物忘れ大王の独り言

2013年 1月から2013年12月までの独り言

2013.12.31
 今日から旅行です。

2013.12.30
 今年はほとんど正月準備をしてません。
 明日から2日まで旅行です。

 愛眼が風呂用のめがねを出しているんですね。
 1280円だから安くて良いですね。

2013.12.29
 ごみ最終日。
 犬のグッズ類を処分する。犬小屋はそのまま物置になっている。
 ウェットフードの缶が10個以上ある・・・・・・・
 これはどうやって処分するかな。

2013.12.28
 年末旅行の準備をした。
 とはいっても、ちょっと服を買っただけ、夕食は親を呼んで
 すき焼き。おなかはいっぱいになりました。
 今日の昼過ぎまで車のフロントには昨日の雪が残ったままでした。
 隣の家の犬小屋が撤去されていた。
 老衰の状態であったが、亡くなったんだね・・・

2013.12.27
 往復400キロオーバーは疲れました。
 夜は本格的な雪になり、会社を出る時の駐車場からすでに雪景色
 社宅でもしんしん降り積もる。
 社宅を出るときには路面も完全に雪で覆われた。
 早速スタッドレスタイヤが役に立ちました。良かった。
 自宅に戻ったときも屋根にはかなり雪が残ったままでした。
 途中でもずっと降り続いているときが多かったので、社宅ではもう少し
 ゆっくりしてたまったビデオを見てから帰ってこようかなと思ったけど、
 早めにしておいて良かったです。遅かったらかなりの部分が圧雪路
 だったかも。

2013.12.26
 急遽あす、鈴鹿まで出張となった。
 内容は別にたいしたこと無いのですが、高速を走り通しで200キロ。
 往復400キロを超えます。
 しんどいなあ。(笑)

201312..22
 道路が混んでいつもなら2時間かからないところが
 30分ほど余計にかかりました。
 昼間の帰宅には注意しないといけませんね。
 小雨の中を帰ってきたので、車がどろどろです。 

2013.12.21
 今日も職場の忘年会
 居酒屋ですが、なべを食べました。
 蒸しなべでちょっと変わった感じ。
 社宅への帰宅が遅くなりましたので、自宅へ今日帰る
 予定を明日に変更。

2013.12.18
 今日は京都市内で管理職のみの忘年会。
 しゃぶしゃぶ食べ放題。
 おなかいっぱいになりました。
 酒は飲まないので、9時過ぎから同僚を乗せて車で
 福知山まで帰ってきました。

2013.12.15
 昨日から飲み始めた薬(レメロン)の副作用ですね。
 主治医も行ってましたが、眠気がひどいです。
 特に最初に良く出るようですが、ずっと眠くて、起きたのが
 10時前それから後もずっと眠たく、体が重たかったです。
 眠気だけではなく、食欲増加があるようで、たくさんの方が
 体重増加を経験しているようですね。
 体重が増えるのはいやだな。
 今日の夜はどうしようか、眠気がひどかったら飲まずに休日前に
 したらいいと主治医は言ってたけど・・・・

2013.12.13
 今日は職場の忘年会。
 牡蠣コース。牡蠣鍋、カキフライ、酢牡蠣、牡蠣飯。
 美味しかったです。
 その後、自宅まで車で帰宅。途中までは上司と一緒でしたが。
 途中高速道路では、凍結防止剤(塩カル)を2回ほど、散布車に
 ぶちまけられました。洗わないといけませんね。

2013.12.10
 朝日新聞デジタルを申し込んでしまった。
 メールで今日が最終日とのメッセージが・・・・
 以前からどうしようかと悩んでいたので、思わず登録。
 一月500円。
 まあ、新聞を読みたいと思っていたので、いいかと。
 WEBだけでの良いと以前は思っていたが、やっぱり紙面を
 見たい気が強かったので。

2013.12.08
 スタッドレスタイヤで高速道路、ワインディングを通って
 福知山まで帰ってきたけど、特に違和感はありませんね。
 低速時は少しハンドリングが軽くなった気はするけど。
 ロードノイズもあまりわかりません。
 これならまったくわかりません。

2013.12.07
 タイヤ交換(ice GUARD5 iG50)にタイヤガーデンへ行ってきた。
 3時ごろに行ったら待ち時間なしで20分ほどで作業終了。
 製造は4313と4413なので11月上旬〜中旬ですね。
 11月末に入荷していたのでショップの店員が言うように
 直営店には優先的に回しているのでしょうね。
 
 保管用のタイヤラックも午前中に到着。組み立て10分。
 これで十分だ。
 春に再度タイヤ交換をしたらどれくらいかかるかと聞いたら
 2100円だという。これなら頼んでもいいね。大体これくらいかな?
 自分でやることを考えると、、、、、、

 ホイールも変わったので車の雰囲気もだいぶ変わりました。
 車の近くに行くと、ゴムのにおいがします(笑)
 さて、本年度中に交換しておいて良かったという日が
 くるのかな?

2013.12.05
 今日は朝からかなり頭が痛く。休暇を申請する。
 最近はあまり頭が痛いことは無かったのにね。
 まあ、午前中はほとんど寝ていて、午後はたまったビデオを
 少し見た。昼寝(夕寝?)も少しした。
 しかし頭の痛いのは完全には消えない。
 ふう、、、、、

2013.11.30
 タイヤガーデンより、スタッドレスタイヤの入荷案内
 画早速届きました。
 当初12月中旬といわれていたのに約1週間で入荷。
 まあ、遅くなるよりいいけど、まだスタッドレスは不要かなと。
 来週に取り付けで行こう。

 自宅のお隣さんがスタッドレスタイヤに交換されてました。
 1時間近くかかっていたような、やっぱり自分でやるのは
 結構大変だな。

2013.11.29
 朝は、霜?で車の窓ががりがりでした。

 今日は会社での1回目の忘年会
 こじんまりとした職場で4人で食事です。
 ふぐ料理。 おいしかったです。

 帰宅は遅くなり、寒いです。
 田能を超えた辺りで、外気温-2度。 

2013.11.25
 メールで正式注文を出す。
 メールでも受け付けてくれた。
 入荷は12月の中旬という。いいくらいじゃないでしょうか。
 そろそろこちらの気温も今週は1度とか予報が出てる・・・

2013.11.21
 何回かメールでやり取りしてタイヤガーデン高槻で買うことと決めた
 205/70R15 ホイールつき、工賃込みで\84000。 
 ジオランダーにすれば1万円安くなるけど、、、、、、、、
 まあ、いいわ。
 注文しよう。

2013.11.17
 スタッドレスタイヤの銘柄はほぼヨコハマのiG50に決定する。
 後は購入先。
 ネットでフジコーポレーションが再安ですが、自分で取り付けるのも
 面倒。オートバックスは思ったより高い。
 タイヤ館もブリジストンなので高い。 

2013.11.16
 帰宅、心療内科へ行く。
 睡眠導入剤(マイスリー)から、継続性の高い眠剤(レンドルミン)
 となった。これで、途中覚醒は減るかな。

 実家にFAXを取り付けに行った。
 子機が取り上げるだけではなく、受話ボタンを押さないと
 通話できないので面倒になりそう。
 家のFAXと取り替えようか。

2013.11.13
 久しぶりにDSの万歩計をつけてみたら、、、、
 電池切れ(笑)。CR2032がいるのですぐには無理。 

2013.11.09
 親父の自転車は見つかった。
 置き場所がわからなくなっていただけで、普通に
 自転車置き場にあった・・・・
 もう新しいのを買ったらしいが。

 心療内科は3回目。
 少しは効果が出たのか、多少楽になった気がする
 が、仕事が少し落ち着いているのも影響していると思われ
 どう判断したらいいのか?

