物忘れ大王の独り言

2011年 1月から2011年12月までの独り言

2011.12.31
 今年も終わりですね。
 このあと、年が明けたら初詣に行って終わりですね。
 紅白はKARAもでたし、少女時代も出たし、韓流全開ですね。
 ジヨンは待ち時間につぶやいてるし(笑)

2011.12.30
 洗面台の混合水栓を取り付けた。
 配管が少し長く、取り付けに苦労したが、何とか完了。
 元の配管を少し緩めたので、漏れないか心配。
 今回ばらしてみて、もともとの工事が結構いい加減だったことがわかった。

 注連飾りもつけたし、鏡餅もセッティング完了。
 明日は大掃除だな。
 フォレスターまたバッテリー上がり、前回十分に充電してなかったとはいえ
 これだけバッテリー上がりを続けたらもうだめだな。
 家は充電器があるから、あがっても充電できるからまだ大丈夫だけど・・・ 

2011.12.29
 今日で会社の最終日。
 連休も仕事はあります。 

2011.12.27
 混合栓届きました。
 明日は出勤最終日なので、取り付けはあさってかな。
 見た感じは簡単につけられそうですね。

2011.12.23
 洗面台のワンレバー混合水栓で温水側の水量が低くなり、給湯器が
 点火しなくなりました。
 止水栓もいじってないし、徐々に減っていった感じです。
 全体をばらして外してみたが、分解しようにも、混合部分は分解できない感じ。
 どこが悪いのかな?本体を外して止水栓を開けてみたら普通に水は出ますね。
 ということは混合栓での不具合しかないが、ばらせないのであれば買い替え
 しかない。 ホームセンターで見てもシャワー付きなのは結構高いですね。
 シャワー無しでもいいが、、、、僕は必要ないが嫁さんは時々使っている。
 うーん、どうしようかあ・・・・・

2011.12.22
 昨日不在配達だったTMG便の荷物が届いた。
 番号を確認すると、数字の順番を間違えて記入してやがる。
 そりゃ見つからんわけだわな。
 しっかりしてくれよ。TMG便。
 データで管理しないと、手書きじゃまた間違うよ。

2011.12.21
 amazonで買った目覚まし時計ですが、今日配達されました。
 配達はTMG便?
 不在配達が入っていたのだが、インターネット再配達のページに
 行って入力すると、「お問い合わせ情報が存在しません」だとさ。
 どうやって再配達依頼するんだよ!
 手書きだから転記間違いか。
 おまけに差出人は「アマヅン」と書いてあるし・・・・
 明日また再配達してくれるのだろうか? 

2011.12.17
 フォレスターを使おうとしたら、、、バッテリー上がりです。
 寒いですし、12年経過してますし当然か・・・
 今年こそは、買い換えないといけませんね。(使いすぎ) 

2011.12.11
 キャンドゥで買い物。
 スマホスタンド、インナーヘッドホンのスポンジ、フック5個いり 2袋
 しめて400円。

2011.12.10
 今日は皆既月食です。
 きれいに見えてます(変な表現ですが)
 皆既月食を見るなんて、何年ぶりだろう。

 トランセンドのmp3プレーヤー8GB購入しました。
 語学学習用。3000円しないんですね。

2011.12.03
 エネループ懐炉を探しているのですが、どこに仕舞ったか。
 見当たりません。またカーナビのアダプターも見当たりません。
 うーん、日ごろの整理整頓不足が・・・・・

2011.12.02
 肩が痛いです。
 なんか思うように左肩が動きません。
 40?50?肩?

2011.11.28
 大阪府府知事と大阪市長が維新の会の圧勝となった。
 橋本氏がすべて正しいとは感じないが、今の体制を変えるには
 新しい風を吹き込むことも必要だろう。

2011.11.27
 カゴメとキーコーヒーの株主優待が届きました。
 キーコーヒーのほうに、ボトルに放り込んでお湯を入れて
 抽出する「マイボトルで作ろう」というコーヒーが入ってました。
 面白い試みですね。パックは入れっぱなしで良い様です。

2011.11.23
 空気入れ買いました。
 コーナンで足踏みのものです。以前と同じモデルですが、
 今のものも何年使ったかわからないくらいですので、
 問題ないです。

 バイクの時計も交換。電池交換したけど正常に動かないので
 本体の故障でしょう。安いのでかまいませんが、電池の寿命より
 本体の寿命が短いのはなぜ?

