物忘れ大王の独り言

2016年 1月から2016年12月までの独り言

2016.12.31
 去年は初めてふるさと納税を実施。返礼品はまだですが、期待します。
 紅白歌合戦は紅組の勝ち。??

 結局、昨年1年間は体調不良も続き、まったくいいところのない
 一年でした。仕事も面白くないし、やりがいもない。
 こんなこと続けていたくないな。くそう。。。。

 大掃除も中途半端だけど少しはやった。

2016.12.29
 今日で仕事納め。
 やっと、連休です。
 

2016.12.28
 今日からすでに休みの所も多いのでしょうね。
 結構朝の国道が空いてました。
 いつもより少し遅めの出発になってしまったけど、
 会社にはすくし早く着きました。途中の道路も渋滞部分が
 少なくかなりスムーズでした。
 明日で仕事納めです。

 会社に到着したら、雪がチラチラと。寒いです。
 夜には茨城県で震度6弱の地震があった。

2016.12.27
 佐川男子の悪行が報道された。
 何が原因かわからないが、路上で荷物を地面に叩きつけたり
 投げつけたりしている動画がでていた。
 最初は中国の報道かと思ったが、なんと日本だという。
 違反の代理出頭、代引の金額書き換え、今回の件・・・
 佐川男子の評判もガタガタだな。

2016.12.25
 体調悪し。

2016.12.23
 嫁さんにZenFone 3 Laser をかった。

2016.12.22
 糸魚川で大火災。
 水が不足して消せない、及び、すごい風で飛び火。
 かなり広範囲に延焼・・・・・

2016.12.21
 メキシコで花火市場での火災爆発事故。
 大変な状態だったようです。
 天津の爆発よりはマシですが・・・

2016.12.19
 会社の職場管理職で忘年会と海外赴任する人の壮行会。
 イタリアンの店ですが、4時間同じ店にいました。
 ちょっと長すぎ・・・・・。自転車の駐輪場が閉まってしまい
 タクシーでの帰宅となりました。
 せめて3時間までですね。

2016.12.17
 今日は結構暖かくなりました。
 ポカポカとまでは言いませんが、日差しもやわらかく
 日中はバイクで走っても寒くなかった。

 dマガジンの登録をしてみた。30日は無料らしいので
 これもいいかなと、買うことはない雑誌が立ち読みに行かなくても
 自宅で見られる。
 最近あまり使ってないdtabで使えるし。
 本当は楽天マガジンの方が良いたいものがあるんだけど、
 dtabではアンドロイドのバージョンが古くて対応できないのが残念。

2016.12.16
 今日は若手を含めた電気系担当者の忘年会
 楽しく過ごさせていただきました。
 島木譲二がなくなったようです。

2016.12.14
 沖縄でオスプレイが墜落?(不時着)。
 原因は究明中とのことだが、空中給油中にプロペラと
 配管が接触ということも言っているが・・・

2016.12.12
 今日は明け方は氷点下だったようだ。
 通勤途中の畑、田んぼは下でかなり白くなってました。
 ただ、水たまりはないので結氷はみられませんでした。
 ノンスタイルの井上が当て逃げで事情聴取。 

2016.12.11
 ワークマンで温かいジーンズ?を買った。
 裏面がフリースのように起毛していて、なおかつ、ストレッチ素材で
 あり、着心地がいい。バイクに乗る場合いい感じかと思います。

 羽生結弦くんがグランプリファイナル4連覇。素晴らしいです。
 宇野昌磨くんが3位。女子は宮原知子さんが2位。

2016.12.10
 今日、東日本大震災で普通となっていた常磐線の一部区間の
 運転が再開したという、離れているからわからないけど、まだまだ
 復興作業は残っているんですね。5年9ヶ月ぶりだという。

 充電式ドライバーが到着、コンパクトでいいけどちょっと握り部分が
 小さくて、意識せずに持つとスイッチが入って動作してしまいます。
 はんだこて60Wも到着。こちらも色々活用できるかな。

2016.12.07
 北陸新幹線の延伸ルートが決まりそうです。
 やはり小浜ルートのようですね。

2016.12.04
 60wのハンダコテと電動ドリルBLACK+DECKERの
 PLR3602にしました。
 もっとパワーのあるのは東芝のでいいので。
 コンパクトタイプでクラッチ付き、で使いやすそう。

 M-1 グランプリ 銀シャリでした。

 朝日デジタル解約しました。月500円もったいなかった。

2016.12.03
 配線の半田上げを実施。電池タイプでは熱量不足。
 60wタイプ買おうかな。

2016.11.30
 今朝出勤しようとしたらアドレスのエンジンがかからない。
 スイッチをひねってもジジジの音がしない。
 原因はサイドスタンドだった。
 オイルスプレーで解決。

2016.11.27
 アスカがまた覚せい剤容疑で捕まったそうだ。
 やっぱり更生は無理だな。

2016.11.26
 P9 Lite 大きいです。
 SH-01Eの本体より液晶画面が大きいです。
 小さいのを好んで買っていた私のポリシーに合わないかも・・・・
 マイクロSDはアプライドで32Gを購入。980円。
 SIMカットも問題なく行けました。カット面の両側から基盤は見えません。
 セットして認識も問題なく、通話もできました。

 キューバのフィデル・カストロさんがなくなったようです。

2016.11.25
 スマホ届きました。24500円。すぐに下がると思いますが。
 HUAWEI P9 Lite です。
 明日にはTPUケースも届きます。
 マイクロSD買ってこなくては。
 マイクロSIMからナノSIMへのカットは明日に行います。

2016.11.23
 スマホポチってしまった。
 明日から寒くなるようです。本格的な冬になるかな。
 12月に入ったら忘年会がたくさんあります。
 面倒だけど仕方ない(笑)

2016.11.22
 今朝、起きがけに東北で地震があった。
 震度5弱ですが、1.5m近い津波も検出されてます。
 福岡、鳥取、そして東北と日本全体で地震が続いてます。

2016.11.20
 P9 Lite 買おうかな。

2016.11.19
 スマホ買い替えたい。しかし思いとどまったほうがいいのか?
 今使っているのも買ってから1年半しか経ってない。
 しかし、まあ、、、、、買いたいから買う。これでいいのか?

