が無いので実効性は疑問です。

 また、もし効果があったとして出かけようとして出か
 けられないときの母の行動が読めません。

 私は日曜日の夕方になると気持ちが沈みます。
 やっぱり精神面の不安定さはかなり進んでいるようです。

 家の一つ奥の突き当りの家に来ている業者は最悪ですね。
 うちの前に車を止めてこちらがバイクの出し入れに苦労する
 状態なのに車を停めるときに挨拶もなし。
 買い物から帰ってきてこちらの目があったのに、知らん顔。
 最近の業者にしては、珍しいです。

2017.09.09
 今日は心療内科に再診に行ってきた。
 レメロンが1錠に増量となった。

2017.09.08
 太陽フレアの影響は殆どなかったようである。
 明日は北朝鮮の建国記念日?とのことで、何か
 またやらかすのではと心配である。

2017.09.07
 今日、太陽で大規模フレアが発生したという。
 11年ぶりの規模ということで、前回はカナダで
 大規模停電が有ったということで、心配の声が
 上がっている  

2017.09.06
 北朝鮮が国連会議で新たな発言を行った。
 アメリカへの新たな「贈り物」をとのこと。
 いい加減にしてほしいな。

 母親の認知症が新たな段階に入ったようだ。
 父の目を盗んで家を出ることが増えてきました。

2017.09.03
 本日、宮内庁が秋篠宮家の眞子さまご婚約内定を発表されました。
 15時から会見を行われました。
 時折お互いに笑顔で見つめ合いながらの会見で、大変微笑ましい、
 また、喜ばしいことですね。

 一方、12時30分頃の北朝鮮の地下核実験実施報道がありました。
 相変わらずの国連決議無視の暴挙です。 

2017.09.02
 鍵穴専用の潤滑剤を購入した。
 普通のオイルスプレーでいいと思っていたが、
 油はホコリを吸着するので一時的に良くなっても
 結果としてだめらしい。
 MIWAの3069と言うやつを買った。 

2017.09.01
 武井咲とエグザイルのTAKAHIROが結婚ってか。
 できちゃった・・・・

2017.08.31
 サッカーワールドカップの出場が決まったようです。

2017.08.29
 今朝6:02北朝鮮がミサイル発射。Jアラートが発信された。
 日本を超えて北海道から1000キロほど離れた海上に落ちたとのこと。

2017.08.28
 羽田元首相がなくなったそうだ。
 昨日は、鳴門市での観光バスにトラックが衝突、複数の死傷者が出る
 事故があった。女子高生も亡くなっているとのこと。

 北朝鮮が短距離ミサイル3発発射。新しいミサイルのテストかな。

2017.08.26
 倦怠感が非常に強い。
 こんな感じでは会社にはいけないくらいの体の重さだ。

 V125の電源取り出し部分をハンダ上げした。
 これで、ヘッドライトの点灯不良が直るだろう。

2017.08.23
 今朝は吹田で大規模停電が有ったようだ。
 原因は地下ケーブルのようだが、かなり広範囲で
 時間も長かったという。最近では珍しいね。

2017.08.17
 実家で郵貯のカード手続きを行う。
 届くのは2週間位後になるようだ。 
 他の通帳も記帳してきました。

2017.08.15
 深夜、16日になってから帰宅。
 かなり疲れました。旅行記は別途作成したいと思います。

2017.08.11
 今日から夏季休暇です。
 明日から西安観光旅行(合計4日間)に行きます。
 1日目は移動のみ、2,3日が観光、4日めが帰国移動です。

2017.08.10
 海外赴任者の壮行会として管理職メインで行いました。

2017.08.07
 昨夜より台風5号が近づいてます。
 本日、15:30ごろ四国をかすめて和歌山へ上陸した。
 うちの会社でも昼休みに午後から帰宅するように指示が出た。

2017.08.06
 ネットですがwifiを使う限り速度は余り変わりません。
 当然といえば当然です。
 しかし、NTTのルーター直結の回線につなぐと速度計測で1G近く出ますね。

 ルーターは2F、パソコンは1Fで繋いでいる線は100baseですが、
 問題はなさそうです。
 HUBを買い換えよう。wifiルーターも少し古いので有線は100Mbですので。

