物忘れ大王の独り言

2009年 1月から2009年12月までの独り言

2009.12.31
 今日も出勤。仕事納め(笑)。不具合調査です。
 予定では22時ごろまでの予定でしたが、不具合の原因がはっきりしたので
 早めに終われました。
 と言っても帰ってきたのは20時ごろ。疲れました。

2009.12.30
 今日は仕事で一日草津でした。
 無事工事は終了しました。

2009.12.29
 世間では一部製造業で26日から正月休みと言われているようですね。
 うちの会社は、30日から4日まで。
 しかし明日明後日と出勤です、結局1〜4日の4日間しかありません。
 おまけに明日明後日の2日間はかなりしんどい出勤となりそうです。

2009.12.23
 頭痛いです。熱はなさそうです。
 インフルエンザではないかもしれませんが、風邪かな。
 年末も31日の遅くまで仕事ですが大丈夫だろうか。
 年賀状まだできてません。

2009.12.22
 今日は会社の忘年会。

2009.12.21
 最近会社に複数の電子マネーが使える自動販売機が入ってます。
 気づきませんでした。5つくらい使えますね。
 当然Edyも使えますので、これからは利用したいと思いますが、、、、、
 100円なので、ANAマイルは溜まりませんね。

2009.12.20
 寒いですねーーーーーーー。

2009.12.19
 コーナンでグラインダーを買いました。1980円と安かったので。
 いったい何に使うんだろう(笑)

2009.12.17
 あと2週間しか今年も無いというのに全く年末の気がしません。

2009.12.16
 おととい歯の詰め物が取れました。

2009.12.05
 今回の旅行で壊れている事が発覚したスーツケースのキャスターを
 DIYで修理してみる事にした。
 キャスターを1個はずしてホームセンターへ持っていって比較すればいいかと。
 しかしキャスターをはずすのに、内装を破らないといけない。仕方なくカッターで切り裂く(爆)
 ねじで4本で止まっているだけ。
 はずしてカインズホームへ何とか使えそうなのを2個と固定用のボルトを購入1000円程度でした。
 帰ってからもうひとつのキャスターもはずし、新しいキャスターを当てて、穴の位置が違うので、穴あけ
 買ってきたボルトで固定。いい感じですが、キャスターベースが大きくねじが3本しか固定できません。
 またベース部分が多少はみ出してしまいます。このはみ出しが輸送時に引っかかって壊れる事も
 考えられるのでこれはカットしないといけないかな。サンダー買ってこなくてはいけないな。
 けど、いい感じで直りました。

 クリエTH55のバッテリー交換も完了しました。
 楽天で購入したTH55用バッテリーが朝到着したので、プラスでもマイナスでもない
 三角のドライバーを買いに行った。
 コーナンにはなく、カインズホームに行ったらありました。500円くらいでしたが。
 これが無いとねじがはずせない。
 まず、MSバックアップでデータをバックアップした後蓋を買ってきたドライバーで
 ねじをはずす。バッテリーが見えたので、引き出し用のベロを引っ張ると、、、、、
 切れた(爆)。
 仕方ないので、小さなラジオペンチで引き出して、新しい電池を入れて完了。
 とても簡単でした。これで容量がほぼ1.5倍になったようだ。
 データが消えたのは時計だけでした。
 他のデータは消えなかったです。

2009.12.04
 最近スマートフォンが気になります。
 携帯電話の進化で電子手帳の機能が携帯電話に入り、電子手帳は衰退の一途。
 TH55も使い続けてはいますが、2つ持つのも面倒となってきてます。
 i-phoneも気になるけど、ソフトバンクだしね。

2009.12.03
 クリエTH55のバッテリーを交換しようと、楽天で注文しました。
 この半年以上、バッテリーが減ってきている事を実感してました。
 ボイスレコーダーとして使っていて2時間持たなくなってましたので、
 いつか交換しようと思ってたのですが、楽天で売っているのをみつけたので
 ポッチっと注文してしまいました。3980円だったかな。

2009.11.29
 キーコーヒーとカゴメの株主優待来ました。
 レギュラーコーヒーのセットと、いつものようにケチャップと野菜ジュース、それから
 カレー鍋?と言うセットでした。

2009.11.23
 何とか帰宅しました。毎日違うホテルは疲れました。
 今回は全部ガイド観光つきのプランでしたので、自由時間が最終日の午後しかなかった
 けど、最終日は6時間くらい歩き回りましたので、かなりへとへとになりました。
 毎回の感じですが、今朝、帰国したとは思えないです。。。。
 機中泊の場合、エコノミーよりエグゼクティブクラスを選ぶメリットは十分にありますね。

2009.11.08
 今日も昼から会社へ行った。
 なんか曜日の感覚がおかしくなった。今日が日曜日の感じがしない・・・・・

2009.11.07
 お隣がやっていた外壁再塗装のリフォームが終わりました。
 10日弱掛かってましたね。明るい目のグレーの感じから、明るいベージュの
 感じになりとても綺麗になりました。
 外壁塗装は完全に家の周りを足場で囲うのでそれだけでも結構な時間と費用が
 掛かるんですね。
 ビニールシートではなく、細かい網目のシートでかこって、マスキング終了したら
 後は地道に縫っていくだけですが。

 今日はうちの車庫の屋根まで洗ってくれてました。
 かなり親切でいい感じの業者のかたでした。
 家もそろそろしないといけないかな。
 いくら掛かったんだろうか。

2009.11.06
 ガスファンヒーターを買った。格安で買えたので良かった。
 5000円です。これで灯油を入れる手間がなくなります。

2009.11.01
 アプライドで買ってきました無線LANユニット(pci MZK-W04G-PK)
 PCカードユニット込みで5980円という格安です。
 LAN側・WAN側ともにギガビット対応。
 11n draft2.0対応で300Mbps!どうだ!!!
 宅内LANは100Mしか対応してないので、意味ないが・・・・

 で。。。。早速電源を入れて設定・・・・・・

 うまくいかん。。。。なぜだ・・・・・非常にめんどくさい。設定のしかたが良くわからん。
 なんとか、、、繋がったけど、、、。設定を少しいじると繋がらない。
 さっき繋がったのにパソコン再起動するとつながらない。
 これは、トラブッた時の復旧に苦労しそうです。嫁さんだけでは不可能そうです。

 自動接続設定だけで運用するとしたら簡単なのかもしれませんが、いろいろ自分でやろうと
 したらほんと良くわかりません。今日一日ほぼ設定に費やしましたが、まだ完全では有りません。
 マニュアルほんと不親切です。
 なれない人にはバッファローやNEC、IOデータなど親切そう?なところをお勧めします。

2009.10.30
 今週は特に忙しかったです。
 毎日帰ってくるのが9時過ぎ。疲れました。

 以前から嫁さんのパソコンの無線LANユニットがおかしくなっておりUSBの
 無線LANアダプターをつけていたのですが、ユニットの出っ張りが気に入らないようです(笑)
 仕方ないので、11n対応にアップグレードしようかな。

2009.10.24
 空気清浄機(東芝CAF-D4)のフィルターを購入した。
 1度交換して2年経ったのですでに交換時期となっている。
 メーカ指定の5年なんて、とうていもたない。
 前にも書いたかもしれないが、メーカーに問い合わせると、5年というのはタバコ
 に対するものであるとの事で、埃に対するものではないという返事。
 いい加減なものである。
 1年過ぎでフィルターが詰まってきて通過空気量は激減します。

