物忘れ大王の独り言
2007年 1月から2007年12月までの独り言

2007.12.31
 1/3の夜にいけばいいと思っていたのに、思ったより作業が進んでいないようで
 2日に行かなくてはいけなくなりました。チケットも結構一杯で、何とか取れました。
 僕が取ったらすぐに空席がなくなりました。最後だったのかな?

 2日には嫁さんの実家に行っていろいろ作業をする予定だったが、
 それも出来なくなりましたね。まあ昼間は時間が少しは有るので、顔見せくらいは
 出来るが、ゆっくり出来ないのが申し訳ない。

2007.12.29
 26日に嫁のお母さんが亡くなりました。突然の出来事でまさかと思ったけど。
 63歳とはあまりにも若いですね。 

2007.12.25
 今日はクリスマス。普通の会社は今週が最終週でしょうね。
 うちの会社もそうですけど、今日は本当に車が多かった。
 最後の給料日、五十日でもあるからかな。
 明日はまた寒くなりそう。年賀状がまだ出来てない。。。。

2007.12.24
 もう今週で今年会社に行くのは最後の週となった。早いもんですね。
 今年の冬もゆっくり出来ずだし、、、、、、、あーーあ。ほんと毎日が面白く無いね。

2007.12.20
 今日JRのリリースで正式に銀河の運行停止がアナウンスされた。
 まあ、平日の閑散ぶりを見る限りしかたの無いことでしょうね。
 ずっと前から知っていたら何回も乗れたのだろうけど、最近ですからね。
 非常に残念で仕方が無いです。

2007.12.19
 今年も(来年も?)、正月の群馬出張が決まりました。
 なんとまあ、、、今年は無いと思っていたのにね。まあ元旦は仕事では無いので
 それだけでもましだけど、3日に群馬に行かないといけません。あーーーあ。

2007.12.16
 RD−XS53には外部からメールで予約を入れることが出来る機能があるが、
 今までは特に必要性も感じてなかったので、テストすらしてなかった。

 で、メールアドレスはいくらでも作れるので、せっかくだからとテストをしてみた。
 最初は書式が良くわからず、何回か失敗したけど、結局うまくいきましたね。

 それから、他にも予約を入れているものが時間変更などでずれていたら
 うまくいけない可能性があればメールで注意と送ってくれるんですね。
 なかなか面白いです。外出中にテレビのプログラムを確認することも無いので
 あまり使わないかもしれませんが、緊急時はいいですね。

2007.12.15
 先週あたりから壊れていた無線LANカードを購入に行った。内蔵タイプは生きては
 いるんだが11Mタイプで、今まで54Mタイプを使っていたので大きなファイルの転送時に
 どうしても時間がかかってしまう。ということで、buffaloのものを買ってきた。

2007.12.14
 Wiifit はやはり連続でやら無いといけないソフトですね。
 今日やったら5日ぶりですねといわれてしまった。
 それと、ボードが硬いので、結構足の裏が痛くなります。
 直立しているだけで、ただバランスを中心にとるのがこんなにつらいとは。

 いかに何時もだらだらと立っているかを実感させられるソフトですね。
 それに食事前にやらないと、食事を取ってからだと体重が増えてしまってだめだ。(笑)

2007.12.09
 Wiifit 確かに面白い企画のゲーム?ソフトだと思いますが、子供向けでは有りませんね。
 明らかにある程度の年齢をこえた人を対象にしていると思います。

 飽きないように考えてはあるのでしょうが、一定のレベルまで行ったら、やる内容は限られて
 くるでしょう。
 しかしながら、ヨガと、有酸素運動はかなりつらいところまで行きそうです。
 まだ半分もいけてませんが、ヨガがこんなにつらいとは(笑)。

2007.12.07
 今日は午後から出張。そのために帰宅はいつもよりかなり早く帰られた。
 5時半ごろには家にいられたので、まず、DOCOMOショップへ。
 嫁さんが使っていたSIMPUER L2 に SIMPUER N の電話帳データを
 移してもらった。その後、ふと思い立ってミドリ電化へ。

 WiiFitの売り切れの紙が外れている!
 店員に聞く
  「WiiFitありますか?」
  「有りますよ。」
  「じゃあください」

 店を出てすぐに雨が降り出す。なんか嫌味だな。でも手に入れましたよ。
 WiiFit。

 しばらくは楽しめるかな?

2007.12.04
 今朝の3時ごろ、家の近所で火災があった。
 救急車とパトカー、消防車の連続で、目が覚めて、覗こうかどうしようか考えていたが
 なかなかおさまらない。ベランダに出てみたらなんか焦げ臭い。どこかなと思っていたの
 だが火は見えない。まあ寝るかと思って寝室に帰ってきたら窓から見えるじゃんすごい煙。
 けど、やっぱり火は見えない。15分位したら音もましになったが、煙はまだ出ていた。
 実家の方向のため心配で電話をしたが火事であることすら気がついていなかった。

 まあ、一安心だがその後眠れない。結構長い時間ベッドの中で寝られなかったので
 一日中眠かった。

2007.12.02
 昨日もそうだけど今日もいまいち体調悪し。頭がいたいのと、少し熱っぽい。
 ここ1ヶ月くらい日曜日に会社に行って無いな。行けばやる事はたくさんあるんだけど。

 ミドリ電化でホットカーペットを見たが、ほしいタイプはなし。
 ふとWiiのコーナーを見るとWiiFitあるじゃん。3台はあるみたい。
 ふうん、そんなに品薄じゃないんだなと思って買わずに帰った。

 その後、近所の上新電機(高槻東店)へはじめていった。
 まあ、開店2日目なのでかなりの人出。店内もかなりのお客さん。
 WiiFitが発売2日目、上新は売り切れだった。

 ありゃ、やっぱり買っておこうとミドリ電化へ戻ったら、、、、
 売り切れましたの札(泣)。先に買っておけばよかった。
 入荷日未定のため予約は受け付けられませんとのこと。
 うーん、完全に失敗だ、無いとなれば余計ほしくなる。

2007.12.01
 今日から物価がいろいろ上がっているということを実感した。
 新聞などでは理解していたつもりだが、今日バイクのガソリンをいれに行ったら
 \145だったのが\152にっていた。5L程度しか入らないのですがそれでも\35違ってくる
 昨日会社の帰りにあちこちのガソリンスタンドが混んででいたのを思い出しました。
 灯油は\1710という札が掛かってました。信じられませんね。

 Wiiフィットが今日から発売。各所で長蛇の列?買いたいけど予約してなかったので
 買えるのは相当後だな。すでにヤフオクでもかなりの出品数。

2007.11.29
 先日購入した一人用のドリッパー(ペーパー不要金属メッシュ)のタイプを持って
 いっているんですが、やっぱり、インスタントコーヒーとは違いますね。
 おいしいです。これでは、なかなかインスタントコーヒーが減りそうにありません。
 ただ、抽出済みのコーヒーかすを捨てる方法を考えないと、ゴミ箱が飛び散った
 コーヒーかすで汚くなるんで、女性事務員の方に不評を買いそうです。注意しよう。

2007.11.28
 今日は会社の帰りに逆走車に遭遇した。
 長岡京付近のR171です。迷信を中央にして両側を2車線ずつ上りと下りがあるわけ
 ですが、本来は高速を渡って右折しないといけないのが、先に曲がってしまったため
 逆送することになったようです。信号で止まっていた車に向かって前から進んでくる
 対向車、実際に見るとドキッとしますね。向かい合った車に思いっきりクラクションを
 ならされて運転手もびびっていたと思うけど。

2007.11.26
 灯油高いですね。1缶1600円で、最大使用時は1週間に1缶以上使うので
 1ヶ月で6000円以上使うことになる。6000円分の電気代といったらかなり使えそう。
 やっぱり、灯油はやめて電気かな。今はフローリングに薄いカーペットだけなので、
 ホットカーペットを検討中。ホットカーペットを低温で点けておけば、かなり暖かく感じる
 のでエアコンの使用頻度も減らせるか。しかし、広いホットカーペットの電気代も大きい
 のでこちらも加熱範囲を細かく制御できるタイプにしたい。3分割で7種の組み合わせ
 というのが有るようなのでこれにするかな。けど3畳で2万円以上する。カーペットカバー
 をつけたら4万円くらいになる。結構高いね。

2007.11.25
 家庭用のマッサージ器を買ってみた。
 ナショナルのEV-2610です。結構振動は強いです。使い方をおぼえて、
 刺激を与える場所や強さなどをわかってきたらもっといい感じになってくるのでは
 と思います。
 いつも肩こり?で肩が重くいたいことが多いので、すこしは助けになるかなと思って。

2007.11.24
 先日購入したDVDプレーヤー(メモリースロットつき)ですが、メモリーからの
 読み込み再生もかなり具合がいいです。
 ネットで落としていた映画のAVIファイルをSDカードに落として再生してみましたが
 何の問題もなく画像も充分な画質で再生できました。ただ、AVIは対応しているが
 WMAは対応していないようなのがちょっと失敗かな。

