物忘れ大王の独り言

2012年 1月から2012年12月までの独り言

2012.12.31
 ファンヒーターのガスホースを買いに行きました。
 5mまでしかないと思っていたけど、8mものがありました。
 たしか、規格上5mまでしか無理だと聞いていたのに。
 でも8mでは長すぎるので、5mを買いました。6mで十分だったのだけど。

 表彰状も和室に飾りました。
 ビデオテープとDVDを片付ける必要あります。

 今日もそばを食べます。

2012.12.30
 リビングと和室の整理をしております。
 だいぶ片付きました。物置と化していた和室もかなり整理できました。
 来年はこの状態を保持できるようにしたいです。
 この年末は天気が悪い時が多いですね。今日もかなり雨が降りました。

2012.12.27
 本年の最終日となりました。
 カレンダーと、手帳をもらって帰りました。 

2012.12.24
 LED電球を買い増しました。
 ずっとシャープの初期の機種を3個使ってましたが、
 ずっと明るいものが安かった(650円)ので買ってみました。
 消費電力は同じでルーメンは倍以上となってます。
 半信半疑でしたが、家で取り付けてみるととても明るいです。 

2012.12.23
 体重計買いました。
 嫁が欲しいと言うので高機能機種です。
 タニタ、BC−640です。(612の量販店モデル?)
 いろいろ判るようですので、続けて使ってみたいと思います。

2012.12.17
 新しい携帯はすごく快適です(動作が劇速になりました)
 けど、ほとんど触ってませんが・・・

2012.12.15
 携帯買い換えました。
 シャープのSH-01Eです。
 アプリのデータがうまく移行できません・・・・(泣)

2012.12.09
 昨日の注文は、平日になると思っていたので、
 夜の時間指定をしていたけど、配達のおっちゃんが
 来てくれた。ありがたかった。
 すぐに取り付けして、交換完了。
 子機のほうはワイヤレス充電だ。
 録画対応で、昼間に誰が来たかも判る。

 午後からお腹の調子が悪い。体調も最悪。
 微熱が有る・・・・・明日会社いけるかな。

2012.12.08
 端末を開けてみようと思ったけど、特殊ねじで
 開けられず。ネットで新しいのを注文しました。
 昼前に注文したけど、夕方に発送済みの連絡が
 来た。土曜日でも営業していたんだ。ありがたい。
 買ったのは、パナソニックの「VL-SWD300KL」

2012.12.07
 インターホンの2階向けのワイヤレス端末が壊れた。
 修理はどうかと思ったけど、結構掛かりそう。
 ワイヤレス端末の買い替えも2万円近く掛かる。
 本体全部をセットで買えば2.7万〜・・・
 しかたない、全部セットで買うか。

2012.11.27
 リビングとキッチンの蛍光灯を交換した。
 ともにパナソニックのツインパルックだが、ツインパルックは
 高いので日立のペアルックを購入、半額くらいで買える。
 到着して早速交換したら、「明るいわ〜」
 やっぱりかなり暗くなってたのね。
 もっと早く替えて居ればよかった。

2012.11.25
 スマートフォンを買い換えたいです。
 本体のメモリーが少なくて、何かインストールしようとすると
 すぐにメモリーがないとメッセージが出ます。
 やっと買って2年になるので、違約金もなくなります。
 来月に買い替え予定。

2012.11.24
 保険金の振込みはすでに先日されてましたが、
 保険会社からの支払いの明細書が届きました。
 5000円×5日(5〜9日目分)+手術給付金50000円でした。
 やはり入院手当ては1日目から払われる保険に
 しておくほうがいいですね。
 たいていの入院は5日以内ですからね。

2011.11.23
 旅行後2日間だけの出勤でしたが、かなり疲れてます。
 やっぱり余り仕事をやろうと言う気が起こりませんね。
 いい傾向とはいえません。
 嫁さんの作業机にパネルヒーターを取り付けた。
 ネットで見てどうしようかと考えていたけどコーナンに行ったら
 同じようなのが売っていて¥、フリースのひざ掛け?つきだった
 ので買って来た。4980円。コーナンブランドでどこまでもつか。
 嫁さんの評価は上々。

2012.11.21
 車の車検証が届きました。

2012.11.20
 旅行から帰宅。
 旅行記は専用ページに記載します。
 出だしから、JR運休やチェックインカウンターのトラブルで
 手動チェックインなどトラブル続き。ちょっと心配しました。

2012.11.16
 明日から、ベトナム旅行です。
 体調は完全ではありませんが、2ヶ月以上前からの
 予定ですし、ストレス解消にもなると言うことで理由をつけて
 行ってきます。

2012.11.15
 フォレスターが車検から返ってきました。
 きれいになってました。

2012.11.13
 今日、プリウスPHVが普通に走っているのを見た。
 私には普通のプリウスと見分けは付かないが、大きく
 PHVと書かれていたので気が付いた。
 本日、車を車検に出しました。
 営業マンはデミオを置いておきました。
 営業戦略か(笑)