2009.10.23
 明治HDより優待が届きました。
 お菓子やチーズ、カレールーなど結構たくさん入ってました。
 嬉しいです。

2009.10.20
 オリオン座流星群が最大期を迎えてますので0時ごろに見上げてみました。
 5分くらいで1個見えました。
 あまり多くないかな。。。。

2009.10.19
 先週ネットワークアダプターをいじってからおかしくなりました。
 どうがんばっても元に戻せません。。。。

 ちょっと面倒になってしまってブルー

2009.10.18
 今日は松坂屋であったガス展に行ってきた。
 パンフレットを持っていって抽選が出来たわけですが、、、、、、
 なんと、B賞が当たりました。こんなので当たるのは非常に珍しい経験です。
 魚沼産コシヒカリ2kgでした。
 後から送るという事で住所を書いて終わりました。

 16日から電験の試験結果の検索ができるようになっていましたので、ためしに
 やってみましたところ・・・・・・・・・・
 「入力した受験番号は合格者一覧にあります。」
 ひえーーーー、合格してしまった。
 1ヵ月後に2次試験。。。。。マジ勉強しなくては・・・・・・・
 とにかく今回の1次試験合格で絶対に2次試験を合格したいと思います。

2009.10.12
 Yahooオークションで出品は最近してなかったのですが、1件出品してみようと
 手順を踏んだところ、本人確認をしろというメッセージが。。。。。

 以前にしていて完了しているだろうと思ったが、出品していたのは相当前!
 その間に制度が変わったのか、、、、、しかたないので手続きをしてます。
 実際に本人確認の手順で書類が郵送されてくるようで、大変面倒。

2009.10.11
 あーーー、体中痛いよ。
 腰も痛い。。。肩も痛い、足も痛い。。。。
 運動不足だな。

2009.10.10
 昨夜は0時を越えるタイミングで久居インターを出るように調整して
 白山へ来ました。0時5分くらいでしたでしょうか。山崎〜久居 1350円です。
 で、途中の川岸の道路を走っていてかなりビビリましたね。
 なんと、道路の上にかなりの土砂が・・・・・という事は水面が護岸を超えた?
 洪水だったのか?白山の家は水没???????
 心配しながら到着したら、無事でした。
 朝から草刈をしていて隣の方と話をしたら、確かに超えていたようですが、
 家の近所は護岸が高いのでこのあたりは大丈夫だったとの事です。
 しかしまああの川岸の上まで水が来るとは、、、かなり怖かったでしょう。

2009.10.09
 台風の影響で白山は大丈夫だろうか。。。。
 三重県はかなり雨風がきつかったようだし。見に行ってみよう。

2009.10.08
 昨夜の台風は結構きつかったですよ。夜中の風と雨。
 バイクの警報は切りに行きました。風で揺れた振動で夜中に警報が鳴っても
 いやですからね。会社は特に問題がありませんでした。
 今日は車で会社に来てもいいと特別な許可を取ってもらってましたが(いらんけど)
 家を出るときに電車が動いているとの事でしたので、普通に電車で来ました。

2009.10.07
 台風がきそうですね。

2009.10.05
 最近時々無線LANのユニットがおかしくなるようです。いや、光のアダプターか?
 電源を抜いてリセットすると直るのですが、、、、そろそろ買い替えかな?

2009.10.04
 やっぱり疲れは取れませんね、どうすればいいのでしょうね。
 9月の連休でも根本的な疲れはほとんど取れませんでしたし。
 疲れの蓄積がこうも取れにくいものとは。

 RM−PLZ510Dは良い感じですよ。
 DVDレコーダーもスパカーチューナーも扇風機(笑)もみんな1台でいけます。
 多少覚えないといけないスイッチの配置もありますが、基本操作は全てできますし
 ただ、操作対象機器を選択しないといけないのはちょっと面倒。
 もともとのリモコンは当然対象が決まってますので選択なんてしなくてもいいけど。

2009.10.03
 今週は天気がいまいちで2日間電車での通勤になりました。電車は時間が有って
 勉強するにはいいですね。勉強といってもラジオ講座を聞くだけですが。
 バイクでは不可能。これは仕方ないです。
 今週はなんか疲れました。本当に疲れました。これから体がもつのかどうか不安。

2009.09.26
 学習リモコン購入。SONY 「RM-PLZ510D」 です。
 相当以前にも額修理リモコン買った事があったのですが、くじけてました。
 要するに標準添付のリモコンではほぼ見なくても使えるくらいになっているのに
 学習リモコンに変えたら場所がわからなくなって、非常に面倒になるんですね。

 そういう意味では、各社のリモコンのボタンは標準の並び方に統一すべきです。
 各社独自の機能は別のエリアにまとめて配置し、どのメーカーでも必ず存在する
 機能のボタンはレイアウトを共通化しておけば、買い換えても戸惑いはありません、
 非常に便利になると思うですが。 

2009.09.21
 世間ではシルバーウィークといって連休を楽しもうと騒いでいますが、家は静かなものです。
 今年はまだ海外旅行へ行っていないので何時行こうか?と嫁と話しておりますが、
 仕事の関係上これから後はかなり忙しくなりそう。
 3日間であれば週末1日休みを取れば大丈夫ですが、3泊するとすれば4日間ですので
 土日以外に2日間休みを取らないといけない。取れるかな?

2009.09.19
 ジャスコで4750円の地デジチューナーを買ってみた。
 9時過ぎにジャスコへ行ったが人もほとんど居らず、地デジチューナー売り場には
 商品はない!。予約だけで一般分は販売されないのか?と思ったものの、
 そんな事はないだろうとレジで地デジチューナーはどこにありますか?と聞いたら
 レジの下から出してきました。もともとの発表は4980円でしたが、前日に西友で
 4750円で同じように地デジチューナーが売り出されたそうなので、合わせたようです。
 家で接続しましたが、問題なく使えますね。コンポジットケーブルだけですので映像の
 程度はごく普通ですが、アンテナを付け直さなくても使える事は確認できたのでOKとします。
 チューナーは実家へ行って取り付けてきました。実家でも普通に使えました。

2009.09.11
 今日の帰り道、家にあと少しという所でバイクのバッテリーが悲鳴を上げました。
 さすがは中華品質?半年でのいきなりのバッテリー上がり状態。負荷はサイクル的な
 使い方に近かったので通常は使われないタイプだとは思うが、、、、それにしても。

 という事で、取り外していたFTX7Aを再度充電しておきました。交換しなくては。

 さて、次は何にしようかな。AC-DELCOにしてみようか。少なくともこの業界では
 名の通っているメーカですし問題ないだろうと。 

2009.09.09
 今日は寒かったね。朝も寒かったし帰りもかなり寒くて、ジーパンだけでは
 かなり太ももが冷たくなりました。明日はもう一段寒くなるようで、、、、
 明日は何をきていこうか、、、、、Tシャツとサマージャケットだけではかなり寒そう。
 今日の朝が21度、明日は天気予報で18度という。。。

2009.09.05
 電気主任技術者試験の1次試験が終わりました。
 何回目かな。。。。。午後の2科目だけだが、もう受けたくない(爆)
 真剣に勉強すれば間違いなく合格はできるが、、、、、