2017.8.05
 家のネット環境がフレッツ光の隼になりました。
 今日が変更日でしたので、朝からルーターの変更を実施。
 30分ほどで完了。

2017.08.04
 今週は一週間辛かった。
 5日分の作業を3日強でやらないといけなかったので。

2017.08.01
 最近各地で本当に記録的な豪雨が有りますね。
 今日も関東各地で浸水です。

2017.07.30
 高槻、大冠高校が夏の高校野球大阪大会で決勝戦まで
 いったが、残念ながら負けてしまいました。
 ひょっとしたらと思いましたが残念でした。
 また、来年以降期待したいと思います。

2017.07.29
 昨夜遅く北朝鮮よりICBM?が発射されたとのこと。
 かなり技術は完成してきていて10000km射程に届くようです。

 嫁のスマホがシステム更新メッセージが来て更新作業を実施した
 ところ、再起動で停止。どうしようもなくなくなったと半泣きに。

 起動して出てくるメニューを順次やってきて最終的に工場出荷時
 への復旧作業をやっても無限ループの繰り返し。
 嫁はもう、新しいのを買う気満々で、仕方なしに以前のスマホに
 SDカードを入れ替えて再セットしている。

 わたしはネットで色々情報を見て、なんとかならんかとしてみたが
 うまくいかない。
 が、メーカーページから更新用のファイルを落としてSDに突っ込んで
 やっていたファイルを解凍前のものでやれば行けるかもということに
 気がついて、やってみたら・・・・

 更新に失敗したのでもとに戻しましたというメッセージのあと起動
 しました。起動したので結果オーライです。

 NTT西日本からフレッツ隼切り替え用のユニットが届いた。
 切り替えは来週の8/5です。

2017.07.27
 今日は稲田防衛大臣が辞任へとの報道が有った。

2017.07.24
 今日は家の電気メーターが更新でスマートメーターに
 なったようです。これで新電力への切り替えもスムーズ?

2017.07.22
 先週検査を受けた75gogttのテスト結果を聞きに行く。
 結果は全く問題なし。結果良好です。

2017.07.21
 帰宅すると、母親から電話。
 なんか実家(鹿児島)から電話があったので相談したいと。
 そんなはず無いのだが、落ち着けるために行ってきた。
 やはり電話なんか無いようで、話も具体的なことは何も言えない。 

 アドレスのメンテナンス。
 ベルトの確認。18.7〜8mmなので規定よりは細くなって
 しまってます。まあ、まだ大丈夫そうなので夏休みくらいに
 交換かな。

 レンチのエクステンションがモゲた・・・・

2017.07.19
 今日はビアガーデンに行ってきた。
 職場の後輩2名と。
 バイクで行くので酒は飲まない(いつも飲まない)けど、
 たくさん食べてお腹いっぱいです。
 ホテルなので美味しかったです。

 帰宅すると、今日は母親が家に来たらしい。
 なんか、家の中に小さい子供(僕の友達)が勝手に入ってくると。
 認知症もかなり進んできたかな。

2017.07.16
 少しだけツーリング。
 実家からパーフェクト麻雀Uを持ち帰り、ボタンを修理。
 なんとか使えそうになった。母親がまた使ってくれたらいいんだけど。

2017.07.15
 75gOGTTテストを受けました。
 あさ9時半に内科に行って、12時過ぎまでかかりました。
 同じところから4回血を抜かれて、あとが青くなってます。

 中国向けのSIMをG2miniにセット、APN設定まで完了。

2017.07.14
 中国で使うためのSIMカードを買ってみたのが到着。
 まだ楽しませんが、中国旅行時に確認です。
 アマゾンで1500円程度。

2017.07.09
 NTTからフレッツ隼への切り替え日が8/5との連絡が来ました。
 こちらでユニットを取り替えるだけで済むらしいです。

2017.07.08
 今日は52回めの誕生日。
 体調が悪く、寝付けないので心療内科を再受診。
 レメロン0.5錠で様子見。

 NTTからの最速がうるさいので、フレッツ光ネクスト隼タイプへの手続きを行いました。

2017.07.07
 今日は会社を有給で休みました。

2017.07.06
 昨日から北九州での豪雨がとまりません。
 かなりの被害が出てます。 

2017.07.02
 大きな地震が北海道、九州と立て続けに起こりました。
 なんか心配になってきます。
 藤井聡太4段の30連勝がかかった試合が今日あります。
 毎回頼む勝負メシが話題で、頼んだメニューが一気に
 注文が増えるらしい。 

