物忘れ大王の独り言

2010年 1月から2010年12月までの独り言

2010.12.31
 今年も最終日。
 とにかく、昨年から今年にかけてとてもしんどかったです。
 会社から紹介された病院では鬱傾向にあると診断されましたし・・・・
 このままからだが持つんだろうか・・・
 これで幸せなんだろうか・・・・
 もう少し、自分の時間を持てる仕事をするほうが良いのではないだろうか・・・・
 ここ、1,2年、心のそこにわだかまりとして残っている疑問です。

 今年の年末は大掃除もできず、とりあえず身の回りの散らかっている
 ものを片付けた程度・・・

2010.12.25
 とても寒いです。
 今シーズン最大の寒波のようで、朝はリビングは5度を示してました。
 雪がちらちら舞う天気で、今シーズンで初めてタイツをはきました。
 あと1週間で新年ですね。

 犬の散歩をさせているといつもサボっている車がいます。
 高槻ケーブルネットワークの軽の営業車?です。
 名神高速の下を抜ける道路(トンネル)?に車を止めて、中で寝てます。
 1台のときもあり、2台のときもあり。さぼっているのは別に私に被害がある
 わけでも無いけど、アイドリングをしてずっと止まっているのが鬱陶しい。
 言いつけてやろうか。

2010.12.24
 世間はクリスマスですが、うちはまったく関係ありません(笑)
 嫁は不在で、私自身も帰りが遅くなったので、普通にスパゲッティ作って
 食べました。

2010.12.23
 昨日、義理の弟夫婦が長女を出産した。
 帝王切開で大変だと思うが昔とは違うのでしょうね。
 29日には退院だそうです。
 うちには子供がいないので、弟とはいえ大変嬉しいです。

2010.12.22
 今日は職場の忘年会だったが出張先からの帰社が遅れ、参加できなかった。
 非常に残念・・・・・

2010.12.21
 スマートフォンはあくまで、電話も出来るマイクロパソコンで、
 そういう環境を提供してあるだけ、それを以下に便利に使うかは
 ユーザーに任されているということを実感します。
 カスタマイズしなければ、ガラケーのほうがどんなに便利か。

2010.12.19
 JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、
 九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード
 乗車券の相互利用を始める方針を固めた。

 まあ今でも、私の使用する近畿圏(大阪〜京都)はJR・私鉄がICOCAで
 共通で使えるので何の問題も無いが、あとは自動改札の設置範囲を
 広げてもらうことだね。まだまだ地方の奥のほうに行くと有人改札が多いからね。
 最低でも簡易改札機でいいんだから、設置して欲しいね。

2010.12.18
 BWT−2100設置しました。
 またLAN配線が必要です。
 RD−XS53と、40MXW−400とBWT−2100と3台もテレビ周りで
 LANがいる!
 全部無線LANになったら良いのにと思ったが、設定できない
 人が増えるのだろうね。まあスイッチを押すだけでつながるようになって
 きてるけどね。
 LANコンバーターを買おうかと思ったけど、HUBのほうが安いのでこちらだな。

2012.12.17
 クリエからのスケジュール移行はあきらめた。
 来週の分から手打ちでgoogleカレンダーに入れなおした。
 これで、なんとかSH−03Cのスケジュールで使えそう。
 ジョルテを入れてみた。とにかく判らん・・・・・
 いろいろ出来るのはすばらしいが、その割にマニュアルが無い。
 ついているマニュアルは使い物になりません。

2010.12.16
 電話もいまいち操作がわからん。。。。。。
 いい加減いらいらしてきたぞ。

2010.12.15
 DMR−BWT2100届きました。
 やることいっぱいでどうしよう。。。。
 何もできません。 

2010.12.14
 見落とし、スマートフォンを買いたいという思いが前面に出て
 シャープ製は3G限定なのを忘れてました。
 GSMが使えないと東南アジアの出張や旅行で使えないエリアが
 多いです。出張時は今までの携帯も持っていく必要がありそうです。

2010.12.13
 電話帳の移動完了しました。
 昨日はどうやったら良いのかどうか判らなかったけど、
 赤外線通信ですべて簡単に移動できました。
 あとは、いろいろソフトをインストールしないとね。
 まだまだ判らない無いことだらけです。
 3Dもおもしろいです。余り使わないだろうけど・・・・

2010.12.12
 スマートフォン買ってしまいました。
 SH−03Cです。
 galaxy s を狙ってましたが、いつまでも入荷待ちでいつ手に入るか
 わからないので、あきらめました。
 電子マネー、ワンセグ、3Dと機能もたくさん。使うかどうかわからんけど。
 ポイントを利用して3万円ちょっとでした。

2010.12.10
 BDレコーダーほしいです。
 東芝もいいのですが、マルチタスク機能がぜんぜんですので今回は
 パナソニックを考えてます。
 BW890が欲しいのですが余り置いてません。BW690ならあるが、HD500Gが
 ちょっと気にかかります。
 BT1100がほとんど同じ値段ですので、そちらでもいいのですが、BT2100にすれば
 HDも1TB。3Dは必要ないけど値段が変わらないのでこちらかな。