 イオンが4980円の地デジチューナーを発売するそうですね。買ってみようかな。

2009.09.04
 lシャープ製のLEDランプが届いたので交換してみました。DL−L601L(60W相当電球色)
 7.5Wで先に替えた40W電球の1/5、切れた蛍光灯タイプの約半分。
 で、取り付けた結果の明るさは・・・・・・・全くもって問題ありません。明るいです。
 40W電球よりちょっと明るい。照度の落ちてきた60Wタイプ蛍光灯電球を少し上回る明るさ
 60W相当は伊達じゃありませんね。
 で、白熱灯と同じく、スイッチオンで即点灯、最大照度を出します。ダウンライトでは完全に
 置き換え可能です。階段などの吊り下げペンダントでは上向きの明るさがないので多少
 違和感が出るかも。 
 公称寿命40000時間。1日8時間つけても5000日分、約13年交換不要。

2009.09.01
 家の階段のダウンライトに入れていた電球型蛍光灯が切れた。
 予備が1個あったので取り替えようとして、、、落としてしまった(爆)
 電球型蛍光灯の予備がなくなったので、通常の40W電球を入れたが、もうひとつの
 13W蛍光灯3つ分と同じ電力で明るさが同じ。
 せっかくなので(?)安くなってきていたLED電球をネットで注文。とどくのが楽しみ。

2009.08.30
 コーナンでかなり明るめのLED電球が売ってましたね。
 4.5Wで30W相当というタイプ。3000円くらいでしたが、これなら東芝かシャープ製
 を買いますね。せめて半額で無いと。1500円なら買ってました(笑)
 見た目には結構明るかったので、、、、、、

 今回選挙は民主党圧勝は間違いないですね。マニフェストは家にはほとんど
 関係ない政策ばかりですが、、、、 

2009.08.27
 扇風機を買いました。リビングで使っている扇風機が起動が重くなり
 スイッチオンしてもしばらく回らない事が多くなりました。
 気がつかなければ焼きついたりして危険なので、、、、、、、
 楽天で総量込み2980円。リモコンつき、これで十分です。
 もともとも4000円もしないやすいモデルですしね。

2009.08.267
 会社で組織される自衛消防団?の新規講習が終了しました。
 無事、合格です。AEDや人工呼吸、消火器の練習、R型受信機の操作実演
 災害の場合の実際の救助シミュレーション。なかなかアクティブでした(笑)

2009.08.22
 今日ドラゴンクエスト\がエンディングを迎えました。
 途中のんびりしすぎでレベルが上がってたので、意外と簡単に超えられました。
 今回は全滅なしですので、レベル上げすぎたかな(笑)
 しかし、最近のゲームは一度終了してからの後のストーリーが壮大なのですね。
 もうやる気なくしましたが、、、、

2009.08.21
 セガトイズからでている夢ねこや夢いぬという電子ペットが話題を呼んでいるようですね。
 どう見ても、ぬいぐるみですが、特に高齢者の方に人気のようです。 

2009.08.17
 禁煙ビーチが広がっているようですね、非常にいい傾向です。
 人がたくさん集まるところは絶対に基本禁煙ですね。

2009.08.16
 今日も会社へ行くつもりだったが、体調不良で、いけなかった。
 関連会社で大きな停電工事をしているため、できるだけ行っておきたかったのだが。
 毎年言っているが、連休中、仕事の事を考えずに過ごしたい。 

2009.08.13
 DVDレコーダーを修理したあと、焼いてみたらうまく行きました(当然ですが。
 焼いた面を見てみると、かなりきれい?に焼けてます。
 今までは焼きムラ?ある感じでドーナツ状に見えたところも多かったですが
 今回は全面綺麗で内周から外周まで全くといっていいほど差がありません。
 いい感じですね。

2009.08.12
 この夏期休暇中でやっとすっきり晴れた感じです。
 ミドリ電化で低周波治療器を買って来ました。
 東芝の古い治療器はあったのですが導電部が張り付かないので
 バンドを使って固定しないといけないし、腰や肩なんてすごくやりづらい。
 自分で張り付くタイプを買いたいと思っていたのだけど、なかなか思い切れませんでした。
 買ったのはオムロンHV−F900−JE4オムロンの量販店専用モデルです。
 オムロンのFV−128のアレンジ機種との事。
 さっそく使ってみたけど非常に使い勝手も具合もいいですね。

2009.08.10
 実家に契約しているADSLが更新時期を迎える。さてどうするか。
 乗換えキャンペーンで安くなるように別のところへ変更するかな。
 今までも考えながら、面倒でやってなかったけど、価格メリットは大きいからね。

2009.08.08
 今日から夏休みに突入しました。とはいってもいつものように保全と生産技術職は
 このときこそと仕事が入るのだ。
 9日は出勤、14日と15日も出勤、16はどうするか。

 DVDレコーダー修理できました。
 今回はやっと松下製のドライブになりました。
 午前中に来てドライブを交換するもファームのアップ用ディスクがうまく読み込めないらしい。
 ファームをアップしないと正常に認識できないようである。
 実際、テスト用のディスクが再生できなかった。
 至急、ディスクを取り寄せるとの事で、一度帰ったが、ファームのアップはやった事があったので
 自分で東芝のサイトからファームをダウンロードしてやってみたらファームのアップ自体はうまくいった。
 ZS14からZS16へ。
 もう一度ミドリ電化の修理窓口へ連絡を取り今日これるかを確認してもらった。
 夕方に来たので、ドライブを交換したところ正常に認識できた。
 交換したドライブは松下製SW-9576-Eですね。ドライブファームはMC65です。

 しかし、ミドリ電化の5年保障入っておいて良かったです。2回修理しましたが、
 1回目が2年目でしたから通常では保障外、今回も4年10ヶ月とぎりぎり保障内。
 5年保障代約5000円でしたが、元は取りましたね。

2009.08.06
 帰りの道路が混んでましたね。途中から横道にそれてもかなりの車が
 横道に流れてきてました。細い道で車が増えると余計に時間が。。。

2009.08.05
 今日は、緑葉会の懇親会。結構いい場所での焼肉コース。大変おいしかったです。
 しかし、4時間は長い。

2009.08.02
 シャープの電球型LEDランプが発売になっていたので、近所の電気屋さんへ見に行った。
 60W相当白色と電球色が両方展示してあった。
 4000円しないので今までの他社のものと比べたら半額以下。かなりお買い得になってきたか。
 この値段なら買ってみてもいいかなと感じております。
 明るさも必要充分ですね。近くにある普通の電球型蛍光灯と同じ程度の明るさに感じます。
 ただ、光の方向は一方向ですので(広がってはいるが)、電球より上方向は暗くなりますね。
 どうしようか思案中。玄関のダウンライトが電球型蛍光灯でスイッチオンでも30秒以上しないと
 充分な明るさになってきません。LEDはそく完全点灯!惹かれます。

2009.08.01
 DVDレコーダーの修理を依頼した。
 5年保障での2回目の修理、長期5年の保証料5千円を出しておいて助かりました。
 しかし、このマシンがRD−XS53であるからだめだともいえるのですが、、、、、

 この機種は、スカパー連動で使ってますが、他のメーカーではこの機能が無いんですよね。
 今使えている事からこれがごく普通と感じてますが、特殊な機能だったとは。

2009.07.31
 会社で使っていたUSBメモリーがおかしくなっていたので新しいのを購入した。
 グリーンハウスのpicodrive DUAL 16GBです。

2009.07.27
 民主党のマニフェスト
 わたしの家庭には全くもって意味の無い政策ばかりです。
 かえって生活がきつくなるか。
 子供手当て、高校の無料化、ガソリン税の暫定税率廃止、高速無料化・・・・
 大体それだけの財源がどこから出るんだよ。
 いろいろ言っているけど、絵に描いた何とかだな。