 昼間の眠気が多少きついと伝えたところ、メイラックスを
 半分にしようということになった。
 サインバルタは予定通り?20mgから40mgに増量。
 どうなるかな・・・・・・

2013.11.07
 今日は母親の退院。
 親父が病院で自転車を取られたという・・・・
 そんなことは無いと思うのだが、親父も母親の入院で
 パニックになっているようだ。
 二人とも大丈夫だろうか。

 会社では10月に移動してきた人と3人で飲み会をやった。
 楽しかった。薬のせいで酒が飲めないので残念。

2013.11.05
 今朝の入院は嫁に頼んでおいたが、出発前に
 行かないと駄々をこねて苦労させたらしい。
 申し訳ないことをした
 やっぱり無理をしてでも休んでおくべきだったか。
 入院後は特に問題は無いようだが、検査していることすら
 わかっていない様子。 

2013.11.04
 明日は母親が痴呆症のための検査入院となる。
 会社には2日間休みたいと言っていたのに、仕事を入れられ
 休めない。
 仕方ない。

2013.11.02
 昨夜帰宅する。
 途中の道で4回鹿を見る。
 野生の鹿はちょっと止まって窓を開けるとすぐに逃げるね。
 昼間は頭が痛く昼寝をしっかり取ってしまった。

2013.11.01
 今日は結婚記念日です。

2013.10.28
 寒いです。
 昨日の夜に冬布団に代えたけど、毛布が無いので寒くて。
 靴下はいて寝ました。
 今朝は車の外気温計9度。霧がきつくて福知山の冬を感じました。

2013.10.26
 心療内科2回目。
 少し食欲は出てきたが、体調不良は変わらず。
 先生と話をして、今回からは薬(サインバルタ)を追加して治療に入りましょう
 ということとなりました。
 効果は出るのか?
 やっぱり休まないといけないのか?

2013.10.24
 台風が近づいてます。
 2つです。今年はあたり年?

 体調不良は直りませんね。頭痛は続いてます。

 前日より喉が痛くてたまらず、今日は休んで内科で
 受診。抗生物質を出してもらいました。
 のど飴もないし、買いに行きました。
 喉スプレーも必要かな。

2013.10.20
 レコーダーすぐに到着。
 簡単で高機能ですね。
 ノイズカット機能がこんなにいいものとは。
 もっと早く買っておくべきだった。

2013.10.19
 ボイスレコーダー購入
 今まで会社で使っていたのはクリエTH−55の
 ボイスレコーダー機能だったので、転送も面倒で
 バッテリーもすぐ切れる。2時間くらいしかもたないので
 ソニーのICD-UX533Fをアマゾンで買いました。
 最新モデルは543ですが、価格も高く、ほとんど機能が
 変わらない。バッテリーが内蔵になる。(これはメリット?)
 まあ価格相当のメリットがあるとは思えず、旧モデルに
 しました。アマゾンで購入。  

2013.10.18
 単身赴任先用に購入していた3合炊きの炊飯器が
 届いた。象印のNS-UC05にしました。
 かなりコンパクトになりました。うち釜なんて、すっげー小さい。
 これで1合とかでもそれなりに炊けそうです。
 今まで使っていた5合炊きは実家の老朽機と交換です。

2013.10.17
 楽天で購入したLED電球T10のものが数間違い。
 1つ200円だと思ったが1セット2個200円だった。
 4つ買ったつもりが、8個買ってしまった(笑)

 V125 1個 フォレスターポジション2個、リアゲート1個
 マップランプ2個。。。。としても2個あまる。

2013.10.12
 心療内科受診、15分ほど、話をする。
 結構ストレスを感じていることは間違いなく、
 休職も視野に入れた診断となった。
 まずは2週間、様子をみて、その結果で考えようとの事。
 薬はメイラックスとアビリット、眠れないときにマイスリー。
 マイスリーを飲まなくても入眠は出来るが、途中覚醒は
 とまらない。やはり飲まないといけないか。
 ハルシオンは朝までしっかり寝られたが、マイスリーは
 4時ごろ一回目が覚める。
 食欲は少し戻った気がする。
 しかし、憂鬱な気持ちは変わらない・・・・・
 

2013.10.08
 寝られない状態が改善されず、疲れも取れず気も晴れないので
 心療内科を受診してみようと思う。
 早親が受診したものわすれ外来の医院は心療内科・精神科も
 掲げているので予約を入れてみう。

2013.10.06
 母親の具合が良くなく(認知症の初期?)通常通っている内科医
 からものわすれ外来を受診するように指示されていたようだが、
 母親もそんなことは言わないし(忘れているのか避けているのかは
 分からない)。
 嫁が付き添ってくれていってきて、少しテストをしてみたところやはり、
 十分当てはまるとの事。
 80越えているし、物忘れがひどくなってきているのは間違いないので
 当然といえば当然だが、、、、、

2013.10.05
 夜寝られない状態がひどく、疲れと頭痛と胃の違和感ということで
 先週に内科医を受診し、とりあえずは寝られる様にしようと言う事で導入剤
 をだしてもらった。
 ハルシオンですが、飲んでしばらくすると不思議な感覚が手足に
 来る感じはあるものの、知らないうちに寝てしまい朝まで寝られました。
 が、起きたときの感じは、寝られないときとまったく変わりません。
 
 昨夜は金曜日のため、飲まずに試しましたが、やっぱり元通りです。

2013.09.28
 独り言をずっとアップできてませんでした。
 今月に入ってから体調が最悪で、ストレスの限界に達している
 状態です。
 ここまでの状態は初めてで、対処法がわかりません。
 医者で診断を受けたら休め!とか指示が出そうな感じ。
 会社でもうまくいきません。ふぅ・・・・・
 

2013.09.16
 日が変わってすぐ0:14時ごろに、エリアメールが来ました。
 「大阪府土砂災害警戒情報・高槻市・箕面市・・・・」

 続いて、再度エリアメールで 朝6:04 隣の住所で避難指示が
 でました。
 こちらまで出ていたらどうしたらよいかと考えるところ。

 朝起きてから、すぐ近くの桧尾川を見に行ったら、かなり水位は
 おさまって来ていた様ですが、依然普段よりはかなり高めです。

 淀川の昼前の状況はかなりの増水。
 道路から一段下がった舗装部分は完全に水没、河川敷公園は
 当然水面下、何も見えません。公園事務所やトイレなども見えない。
 移動式トイレはいつもこう言った時は上まで持ち上げてあるのだけど、
 それすら見えないので流された?もって帰った?