2011.11.19
 会社のパソコンが今度新しくなります。
 6年ぶりの更新。windows 7になりますが、、、、、、
 USBメモリーは読み込みは出来るが書き出しは不可。
 ソフトのインストールには部門キーマンのID入力が必要。
 インストールされたソフトは適宜センターで情報収集する。
 むぅ・・・・

 まあ、今までがフリーすぎて何でもありだったが、それだけに
 いきなり100点を目指されると非常に辛い。
 パソコンに詳しくなくて、渡されたまま使っていた人はいいが
 フリーソフトでカスタマイズして使い勝手を改善していた
 それなりの使い手は、ダメージは「痛恨の一撃」を受け、
 体が「麻痺」してしまった状態に近い。
 まんげつそうは無いし、ベホマも効かない。。。。。
 どうしようか。。。

2011.11.18
 今週は結構寒い日が多く、ガスファンヒーター活躍しました。
 水曜日あたりからかなり体がしんどくてたまりませんでした。

2011.11.16
 バイクに取り付けている時計が遅れ気味になってきたので
 電池を替えました。
 なんと2016が入ってました。安いからいいけど、時計自身と
 比べて電池が馬鹿でかいです。

2011.11.13
 ガスファンヒーター出しました。

2011.11.12
 ハナ(犬)の手術後の抜糸に行きました。
 その時に、手術でとった検体の病理検査結果を聞きました。

 2箇所在ったのですが、1箇所は良性、1箇所は悪性の
 判断でした。ただ、悪性の場所も腫瘍自身はきれいに取れている
 という事で大丈夫だといわれましたが、リンパに少し拡散が見られる
 といわれ、こちらは経過観察が必要との事。
 ちょっと心配ですが、見守って生きたいと思います。

2011.11.09
 寒いです。
 一気に寒くなりましたね。

2011.11.08
 扇風機片付けました。

2011.11.06
 Just dance Wii 買いました。(笑) 

2011.10.30
 自転車のランプを交換しました。
 パナソニックの賢いランプをつけていましたが、最近
 振動させても点灯しないことが多く、夜走る場合は足で
 蹴飛ばしながらでないと点灯し続けないという状態でした。
 嫁さんからクレームが入っており、交換しました。

 今回も賢いランプにしました(笑)
 しかし、かごに取り付けるタイプにしました。
 はたして、どれくらい持つかな・・・・・・・ 

2011.10.28
 昨日の夜は38度くらいまで熱が出ていました。
 明け方も37.5度くらいなので、会社は休みました。
 お腹の調子が悪いです。

2011.10.27
 今日は昼前から体の調子が悪く、いやな感じでしたが
 夕方には明らかな発熱の症状。頭も痛い。 
 会社で解熱剤を飲んでみたら少しおさまったが、、、、、、
 帰宅したら明らかに寒気が、、、寝る前にはどうしようもな
 くなりました。

2011.10.12
 やはり、喉が痛くて熱もあり、会社を休まざるを得ませんでした、
 情けないですね。
 夜には熱も下がってきたので明日は会社へいけそうでです。

2011.10.11
 電気協会の研修会旅行がおわりました。
 先ほど(22時過ぎ)帰国し自宅に着きましたが、もともと体調が
 思わしくなかった所で、完全に体調を壊しました。
 喉が痛いです、ホテルの空調(止めてたけど)と飛行機内の乾燥
 が原因かな。明日は会社へいけるだろうか。

2011.10.04
 今日一日ずっとマネックストレーダーの個別気配の画面を出して
 放っておいたのですが3万パケット行きませんでした。
 そんなもんなのですかね。WEBページとか見て写真が多かった
 りしたらもっと行くのかな。

2011.10.01
 メガネスーパーでメガネを受け取ってきました。
 見える範囲が狭くなるので結構慣れが必要ですね。
 ちょっと目をそらすと見えにくくなります。
 顔をその向きに動かさないといけませんね。