2007.11.23
 今シーズン初めて灯油を買った。何と1L=\92。18Lで\1652だと。
 数年前は18Lを2缶でそれくらいだったと思うが、、、、、
 本当これでは、灯油なんか使ってられないな。
 古いエアコンでも試算する限りエアコンの方がコスト的に有利の様だ。
 エコキュートなどのヒートポンプに変えると半分以下にもなる様である。
 瞬間的な熱量は当然火を使う灯油だが、、、、、、、、

2007.11.22
 ICOCAが阪急電車など私鉄、地下鉄で使える事を知らない人って意外と多いですね。
 今日は京都まで出る必要があったのですが、阪急電車の方が便利で、阪急の駅へ行って
 そのままICOCAで「ピッ」とタッチして入ったのですが、ふと後ろを振り向くと、みんな
 切符を買ってるんですね。「そのままICOCAが使えるますよ」と言ったのですが、
 知らなかったようです。まあチャージしてなければ使えませんが、2〜3000円をチャージして
 おけば、普段は乗らなくても何かの時にも非常に便利ですからね。
 とにかく、行き先の金額を調べて乗らなくてもいいのが格段に便利になります。
 PASORIが有れば、後で家で履歴も見られるし。

2007.11.20
 ネット通販で買った空気清浄機フィルターが届いた。送料を使っても近所で買うより安いし、
 早かったね。で、早速封を開けると、、、、何だ真っ白!こんなに白かったっけ?
 で、今付いているフィルターを見ると、、、(驚)、うえ、、、真っ黒、こんなに汚れてたんだ。
 で、早速取り付けてみたところ、、、今までは「強」で回していても、そんなに吹き出しは
 強く無いと思ってたのが、「中」でも交換前の「強」より風量が多い。
 さすがに「弱」にするとかなり弱いが、それでも交換前の「強」よりは弱いなという程度。
 やはり定期的に交換しないとだめだわ。実感!!!

2007.11.19
 無線LANのカードが壊れた。朝は理由がわからなかったんだけど、繋がらないので
 有線でつないでいたのだが、帰ってきてからふと気がつくと、カードのLED表示が点いて
 いない。あら????と思って抜き差ししてみたが、ポポン、ポポンという正常に認識
 できない音が流れるだけ。あらら、、、と思って内蔵に切り替えたら何の問題もなく
 接続できました。うーん、どうしよう。

2007.11.18
 何とショックなニュースが、、、、、
 来春のダイヤ改定で急行銀河がなくなるのはほぼ確実らしい。
 確かに平日の利用客は1両で数人ということも珍しくない。
 しかしながら、完全に横になって移動できるのは体にはとても楽である。
 私の場合、新幹線で会社を定時で終わったあと大阪から東京まで行き夜ホテルに泊まるの
 が普通だったが、新幹線で3時間弱の間でうたた寝をしたり、本を読んでいてもかなり疲れる。
 特に足がむくんだ感じで、相当、疲れる感じがあるのだが、一度銀河で行ってからは、銀河大好き
 人間になりました。京都を23時に出発で東京の7時前到着。それも狭いなりにもベッドで寝て
 いる間についてしまう。最初はきついかと思ったけどこれほど快適なものは無い。
 夜行バスは法律のためか、完全なベッド状態には出来ない。

 是非、銀河は廃止になってほしくない。寝台列車代だけでも特別価格で下げて新幹線の
 特急代より下げれば、相当、利用者は増えると思うのだが、、、、、、、、、

 それから今日は久しぶりにボウリングに行きました。
 半年以上ぶりかな。ラウンドワンの投げ放題5ゲーム1600円。かなりへばりました。
 久しぶりに行ったので、右手の親指が痛いです。右腕も疲れましtあ。明日が心配。
 スコアは、、、、言うまでもなくへろへろです。

 で、別件。DVDプレーヤー買ってしまいました。パソコン工房で約4500円。
 フリフリでは有りませんが、USB含めメモリーカード対応でしたので、、、、、
 すぐに壊れるかもしれませんが、一応初期不良2W、メーカー保障1年保障の
 ため、まあいいかと。

2007/11/17
 やっぱりしんどいですね。朝はかなり寝坊をしてしまいました。10時近くまで寝てたかな。

 安物のDVDプレーヤーが数ヶ月前から具合が悪く、買い換えようかどうしようかと迷いながら
 そのままになってます。せっかくなので、メモリーカードやUSBメモリーからも再生できるモデルを
 買いたいなと思っておりますが、やはりB級品?がおおく、耐久性に疑問符が。
 
 まあ、DVDレコーダーで我慢するか、、、、
 これはDVDを入れてから認識するのに少し時間がかかるんですよね。それがネックで。

2007.11.16
 今日はびびりました。クリエTH−55がハングアップ。まあこれは時々あるので
 あわてもせずリセットボタンを。んん?再起動の画面がおかしい。バグってる?
 再度リセット。ありゃ?またおかしいぞ。、、、、と3回ほど繰り返して、正常に起動しました。
 一安心。。。が、フォントがおかしい。えらい表示が小さいぞ。うーん、全ての設定が
 リセットされたか?

2007.11.11
 今日は関空までおでかけ。
 なぜかというと、、、、嫁さんの見送りに(笑)
 1週間フィジーへ旅立ちました。
 あーーー俺もどっか旅行行きてーーーーーーーー。

2007.11.10
 最近太ってきてます(笑)
 会社でのおやつ!を食べすぎかと思います。またおやつの種類がカロリー過多だと思いますので
 少し気をつけないといけません。
 それと、ズボンのベルトを穴あきのタイプではなくフリー?のタイプにしているのも注意がそれる
 原因ですね。穴の開いたタイプだと、太ってきたら判るんですが、フリーのタイプはそれが判らない。
 明らかに注意しなくなります。気をつけよう。

2007.11.09
 今日は久しぶりに車で出張したら、なんか疲れてしまって大変でした。
 帰りの運転もたまらなく眠いし、、、、、家に帰ってきてから、2時間弱
 爆睡しました。・・・・・・けど、なんか体がしんどい、、やはり風邪っ気ですね。

2007.11.08
 「幸運の四葉のクローバータクシー」といってもヤサカタクシーでは有りません。
 今日のyahooニュースで知ったのですが、運転手さんがボランティアで四葉のクローバー
 を探し、乗ってくれた客に配っているらしい。きっかけはちょっとしたことだったようだが、心温まる
 はなしである。ちなみに7つ葉、8つ葉のクローバーも見つけたらしい。

 もう1件は

 東京府中で、駅の禁煙場所ので喫煙していた男を注意した人が殴られて顔面骨折で
 7週間の大怪我。追いかけてまで殴ったり、蹴ったりしたようである。
 注意されて腹が立ったからとは犯人の弁。ふざけんなといいたい。

2007.11.04
 近所に以前和光電気があったのだけど、倒産してからずっと、次のテナントも入らず
 1階が漫画喫茶になったり、安い洋服やになったりを繰り返していたが、それも閉店し
 ずっと店舗なしのままだいぶ経っていた。
 今日、ふと求人のチラシを見ていたら、joshinの求人があり、勤務地がその和光電気跡
 になっていた。という事はjoshinが買い取ったということですね。(借りたのかも知れんけど)

 3年ほど前にミドリ電化がベターライフが火災で閉店したままの跡地に立ったばかりだが、
 近所に家電の量販店が二つも出来て僕たちにとっては便利になるけど、ミドリ電化に
 とっては脅威かな。

 今日は会社に行こうと思っていたけど、やっぱりしんどくてやめた。
 この体調がいまいちなのはどうすれば復活するかな。

2007.11.03
 今日は朝からアルバイト(笑)。
 本町まで行って約1時間で5000円。終わってから旭屋書店へ行って見ました。
 工業簿記の関係でいい本が無いかと思ったのと、電気関係の保全などの本で
 いいのが無いかと。結局買わずに帰ってきたけど、何か買っておくほうが良かったかな。
 梅田の歩道橋の上では「FREE HUG」の看板を持った若い男女4人がいましたが、
 少し手前から見ていても、誰もHUGしておらず、さすがに僕もHUGしに行く勇気は
 ありませんでした(笑)

2007.11.02
 風邪かもしれないが、ちょっと寒気が、、、
 ということで、ファンヒーターを出しました。灯油は去年の分がまだ10Lほど
 あまってたので、それを入れた。毎年同じような事をしているな。
 そうそう、値段が上がる前に灯油を買っておくんだった。しまったな。

2007.11.01
 今日からガソリンが値上げ。
 今まで138円/Lだったのに、今日から146円/Lになっていた。
 一日1Lでの通勤だが、徐々に上がってくるな。

2007.10.30
 EDY VIEWERがバージョンアップしているのを知らなかった。
 アマゾンなど、ネットでEDY対応しているところでEDYで支払うとあの「しゃりーん」
 という音が流れるらしい。やっぱりあの音がしないとね。

 先日買った甜茶が届いていた。500gだがなんかすごい量だ。

2007.10.29
 先週の金曜日は雨のために電車で会社に行きましたが、座ることが出来ずに
 20分立っていただけで、腰の痛みがかなりひどかったです。
 会社の更衣室でズボンを脱ごうと腰を曲げかけたら「いたたた、、」と全く曲げられない。
 まあ、手で体を支えながら、曲げて行けば2回目からはほぼ問題なく曲がるのですが。