2010.12.05
 GALAXY S 人気は絶大ですね。
 そろそろ本当にほしくなってきましたが、、、、、
 まあどれでも良いんですけどね。

1010.12.04
 おじさんのお葬式に行ってきました。
 貴生川で有ったので結構大変でした。
 朝に出かけて夜の9時過ぎの帰宅となりました。

2010.12.03
 義理のおじさんがなくなったようです。
 おばさんが歯医者に行って帰ってきたら自宅で亡くなっていたと。
 はっきり行って驚いたでしょうね。

2010.11.28
 腰の痛みと肩のこりが大変辛いです。腰はともかく、肩こりが・・・・
 今日のカイロでかなりましになりましたが。。。。。

 今日、コジマ電気へ行ってみましたがいつもは閑散としているのに
 エコポイント減額前の最終日曜日ですので人がいっぱいでした。

2010.11.27
 株主優待到着
 カゴメとキーコーヒーです。

2010.11.26
 群馬県へ出張。
 新幹線のN700系は社内で無線LANが使えるが、今までは使用した事が
 なかった。今回はパソコンも持っていこうと思っていたので、yahooでモバイルの
 申請をしておき、使ってみました。
 接続自身は問題なくつながりましたが、遅いですね。
 たくさんの人が使っていたのかどうかどうかわかりませんが、少なくとも快適では
 ありません。とりあえずつながっているので、読み込みが終了するまでほっておけ
 ば良いが。。。。。まだb−mobileのほうが快適です。

2010.11.23
 今週は2回、飼い犬のはなが、家の中で夜中におしっこをしてしまった。
 今まで、よっぽどのことがかなったらこんなことなかったんだけどね。
 まあ、家の中で普通にしてくれれば後は場所をしつければ良いだけだから
 有難いんですけどね。

2010.11.22
 テレビが地デジになり、アナログのHDレコーダーの画質が我慢できなくなり
 BDレコーダーを買う。スカパーのSD画質も我慢できなくなりスカパーHDへ移行
 する。ケーブルもすべてHDMI対応をする。。
 地デジ化の無限コンボだな・・・・とはいえ、まだ未対応ですが。

 今週金曜日の群馬県への出張が決まったが、ある上司より、
 「こちらの仕事をほっといて群馬行くんか」、といわれた。
 私から行くといったのではなく、行けといわれたんですよ、上司から。
 私も行きたくないです。行かなくて良いんでしたら止めますけど!! 

2010.11.21
 腰が痛いです。
 土日多少ゆっくりできたかもしれませんが、疲れは取れません。

2010.11.20
 やっと休みです。
 まあ先週は旅行だったので休みといえば休みですが、まったく体の疲れを癒す
 時間はありませんでした。
 今朝は結構ゆっくり寝てしまいました。

2010.11.16
 今日、23時ごろ帰宅しました。かなりの強行軍でした、しんどくてたまりません.
 帰りに「はるか」の中でポメラを使ってみましたが、本体が小さすぎて意外と使い
 にくかったです。机が大きければ乗せられるんですけど、はるかのテーブルは小さい。
 ひざの上に乗せると小さすぎて完全に足を閉じていないといけないので足がつりそう
 になります。本体が小さすぎる欠点ですね。ノートパソコンの場合は本体の大きさで
 ひざの上に乗せやすいですがね。

2010.11.12
 明日から海外逃亡します。

2010.11.10
 今日会社の出張の帰りに名神高速を走っていたのですが、左前方を走る
 トラックがいたのですが、京滋バイパスの分岐に入り損ねた1boxが急ハン
 ドルでトラックの直前を右から左へ遮り通りました。トラックもよけるために
 急ハンドルで車体がかなりのローリングとクラクション・・・・・
 ぶつかった?事故した?と体が硬くなりましたが、ほんとギリギリで避けた
 みたい。1BOXはそのまま京滋バイパスへ行ってしまいましたし、トラックは
 直進で名神をそのまますすみました。おそらくトラックの運転手ははらわた
 煮えくり返っていたいたでしょう。

2010.11.09
 地デジテレビを買ったらレコーダーも買いたくなりました。会社からの帰りが
 遅いのでHDレコーダーに録画したものを見ることが多く、せっかくの地デジ
 品質が使えません。
 それより、余計にあらが目立ちます。来年までまとうと思ったけど、年末
 ボーナスで買ってしまうかもしれません・・・・

2010.11.08
 肩こりがとてもひどくでたまりません。
 こんなにきついのは初めてです。

2010.11.07
 テレビ買ってしまいました。
 REGZAの40A1(安値)、37Z1・37R1・37RE1(USBHD録画)位をめど
 として検討していたのですが、ミドリ電化で店員に40A1でしたらこちらを!と
 ズバリ特価で販売中のRealの40MXW400を勧められ、在庫あり本日配達
 が決めてとなり買ってしまいました。
 まったく対象外で調査してなかったのですが、結構いい買い物だったと言い聞
 かせておきます。(笑) 
 元の29インチのブラウン管テレビもまだまだ大丈夫なのにもったいない気が
 するもワイド画面でも無いし、置いておくのも意味無いし・・・・ということでその
 ままリサイクル料を払ってお引取りとなりました。

2010.11.06
 フォレスターが車検から返ってきました。
 嫁さんはベリーサがお気に入りのようです。
 まだ買い換えませんよ。

2010.11.03
 車を車検に出しました。マツダから代車でデミオを貸してもらってます。
 コンパクトで良いですね。しかしフロントが落ち込んでいるので前端が見えません。
 慣れがいりますね。その前に返却となりますが。

2010.10.30
 明治ホールディングの株主優待が届きました。
 カール、pucca、garbo chips、ALMOND、バニラクリームダイジェスティブビスケット
 銀座カリー、明治ミルクチョコレート、パルメザンチーズ、ブロビオヨーグルト引換券
 です。