2009.07.26
 USBメモリーがまたおかしくなりました。
 先日もおかしくなった(不良セクター発生)ので、全フォーマットして、使っていましたが
 又読み取れないところがでてきました。
 そろそろ寿命?2Gのモデルですが、仕事の上では全く問題ないですからね。
 パスワード保護できるものにしておきたいので、どこの奴を買おうかな。

2009.07.22
 先日検査したピロリ菌の検査結果がきた。陽性らしい。残念。
 どうしようかな、除去治療しようかな。

2009.07.19
 電験の試験が1.5ヵ月後に迫ってきました。
 本当に取らないとやばい状態になってきてますので、真剣に勉強をやらないと
 いけないのですが、、、、、、、

 DQ\ いまいち面白くないです、つまらなくなってきました。
 転職の神殿を少し越えたあたりですが、なんか行ったり来たりばかり必要で、
 スキルとか良くわからんし、なんか敵も弱くてまだ一度も死んでません。
 これは、僕がゆっくりしすぎでもう少し速めに次のステージに移れば
 敵も相対的に強くなるのかもしれませんが。

 訳のわからんガングロのキャラとかうざいです。
 一度取ったものが復活しているとか余計に面倒です。
 もうやめようかなと思い出しました。

2009.07.18
 DVDレコーダーの調子が悪いです。8倍速のTDK買ってきましたが、同じ症状。
 しまった、誘電を買うべきだったか。どちらが悪いのか確定できない。
 で、再度誘電の8倍速を購入。症状は同じ。という事はドライブか。
 RAMは認識もして録画再生可能でした。RWは認識はするも、録画できず。
 初期化も不可能。ドライブの悪い事で有名なRD−XS53ですからね。
 ミドリ電化の5年保障で4年と9ヶ月目。ぎりぎりですね。2006年の12月に
 同じくドライブ修理してます。今回は他社製ドライブになるでしょう。
 しかし、平日しかできないとなったら何時やってもらおう。 

2009.07.17
 嫁さんがHDレコーダー用にDVD−Rを購入したのですが、×16でして認識できません。
 最初は何にも気にせず、HDからダビングしてみたのですが、時間がかなり長めにかかった
 のと、記録終了後確認しようとしたら新規のDVDディスクですと・・・・・
 あれ?記録面を見ても記録された形跡が無い。もう一度試すも同じ。
 で、気がつきました。そういえば今までは×8でしたと。
 気をつけて速度が遅いタイプを選んで買っていたのに、、、、、、
 明日、×8を買ってきてためそう。

2009.07.13
 名刺管理ソフトを変更した。スキャナーで名刺整理を使っていたのだけど、
 かなり前に更新終了して、VISTAにも否対応であったので、いつかは乗換えと思って
 適当なのを探していたのだけど、、、、、、
 結局、たどり着いたのは名刺読取革命となりました。
 使い勝手はスキャナーで名刺整理が僕にはあっているのだけど、仕方ない。
 初めてVECTORのシェアレジで購入しました。

2009.07.12
 この2日間寝不足でなんか体調が不安定です。早く寝るようにしないとだめだね。
 オムロンの万歩計はバイクに乗っている間の振動も歩数にカウントしているようです。
 バイクに乗る時間を減らした昨日は差が少なかったです。

 話は変わって、10年経つといろいろ家電が壊れ始めますね。
 扇風機は1台がタイマー故障。もう一台は回転がおかしく、リモコンもスイッチが
 割れて、大変みすぼらしい。
 エアコンはシロッコファンのモーターがベアリング?部からの異音で非常にうるさい。
 台所のコンロは火が非常につきにくく、嫁さんからは早くIHにと攻め立てられてます。
 とりあえず、エアコンとキッチンかな。

2009.07.11
 DQ\ がんばります。
 メガネのあたらしいレンズが入荷したそうなので交換してもらってきました。
 だいぶ違和感がなくなりました。これでなれるようになると思います。

2009.07.10
 昨日もらったオムロンの万歩計を歩いてわかる生活リズムの万歩計と一緒につけて
 一日過ごしました。結果、8700歩と5600歩でかなり差が出ました。
 オムロンの方が敏感なのかな?

2009.07.09
 会社の特定保険指導に行ってきました。
 要するにメタボ対策です。予備軍ですが、、、、、
 万歩計もらいました。 

2009.07.08
 今日は誕生日でした。 

2009.07.07
 今日は七夕、会社はライトダウンの日。
 久しぶりにバイクで会社に行った気がする。

2009.07.06
 昨日受け取ったメガネをつけて会社に行った。今まで、右目が緩めで
 見えにくかったのが、若干左目の方を緩めの設定になったので、かなり違和感が、、
 一日つけておけば大丈夫かなと思ってがんばってみたけど、どうしてもだめ。
 愛眼へその旨伝えるために出かけました。
 見え方としては充分矯正できているので緩めになっている左を度を上げて両方が
 見える様にすると、過矯正になるとの事。
 その為右目を一段緩めにしてもらった。レンズは無料交換できるそうなので、
 入荷したら行って交換してもらおう。

2009.07.05
 先週作っためがねが出来ていたので取りに行った。
 下半分の枠がないメガネはナイロン糸で下側を保持しているんですね。
 慣れるまで注意が必要です。
 それと、度数が変わったのでかなり違和感があります。
 今までは右が度数が緩くて見えにくかったのが正常に?なったので
 変な感じ。。。。
 しばらくして違和感が取れなければレンズ交換してもらったほうがいいのかな。

2009.07.04
 この2日間は会社が加入している協会の役員研修会での出張だった
 1泊2日で黒部第4ダムと発電所の見学会でした。
 楽しい研修会でしたけど、かなり疲れました。家でゆっくりしている方がずっと疲れが
 取れましたね。2日間かなりの時間バスに乗ってましたし。
 この代金(2.5万円)は会社から出るのだろうか?

2009.06.29
 今日は会社からの帰りかなりの雨でした。びしゃびしゃになりながらかえってきました。
 明日はどうだろう。

 愛眼の株主優待券が届きました。今年の後半に使えます。
 配当金もたくさん届きました。とはいえ、安物ばかりですので、1000円以下ばかりですが(笑)

2009.06.28
 エアコンを少しばらして、異音の発生場所を確定しようとしてみました。
 まあ、何回か近い事はしていたのですが、、、、、今日も修理は達成できませんでした。
 けど、明らかにシロッコファンの駆動モーターがおかしい事は確定できました。
 少し本体のカバーをドライバーでずらしてみたりすると音が変わりますし、しなくなったりします。
 どこかこすっているかベアリングの磨耗ですね。
 10年以上経ってますので仕方ないか。
 修理をしたらいくら掛かるか、、、、

2009.06.27
 メガネを新調しました。右目の視力が弱ってきていて、ちょっとした時にぼやけた
 感じが非常に気になる事がありました。
 イオンの愛眼へ。フレームもいろいろあるけど、嫁さんの薦めるモデルに(笑)。
 前回も同じ愛眼だったので、前回は何時だったかを聞いてみると2003年だったようです。
 今回は枠がハーフ?のタイプにしました。度がきついのでゆがみがでにくいようにレンズは
 既製品では一番高い奴にしました。合計79000円!高い。
 愛眼の株主優待券で半額でも4万円弱。まあ何回か使っているので、株の購入代は
 充分に元を取っているが、、、、、
 また、JALマイルも溜まるのがおいしい。100円1マイルなので400マイル弱。

2009.06.26
 ゼンショーの優位品届きました。

2009.06.23
 フィルム・コダクロームが完全に生産中止だそうですね。
 デジタル化の流れもここまで来ていたんですね。私自身ポジフイルムを
 使った事はありませんが、時代の大きな流れですね。