2013.09.15
 台風が近づいてます。
 結構大型で心配です。

2013.09.14
 今日はイプシロンの再発射の日。
 今回は予定通り発射されました。時間は修正があったようですが
 無事に軌道に載ったようです。
 良かったですね。

2013.09.13
 今回は帰宅できました。
 今日も田能の山の中で鹿がいましたよ。
 じっと道端でこちらを見てました。

2013.09.10
 嫁のスマホが壊れたらしい。
 画面が上少ししか出ないと。ドコモショップで5250円で修理。
 そういいながら、エイサーのiconia w3を購入したらしい。
 むむ、いきなりタブレットパソコンかい・・・・・

2013.09.08
 2020年、東京オリンピック決定ですね。

2013.09.07
 今週はずっと雨です。
 今日も雨。午後は会社に行って少し仕事してきました。
 明日はどうしようかな。
 せっかくの休み。実家に帰宅できなかったけど、だからって
 仕事をするのはねえ・・・・・

2013.09.06
 ついにドコモでもIPHONE発売ですか!
 僕は興味ないですけど・・・

 どこがそんなに良くて売れているのでしょう?

2013.09.01
 昨日届いたおもちゃ時計、クロックマン上方は
 なかなか面白いです。嫁さんの方がはまったかな。
 とおりがけに頭のボタンを押していきます(笑)
 なかなかいい感じなので実家にも買って贈って
 みようかな。

203.08.31
 今日は電験の1次試験日。
 勉強ができていなかったので当然だが、
 あっさりと玉砕です。
 予想通り?試験問題自身は特に難しくありません
 でしたが予習・勉強ができていない状況では解ける
 はずがありません。 

2013.08.30
 Bigを買っているジャパンネット銀行から
 当選のお知らせというメールが来たので、6億当たったか?
 と喜んだが、300円だった・・・・
 全うでも当選したら連絡がくるんだ・・・・

2013.08.28
 研修会は、終了。
 かなり有意義だったと思います。
 明日一日出社したら夜には自宅へ戻ります。
 金曜日は休暇です。
 土曜日は国家試験ですので・・・・・

2013.08.26
 会社からの帰宅が遅くなり、本日の自宅への帰宅は
 あきらめた。
 明日の朝、業務用車で直行です。

2013.08.25
 ぜんぜん勉強できなかった。
 来週は火、水は本社で研修会
 明日の夕方に帰宅予定

2013.08.23
 今日は飲み会。
 夕方から京都駅付近で。
 楽しく23時ごろまですごました。
 20時ごろから雷とかなりの雨が降ってましたが、
 高槻は落雷の停電で時間くらい完全に真っ暗だった様です。
 駅は電気が通っていた様ですが、周りが真っ暗。
 嫁は真っ暗な中、バスが着たので、乗って帰ったらしいですが
 バスも街灯が点いてなくて真っ暗なのでゆっくり走っていたらしい。
 自宅に戻って懐中電灯でしばらく過ごしていたら電気が来て
 点いたとのことですが、、、、電気のありがたさを感じた瞬間
 
 レコーダーの予約録画結果状況から19:50頃から21:10分頃
 まで停電していたようだ。
 

2013.08.22
 今回の帰宅時は鹿を2箇所で見ました。
 最初は大きな鹿1匹、2回目は小さな鹿が2匹はいました。
 やはりそれなりに見られますね。
 ぶつからないように気をつけないと。

2013.08.18
 今日で夏休みは終わりです。
 やっぱり疲れはまったく取れません。
 やっぱり医者に行ったほうがいいのかな?

2013.08.16
 今日は嫁とカラオケに行ってきました。
 久しぶりです。やはり高い声が出ませんので最近の
 採点システムでは、、、、情けない・・・・

2013.08.15
 今日は終戦の日。
 福知山では花火大会があったのだが、、、、
 なんと、爆発事故。社宅に戻ってみようかと思ってましたが、
 行かなくてよかったのか。
 60人近く怪我をされたようで、大変な事故ですね。

2013.08.14
 車の塗装面がザラザラしておりますので、少しだけ
 鉄粉除去をためしてみた。
 ボンネットとフェンダーだけだが、かなりザラザラ感はなくなった
 感じ。やっぱりザラザラしているのは鉄粉なのか?

2013.08.13
 今日は会社の駐車場が3割くらい空いてました。
 そりゃ、休めたら休むわな。

2013.08.11
 ブルーレイの再生ソフトって買ったら高いのね!
 ドライブに付属のソフトはおまけみたいなものだけど
 買ったら普通に1万円とかしゃがる。

2013.08.10
 Trojan に掛かってしまった。
 なぜだろうか、ノートンも最初から入っているのに。
 何とか駆除できたけど、、、、、、
 最初はUSBメモリーのファイルがすべてショートカットに変わっていて
 意味わからず、、理解できず。。。。
 メモリーがおかしくなったのかなと思ったけど、別のメモリーを使っても
 同じ、これはおかしいと思ってweb検索したら、trojanの症状だとわかり、
 何とか駆除できたようだが、ノートンは何やってたんだろうか。 

2013.08.08
 スリムドライブの収納ケースが届きました。
 DELLのパソコンから取り出したブルーレイドライブを収納して
 外付けのドライブに使用とかんがった結果です。
 ただ、もともとのドライブがスロットインタイプなのでカバーが付かない。

2013.08.07
 新しいパソコンですが、ほとんど触らずに買ってしまったので
 わかりませんでしたが、使っていくうちにキーボードがかなり使いにくい
 ことに気がつきました。しまったなあ・・・・・・

2013.08.04
 とりあえずセットアップは結構進みました。
 ある程度環境が安定したところでバックアップディスクを作って
 何かあると戻せるようにしておかないといけないなと。
 以前のパソコンはフルHDだったんだといまさらながらに気がつきました。
 新しいほうのパソコンはなんか文字がでかくて狭いなと思っていた
 のですが、その理由が、画面の解像度だと気づくのに少し時間がかかりました。

2013.08.03
 帰宅して、パソコンを購入にパソコン工房、アプライド
 エディオンと近場の電気屋さんを回ります。
 朝、パソコン工房で、いい感じのモデルが59800円で
 売っているのを見かけました。他店を回った後昼飯を食って
 嫁さんと一緒に会に行ったらもうすでに売れてました・・・・
 仕方ないので、79800円の現行モデルにしました。 
 これからセットアップです。

 ドライブレコーダーはいい感じです。
 街灯のない道路は自車のヘッドライトだけですが
 とりあえず、状況はわかるので事故があった場合の
 記録にはなるでしょう。
 昼間はまったく問題ありません。メモリーも32Mあると
 十分すぎるくらいですね。
 パソコンでそのまま再生できます。
 車への取り付けは両面テープ貼り付けの基台でしたので
 オートバックスで流用できそうなのを探して、i-PHONE用の
 吸盤貼り付けタイプを買ってきて使いました。
 いつでも取り外せますし、具合がよくなりました。
 22fpsなのでLED信号の点滅現象お起きません。
 電波干渉対策もされているということでGPSの近くに設置してますが
 まったく問題も起きません。 