2010.10.29
 テレビ買い換えようか・・・・・・・
 40インチ液晶なら7万円台で買える。
 エコポイント23000点だし、リサイクル追加で26000点
 5万円を切る。細かいことは言わないからいいかな。

2010.10.25
 ポメラに新機種?が出たようです。
 http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm11g/
 ガンダムモデルです(笑)

2010.10.23
 そろそろ、地デジ化を真剣に考えないといけないかな。
 エコポイントも減ることだし、政府のやることに振り回されるのは
 いまいち気に食わないが・・・・
 しかし、調べていないのでどれがいいのやら・・・
 スカパーもどうするか。。。。。

2010.10.18
 パナソニックと東芝が直管型の蛍光灯ランプを発売することを
 発表した。今までは規格がなく外国製含めていろいろな製品が
 販売されていたが、規格化されてやっと大手が参入です。
 価格がわかりませんが、発表された性能をみると相当程度は
 高いです。期待したいと思います。
 一気に広がるかもしれませんね。 

2010.10.17
 来春の花粉飛散は大変なことになりそうな予想。
 どうしようか・・・今から甜茶で準備しないといけないか。

2010.10.16
 昨日の夜から三重県へ行ってました。
 4ヶ月ぶりで雑草が大変なことに・・・・・
 箒で掃いているときに腰をいわしました。
 びーーーんと痛みが走り、、、1分くらい固まってました。
 同じ姿勢をしばらく続けたあと動くときが大変辛いです。
 くそう。。。。。。。。。。。

2010.10.11
 高槻で貸し農園を探してみたら関電エルハートがやっているらしい。
 鵜殿の郷といい、10uで1000円/月と格安。
 面白いかもしれませんね。空いてるのかな?

 昨日から腰が痛くて、、、、たまりません。
 以前と同じぎっくり腰のような感じかな・・・癖になってしまったか。

2010.10.10
 マツダに行ってきました。
 見積もりで10万円ちょっとでした。ユーザー車検から比べたら高いでしょうけど
 まあ十分でしょう。前回の車検から距離が短いとのことで点検費は特別価格でした。
 今日のうちに11月に予約をしてきました。
 待っている間に、デミオ1.3の試乗をしました。CVTはやっぱり少し感覚が違いますね。

2010.10.09
 マツダから電話がありました。
 車検の見積もり依頼のお知らせです。
 いつもいいタイミングで声をかけてきます。スバルはまったくDMすらきません。
 距離を確認した所、前回の受検から3000キロ走ってないようです。
 とはいえ、わずかの車を手放すわけには・・・・・、
 年間で必要経費15万円程度かな、

2010.10.08
 田中精密工業より株主優待こしひかり3キロが届きました。

2010.10.06
 今日、キングジムから株主優待が届きました。
 ノートカバーとフラワーポッド?ですね。

2010.10.04
 今日会社の会議ではじめて真剣にポメラを使いました。
 事前に資料が配布されていたのでそれをテキスト化しいれておき
 会議で修正追記していく感じ。これならまったく問題ありません。
 ほぼ一日中電源入れっぱなしでしたが、電池切れにはなりません。
 いいアイテムです。

2010.10.02
 過去の電子手帳
 ザウルスMI−110M
 MI−P10S
 PI−6000
 が机の引き出しから出てきたのでちょっと懐かしくなり、電池を入れてみました。
 そしたらすべて動くじゃないですか!!
 すげーですね。捨てるつもりで出したけど、捨てられない。
 過去に記録していたスケジュールも生きてます。
 PI−6000だけはメモリー保護用の電池が消耗していると表示してそれ
 以上進みませんのでわかりませんが、びっくりですね。
 まだまだちょっとした記録用には十分使えますよ。
 親父なんて自宅で私が上げたPI-3000を使ってますし(笑)

2010.09.30
 先日から通勤途中の裏道(西国街道)で舗装工事が始まった。
 下水?ガス管?含めて2年以上工事をしていたため、掘り返しては
 一部舗装、また掘り返して舗装、を繰り返し、がたがたで迷惑千万だったが、
 やっとです。

 まだ「がたがた」の所はたくさん残っているけど、もう少しの我慢かな。 

2010.09.26
 昼前にポメラ届きました。
 MicroSDカードを買いに行きました。1Gあれば十分なのです2Gからしか
 置いてませんでした。489円! 

2010.09.25
 ポメラDM20買ってしまいました。
 昨日ヤフオクで落札しようとがんばっていたのですが、負けました。
 ヤフオクで安く買うか?、通販ですぐに手に入れるか?
 値段だけならヤフオク、アマゾンでは19800円、15000円を入札すればまず間違いなく
 落札できますが、手に入る時期が確定できません(数日の差でしょうが・・・・)
 欲しくなったらどうしようもなくなるもので、今日の朝にアマゾンでぽちってしまいました。
 明日には入手予定。

2010.09.23
 パソコンルームの換気扇が異音を出しているのはかなり前からだったのですが
 そろそろ交換しないといけないかなと。10年戦士ですしね。
 かなり汚れてきていて洗っていない期間も長い(笑)
 5000円くらいだったかな、近所の電気屋にはあまり種類もなく、ネットに頼りました。

2010.09.20
 USB携帯電話充電ケーブル買いました。
 パソコン工房で180円でした。
 
 また、単3乾電池2本でUSB出力する電池ボックス240円!
 本当に5Vを出力してくれるのか?と思ったけど、帰ってからテスト
 してみたら普通に携帯電話に充電できました。
 コストパフォーマンス最高かも。
 で、あとでネットで検索してみたら100円ショップでも売っているらしい(爆)
 icの回路図
 