2009.06.20
 三重県でガソリンを入れましたが、113円でした。かなり安いですね。
 車には初めてセルフで入れましたが(笑)。。。。。

2009.06.14
 ターミネーター4を見ましたが、いまいち好きになれませんでしたね。
 今までのものとは完全に別物語ですね。スカイネットが自我に目覚めた後の世界で
 核爆発後ということですが、なんか世紀末伝説とでも言いましょうか、マッドマックスと
 いいましょうか、、、、、、、、又新しいシリーズが始まりそうですが。

2009.06.09
 Edyがセブン-イレブンでも使えるようになる様ですね。

2009.06.06
 ハウス食品の株主優待が届きました
 うこんのドリンク、レモン果汁ドリンク、バーモントカレーその他、3つほど
 入ってました。

2009.06.05
 名糖運輸の株主優待届きました。
 いつもどおりのミルフル8本と豆菓子です。

2009.06.03
 自分の耳でどこまで高い周波数の音が聞こえるかを試してみた。
 フリーソフトではあるが、目安には充分である。
 試してみて愕然。14000hzが聞こえない。。。。。。。
 スピーカーはSONYのインナーイヤータイプです。
 情けないな、、、、、、、、、、、

2009.06.02
 今日の帰り、とても速い自転車がいました。
 バイクで65キロくらい出しているのに、ほぼ並走できている。
 すごいですね。

2009.05.31
 腰の調子はいまいちですね。連休中は良かったですが、やはり
 仕事が通常に戻り疲れがたまってくると、腰の痛みは元に戻った感じです。
 しかし、カイロでマッサージを受けている時は非常に気持ちよく、このまま続けるか
 そろそろ見切りをつけるかが難しいところ。

 まあ、腰痛も数年のレベルではないので、すぐには戻らないとも考えられ
 今しばらく続けてみるか。

 完全予約制なので、待ち時間は無いしね。整骨院ではかなりの時間を
 待たないといけない。ふう、、、、、

2009.05.30
 カゴメの優待届きました。ジュースとケチャップのセット。
 吉野家の優待届きました。優待券300円*10枚です。

2009.05.28
 通勤途中にある田んぼに水が張られました。
 そろそろ、田植えですね。

 キーコーヒーの株主優待が来ました。
 水出しコーヒー、レギュラーコーヒー、のセット

2009.05.23
 インフルエンザの蔓延で、マスクが全く無い様です。
 近所のコーナンも売り切れでした。
 機能会社に行く途中に道路を歩いている人でもマスクをしている人の比率が
 非常に高く、8〜9割りの人がマスク着用でした。
 ちょっと、異様な光景です。

2009.05.22
 「スキャナde!!名刺整理 Ver.4」
 私が使っている名刺管理ソフトですが、、、バージョンアップはすでに終了し
 vistaにすら対応していない。
 別のソフトに乗り換えたいと思っているが、まだ使えるし、家ではvista使ってないし(笑)
 データが移行できないと意味が無いが、、、、、、悩みどころ。

2009.05.20
 昨日の夜から体調不良。昼飯を食べた時点からなんか胸につかえる感じで
 午後も体がだるくしんどかったです。
 微熱は有るなと思ってましたが、夜風呂に入ったら結構寒気がして、こりゃだめだと。
 夜中も寝付けず、30分おきくらいに目が覚め、結局朝の時点でも熱は下がらず。
 といっても37.5くらいと高くなく、インフルエンザとは違うと思います。(おそらく)
 結局一日中ベッドで寝てました。熱は上がらず少し下がってきた感じで、37度そこそこ。
 又夜中には上がるかな?今日も早く寝よう。

 ヤフオクで使い捨てマスクがとんでもない状態になってます。
 人ごみに行く場合以外はあまり意味が無いといわれてますがね。

2009.05.16
 先日買ったナビをはじめて本格的?に使ってみた。
 まあ、本格的といっても片道20キロ以内ですが、、、
 設定して、家から少しはなれたところからナビどおりに運転。
 無事つけました。充分ものになりますね。

2009.05.10
 家庭での薄型テレビ普及率が50%を超えたそうですね。
 家はまだブラウン管です。買い替え予定もありません。
 デジタル化している人の話では文字の情報も便利だし、画面はきれいだし
 なぜ早く変えないのかといわれるが、、、、、、
 今で不満は無いし、、、CS見る事が非常に多いし。
 壊れない限り、このままあと2年過ぎそうです。
 デジタルチューナーは何かの機会に手に入れるかもしれませんが。

2009.05.06
 会社の連休(GW)も終わりました。
 明日から、普通出勤です。
 疲れは少し取れたかな?体の奥底まで疲れている状況では
 簡単には疲れは取れません。
 カイロプラクティックはいい感じです。このまま腰痛が治ればいいんですが

2009.05.05
 今日もカイロプラクティックへ行ってきた。
 連休で少し疲れが取れたからか、カイロのおかげかわからないが
 腰はだいぶ楽になったように感じます。
 姿勢に気をつけて、腰に負担をかけないように注意をしないといけません。

2009.05.03
 今日は会社で変電設備の定期点検の日。
 毎年このあたりで出勤がある、これは仕方ないですね。
 連休のちょうど間に会社に行かないといけないので、連休はどこかへ
 長期に出かける事は出来ない。

2009.05.02
 今日はインテックス大阪であった09食博覧会に行ってきた。
 インテックスで展示館をフルに使っているイベントはあまり無いのですが
 今回はフル使用でしたので、かなり広かったです。
 12時ごろに会場に着きましたがかなりの人出でした。
 最初に入った世界ときめき館で韓国ちぢみとやきめし、ベトナム鶏肉フォー
 を食べてしまい、おなかがいっぱいになりました。
 その後もうろうろしましたが、歩き疲れでしんどかったです。
 チケットはもう1回分あるので、狙いをつけてもう1回いこうかと(笑)。

 6号館の日本あじわい館と故郷にぎわい館がいい感じです。
 それとやはり世界のときめき館かな。普段は食べられない異国料理が気軽に
 食べられます。しかし入場料2000円(当日売)は高いな。
 前売りでも1500円。ダフ屋が数人いました(笑)

2009.05.01
 本日、「Premium Navigation DTN-V001」が到着しました。
 今のGA3と比べたらかなり小さいです。が、画面はとてもきれいです。
 電源を入れてしばらくしたら家の窓際でありましたが、衛星を認識しました。
 画面自身がGA3と比べたら小さいので、表示される範囲が狭い感じはしますが、
 まあこんなものでしょう。
 パソコンに保存されていたAVIファイルをSDカードにコピーしてみましたが、再生は
 出来ませんでした。変換してみようかな。
 mp3は問題なく再生できました、、、、が、中国語の文字は化けました(笑)
 ワンセグはまだ充分に試して無いのでわかりません。
 とりあえず、これでしばらく使ってみてからレビューを書きたいと思います。
 自動で経路検索できるなんて感激(笑)

 家の前のカーブミラーを先日工事屋さんが調整して帰ったのですが返って見難く
 なったので、市のHPから指摘しておいたら本日再調整にこられました。
 うちの呼び鈴を押して、確かめて欲しいという事でした。
 市からきっちりとどの家から苦情が出ているかを報告受けているんですね。
 でも良く見えるようになったので良しとします。対応も早かったです。90点!