2012.11.08
 退院後2週間が過ぎて薬も無くなり、1回目の定期健診
 の日となった。
 9時前に病院に着いたが、診察に入ったのは11時過ぎ。
 2時間以上待ちました。
 主治医の先生は今日は初診者の対応日で優先順位が
 後ろにずれていたようです。
 特に問題は無いので問診だけですが、薬は2か月分出ました。
 直るまで後2ヶ月は見ておいたほうがいいと言うことですね。

2012.11.04
 JALマイルが7000ちょっと有るんだけど、11月末で
 2000マイル少しが期限を迎えます。
 基本は10000マイル以上ないと活用が出来ないので
 むずかしい。

2012.11.03
 1週間が過ぎた、やはり体力は戻りにくいですね。
 毎日、疲れが早く来ます。
 よく寝ているはずなのに、体力が戻らない。朝は眠い。 

2012.10.28
 やはり10日間の入院はかなり体力を落とすようだ。
 なかなか体調は元に戻りません。
 入院中はほとんど寝てすごしていたからですね。
 ネットでいろいろ見ていると、大体1日で3%程度の
 体力低下を起こすとかかれていた。
 明日から出勤予定だが、早く帰宅するようにしよう。

2012.10.26
 自宅に戻って3日目。
 午後になると結構な眠気が来る。
 3時過ぎくらいかな・・・・
 これも疲れの反動かな。

2012.10.24
 夕方に近所のスーパーまで歩いた。
 普通に歩いている分には、問題ないようだが、
 早歩きをすると、まだ、以前とは違う息切れがする様だ。

2012.10.23
 入院して9日目、何とか当初の目標のヘモグロビン濃度10を
 超えたので退院の許可が出た。
 夕方退院で自宅に戻った。
 まだ正常値よりは少ないので、体に負荷を掛けるとふらふらする。
 普通に歩くには大丈夫だが、階段などはきつい。
 今週いっぱいは自宅療養で会社を休むこととした。

2012.10.20
 血液検査:ヘモグロビン濃度9.4 少し戻ってきた。

2012.10.18
 血液検査:ヘモグロビン濃度8.2ほとんど戻ってない。

2012.10.16
 昨日の胃カメラ検査、止血処置で出血は止まったそうだ。
 24時間の点滴も夜にはとれた。
 血液検査の結果はヘモグロビン濃度8.1
 点滴により、血液が薄まり、数値は昨日(9.4)より下がっている。
 もう少し薄ければ輸血が必要との事だった。

2012.10.15
 土日を経過しても体調不良はおさまらず、下血も続いている
 ようなので朝から近所の胃腸科病院にいった。
 胃カメラ検査で、出血性十二指腸潰瘍による下血で貧血も併発。
 緊急入院が必要との事で、帰宅すら許可されなかった。
 胃カメラでのでの内視鏡的手術(止血処置)が痛かった。
 しかし、自分から初めての胃カメラ検査を希望するんだから
 かなり危険なことを自分でも察知していたということですね。

2012.10.12
 今日の午後の体調不良はなんだろうか?
 午後からなんかお腹の調子がいまいちで、夕方には
 下痢に、歩くとめまいが?
 真剣に心配に。こりゃ近いうちに医者に行かなくてはいけないか。

 熱っけのしんどさで、めまいとふらつきがありましたので、
 帰れるか心配だったけど、何回かトイレに行って
 ふらついて、を繰り返し、一心地付いた所で、いすに座って
 じっとしていたら何とかおさまったのでしばらく様子を見て
 歩いてみたら大丈夫であり、意を決して帰ってきました。
 歩けないくらいふらつく様だったら、症状次第で、そのまま
 医者に行くか、タクシーで帰ってくるくらいの感じでした。
 ちょっと心配だな。

 今は家に帰り落ち着いてますが、歩くとふらふらします。
 お腹の痛みとかは最初からありません。

 黒い下痢の便は明らかに下血ですね。

2012.10.06
 三重県まで行ってきました。
 フォレスターの走行距離がやっと3万キロを超えました。
 99年購入で、13年目。年間走行距離平均3000キロ
 行きませんね。

 その帰り、京滋バイパスで、90キロくらいで前の車について
 走っていたら、追い越し車線を110くらい?で走ってきた車が
 前のトラックに張り付いてあおっておきました。
 トラックがよけて、さらに加速していった所で、いきなり後ろの車に
 赤いランプが・・覆面ではなく普通のパトカーでした。
 インターのところで止められてました。
 あんなに飛ばすからだ・・・ 

2012.09.30
 夕方には和歌山沖を台風18号が過ぎていきました。
 明日は晴れるかな

2012.09.29
 今回も夕方の眠気がきついです。
 夕方、4時ごろから2時間近く眠ってしまいました。
 前日の夜はなかなか寝付けなかった影響もあるか
 もしれませんが

 以前使っていたオリエントの時計の裏蓋を開けてみました。
 カレンダー部分が引っ掛かった状態で使わなくなっていたものです。
 壊れてもいいと思っていたので、無理やりこじ開けて見ると
 確かに奥に押された感じで戻ってきていない部分がありこちらも
 無理やりひっぱて見ましたところ、、、、なんと動く様になりました。
 結果おーらいとしたいです。
 また、自分が太ったためにオメガの時計のコマが不足して使えな
 かったのも、ネットで一コマ注文しましたがひとつ4700円もするん
 ですね。まあ使わず眠らせておくのはもったいないので、いいとします。
 これからはオメガも使おう。それこそもったいない。