2010.09.18
 風呂の電球が切れました。
 60Wの白熱電球です。
 家には3個買い置きがありました。先日生産を中止した
 東芝製です。あと2個。交換はいつになるかな・・・・

2010.09.17
 今日は嫁さんの○○才の誕生日。
 けど、会社で懇親会があったので帰りは遅くなりました。
 かばんを買ったらしいのでその代金を払うこととなりました。 

2010.09.16
 ポメラDM20がほしくてたまらなくなってきました。
 何に使うのかといわれたら何も使い道がないのだけど。。。。 

2010.09.14
 産業医の長時間勤務による健康管理面談で紹介を受けた
 クリニックへでの診療を受けてきた。
 寝起きが辛いとか、軽い頭痛が良くあるとか、やる気が出ないとか、
 いろいろ伝えたので、軽いウツ症状がある?との判断での受診だったが、精神科って
 あんな感じなのかな?もう少しいろいろ聞き出してくれるのかなと思ったけど
 こちらが主体で状態を話すだけで、ちょっと消化不良・・・・
 まあ、この結果で現状が変わることはないだろうけどね。

2010.09.12
 「ポケベルが鳴らなくて」スカパーで再放送してました。
 知らなかった・・・・・。
 理由は知らないけど、いままでもほとんど再放送がなかったので
 あきらめてたんだけど、、、、、1〜3回目が抜けてしまった。

2010.09.11
 昨日に続き研修会2日目。弾丸ツアーの研修会です。
 大阪着は19:50分。丸々2時間掛かりました。

2010.09.10
 今日・明日と新エネルギー研修会で2日間出張です。
 なんと北海道!!

2010.09.08
 今日は台風が来ました。
 朝家をを出るときはほとんど降ってなかったのですが、西大路駅
 に着くころには土砂降りに。。。。
 わずか1キロ弱の通勤路で膝上までびしゃびしゃでした。

2010.09.04
 眠くてたまりません。体がだるいです。
 夕方も昼寝してしまいました。

2010.08.30
 今日はパスポートを取りに行って来た。
 17日から取りにいけたのですが、なかなか時間が合わず。。。
 今日はたまたま会議もなかったので急遽休んでいくこととしました。
 かなり疲れがたまっていたのも、そう決断させた理由のひとつですが、、
 新しいパスポートはICチップが入っているので曲げられません。

2010.08.29
 今回買ったロト6、QPの1つが自分で選んだ数と4つも重なっている!
 なんじゃこりゃ?状態でした。

2010.08.27
 会社での納涼会?があった。
 鴨川の川床で食事でしたが、、、、なべが。。暑い

2010.08.22
 昨日から嫁さんと志摩のタラサホテルまで1泊旅行に行きました。
 企画は嫁さんで、青春18切符を使った電車の旅・。
 疲れた・・・・・
 けど、ホテルは通常の部屋からスウィートへアップグレードされてました。
 おそらく結婚式の宿泊客が増えて、単独の申し込み者をアップグレード
 したのではないかと。

 やっぱりスウィートってすごく良いですね。われわれ一般の会社員個人では
 なかなか難しいですが

2010.08.15
 今日は嫁さんの実家にお母さんのお参りに行ってきました。

 今年の夏休みも今日で終わり。
 今年は1回出勤しただけであとは自宅で作業をしました。
 まあ出勤日数に直したら3日分くらいかな。
 数年間にわたってたまった疲れですので、この夏休みでは疲れが
 取れたとはいえませんが、少しは一息ついた感じでしょうか。
 しかしまた明日からとんでもなく忙しい日が続きます。はぁ-----
 
2010.08.14
 今日は今年亡くなったおじさんの初盆に行って来た。
 あっという間ですね。

2010.08.10
 パスポートの更新?申請に行ってきた。
 今年の11月で切れるので、すでにあと3ヶ月ほどしかない。
 滞在先によってはパスポートの残存期間6ヶ月とか要求されるので
 早めの更新が手続きが必要と判断していってきました。
 1週間なので17日以降に受け取り可能だそうです。

2010.08.09
 おもちゃかってしまいました。
 G-Rays2+ WBT-202(GPSロガー)です。
 今月中に1泊で旅行に行くつもりですので使ってみたいです。

2010.08.08
 携帯の電池がぜんぜん持たなくなっていたのですが、とりあえずと
 つないで使ってました。きょうはDOCOMOショップに行って、バッテリーの
 安心サービス?を使い、新しい電池をもらってきました。
 交換時にテストしてもらったら元の電池はほぼ0%の容量となっていたそうです。
 対応してくれた店員に「ほとんど持たなかったのではないですか?」といわれました。

2010.08.07
 会社の夏休みに入りました。
 が・・・・昼過ぎにリビングのエアコンが動かなくなりました。
 去年よりカラカラと異音がしていたり、たまにエラーが出たりしていて
 だましだまし使っていたのですが、、、この連日の運転でついにギブアップ
 エラーが消せなくなりました。
 急遽ミドリ電化へいってみるも、当日取り付けは負荷で明日の夕方になるとのこと。
 リビング用は4kwの大型タイプで、在庫があるものは新しい三菱のもののみ。
 16万円の出費になりました。くそう・・・・・・