 夕方から急に寒くなってきました。半そででバイクで走っていると
 半端無く寒かったです。

2011.09.24
 メガネスーパーに行ってきました。
 遠近両用で作ってもらいましたが、老眼用はいちばんゆるいもので
 十分との事でした。
 まあ、無料ですのでお試しということにしておきます・
 出来上がり来週になるようです。

2011.09.21
 老眼が進んで辛いです。。。情けない。

2011.09.07
 メガネスーパーのベータプラフレームが届きました。
 フレームのプレゼントと、レンズの引換券。
 要するにモニターキャンペーンです。

2011.09.04
 相変わらず疲れは取れませんね。
 朝起きるのが辛いです。

2011.09.03
 スマホの電話帳をいじっていて大変なことになりました。
 もともと、何も気にせずガラケーから移行したので、ドコモの
 アカウントに紐付けされてました。
 それをgoogleのアカウントに紐付け直そうとして・・・・・・
 大変でした。。。。ふぅ。。。。

2011.09.02
 台風が来てます。
 定時で帰るつもりが20時まで会社にいる羽目に・・・・・

2011.09.01
 クルトガ0.5無くしました。
 今まではたいてい1,2日でどこからか出てきたのですが、
 今回は1週間以上出てきません。
 買わなくては・・・・

2011.08.29
 THAIから帰国しました。3泊4日ですが、現地はまる2日のみ。
 弾丸ツアーで疲れました。
 もう少し余裕ノアする毛ジュールで行ってあげたかった。
 毎回休日が余裕のある日程で取れないので、いつも嫁さんに
 無理を言って弾丸ツアーばかりだ。

2011.08.26
 忙しいときにすみません。
 遊んできます。2ヶ月以上前から決めてたので、、、、
 関空で自動化ゲート登録しました。
 出国は手早く出来ました。

2011.08.21
 リビングの引き戸の車輪が割れてうまく動いてませんでした。
 ホームセンターで買ってきて取り替えでスムーズになりました。
 1つだけは何年か前に買ってきて交換したのだけど、今回は4つ
 同時に換えておきました。

2011.08.17
 ハンディクリーナーのバッテリーがへたってきました。
 充電が1,2分で完了する。使うと1分持たずに切れる。
 ということで、ネットで探すと1箇所だけ売っているのが見
 つかりました。近所の店で頼んでも良いんですが、通販なら
 家まで届けてくれますので頼みました。3150円。

2011.08.16
 OMCの顧客情報が漏洩したようです。 

2011.08.15
 パソコンのセキュリティが購入後の契約期間を過ぎ
 毎日のように契約をしろとメッセージが出ます。
 大変めんどくさいので、アンインストールし、フレッツ光の
 セキュリティツールをインストールすることとしました。

 お盆ということで嫁さんの実家に行って来ました。
 行ったと言っても同じ府内ですが。
 義理の弟夫婦も来てまして、年末に生まれた私からしたら
 姪っ子をつれてきてました。すごくかわいかったです。

2011.08.14
 関電の堺火力発電所が停止したようです。
 連休明けの電力状況が非常に厳しいとなりました。
 うーーーーーん。

2011.08.12
 朝顔の葉っぱがバッタに食われてかわいそうなくらいに減ってますが
 いくらでもつぼみは出てきます。
 きちんと光合成できているのかな?ちょっと心配だったりして。

2011.08.11
 今日は夏季休暇の1日目。
 暑い日々が続いてます。何もせずすごしてしまいました。

2011.08.08
 今日は関西電力の電気使用率が95%に達しましたね。
 本当に暑かったです。明日はどうなることやら・・・・・

2011.08.06
 会社のパソコンの冷却ファンが壊れて異音を出してました。
 サービスに連絡すると当日すぐに来てくれて交換直りました。

2011.08.01
 節電対応で苦労してます。

2011.07.26
 朝顔がきれいに咲いてますが、バッタが葉を食い荒らします。
 捕まえては遠くに投げ捨ててを繰り返しますが、きちんと戻ってきます。
 最初は5mmくらいでしたが、最近は2センチくらいになってます。