 和歌山で震度4の地震。先にスマホの警報が出たので身構えていた
 ドンと突き上げるような揺れに続いて横揺れが。結構揺れたな。
 シグナルナウは警報なしだった。なぜ?

2016.11.18
 木村文乃ちゃんが結婚ってか。
 突然過ぎて萎える・・・

2016.11.12
 パソコンルームのカーテンを洗濯。まっ茶色の水になった。
 ダイソーでハトメのセットを購入300円。
 通勤バックにフック用に穴を開けた。
 家の中のダンボールを捨てようと整理中。

2016.11.11
 寒いです。
 アドレスそろそろオーバークール対策しておかないと
 40キロ切ってしまった。
 ウィンタージャケット用にチェストプロテクターを購入。
 なぜか、冬用ジャケットには胸のプロテクターがついてないん
 ですよね。

2016.11.10
 トランプさん勝利後なんか人が変わったみたいになったようだね。

2016.11.09
 アメリカ大統領選挙でトランプ氏が接戦の末勝利したという。
 完全に予想外でした。ギリギリでもクリントン氏が勝つと思って
 いたけど・・・・・・
 大丈夫なんでしょうか?

2016.11.06
 V125にハンドルカバーとグリップヒーター取り付けました。

2016.11.05
 今日は車検の上がり日。CX-3は満タン返しのため給油に。
 その帰路、家の近くの道路でバスとのすれ違いで、左前脱輪。
 ホイールに傷をつけてしまった。範囲としては小さな傷だけど、
 ビード部の外側に5センチほどの軽いガリ傷。
 ディーラーに返却時、3万円を請求された。せっかく車検内容を削って
 4万円ほど下げたのに元の木阿弥。

 前回車検で借りたデミオはバンパーが割れたままだったりしたので
 今回も請求はないかなと想像してましたが見事に裏切られました(笑)
 タッチアップで十分で殆ど見てもわからないだろう、と自分勝手な
 判断をしても仕方ない。

 傷の部分を説明している時、担当じゃない他の営業は
 「お怪我がなくて良かったです」と言ってくれたが。

 新しい担当の営業マンはまったく対応に出てこない。挨拶にすら出てこ
 なかった(他の接客中だったが)。キヅつけたと電話した時も、
 「返すときに、言ってくださいね」だけ。

 ホイル代を払ったので、交換後のホイルは渡せと言おうかともおもったけど
 結局処理に困るだけなのでやめた。

 サービス担当者は、金額算出するのは当然で仕方ないけど、それを請求
 するかどうかは営業部門の判断なはず。

 以前の営業マンなら、うまく処理してくれたんじゃないかと考えたり。

 最初に誓約書も書いているので、結局は私の逆ギレですが(笑)。
 次に乗り換えるときはマツダの車にしようかとも考えていたけど、
 懇意にしていた営業マンも異動になったこともあり、今回の対応で、マツダとは
 縁を切ろうと決心した瞬間でした。

 ホイル代3万円は、家計体は出せないと嫁に突き放されたので
 自分の小遣いから出さないといけません。

2016.11.03
 フォレスターを車検に出してきた。
 代車はCX−3クリーンディーゼル。
 午後から丹波までドライブ。100キロちょっとだったが、
 燃費は18キロを僅かに超えた。高速が多かったとは言え
 フォレスターと比べたら6,7キロは良い燃費だ。

2016.10.31
 北海道ではこの時期としては記録的な60数年ぶりの
 積雪だったそうだ。確かに、関西でもかなりの寒さだった。
 秋田県では竜巻。イタリアではM6.6の地震。
 なんか変な気候だな。

2016.10.30
 マツダのディーラーに車検の見積もりに行ってきた。
 約16万円とのこと。バッテリーも入っているし、当然かな。
 まあ、これからいらない部分を削って、12,3万円だな。
 最低限にしよう。
 20年以上付き合いのあった営業マンと最後の挨拶をして
 きました。買ってあげたかったな。

2016.10.29
 国連の核兵器禁止条約交渉開始決議採択に日本は反対
 したという。世界で唯一の被爆国である日本が反対。
 アメリカの核の傘の下にあるとは言え、何とも言えない結果である。

2016.10.27
 今日、アドレスV125の走行距離が7万キロを超えました。

2016.10.25
 4kw、13Aで11畳相当相当のガスファンヒーターをオークションで落札。
 ガスコードも2mと短いながらもついているし、3000円以下ですので
 結構お得じゃないかな。

2016.10.21
 今日の午後2時過ぎ、鳥取県で震度6弱の地震があった。
 会社の事務所(4F)でも結構長く揺れた。 

 事務所では一斉にみんなの携帯に通報があったが、私が
 使っているスマホのG2miniはETWSに対応していないので
 自分の携帯には緊急通報がありませんでした。

 調べてみるとSIMフリースマホでも対応しているモデルは結構
 あるようですので買い換えようかな・・・という気持ちが。 

2016.10.20
 北朝鮮がミサイル(ムスダン)の打ち上げに失敗。 

 今までずっと懇意にしていた「マツダ」のディーラー営業が
 異動になるそうです。レガシィの時からお世話になっていた
 「マツダ」の営業マンです。20年近く同じディーラーに
 勤めていたんで、車の営業マンとしては異例かな。
 申し訳ないことに、彼から車を買うことはなかったけど
 次の機会があれば間違いなく彼から買っていたかなと。
 11月1日付とのことですので挨拶に行ってこようかな。