2012.09.22
 疲れがひどいですね。
 土日は特に午後が眠たく、、、、、、
 養命酒のんだからきくのかな。

2012.09.17
 フィルターとどいた。設置してみた。うーん、微妙です。
 高かったのに・・・・

 今日は嫁さんの誕生日、今まで行ったことのない近くの
 ホテルの中華料理店で食事をしてみた。
 いい感じのお店で食事もおいしく満足出来ました。
 17400円。

 何か、この休み中、ずっと微妙に頭が痛いです。

2012.09.15
 今回の出張で必要性を感じたので、ノートパソコン用の
 プライバシーフィルターを買ってみた。
 17日には届くかな。

2012.09.14
 しんどいです。

2012.09.11
 帰りの京都駅で新幹線ゲートを出る時に引っかかりました。
 出場記録がないと。
 昨日の東京での東海から上越への乗換えで失敗していた
 ようです。京都駅のゲートにいた女性の駅員は非常に不親切。
 帰ってきて嫁さんに言った所、京都駅は東海なので仕方ない。
 西日本の駅員なら教育もしっかりしているのでそんなことはない
 、と。

2012.09.10
 明日は群馬工場へ出張。その為に、前泊で深谷の
 ルートインに泊まりました
 ルートインは大浴場があるのでお気に入りです。がちょっと高め?。
 数年ぶりで、メンバーカードを出したら古い様で新しいポンタとの
 コラボカードに変わりました。夕食は近くのcoco一番。

2012.09.09
 今週は1日しか休みが無いのと同じでした。
 しかし一日違う雰囲気の中にいたからか気分は少し
 いつもと違う感じ。
 明日は帰らずに群馬へ出張です。
 前泊となりますので、夜遅く深谷で泊まりになります。
 ここ数週間バイク通勤の回数が少ないです。

2012.09.08
 電験2種の試験です。今回はなかもずの大阪府立大学
 また4科目に戻ってますが、、、、
 机が小さい・・・・椅子ががたがた言う、昼前からエアコン故障?
 最悪でした。
 まあ今回は本当にまったく勉強してません(笑)
 試験前まで一度いも参考書すら開いてない。

 現地では会社の後輩に会いました。
 彼も少ししくじったという。 

2012.09.07
 電気協会の定例会議+祝賀会。
 京都でありました。
 ありがたいことです。
 これからも気を引き締めて行きたいと思います。

2012.09.02
 エアコンのフィルター清掃。
 自動清掃機能がついているのでサボっていたけど、確認してみると
 わたぼこり的なのは、自動で取れるけど、コテッ?とした感じの汚れは
 やはりフィルターから取れてない。
 外して、洗剤で軽く洗うとかなり黒い水が出る。フィルターの目もはっきり
 として通気抵抗も減った感じです。
 たまにはフィルター清掃もしないといけませんね。
 ついでに、シャワートイレの脱臭フィルター(触媒)も。
 こちらは以前いつ清掃したかすらわからない状態。かなり詰まってました。
 寿命は7年との事ですが、いつだったかな。本体を交換したのは。

2012.08.30
 パソコンの不調の原因がわかりわかりました。
 ファンによる冷却部分の詰まりです。
 最近また、時々ブルー画面が出るので、おかしいなと
 思っていて、冷却が効いてないと感じ、ネットで調べてみると。
 でるわでるわ、このモデルは i7の初期モデルで消費電力が
 パンパではない。そのため、冷却が少しでも悪くなるとすぐに
 熱暴走する。
 確かに、冷却ファンの吹き出し口ではほとんど風が出ていない
 ので分解しようと思ったが、かなり面倒で、吸気部分から掃除機で
 すってみると、ぼこっといって埃の塊が・・・・
 これを取ると風も出るようになり、今まで熱かったキーボードが
 うそのように温度が下がりました。
 これで当分は大丈夫か。
 適宜掃除をしないとだめだな。こりゃ。

2012.08.29
 今日は近畿経済産業局保安監督部の表彰式
 帝国ホテルでありました。
 近畿支部長表彰であり、前回(H20年)に受けた
 関西電気安全委員会委員長表彰のひとつ上となります。
 ありがたいことです。
 次は経済産業大臣賞・・・・といわれてますが、
 もういいです。

2012.08.28
 急遽ですが、久しぶりに群馬工場出張でした。
 EX−ICで東京まで、東京からは、みどりの窓口で
 先に購入しておきました。
 東京駅の地下のお弁当コーナーテレビ局も来てました。

2012.08.23
 IHヒーターはいい感じみたいです。
 キッチンにいても料理中も暑くないし、湯沸しも早い。
 上面の掃除も簡単。

2012.08.19
 夏休みが今日で終わりました。
 やはりというかなんと言うか、疲れは取れてません。
 朝起きてもまったく疲れが取れておらず起きられません。
 何もやることも無く、夏休みの10日が過ぎました。 
 こんな生活でいいのだろうか。
 毎年悩んでいるが、解決できないでいる自分が情けない。