 午後9時半頃、佐々木5段の勝ち、藤井4段の負けで30連勝
 ならず。
 

2017.06.30
 軽自動車税(原二)の督促状が来た。
 嫁さんに自動車税と一緒に払ってくれとお願いしていて
 自動車税は払ってくれてたけどこちらは忘れていたみたい。
 

2017.06.26
 藤井聡太4段が29連勝。
 30年ぶりの記録更新とのこと。おめでとうございます。
 今週末に払おう。2台分4800円。

2017.06.25
 長野県で震度5強の地震があった。
 大阪城でのトライアスロン実施、堀の水って綺麗かな・・
 と思ったけど、やっぱり藻がすごかったとのコメントが有った。
 そりゃそうだわな。どう見ても綺麗ではない。 

2017.06.24
 家のパソコンルームと1F和室の間にLANケーブル敷設。
 以前から引っ張ろうと思ってたけど、やってなかったので。
 100base-Tだけどギガビットそれなりに使えるのかな。 

  ふるさと納税返礼品のコシヒカリ20kg到着しました。

2017.06.23
 小林麻央さんが昨日なくなっていたそうです。
 最後の自宅療養なんだなとは思っていたけど、
 34歳、まだまだお若いのに。
 ご冥福をお祈りします。

2017.06.18
 ふるさと納税、本年度第1弾。12000円寄附で返礼品は
 コシヒカリ20kg。茨城県稲敷市のものです。

2017.06.22
 藤井四段二八連勝されたようですね。

2017.06.17
 藤井四段が27連勝 歴代1位まであと1勝。
 一番ストレスが掛かりそうなタイミングになりましたね。
 さて、乗り越えられるのか。

2017.06.16
 会社の後輩連中との飲み会が有りました。
 たまにはいいですよね。

2017.06.15
 女優の野際陽子さんが無くなられたそうです。
 81歳とのこと。まだまだ元気そうだったのに。

 将棋の藤井聡太4段が26連勝達成。

2017.06.11
 昨夜高速道路で乗用車が中央分離帯を乗り越え
 対向車線の観光バスの運転席上部に突っ込むという
 事故があった。ドライブレコーダーの映像があったが
 びっくりですね。

 乗用車が飛んで来るとどういう反応ができるかって、
 とっさのことだからか考えている暇はないと思う。

 自宅用の老眼鏡を新調。フレームは以前購入していた
 ものでレンズのみ。3割引きを使って約9000円。

2017.06.10
 将棋の藤井聡太4段がついに連勝記録24連勝に。
 歴代2位。

2017.06.09
 今日は会社関係での懇親会。
 電気協会での旧来の人の中で定年退職される人がいる
 ということで、親睦旅行に行った仲間で集まりました
 久しぶりでしたが、楽しかったです。

2017.06.05
 昨夜は本当に寝られませんでした。
 

2017.06.03
 最近体調が悪いです。
 寝られません。精神的な疲労がたまりまくりな感じです。

2017.05.20
 内科・糖尿病クリニック受診。
 受付で話をしているときに退社した元上司がでてきて
 「あら」という感じで声をかけられた。
 
 まずは検尿、次の血圧検査で150以上の数値が出た。
 今まで出たことのない数値で、再度測るも同じ程度。なぜだ。
 次に血液検査のための採血。なんか血管が見えにくいらしい。
 会社の採血では言われたこと殆ど無いけどな。
 その後時間を待って、結果が出たあと診察。
 Hba1cは5.5で正常値だが、空腹時血糖が106とのことで
 正常高値の範囲といわれ、再度検査をすることとなった。
 面倒です。75gOGTTという検査らしい。3時間以上掛かると。

2017.05.19
 飛蚊症で小さな黒いのがフラフラして消えないので以前から考えていた
 眼科を受診してきました。 JR駅のすぐ近くで1年ほど前に開業したところです。

 朝9:30 診察開始の直後にいったら患者さんは誰もおらず、すぐに診察になりました。
 視力?眼圧、矯正視力?をしてから、眼底撮影?フラッシュ?がかなり眩しい。

  1回目の診察、先生に症状を説明して、一旦退出、瞳孔拡大の目薬をさして
 20分ほど待ち。瞳孔の拡大具合を確認されてから、2回目の診察。

 両目ともしっかり見ていただいて、飛蚊症自身は年齢からしても問題のないレベル
 とのこと。しかし、1箇所小さな出血があるのを見つけていただいた。
 その出血自身は特に問題となるものではないとのことですが、このような状態の
 出血が発生しているのは糖尿病が原因となっているのが多いとのことです。