2016.10.17
 中国が有人宇宙船の打ち上げ。
 宇宙ステーションで30日の滞在を目指すそうだ。

2016.10.13
 今日も休暇となった。頭が痛い。

 タイのプミポン国王がなくなったとのこと。
 在位70年というからすごいですね。88歳。
 18歳の時に即位されたとのことですね。
 絶大な信頼と人気を得ていたようですね。

2016.10.12
 今朝、大変体が重く、倦怠感が強かったので会社を休んだ。
 ちょっと仕事の関係で、どうもうまくいかないので気持ち的に
 落ち込んでいるのかもしれない。
 
 東京で大規模停電があったようだ。
 東電の地下施設でのケーブル火災によるもののようだが
 かなりの範囲に及んだようである。
 35年以上経過したOFケーブルの劣化が原因のようだが、点検で
 見つけられなかったのか。

2016.10.11
 サムソンのギャラクーノート7が発火問題で販売中止のようである。
 発売当初から何件も発火したとの事例が報告され、リコールで
 交換後も交換したモデルでの再発多数。
 ついに販売停止処置となった。バッテリーか充電回路かどちらかとの
 ことだが、どちらにしてもサムソンの業績への影響は大きいようである。

2016.10.08
 実家のネット状況がおかしい。
 見守り用のカメラがオフラインになって復活しない。
 確認しに行くと無線ランのアクセスポイントが無線を出していない。
 何回再起動してもだめ。オールリセットして再設定してみると
 無線は出るようになったが、安定しない、ネットに繋がらないなど
 不具合継続。おそらく、アクセスポイントが故障していると判断。
 
 単身赴任時に使っていたwimaxのAEROをアクセスポイントとして使う
 べく、設定中。

 アドレス用にタイヤを購入(Webikeにて)。ダンロップのD307 90/90
 フロント用のみ。

2016.10.06
 近所の田んぼで稲刈りが始まりました。
 もうそういう時期ですね。
 台風が過ぎてから気温も下がりそうな天気予報です。

 東京豊洲市場の卸売市場は大変な状態ですね。

 ポメラの新型が出るようですね。
 無線LAN内蔵でクラウドへ接続できるとのこと。
 リチウム電池で5時間と稼働時間は短縮してしまった。
 まあ、DM20も全く使ってないので買う訳にはいきませんが。

2016.10.05
 ヤマハとホンダが原付バイク分野で協力関係を築くという。
 HY戦争を知っている時代の人間としてはちょっと驚きだが
 時代の流れですね.
 台風は日本海側から韓国沿岸へそれてあまり影響はあり
 ませんでした。

2016.10.04
 また台風が来るようです。
 日本海側を通りそうなので直撃ではなさそうですが
 なんだかかんだ言って、今年も台風が多くなりましたね。
 明日は、かっぱ必須だな。

2016.10.02
 今日会社にものを持っていくために、国道を走っていたら
 [大阪 5] のナンバーのワーゲンビートルを見かけました。
 流石にホイールや車体の隅っこは錆が見えたり劣化が目立ちましたが
 ずっと乗っておられるんだなと、拍手を送りたくなりました。

2016.10.01
 今日は実家にテレビの汎用リモコンを買っていった。
 親父がリモコンが効かない時があるといって、テレビ本体が悪いと
 どういう思考回路かと思うような事を言っている。
 リモコンがおかしいといくら言っても夜は今のリモコンも使えるので
 リモコンはおかしくない。テレビ本体かテレビ局がおかしいと。

 いくら説明しても納得しない。
 仕方がないので汎用リモコンを買って持っていってこれなら動くだろうと
 見せてやっと納得したようだ。

 親父のボケもかなり進んでるな。

2016.09.30
 今月の後半は大変でした。
 棚卸しのデータ作成をはじめて担当したものの、
 なかなか正確なデータが出せなくて何回もく返し、
 次回は半年後なので、ある程度手順を書いておかないと
 また同じことの繰り返しになる。
 かなりの時間を費やしました。
 ヘロヘロです。
 ひどい肩こりが再発して、痛くてたまりません。

2016.09.28
 秋の雨が続いてて天気が悪いです。

2016.09.22
 今日は、シルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを見に行ってきました。
 素晴らしいエンタテイメントですね。
 昼食はリーガロイヤルの中でバイキングでその後、特設会場
 へ移動です。2部構成で途中30分の休憩あり。
 木下大サーカスとは一味も二味も違うショーでした。

2016.09.20
 台風16号が近畿を駆け抜けていきました。
 朝の出勤時は途中から本降り、会社にいる間に
 通過して、帰宅時は雨は降ってませんでしたが、リアボックス
 が水浸しでした(泣)
 フロントスクリーンを取り付けておいて効果がありました。
 かなり気温が下がり寒いくらいです。

2016.07.18
 アクションカメラの充電器とバッテリー2こ、吸着パッドタイプの
 雲台を購入。

2016.09.17
 今日は嫁さんの誕生日。

 ひさしぶりにフォレスターを動かす。エンジンがかかるかどうか
 ちょっと心配だったけど、問題なく始動。コーナンで実家用の
 玄関ステップを買ってきた。 

2016.09.16
 来週は台風の影響で雨続きの天気になりそうです。 

2016.09.14
 Goproもどきのものを取り付けるために
 ミノウラのバーを購入。

2016.09.13
 嫁さんのウォーキング用にレインスパッツを購入してみた。
 とりあえずは試しということで安いものです。
 トレッキングシューズもゴアテックスのいいのを買って
 あげないといけないかな。

2016.09.10
 アクションカメラを購入してみた。GoProではありません。
 ジェネリック(笑)です。 5800円。
 さて、どうやって取り付けようかな。

2016.09.08
 iphone7が発表。
 Ferica機能搭載。お財布携帯がついにiphoneに。
 とはいえ今のiphoneの日本シェアは6割を超えているという
 あと3割のうちどれだけが移動するのか。