2011.07.24
 明日から暑くなりそうです。
 会社の節電対応が大変になりそうです。

2011.07.23
 JRのエクスプレスサービスが正式にスマートフォン対応になりました。
 最近出張は無いけどこれで、出張時も安心です。
 

2011.07.22
 今週はしんどくてたまりません。
 朝起きたときに、会社に行こうという意気込みが・・・・・・・
 まったくでません。疲れた・・・・・・

2011.07.18
 昨日マツダの営業マンから試乗会に来てくださいと連絡がありました。
 スカイアクティブエンジンのデミオに乗って来ました。
 アイドリングストップつきでCVTの1300CCタイプ。
 走りは普通でした。アイドリングストップも会社のクラウンマイルド
 ハイブリッドと同じ感覚ですね。ストップ中もエアコンの風は出てきますが
 コンプレッサーは回ってないので風のみ。温度が上がってくるとアイドリングを
 開始する様です。街中でも20キロは行くようですね。

2011.07.17
 関西電力の大飯発電所の原発が1基止まりました。
 調整運転中ということで、正式運転になったら1年は動き続け
 られたのに。
 今とめてしまったら再稼動は難しい。
 8月以降のピーク時が心配だ。

2011.07.16
 最近、こちらの更新も出来てませんね。
 今日は関空であった旅博に行ってきました。
 各国の紹介や屋台、旅行のためのセミナーなどがあり、
 結構楽しみました。毎年旅行は行かないとね。

2011.07.08
 今日、関西は梅雨明けしたと思われると発表されました。
 それと今日は誕生日。もういくつになってもいいけどね(笑)

 梅雨明けしたら、これからは電力需要が心配です。
 来週以降、会社の電力監視をどうするか。

2011.07.04
 しまった・・・
 ホームアプリをアップデートのつもりで、タップしたらアンインストールでした。
 せっかく、かなりカスタマイズしていい感じになってたのに、いちから再度設定
 です。
 さすがに細かい所は覚えて無くてなんか気持ち悪いです。  

201.007.03
 ジャスコに行ってきたら照明を1/3程度間引いてますね。
 結構消費電力も有るでしょうからいいのかな。
 気にしなければほとんど判らないでしょう。

2011.07.01
 関西電力の電力規制が始まりました。
 会社でも節電が開始され、就業中のポロシャツ、Tシャツも
 条件付ながら解禁。
 どうなるかな。

2011.06.25
 関西電力の15%省エネの依頼で会社の業務がてんてこ舞いです。
 原発動かせばいいだろうがまったくもう。

 安全かどうかが確認できてないから再稼動は許可しないとか、
 じゃあ今動いている原発も全部止めちまえ。
 そうすりゃ、今の人間に電気の無い生活が出来るかどうか判るだろう。

2011.06.10
 SH-03Cのアップデート実施。無事 android 2.2になった。
 まったく問題なく、約1時間でアップデートできてしまった。
 なんか拍子抜け・・・・・

2011.06.09
 エディオンから普通に手配完了のメールが来た。
 ショップのページには掲載されてないけど普通に買えた様だ。
 なんか変な感じ。

2011.06.08
 実家用の;LEDテレビを買ってみた。
 価格コムのページからネットショップ(エディオン e.com)のページへ行ってみた。
 ページは出てきたが、型名で検索してみたらヒットしない。
 該当無しとなる。
 しかし、価格コムのページからはいけるし、カートにも入る。
 これはどういうこと?買えるのか買えないのか?
 ためしに決済してみたら、、、ふつうに完了までいけた。 大丈夫かな?

2011.06.07
 本日、SH−03Cのアップデートが開始されました。
 帰宅時間が遅かったので、ビルドのアップデートだけで
 本日は終了です。今週末にはアップデートしようかな。

2011.06.05
 節電目的でサマータイム制を導入している会社も出てきているようですが
 社会全体でやらないとまったく意味がありませんよね。
 一部の企業だけやってもそりゃ時間外が増えるだけでしょう。

2011.06.01
 アンドロイド用のQQってあるんですね。
 インストールしてみました。
 きちんと動作します。
 まあ、いろいろやったわけではありませんが。

2011.05.30
 会社の健康診断の結果が来た。
 LDLコレステロールが標準値よりかなり高い。精密検査の診断。
 初めてだな・・・・・
 徐々にではないのでちょっと自分でもびっくりです。

  また、ピロリ抗体が高い?まあこれは前の検査で反応が出ているので
 菌もちであることは判っていたのですが、これの検査が今回から始まった
 ようです。除菌のために医者に通おうかな 