  過去の定期検診結果でも糖尿病の恐れの経過観察や受診推奨になった事は
 ないのだが。

  スマホでkencomのサイトがすぐに出てきたので、過去の検診結果履歴を先生に
 見て頂き判断を仰ぐ。

 まあ、血糖の数値的には問題ないと思うが、念の為に見ておいたほうがいいかも
 と紹介状をもらった。

  ちょっと想定外ですが、明日も眼科の隣の内科で受診です。

  5時間ほど午後3時前ですが、いまの時点でも、左右の瞳孔の大きさが違います(笑)。
 右目が大きく開いてましてピントが合いません。

2017.05.16
 眞子さまがご婚約へ・・・ということですね。
 おめでとうございます。

2017.05.09
 男性更年期障害というのもあるようですね。
 疲労蓄積ではないのかな。

2017.05.08
 フランスの大統領はマクロン氏に決まったようです。
 親EUとのことで、従来路線継続のようです。

 韓国の大統領候補は皆、日韓合意破棄方針。
 国家間の約束事を何だと考えているのだろうか。

2017.05.07
 GWも終了です。
 旅行、ツーリング2回で結構充実したかな。
 疲れは全く取れてませんが。

2017.05.05
 ツーリングに出かけた。
 R307からR422、県道へ入り森のcafe前を通り、道の駅あやま。
 コリドールロードでR163、R165を交差し、メナード青山リゾートまで。
 なんかイベントをやっていたが、立ち寄ることもないので通過。
 白山へ到着。
 2回ほど撒いた、除草剤が効いているのか、雑草の種類が変わっている。
 背の高いのがなく、地面に這うような草がおおい。根まで腐ったから?
 竹も出ていない。
 非常に大きな蜘蛛と格闘する。手を広げたら10センチはゆうに超えていて
 腹も親指くらいある。うわ〜気持ち悪い。
 蜘蛛に恨みはないが、こんなのが部屋の中を歩きまわっているかと思ったら
 じっとしてられない。

 雲出川の河川敷では4,5家族がバーゲキュー中。
 帰りはR165からコリドールロードへ入り上柘植から甲賀を経由して
 R307から帰宅。

2017.05.04
 ENのチェーンが伸びてきていた感じで少し音がうるさかったので
 調整しました。19mmのメガネレンチ買わないといけないな。
 CHAIN自身はいつごろ交換しようか。

2017.05.03
 家のママチャリの内装変速機構のケーブルが劣化して完全に
 バラけてしまい、変速ができなくなってきたので交換した。

 ちょっと面倒だったが、なんとか終了。イオンでケーブル代 \800。

 ENのブレーキフルード交換した。

2017.05.01
 クラブツーリズムの旅行に行きました。
 飛騨、高山、白川郷、・・・名もなき池(モネの池)
 1日目、竹鼻別院(ふじまつり)、妻籠宿。
 藤は綺麗でしたが、いまいち場所が小さかったかな。
 妻籠宿は古い宿場の様子が感じられ良かったです。
 添乗員さんおすすめの栗きんとんを買いました。
 宿は御岳ゴルフ&リゾート。古い感じで、泊まるだけならいいかな。
 ゴルフ会員用の風呂は大きくてよかったが、21時まで。
 それ以降はかなり狭い風呂になるらしい。
 夕食は、牛豚のしゃぶしゃぶで量はたくさんあり満足。
 廊下の声が丸聞こえ。

 朝の食事は和定食だが、おかずが全て冷たい。せめて焼き魚
 や、肉じゃがは温かくしてほしいなと。

 昨日から高いところは桜がまだ咲いている。見どころに近い所も多い。
 御岳・乗鞍はかなり雪をかぶってます。
 高山(小京都)散策。結構外人さんも多い。
 醤油味のみたらし団子をたべる。
 白川郷の入り口で大渋滞、50分遅れ。あとの行程に影響が。
 外人さんがかなり多かったですね。やっぱり雪景色のときがいいのかな。
 時間が押したので郡上八幡散策はカット。通称モネの池へ。
 時間の関係じか、余り綺麗には見えなかったが、ハートマークの
 鯉は見られた。
 しっかり楽しめました。