2016.09.07
 今日、佐川の配達が届いたが・・・・
 一番遅い時間に指定していたんだが、20時半頃に
 追跡サービスを見ると、19時半ごろに配達済みと・・・
 来てないぞ。一瞬誤配を疑ったり、そのへんに転がして
 あるのかと思ったりして玄関まで確かめに行ったりしたが、
 5分後くらいにチャイムが鳴った。
 佐川の配達だ。先にオンラインで配達完了の登録をしたのか?
 留守だったら後で修正するのか?
 いいかげんだな。

2016.09.06
  やっと月初の処理が終わった。
 毎月大変だ。
 また台風が来るようです。

2016.09.05
 親の投薬管理に定期的なメッセージを出せるものを
 探していたが、なかなかいいのがなかった。
 しかし、見つけました。24時間メッセージタイマー
 録音できて、一日4回の設定が可能。
 6000円ちょっと高いけど、単なるアラームよりは
 効果が出そうだ。 

2016.09.02
 無線のテンキーをアマゾンで購入した。
 会社のデスク上の配線を減らすため。
 アドレスのHIDが点灯しない・・・

2016.08.31
 台風は東北から北海道に大変な被害を及ぼしたようだ。
 和歌山での4人射殺した立てこもり犯人が自分の腹を撃って
 逮捕されたが、病院で死亡したらしい。

2016.08.30
 台風は岩手県に太平洋側から上陸して日本海に抜けたらしい。
 観測史上初の経路だそうだ。
 また、ノルウェーでは落雷により300頭以上のトナカイが感電死した
 とのこと。トナカイは危険を感じると身を寄せ合う性質があり、それが
 仇となった模様。

2016.08.28
 MRJ2日続きで空調トラブル。大丈夫か?

2016.08.27
 アドレスのプラグを交換、CR5HSAと一つ熱価を上げた。
 MRJが空調トラブルで飛行中止で戻ってきたそうだ。
 ip4500用にダイソーで補充インキを購入。
 もう、WIN10に対応もしてないので、いつ使えなくなっても良い
 という考えです。

2016.08.26
 台風が迷走しております。
 10号が最初は西南西に進むという掟破りの台風でしたが
 南大東島付近で予想通りUターン。
 東南東へ進みだしました。南の温かい海でかなり勢力をまし
 強くなっての日本襲撃になるのか?
 イタリアで地震が起こった模様。
 結構家が崩れてます。

2016.08.25
 カフェポッド60mmタイプを購入。ついでに豆も。
 すぐに来るかと思っていたら、休み明けに発送だと。
 時間かかるね。まあ仕方ない。
 会社の時間外制限がきつい。
 夕食はイオンで買った刺し身にした。遅くなると安い。

2016.08.21
 家の自転車の後輪のカーカスが出てきてしまっていたので
 交換しました。
 パナソニックの高耐久タイプです。1500円くらいです。
 後輪なのでちょっと時間がかかった。

 会社のパソコン用に静音マウスを購入。
 最初は違和感があったけど、すぐに慣れた。
 トクッ、トクッ、と小気味良いクリック感で良いです。
 静音マウス自体はずい分前からあったものですが、たまには
 いろいろ買ってみるのも良いね。

2016.08.20
 今日は200キロ位のツーリングに行こうと思っていたけど
 朝起きたらしんどかったので2度寝、3度寝で9時頃まで。
 今日はやめ。
 モノタロウから1000円のクーポンが送られてきたので
 プラグの予備とオイルの予備を購入した。
 ENのリアボックスにフックを取り付け。

2016.08.19
 連休明けの出勤は辛いです。
 リオオリンピックで吉田沙保里さん、4連覇ならず。
 でも銀メダル、十分すごいよね。
 男子100mx4リレーで銀メダル。こちらもすごい。
 メダルラシュ。みんなすごいです。

2016.08.16
 今日で夏休みは終わりです。

2016.08.14
 9時にチェックアウトして登りです。
 御本宮まで785段の階段、奥社まで1368段。
 御本宮までとします。こんぴらさんは会社に入ってすぐくらいの時に
 職場の慰安旅行で来たことがあります。
 まだ20代の頃なので若かった。50代での登りはしんどいです。
 カゴで上がってくれる籠やさんがありますが、あれも大変ですね。
 何回も往復するのでたまらんでしょう。
 1時間位で登って参拝し、金のお守りを買いました。奥社までは無理です。
 帰りは順調(笑)おみやげに灸まん購入。
 あとはうどんの製造販売しているところで讃岐うどんを購入。
 大鳴門橋の近くでおみやげ屋さんによって、休憩。
 淡路ハイウェイオアシスで最後の休憩。帰宅は9時頃でした。
 楽しめました。 

2016.08.13
 嫁さんが申し込んだ阿波踊りとこんぴらさんツアーに出発
 梅田に昼に集合。淡路島経由で阿波おどり会場へ5時頃到着。
 6時からの開始に十分間に合った。暑いです。
 阿波踊りは初めて見るので楽しみです。
 連という団体ごとにいろいろ踊りがあるという。
 小さな子も足運びなど練習したのだろう、可愛く踊っている。
 8時過ぎまで堪能して金毘羅さんの麓のホテル(八千代)まで移動。
 22時過ぎになり、温泉に入ってすぐに就寝。

2016.08.11
 三重県までツーリング。
 先日、撒いてきたグリホサート系の除草剤は効いている
 ようです。竹には効果はありませんが、雑草はかなり
 枯れてました。 

2016.08.09
 明日から会社の夏休みです。

2016.08.08
 イチローが大リーグ3000本安打を記録した。
 すばらしいね。

2016.08.06
 今日はリオ・オリンピックの開会日。
 ENで伊勢街道、和歌山街道をツーリング、約300KM
 なれもあるかもしれませんが、300km走っても大丈夫ですね。
 おしりは痛いけど(笑)、肩や腰、首、手は大丈夫です。
 それより、巡航速度が70キロ以下となるのが総走行距離
 に影響します。250ccなら高速も使えるし、90〜100km位までは
 普通に巡航して問題ないですから、、、、