2013.07.31
 パソコンが壊れました。
 ブルー画面が出た後、まったく立ち上がらなくなりました。
 BIOS画面すら出ません。
 電源を入れるとディスクドライブが少し動いて、HDも電源が入り
 回転はしておりますが、カタカタというアクセス音がしません。
 静かに回っているだけ。HDが死んだかと思ったけど、取り出して
 USBケースに入れてDTabで見ると中身は見えます。
 HDは生きているようですが、本体がこれでは・・・・・
 しかし、Dtabがあってよかったです。

2013.07.26
 また余計な買い物です。
 オークションでIHコンロを手に入れました。
 今の社宅のコンロが電熱式でどうにも我慢できま
 せんでした。落札金額5000円。
 2口のタイプです。湯沸しが1/3くらいの時間となりました。
 なべを買い換えないといけません。

2013.07.21
 誕生日のプレゼント?としてドライブレコーダーを
 買ってもらうこととなった。
 まあ、おもちゃだけどね。。。。
 セルスターのCSD-260にしました。
 いろいろありすぎて安いの高いの、よくわかりませんが。 

2013.07.19
 社宅から自宅への帰り道。途中でかなり山の中を通る
 のですが、路上にたたずんでいる野生の鹿を初めて
 見ました。以前から見た人がいるのは聞いてましたが、
 まさか自分が見られるとは。
 今年から、結構頻繁に通る道となるので、これからも
 見る機会が有るかもしれません。
 ドライブレコーダーをつけていればよかったと思った
 瞬間ですね。

 学校はもう夏休み。
 今年の会社の夏休みはカレンダー上かなり少ない。
 残念だけど仕方ないね。

2013.07.18
 肩こりがひどいです。
 痛いという感じです。
 たまりませんね。

2013.07.17
 自転車のLEDライトが届きました。
 注文して2日でした。
 早速取り付け。軽くて明るくて良い感じです。

2013.07.16
 今日は「はな」の四十九日でした。
 しっかりお祈りをしました。
 今でも思い出しますね。
 名前を呼んだときのしぐさ。
 頭をなでた時の顔。
 散歩行くぞといって首輪をつけたときの 飛び跳ねるしぐさ・・・・
 いろいろありましたね。

2013.07.13
 前回帰宅時に頼んでおいたメガネの調整が完了している。
 受け取りに行った。
 直接の担当者はいなかったが、受け取って掛けて見たら
 いい感じで違和感もなくなっていた。
 これでいいとしよう。

2013.07.12
 3週間ぶりの帰宅。 

2013.07.10
 今日も暑い。
 台湾からの見学者の歓迎宴会がありました。
 酒が強いと思っていたけど、弱いらしい・・・
 台湾、中国の人はみんな強いと思っていたのは勘違い。。

2013.07.08
 今日、誕生日を迎えてひとつ歳を取りました・・・

2013.07.06
 今朝から蒸し暑い。
 午後にはかなりの土砂降り、買い物に行った帰りに
 雨に逢い、社宅の駐車場で出られず、30分くらい寝てしまった。
 その後も蒸し暑いままです。
 今日も洗濯をしました。

2013.07.05
 今週も帰宅できず。まあ仕事の関係なので仕方ない。
 今週はずっと天気も悪く、非常に蒸し暑い1週間だった。
 雨は京都市内と違い、福知山は結構変わりやすい山の
 天気という感じです。
 一気に降ってきたかと思うと、次の瞬間には雲間から
 青空が覗く。
 気温は高く、湿度も高い。熱中症注意です。

2013.06.30
 結局2日とも会社に出たので、余りゆっくりは出来ませんでした。
 とはいえ、ボウリング場を覗いたり、買い物に行ったり
 して、少しはうろつきました。
 まあ、ほとんどは以前も行ったところだけどね。
 丸々一日休めるならどこかに行くことを考えよう。

 dtabでブルーレイレコーダーの録画内容を見ることが出来た。
 今まで設定してなかっただけだけど、面白いね。
 でも、設定が悪いのかスムーズには見られません。

2013.06.28
 今週は、急遽休日出勤となり、帰宅できなくなりました。
 まあ、社宅でゆっくり出来るいい機会です。 

2013.06.27
 結局コンプレッサーの交換となったら 非常に高価に
 なったとのことで新品交換となりました。
 結局10日以上ありましたが、新品になったのでいいとしよう。
 ミツビシ霧ケ峰です。交換前の機種にはあった送風がない。
 まあいいか。

2013.06.21
 新基盤を取り付け、今度はコンプレッサーが
 回らない。再手配24日以降になるとのこと。
 梅雨で雨じゃなきゃ部屋には居られないぞ。
 いい加減な総務だ。

2013.06.20
 基盤を持ってきたが、型が新しくコネクターが合わないと
 のことで再度手配。いい加減にしろ。

2013.06.19
 総務が修理手配してくれたが。基盤故障とのことで
 再度手配となった。
 普通、エアコン故障なら基盤くらい持ってこないか?

2013.06.18
 夜にエアコンが壊れた。
 冷風が出なくなった。
 明日直してくれるかな。

2013.06.15
 サテラの録画用にUSBディスクを買ってみた。
 1Tで7980円。
 予約ではなく、普通に録画したらうまく行った。
 これが予約でどうなるかですね。試してみたいです。
 録画が出来ると、mpegに変換とか出来るので、
 保存がききます。

 設定はちょっと面倒でした。
 サテラはリナックスなので、そのままパソコンにつない
 でも認識しないし、ツールをインストールしないといけない。
 ちょっとハードルが高い。

2013.06.14
 久しぶりにバイクでの通勤。
 天気がよく昼からの出勤でしたので半そでの腕が
 かなり日焼けしました。
 しかし、自宅からの通勤はいいですね。
 夜もしっかり寝られるし。

2013.06.13
 今日は木曜日だが帰宅です。
 明日は午後本社で会議のため、午前中は半休にして、夜に帰りました。 

2013.06.08
 dtab買ってしまいました。
 先週行ったイオンのショップではモックアップしかなかったので
 今日はドコモショップ行って触ってみたら、、、我慢できません
 でした。
 案内の人に聞いたら在庫有るのでそのまま持って帰られます
 とのことで、予約番号をとってしまいました。

 15分くらいで呼ばれ、説明を受ける時ですが、ビニールから
 出した時に、お姉さんが袋の「のり」の部分を画面に当ててしまって
 のりを取るのに必死になってたけど、あんなに押さえないほうが
 いいのではと思ってしまった。 

2013.06.02
 タブレット端末が欲しくなってきました。
 何かをするというわけでもなく、先日のある集まりで
 何人かの人がタブレットを持ってきていて、私も欲しくなった
 訳です・・・・
 どうしようかな。ほかに趣味があるわけでもなし。
 1,2万円だしね。買おうかな。