 バイク通勤していれば気にならなかったけど、今回ちょっと、不安になったので
 今日は病院に行ってきました。
 20年ぶりくらい?の高槻病院。20年前の診察券を出して、「古すぎて意味ないですよね?」
 といったら受付のお姉ちゃんに「確かに相当前のですね」と笑われた。

 まず初診の診察を整形外科で受けて、少し話した後レントゲン科?へ移動、こちらでも
 受付必要。レントゲンを撮って再度、整形外科へ。レントゲンを見ながら「骨には異常ない
 ですね。筋肉の使い方から来る痛みでしょう。痛み止めを処方します。また近所のお医者
 さんへ紹介状を書くのでどちらがよろしいですか?」と聞かれた。

 治療は近所のかかりつけ医を作ってそちらで治療しろということですね。

 まあ骨に異常が無いとわかったので少し安心した。
 毎日の適度な運動とコルセットでもはめておくかな。 

2007.10.27
 飼い犬の「はな」が最近、ゴミ箱をあさる事を覚えたようで、注意が必要な事態
 になってます。もらってきたときに少し、ゴミ箱をあさったりする事はあると聞いて
 いたようですが、いままでなかったので気にしてませんでした。
 お菓子や、食べ物のにおいのするものをリビングのゴミ箱に捨てるのは気をつけ
 ないといけません。

 ゴミ箱に、興味があるものが入っているのを覚えてしまったようですので、、、
 どうしようかと思案中。

2007.10.26
 今日は朝は起きた時は雨が降っておらず、バイクでいけるなと思っていたが、
 準備をしているうちに土砂降りに!!。
 仕方なく、かばんを詰め替え、自転車で。。。。。

 で、電車に乗っていて気がついたのですが、JR島本駅が出来てきてますね。
 電車にほとんど乗らないので、ぜんぜん知らなかったけど、プラットフォームが
 だいぶ出来てます。

 また、桂駅もかなり出来ていているとの事で、西大路〜高槻間に2駅も新駅が。
 京都〜高槻間、普通電車なら2〜3分は時間が延びそう。

2007.10.25
 会社を少し早く退社して散髪に行った。イオンに有るQBなので1000円(笑)
 前に嫁さんにほかの人と同じ料金なんてもったいない。といわれた(怒)ので、、、
 というわけでもないが、1000円で充分。普通の散髪屋みたいに3000円とか払う気
 は毛頭無い(笑)。

2007.10.24
 今日知ったのだけど、イオン(ジャスコ)の関西地域ではICOCAが使えるとのこと。
 WAONとiDだけかと思ったけど、まさかICOCAが使えるとは。
 せっかくだからEDYも使えるようにしてほしかった。
 とうぜんだけど、関東方面ではSUICAということ。

2007.10.21
 今日は、どれ位ぶりかと言うくらい、ホント久しぶりに日本橋まで行った。
 アドレスで行ったわけですが、いつもの会社までの道路が非常に快適である事を
 再認識しました。都市部の道路はかなり路面状況が悪いですね。
 アドレスの10インチのタイヤではつらいです。

 年齢も違うけど(笑)、XSに乗っていた時とはぜんぜん違います。

2007.10.20
 電検2種の1次試験。結果が来ました。
 4科目中、理論と電力が合格でした。機械と法規が不合格。。。。
 前日だけ、それも昼間は全くやる気が起こらず、夜の数時間問題集を読んだだけの
 勉強でしたが、2科目合格できただけでもいいとしましょう。

2007.10.18
 「もっとえいご漬け」も面白いですね。なかなか役に立ちそうです。
 ネットをやっている時間とか、ちょっとした空き時間に積極的にやることで
 勉強をしないといけないという気がなくても、何とかなりそうです。

 だらだらすごしている時間って多いですからね。勉強するぞと思ったら
 やる気が起きないけど、ゲームだと思えば。。。。。

2007.10.15
 そろそろ寒くなってきたね。
 寒くなると鼻の具合が良くなくなってくるので、今年は早めに甜茶を飲み始めようとして
 会社の帰りに買ってきた。明日からは毎日会社で甜茶だ。

2007.10.13
 DSのソフト「もっとえいご漬け」と「漢検DS2」を買った。
 「えいご漬け」と「もっとえいご漬け」この2枚は方向性が違うということで購入。
 えいご漬けは単語の勉強が基本。「もっと・・」の方は実際の会話を主体とした
 勉強という感じ。嫁さんばかりにやらしてないで僕もやらないと。

2007.10.12
 通勤路の途中に田んぼの中の農道を通る所があるんですが、最近稲の刈り取りが
 始まりました。日に日に刈り取られていく田んぼが増えてきて8割がたになりました。
 もう秋の真っ只中、もうすぐ冬がやってくるんですね。

2007.10.11
 今日はかなり朝寒かった。起きた時は気づかなかったけど、バイクを準備しようとして
 家を出たら、雨が降っている! まあ霧雨のような感じで、雨というほどでもなかったので
 無理をして?そのまま出かけることとする。
 会社に着く直前でまた少しきつく降ってきた程度だったので、助かった。

2007.10.10
 嫁さんが携帯電話を買い換えた(買い増しした)。
 上海や台湾へ行って、僕の携帯電話が使えることがちょっと気になっていた様子。
 海外旅行をする事を考えて(次は何時だ)、海外でも使えるようにということでした。 

2007.10.07
 Wiiを購入して、初日にやったもののそれ以降ずっとやってなかったんだけど、それは
 はずしてしまって再度接続しないといけない為、面倒でやってなかった状態でした。
 で、いつでも出来るように常時接続状態に設定しなおしました。
 これからは気楽に出来るぞ(笑)

2007.10.06
 フードプロセッサーを購入した。基本作業に絞ったものでみじん切り、まぜ、おろし、
 程度しか出来ないものだが、2人家族では料理の量がそんなに多くないのでこれでも充分で
 ある。また、高機能のものでもほとんど使わないでしょうし、千切りはなんかグッズ?があった
 のでそちらでいけそう。3000円でポイント使用で1800円くらいで買えた。スライスができる
 タイプは980円増しだったが、現品しかなく、ちょっと躊躇してしまった。

 早速家に帰って嫁さんに使ってもらったが、感激していた(笑)。もっと複雑で面倒だと思って
 いたみたい。

2007.10.05
 ネットで見たのだけど高槻にコスモスロードというところがあるそうだ。
 稲作をやっている農家が刈り取り後に種をまいてコスモスを咲かしているそうです。
 複数の農家が集まってやっているそうす。明日でも見に行ってみようかな。

2007.10.04
 DSはゲーム機というより、大人のユーザーを取り込んだ、マルチメディア?機といった感じですが、
 最近はもっぱら嫁さんが英語学習機として使用しております。
 ちょっとしらべて見たのですが、英語ソフトだけでも10個くらいあるんですね。
 いま、2個しかもって無いのであと少し買ってやろうかな。

2007.10.01
 今日から大阪御堂筋で禁止地区内での喫煙は過料1000円というものが開始された。
 以前から決まっていたことであるが、宣伝不足かな?僕自身もあまり良くわかっていなかった。
 スタートした9時すぎから約2時間半で30人の人が支払いに応じたそうである。
 私のように喫煙しない人からすれば、歩きたばこは完全に禁止してほしいものである。

2007.09.30
 今日は会社に行こうかと思っていたけど、朝から体調がいまいちで、しんどさもあったので
 今日は会社へ行くのをあきらめた。

 家の近所のミドリ電化が改装後の開店日であったが、ぜんぜん知らなくて、いってみたら
 改装されていてびっくり。目的はペットフードを買いに行ったのだけど、陳列の場所も変わっていて
 おまけに数がすごく少なくなっておりがっかり。しかしながら、本屋のスペースが新設されており
 これにはちょっとびっくり。

 昨日、今日と、かなり寒くなったけど、明日は少し戻るみたい。いきなり寒くなったので、
 バイクで走る格好が難しいぞ。

2007.09.28
 オークションでボールペン、スタイラス、ledライト、レーザーポインターの4in1ボールペンを
 購入した。あまり意味の無いものかもしれないが、なんかレーザーポインターがほしかったので
 送料込み1200円で落札。今日届いた。LEDライトはまあ暗いところで使うものだから必要充分。
 レーザーポインターもかなり明るい感じでこれも充分か。しかしながら全体的に思ったより長くて
 ちょっとボールペンとしては使いにくいかな。

2007.09.25
 最近。家の近所に暴走軍団が出現している。時々だが、西国街道を暴走して明け方から
 夜に掛けて、結構な台数のバイクで走り回っている。

 それと同じかどうかは判らないが、今日、会社の帰りに、水無瀬付近で4台ほどの固まり(あえて
 固まりと呼ぼう)と遭遇した。確かに、わんわんわんわん、言わしてはいるんだけど、中途半端なん
 ですよね。信号無視するわけでもなく、速度は40kmくらい(まあ彼らはゆっくり走るのが常だけど)、
 1台が信号に引っかかると、先行した3台は道の横によってその1台を待っている。待っている間は
 わんわんわんわん、とあおってはいるけど、、、、、、。まだ初心者の珍走隊ですね。
 もう、五月蝿いったらありゃしない。

2007.09.24
 今日の会社の帰りにHONDA フュージョンに乗った女の子がいた。
 かなり小柄な子で150cmそこそこかなと思うくらいで、おまけに細く、良く乗ってるなと思うくらい
 でした。雨の中、しばらく併走しておりましたが、有る信号で青になったら、一気にかっとんで行って
 しまいました。そんなに飛ばしたら危ないよ。

 ジャスコで、会社で使おうと思ういすの座布団を買ってきた。腰が痛い状態でもあり、私自身姿勢が
 悪い事は認識しているんだけど(腰が悪いから姿勢が悪くなる?)、なかなか同じ姿勢を保ち続けら
 れないのと、会社のいすに座っている時間が一日の内一番長いこともあり、会社の環境を変えようと
 思ったしだい。変わるかどうかわからないけど、安いもんだし、物は試しということで。

2007.09.22
 今週は3連休。ということだが私の場合先週は6連休してしまったので
 えらそうなことはいえない。
 しかしやっぱり疲れは取れないなあ。。。。蓄積した疲れはどうすれば取れるのか?