2010.07.31
 携帯電話買い換えたい。
 SH−09Bがいいかなと感じている。46000円。
 高いか安いか。。。。。

2010.07.29
 新しい免許証が届いた。
 暗証番号はどれだったかな・・・・

2010.07.19
 昨日の夜から体調が悪く熱がありましたね。
 今月に入ってからまったく体調がいいときがありません。
 毎週のようにおかしくなります。
 限界が近いのかな。

2010.07.17
 アドレスの後ろタイヤの空気抜けの原因がわかりました。
 前回のチェックではわかりませんでしたが、細い金属ワイヤー?
 (電線の素線のような感じ)がトレッドの溝の中で刺さってました。
 空気圧をあげて3.5程度までにして、再度石鹸水を吹きかけた所
 ぷぷぷと膨らんでくる所がありました。
 よく見ると、刺さっているのがわかり、パンク修理セットで補修をして
 直ったと思います。明日もう一度圧チェックをします。

2010.07.16
 今日は天気が落ち着いてきて梅雨明けの雰囲気です。
 その暑さの中、会社で熱中症が発生しました。
 高所作業中であり、転落がなくてよかったです。

2010.07.15
 今週はとんでもない天気でした。
 日本列島大荒れ、大阪京都も大雨です。
 土砂降りが続き、大変な状況。
 九州や中国地方ではかなりの災害が。

2010.07.12
 のどの痛みと疲れがとれず、休暇となりました。

2010.07.10
 風邪、再発です。のど痛いです。
 微熱あります。土曜日でよかったのか悪かったのか・・・・

2010.07.09
 廃品回収に回りが悪くなった扇風機と30年前に安いスピーカー
 パソコンキーボード3つ、、その他を夜のうちに出しておいたら
 朝にはすべてなくなってました。古いかさは全部残ってました・・・・・

2010.07.08
 45歳になりました。

2010.07.07
 体力的につらいです。
 今朝は起きられませんでした。症状的には微熱とのどの痛みで
 風邪の症状ですが、、、、、つらいですね。

2010.07.03
 ここの所、帰宅が10時を過ぎ、体の疲れが頂点に達してきている。
 当然こちらの更新もなかなか手を出せる状態じゃない。
 しかし、やはり土日は何かを積極的にしないともったいない。
 気分転換にも何かをやるべきですね。

2010.06.27
 通常嫁が使っている自転車のブレーキレバーが折れ掛かっていて
 不安定なのに気が付いたので、交換した。
 交換した後気が付いたのが、ブレーキのゴム自身もかなり減っていた。
 こちらも交換だな。

2010.06.25
 今週は雨が多く大変でしたね。
 バイクのフロントブレーキのレバーが少し動きが悪いです。
 ちょっと引っ掛かりがあり「コクコク」といった感じになります。
 ちょっと根元に注油してみようか。

2010.06.24
 シャープの代替品が届きました。
 とてもすばやいです。サポートとして問題無しですね。
 返送用の着払い伝票も入ってます。

2010.06.23
 シャープに電話しました。20日にサポートにメールをしておいたら
 携帯に問い合わせの電話が入ってましたが、出られませんでした。
 で、今日電話してみたら、すぐに代替品を送ってくれたそうです。

2010.06.20
 シャープのLED電球ですがちょっと具合が悪いです。
 点灯直後に数回点滅を繰り返した後、点灯状態になります。
 なんか不具合がありそうです。

2010.06.13
 今週は土日とも出勤でした。
 疲れた。
 明日は雨降るかな?

2010.06.12
 今日、門灯の蛍光灯を近所の電気屋さんで買ってきた・・・
 買ってきて、バイクを止めて、取り出して、家に入ろうと鍵を出したときに・・
 「ことっ」と落とした。
 特に音もしなかったので、気にせず、家に入ってから箱から出したら。。
 「割れていた」くそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 また買いに行った。倍の値段になった(泣)

2010.06.10
 家の門灯の蛍光灯が切れました。
 ちょっと特殊でFDLタイプなので買い置きがない・・・・
 しかし門灯が点かないとかなり暗いね・・・

2010.06.09
 今日は関西電気協会の定期大会で会合がありました。
 前任者で会社を早期退職された先輩が来ていたので
 久しぶりに楽しくお話をしました。

2010.06.05
 優待到着、名糖運輸、ハウス食品です。
 名糖運輸は毎回同じミルフル8本と豆のお菓子。
 ハウスはフルーチェ、こくまろ、レトルトカレー、ジュース2本

 証券会社をどうしようか悩んでます。
 ジェット証券→オリックス証券」→マネックス証券と合併していって
 安かった手数料がだんだん高くなりました。

 楽天証券のほうが安いのでこちらに全部移すか。

2010.06.02
 会社でレギュラーコーヒーを簡単に飲むために、コーヒープレスの
 器具を買ってみた。
 ハリオのコーヒープレスカップです。
 これで少しは簡単にのめるかな?

2010.05.30
 家の近くのスーパー銭湯が前に閉鎖となっていたのですが、
 すでに壊されていて平地になってました。
 次は何ができるのかな?