2017.04.30
 淡路島ツーリング?のための下見。
 ジェノバラインの乗り場まで行ってきました。

2017.04.25
 北朝鮮では核実験・ミサイル発射はなかったようだ。
 流石にアメリカの空母、原潜が近くに来られては、
 実施できなかったか。

 今村復興大臣がまた失言。震災が東北でよかったと・・・
 自民党も切り捨て、当然辞任へ。

2017.04.23
 最年少棋士の藤井4段が羽生三冠を破ったという。
 快挙ですね。将来が恐ろしいです、いや、非常に楽しみです

 めばちこができて目に違和感がありありです。 

2017.04.21
 バイク用ジーンズが到着。
 KOMINEのマークが入っている、タグもあるし、一応、本物?
 フィッティングはok。履ける。チャックがすぐに壊れたとのコメント
 もあるのでちょっと心配だが。ボタンのカシメがちょっと不安なので
 金槌で少し追加で叩いておいた。
 わたしが短足なので、長さは余りまくり。
 これで、6000円しないので、チャックやボタンが壊れなければ
 お買い得でしょう。
 プロテクターもあるので転倒時の膝へのダメージは何もないよりは
 明らかにマシですね。

2017.04.19
 車の任意保険更新。37700円。
 ファミバイ特約を人身有から無しに変更しました。

2017.04.18
 北海道では暴風で帯広では大雪。高崎では30度超えの真夏日。
 日本どうなるんだろう・・・・・・
 そんなに日本って南北に長くないぞ。
 明日は健康診断。
 帰宅時に171で正面衝突の事故に遭遇。

2017.04.17
 バイク用のジーンズを購入してみた。
 アマゾンでの通販なのでどういったものが来るのか。。。。
 プロテクターも入れられるので安全にはなるけど、フィッティングが。

2017.04.15
 北朝鮮、4/27 Xディの噂が韓国で流れてるようですが。
 一体どうなるのかな。

2017.04.13
 土星に地球外生命体が?
 NASAが発表するという。
 土星の月であるエンケラドスの表面、氷の下には
 水があるということで熱水環境も有り、地球上の
 古代の状態と似ているとのこと。

2017.04.12
 連日、浅田真央さんの話題で持ちきりです。
 暖かさが日に日に増してきます。 

2017.04.10
 浅田真央選手が選手の引退を発表しましたね。
 お疲れ様でした。

2017.04.07
 アメリカがシリアを爆撃。
 暖かくなってきたから、そろそろハンドルカバーは
 取り外してもいいかも。

207.04.05
 会社の構内にある桜、一本が満開です。
 線路沿いに近いところですが、いい感じになってます。

 通勤途中にある西国街道の公園のところも
 かなり咲いてきました。
 しかし週末は雨、白山も行ってみたいけど、仕事があるしな。

2017.04.02
 車のキー、見つかりました。
 バイクのヘルメットの中にありました。
 今日ヘルメットを被ろうとしたときに中から、ポロッと。
 何回も見てなかったのに・・・・
 
 おそらく、イヤーパッドの凹みの中にあったかも。
 くそう。

2017.04.01
 スペアキーを作った。いつも?の、近所の店です。
 540円でした。安いね。

2017.03.31
 車の保険ですが今年はダイレクト保険を検討してみたいです。
 年間数千キロ走れば良い方ですので、安くてもいいかなと。
 とは言え、会社の団体割引の今の東京海上日動なら簡単だし。

2017.03.26
 今日も一日充電です。
 夕方迄ほぼ半日充電したらインジケーターも青になりました。
 しかーし、夕方気がついたら何故か車のキーが見当たりません。
 どこやった・・・・・・

 スペアキーしか無い。キーレスエントリーがなくなった。
 出歩いてないのでどこかにあるとは思うのですが、見つかりません。

 稀勢の里、怪我を押して優勝決定戦から優勝しました。すごいね。

 格安旅行会社のてるみくらぶが破産ということ。
 旅行中の人がえらい迷惑だし、お金を払ってしまっている人も
 帰ってこないのはまず間違いない。うちも使ったことがあるけど
 まさかこんなことになるとは。