 アクセス記録を見ていると、ザウルスの検索語で来てくれる人が多いことに驚いてます。
 最初はザウルスのページは解析に入れてなかったので気づきませんでしたが、解析に入れる
 ようになったら結構な数のアクセスがあることがわかりました。

 PI-3000〜PI-6000 まで満遍なく検索語が入ってます。それだけまだザウルスの人気は
 衰えて無いと言うことでしょうか。

2007.09.20
 相変わらず毎日暑い。台湾のほうが涼しかったくらいです。
 体調はすぐれず、なんか毎日からだがだるい。こういうしんどさはどうすれば直るのか?
 やっぱり1年くらいゆっくり過ごさないとだめなのかな(笑)。

 腰の痛さがなかなか治まらないのでやはり医者に行かないといけないなと感じる今日この頃。
 台湾で買ってきたパイナップルケーキとイチゴケーキ、ウーロン茶クッキーはどれもおいしかったね。

2007.09.18
 今日アドレスの走行距離が1万キロを越えた。
 会社では、たくさんの人から「台湾へ行ってきたん」といわれてしまった。
 まあ、お気に入りという事にしておこう。
 HIDのちょうしはまあまあ(笑)。
 2週間くらいは様子見をしないとね。

2007.09.17
 今日は嫁さんの誕生日。実家からプレゼントをもらっていたので、それで食事をした。

 今回の旅行で思ったのはやはり外国語は使わないといけないなと言う事と、単語力は
 絶対に無いとどうしようもないと言う事。意味を聞いたら判る言葉でも相手がしゃべって
 いることから理解できるには先にその言葉を知っていないとかなり難しいかと。
 もう少しがんばって勉強しよう。

2007.09.16
 昨日、旅行より帰宅しました。
 ゆっくりは出来ませんでしたが、楽しんできました。
 全日、全くのフリーツアーでしたので、夜の食事のレストランは全部、本で探して
 行きましたが、日本の紹介本に載っているレストランですから、日本人も多く
 また日本語も全く問題なくで少しつまらなかったとはいえ、安心できました。
 やはりフリーツアーというのもいいですね。これからもフリーメインで行くことになりそう。

2007.09.09
 今朝、10時前に給湯器の修理にパロマのサービスマンがきた。
 一応状況を再確認し、エラーが出ることまでをチェックした後、水量サーボの取替え。
 結構時間がっかったね。1時間半くらいかな。修理費は部品代が1万円、工数が6千円。
 1万6千円+税金。まあこんなもんで済んだのでいいとしよう。

2007.09.08
 先週から給湯器の具合が悪い。風呂の水張りをしようとしてスイッチをオンしたら、しばらく
 はそのまま湯が出るが2,3分でエラーを表示してとまる。エラー表示は651。また電源を入れなおすと
 給湯は始まるが、同じく2,3分で止まる。取り説を探すが見つからない。最初からもらってないか?
 ネットで情報を探すと、651は水量サーボの故障とのこと。各メーカーで代表的な故障内容のエラー番号
 は共通化されているようですね。まあ今のところは夏だしシャワーを使えば大丈夫だけどね。
 これが、冬だったら大変なのだけど。
 ネットの情報では大体8〜10年くらいで壊れる部分のようです。内9年目だし仕方ない部分か?
 給湯が壊れたらオール電化も考えていたけど、なんか1〜2万円で直りそうなのでオール電化はお預け。

 大阪ガスの代理店に電話すると夕方に来てくれたが、詳しく情報を伝えておいたにもかかわらず、
 見に来てくれた人には伝わって無い様子。同じ事を伝えて状況を確認したものの、メーカーで無いと
 すぐには直せないので、メーカーに行ってもらったほうがいいというアドバイス?。

 見に来てくれたのは無料だったのでまあいいが、最初に伝えた情報以上の事が新たにわかったもの
 はないのだが、客の情報だけで動くわけには行かないんでしょうね。

 パロマ(24h受付)に電話すると、明日うかがいますのこと、最近不具合が多いからかもしれませんが、
 段取りは早いですね。

2007.09.06
 今日は出張で小田原へ。台風の影響で途中10分ほど遅れた。
 静岡あたりの雨が一番ひどく、新幹線の窓を流れる滝のような流れとすごい音。
 工場へ到着後、仕事の打ち合わせをしているうちにだんだんひどくなり、夕方から暴風雨。
 そりゃ、台風の進路のまん前に出張しているんだからね。今日の帰京予定にしなくてよかった。
 夕方から新幹線は完全に停止状態。ホテルの予約をしていなかったら、絶対に泊まれなかったと思う。

2007.09.05
 明日・明後日と小田原へ出張。台風が来るので明日の夜が心配。

2007.09.03
 夜中の0時過ぎに会社のラインからトラブルの連絡。緊急で見てほしいと。
 仕方ない、僕にはわからない設備だけど行かないわけにはいかない。
 ちょうど寝ようとしていたところ、寝室に向かおうと思ったら、ん?電話なってる?
 携帯をあけてみたら、会社の人の名前が、、、、出ないわけに行かないし。

 で、状況を聞いて、タクシーを呼んで、1時過ぎに会社へ。
 夜の国道はすいている。タクシーの運転手と無駄話をしながら走っていたらすぐについた。
 現場ではもう一人、電話で呼び出されていた。本来は管理職経由で呼ばないといけない取り決め
 になっているけど現場的には関係ないわな〜。

 結局原因不明のことも発生し、復旧に5時ごろまでかかった。その一人はそのまま帰ったが、
 僕は帰るにも時間的に中途半端。おなかがすいてたまらないので会社の前のローソンでおにぎり類を
 少し買って、事務所でかぶりつく、眠気が襲って来たが結局簡単にまとめを書いて、6時前から会議室
 のいすを5つ並べてその上で仮眠。眠気が買って何とか寝れた。が、やはり熟睡は出来るはずもなく
 10分おき位で目が覚め、そうしているうちに最初の出勤者(部長)が出社。その時には自分のいすで寝て
 いたけど、しんどかったですね。

 その後も普通に仕事をしましたが、一番つらかったのは10時ごろだったかな。もうたまらなかった。
 また昼ごはんを食べた後もかなりの眠気が、それも耐え切り、定時まで。

 今日は定時退社!!がICOCAも忘れており、切符を買ってJRにのる。駅からは、、、、そうだ、自転車
 が無い。じゃあバスだ。久しぶりのバス、家に一番近い路線は1時間に1本20分以上待たないといけない。
 と、少し家からは離れているが、まだ近い路線のバスが止まっている。それに飛び乗りました。
 ふう、、、、疲れた。
 けど、ピークは過ぎ、なんか眠気も収まった。明日は朝起きられるかな?
 一度寝てしまったらおきられないのでは???????  不安。

2007.09.01
 今日は電気主任技術者検定試験2種の試験日。
 しかし、昨日の疲れが取れないまま、朝は何とか起きた。
 試験場所は何と松原、阪南大学。9時から試験開始なので8時半には学校へ着かないといけない。
 いつも会社に行く時間と同じ時間でおきて家を出た。しんどくてたまらないけど、行かない
 わけにはいかない

 試験は去年合格出来ずにリセットされてしまったのでまた4科目。2回リセットされたので、3回目の
 挑戦となる。まあマークシートは難しい問題は出ないので少しでも勉強すれば合格できる。
 けど、勉強して無いので1回で科目は無理だと思うが、、、、、、、
 今日は本音を言えば家でゆっくりしておきたかったのだが、結局会社に行くのと同じくらい疲れた。

 今日の経路はJR、大阪地下鉄、近鉄と3つを乗り継いだわけだが全てICOCA1枚でいけるのは
 非常に便利でした。とりあえず、値段を確かめて切符を買わなくていいのが、最高に便利。

2007.08.31
 8月の最終日だが、昨日の夜から体調が悪く、朝起きた時も体のだるさとしんどさが
 消えておらず、休暇にした。体調不良の為に有給で会社を休むのは一番もったいないの
 だけど仕方の無いこと。
 今日は朝会社周辺の清掃の順番だったのだけど、、、、仕方ない。

2007.08.30
 今日は昨日の疲れか朝から体調が悪い。天気は今週はいまいちだけど、この秋雨前線が
 去れば、秋になるそうだから、暑さもそろそろ終わりかな?