 まあ、早朝に出発することを考えれば400kmは十分いけ
 ますけど。年令による体力のほうが先に限界が来るか。 

2016.08.05
 出勤途中、急に渋滞しだしたので、事故かと思ったら
 案の定・・・・。
 2台の事故で、1台はフロント大破、ひっくり返ってました。
 もう一台も、フロント大破。側面衝突じゃなくてひっくり返っているので
 かなりの速度でぶつかったのかと。

2016.08.02
 パソコンのスタートメニューが表示されなくなりました。
 ネットで調べてみると、WIN10でよくあるそうだ。
 対策もあったのでやってみたところ直りました。
 バグじゃねえの。

2016.07.31
 デイトナのワイヤーオイルを買った。
 注入用の管が非常に細いのが特徴との事だったが、後で気が付くと
 ヤマルーブのインジェクションクリーナーのくだもほぼ同じ1mm程度。
 もう少し早く気がついたら、流用してたのに・・・・・
 まあ仕方ない。
 千代の富士永眠。小池百合子、東京都知事当選。

2016.07.30
 最近膝の裏側とかに汗疹ができてかゆいので、シッカロール
 とオロナインを使っていたけど、イマイチ効果が出ないので、
 汗疹用の塗り薬を買ってきた。
 これで治るかな。

2016.07.26
 昨夜2時頃、障害者施設で19人殺傷の事件が起きた。
 無差別。極悪非道です。

2016.07.24
 昨日、ツーリグに出かけなかったので、近所の山を走って
 きました。今まで通ったことがない道を通りました。
 意外と自然を感じられて良かったです。

2016.07.23
 今日はツーリングに出かける予定だったが、疲れがきつ
 かったので、諦めました。
 先日購入したシートバックの取り付けを試験的に実施。
 まあうまく付きそうです。ベルトが長すぎるけど、切っていいのかな。
 ボックスが40Lなので20Lのバックは小さいですね(笑)

2016.07.22
 ポケモンGOが日本でも配信開始とのことです。
 全世界的に大ヒット&問題にもなってきている状態です。
 でも、僕はやらないかな。
 と言いながらとりあえずダウンロードはしてみた。
 立ち上げて実験(笑)。家の近所にもスポットはあるようだね。
 地図もきちんと自宅周辺が表示されている。歩かなくても
 モンスター2匹はゲット出来ました。
 しかし、これを続けていったら面白くなるのかな?

2016.07.20
 大橋巨泉さんがなくなったそうです。

2016.07.17
 実家用の電話機を購入。シャープJD−G31CLです。
 自宅のFAXの液晶表示が出ないので実家のものと交換する
 のが目的です。が、、、 自宅のFAXが復活してしまってました。
 なんでだ。

 WIN7をWIN10にアップグレード。7月末が無料の期限ですからね。
 1台を少し前にアップグレードして問題ないことが確認できたので
 もう一台?(ライセンス)のものをアップグレードしました。
 HD差し替えて面倒だけど、正式にライセンスを取得するには
 やっておかないといけませんからね。

206.07.16
 プチツーリング。
 笠置から南に下り、初めての針テラスへ。
 名阪からのアクセスが良いように作られているので、一般道
 からのアクセスはいまいち。バイクは多いのが有名ですね。
 駐車場には思った通り、バイクがいっぱい。隅っこに遠慮して
 停車。休憩も兼ねてしばらくうろつく。いろいろ店がありますね。
 野菜を数種類買って出発。
 帰りのR25がわからない(笑)。ナビはひたすら名阪へ導く。
 125なんだから走れないんだよ。変な側道へ迷い込み、
 とんでもない山の中を通る急坂へ。ふぅ・・・・。
 帰宅したら買ってたトマトがぐちゃぐちゃに。
 樹上で完熟したトマトだから柔らかくて、それがアダに。

2016.07.13
 天皇陛下が生前退位のお考えをお示しになったという。
 最近は公務でも大変そうだからそれもいいと思いますね。
 次の天皇陛下以降の皇位継承問題も出てきそうだけど。

 リビングのエアコンの調子がいまいちです。
 運転中にコンプレッサーが止まり再起動しないようです。
 エラー信号は出ません。風が出たまま、運転を継続します。
 ただの扇風機です。
 今までは電源を一度入れなおすと戻りましたが、今日は何回も
 試しても戻らず、コンセントの抜き差しをしてもだめ。
 すったもんだの後になんとか動き出しましたが、こういう続かない
 故障が一番面倒です。

2016.07.12
 中国の「九段線」に対して、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は認めない
 という判断を下したという。中国は、当然無視を決め込むようだが。

2016.07.10
 愛眼でメガネを作りました。
 中近用です。フレームは流用してレンズだけ。12000円。

2016.07.09
 家のFAXがだいぶ前から液晶の表示が出なくなり(微かに・・・)
 寿命を迎えたようです。
 設定で濃度変更もできないですし、ネットで検索しても液晶が表示
 されなくなったら故障なので修理か、新品交換と書かれてた。
 確認してみると2005年購入なので10年超えてますから、買い替えですね。

2016.07.08
 今日は会社は休み。(マイメモリアルホリデーという休暇)
 誕生日でした。とっくにイベントはなし。(笑)

2016.07.06
 今日はノー残業ディで強制定時退社となりました。

2016.07.03
 EN125のオイル交換を実施。
 走行距離は1000キロ強なので汚れは大したことありません。
 ブレーキフルードも考えましたが、変色も許容内なので交換無
 しとしました。ガソリンを入れに行って燃費を計算すると
 先日暗峠を踏破したのにもかかわらず、45キロ/Lオーバーし
 てました。やはりあまり飛ばさないと燃費は伸びるようです。