2017.03.25
 フォレスターのエンジンをかけようと思ったのですが
 全く反応しません。キッというだけで、セルが回りません。
 アクセサリーは反応するのですが・・・・

 当然インジケーターはまっかっか。

 充電器で充電をして4時間位したらなんとかかかりました。
 走行して充電しないとだめですね。

2017.03.24
 今日は会社の職場で歓送迎会、先週は管理職限定、今日は
 職場の親睦会での歓送迎会。 

2017.03.18
 今日は会社で海外拠点からの帰任者と、海外拠点への
 転勤者の歓送迎会が有りました。

 海外からの帰任者は会社入社が同じ同期です。
 海外赴任者は数歳年上の先輩ですが、ずっと同じ部署に
 おられた方で50歳半ばでの最初の海外赴任です。
 この年代でも海外発赴任になる時代ですね。

 私自身は海外拠点は経験してませんし、異動もほとんど
 経験なしなので場合によっては対象に上がる状況だと思
 いますが、今の状況で海外拠点へ赴任となっても、実質
 役にはたたないでしょうから、ありえないと考えてますが.


 体調は最悪です。倦怠感・疲労感が半端ないです。
 休日も家にいても何もやる気が起きません。
 嫁からは何か予定とかやることはないのか?と
 責められますが、とてもではそんな気分ではありません。

2017.03.15
 暖かくなりだして花粉症の症状がきつくなってきました。
 今年飲み始めたクラリチンの薬は効き目が穏やかだからか
 完全ではないようです。
 けど、効いてないことはないので、飲み続けて、ひどいときだけ
 追加しようと思ってます。

2017.03.11
 東日本大震災発生の日。6年前の今日ですね。
 特番が色々やってますが、現地ではまだまだ仮設住宅とか
 復興が進んでないところもたくさんあるのですね。
 関西からは遠いので正直過去のこととなってますが、
 これではいけませんね。

2017.03.10
 マレーシアで殺害された男性が金正男だと当局により
 断定されました。 

2017.03.05
 マウスのホイールって結構おかしくなってしまうことが多い。
 今までは寿命とかんがえて買い替えてましたが、ホイールが
 ない頃のボールタイプのマウスは結構ボールと中の回転を
 検出するローラーの掃除をしていたことも有り、今のローラーの
 動きが悪いマウスも開けてみました。

 中は結構ホコリが溜まっており、簡単に口で吹いて、ティッシュ
 でも拭いてみると、あら不思議、ホイールを回しても正常です。
 確かのホイールは少し脂分?でねとねとしていたところもありますが
 こんな簡単にもとに戻るとは。
 少し得した気分です。

 個人輸入代行で購入したクラリチン同等品(Lorita)を飲んでみましたが
 いい感じです。アレジオンやアレグラと比べたら緩めの薬とのことですが
 十分鼻水、鼻づまりに効果が出てますね。

2017.03.04
 個人輸入代行でクラリチン同等品を購入してみた。
 明日から飲んでみようか。
 結構花粉症の症状が出てきているので効果の程は・・・
 国内品の6〜7分の1の価格。

 V125の後輪用のL型バルブエクステンションを購入した。
 700円。これってつけっぱなしではだめなのかな?

 また、ヘルメット購入。南海部品のNAZー211 パールブラウン
 前に南海部品で現物を見ていて悪くないので買おうかと
 考えていたモデル。他に最近はWINSのSHADEもいいなと思ってました。
 2輪館で試着?してみると少し頭頂部がきつく当たるようで
 イマイチな感じでしたが、スポンジでフィットを修正すればいいかとも
 考えてました。


 インナーバイザーのヘルメットが欲しくて、色々考えていたので
 再度調べたらアマゾンで1品のみの訳あり限定品で安く出ていた。

 本体は完全な新品ですが、箱が破損しているとのことで、即買い
 しました。

2017.03.01
 むっしゅかつやまが亡くなった様です。
 膵臓がんとのこと78歳。

2017.02.28
 アスクルの倉庫がやっと鎮火したようです。 

2017.02.26
 金正男の殺害で毎日のように情報が錯綜してますが、
 北朝鮮が窮鼠猫を噛むじゃないけど、孤立が進んで
 なんかとんでもないことをしそうな気がして怖いです。
 VXガスを使ったらしいとの報道もマレーシア側から
 発表された。