2010.05.29
 株主優待の一部が届きました。
 キーコーヒー、ライフフーズ、吉野家、カゴメです。
 会社で使っているペン立て兼温度計兼時計が
 先週から動作がおかしいので壊れたかと思ってましたが、
 電池を交換すると直りました。買わなくて良かった。

2010.05.28
 先日から通勤途中の田んぼに水が張られました。
 もうすぐ田植えですね。

2010.05.27
 忙しすぎます。しんどすぎます。
 ほんと、やめたい気がふつふつと・・・・・・
 仕事が面白くないです。

2010.05.23
 昨夜から大雨です。
 今年は結構雨が多いですが、こんなに大雨は・・
 明日も雨のようですので、バイク通勤はできそうもありません。
 電車ですね。

2010.05.22
 今週もしんどかったです。
 とにかく、毎日がたまりません。残業5時間程度。
 会社を出るのが22時前。
 昨日、一区切りついたのですが、まだまだ楽できません。

2010.05.15
 昨日、嫁さんがIpodを買いました。
 64GBモデルです。いろいろできますね。
 面白いです。私も買おうか(笑)
 デジタルフォトフレームかって見ました。

2010.05.14
 今日は新入社員の歓迎会でした。
 大卒と高専卒。高専卒はなんと平成生まれ。
 驚きですね。というか私自身の年を感じたしだいです。
 私自身は昭和最後の入社ですから。

2010.05.07
 HPBのVer14が届きました。
 とりあえずインストール完了です。

2010.05.05
 今日はGWの最終日だけど出勤でした。
 この連休中に白山へ行こうと思っておりましたが、結局いけませんでした。
 車は高いのでV125で行くことを考えよう。
 とりあえずはポストの周りだけ整理して帰ってこようかな。

2010.05.03
 b-mobile3Gのライセンスを延長しました。50H/12800円/6ヶ月タイプです。
 そこで知ったのですが、b-mobile SIMと言うのを売っているんですね。
 携帯電話などのSIMカードを入れ替えて使うものらしいです。
 いろいろ考えますね。

2010.05.02
 今日は会社の定期点検日で出勤でした。
 連休といっても間に出勤があると遠出はどこにもいけませんね。

2010.05.01
 どのアプリを移行したらいいか・・・・
 面倒です。

2010.04.30
 パソコンのセットアップを続けるも、データの移行ソフトの再セットアップ
 が面倒で・・・・・

 ホームページビルダーが7対応できて無いので、あたら良いV14買うか。。
 

2010.04.29
 GW1日目。朝は少し寝坊をしました。
 5月2日と5日は出勤予定のため、中途半端です。
 この休み中にパソコンの環境移行を済ませようと思って作業を開始。
 WINDOWS7への移行はかなりてこずります。
 何かにつけて良くわかりません。

2010.04.25
 パソコンのセットアップを始めようと思いましたが、windows7が良くわからんので
 途中で中止です(笑)。
 セットアップは非常に短時間で簡単に終わりましたが、画面等の変化について
 いけません。
 さて、どうやって移行したらいいのか・・・・・

 本体でかいです。思ったよりでかい。画面横長・・・・
 本体の色がイメージとかなり違う。これなら単色にしていたほうが良かった。
 フルHDの画面ですのでデフォルトでは字が小さい。横が余る。
 IE8の使い方が良くわからん。。。。
 前途多難です。

2010.04.24
 昼飯を食べに出かけようとしてフォレスターに乗り込んでエンジンを掛けようと
 セルを回すと。。。。。きゅる・・きゅる・・・きゅる・・・ぐぅ・・・・
 あらら、バッテリー上がりです。
 11年目、おまけに1ヶ月に1回くらいしかそれも近所の買い物程度しか乗らない。
 あがって当然。今まで上がらなかったのが恩の字ですね。
 とりあえずは、手持ちの充電器で充電してみますが。

 さて、どうしようか、まだ車はしばらく乗るので、無理に延命しても意味なさそう。
 コーナンででも買おうかな。

 夕方にパソコンが届きました。開けては見ましたが、セットアップに時間が
 かかるのは間違いないのでまた箱に戻しました(笑) 

2010.04.23
 パソコンがいきなり出荷されました(笑)
 到着予定日は24日!(明日)

2010.04.18
 Dellのパソコンの生産が完了したようです。
 輸出手続中になりました。
 しかし到着予定は5/7です。
 いったい、いつ届くのかな。

2010.04.16
 今日は健康診断。胃のX線検診が辛いね。
 後のおなか痛が・・・・
 けど、今回体重が70キロを切ったぞ(笑)

2010.04.15
 4日間休んだ「つけ」はきついです。
 3日掛かって、やっとたまったメールと書類の処置が済みました。
 ふう、こころなしか周りの人のあつかいが冷たいような・・・・・

2010.04.12
 旅行から帰ってきました。帰りの9時間が大変でした。疲れました。
 アップルストアで i pad触ってきましたよ。
 なかなか面白いです。英語版ですけど買ってみようかと一瞬感じました。

2010.04.04
 風呂の給湯器異常ですが、本体のパネルを開けて見たところ、
 内側にメーカーの故障診断シートが入ってました。
 そこにはきっちりと作業手順も基盤の回路も書かれており、順に見て言ったところ
 風呂給湯側のサーモスタットの断線と判断できましたので、ためしにジャンパーする
 回路を作ってみた所、エラーも消え、風呂給湯動作もしました。
 風呂給湯側の配管にくっつけてある温度ヒューズの断線だと思われますが、
 本当に過昇温になって切れていた場合は危険なので・・・・・どうしようか・・・
 ガスだけに不安。
 修理に出すとどれだけ掛かるのかな?出張費8000円位か、部品代3000円としても
 1万数千円・・・