 体調不良。寒気がする。夏風邪かな。。。。。。

2007.08.29
 今日は朝からすごい豪雨で目が覚めた。嫁さんは横ですやすやお休み(爆)
 この雨ではバイクで行く事は出来ないと仕方なしに(笑)電車にあわせて家を出た。
 自転車で走り出してからすぐに失敗したカナとも感じたけど戻るのも面倒でそのままに。

 会社に行ったら、なんとぼやが有ったらしい。携帯電話を見たら確かに着信履歴が
 3件も。かばんの中に入れていたし、中国語講座を聞いていたので全く気づかず。
 修復に時間がかかり結局会社を出れたのは22時前。ふう疲れたよ。

 昨日の6年ぶりの皆既月食は雨空で見えなかった。残念。

2007.08.26
 今日は会社に行く予定だったのだが、いろいろ用事を済ませているうちに
 時間がなくなって会社へいけなかった。仕方ない。
 それと、変に腰をひねった感じで、腰が痛くいやな感じです。
 
 パソコン工房でおもちゃ購入。
 999円であやしいファミコン互換機を購入してしまった。Wiiですらほとんど遊んでないのに(笑)
 それと、1GBのSDカードを旅行用として購入した。1GBあればいくら撮って大丈夫でしょう。 

 また、「はな」の用品選択用に小型の洗濯機をオークションで落札した。
 ずっと前からペット用に洗濯機を買いたかったのだけど、家の洗濯機も4.2kで決して大きくなく
 買い換えるのであれば5k以上のものを買って今使っている洗濯機をペット用にとも考えていた
 んだが、2000円で出品されていた上、誰にも入札されず残り2時間。とりあえず入札しておいたら
 そのまま落札となった。

2007.08.24
 今週も暑い一週間でした。
 しかし、下期の仕事は大変なことになりそうな予感。
 体もつだろうか?

2007.08.23
 今朝は雨で目が覚めた。ふと気がつくとかなりの大降り。
 時間は6時少し前。電車で行くにはかなりぎりぎりか?
 しかし、何とか時間を合わせて電車通勤となりました。

2007.08.19
 昨日・今日と最後の2日間も出勤をしたけど、今日も21時半までかかりました。
 くそう、、、、連休前半も全くゆっくり出来ませんでしたし、最終日の2日間もえらい目にあ
 いました。明日から1週間またしんどいな。。。。
 試運転の間は立ちっぱなしなので大変だ。

2007.08.18
 今日は停電作業があったので昼過ぎに会社へ行った。
 作業中は特に問題がなかったが復電作業で、問題発生。
 何と、遮断器(VCB)が入らない。これが入らないと建物が停電のまま。
 緊急で工事業者へ手配をして復旧工事。業者が持っていた予備の遮断器は
 型が少し違い加工が必要なため取り付けは無理、現場が持っていた容量の少ない
 タイプは同じ型なので何とか取り付け可能。容量的には少ないけど、仕様上は
 大丈夫なので、そのまま取り付けとした。
 しかし、復旧完了後の連動テストなど結局0時近くまでかかってしまった。
 家に帰ってきたら0:30を超えていた。。。。

2007.08.15
 今日の昼、国道を走っていたらたまりませんでしたね。
 道路では照り返しでゆうに40度は超えているでしょうし、走っていても全く涼しくない。
 群馬県では40度超え。たまりません。

2007.08.14
 ガソリンを入れに行ったら、いつものスタンドに新しいバイトの女の子がいて
 「EDYで支払い」といってカードを出したら、不思議そうな顔をして「クレジットですか?」
 「いえいえ、EDYです」とANAマイレージカードを指す、「EDYというのは携帯の
 やつですか?」と聞いてきたので同じですと返事をしました。

2007.08.13
 白山から帰宅。高速道路も余り混んでおらず、ほぼスムーズに帰ってこれた。
 途中1箇所事故渋滞もあったが、せいぜい1km以下ですぐに通り抜けられた。
 各料金支払い場所ではまだまだETCのメリットを享受できる状態です。
 営業車はほとんどETCレーンを抜けるけど、家族連れのファミリーカーはかなりの割合で
 ETCは搭載していない様だ。

2007.08.12
 今日は昼から白山の家の近くの駅(伊勢大井)から名松線で終点まで乗ってみました。
 伊勢大井は無人駅、駅舎もありません。ただ、ホームといすが入った小屋があるだけ、
 整理券と料金を入れてくださいという、ポストのような料金入れがあります。
 列車は1時間半に1本しかありません、平日はもう少し多そうだけど、単線だからこれ以上
 は増やせないと思う。

 まず、14:02分、伊勢大井。1両編成のワンマンカー。待っていた位置からかなり前に停まり
 あせって10mくらい小走りで(笑)、、、、中には予想外に人が多く、鉄夫君がたくさん居り
 ました。4人掛けのボックス席?に各一人ずつ座ってました。先頭のドアの横にも一人、
 ずっと終点まで立ってましたし、途中の駅から乗ってきた人(おそらく旅行者)に、運転手
 より先に 「整理券!」と声を掛けてました(笑)。家城駅ではタグの受け渡しも見れましたし、
 小さなトンネル、鉄橋、Rのきついカーブでの最徐行(20km/h位)など、結構楽しめましたね。
 列車のドアは外からも内からも自分で「開」のボタンを押してあける、降りる時は整理券と
 一緒に運転手横の料金箱へバスのように入れる、両替機も併設されたもので、1000円を
 入れると500円玉、100円玉、50円玉が1個、10円が5個出てくる。伊勢大井から伊勢奥津
 まで480円、往復で960円、結構高いかな?

 片道45分位かかるけど、速度が遅いので距離的にはかなり少なめということで割高?。
 終点の伊勢奥津では降りた人のうち6人くらいは引き返し(笑)、僕もその一人だけどね。
 単線なので乗ってきた電車がそのまま折り返しになり、約30分後の発車時まで駅の周りを
 少しだけ歩いた、特に何もなく、駅も数年前に立て替えられたということでとてもきれい。
 駅の中にノートが6,7冊あり何人かの人が書き込んでいた。帰りの電車では、みんなは松阪まで
 乗っていくだろうと思う。伊勢大井で降りたのは僕ともう1人かわいい女子高生くらいの女の子。
 女の子は自転車で彼氏が駅で待って降りました。電車を見送って家に戻りました。

2007.08.11
 白山はとんでもないことになっていた。部屋の中は大丈夫だけど、裏が大変なことに。
 今まで見た事も無い小さいぶどうの様な実のなる草?木?がびっしりとなっていた。
 茎は硬くなく切るのは簡単だったが、量が半端ではなかった。
 だいぶ親父が整理したが、根っこが完全には掘り返せず、根からまた茎が出てきそうだ。
 地下の根は球根のようになっていて簡単には駆除できそうになかった。

2007.08.10
 今日で最終日。今日のうちに白山へ行こうと思う。

2007.08.08
 読売新聞の記事です。

 
日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」

 たばこの煙に寛容な日本社会の姿が、
 「たばこ規制枠組み条約(FCTC)」を批准した各国の報告書から浮き彫りになった。

 今や職場や公共施設だけでなく、飲食店やバーでも「禁煙」が世界の潮流になりつつあるのに、
 日本ではせいぜい「分煙」どまり。対策がなかなか進まない現状に対し、各国報告書を集計した
 NPO法人日本禁煙学会では「日本は先進国の中で最低レベル」の烙印(らくいん)を押している。

 報告書は、FCTC事務局が条約批准から2年が過ぎた国にどこまで対策が進んだかを自己評価
 させているもので、これまでに日本も含め46か国が提出した。

 同学会のまとめによると、受動喫煙対策について日本は、官公庁、医療機関、教育機関、
 文化施設など公共のいずれの場所でも「部分的に実施」と回答した。しかし、世界の多数派の
 回答は「全面的に実施している」。官公庁については30か国、医療機関は31か国が全面的に
 実施と答え、日本のように部分的に実施と回答した国はいずれもその半分以下に過ぎなかった。

2007.08.07
 株式併合で1000株が500株になった1893、、、
 今日売買再開だが、、、、、、、いきなり47円安。ふざけんな。
 この銘柄だけでフォレスターが買えそうな位の金額を損している。

2007.08.06
 Wiiによる筋肉痛が、、、、、
 普段使わない筋肉を動かすと年齢的につらいわ。

2007.08.04
 今日、ミドリ電化に犬のえさを買いに行ったら、、、、「Wii在庫あります!!」
 の文字が、、、、急に買いたくなって、、、けど、何とか我慢して家に帰りましt。
 えさも買わずに(笑)。
 夕方、嫁さんと一緒にえさを買いに行ったついでに、「Wiiあるらしいで」といって様子を伺ったら
 ほしかったら買ってやろうか?と言ってくれた。
 まあ、Wiiの値段くらい大人なんだしぜんぜん問題ないんだけど、一人で買って帰るのも
 なんか恥ずかしくて。