2012.08.18
 今日も夕方にかなり激しい雷が・・・・
 「はな」もうろうろ、雨も相当すごいです。
 先日の14日が思い出されます。

2012.08.17
 朝から、ガスレンジの取り外しを実施し、IHの到着を待つ。
 ガスレンジは簡単に外れました。中は結構汚い・・・・。
 マジックリンを使ってきれいに落とす。
 IH固定用に裏面に切り欠きを入れておく。
 11時ごろ、佐川到着。一人で簡単に持ってるね。
 もっと重たいと思ってた。

 箱から出して、簡単に部品を確認し、セット開始。
 一人で持ち上げられたので、そのままセット。
 カバー類を取り付け、固定し、コンセント接続。
 無事完了しました。 

2012.08.16
 明日、IHコンロが届きます。
 事前作業を済ませておきます。

2012.08.15
 家の近所の西国街道ですが、山手のほうからの道は
 かなり、土砂が流れてきておりました。
 自宅から東側のほうは山が近いのですが、土嚢が結構
 出されており、道路もどろどろ、東海道線の法面も
 崩れていたようで、一番外側を走る新快速もほとんど
 動いていないみたい。
 通勤途中の低い場所は床下冠水した様な痕跡が残って
 いる。やはりかなり大変な被害だったようだ。

2012.08.14
 早朝の雷はすごかったです。
 とにかく間髪をおかず、3時間くらい光りっぱなし。
 外を見ていても落雷しつづけてます。
 市役所や高い鉄塔などでしょうか、稲光が上下左右?に。
 雨も暴風雨の台風みたいな状態で横なぐりで、怖いくらい。
 近所の川の状態が心配になりました。
 午前中に雨もやんだので見に行くと相当上まで流れた後が。
 警官が土砂崩れがあったのでこの先はいけないと、交通整理
 をしていたり、本当に大変でした。 

2012.08.13
 1Fの分電盤の天井裏横から床下に配線を下ろし、
 キッチンの下まで引っ張ってきました。
 ここから上に上げるのはどうしようかと思って、いろいろ
 見ていると、ガス配管が通っている穴がかなり余裕があり、少し
 バリを整理して、加工するとケーブルが通る大きさがあることが
 わかった。ここから上げる様にやってみた。
 うまく通った。ここからシステムキッチンの中にどうやって入れるか。
 ガス管の所は穴が小さく取り出せないので裏のベニヤ板を
 ぶち抜いた。まあ仕方ない。
 露出配線よりずっとましだ。
 

2012.08.11
 ケーブル到着。VCT-5.5sq-3C 結構重くて太い。
 コンセントは近所のコーナンで入手。最初からあったんだ・・・
 場所がほかの電材とちょっと離れていて、気が付かなかった。
 しかしでかい。普通30Aコンセントなんて使わないからね。
 仕事では特高変電設備の設計なんかやったりしてても・・・・
 あと、圧着端子、電工ペンチ、穴あけ木工ドリルφ20入手。
 事前作業の材料はすべて完了。
 30Aのブレーカー交換は昨日実施済み。

2012.08.10
 家の分電盤は東芝、2P2Eの30Aを購入しないとだめ。
 普通に売ってないね。ネットでサイズを確かめたら協約サイズで
 どのメーカーでも同じなのね。松下の安全ブレーカーなら
 普通に売ってますのでそれにしました。
 交換は簡単、後はコンセント・ケーブルを入手しないと。
 こちらも普通には売ってませんね。ケーブルはネットで手配済み。
 露出コンセントはコーナン、カインズホーム、エディオンにはありま
 せんでした。日本橋まで買いに行くか・・・。

 本体はネットで嫁さんが注文しました。
 楽天10倍ポイントで9万円ちょっと、 ナショナルのKZ-LT60XSです。
 連休に入るので出荷は16日出荷。

2012.08.09
 嫁さんが、コンロを何とかして欲しいというので、あきらめて
 コンロを頼もうと思ったのですが、せっかくならIHにしたい、
 ラジエントヒーターではなく、3口ともIHというのでネットで探したら
 10万円以上する。IH2口、1口ラジエントなら5万円しない。
 まあ仕方ないか、工事は自分でやるつもりだし。

2012.08.05
 この2日間、何もせず終わりました。
 明日から仕事・・いきたくないなあ・・

2012.08.04
 今週も終わりましたが、疲れはピークです。

2012.08.02
 会社に以前居られた事務員の女性がなくなったようです。
 66歳との事。まだまだ若いのに。

2012.08.01
  ガスコンロのバーナーが手に入らないかを会社の
 出入りのガス屋に聞いていみたのですが、やはり、バーナーは
 事故の場合の保証があるので提供できないということでした。
 残念ですが、部品だけを手に入れて安く済まそうという考えは
 撃沈しました。

2012.07.31
 びびりました。
 30日夜、いきなり家のパソコンがブルー画面へ。
 再起動するも同じ。セーフモードも無理。
 エラーのリカバリーも無理。
 まったく起動できません・・・・