2017.02.25
 アドレスの後輪を交換した。以前買っておいていたD307。
 なかなか外れず、リムを少し曲げてしまった。
 おまけに一度はめたら、ローテーションマークが逆・・・
 まだ外して取り付け。2本分の作業をした。
 右手の握力がなくなった。やっぱりなれないとダメだ。

 エアバルブがL型ではないのでエア補充がかなりめんどくさい。
 というか、チャックがははまらない。そこまでは気が付かなかった。
 エクステンションを買わないと。

2017.02.24
 今日はプレミアムフライデーらしいです。
 会社では一言も出ませんでした。

2017.02.23
 アスクルの倉庫が火災で大変なようです。
 数日間くすぶり続けて鎮火せず。
 屋根が崩れ落ちそうで怖いです。
 紙とかいっぱいありそうですね。

2017.02.22
 鈴木清順監督がなくなったそうです。
 最近こんな記述がおおいな。

2017.02.20
 今日は風が強かったです。
 春一番かというくらい。
 天気が悪かったので、あまり暖かくはありません
 でしたが。

2017.02.17
 今週後半はちょっと暖かかったです。
 とはいえ、まだ寒い日も続くでしょう。
 EN向けでバッテリー補充液を購入。
 チューブ?に入った180ccのやつ30円で。 
 開放型ですが、結構減るんですね。

2017.02.14
 金正男がマレーシアで毒殺?
 毒針って、、、ねっとではドラクエコメントいっぱい出そう。
 しかし、ちょっとびっくり、正恩のしわざ? 

2017.02.13
 タレントの清水富美加さんが幸福の科学に出家?
 引退だとか。

2017.02.12
 先日、タレントの早見優と松本伊代が書類送検されたという。
 地方の踏切で、少し線路に立ち入って写真を撮ってアップして
 いたという。まちなかならともかく、地方の路線であれば、結構
 な人がやっていることだと思うが、タレントがツイッターなどで
 発信してしまうと、放って置くことも出来ないわな。

2017.02.11
 家の近所に生えている梅の木もそろそろ咲き始めました。
 昨日からまだ大雪の天気予報で、朝は道路こそ無いものの
 屋根や車庫の上は数センチしっかり積もってました。
 昼前にはその雪もなくなり、日が照ってきたかと思えば、
 一転、曇りだして急に吹雪いてきたり・・・  

2017.02.09
 今日は体調が悪く、会社を休みました。
 明日明後日がまたたいへん強い冬型の予報です。
 関西も全域雪の天気予報で、山陰側、山沿いはかなりの
 積雪になるとのことで心配です。

2017.02.01
 昨日は藤村俊二さんがなくなったという
 有名所の沢山の人がなくなっていきますね。
 小さいときは気にならなかったけど、自分が年を取ってくると
 実際によくいていて親しみのわく人が、亡くなり始めるので
 とてもさびしいですね。

2017.01.29
 ワールドカップジャンプ競技で高梨沙羅さんが50勝目。
 ちょっと足踏みしてたけどやっと勝ちましたね。
 あとは53勝を超えるのはすぐのような気がします。

2017.01.28
 今朝からいい天気、昼間はポカポカして大変暖かい。
 ツーリングに出かけたいくらいの気候だった。

2017.01.27
 今朝出勤時軽い追突を起こしてしまった。
 残念。精神的に凹む。

2017.01.24
 鳥取地方で大雪による大量の立ち往生の車が出てい
 るようです。自衛隊への災害派遣要請もされたとのこと。

 本日、防衛省のXバンド通信衛星「きらめき2号」が種子島
 宇宙センターからH2Aロケットにより打ち上げ成功。

 MRJの量産1号機がまたまた納入延期。2020年半ばに。
 もう諦めたらどうかな?MRJの納入延期は今回で5回目。
 完成時に需要はなくなってるのではないか?

2017.01.23
 松方弘樹が亡くなったそうです。74歳。脳リンパ腫。
 まだ若いですよね。

 明日から明後日にかけて猛烈な寒波が来るようです。
 ここでも朝は−4度の予想です。 

2017.01.22
 体調悪い。
 しんどいです。
 明日は、未明から雪の天気予報。
 また積もるのか?

2017.01.20
 明日の未明、トランプ氏の大統領就任式ですね。
 ついにと言うか、・・・・・どうなるのかな?