 で、帰りにはWii本体とWiiスポーツが車の後ろにありました。
 
 早速家に帰ってから接続!!。つないだだけで簡単に出来るのかと思ったけど
 設定とかいろいろいるんですね。
 けど、やってみたら面白い。結構真剣に体動かせますね。ゲームだと思って中途半端に
 動かしていたら、ぜんぜんうまくいかない。本気?でやら無いと全くうまく動きませんね。
 気がついたら1時間経ってました。おまけに汗かなりかいてました。。。。(笑)

 そりゃ、子供は必死になるでしょうね。大人でも面白いんだから。

2007.08.02
 niftyで作成していた掲示板がいきなり終了していた。
 niftyへはアクセスしてなかったので、わからなかったのだろう。
 さて、どこで掲示板作ろうかな。やっぱりwakwakかな。

2007.07.30
 今日は午後休暇となった。午後の予定の会議があったので今日は休めないなと思っていた
 のだけど急遽予定がなくなり、時間が空いたので午後から帰宅した。
 予定していた用事を済ませ、家に帰ったらオークションで落札していたテスターが到着していた。
 1200円で安いけど直流10Aまで流して計れるというかなりの偏屈モノ?

2007.07.29
 昨日親父から預かった携帯電話(らくらくホンベーシック)をdocomoショップにもっていった。
 すると、まだ買ってから2ヶ月くらいですね?といわれて、すぐに新品と交換してくれた。
 交換手続きの間、docomoショップでEDY対応自動販売機でジュースを買った。
 もっと増えてくれればいいんだけどね。

2007.07.28
 今日はバイクのオイル交換。
 自分でやろうかともったけど、手間だし、廃オイルを持っていくのも面倒、手も汚れるし
 結局バイク屋へ持っていった。フィルター、ギアオイルも含めて5400円。ちょっと高いけど
 手間を考えると妥当ですよね。学生じゃないんだからこれくらいいいでしょう。

 親父に買った携帯電話がちょっと不調のよう。上側の液晶が本体を少しひねると消える。
 どこもショップに持っていこう。

2007.07.24
 今朝はちょっとびっくり。
 長い直線の信号で停止して青になったのでいつものように先頭で加速し60km
 くらいまで出して走っておりました。
 そうすると横から1BOXの車が70km以上で右側車線から抜いていきましたが、、、、
 ふと前に旗を持った黒い人影が2人。両方の車線へたってお互いに停止のしぐさを。

 おお、僕も止められた???125マークが無いから、50ccと間違えられたか?
 いや、制限速度は50km道路だから僕も捕まった?
 と思っていたら、僕の前の警官は「止まって、止まって」の指示のままで横道に入れと
 は言わなかった。

 追い越していった1BOXは右側車線なのでそれを左の横道に入れるために安全の
 ために僕を止めたのだった。

 ちょっとびっくりの瞬間でした。

 後に同じく125がついてきていたのですが、それはかなりゆっくり走ってきたので気が
 ついていたのかな?

2007.07.22
 昨日から体調悪し。朝も起きられずに10時近くまで寝ていた。
 体がだるい。熱もありそう。明日や休みたいけど、予定もあるし。
 どれくらい本当の休暇(休むための)をとってないかな。

 今日で何回目かな?「パパとむすめの7日間」というドラマがかなり面白い。
 舘ひろしの立ち居振る舞いなかなかいけてるし、新垣結衣もかわいいね。

2007.07.20
 今週1週間はかなり早く過ぎた。
 また大変疲れてがたまった1週間。
 もうそろそろ倒れそう。体力的ではなく精神的なつらさって、、、寝ても直らないし。
 ほんっと辛い。

2007.07.15
 先週は雨続きで台風となり大変だったね。
 おかげで、火曜日から金曜日まで電車で行かないと行けなくなって、電車代が2320円
 もかかった。台風は和歌山の南をかすめていったので、意外と風はゆるかった。
 雨はそれなりに降ったが今日は朝から晴れた。
 明日は祭日だが、会社は普通出勤。夏休みの連休を作るために移動しているのだ。
 今度の長期休みは休めるかな。。。
 去年の夏、冬、5月と全く休みがなかったので、、、絶対に休みたい。

2007.07.12
 今日も雨。今週3日目の電車通勤。電車の場合、腰が痛くなるんですよね。
 やっぱり、医者に行った方がよさそうだ。じっと立っていると5分持たないかな。
 電車の中で座れなかったら結構辛いですね。朝のミーテイングも結構辛い。

 明日は何とか曇りのようなのでバイクでいけるかな。帰りは雨でもいいけど、
 朝から雨の場合は電車だしね。。。。。

2007.07.11
 今週はすでに2日間雨で電車での通勤となった。
 電車の場合、往復580円もかかる。これだけ有ればバイクなら1週間分の
 ガソリン代となる。もったいないけど、仕方がない。

2007.07.10
 今日たまたま、edyのチェックをしたらANAから500円のedyギフトが届いていた。
 なんかうれしいな。何もせずに500円もらえた。

2007.07.08
 今日は誕生日です。42歳になりました。
 夕食はちょっと贅沢してアルプラザの広東料理の店「老香港酒家」に行った。
 コース料理で8000円ほど。高かったけどたまにはいい感じですね。

2007.07.07
 アドレスのHID交換部品到着後1週間。テスト走行を実施したけど、正常になったのか
 どうかはわかりません。常に明るさに注視すると違いが判らなくなります(笑)

2007.07.01
 今日、「はな」が見つかりました。
 何と家から50mくらいしか離れていないところの道路わきにつながれていると
 そのすぐ横の家から電話を頂きました。昨日は間違いなくそこにはいなかったので
 今日に入ってからどこからか戻ってきたところを誰かが見つけてつないでくれたの
 かもしれません。最初に「はな」を世話してくれた人とかへも連絡を入れていろいろ
 はなしを聞いていると、その人の関係でも雷で驚いて逃げた犬がかなりいるらしい。
 うちのチェーンもステンレスのチェーンはあったのだけど、少し短めだったので長くする
 ために、樹脂製のチェーンにしていたけど、とりあえず明日からはステンレスへ戻して
 おこうと思う。そのうちに長いステンレスチェーンを買って来よう。

2007.06.30
 朝は、いつもと同じ時間に起きて玄関を見る!「はな」が帰ってないかなと。。。
 やっぱり帰ってない。。。。
 「犬を探しております」という案内状を作成する。これをもって犬を散歩させている人に
 配るつもり。
 9時ごろから15枚くらいをもって自転車で出かけ、自宅から東と南方面へ。
 やはり自分も犬を飼っている人は親切にはなしを聞いてくれて、「気をつけておきます」
 といってくれる。どこまで離れているか判らないけど、有る程度近くにいたら見つかるかな。

2007.06.29
 「はな」がいなくなりました。今日は夕方に夕立のような激しい雨があって
 雷もなりました。「はな」は雷がとても苦手で、ちょっと遠くで鳴っただけで足元に
 からみついて離れないのですが、今日は誰もいないときにそのような天候になり
 怖くてたまらなくて、逃げてしまったようです。鎖がプラスチックタイプのものであり
 暴れた時に切れたようです。夜10時になっても戻ってきません。
 近くにいると戻ってこれると思うのですが、かなり遠くへ行ってしまったのかな。

 親父もかなり探してくれたらしい、棒も、僕も会社から帰ってからかなり探したん
 だけど見つかりませんでした。首輪に鑑札も家の電話番号も住所も書いているので
 親切な人に見つかったら連絡してくれると思うんだけど、、、、、、

 帰ってきてほしいな。朝起きたら犬小屋の前にいたなんてことないかな。

2007.06.27
 取り付けているHIDは不良かもしれません。明るさが変化します。
 まあ、暗い時でもハロゲンランプと比べたら明るいんだけど。。。
 メーカーに伝えたら代わりのものを送ってくれるらしい、それと比べてみて
 なおっていたらおかしい方を送り返してくれとの事でした。
 まあ、対応は良かったので、いいとしよう。

2007.06.26
 今朝はトラックに轢かれそうになりました。
 トラックの前を走っていたのですが、信号が変わったので停まったら、バックミラーに写るトラックが
 そのまま突っ込んでくるように思えたので、おおっと思って、少しアクセルを開けて動いてよけたら
 ほんとにぎりぎりをすり抜けていきました。避けなかったら多分はじかれてました。

2007.06.24
 最近、寝つきが良くありません。
 いつも、かなりしんどいのですが、なぜか寝つきが悪く、なかなか寝付けません。
 休みの日も、結構早く目がさめてしまいます。まあ、通常のように6時前に起きる事は
 ありませんが、今までのように9時ごろまで寝ていることが出来ません。 