2010.04.02
 ガス給湯のエラーが解消できなくなりました。電源を入り切りしても
 エラーが消えません。

 が、普通の給湯はできますので、給湯だけは使えますね。
 蛇口から入れるしかありません。
 設定を少し上げて45度くらいで入れておけばいいか。
 修理必要ですね。

 オール電化にするか、給湯器を取替えか、給湯器を修理か・・・・

 オール電化の場合、リビングのエアコンも修理か交換かが必要。
 かなり費用が掛かるので一時的に修理が妥当かな。

2010.03.30
 ガス給湯器の具合が悪いです。
 何とか風呂給湯はできるのですが、いっぱいになったあたりでエラーが出ます。
 142 サーモスタット関係の異常のようです。
 修理費に2万円程度掛かるのであれば更新がいいと思われます。
 しかし、、、、、だましだまし使っていけるか。。。。。
 
2010.03.27
 パソコンを買いました。
 といっても又dellのネット通販なので何時届くかまだ確定してません。
 今のINSPIRONは6年間使ったので十分でしょう。
 今度も結構高性能を選んだので、長く使えそうです。
 何時届くかな。

2010.03.25
 今年は花粉症の症状がほとんど出ません。
 しかし周りは結構ぐずぐず言っている人がいるので、例年と同じ
 状況ではあるのですね。
 今年調子がいいのはザジデンの点鼻薬が効いているのでしょうか?
 これで効果があるのであれば、安くすみますね。
 ノーズピットは通勤を基本として使ってますが、これもいいのかな。

2010.03.22
 いい加減腹が立って無線LANを買い換えました。
 今回は無難にBuffaloのユニットにしました。WHR−G301Nです。
 マルチSSID機能付きにしました。
 これで大丈夫!と思って持って帰って設定するも。。。。意外と面倒。
 すでにネット環境が整っている所へ導入するにはね。
 インストーラーを使っての設定では手に負えない。手動でいろいろ設定するも
 めんどくせーーーーー。
 こんなの絶対素人にはできないって!
 けど、設定が住んだら快適です。
 良かった。

2010.03.21
 先日からまたplanexの無線LAN親機がぐずりだしてなかなか思うようになりません。
 繋がるようにはなるのですが、アドレスは取れない、通信速度は激遅、タイムアウト連発。
 完全初期化し、再設定してもしばらくうまく行ったかと思うと切れる。。。。。
 こちらが切れそうです。

2010.03.19
 自動車保険の見積もりですが、うまく行きませんね。
 私の今の契約が3年の長期契約であるので、見積もり自体ができません。
 見積もり申し込み時は、満期日だけでそこまで気にしていませんでしたが
 詳しく読むと1年契約のもののみ対応がほとんど。
 くそう・・・・・・

2010.03.18
 ネットで自動車保険の見積もりを出したらいっぱい、はがきや封書で
 回答が来ました。安いね。

2010.03.13
 今シーズン初めての花粉症のために医者に行きました。
 去年からの薬を飲んでいたので症状はかなりましですが薬がなくなると
 いけないので、、、、

 で、受付のおばちゃんが去年と同じいい加減な人でした。
 清算の順番がむちゃくちゃ、いい加減待たされて、まだですか?と
 質問したら「今出来ました」だと、いい加減しろといいたい。

2010.03.12
 体が辛いです。睡眠時間を長く取ればましになるのかな。

 疲れが取れません。

2010.03.06
 クリクラ(ウォーターサーバー)がきました。
 嫁さんが何かアンケートサイトのポイント獲得の為に応募したらしい。
 おおきいぞ!、場所に困る。冷水と温水が一緒。せっかく温水の保温の
 電気代がもったいないと電気ポットを電気ケトルに変えたのに。
 確かに普段から水道の水を使わずにミネラルウォーターを買っている人は
 いいんだろうけど、普段が水道そのままのうちの場合は・・・・・・
 まあお試し期間だけでやめる事になるとは思うけどね。

2010.03.04
 ノーズピットを適宜つけておりますが、いい感じです。
 普通のマスクであればお茶を飲んだりする時にはずさないといけませんが
 そのままいけます。会社で時間中につけていても全く気になりません。
 後は徐々にずれてくるのを以下に減らすかですね。

2010.02.26
 先日買ってみた鼻マスク(ピットノーズ)をつけてみました。
 最初だけ気になりましたが、すぐにあまり気にならなくなり、たいした違和感
 はありません。今日は花粉の飛散は少なかったので効果はわかりませんが。。。。

 ひとつ気になるのは、食事をする時などは結構口を動かすので、鼻も動き
 少しずつずれてくる事ですね。まあ続けて試してみたいと思います。

2010.02.21
 この土日、ある程度温かかったので来週は花粉飛散が心配です。
 ザジデンの点鼻薬買ってきました。遅いけど始めて見ようかな。

2010.02.20
 ノートパソコンが最近動作が遅い事があり、原因がわかりません。
 まあ5年くらい使ってるので、そろそろ新しいのに替えてもいいんですけどね。
 HDを入れ替えてみても良いかなと思ってアプライドに見に行ったけど、
 パラレルのATAなんてもうほとんど売ってませんね。すべてシリアルATAといっても
 過言ではありません。売ってたのは160GBの1台のみ
 また、MBではUSB3.0が標準なんですね。
 以前から完全についていけてませんが。。。。。
 パソコン買おうかな。 

2010.02.17
 もう高知では花粉が非常に多いの状態になってます。
 来週あたりは近畿もかなり花粉の飛ぶ時期になるかも。
 今週からは去年の薬を飲んでいるのでまだ大丈夫かな。

2010.02.14
 昨日、買い物途中(イオンの中)に毛糸の帽子を落としてしまいました。
 店から出る時まで気がつかず、歩き回ったものの見つかりません。
 仕方ないので今日、ひとつ買ってきました。なさけないなあ。