 最後の手段。
 明日の朝まで待つしかない・・・・・・

 今朝・・・普通に起動しました。
 熱暴走か・・・・・

 冷却装置買おうかな。 

2012.07.28
 家駐車場の屋根のトユの清掃。
 苦労しました。
 普通の構造じゃなくて、隠れたトユになってるので掃除できない。
 水圧で押し出すも途中で詰まる。
 しかし何とか掃除できたかな。
 屋根自身に生える?コケのようなものが、トユに残って繁殖する感じ
 またしばらくすると同じようになりそうです。
 汗だく、ずぶぬれになりながらでした。

2012.07.27
 今日は会社の歓送迎会。
 大宮の大将軍。

2012.07.26
 本当にしんどいですね。

2012.07.22
 夕方かなりきつい雨が降りました。
 ふと気が付くと、駐車場の屋根からのトユが水が出てません。
 何か詰まっている感じですね。
 直さないとお隣に迷惑を掛けます。 

2012.07.16
 大阪、日本橋でマジコン販売業者が摘発された
 ようですね。 

2012.07.14
 疲れが取れませんね。
 ふう・・・・・いつまで続くのだろう。

2012.07.11
 小さいミシンを買いました。
 雑巾やすそ上げ程度に使いたいと思います。

2012.07.08
 今日は誕生日。ついにまたひとつ歳を取った。 

2012.07.07
 まだまだ忙しすぎてたまりません。
 もうそろそろ倒れそうです・・・
 ここの更新すら出来ません。

2012.07.02
 中途入社の新入社員が増えました。

2012.07.01
 この2週間ほど忙しすぎてたまりません。
 関西電力の節電・計画停電対応のため・・・・・・・・
 そろそろ倒れそうです。(笑・半分マジ)

 明日から、節電開始です

2012.06.19
 ロボゼロ収納ボックスが届きました。
 まだひとつも組み立ててないんですけど(笑)

 また、今日は台風が来ました。すごい風です。
 雨も・・・・

 嫁さんが韓国旅行から帰って来ました。
 2泊3日と短かったですが、楽しんできたようです。
 ツアーじゃ無しに自分で飛行機からホテルからすべて
 段取りをして友人といってきたのです。
 食事もすべて適当に(笑)店を探して大正解。
 とてもおいしかったとのこと。

 今年は僕も韓国かな。

2012.06.17
 ロボゼロが完結しました。
 本日70号到着。
 そろそろ作り始めるか・・・・(爆)

2012.06.16
 DVDレコーダーの中にたまっていた、データを一部
 DVDに焼きました。
 ポケベルが鳴らなくて call 1と call 2 以前スカパーで再放送
 していたのを録っていたのですが、DVDに焼いてなかった分です。
 一応、全編録画しましたので、昔のVHSとあわせて2つばバックアップ?状態。

 やはり、作業のついでにまた見てしまいましたが、私の中では一押しの
 ドラマのひとつです。
 当時、このドラマで裕木奈江はバッシングを受けてしまいましたね

 「思い出にかわるまで」の松下由紀も同様だったと。。。
 「おねえちゃんに悪いと思わないのか」と・・・・(笑)
 こちらもVHSで録画してあったりして、 

 しかしまあ、正直、こんな状況になれば、耐えられる「おじさん」は
 居ないのでは・・・

 緒方拳もこんな役柄出来るなんてね。

2012.06.13
 このところしんどくてたまりません。
 夢の中でも仕事してます(泣)
 夢の中で仕事していて、朝目覚ましで起こされて、これからまた
 12時間以上会社なんて・・・・泣きたくなります。

2012.06.02
 土曜日です。
 今日は観光。屋久島に行く予定が、、、、
 飛行機は飛び立つも悪天候で着陸できず。30分ほど天候の
 回復を待つも、回復せず。鹿児島空港へ引き返す。
 残念。

2012.06.01
 エネルギー研修会に参加しました。
 九州電力山川地熱発電所と日本ガスの鹿児島LNG基地です。 

2012.05.31
 なんとか、原発2台(大飯3.4号)は稼動しそうです。
 電力需給は少しましになりますが、不足であることは間違いありません。

2012.05.25
 オークションで落札していたアドレスのブレーキローター
 が届いた。
 690円で安物です。せっかくだから交換してしまおうかな。

2012.05.23
 血圧計が届いた。
 日本精密測器のモデルです。
 普通のものと違って、加圧しながら計測し、さらに加圧して
 圧が上がって終了します。

2012.05.21
 今日は金環食。
 会社に着いたら最大食の少し前。
 会社に入っていくと、溶接面を持った人がいっぱい居た(笑)
 見せてもらったらはっきりと見えた(すごい)
 木漏れ日がリング状に見えたのも感動した。 