2007.06.23
 先日QQをインストールしてみたがすごく重いな。何でだろう?
 こんなんでは使えないぞ。
 今日は「はな」の狂犬病の注射をしに行った。いつもおとなしいので注射針を刺されても
 全く反応しない(笑)。しかし、太りすぎなのでこちらを何とかしないと。
 うちに来て2ヶ月弱で2キロ以上太った。食事は一日1回にしないと。

2007.06.21
 今朝ちょっとびっくりしたこと。
 出勤時R171を走っていたときにの事。信号で停止して、先頭でスタートした後です。
 スタートして2〜300M走った所で旗を持った警官が前方に居るのに気がつきました、
 制限速度50km、こちらの速度55km。これではつかまるはずが無いと思ったものの、僕の
 バイクはフロントの白いマーカーをはがしてあるので見た目には原付。しまった止められるかな
 と思ったら、警官がすすーーーっと前へ出てきた。やっぱり間違えられたと思ったら、僕の
 すぐ後へ出て行きました。バックミラーを見ると、原付が2台すぐ後ろについてきておりました。
 残念ながら、2台うちの前を走っていたのだけつかまったのかな???
 アドレスは車格は原付と同じですからね。ちょっと優越感に浸りました。

2007.06.20
 今日は休んでやろうと思っていたのですが、、、、やらないといけない事がたまってきたので
 仕方なしに出勤(笑)。
 中国語の勉強が進まない。

2007.06.17
 HID化は完全に終了ではないが、とりあえず、点灯できるようになり、終了です。
 明日からは常時点灯になると思いますが、充電がうまく行くかどうかテストとなります。

 しかしまあ、なんとも不親切な取扱説明書。付属のスイッチもバイクにつけるというのに
 防水タイプではないし、裏面の端子出しっぱなし。スイッチに接続する配線側も平端子が
 付いてはいるが、そのままスイッチにもつなげないし、つなげ方の説明も何もなし。
 本体の取り付けも何も説明なし、両面テープが付属されているがこれで取り付けていいの?
 本当に両面テープだけで大丈夫?本体付属のインシュロックは強く引っ張ると切れる(驚)
 普通切れないだろうが。。。いったいどんなインシュロックを使っているの?
 バラストは30Wタイプの省電力といううたい文句だけど、箱は35Wと書かれている。

 けど、点灯して走ったらやっぱりすごく明るい。絶対的な明るさだね。やはりHIDにして
 良かったな(笑)後は普通に走っていてバッテリー上がりを起こさなければ。。。。

 明日からの1週間でどうなるか。お楽しみに。。

 アドレス改造に関するブログを作ってみました。

2007.06.16
 アドレスのHID化の第一段階。途中まで配線をした。
 バッテリーからの配線をどこを通すかというか、通すところが狭くて大変だった。
 やはり、順番に全てのカバーをはずすべきだったかな?
 ダブルホーン化しているし、HIDのユニットを取り付ける隙間が、、、ない。

2007.06.11
 今日は、結局休まずに会社へ行った(笑)。
 アドレスV125用にHIDを購入(通販)した。 

2007.06.10
 結局、土日を全く無駄に過ごしてしまった。というか、体調最悪で、今も微熱あり。
 明日は会議も予定は無いので休もうと思う。
 土日ゆっくり休めていないので、疲れは全く取れてない。
 金曜の夜はずっと1時間おきくらいに目が覚めて、熱も38度近くあったが、特に寒気がするわけでもなく
 風邪ではない症状だった。土曜日もご飯の後に飲んだ薬が切れてきたころに熱が上がってくる感じで
 一日中すっきりしなかった。今日は少しましだったがやはり熱はずっと37度前後であり、体はだるい。
 やっぱり、天津に行っている間はかなり気も張っていて体ももっていたんだろうと思うな。
 帰ってきてからはとにかくしんどくて、たまらなく、朝も起きられないし、なんか頭もすっきりしない
 この最悪の体調から抜け出すにはどうしたらいいんだろうか。

2007.06.08
 今日は体調最悪。午後から明らかに発熱あり。
 出張中は休みなし、天津から帰ってきても休みなし。大概疲れております。
 今日は早く寝ます。週末に体調を崩して、寝込むのは正直大変悔しいけど。

2007.06.05
 今日、天津から帰国の日。北京空港16:20初の予定が、出発待ちで17時過ぎの出発となった。
 関空到着が20:35分。家に着いたのは22:45分ごろだった
 今回の出張は本当に疲れた。

2007.06.01
 天津へ来て4日目、毎日ホテルに帰るのが10〜11時、すごく疲れます。
 準備もそこそこに来たので大変です。今回も土日休みなしになります。

2007.05.26
 アドレスV125のリアランプを直流化した。
 LEDランプに変えてから、常にジーーーッという音が聞こえていたのが、なくなったが
 明るいうちは全く点いているのが判らん。これでいいのかな????
 まあ、ウインカーもLEDに替えてからかなり昼間の視認性が悪くなり、ちょっと危険かなと
 感じているので、対策を早くしないと。

2007.05.25
 経済産業省へ書類を出しに行った。
 連休前にいろいろ打ち合わせをしていた人は異動となっており、別の人が対応。
 結局1時間半くらいかかってしまった。まあ、書類を受け取ってくれたので良いとしよう。

2007.05.24
 会社で携帯電話の機種交換。といっても自分で使っているモデルではなく、以前使っていた
 機種で今は親父が使っているP502i。すでに6年を超えるが電池は大丈夫なんだけど、
 電源を入れたら液晶が乱れて画面が見えないとか起こっているみたい。
 会社でらくらくホンベーシックが機種変更0円だったので。申し込んだ。
 電話で情報を教えただけで何も書類なしで完了(笑)。
 実際さわってみたら、やっぱり全てが大きい。大変使いやすそう。その後に自分のN600iを
 見たらすっげー字が小さい。

2007.05.20
 今日は会社へ行くつもりだったが、しんどくてやめてしまった。
 まあ、たまには土日休ませてもらってもばちは当たらないだろう。
 で、アドレスのテールランプの常時点灯側を現在の交流から直流かをすべく下調べのため
 ばらす事を実施。以前は途中までやったもののガソリンタンクのゴムカバーをはずせず、途中で
 あきらめたのだが、バイク屋で無理やりはずせばいいと聞いたので実施。
 確かに無理やりやればいいだけだった(笑)
 ただ、部品の準備をしてなかったので、やり方だけを確認し元に戻した、、、、はずだが。
 その後しばらく走った後、なんかガソリン臭いことに気がついた。。
 あれ???とシートをあげてみたら、、、キャップが全然閉まってないじゃん。

 それと、今日はハナを動物病院に連れて行った。非常におとなしかったのでびっくりする位だった。
 注射をされても体温計をさされても、血を抜かれてもほとんど反応しない。
 非常に良い子でした。

 アドレスV125日記に燃費の記録をアップした。

2007.05.19
 今日も宇佐美でedyでガソリンを入れた。1枚の残額が少なかったので2枚で払おうとしたら、
 無理だといわれた。いけるはずだけどね、、、、、、

2007.05.13
 ガソリンはEDYを使えるため近くの宇佐美で入れているんだけど、EDYを使う人は1週間で10人も
 居ない見たいだね。今日も入れたけど取引通番が先週から5しか増えてなかった。
 最近は電子マネーも種類が増えてきて判らなくなってきたね。
 ピタパ作ったけど、ICOCAがクレジットカードでチャージできると知ったので無駄だった。

2007.05.12
 中国から帰ってきてから腰が痛い。疲れから来る痛み再発だろうか。
 今日、ハンディビデオカメラを買った。何を撮るんだろうか??(笑)
 ビクターのGZ-MG275だけど、予算オーバー。当初は5万円くらいのものを買うつもりが8万円になった。

2007.05.09
 時事通信の記事
 たばこを吸う男性は、吸わない男性よりも40歳以降の余命が3.5年短いことが9日、厚生労働省研究班
 (主任研究者・上島弘嗣滋賀医大教授)の大規模疫学 調査で分かった。たばこの健康への影響に関して
 はさまざまな研究があるが、日本人の寿命との関係が明確に数値で示されたのは初めて。

  研究班は1980年、全国から無作為に抽出した30歳以上の男女約1万人(平均年齢約50歳)を対象に、
 喫煙の有無や本数などを調査。男性の喫煙率は62.9%、女性は8.8%で、99年まで追跡し、この間の
 年齢層ごとの死亡率から各年齢の余命を試算した。

  この結果、たばこを吸わない男性の40歳時の平均余命は42.1年なのに対し、吸う男性は38.6年と、
 3.5年の差が開いた。以前吸っていて調査時までに禁煙した人は40.4年。他の年齢でも同じ傾向となり、
 禁煙による寿命延長効果が示された。 

2007.05.05
 連休2日目?明日は会社に行くので結局休みはこの2日間だけだった。
 明日は、雨のようだけど、仕方ない。
 帰国してから風呂では湯船に浸かったので、なんかほっとした。やっぱり日本人は湯船に
 浸からないと。

2007.05.04
 今回の連休でやっと一日目の休み。とはいっても、疲れが取れておらず、ぜんぜん休暇だった
 気がしない。荷物を持って行ったりしないといけないので、明日か明後日会社に行かないと。
 結局この1日だけかな、休みは。はあ、、、ほんとしんどくてたまらない。