2017.01.19
 東芝がついにほぼ解体の事態と・・・
 米原子力発電子会社「ウェスチングハウス」の買収が失敗
 だったということだが。シャープにしても東芝にしても
 大企業が大変なことになりますね。

2017.01.15
 今朝は起きたら驚き。一面真っ白で雪が降っている。
 流石に車が通る道路の上は白くなかったが、昼前にはかなり雪が
 浮いてきました。ここまで降るとは考えてませんでした。
 明日でなくてよかった。

 アプラスのTカードを解約。
 新しいカードが来たばかりだけど、いらないカードなので。

 売却を検討していたNIFTYがノジマに決まりそうとのこと。
 どうなんだろう・・・・パソコン通信時代からずっとNIFTYだけど
 ノジマ・・・大丈夫だろうか。

2017.01.14
 午前中に竹刈りをして昼過ぎに帰宅。
 走行中所々で雪が降ってきていた。
 京都方面は空の様子からすると結構降っていたようだ。
 白山の別荘は中に鳥が入っているのか、室内にところどころ糞がある。

 実家のADSLがaccaからyahooに変わったのでルーターの
 交換と設定を済ませてきた。特に問題なく終了。
 ipフォンは契約をやめておけばよかった。

2017.01.13
 会社から帰宅後に白山へ行った。
 4ヶ月ぶりくらい?
 伊勢道では作業車が塩カルを撒いていた。
 そこまでいるのか?という状況だが、安全のためには仕方ないのか。
 去年買ったガスファンヒーターは、少し能力不足かな、まあ時間が経てば
 十分にあたたまるし、給油の手間と臭いがないのでずっと楽だ。
 風呂にも入って温まって寝たが寒かった。 

2017.01.09
 やっぱり昨日の疲れが・・・・
 体が痛いのと疲れがたまったしんどさが・・・
 嫁さんは流石にウォーキングで鍛えているだけあって
 全く問題ないとのこと。

2017.01.08
 今日は金沢観光です。
 加賀温泉からローカル線で金沢まで行って観光します。
 バスの位置にパスを買って市内を回ります。
 茶屋街や繁華街を回ります。
 金沢城と兼六園。
 小学生、兼六園は40年ぶりくらいかな。
 雪がないのでちょっと雰囲気が・・・・
 歩きまわってかなり疲れました。嫁さんはウォーキング
 をしているだけあって全然大丈夫とのこと。
 体力がないな。

2017.01.07
 今日から加賀温泉へ旅行に行きます。
 早めに宿に入ってゆっくりします。
 加賀温泉の創業百余年の森本というところです。
 いい部屋を用意してもらいましたので大変満足。
 大浴場も満足、寒かったけど露天風呂も満足です。
 また料理はカニ三昧で満腹大満足。

2017.01.05
 仕事始めです。
 なかなか、エンジンが掛かりませんね。
 東京でedyでお賽銭を入れられる神社ができていたという
 楽天の本社に近いところだろそうだけど、ちょっとどうかな
 と感じます。まあ、新しい方法だからかな。

 いきものがかりが活動休止と発表。放牧宣言。

2017.01.04
 明日から、出勤です。
 めんどくせぇなあ。

2017.01.03
 午後から毎年行く少し離れた神社へ初?詣。
 すこし階段を登るのでいい運動になった?
 人はそれなりにいたけど去年の元日のように、並ぶことはない。
 詣でてから、交通安全のお守りを買って去年のお守りを差し出して
 どんど焼き用にお返ししてきた。

 そろそろ正月の食事にも飽きてきた。

 明日が正月休みの最後の日。疲れは全然取れてない。
 やはり肉体的な疲れだけではないので、普通の休養では無理なようだ。

2017.01.02
 実家へ挨拶に行く。
 特にイベントはなく、1時間ほど話して帰ってきた。
 帰りに途中の神社へ寄って、初詣。
 1/2なので人はまばら。

2017.01.01
 皆さんあけましておめでとうございます。

 昨夜、夜更かししたので、朝はかなり寝坊してしまいました。
 途中、何回か目は覚めましたが、布団から出たのは9時前。

 起きてきてお持ちを食べて、新聞を取り込み。もう年賀状も配達
 されてました。
 いい天気です。

 紅白歌合戦の勝敗については各方面から色々出ているみたいです。
 やっぱりという感じかな。

 今年の抱負「やりたいことを普通にできるようにしよう」