2013.06.01
 今日、「はな」の葬式を執り行ってきました。
 高槻の山のほうにあるメモリアル想というところでした。
 大変親切で、29日に亡くなったので1日までもたせる為に
 ドライアイスの手配先なども説明していただきました。

 所詮は犬ではありますが飼い主にしたら出来る限りのことは
 やってあげたいもの。専門家ではなくともお経を上げてくれて
 きちんと火葬、お骨上げまで付き添って説明をしてくれ
 ありがたいです。大変満足できました。

2013.05.30
 今日は、事業所の管理職の懇親会総会でした。
 
 帰宅しまし、「はな」を見ましたが、体はきれいで
 普通に眠っているようでした。
 硬直もとれて、手足も普通に動きます。
 毛並みもきれいで、ほんと、普通に寝ているようです。
 明後日に動物霊園で葬式をあげます。

2013.05.29
 今日、はなが天国へ旅立ちました。嫁から電話がありました。
 ほぼ寝たきりになり1ヶ月。
 薬の効果もなく原因がわからないまま、亡くなりました。
 

2013.05.28
 昨日梅雨入りしたとの発表がありました。
 

2013.05.27
 体調悪し。
 朝、しんどくて熱を測ると36.7度、通常は3度あるかないか
 なので少し高め。なんとなく嫌なしんどさです。

2013.05.26
 先日送付検査をしていた大腸検診の結果が来た。
 とりあえず、例年通り「陰性」です。
 引き続きの検査は必要です。

 胃カメラもタイミングを見てやっておこうと思います。
 こちらは萎縮性慢性胃炎での経過観察ですので
 年1回はカメラ検査をしておくべきかなと感じてます。

2013.05.25
 はな(犬)を獣医に連れて行った。
 先週は体の右側がむくんできているのを獣医に
 相談した所、様子見となったのだけど、どんどん進んで
 のどの下とか、口周りもむくんできたので、連れて行きました。

 結局、原因はわかりませんが、むくむのを取り除くための
 方策として、血管拡張の薬で様子を見ることとなりました。

2013.05.20
 無駄かと思ったけど、生ごみ処理機をヤフオクで
 落札してみた。送料込みで3080円。
 失敗かな・・・・

2013.05.19
 社宅のエアコンからの風が不均一で中心部分から
 風がほとんど出ないし、熱交換器に埃も多いようだった
 ので、家に残っていたエアコン洗浄スプレーを使って
 清掃してみた。
 結果、かなりいい感じになりました。全体から風が出ます。
 結構埃で詰まっていたのかな?

2013.05.18
 WIMAXの通信ユニットが届いた。
 これで、社宅での通信は気にせず接続できる。
 URoad−Aero クレードルつきです。
 かなり軽い。いい感じですね。

 飼い犬のハナは、食欲が出来たようですが、足はほとんど
 立ちません。右足が前後とも水がたまったように太くなってます。
 獣医さんに電話したところ、歩かなくなった犬にはあることで
 痛がっているとかがあれば、連れてきてくれと言われました。
 確かにすぐに水を抜くと言う処置よりはいいと思いますが、
 ちょっと心配です。

 2013.05.16
 太陽の大型フレアが4回発生しているようですね。
 極大期にあるようですので、不思議ではないそうですが、
 何か電波に影響が出ないかですね。
 北海道でもオーロラが出るとか・・・・・

2013.05.14
 もういいと考えて、WIMAX申し込みました。
 週末には届くかな。

2013.05.10
 1週間使いましたが、WIMAXいい感じですね。
 使い放題ですので、気にしなくていいですし、使い方でも問題なしで
 後は思い切りだけ。。。。

 しかし約4000円/月は結構高いかなと・・・・・・
 株で何十万も損している状態で何とやらですが。

2013.05.06
 WIMAXは社宅では自宅より環境が少しいい感じです。
 赤(弱い)になったりもしますが、大体オレンジのやや弱い
 でつながります。
 やや弱いでも速度は問題ないので、これで契約するかも
 しれません。
 10日間のGWも今日で終わりです。
 明日からまた仕事・・・

2013.05.05
 ほんと久しぶりに車を洗車、ワックス掛けしました。
 ワックスなんてどれくらいぶりか・・・
 再度は意外とつるつるになりましたが、ボンネットとかは
 ごみが強力に付着しているのか、ざらざらのままでした。
 以前良くやった鉄粉取りの粘土の処理が必要かな。

 社宅には今日帰宅予定です。

2013.05.03
 申し込んでいたUQ WiMAXのトライアルユニットが届きました。
 家の中では圏外、西側の2Fの窓においてやっと「弱い」の
 表示ですね。
 まあこちらで使うのではなく、単身赴任先でのテスト用ですので、
 あちらの状態がよければ問題ありませんが・・・・
 まあ丘の上の4Fなので何とかなるのかな。

 午後にマツダへ試乗に行きました。
 営業マンから声が掛かっていたので、仕方無しに(笑)
 アテンザディーゼルターボと、CX−5ガソリン車です。
 ディーゼルのトルク感もかなりいいですね。CX−5の
 ディーゼル車もあれば乗ってみたかったです。

2013.05.02
 今日は4年に1回の食博に行ってきました。
 カレンダー上は平日なので少し子供は少なかったかな。
 それでも結構人は多かったです。
 結局5千円近く使ったかもしれません(笑)

2013.04.30
 注文したユニットが到着したので、取り付けました。
 結構取り説読まずにやるので、今回も苦労しましたが、
 無事、完了です。
 なぜかAMの受信が悪いですが。

2013.04.28
 失敗しました。
 アマゾンでフォレスターのオーディオを交換するために注文した
 ユニットですが、USBを使えるものを注文したつもりが、なんと
 CD+ラジオと言うごく一般的なモデルを注文してしまってました。

 到着しているのを開けても気が付きません・・・・
 取り付けようとしてよく見て・・・・・・あれ?USBの口はどこに有るの?
 本体を良く見ても・・・ない、説明書を見ても・・・・ない。
 しまった・・・

 開封しているし交換も出来ないですから、再度注文しなおしました。
 なさけな。

 飼い犬のハナが調子が悪いです。
 今週の半ばからぜんぜん歩かなくなり、ふらふら、食もほそく、
 ほとんど食べない、おまけに下痢気味。
 心配でワクチンを受けに行くのと一緒に獣医さんで診察してもらいました。
 血液検査は特に問題なし、肝臓の値がひとつ悪かったが、
 問題が無いとのこと。尿検査では細菌が多いようで膀胱炎の
 症状だと言うことで、抗生物質の薬をもらい、ワクチンは様子見で
 としました。フィラリアの薬はもらいました。
 抗生物質でよくなればいいのですが。

2013.04.27
 昨日の夜から隣の所へは家族の方が来ているとのこと。
 1ルームに3人は結構きついのではと思います・・・(笑)

 夕方に帰宅する。
 下道をずっと走るが、さすがはGW、亀岡のあたりは結構混んでます。
 途中も結構車が多いです。

 と、気づきました。社宅の温水器の休止モード設定を忘れてました。
 これでは、使わないのに毎日沸かしてくれます。もったいない。

2013.04.26
 明日からGW連休です。
 とりあえずは明日は室内を整理して夕方に帰るつもりです。

2013.04.24
 今日ははじめての車通勤です。
 朝から雨が降っていたので、車で会社に行きました。
 乗車時間2,3分です(笑)