 V125は夏仕様へ(遅すぎ)。フロントスクリーンを取り払い、
 メッシュシートカバーを取り付け。

2016.07.02
 先週白山に行ったがとんぼ返りだったので、今日はバイクで
 行ってきた。とにかく暑い。道路の温度表示は35度。
 泊まると暑くてたまらな。
 コメリでグリホサート系の除草剤を購入。4L980円。
 庭の竹を切って、前側の一部に撒いておいた。
 効果はあるか・・・・
 バイクのエンジン音が高いのでオイル交換を実施しよう。

2016.06.26
 実家に行って確認しましたが、親父は昨日のことは全く
 覚えておりませんでした。やっぱりちょっと問題だな。
 携帯は前に嫁が使っていたものを流用すればGPS付きなので
 位置確認もやりやすくなるし、ただだし、そうしようかな。

2016.06.25
 親父が、買い物に出て帰り道がわからず迷子になりました。
 初めてのことで、こちらも混乱しました。
 昼前に出掛けて、見つけて連れて帰ったのが21時。
 GPS携帯を買うか。

2016.06.24
 イギリスでEUへの加盟存続か、脱退かの国民投票が
 行われた。51.7:48.3 で脱退となった。
 日経平均は暴落1286円安。円相場は大幅円高。
 ポンドは歴史的急落。しばらくは相当あれそうです。
 イギリスは分裂の様相、スコットランドが再度独立の動き?

2016.06.23
 ジャパンネット銀行から新しいトークンが届いた。
 早速切り替え手続きを実施。問題なく完了。

2016.06.18
 暗峠へ初めて行ってきました。
 噂にたがわぬ酷道で、休み休みでないとエンジンが
 オーバーヒートしそうだったよ。ほとんど1速でないと上がらない。 

2016.06.16
 イチローが日米通算でピートローズの通算安打を抜いた。
 通算4257安打ということで、賛否両論あるようだが。

2016.06.11
 今日はプチツーリング150キロくらいかな。
 ガソリン代500円程度。安いもんだね。
 先月交換したハンドルも具合がいい。
 ナビは電源アダプターがまた壊れた。
 直そうと思うが、なぜか合うコネクターがない。
 韓国製だからか・・・・・
 新しいのを買うほどでもないが、スマホナビもいまいち気に入らない。

2016.06.10
 今日は会社の後輩を主とした?懇親会があった。
 自分ではなかなか自覚はないけどすでに50才オーバーだからね。
 会社に入った時には50歳なんて全く想像することもできなかった。
 今の仕事は全く面白くなく、やりがいもないけど、やめるだけの
 蓄えはないし、勇気もないな。
 ふう、、、、体がいつまでもつかな。

 今週日本が発見者となる新しい元素が確定し名前はニホニウム
 に決まった?らしい。いいんじゃないの。 

2016.06.08
 今日の帰り、R171で逆走車に遭遇。
 信号で先頭で止まっていたら、前から車が・・・・・
 あれ?ここは南行一方通行だけど・・・・
 当然、反対からくると信号もないし。
 相手の車も交差点の入り口で停止。で、気が付いたようで、
 猛然とバックするも、信号が青になり、車もスタート。
 当然バックではすぐに停止した。
 運転手はかなりビビっていた様子でした。
 ナンバーは見られなかったですが、他府県ナンバーかな。
 

2016.06.04
 ノートパソコンのOSをアップグレード。
 windows 10になりました。
 自動のアップデートは何回も失敗し、インストール用の
 DVDを使用してのインストールに変更。
 こちらでも1回失敗。
 次は成功で、無事10になりました。
 くそう、ツーリングに行こうと思ってたんですけど行けなかった。
 これから環境移行です。

2016.05.29
 パソコンのOSをリカバリー。
 前にPCからはずしたHDにリカバリーしたものがあったはずなのだが
 いくら探しても見つからない。
 HDもそうだけど、HDケースも使えるのに・・・・

 しかたないのでパソコン工房で750GのHDを購入した。約5000円。
 家に帰ってせっせと作業。
 何とかほぼ終了。
 WINDOWS 10にはいつ使用かと思案中。

2016.05.27
 オバマ大統領が広島訪問。
 何日も前から練りに練った言葉だろうけど一言一言が
 大変ですね。少しだけど被爆者関係の方とのはなしもされた。
 当然謝罪の言葉はないけどね。
 まあ、私自身、戦争を知らない子供たちどころではない
 戦後の人間ですが。

2016.05.26
 G7伊勢志摩サミット始まりました。
 周辺道路は封鎖、確認もかなり厳しいようですね。
 そりゃ仕方ないわ。

2016.05.21
 EN125のハンドル交換。
 いい感じになりました。
 コーヒーメーカーの修理が完了しました。
 補償期間内で無料ですが結構時間が掛かりましたね。
 ポンプの故障で交換ということでした。
 やはり壊れやすいところですよね。

2016.05.20
 職場の管理職での歓迎会・ご苦労さん会
 十駕というとてもいいところで、満足しました。

2016.05.18
 会社の職場の懇親会(歓迎会とご苦労さん会)
 しゃぶしゃぶ食べ放題。おなかいっぱいになりました。

2016.05.13
 大腸がん検診(便潜血検査)の結果が来ました。
 前年と同じく、陰性で異常なしでした。

2016.05.12
 税金の支払い書が来ました。
 バイク2400円!×2台分。
 去年は1600円だったはず。値上げひどすぎ。
 フォレスターは45,400円古い車は割り増し!。
 くそう・・・・・

2016.05.08
 朝はまだ微熱あり。明日は大丈夫かと心配したけど、
 なんとか、午前中で熱は下がって安定した。
 明日は会社か・・・・・
 なんかぜんぜん疲れが取れてない。後半は余計に疲れてしまった。