2012.05.20
 体がへろへろです。
 この土日はまったく体調が良くなく。頭が痛いし
 体はだるいし・・・・・2,3ヶ月の休みが欲しい。

 明日は金環食。見られるのかな。
 朝7:30が最大食のあたりで会社にちょうどついたあたり。
 運がよければ、うす曇の天気予報なので、グラスが無くても見られそう。

2012.05.16
 スピードパスの使用開始のはがきが届きました。 

2012.05.15
 RSオンラインよりコンデンサーが届いたが、、、、、
 2つのうち1種類だけ。
 もうひとつのほうの納期が、なんと7/20出荷予定とな。 

2012.05.13
 先週末から口内炎が出来て痛いです。
 疲れてくるとやっぱり出来てしまいます。

2012.05.12
 プロジェクターを動かしてみようと電源を入れたら、電源が入りません。
 ふたを開けてみたら、ヒューズが2本あり、1本が切れてました。
 エディオンに買いに行き、取り付け、電源を入れたところ一瞬電源が入った
 と思ったらふっと消えました・・・
 またヒューズ切れ。どこかおかしくなってますね。
 焼けた部品とか見えないので、どこかな・・・・・
 修理依頼を出して直すよりは、最近のいいのを買ったほうが良いし。
 とはいえ、最近まったく使ってないので、もったいない・・・
 どうしよう

2012.05.11
 今日は会社の飲み会。
 課員のご両親のお店という事で大変おいしくいただきました。
 19時から24時まで居座ってしまいました。

2012.05.10
 ザク豆腐がばか売れらしいですね。
 ネットではザク豆腐を使ったいろいろなレシピが満載だとか
 ガンダム世代最強ですね。

2012.05.04
 今日、車にガソリンを入れに行った時に、スピードパスを薦め
 られました。かなり前にも薦められてそのままになっていたの
 ですが、せっかくですから登録しておきました。
 毎週ガソリンを入れるときに少しは便利になるかな。 

2012.05.03
 連休も後半に入りました。約半分経過です。
 やはり、疲れは取れません。
 だからといって家でじっとしていても余計に疲れる感じ
 ですので適当に出かけないといけないですね。

2012.05.01
 三重県まで行ってきました。
 平日なので高速の通勤時間帯割引を利用しようと
 時間を気にして実行したが、帰りは1時間間違えていて
 早く出てしまいました・・。 500円分損した・・・・・くそう。

2012.04.26
 連休が近づいて来ましたが、例年に違わず、大変忙しい休みとなります。
 まったく疲れが取れません。貯まる一方です。
 職場の事務所が移動し余計に精神的に辛いです。

2012.04.16
 体調悪し。
 疲れがまったく取れません。喉がおかしいです。いがいがします。
 いっそのこと熱を出してしまったほうがおさまるのかな。

2012.04.14
 自転車の後輪を交換した。
 コーナンで、パナソニック製の対磨耗軽量タイヤ1580円を買ってきた。
 後輪を交換するのは面倒なんですよね。
 チェーンもそうだしブレーキもそう、スタンドもそう・・・・
 手間と時間を考えるとお店に頼んだほうがいいですね。

2012.04.12
 今日の大型不燃ごみの収集日に嫁さんが、スキャナー、プリンター、
 5インチドライブ、、、などを出したようですが、間髪をおかず業者が
 もって行ったそうです。。。。
 回収してもらったらリサイクル料のかかるモニターを出してももって行くかな?

2012.04.10
 会社の桜が満開状態となってます。
 まだ、散り始めてないので、一番いい感じとはいえませんが、
 後数日したら、花びらが散り始めてきれいになりそうです。
 家の近所の桜もきれいです。
 白山の亀が広公園はどうかな・・・・・

2012.04.08
 家にあるスキャナーがscsi接続であり、家の中の整理とレイアウト変更で
 scsiは無くなったため、使えなくなりました。
 安いスキャナーを買おうと思ったけど、A4単機能のスキャナーは最近ほとんど
 在庫も無く売ってませんね。でインクジェット複合機がスキャナーと同じくらいの
 値段で売ってます。
 キャノンMG3130、無線LAN接続で簡単共有です。近所のエディオンで
 6980円でした。もっと安い所もあるけど、数百円の事でうろうろしても仕方ない。
 買って帰りました。セットアップも簡単、LAN接続もAOSSでワンタッチ。

2012.04.06
 今日は出張。
 香川県丸亀市まで。ひさしぶりに新幹線(新大阪より西)にのりました。
 大阪駅発着の新幹線も名前が増えて楽しいです(笑)

2012.04.03
 今日は春の嵐!
 すごい雨と風、朝は大丈夫だったのに昼には暴風雨状態。
 午後も晴れて青空が出ていると思ったら一転真っ暗に曇り
 大粒の雨と、風、おまけに稲光で雷が・・・・・・・
 夜まで非常に不安定でした。

2012.04.01
 カード申請、簡単に通ってしまいました。
 いいのかな?たぶん在籍確認すらなかった。

2012.03.31
 クレジットカードを整理する前提で、1枚追加で申し込んでみました。
 これが通れば、9枚のうち1枚をこれに切り替えます。
 9枚のうち2枚は会社指定なので7枚が個人持ち。
 2枚はやめて5枚以下にしたいね。

2012.03.30
 クレジットカードを整理しないといけませんね。たくさん作りすぎました。
 9枚になってます。
 会社の指定のものも含めてゴールド4枚。
 9枚中年会費有料5枚 
 