 SH−03Cの2.2へのアップグレードが6月7日に決まったようです。

2011.05.29
 本当に久しぶりに有人のスタンドで給油した。
 @146円だった。余り気にして無かったけど、結構セルフとの値段差は
 あるね。いつも入れるところは@140円くらいですからね。
 以前はそんなにも値段差無かったと思うけど・・・・

2011.05.28
 雨の日に会社に履いていく靴が2足とも水がしみてきて
 大変具合が悪いので、1足買いました。

 EX−ICサービスがスマートフォン対応できるようになるようです。
 7月23日開始で、モバイルスイカによるEX−ICサービスも開始との事
 東海のエクスプレスカードなら共用できるがJ−WESTカードは
 対応して無いと・・・・。カード作りかえるかな・・・・・

2011.05.27
 台風が近づいており、雨がきついです。
 春が無くすぐに梅雨になってしまった感じです。
 今年は春先から台風1,2号、両方来ましたね。

2011.05.26
 先日より、アンドロイドのアップデートが行われているようで
 ジョルテが頻繁にデータを取れなくなる。
 そのたびに、3Gで再取得をしないといけないので、今月は
 2008円ではすまなくなった・・・・

2011.05.24
 田んぼに水が張られ始めました。
 梅雨入りももう間近です。

2011.05.23
 アンドロイド用のモバイルSUICAがリリース決定。
 7月とのことですが、これならエクスプレス予約が
 間違いなく簡単に出来る。
 うーん、悩む・・・・J−WESTカードではできない。
 東海か、東日本のカードを使わないといけない。
 スマートICOCAが使えない・・・・・

2011.05.20
 新入社員の歓迎会。
 しかし、飲み放題3時間は長すぎ・・・・・

2011.05.17
 木酢液、効果があるのか、なんかかさぶたのようになって来ました。
 手の指の付け根にあるのはまったく変化ありません。

2011.05.15
 土曜日からはじめた木酢液のいぼ治療ですが、
 たった3日ですが、かなり黒くなってきました。
 効果あるのかな・・・まあそんな数日でなくなるような
 ものではありませんがね。 

2011.05.14
 連休後1週間が過ぎました。
 が、最初から疲れまくってます・・・・

2011.05.12
 足にできていたいぼ?の治療に民間療法を
 使ってみようと思います。
 木酢液です。どうかな・・・・・・

2011.05.08
 連休の最終日。
 明日からまた仕事・・・・・

2011.05.07
 久しぶりに日本橋まで行ってきました。
 ちょっと疲れた・・・・
 だいぶ雰囲気が変わってます。人も少ないな・・・・
 パーキングもかなり空いてました。

2011.05.03
 アンドロイド端末のカスタマイズ進んでます。
 楽天証券もマネックス証券もスマホ用サイト、ツールあるんですね。

2011.05.02
 連休に入っても体調が悪いです。
 なんかかぜの状態です・・・・・

2011.05.01
 三重県まで行ってきました。
 行きは京滋バイパスの迷信との合流地点で渋滞のみ。
 帰りは亀山ジャンクションの手前5キロほどが完全に停滞・・・・
 まあ仕方ないですね。

2011.04.29
 アンテナの支柱をカインズホームで買ってきました。
 1.2mのものですが、元のアンテナ固定ユニットが、、、、
 支柱を延長できるようにでできてませんでしたので、つなぎ方が
 多少無理やりです。
 とはいえ、設置して、きっちりとBSデジタルも受信できるようになりました。
 方向も調整して満足です。

2011.04.28
 明日からやっと連休です。
 しかし体の疲れは最高潮です。

2011.04.24
 アンテナ取り付けの準備として、配線をエアコンのダクト穴から
 外部へ出しておきました。
 アンテナ固定ユニットも昨日楽天で注文。
 発送連絡が来てましたので明日には到着かな。

2011.04.23
 ふと以前使っていたBSアンテナに気が付きまして、これで
 BSデジタルも使えるはずと、セッティングしてみました。
 去年にテレビを買うまで、アナログしかチューナーが無かったので
 忘れてました。
 窓際に仮に置いてテストしたら簡単に映りました。
 早速、正規の取り付けように固定具を買いました。