2013.04.22
 今日は新しい職場での歓迎会が有った。
 現場含めての歓迎会で料理もおいしく楽しく頂きました。
 現場の方も楽しい方ばかりでよかったです。
 2次会に無理やり誘われることもなく、帰宅できました。

2013.04.21 その2
 社宅のキッチン側のダウンライトをLEDに交換した。
 なぜかE17で斜めタイプなので、斜め変換アダプターと
 E17→E26アダプタを購入し、ライトはオームの600円
 位のタイプ。このオームのは先日購入し自宅で使っている
 タイプなので明るさは確認済み。
 白色と電球色2タイプ購入。60w+40wの電球から15w
 になりました。購入代と電気代含めたメリットはともかく、
 気分的につけっぱなしに出来る状態となりました。
 あくまで自己満足です。 

2013.04.21
 今日は大山崎インターと沓掛インターの間の高速道路が
 開通する日です。
 今日の福知山への帰りはこちらを通ってみたいと思います。
 高速代はそれなりに掛かりますが、時間的には少しは早い
 はず。

 で、通りました。
 家を20:15分出発 インター20:30
 インターチェンジ内の看板が中途半端でまだ隠れてたりして
 はっきり行き先がわかりません。。。。。

 が、インター前の電光掲示板に、
 「京都縦貫自動車道は分岐はすべて左」とかかれてたので
 わかりましたが、これってほんとかなり中途半端じゃねえか。

 道はきれいです。ずっと2車線。約10キロ。
 社宅までの所要時間1時間25分。結構早いです。
 下道なら1:45〜2時間くらい。
 しかし休日割引でも700円です。
 やはり、帰宅時は下道、社宅に戻る時は高速かな・・・・

2013.04.19
 今日は高速道路を使わず、ずっとした道で帰ってきました。
 夜で信号も少ないので+15分程度。
 1時間45分程度です。微妙ですね。
 信号は少ないとはいえ町にはかならずありますし
 道路は山の中なのでくねくね。
 高速道路が楽だな。 

2013.04.17
 オオマサガスって本当にすばらしいのかな?
 画期的なら何とかして欲しいな。

2013.04.14
 今日の失敗。
 買い物に行こうとバイクのキーを持って家を出て戸に鍵をかける。
 かばんに家の鍵を入れて、さらにそのかばんをリアボックスいれ
 ふたを閉める。ロックが掛かる。じゃあバイクに乗ろうとして
 キーを差し込む・・・・・刺さらない。。。。。。
 車のキーだ。しゃあないな、取りに戻ろう。
 ん?リアボックスの鍵はバイクのキーと一緒。
 どうやって開ける・・・・・・・。
 締め出された・・・・・
 40分後帰ってくるまで、家に入られませんでした。
 しかし、すぐに帰ってきてくれてよかった。

2013.04.13
 今朝、近畿地方では地震がありました。
 5時半過ぎにですが、、、緊急エリアメールの音を目覚ましの音
 と勘違いして起きて「ん?」と思った2,3秒後にぐらぐらぐら・・・・・
 ときました。

 まさに阪神大震災と同じような時間、震源地もほぼ同じ、
 淡路島の人はかなりびっくりしたでしょう。
 寝ているときですので、寝ぼけていて緊急通報の意味が理解できる前
 に地震が来ましたが、理解できていれば対処が出来ただろうか・・・

 頻繁に有ったらいけませんが、忘れたころに来ても・・・・・ねぇ

2013.04.12
 今日は会社が終わった後、帰阪しました。
 20:30ごろ社宅を出て帰宅が22時過ぎ。途中でちょっと
 迷ったので、1時間半弱って所かな。

2013.04.11
 エディオンネットショップでのエディオンカード保有者の
 長期保障付与が無くなるようです。
 せっかく年会費払って入っているのに、実店舗だけなんて
 改悪だ・・・・・
 それだけ安くなるならいいけど、対して変わらないか、
 まったく変わらないか・・・・
 5年保障はそんなに影響が有るのかな。

2013.04.07
 今日は足立音衛門という和菓子の店に行ってみた。
 嫁さんが探してきておいしそうだから行こうと。
 古いつくりのいい感じのお店でした。
 嫁とお袋も結構買ってましたね
 昼前に駅へ送って帰りました。
 僕は買い物がまだまだ残ってます。
 次々に気が付きます。
 イオン、近所のスーパー、100円ショップ、
 ホームセンター、、、次々に行きます。
 夜までにへろへろになりました。
 ふう、、、、夕食さしみを買ってほっこりと。 

2013.04.06
 今日は長田野へ移動。
 嫁さんはともかく、母親も見ておきたいと・・
 まあいいけど。
 会社に一度よって、作業着を取ってから
 長田野へ。
 大物の家財道具は入っているが、細かいものが
 ぜんぜんです。
 夜は嫁とお袋は近くのホテルへ。
 夕食はホテルのレストランで。これもおいしいです。
 かなりいいホテルですね。
 僕は自分の社宅に帰って寝ます・・・・

2013.04.05
 会社の職場の親睦会の送別会でした。
 京都駅前でこちらも楽しかったです。
 しかしまあ、週3日ってのは飲めない私には
 大変でした・・・・・・

2013.04.03
 同じ職場の者が有志で送別会を行ってくれました。
 食事もおいしくて楽しかったです。
 いい上司ではないので、大変うれしかったです。

2013.04.02
 今日は、以前会社を早期退職した方から誘われて
 食事をしました。
 3,4年ぶりですが大変楽しい時間をすごしました。

2013.04.01
 今日が転勤の辞令発動日。
 今日から長田野勤務です。

2013.03.31
 カーテン、靴、雑貨類を購入。
 細かいものは福知山で購入してもいいのだが
 来週の移動を考えると、、、むずかしい。

2013.03.30
 フォレスターのガソリンを入れた。
 白山2回と、長田野1回で高速道路が主の経路でして
 11.1km/Lでしたが、良いのか悪いのか・・・
 13年目の2000ccエンジン、クロカンタイプの4WD/ATですので
 良いほうなのでしょうね。
 毎週帰ることを考えると買い替えかどうかほんと迷う所・・・・

2013.03.29
 今日は会社での管理職の皆さんによる送別会です。
 今回は4名が一度に異動するので結構大変だと思います。
 京都の「すぎうら」と言う店です。 

2013.03.25
 朝から社宅へ移動。茨木インターから中国道へ入り
 吉川ジャンクションから舞鶴若狭道へ入り福知山ICまで。
 社宅には9時40分ごろに入った。予定では10時から。
 が、10時になっても電話も来ない。
 どうしたのかなと思っていたら、10時20分ごろに到着
 地図が大きすぎて判らなかったという。
 早速運び込み開始。2人だけど冷蔵庫上げられるのかな?
 重いよ。と心配するまもなく、知らないうちに冷蔵庫が
 運ばれていた。購入していたキッチンラックやベッドも開梱
 してくれてダンボールを持って帰ってくれたので、助かった。
 ラックの組み立て、ベッドの組み立てを済ませ、一息ついたら
 結構部屋は広い事に気が付いた。(今頃)。
 クローゼットもガラガラ、ベッドの引き出しもガラガラ・・・・
 これから生活道具をそろえるのが大変だ。