2009.04.30
 今日はカイロプラクティックの2回目でした。
 1回目では肩の凝りはだいぶましになりましたが、腰痛は特に変化なし。
 ここ2,3日は腰の上のほうが痛くてつらかったのですが。まあ、今までも経験している痛みで
 とくに、新しいものではなかったですが。
 今日も先日と同じ感じでの施術でした。
 レントゲンによる、骨自身の様子を確認した結果では問題なかったため、筋肉系だろう
 との事ですので(昨年のレントゲン結果)、カイロプラクテックで骨の微妙なずれ?を矯正して
 正常に戻すというのはある意味正攻法なのかなとおもいます。
 今日もとても気持ちよかったのでしばらく続けてみたいです。

2009.04.28
 衝動買いをしました。
 ネット通販で「Premium Navigation DTN-V001」をポチッと押してしまいました。
 事前調査もせず、ただ、有機EL、ワンセグ、オーディオプレーヤー、動画再生、トランスミッター内蔵
 と、4万円を切る価格で、、、、、、、、、、、、、、、
 やっと10年以上使っている「でるナビ」とおさらばします。
 さて、、、正解だったのかどうか。

2009.04.26
 本日は義理の弟の結婚式。朝は天気が悪かったが、結婚式の最中は日も差してきて
 大変いい結婚式となりました。(芦屋クリスチャンセンター 芦屋教会)
 食事会はイグレックベルポートでありました。とても素敵な食事会でした。
 新婦さんもとてもかわいく、こんな素敵な妹が出来たのがうれしくてたまりません(嬉)

 弟の言うにはお兄さん(私たち)の結婚式を参考にしましたと、なんとも嬉しい事を言ってくれました。

2009.04.25
 今日は朝から雨、結構強い降りです。
 明日は義理の弟の結婚式。芦屋まで行きます。
 晴れるといいね。ちなみにお嫁さんは一回り以上年下です(汗)

2009.04.24
 嫁が花か何かを育てたいというので、家にあまっていたプランターに数年前?(何時かな)
 に広告と一緒に配られた花の種をまいておいたんですが、今日見たら少し芽がでていました。
 近所に猫を買っている家があるので、トイレにされないかと心配しておりましたが、今のところ
 大丈夫そうです。

 ちなみに今日は10回目の結婚式記念日?(結婚式を挙げた日)です。11年目に入りました。

2009.04.22
 今日は体がとんでもなくだるく、朝起きられなかったため、会社を休暇にした。
 幸い、重要な会議も無い日でよかった。会議があったら遅れても行かないといけないところ。
 午後は最近の腰痛を解消しようと思い、カイロプラクティスに行ってみた。
 近所のをインターネットで探し、電話したところ、平日だからか空いていて、即予約出来ました。
 最初に、診断で頚椎のところが右側によっている(利き腕の関係とパソコンなどの影響か)のと
 骨盤がねじれているのと、骨盤の向きが多少上向き?になっているとの事で、それを解消する
 ように施術するとの事でした。
 ソフトカイロなのでボキボキとかパキパキといわされるわけでもなく、気持ちの良いマッサージで
 1時間が経過しました。気持ちよかったので来週(4/30)の予約も取り、このまま調子がよければ
 継続していきたいです。長年の腰痛が治ればありがたいです。

2009.04.19
 10年ほど前に買った充電式のシェーバーが数ヶ月前から完全に寿命を迎えた
 状況になってました。交直両用のタイプであったので、コンセントからつないで何とか
 使っていたわけですが、もう買い換えようという事で近所のミドリ電化で買ってきました。
 フィリップスの7310にしました。今使っていたのがフィリップスで今まで使ったメーカーの
 中でこんなに長持ちしたモデルはなかった為、同じメーカーにしました。
 急速充電が出来るタイプは1万円を超えるので、8H充電の5千円くらいのモデル
 にしました。

2009.04.18
 今日の夕食は駅前のふらんす亭へ行きました。こちらの店は初めてです。
 店の入り口にはいると、店員が案内してくれました。
 通常はこの前に「おタバコは?」とどの店でも聞かれるのですが、今日はなし?
 席について、タバコは吸われますか?と。。。。。当然「いえ」と行ったのですが。

 しばらくすると、まわりからタバコの煙が流れてきて、もうたまらない状況になった。
 ここは喫煙・禁煙すら分かれてないのか?家族連れがたくさん来る店なのに?
 食事が終わるまで断続的に流れてくるタバコの煙にずっと憂鬱な時間でした。
 もう来る事は無いと誓った一瞬でした。

2009.04.14
 明日は春の健康診断です。

2009.04.12
 中国で犬の毛染めが問題になっている相である。
 もともとの色から違う色に染められた犬は購入後1週間で死んでしまう
 いわゆる「星期狗」(週犬)となってしまう事も多いという。
 何とひどいものだろうか。染色の溶剤で動けなくなった犬を、鎮痛剤で
 落ち着いている瞬間に売ってしまうそうである。

 非常に暖かいです。暑いです。来週も暑そうです。

2009.04.11
 今日の耳鼻科の対応は最悪でした。
 治療を終わって帰ってくるといつもは5分以内に会計が終わるのですが、
 何時まで経っても呼ばれない。他の患者も同じ、だんだんいらいらしてくると
 一人が呼ばれる。。。

 又しばらく呼ばれない。治療を終えて会計待ちの人があふれてきて、
 気の短い人が「まだか?」と聞くと、会計が出来た。
 他の人も続けて窓口に行くと次々に出てくる。

 じゃあ僕もそろそろだろうと待っていると、、、呼ばれない。他にも数人呼ばれ
 るのを待っていたが、ついにみんな窓口へ申告に行った。みんな出てきたので
 僕も申告に。じゃあ、「今、出来ました」と。。。。ふざけるな。

 作業が遅いのは仕方ないとして、順番を替えるのはだめだろうが。 

 結局いつもは20分もあれば帰れるのが、1時間少し掛かった。

2009.04.10
 今日は会社の帰りに万歩計を忘れてきた。
 心配していた事が起こった(笑)。
 来週から対策を打たなくては。
 今週はすごく暖かかったですね。

2009.04.09
 今週は暖かいのと、時期的に花粉が杉から檜に変わった後の大量飛散状態
 になっており、症状がかなりでてきました。
 まだ、後1回くらいは医者に薬をもらいに行かないといけないですね。

 肩が痛くてたまりません、マッサージに行こうか、、、、、、、

2009.04.07
 Gポイントというポイントサイトがあります。
 ここのゲームでビンゴのお庭というビンゴゲームで、、、、、なんと。
 21番目でビンゴしました。300G(300円相当)のポイントが当たりました。
 いままでほとんど数千人目以降で1Gしか当たった事がなかったのですが、、、、
 きょう、23時前に見たら、、、んん?並んでる?
 「ビンゴ」のボタンを押したら、21番目です300G獲得しましたと。。。。
 ちょっと背筋がぞっとした感じです。。うれしい。

2009.04.02
 先日から、口のへり?に口内炎が出来て痛くてたまりません。
 口の中ではなく唇の右側の端のところで、、、、何と表現したらいいのか。。
 早く直ってくれ。

2009.04.01
 キャリア入社の社員が3名配属された。

2009.03.30
 今日からNHK語学講座の新シーズンが始まりました。
 まいにち中国語、テレビで中国語、チャロの英語実力講座、とりあえずこの3つ(笑)
 中国語は以前からとりあえず続けている、、、、、録音録画は(笑) 