2011.04.22
 今週は辛かったです。
 なんかしんどすぎて・・・・・・・・・・

2011.04.16
 カンボジアの地雷原の村から義援金が届いたらしいですね。
 8万円とお守りとのことですが現地の一家庭の年収以上らしいです。
 額じゃなく、本当にありがたい事です。 

2011.04.12
 ついに原発の事故レベルが7となりました。
 最悪の事態ですが、関西ではそんなに緊急度感じませんね。
 ただ、外国からの入国は禁止されている所も結構あるようですね。

2011.04.10
 寺町まで行ってコンデンサーを買ってきた。
 3つ欲しかったけど2つは特殊規格品だそうだ。
 まあ、液漏れは購入できた1個のタイプだったので
 とりあえずは、家に帰って交換。
 で、電源オン! 入った。無事起動しました。
 各種操作してみるも、大丈夫そうです。

2011.04.09
 RD−XS53が具合悪いです。
 録画内容をDVDにコピーしようとして操作をしたら固まりました。
 それ以降、少し操作しては固まり、再起動・・・・の繰り返しです。
 どうしようかな・・・・

 試行錯誤しているそのうちに
 電源も入らなくなったので、ためしに本体のふたを開けてみた。
 コンデンサーが膨れて内部から液を出していた。
 コンデンサーの容量抜けですね。

 

 10V3300μF 1個 さすがにこんなのもってない。
 明日、買ってこれるかな。とりあえずはこれを交換して直るかどうか
 試してみよう。

2011.04.08
 新しい新生銀行のカードが届いた。
 ほとんど青色一面の大変シンプルなカードとなった。

2011.04.04
 先週、新生銀行のキャッシュカードが使えなくなり、電話してみた。
 まあ予想通りだが、磁気部分がおかしくなっている様だとの事で、
 新しいカードを再発行となった。
 デザインが新しくなるらしい。 

2011.04.02
 最近携帯の調整が悪いです。
 夜まではぜんぜん大丈夫なのに、朝になったら電地切れで
 電源が入らないことが数回ありました。
 SH-03Cですが、よく言われているうっすら現象は出ておりません。
 何が原因かな・・・・・
 3G通信がうまくいかないことも時々あるし。
 早くver2.2二アップグレードを開始してほしい。

2011.03.27
 帰宅しました。
 宿泊先は「あわらの湯 八木」大変良かったです。
 かにづくし。茹でカニ、カニ刺身、焼きガニ、カニちり、カニ雑炊・・・・
 食べ切れません。
 朝はまたカニ雑炊つきの朝食。
 温泉も露天風呂あり、サウナあり。
 2日目は東尋坊と永平寺回りをしました。
 WBT−202のデータ含めてあとでアップしたいと思います。

2011.03.26
 今日から芦原温泉へ1泊で旅行に行ってきます。

2011.03.24
 電池がなくなっていたデジタル時計のふたを開けてみた。
 なんと電池はCR2016だった。
 こんな一般的な電池が使われているとは。。。。

2011.03.23
 さすがに、一筋縄ではいきませんね。
 電源接続されてからが大変のようです。もう少し点検は早く
 できるかと思ってましたが、さすがに無理みたいです。
 どんどん状況は悪くなっていきますね。

2011.03.22
 福島第1原発のすべてに電源が接続されたようですね。
 あとは以下に早く、点検を終えて通電起動できるかですね。 

2011.03.21
 ロボゼロ、定期購読の申し込みしてしまいました。
 これで、合計14万円の支払いが確定しました。

2011.03.19
 震災から1週間が経過。
 そろそろ、交通網が徐々に回復、地震の心配もなくなったことから
 他府県の人も入りだし、治安が悪くなってきたようですね。
 火事場泥棒が出始めたようです。
 ほんと情けない限りです。

2011.03.17
 しかし何で、関西で、商品がなくなるほどの買いだめが起こる!
 信じられんな。
 なんで、災害地以外の人間が冷静になれないんだろうか。
 恥ずかしいですよ。

2011.03.16
 とりあえず、わずかではありますけどいくつかのポイントサイト
 でもっていたポイントを寄付に回しました。

2011.03.14
 相変わらず、多数の遺体が見つかっているようだ。
 1万人を超えるのは間違いないですね。
 原発はさらに深刻な状態。1,3号が水蒸気爆発。
 2号は燃料棒が完全に露出状態とのこと。異常事態です。