 本当に整理を考えよう。

2012.03.24
 21日から中国の工場から設備メンテナンスの実習で3名+1名(通訳)
 の人が、来日してます。
 わずか1週間ですが、中国から来るのは手続き上結構大変でしょう。
 会社関係ですから、ビザが下りない事は無いでしょうが、日本人が
 中国に行くのとは訳が違うはず。
 しっかり覚えて行って欲しいものです。

2012.03.23
 木曜日の深夜にやっている「ロケみつ」という番組で
 西日本横断ブログ旅という企画があり、やっとゴールという
 所まで来ておりました。

 関西縦断、四国一週と来てましたので、これが終わったら、
 次は無いかなと思ってましたが、、、、、

 なんと、オーストリアから「目指せポルトガル、ヨーロッパ横断ブログ旅」
 とは、、、、

 まあ確かに日本では放送県外も含めて、ほぼ、やりきったかなという感じで
 もし東日本へ行っても2番煎じになるとおもってましたが、まさかヨーロッパ
 横断と来るとは。

 ちょっと無謀な気がします。

 日本発の飛行機ですし、飛行機の中で日本語でのアナウンスもあるから
 到着してまで気が付かないということはないと思いますが(ようは・やらせ・)、
 日本では考えられないくらい犯罪に気をつけないといけないと思います。

 実際どれくらいの日数(月数・年数)が掛かるのか不明ですが、猿岩石的な
 旅になるのか・・・・
  

2012.03.17
 初代のぞみ300系新幹線が引退です。西日本の100系も引退です。
 日本海定期運行が終了です。
 だんだん懐かしい電車が無くなっていきますね。

2012.03.12
 会社から持って帰ってきたパソコンがうまく動かない・・・
 ウィルコムのUSBモデムを認識しない・・と思ったらUSBが
 おかしい、DVDも認識していない。
 何とかしてやろうと思ったけど、管理者権限が必要との事で
 何にも出来ない。くそう。
 せっかく持って帰ってきたのに。

2012.03.10
 昨日のボウリングの影響で右手がおかしいです。
 握力が無くて・・・・

2012.03.09
 会社の懇親会をかねたボウリング大会+食事会でした。
 今年のボウリングは最悪です。アベレージ130しか出ませんでした。
 去年は参加できなかったので、2年ぶり、2ゲーム目に右足首を少し
 いためてしまった・・・・・

2012.03.06
 昨日あたりから、目が痒いです。
 花粉症の季節です。辛いです・・・・・

2012.03.02
 海外転勤予定の人の送別会を行った。
 山の中のお店で大変趣があるところでした。
 帰りの運転が結構辛かったね・・・

2012.02.21
 今日は暖かかったですね。
 会社の帰りもヒーター手袋が暖かかったです。
 いつもは「冷たくない」くらいですが、本当に暖かい手袋でした。

 風邪を引いたのか、頭が痛く熱があります。
 明日は会社へいけるか?薬を飲んで早く寝ておこう。

2012.02.19
 嫁がGALAXY(SC-03D)を買いました。
 動きがとてもスムーズでうらやましいです。

2012.02.18
 夕方居眠りをしていて、起きた後、なんかめまいが続きました。
 ちょっと心配になりました。

2012.02.16
 会社で配られた新しいパソコンはパスワードが大変面倒。
 技術員でもそう思うのだから、現場の職班長は大変だろう。 

2012.02.15
 体の疲れがたまりまくりです。
 朝起きるのが、とんでもなく辛いです。

2012.02.12
 靴を買いました。
 スニーカーが雨の日に使うと水が入り靴下がぐちゅぐちゅ
 になってしまうので、、、、、
 イオンワンデーパスを使い3980円の10%オフで。

2012.02.11
 花粉症対策で早めに耳鼻科に行こうと思って行ったのですが
 入居しているビルがなぜか施錠されていて入れませんでした。
 何のメッセージも書かれてなかったのでどういうことかな・・・・

2012.02.10
 職場の管理職での歓送迎会でした。

2012.02.01
 今日は母方のおじさんの三回忌法要。
 鹿児島や愛媛からも兄弟のおじさんたちもこられて
 たくさん集まりました。

 お坊さんのありがたい言葉。

 毎日一、十、百、千、万を考えながら生活してください。
  一:一日一善 一日にひとつはいい事をしましょう。
  十:一日の十人の人とは話をしましょう。
  百:一日に百字は字を書きましょう。
  千:一日に千文字は文字を読みましょう。
  万:一日一万歩は歩きましょう。

なるほどなと思った次第です。

2012.01.28
 口内炎が治りません。
 というか、治ったら別の場所に出来ます。
 痛くてたまりません。ご飯を食べる時もですし、刺激の有る
 食べ物は特に辛いです。

2012.01.25
 白い恋人の石屋製菓が「面白い恋人」の吉本興業を新たに1.2億の
 損害賠償請求をしたそうな。
 「おもしろいでんなあ。一緒に並べて売りまへんか?」
 「コラボでいきましょ!」
 とでも言えば、石屋製菓の株も上がったのになあ。
 と思うのは、私が大阪人だからかな・・・・ 