2010.02.13
 オリンピック関連で国母くんの服装問題が取りざたされてますが、
 確かにあの態度はいけないね。
 社会に出る前に持ち前の能力でスノーボードでトップに立ち、プロになれた。
 まわりからちやほやされみんなが自分を目指す状態。
 これくらい何が悪い!との状態だったのでしょうね。
 
 少なくとも国の代表として世界の舞台に立つ場所である。

 ゴルフの石川遼くんと正反対と言えるような気がする。

2010/02.11
 今日は嫁さんが新しい携帯に買い換えました。
 docomoのF-03Bです。
 僕も何かに買い換えようかなと思ったのですが、、、、、。
 まあ、まだ後にします。

2010.02.07
 朝起きたら一面白銀の世界。
 久しぶりの雪景色です。

2010.02.03
 昨夜のお通夜と本日の葬儀に出席して来ました。
 かなりの人が来てくれてました。

2010.02.01
 おととい、叔父さんのお見舞いに行ったばかりでしたが本日17時過ぎに
 お亡くなりになりました。73歳。

2010.01.31
 椅子から立ち上がるときに、腰が、、、、、、「痛っ」となりました。
 軽いぎっくり腰状態・・・・。
 なんか気を抜いた時と言うのか、、、たまになりますね。
 癖になってしまっている感じです。

2010.01.30
 親戚のおじさんを見舞ってきました。
 肝臓が悪く入院されてます。
 症状はきつく、かなり辛そうでした。

2010.01.29
 体の疲れは取れませんね。
 辛いです。
 ゆっくりしたい。。。。

2010.01.24
 保全技能士検定試験が終わりました。
 毎年大変です。土日に出勤と似たような時間に出勤?して
 一日中立ち通し。試験官だから神経は使うし。
 来年は引退しようかな。  

2010.01.13
 のどの痛みが直らず微熱(37℃ほど)も有ったので今日は会社を休んだ。
 熱が上がったらインフルエンザかもと考えるが、最高でも37.5度程度。
 頭痛が結構きつい程度で熱は上がらない、だから寒気もしない。
 けど、体がだるいのは仕方ないので、、、、、、明日はいけるかな。

2010.01.12
 ガス代が12月分は102m^3となった。ガスファンヒーターを使い始めたので
 仕方ないが、昨年度(43m^3)の2.4倍。支払いも1.4万円となった。嫁さんもびっくりだが、
 灯油を買って無いのでそれと比べるとどうかだが、割高である事は間違いない
 給油、購入の手間と臭いの問題が無い事を考えると仕方ないですね。 

2010.01.11
 熱は無いのですが、風邪のようなのどの痛みがあってたまりません。
 いっそうの事熱がでてくれた方がいいのですが、、、、、、
 体へ疲れが蓄積しているのは間違いないですが、何とかして治さないといけません。

2010.01.10
 スーツケースのキャスターを削って修理しました。
 キャスターは前に買ってきていたのですが、ベースの金属プレートが
 はみ出していて少し危険だったので削っておこうと思っていたものです。
 コーナンで買ってきたサンダーについていた研磨ディスクはゆがんでいるのか
 うまく削れませんでした。別途購入していた150円くらいのディスクに付け替えたら
 かなり削りやすくなりました。一応削れたので取り付けてまあ良いかなと言う感じです。

2010.01.07
 自己満足の無駄遣い。
 玄関のと階段の照明をLED電球化してみました。
 当初の家の中は60W電球が9個ありました。
 この中で良く使う(点灯している)のが玄関2灯、階段1灯。
 ずいぶん前から蛍光灯タイプ(60w相当、13w品)にはしておりましたが、どうしても
 点灯直後の暗さが気になっていました。

 去年に1灯切れたのをきっかけにそれだけは60w相当のLEDにしてみましたが、
 明るさも問題なく大変気に入ったため今回、残りの2灯を交換しました。

 しかしまだまだ高いので自己満足の世界です。

 これでエントランス2灯が40wタイプ、階段が60wタイプとなりました。
 もともとは玄関が60W(LED+蛍光灯)だったのが、40W2灯(LED)となったため若干
 照度は落ちて暗くなりました。しかしまあ気にならない範囲です。
 場合によっては元に戻して、階段を40Wにしてもいいと考えてます。消費電力は
 13w*3だったのが、7.5w+4.1w*2と半分くらいになりました。しかし投資額は3灯
 で9000円となります。
 私自身は満足ですがおそらく嫁は変わった事に気がついていないです・・・・・・ 
 ブランドは不安だったのでSHARPで統一しました。

2010.01.04
 正月休みも今日までです。
 携帯電話の電池がかなり持ちが悪くなりました。
 少し話をしていればすぐに切れる様になりました。
 買い換えようか・・・・・・できるだけ軽いやつに。

2010.01.03
 あと1日で正月休みも終わり。
 疲れ取れません・・・・・・・
 オーム電気ブランドのエネループもどきを買ってみました。
 エコプライドと言うものですね。デジカメ用にしたいと思います。
 どれくらい使えるかな?私もチャレンジャーですね。。。。

2010.01.02
 今日は、嫁さんの実家へ行ってきました。
 夜は私の実家へ。両方とも近いので帰省はありません。
 後休みも2日。。。。なんかあっという間で疲れも全く取れません。

2010.01.01
 あけましておめでとうございます。
 今年も相変わらず忙しい一年になりそうです。
 少しはゆっくりしたい。。。。。