 ここ、大阪でも乾電池、懐中電灯が売り切れ状態とのこと。 

2011.03.13
 日があけて、さらに被害は甚大になっているようですね。
 行政全部が壊滅状態でまったく安否がわからない地域とか、
 まだまだ被害は広がりそうです。
 原発も深刻な状況で、東電は計画停電を実施とか。
 情報がはっきりすればするほど被害拡大ですね。
 現地はまだまだ寒いようですのでほんとに心配です。

2011.03.12
 次々と情報が入っている地震に関して、半端ではない被害ですね。
 原発が冷却異常でメルトダウンか?情報錯綜。
 緊急冷却装置の発電機が動かなかったとのこと、メンテナンス部門の我々も
 他人事ではないかも。
 原発爆発!びっくりしましたね。外部壁が飛んだだけみたいですが、
 ほんとびっくりです。
 津波もマンションの4Fまで届いている地域もあるようで10m以上ですね。
 あとは復旧作業がどれだけ速くできるか。
 被災地の状況を見ると、心が痛みます。

 イオンなどでは生活用品を販売しているようですが、整然と並んで購入
 している様子を見て 日本での住民の冷静さを感じます。 

2011.03.11
 今日、宮城県沖で大地震発生。
 発生時、会社の事務所でいすに座っていたが、なんか微妙に長いサイクルの
 横揺れを感じ、最初はめまいか勘違いかと思っていたけど、蛍光灯の紐と
 ブラインドが揺れていたのでこれは地震だと・・・
 で、YAHOOのしばらくしてヤフーの情報を見ると、ありゃーえらいことだわ。
 M8.8(アメリカ発表は8.9)の地震!
 非常に心配です。我々の群馬県の工場も被害があるらしい。
 茨城県の工場からの情報はない・・ないのが余計心配。  

2011.03.10
 花粉飛散が本格的になりそうです。

2011.03.05
 バイクをメンテナンスにだしました。

 ここの所は週末の朝はなかなか起きられません。
 かなり疲れがたまってる感じ。
 だが、事務所の場所が変わって、こじんまりとした係だけの
 事務所になったので、かなり、環境は良くなったと感じます。
 この事務所を技術係の拠点として、しっかりとさせていきたいです。

2011.03.03
 今週は寒い日です。かなり寒さがぶり返しており、
 朝は霜で真っ白。時折雪もちらつきます。

2011.03.01
 スマートフォンの月額ですが、2月は最低を記録できました。
 定額内に納まりました。2008円!
 パケット1491です。

2011.02.27
 先週からはかなり疲れてましたね。
 土日とも朝はかなり起き難かったです。
 今も(PM22)頭が痛いです。

2011.02.26
 エルゴノミクスマウスとどきました。
 前回のモデルとは違いますが、やはり手にしっくり来ますね。
 多少ボタンの位置が違いますので慣れは必要ですが。

 株主優待「キューピー」届きました。嫁と私と2人分。

2011.02.25
 今週はとても疲れました。
 今日は会社のボーリング大会だったけど、疲れが最高調
 午後から体調が悪くなり、欠席に。戻ってくるのも遅くなったけど、。
 へろへろです。

 今日は目が痒かったです。そろそろ花粉症の症状出てますね。
 気をつけましょう。

2011.02.22
 朝はかなり寒いけど昼間はかなり暖かいですね。
 そろそろ春の気配かな・・・・

2011.02.21
 家で使っているエルゴノミクスマウスが壊れました。
 ケーブルが断線です。かなりお気に入りだったので、また買おうかな。
 ただ、ケーブルが硬くて使いにくいので、ほかのものが見つかれば
 試そうかな。

2011.02.19
 今週は帰宅がほとんど10時前になってしまった。
 かなり疲れました。
 事務所の整理が進みません。

2011.02.14
 嫁さんからのプレゼント。
 デアゴスティーニ、ROBOXERO 創刊号 790円
 70巻で完結。2号目から1990円。総額約14万円!!
 先日これ欲しいなあといって総額を計算して愕然としていたのに
 最後までつくらなあかんのか????
 けどCM見たら感動したけどね。
 やるか?