2016.05.07
 朝は37.5度くらい熱があった。
 一日中微熱・・・・・ルルを飲んで様子見。

2016.05.06
 解熱剤のおかげか、熱は下がった。ほっと安心。
 コミネのニープロテックターを購入。
 04-608にしました。ちょっと大げさかとも感じますが
 転倒したときの膝のダメージを考えると必要だ。

2016.05.05
 やはり昨夜はまた熱が上がってきた。
 明け方に39度を超えたので、休日診療所へ。
 インフルエンザかと思ったが、症状から検査は不要と
 して、検査はしてくれなかった。熱さましだけ。
 明日も下がらないようなら近所のかかりつけ医を
 受診してくれと。2時間待ってそれだけかい・・・・

2016.05.04
 昨夜は熱が下がらない。夜中は一時39度を越えた。
 午前中に少し熱が下がったので様子見。

2016.05.03
 朝からちょっと体がだるいです。
 夜になると発熱。38度。くそう。

2016.05.02
 GWツーリング第2弾。
 鯖街道を経由して小浜へ、エンゼルラインを上って帰りは
 R162(周山街道)を経由して帰宅。
 約260キロ。
 10:30頃出発(遅っ)、18:30頃帰宅。
 29日と違い暑すぎる。
 けど、周山街道のトンネルは一気に5度以上気温下がり
 寒っ!

2016.04.29
 ツーリングに行ってきた。
 三重県の白山まで途中をいつもとは違う経路で走り、山の中やら
 川沿いやら、結局往復で250キロくらいでした。
 これでガソリン代1000円行かない。
 車で高速を使った時と比べたら5分の1以下です。
 とはいえ疲れ度合いは5倍?かな・・・・
 楽しさは格段にバイクが上ですね。
 ニープロテクターを買いたいな。肩、ひじ、背中はプロテクタ
 付いてるので後は膝。昨年転倒したときに左ひざを強打して
 1日会社休んだからな。

2016.04.28
 明日からGWです。
 今回のGWはカレンダーが良く、一斉休日も取得で10連休。
 とはいえ、直前まで6日が休みであることを知らなかった・・・(笑)

2016.04.23
 今日は午前中に田能から大原野へ抜ける逢坂峠を走ってきた。
 で、車に邪魔され?ほぼ立ちごけ。
 詳細はこちら
 被害はたいしたこと無いけど、精神的に・・・・

2016.04.16
 早朝にさらに大きな地震が。M7.4とこちらが本震との報道に
 変わりました。大学の寮の1Fがつぶれてしまったり、市庁舎の
 中層階がつぶれたり、大変なことになりつつあります。
 熊本城も建物自身が倒壊しそうなところもあります。
 重要文化財の阿蘇神社も全壊との事。
 余震といわれる地震の程度が大きく、震源も移動しているとの
 ことであり、連鎖が心配です。
 Signal Naw Express の設定を熊本に変えてみましたが、ひっきりなしに
 なっている感じです。

 アドレスのタイヤ交換をしたらなかなかうまくいかず、右手がへろへろに。
 明日は筋肉痛だな

2016.04.15
 熊本の地震は余震が続いてます。
 それも本震とあまり変わらないレベルの揺れが続いてます。
 ちょっと心配です。結構な数の人が建物の下敷きとか
 被害にあっているようです。
 阿蘇山も小規模噴火をしてます。

2016.04.14
 21:26 熊本で大規模地震。M6.5 最大震度7
 九州ではあまり大きな地震もなかったのだろう。熊本城の石垣も
 結構崩れたとの事。余震もかなりの頻度で起こっている。
 大変だな。これがきっかけになって他の地域でも地震が起きなければ
 よいが。

2016.04.10
 春秋用のグローブを購入。
 デイトナのゴートスキンプロテクションタイプです。

2016.04.02
 近所の桜が満開です。
 午前中は通院があったので午後からちょっと撮影。
 風が強く花が揺れてきれいに撮れません。
 残念。明日は雨のようなので花散らしの雨にならないかちょっと心配。

206.04.01
 今日地震があった。
 11:40、会社の事務所でいっせいに地震警報が鳴り響きました。
 三重県沖でのM6.1、最大震度4。
 しばらくして、事務所が大きく揺れ始めました。
 東日本大震災の時とは違うけど、ゆっくりとした揺れでした。
 結構長く10秒近い感じでしょうか。

 今週は本当に暖かいです。通勤時に見える桜も結構開いてきました。
 明日は近所の桜も咲いているかな。

2016.03.27
 パイロットのスケルトン万年筆( プレラ 色彩逢い F )、パイロット
 赤色のインクも購入した。インクは色彩雫の秋桜を買おうかとも
 思ったんですが、値段も高いし量が多すぎて使い切れないかなと
 考え、やめた。

 ツーリングマップル2016年度版を楽天ブックスで購入。昨年度版
 から掲載範囲が狭まったと非難轟々だったが、まだ改善はされて
 ないだろう。

2016.03.26
 今日も朝は寒いですね。
 近所の桜並木に具合を確認に行って見ましたが、わずかに
 早咲きの種類だけ咲き始めている程度の状態ですね。
 まだ、ちょっと早いです。

2016.03.21
 カメラとどきました。
 非常にコンパクトでいいです。
 家にあった銀塩のEOS New Kiss(約20年前のモデル)で使っていた
 レンズ(タムロン)を付けも普通に動きました。
 ジジジという懐かしい音がするけど(笑)

 新しいほうのレンズはまったく音がしません。スムーズですね。
 ケースやバッテリーなど買わないといけませんね。

 マニュアル本も買いました。 

2016.03.19
 デジタル一眼をポチってしまいました。
 Cannon EOS Kiss X7 ダブルズームセットです。
 少し前のモデルですが、どこのサイトを見ても、初級レベルとして
 問題ない最適な意見ばかりなので、選びました。
 48800円です。昔のEOS Kiss のレンズも使えるそうですね。