2013.03.24
 昼過ぎに引越し業者より電話がありました。
 まだ、予定の2時間以上前ですが、先の予定が
 早く済んだので近くまで来ているとのこと。
 それをマジに受け取るほどではありませんが、
 まあ、準備もほぼ出来ていたので、きてもらいました。
 2名ですが、てきぱきと作業を終えていきました。
 明日は9時以降に搬入です。7時過ぎに自宅を
 でて、到着前に入っておくつもり。

2013.03.23
 嫁さんが10日ほど前に成分献血してきたのですが
 戻す際に針がずれていたとのことで、大変なことに
 なってます。
 右腕が肘の上から手の甲まで打ち身で内出血のような
 状態でどす黒く(赤く?)なって腫れてジンジン痛いそう
 です。
 ネットで見ても結構失敗はあるようでヒットしますが、
 嫁はうたた寝してていてなかなか気づかなかったのが
 余計具合を悪くしているようです。
 かわいそうですが、1ヶ月くらい掛かるとのこと。

2013.03.20
 はとのマークの引越し専門 が 下見に来た。
 ダンボールとプチプチ、緩衝材を置いていった。
 ん?クラフトテープがないぞ・・・・・・ 忘れてったか。
 ブルーレイHDレコーダー注文。
 引越し引取りは24日午後の予定。
 社宅搬入は25日です。
 しかし、赴任地での勤務開始日がはっきりしない・・・・

 単身赴任って気楽と思ってたけど、生活拠点が
 増えるので結構買わないといけないものありますね!
 大変だわ。

2013.03.19
 電子レンジ、トースター、テレビ到着。

2013.03.18
 荷物が実家に届きました。
 やっぱりこの冷蔵庫は一人暮らしには大きい。
 また来週には運び出すので梱包はそのままとしておいた。

2013.03.17
 電子レンジと、トースター、テレビを注文。

2013.03.16
 白山の家財引き取り立会い。
 ヤマトは3人出来たが、社員は1名のみ1名はアルバイト、
 もう一名は、トラックの運転手?
 てきぱきと梱包して運び出してくれた。
 洗濯機3800円、冷蔵庫8800円、合計12600円
 保険100円(5万円分)
 引き取ってくれた後は用が無いので、家の周りの竹の若芽を
 切って、さっさと帰ってきた。
 花粉症の症状がひどい・・・・・

2013.03.10
 ベッド購入、セミダブルの引き出しつき。29800円
 マットレスは7000円
 冷蔵庫・洗濯機、は持ち帰られないので、ヤマトの
 家財運搬に頼むこととする。
 それ以外の洗濯機ラック、炊飯器、なべ、食器
 電気敷き毛布、などなど、白山から持って帰ってくる予定。
 白山からはそれ以外も雑品をたくさん持ってきた。
 これで購入品は減らせられる。  

2013.03.09
 昨日の夜から白山へ来ましたが、夜中の新名神は
 運送屋の大型トラックが多い多い。
 まさに、このトラックが毎日の物流を担っているの
 だなと感じた次第です。
 風が強く、花粉症の症状がたまりません。
 マスクを持ってこなかったのは大失敗です。

2013.03.02
 先週・今週はほんとに疲れました。
 朝は無理やり起きないと起きれない。
 会社でも眠い。仕事は進まない。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 キューピーの株主優待届きました。僕と嫁の2人分
 ・キューピーライトマヨネーズ。
 ・バターミルクランチドレッシング
 ・卵と野菜のオーロラソース
 ・パスタソース(バジル)
 ・シュガートーストスプレッド  

2013.02.28
 入居する単身赴任者社宅を下見して来ました・。
 かなり安普請です。隣や上下の音は漏れまくりです。
 床も何かふわふわしてます。コンロはガスと思ってましたが
 電気ヒーターです。写真ではガスコンロに見えましたが・・・
 ふうん。我慢と諦めが必要かも。

2013.02.25
 会社の会議で正式に異動が発表されました。
 4/1付けで福知山へ転勤です。
 嫁は仕事も持っているので、単身です。
 この歳で初めての一人暮らしです。
 楽しみなのか、不安なのか複雑な気分です。

2013.02.24
 ロボゼロうまく動きません。
 単なる組み立てて終わるだけ・・・・・・ 

2013.02.23
 本日何とかロボゼロ完成しました。
 取り掛かってから3週間くらいかな。
 平日は出来ないので、休日だけですが。
 後はプログラムを転送して動作確認するだけです。
 これが14万円か。。。

2013.02.22
 今週は最悪の体調。
 まったく、疲れが取れず、朝は起きられない。
 おきてもふらふら・・・・・
 おかしくなりそうです。 

2013.02.17
 そろそろ、花粉症の症状が出始めてます。
 鼻水は出ませんが、いわゆる普通ではないくしゃみが出ます。
 薬を飲み始めないといけないころですね。

2013.02.15
 今日は会社の親睦会、レク。
 ボウリングと食事です。
 ボウリングは2ゲーム合計317点でした。6位。
 商品は5位と7位。間に入ってしまいました。
 おまけに、7位と私は同点。スペア率とか、ストライク数とかで
 判断されてるんでしょうね。

 ロシアで隕石の落下があったようです。
 youtubeの動画を見てもミサイルと感知がしてもおかしくない
 ような状態ですね。1000人以上けが人が出ているとの事。
 びっくりです。

2013.02.12
 今日は心療カウンセラーとの面談だった。
 会社でもこんなのをやってるんですね。
 話をしていて考え方を変えるというより、普段の生活を変えることで
 気分も変えられるという気がした。
 週末にパソコンを持って返っていてはやっぱりだめだな。

2013.02.05
 嫁は痛くてたまらないと言うことで整形外科へ言ってきたそうである。
 結果、肋間神経痛だろうと。
 とはいえ、肋間神経痛は悪い所そのものを示しているわけではないので
 痛みの原因を探さないといけない。
 翌日、エコー検査。が特に異常は無いとの結果。
 まあ、内臓におかしな所は無いとわかっただけでもよし。
 痛み止めをもらってきてはいるが、飲んでもほとんど聞かない
 とのこと。代わってやりたいくらいだがどうしようもない。

2013.02.01
 嫁が胃のあたりが痛いというので、医者に行けといっておいた。
 たいがいな所まで我慢するので、言い出したということはかなり痛いはず。
 聞いて見ると僕が入院したころから時々は痛かったようである。
 僕が入院した胃腸科に行ってみたらと言ったので、行ったらしいが、
 胃カメラを飲むように薦められ受けたようである。
 が、、、、先生が未熟だったのか、麻酔が余り効いてなかったのか
 死ぬような思いをしたらしい、ずっとえずいてカメラを動かす度に
 おえおえ言っていたとの事。もう絶対に受けないといってました。
 まあ、結果は胃も十二指腸もきれいなものでまったく異常はなし。
 じゃあ、今度はエコーをやろうと、いうことで、当日はエコーが出来る
 先生が居ないので来週に予約との事。
 ずっと自営業で検診も受けてないからいい機会でしょう。
 しかし、いまも痛みが続いているので心配です。