2009.03.29
 ジェット証券とオリックス証券が合併した。
 また、楽天証券は来月1ヶ月営業停止。
 なんか、口座をもっている証券会社が2つも大きな変動があった。
 もう1個ジョインベストは何も何かと問題を出していたし。。。。

2009.3.28
 高速道路の休日上限1000円が本日から実施。
 それに合わせて三重県の白山まで来ました。
 今まで通常価格で3050円。休日深夜割引を使って1850円だったのが、今日は何と
 1450円!(休日昼間)との事。
 本当にそんな値段になるのか半信半疑(笑)
 大山崎インターから入場、R171はかなり混んでいたが、高速は特に混んでません。
 今までと同じくらいの車両数。
 順調に草津ジャンクションを越えて新名神へ、ここもあまり変わりません。
 しかしまあ、高規格道路って言うのですか?ついつい速度が上がってしまいます。
 何も気にしないと120kmから130kmの速度になってしまう。道路も余裕があり、
 路側帯も余裕がある、曲率も大きく取ってありカーブも安心。トンネルも明るく広い。
 逆に危なかったりして、、、、、
 で伊勢自動車道の久居ICで出場。
 「ぽーん、料金は1450円です」・・・・・・・・・・
 インター側の表示にも「割引」1450円の表示
 きちんと割引で清算されました。今までの通常料金が高すぎるのでしょうけど
 3050円掛かっていたのが、往復で2900円。安いです。

2009.03.26
 JR西日本
  1 在来線特急列車などの全席禁煙化
   (1)実施日
   ・ 平成21年6月1日(月) (列車の始発日基準)
   (2)実施内容
   ・ 在来線特急列車などを全席禁煙とします。(夜行列車の寝台車両は除きます)
   また、「喫煙ルーム」についても廃止します。
  2 在来線ホームの禁煙化の拡大
   (1)実施日
   ・ 平成21年7月1日(水) (始発列車より)
   (2)実施内容
   ・ 京阪神近郊エリアの在来線駅のホーム上の喫煙コーナーを廃止し、禁煙となる駅を251駅に拡大します。
    (すでに禁煙となっている47駅を含む)
    [今回禁煙化する線区(駅区間)]
    琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線、山陽本線(姫路〜網干)、湖西線(山科〜永原)、嵯峨野線、
    JR宝塚線(尼崎〜新三田)、阪和線、奈良線、学研都市線、大和路線(JR難波〜木津)、関西空港線

  やっとですね。

2009.03.25
 1週間に1,2回通勤途中で新幹線の高架を確認している車に会うのですが、
 新幹線の高架の両方を道路が通っているわけではないので片側しか確認が
 出来ないと思うのだが、、、反対側はどうやってみているのだろうといつも気になる。

2009.03.22
 今日は会社へ行く予定でしたが、雨が降ってきたので、仕方なしにやめにしま
 した。寒いのか寒くないのか良くわからない天気で、暖かいけど、風が強い。。
 何かいているのかわからなくなってきました。。。。。

2009.03.21
 家でLANの調子がなんか悪いと思っていたのですが、何をやってもうまくいかない。
 で、最後の手段?という事で、ひかりのルーター(CTU?)をリセットしてみました。
 リセットといっても電源を抜いて再起動ですが、何とこれでうまくいくようになりました。
 たまには再起動させる必要があるのかな?

2009.03.20
 今日は春分の日。いい天気でとても暖かい。
 しかし来週は少し寒のもどりもあるとの事。

2009.03.18
 ETC助成金が発表され、休日どこまで行っても1000円の特別処置も
 発表。まだ1000円の方はソフトの問題?でスムーズに進みそうでも無いけれども
 サンディドライバーで遠くに行くのが好きな人は非常にまりっとがあるでしょう。

 そのおかげで、ETCがどこに行っても売り切れだとか。

2009.03.15
 休みといってもなかなか疲れが取れませんね。
 少し暖かくなってきた感じはありますが、朝晩はまだまだ寒いです。

2009.03.13
 今日は、会社の部内レクリエーション。
 去年と同じ、ボウリング2ゲームと食事。
 ボウリングは去年もいい成績が出せたが、、、今年は何と2名同点で1位でした。
 トップ商品は後輩に譲って僕は2位の物をもらった。

 電波置時計だった。家の中で3つ目だ。実家にあげよう。

2009.03.13
 3月14日にJR東海では176の在来線駅のホームにあったすべての喫煙スペースを
 一掃するそうです。4月1日はJR東日本で首都圏17路線226駅のホームが全面禁煙。
 JR西日本では昨年10月から、大阪環状線とJRゆめ咲線ホームで、全面禁煙化を)。

 私鉄にはだいぶ遅れるが、徐々にJRにも全面禁煙の波が訪れている。
 はやく、世の中から公共スペース前面喫煙禁止の流れになってほしいものだ。

2009.03.11
 家のコンロですが、かなり前から具合が悪く一番大きなバーナーが
 なかなかつかない状態が継続しておりました。
 着火センサーの不具合だと思ったので交換かなと考えてましたが、
 今日、少し上蓋をばらして着火センサーのコネクター部をごそごそと
 動かしたら何とほぼ正常に戻りました。ラッキー 

2009.03.07
 今シーズンは、花粉症のきっちり決められた量の薬を飲んでます。
 今までは、少し調子良かったりしたら抜いたり、基本が1日2回のを
 1回とかしていたので、、、、、、
 やっぱり、きっちり飲むとかなりいい感じになりますね。
 ちょっとをケチったりしたらだめです。
 それと、家にいると行動量が非常に少ないからか花粉症の症状は
 悪化します。体を適当に動かしているといいんだけど。

2009.03.06
 花粉症マスクは「快適ガードプロ」これいいです。
 上の目側についているスポンジが具合がいいです。
 スポンジが縦方向横方向というのか体積があるのでいい具合に
 メガネ側へ流れてくる息を防いでくれます。
 メガネをかけない人には関係ないかもしれませんが、めがねを常時
 かけないといけない私には非常にポイントが高いです。

2009.03.04
 「オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も」
 脳トレの川島隆太教授の研究によるとオートバイを運転している人のほうが
 乗ってない人より脳と心の健康にポジティブな影響を与えているとの事。
 ちょっとうれしかったりして。
 

2009.03.01
 京都でのタクシー全面禁煙化が始まるようです。
 まだだったんですね。

2009.02.28
 今日は耳鼻科へ処方箋をもらいに行った。
 でその処方箋を持って近くのジャスコの薬局へ。
 処方箋を出したところ、「これは無いかな・・・」といって調べてくれたが、やはり無い。
 どうするのかなと思ったら、取り寄せますので2日後に来てくださいこの事でした。

 なるほど、無い場合どうするのかなと思っていたが、取り寄せがあるんですよね。
 そりゃそうだ、全部の薬をそろえているわけではないし、なかったら取り寄せですよね。

2009.02.25
 会社からの帰り、会社の前のすぐ近くの雑貨屋の前。
 停止した車が後へ下がってきた。きた、、、きた、、、、。
 小さい盛り上がった塚があるんだけど、、、、きた。ガシャッ!!!。
 思いっきり乗り上げた。。。。。。。次の瞬間。左折して路地へ入っていった。
 覗きこむと。。。。停まって乗り上げた後ろを見ていた。

 あのーーー、塚からずっと水のような後が付いているんですけど、、、、、
 ひょっとしてガソリンタンクを穴開けた?????