2012.01.23
 ずっと、肩こりが治まらず、なかなかなおりませんが、やはり、パソコン
 を利用している時のマウス操作が結構原因になっていると実感します。
 マウスを使う時にどうしてもキーボードから手を放して、それなりに離れた
 部分まで手を伸ばさないといけません。
 結構、無理な体勢になっているのかと思います。
 パッドを使うようにしたらかなりましになる感じですので、しばらくマウスを
 使うのではなくパッドにしてみようかと思います。
 しかしマウスより細かな操作がしにくいのがネックかな。

2012.01.21
 試験が終了しました。丸一日立ちっぱなしの検定委員は大変疲れます。
 朝早くから、最後まで、ずっと・・・・・
 もともと、体力的に疲れているところで、ダメ押しをされた感じです。
 また明日は集計作業で集合が必要です。今週は休み無しとなるので
 月曜日に休暇をいただく予定。

2012.01.19
 今日は土砂降り。
 朝の天気予報では、多少雨がぱらつくかもというレベルでしたが
 実際は、まったくのはずれで、土砂降りでした。
 合羽を持って行ってなかったので、びしょびしょになりました。

2012.01.12
 コンデンサーが届いたので、交換を実施した。
 かなり膨らんで下側が液漏れしてました。
 で、交換後電源を入れても・・・・直らない。
 うーん、これだけじゃないのか?
 再度確認すると以前交換したほうも少し膨らんだ感じがある。
 こちらも1個予備があったので念のため交換してみた。
 で、電源オン。
 一瞬電源は入ったが、液晶にエラー表示 7031が・・・・
 何だこれは?ネットで検索すると、  HDエラーとな。
 電源を入れたまま触ってたので、おかしくなったか。
 どうしようかと考える。オークションで検索するとXS53はジャンクで1000から
 交換可能なHDは3000円くらいである。買うか?時間も遅くなったで風呂に入る。

 風呂に浸かっていてふと気が付いた。     HDの電源コネクターつないだか?
 つないだ記憶がない・・・・これだ。

 で風呂上りに早速ふたを開けてみたところ、電源コネクターが隠れてた。
 接続した所、無事起動しました。
 ほっと一息・・・再度復活しました。よかった。

2012.01.09
 先日からDVDレコーダー(RD−XS53)の電源が入らなくなりました。
 以前と同じく、コンデンサーの劣化による液漏れかなと思い、ふたを開けてみました。
 前回修理の横のコンデンサーは前回のチェック時にも劣化の兆候が見えてましたが
 特殊容量(35V−56μF)なので普通に売ってなくて、交換してなかった部品です。
 これが原因と思われ、割高だけど、RSオンラインで注文しました。35円×5個セット
 送料420円で注文・・・・・・これで直るのかな・・・・・

2012.01.08
 フォレスターのバッテリー購入しました。
 標準は65D23ですがコーナンのKSシリーズには65がない。
 55か75、75なら168000円。
 新神戸なら75で13800円。韓国製なら9800円。
 うーーん、何でうちの会社のはこんなに高いんだ。
 後何年乗れるか判らんフォレスターに高級機種を載せなくてもいいと思うものの
 やはりKSを買わないといけないだろうな・・・というジレンマ。
 結局、愛社精神に負けて75D23のKSを買いました。
 重てぇなあ。レジまでもって行くのもカート無しじゃ無理。
 家に帰って早速取り付け。取り外しも取り付けも重たい。
 が、交換後は一発でエンジン始動可能。 とりあえず一安心かな。 

2012.01.06
 車がバッテリー上がりです。年末にも上がっていて、充電して復活したか
 と思いましたが、その後、1/3に嫁の実家に行って往復40キロ以上走行しましたが、
 わずか3日間の放置でエンジンが掛かりません。
 さすがに寿命のようです。もう買い換えたいと思います。
 車を99年に購入して1度も交換せず。よく12年もったものです。
 65D23L、15000円くらいかな。

2012.01.04
 今日で休暇は終わりました。
 年末年始、どこにも出かけず家にこもりっきりでしたので
 運動不足も重なり体調が悪いです。
 明日から2日間ですが、大丈夫かな・・・・

2012.01.03
 嫁さんの実家にご挨拶。
 今日の昼でほぼおせち料理は完食。
 冬期休暇は明日で終わり。
 毎回ですが、長期休暇になると体調が優れなくなります。
 毎日の生活時間帯がずれるからでしょうか・・・・・・
 今も頭が痛く、いやな感じです。

2012.01.02
 近所の神社は嫁さんによるともうすでに人がほとんど居ないようですので
 出かけました。
 バイクでいつも行く神社へ初詣です、こちらは結構人が居ましたね。
 おみくじ → 「吉」
 お守り、バイク用、車用、嫁さん用を購入。

2012.01.01
 いつものように、紅白が終わったしばらく後に近所の神社に初詣に行くつもり
 でしたが、嫁さんがいかないというのでやめにしました・・・・・
 犬は正月などはまったく関係ないので大変です。
 まずは、実家に挨拶に行きました。
 明日は嫁さんの実家へ行く予定です。