2013.01.29
 今日はピロリ菌除去後の再検査です。
 朝、食事抜きで行きました。
 結構人が居たので、遅くなるかなと思ったけど検査だけなので
 すぐに呼ばれてちょっとびっくり。
 呼気検査法なので、まず通常状態で息を風船に吹き込む
 薬を飲んで5分横になって、あと15分立位で待つ。
 再度風船に吹き込む。
 しばらく待って結果は・・・成功です。
 もう大丈夫かな。
 ただ、胃の辺りの違和感は続いてますのでちょっと不安だったりして。
 まあ、しばらく様子を見ましょうとの事で、問診だけで特に診察は無しです。

2013.01.27
 アマゾンで購入したLEDライトが届いた。
 ジェントスのパトリオ6とLENS LEAZER L6 です。
 どちらも満足ですね。かなり明るい。
 会社で使っていたオークションで手に入れたやつが
 最近スイッチの具合が悪く、いらいらするので、これで
 快適になります。

2013.01.25
 今日も連日の出張。
 発注先の業者へ完成立会いに。
 とはいえ、中途半端でちょっとがっかり。
 しっかり一日がんばって納品可能な所まで仕上げてきました。

2013.01.24
 今日は、所属している協会の役員研修見学会。
 原子力発電所を見てきました。
 通常は入れない所まで、
 それも、使用済み燃料冷却水槽だけではなく
 格納容器内まで。停止中で燃料も出して有るので
 可能だったとの事で、ラッキーでした。
 とはいえ、シートがいっぱいで、中は見られませんでした。

2013.01.20
 嫁さんが申し込んでいた楽天プレミアムカードが届きました。
 先週の月曜日夜に申し込んで、翌日には審査完了から発行まで
 一気にステータスが進み、発行済みとなり、いつ届くかと
 わくわくしていたようです。
 しかしまあ、アップグレードのお知らせが頻繁に届いていた
 とはいえ、在宅確認も無しで、申し込みの翌日に即可決、
 与信枠も最大の300万円とは。
 プライオリティpassを発行してもらって今度の海外旅行からは
 私は同行者としてラウンジ利用しよう。
 ゴールドカードラウンジは最近はいつも人がいっぱいで
 ゆっくり出来ないから、航空会社のラウンジが使えるのは
 メリットですね。私は$27掛かるとはいえ、使うぞ。
 海外の空港ではもっとメリットが出ますからね。

2013.01.19
 今週もホンと辛かったです。
 体持つかな・・・・・・

2013.01.18
 今日は会社の上司、本部長の定年退職のお疲れ様会?
 私が入社した時に関係する部署に居た方で、ずっと、ほぼ
 関係が続いたままの部署で続いていた方であり、改めて考
 えれば本当にお世話になった人です。

 まだしばらくは嘱託で残られますが、ほんと早いですね。
 あっという間です。
 また一人、会社の重要な知恵袋が減っていく感じです。

2013.01.14
 家の障子を張り替えた。
 アイロンで接着するタイプを買ってきてやってみたけど、
 どうなんだろう。次に取る時は面倒になりそう。
 アイロンを当てるので、1箇所破いてしまった・・・・(汗)

2013.01.13
 事情があり、車の買い替えも検討しないといけない
 かもしれません。
 低燃費を第一に、HVにするか、デミオなんかいいかも。

2013.01.12
 白山の別宅へ状況確認に行きました。
 この季節ですので、雑草などは茂ってませんが、
 竹はそのままですので、少し切ってきました。
 ガスメーターが交換されており、最初の使用時に
 過流量で停止、リセットをしても停止と2回繰り返し
 2回目リセットした後は普通につかえました。
 フォレスターも快調ですが、燃費はどうかな・・・・

2013.01.11
 今日は会社の部署での新年会。
 料理は・・・・さびしかったです(笑)

2013.01.09
 今日は会社の上位部門での新年会です。

2013.01.08
 今日は給湯器の交換工事です。
 対応は嫁さんだけですが、昼ごろ来たそうです。
 一人出来たとの事で、給湯器の取り外しや取り付けも一人で
 出来るものなんですね。
 作業も丁寧で、ドレン配管もきれいに設置されてました。
 リモコンも浴室・台所両方交換されて、コーキングもきれいです。
 これで安心して使うことが出来ます。
 後は何年もつかですね。

 作業は「お湯プロ」さんで行いました。
 支払いは楽天でカード払いで出来ますし、現地確認もすぐでした。
 大変お勧めです。

2013.01.07
 会社が始まった。
 しかし、・・・・・・・まったくやる気が出ません。
 大丈夫だろうか。

2013.01.06
 正月休みも今日で終わり。
 何か疲れはぜんぜん取れません。
 明日から仕事と思うと憂鬱です。

2013.01.05
 給湯器を楽天で注文しようとおもい、見積り依頼を昨夜かけたら、
 今日すぐに現地確認の電話があった。午前中に確認してもらう。
 とても親切で、好感が持てる。
 月曜日に配管カバーの確認をして来週中に工事
 完了予定です。
 ノーリツのオートタイプ、ecoジョーズにしました。
 工事代込みで164000円。かなり安くつくかな。

 和室の障子の紙が黄色くなっていたので張替しようと
 買ってきた。
 アイロンで貼り付けるものが売っているんですね。
 とりあえず、チャレンジかな。

2013.01.04
 自分の部屋を片付けよう・・・・
 なかなか大変だ。カセットテープ、ビデオテープ
 MD、などいっぱい有る。。。。
 給湯器の下がかなり濡れているのに気が付いた。
 今までは少し濡れている程度だったが、完全に水が
 流れた後になっている。これはすぐに交換をしないと
 危ないな、と感じ、楽天で店を探す。

 ゲーム機、SEGA SATURN、SONY Playstation Playstation2
 すべて正常に動きました。
 なかなかタフですね(笑)
 

2013.01.03
 バイクのオイル交換をしたが、フィルターを換えよう
 としたら、ボルトをなめてしまった・・・・
 めがねのラチェットを買ってきたら、何とかはまって回せた。

2013.01.02
 今日は嫁さんの弟とお父さんが家に来た。
 弟は初めて、お父さんは2回目?位です。
 お父さんも弟もゆっくり出来たかな?
 弟は、いろいろ話もあったのでじっくり話は出来たはず・・・
 いつでも来てくれていいんですけどね。
 嫁が結構酔って、大変でした。
 

2013.01.01
 巳年が始まりました。
 4回目の年男。勝手に歳だけは重ねます。

 最近は注連縄を飾らない家が増えてますね。
 家は飾りましたが、近所も古い家意外は飾ってません。
 家ももう止めようかな。