 今日は雪が昼からすごく降ってきたので、定時切り上げた。
 雪でとろとろ運転で1時間掛かったけど、18時には家に着いていた
 やっぱりこれでないといけないわ。
 1日すっげー時間があります。

2011.02.11
 昨晩からの雪で朝は一面雪景色です。
 道路は大丈夫ですが、屋根などは5センチくらい積もってます。

2011.02.10
 今日会社の事務所での引越しです。
 我々の係だけ新しい事務所へ。
 部全体が移動するとか移動先がすでにどこかの事務所なら
 問題ないんだけど、新居に入居する感じで無い無いづくしです。

2011.02.07
 携帯ストラップ型のEdyができたそうですね。
 確かに、これならお財布携帯でなくても良い訳で、またEdy自身も
 究極はFelicaの部分だけでも良い訳ですね。

2011.02.05
 今シーズン1回目の耳鼻科。
 1時まで受付だが、12:20ごろに行ったら誰も待ってない。
 あれ?と思ったけど、なんかインターネット受付を開始したらしい。
 それだけが原因とは思えないが。。。お年寄りも多いしね。
 お年寄りが携帯電話でネット予約するとは思えん・・・

 風呂の給湯に使う自動水栓を買ってみた。
 給湯器が壊れて約1年近くなる(笑)。自動給湯ができないだけで
 蛇口はつかえるのでこういうことになるんだが・・・・
 とりあえず、1回目はきちんとうまくいきました。

2011.02.01
 スマートフォンのspメールがwifi経由で受信出来るようになった。
 おじさんの1周忌でした。

2011.01.29
 今日、スマートフォンのキャンペーンで申し込んでおいた16GBの
 microSDカードが届いた。
 早速、入れ替えてみた。

2011.01.28
 skype for android をインストールしてみました。
 これで、スカイプ同士であれば携帯からかけても無料です。

2011.01.27
 肩こりがひどくてたまりません。
 どうすればいいのでしょう。

2011.01.22
 保全技能士検定試験が終わりました。
 一日中立ちっぱなしで疲れる。。。。。。
 今週は休み無しです。

2011.01.16
 昨夜からはかなり冷え込んだようです。
 玄関先の犬の水入れが7〜8mmくらいの厚さで凍ってました。
 檜尾川も流れの少ない部分の水面は結構な面積で凍ってました。 

2011.01.15
 熱はありませんが、おなかの調子がなかなか戻りません・・・・

2011.01.14
 今日は会社へ行きました。

2011.01.13
 体調悪く2日間お休みいただきました。
 熱は上がらないものの、頭痛とおなかの調子が悪く、どうしようもない。
 体調が悪いといくらでも寝られるもんだね。

2011.01.11
 朝の起き掛けも体調が悪く、37度あるかないかのぎりぎりの体温です。
 一応会社には行きましたが、ひり前からかなりしんどくなりました。
 昼休みに、椅子で眠っていたら、寝過ごしました。12:35ふんで休憩終わりなのに
 気が付いたら48分!!
 誰か起こしてくれたら良いのに・・・・恥ずかしかった。
 8時過ぎに帰宅してもやっぱり体調わるし、おなかの調子が・・・

2011.01.10
 3日間の連休でしたがなんか体調はすぐれませんでした。
 朝までゆっくり寝たはずなのにね

2011.01.07
 会社の現場との新年会でした。
 おいしい料理と楽しい話で盛り上がりました。

2011.01.06
 かなりしんどいです。
 体の疲れは取れてませんね。どうすればいいのでしょう。

2011.01.04
 正月休みが今日で終わりです。
 この休みは、ゆっくりした感じですが疲れは取れた気がしません。
 ずっと体がだるいです。若干熱っぽい感じもあります。
 体調不良は続いたまま・・・・・

2011.01.03
 初詣に行ってきました。
 バイクで15分くらいの所の交通安全の神社です。
 前はよく行っていたんだけどね、最近行ってなかった。

2011.01.02
 今年はまだ、初詣行ってません。
 明日には行こう。
 正月休みも後2日。あっという間だな。

2011.01.01
 明けましておめでとうございます。
 今年も忙しそうな1年になりそうです。
 体を壊さないようにしないといけません。