2016.03.16
 今日の帰りに映画の「ちはやふる」のデモトラック?を
 みかけた。

 ボンネットタイプのトラックで」、ゲートは張子?でパタパタしていた。
 たぶんがばっと広がるんだな。広瀬すずの絵がでっかく描いてあり
 おもわず、見入ってしまった。
 上の句、下の句という2本立て?なんだな。しらなんだ。

 見に行ってもいいかなと。

2016.03.14
 今日は悪天候です。
 箱根では20センチの積雪との事。

2016.03.13
 自宅の入り口のスロープを少し改善。
 以前あきらめて車用のスロープを加工して設置。
 段差が少なくなりました。

2016.03.05
 今日は完全な春の陽気です。
 街中には半そでの人も(ちょっと早すぎ?)
 バイクもアンダータイツなんか要らないし、
 ジャケットもメッシュにウインドブレーカーのインナーで
 十分。冬用のジャケットでは暑くてたまらなかった。

2016.03.04
 今日も非常に暖かいです。
 このまま春になる感じ。

2016.03.03
 今年はなんか花粉症の症状が出そうですね。
 目がかゆいのと少しくしゃみが・・・・
 レメロンが少なくなったからかな。

2016.03.01
 近畿経済産業局へ電検2種の申請の相談1回目。
 まあいろいろ言われたけど、何回か行けばOKは
 もらえそうな感覚を得ました。

2016.02.28
 この土日でアドレスをメンテナンスした。
 インジェクションの先端の清掃と、シリンダー内部への
 クリーナー投入マフラーガスケットの交換。
 各部復旧後、エンジンも正常にかかったので大丈夫でしょう。

2016.02.19
 アダプターが配達され、早速以前のスマホに取り付け。
 SH-01Eではすぐには通信できなかったが、galaxyでは
 簡単につながった。
 SH-01Eではフォントの関係で「-」がうまく入力できておらず
 長音表記になっていたようだ。変えたらつながった。
 さて、どう活用しようかな。

2016.02.17
 simが届いたのでwebから開通手続き。
 手続きは無事完了。後はアダプターが届くのを待つだけ。

2016.02.14
 デジモノステーションの2月号についていたという、so-net の
 0simを落札した。送料込みのsimだけで1700円。
 アダプターは別途購入173円。
 普通に開通させると初期手数料3000円なのでまあいいとしよう。
 雑誌が買えたら620円だったんだけどね。
 気がつくのが遅くて何処も売り切れ。 

2016.02.11
 EN125のリアショックを交換。
 RC Sタイプ 320mmのもの。
 見た目の為にタンク付がほしかったので、またまた怪しげなのを
 購入してしまった。とはいえ前回のRFYよりはずっしりと重量もあり
 よさげですが。。。。取り付けた感じはOK。

2016.02.08
 親戚のおばさんがくも膜下出血で倒れた。
 亡くなったおばさんの弟の仏壇に線香をあげようとして
 その瞬間に倒れたとの事。
 先週、おじさんの7回忌で普通にはなしをしたばかりなのに。
 もう持ち直す事はないとのお医者さんの言葉が重い。
 病院に行ってきたが、まだ自発呼吸できる力もあるし
 脳波もある程度は正常で停まってないとの事から、脳死ではなく
 生きているとは言ってくれているが。

206.02.06
 未明に台湾南部で大きな地震が。
 関連会社があるのでちょっと心配だ。
 倒壊したマンションは欠陥住宅との指摘もある。
 テレビの映像でも、床に一斗缶が埋め込まれているのが
 映されていた。床のコンクリート削減のためか?

2016.02.05
 今日は職場の歓迎会。
 京都駅前でした。
 その途中に、桜島の噴火警報が出た。

2016.02.01
 今日は親戚のおじさんの7回忌。
 早いもので丸6年。

2016.1.27
 今日も休暇、喉が痛くてたまらない。声が出ない。

2016.01.25
 会社を休んで医者に行った。
 インフルエンザ検査をするが結果はしろ。
 お医者さんにはもっと早く来ないと、といわれた。

2016.01.23
 昨夜から発熱、ひどい悪寒を伴い、大変だった。
 39度近い熱が下がらない。インフルエンザかな。

2016.01.22
 スーツのスラックスが入らなかった・・・・・・
 情けない。

2016.01.21
 明日は職場の関連部署あわせての管理職新年会。
 ホテルでの食事なの久しぶりにスーツを着なくては。

2016.01.21
 新しい惑星?の存在が発表されてます。
 海王星の外側の9番惑星ということで、他の少々惑星とかの軌道計算から
 存在しないとおかしいとなることから見つけた(計算上)ということですね。
 今までもその様にして見つかってきたことから、有るのは間違いないので
 しょうけれど、公転周期1万年〜2万年というのは・・・・すごいな。
 ぜひ、電波望遠鏡などで実際に確認されることを期待しましょう。

2016.01.13
 会社の健康管理面談が有った。
 メンタル系の薬を飲んでいるからと要観察者となった。
 まあいいけど。

2016.01.04
 今日で正月休みは終わり。
 昨年、携帯のキャリアをnifmoに変えてから、yahooショッピング
 の利用実績が増えているのでyahooカードを申し込んでみた。
 申請から1分20秒で審査完了の連絡が来た。
 こっちにとってはありがたいけど、むちゃくちゃやな

2016.01.02
 暖かいです。昨年の正月は雪が降って積もっていたのに
 異常な暖かさです。
 昼間はぽかぽか陽気。

2016.01.01
 初詣にバイクで10分くらいのところにある神社へ行ってきた。
 結構人出いっぱいで、行列が数十メートル出来ていた。

 去年は、雪が降っていたけど、今年は非常に暖かい正月です。