 しーーーーーーらないっと。

2009.02.24
 腕時計を買った。会社で何時も使っていたオリエントの時計がデイト部分が
 こわれて、回らなくなりました。特に時間には問題ないのだけど、新しいのがほしくなって
 嫁さんの止めるのを振り切って(笑)、カシオの時計を買いました。
 LINEAGE 4709 です。
 電波時計で薄めのタイプ。海外でも通用するデュアルタイム。これで充分8400円。

2009.02.21
 ノーリツのJUKE TOWERを買ってみた。
 風呂での語学学習?を考えて防水のMP3プレーヤーをいろいろ探してみたが
 ニッチな分野なんだろうなかなかいいものが無い。
 いい感じのものがあったのだがトークマスターで使っているMP3のサンプリングレート
 11kのものが再生できないという事で対象から外れた。
 風呂に浮かべるものや吊り下げるものなど数点あるが、気に入ったものは製造中止。
 で、目に留まったのがJUKE TOWERだったというわけ。

 今日、到着したので早速、電池を入れてmp3ファイルを転送。再生してみた。
 φ50のフルレンジスピーカー1個だが、なかなか良いんでないのという感じです。

2009.02.19
 今日は省エネ法改正の説明会が大阪WTCであった。
 WTCなんていったのどれくらいぶりだろうか。
 午前中はインテックス大阪で省エネ関係の展示会があり、そちらへ参加。
 午後からは説明会という事で、一日の出張。

2009.02.17
 昨日はファンヒーターがF6のエラーをだして何回も止まった。
 エアコンも壊れているので、困るのだ〜。
 早くエアコン直さなきゃ。

2009.02.15
 ジャスコの中にある薬局って処方箋でもクレジットで支払いが出来るんですね、便利ですね。
 今度からジャスコの中へ行こう。
 買い物の前に処方箋を預けていって買い物が終わったら取りに来る。
 または、FAXで事前に発信しておいて取りに行ったりできるんだってね。便利だね。

2009.02.14
 今シーズンの初耳鼻科です(笑)。
 早めに、薬をもらって飛散がひどくなる前に押さえておかないと、と思ったものの
 毎年、結構な症状は出るし、、、、、、、、けど行かないわけには行かない。

 昼過ぎに行ったけど結構人が多かったです。みんな症状が出てきているんでしょうね。

2009.02.12
 今日はかなり目が痒かったです。
 花粉ぜんぜん北上中です。

2009.02.08
 そろそろ花粉が飛んできているようです。
 今日はかなり鼻がぐずりました。いつものように「ぐずぐず」になる前に
 今日は早い段階から薬を飲んでおきました。
 今日の夜から、医者でもらった薬を飲み始めましょう。
 今週末にはまた医者に行かなくてはいけないと思います。
 去年の薬を呑んでいるのも本当は良くないですからね。

2009.02.07
 親父とおふくろにと思って?DSLiteをプレゼントしました。
 使ってくれそうには思います。とりあえず、ソフトは9本ほど。
 脳トレと目力トレーニングは必須。リズム天国はちょっと難しいか?
 囲碁、テーブルゲーム、漢字検定。。。。
 しばらくは、楽しんでくれるでしょう。

2009.02.06
 毎日毎日日本の大企業の赤字決算、業績下方修正が続いてますね。
 トヨタ自動車筆頭にほんとにどうしたんだというくらいです。

2009.02.05
 今朝起きた時に腰を痛めた。
 ベッドから起き上がろうとして腰から下を右側にひねった時に「ぎくっ」あ。。。
 ずきっ、、、、、うーーーんまずいな。痛いぞ。。。。。

2009.02.01
 今日、DSのDQ5やっと終了しました。これからやり続けるかどうか。。。
 めんどくさいしね。

2009.01.30
 家は2人家族(私と嫁)なのに、DSが3台も有る。なぜだ。(笑)

2009.01.29
 今週は長いです。
 土日が普通の出勤日と同じくらいの時間に起きたからほとんど2週間
 連続出勤と同じです。今まで土日のどちらかに出勤していたとはいえ、
 朝はゆっくりねていられたので、睡眠時間は長かったのだけど、、、、

2009.01.25
 保全技能士の採点集計作業が完了。
 重要な土日を費やしてしまいました。
 協会から費用は出るけど、正直「やってらんない」かも。
  
2009.01.24
 保全技能士の試験が終わりました。
 休みの日に、普段の出勤とあまり変わらない時間帯で家を出る。
 一日立ちっ放しで、かなり疲れます。 

2009.01.22
 サンワのエルゴノミクスマウスを買ってみた。
 手を机の上においた時に自然と握る事が出来る角度という事ですが、
 慣れるまではなかなか難しいかも。 

2009.01.12
 今日は交通科学博物館に行ってきました。
 「さよなら0系新幹線「夢の超特急」の時代」というイベントをやっていたからです。
 交通科学博物館なんて小学生の頃行ったくらいで30数年ぶりだろうか。
 ICOCAで入場できるというもの面白いが、嫁も電車好きですし私も電車は結構好き
 結果、結構楽しめましたね。さすがに子供づれの親子が多かったですが。
 男の子はやはりみんな電車好きですね。運転できる鉄道模型も有り、楽しそう。

2008.01.09
 三菱鉛筆(UNI)のクルトガを買ってみた。
 だいぶ前にネットか何かで見てちょっと気になったのだけど、そのまま忘れていた。
 先日、再度ネットで見かけて思い出し、嫁さんに買ってきてもらった。
 0.5がほしかったけど、いまだ売り切れ続出。0.3しかなかったが、まあ使い勝手を
 感じるのは充分だろうと思って。
 ネットでは0.5も結構残っているようだが、黒やシルバーはあまりなく、赤や青の軸色
 で、僕自身は気にならないので買おうかと思うが、、、、、。
 

2009.01.08
 歩いてわかる生活リズムDSを使い始めてから、意識して歩くようになりました。
 会社でも階段を必ず歩くようになりましたし、出来るだけ自転車を使わないように
 気をつけるようになります。いい傾向ですね。
 しかしまあ、一日5000〜6000歩なのでバイク通勤をやめないといけないですね。
 バイク通勤をやめると一日1万歩くらいはいくようになると思います。
 けど、、、、、、バイクはやめられない。

2009.01.06
 今日はなぜだか、ザウルスページへのアクセスが集中した。
 今までは1週間に2,3ヒットあれば良い方なのに、22時までで15ヒット
 韓国からのアクセスもある。
 なんか発表でもあったかな?

2009.01.03
 なんだかんだ言っている内に、もう冬休みは残りが明日1日になってしまいました。
 正月はDSのDQ5をやって過ごしたような。。。(笑)

 体調も正常に戻らないまま、また通常業務に戻らざるをえない様な、、、、。

2009.01.02
 嫁さんの実家へ行ってきました。はじめて「はな」を連れて行きました。
 「はな」も最初はうろうろしておりましたが、そのうちに安心して、寝そべっていました。
 実家では「てつこ」が無くなってからだいぶ経っておりますが、まだ犬の臭いなどは残って
 いるのかな?

 体調が悪いです。頭痛があります、風邪かな?
 連休があると何時も体調が悪くなりますね。生活時間帯の変化があるからいけないのか。
 どちらにしろ、この体調不良は長期間普通の生活を続けないと直りそうも無いですね。 

2009.01.01
 あけましておめでとうございます。

 3年ぶりの自宅での正月を過ごせます。しかし、家の正月準備(まだ終わってない)
 であまりゆっくりは出来そうもありません(笑)。

 年末ジャンボ 3億円当たりませんでした(笑)
 しかし、50枚で3000円が2枚当たりましたよ。投資額半分戻りました。
 まあいいとしましょう。