 2日に、新しい犬が来ました。里親募集していたサイトからの譲受で、3歳程度の女の子。
 はなちゃんという名前が付いていたのでそのままにしようと思っております。

2007.05.03
 順徳(中国広州)から帰国。仕事はまあまあ順調。4日間だったけど、
 やっぱり現場に出て実務に近い事はすごく楽しい。管理的な仕事と比べたら
 天と地ほどの差。やりがいがあると言うか何と言うか、やっていて、とても楽しい。
 実感しましたね。。。。。。。はあ、、、、、、これからまた元の仕事に戻るんだね。 

2007.04.30
 今日は後輩が来順?した。夕食はまた日本料理だが、やっぱり日本人どうしで現地の
 いろいろなところへ行くのはちょっと大変だな。
 仕事は予定より進んでいるので、今日は午後3時ごろに切り上げた。
 明日はプログラムを入れて動作確認を実施予定。
 これで、僕は予定通り帰国できるね。
 明日はちょっと良いところへ食事に行くようだし。

2007.04.29
 とりあえず順徳一日目、こちらの作業者はそれなりに動いてくれている。
 全体的な作業量は少ないので、あまり心配していないが、予定より1日早く進んでいる。
 夜は日本料理屋。これが無難だな。

2007.04.28
 今日は順徳への出発日。前日飲み会があったのだが、準備は前日にあらかた済ませて
 いたので安心と思ったが、かえって直前にそろえないと本当に入っているのか不安になっ
 たりして、、、やっぱり前日に全部そろえる方が安心だ。

 関空はGWの初日ということもあり、気合を入れて早めに行ったのだけど、ぜんぜん混んで
 おらず拍子抜け。けど飛行機は満員で有った。無事、順徳についたけど、やっぱりアパートは。。
 慣れたらいいのかもしれないけど、湯沸かし器はずっと警報音を出しているし(爆)、テレビは
 中国のものしか映らない。洗濯機はあると聞いていたけど、ないし。。。

2007.04.25
 アドレスの走行距離が7000kmを超えました。 

2007.04.24
 ナショナルのEW1250ドルツジェットウォッシャーを買いました。
 私の場合は並びが悪いので、どうしても歯の間の磨き残しがずっと前から気になっていたのですが
 やっと買いました。到着後まず試してみましたが、水流を一番ゆるくしてもかなり強く感じます。
 最初はかなり歯茎から血が出ましたが、かなりすっきりした感じがします。
 ネットのレビューを見ていても一度使うともうやめられないというのは本当だと思います。
 慣れないと洗面所の鏡や周りを水浸しにしてしまいますが、、、、、、

2007.04.22
 先週は雨と大阪への出張と歓送迎会があったので結局3日も電車で行った。
 ICOCAのチャージもかなり減った。ということで、最近は定期も使っていないことから
 ICOCAをやめてピタパにしようかなと思ったしだいですが、、、、、どっちでもいいのかな(笑)

2007.04.21
 中国出張まで後1週間。自分から行くといったとはいえ、昨年の夏休み、正月休み、そして今年の
 GWずっと休みなし。正直いやだねもう。。。。
 嫁さんは海外旅行に行こうといっているので、5月の末か6月に1週間くらい休んで行ってこようか。

2007.04.17
 GWの中国出張ですが、宿泊先が借り上げのアパートになりそうです。
 前と同じホテルに泊まりたかったのにね。アパートとは。。。

2007.04.16
 バイクジャケットを買った。今来ているのがとても汚れてきて、洗い方もわからないし、
 洗っても乾くまで時間がかかりそうだし、、、、ということで、オークションで購入しました。
 送料込み4630円。14に落札して今日到着しました。

2007.04.14
 先日買ったインターホンを取り付けました。画面はだいぶ小さくなったけどカラーだし、
 また、コードレス端末である事は非常にメリットです。

2007.04.12
 今日は帰りにセルフのガソリンスタンドで1Lだけ入れた。
 先週これがやりたかったのがうっかりしていたのだった。
 124円。決して安くないんだけど、、、、、

2007.04.10
 先日購入したカメラ付インターホンが届いた。今も付いているんだけど、嫁さんが2階でも誰が
 来たのかわかるようにしたいという事で買い替えを決定した。
 しかし、楽天とかの通販ってほんと便利ですね。家に居て購入できて、値段も近所の店より
 ずっと安い。保障などが面倒だけど今の日本製品、まず壊れないし、壊れそうな心配なものは
 近所で買えばよい(笑)

2007.04.07
 嫁さんの死んでいたパソコンをじっくり確認したところ、コンデンサーが死んでいることに気が
 ついた。膨れて中の絶縁油?が出てきていた。なぜ今まで気がつかなかったんだろうか。
 仕方ないのでマザー交換しようとPC工房へ行くが、ソケット478のマザーがない。1つ有ったが
 マイクロサイズ、仕方ないのでCPU+MEM+BOADで購入、最近のCPUの種類なんてぜんぜん
 わからない。説明を見ながら出来るだけ安いボードを手に取り、店員にCPUはどれかを聞いて
 メモリーも判らんのでこれも店員に聞いてセットで購入23Kですみましたが、これで復活できるの
 かな?これからセットアップです。

2007.04.05
 今日は会社の帰りに始めてセルフスタンドに寄った。理由があって1Lとか入れてみたかったので
 入ったんだけど、初めてなもんで、良く判らんかった。
 しかし、手順としては画面どおりにやればいいので全然問題なかったけど、1Lだけ入れてやろうと
 思ったのに、指定量では10L単位しかなかったため、満タンモードを選んだ。そこで1Lで止めれば
 いいのに満タンを選んだんだからと満タンにしないと思って結局満タンにしてしまった(笑)
 やっとデビューできたのでこれからは安心してセルフに入ろう。

2007.03.31
 携帯電話(SIMPUER N)に不具合があるという通知が来たので、その通知を持ってドコモショップへ。
 順番が来て通知の紙を渡すも受付のお姉さんは良くわからない様子。しばし、端末に向かい
 何かを真剣に読んでいる様子が伝わってくる(笑)。で、何とか理解したようで、書類を用意しはじめた。
 その後もしばし端末にかじりついてはいたけど、無事処理終了。FOMAカードが緑から白になりました。

 しかし、グローバル携帯にして大正解でした。今回の中国出張も自分の携帯がそのまま使えると
 いうことだけですごい安心感があります。一緒に行った部長は関空で携帯を借りて行きましたが、
 慣れてないのは使いにくいし、使わなくてもレンタルの料金がかかる。僕の場合は使わなければ
 当然無料。現地でこちらから現地の相手の電話に掛ける場合は、何も考えず相手の番号をダイヤル
 すれば良く、普通の国内電話と同じ感覚で掛けられ、料金も通常+α程度であり特に高くない。
 相手から掛けてもらう場合はすぐ横にいても日本への国際電話が必要だけど、長時間はなさなけ
 れば良いだけ出し、場合によってはこちらから掛けなおしても良いわけである。
 去年の上海と今年の順徳だけだけど、充分に元を取ったと思う。(ほかの携帯より安かったけど)

 バイクのフロントカバーの補修をした。傷だけだと思っていたけど、良く良く見たらやっぱり少し割れ
 ていた。このついでに白い原付二種の目印のシールをはがしてみた。どちらがいいのか判らんけど
 少しすっきりした感じ。泥汚れを落として、ワックスを掛けてみた。

 そのついでに(笑)、どろどろの車も洗ってやろうという気になって、作業にかかるがやはりバイクと
 違い大きい〜。。。。。(爆) しかし、手を掛けたので最後まで遣り通した。どれくらいぶりにワックス
 を掛けたかな。天井はすごいめんどくさい。やはり、ステップを買わないといけないな。

2007.03.29
 昨夜、保険会社に連絡し、状況説明。事故受付をしてもらい、午前中に連絡があった。
 再度詳しく状況説明。右直事故なので一般的に3:7で相手が悪い状況。ファミリーバイク特約
 のため自分のバイクの車両保険はないが、保険を使っても次の契約には全く影響はないとの事。
 相手に連絡を取ってもらうことでお願いした。昼過ぎに再度電話があり、相手は保険を使うのも
 めんどくさいのでお互いに自分の分は自分で直すということでの示談の提案があったとのこと。
 僕の方は別に大きな被害を受けているわけでもないし、それでよいとの返事をした。
 ただ、相手のほうがダメージは大きいので後で何か言ってこないように示談書は作ってもらうよう
 お願いした。この事故に関してはこれで終了です。

2007.03.28
 今朝、ほかのバイクと接触事故を起こしました。信号で停止している車の間を、対向車線
 から右折で曲がってきた相手と、2車線の左側、車の横を直進中の僕との接触。まあ注意して
 ゆっくり走っていたのだけどさすがに停まりきれませんでした。衝突自体は軽かったのですが、
 相手の横にぶつかったので相手のバイクはフェンダー部分が割れました。こちらは当たった
 後も普通に立って停まったままでいれたくらいで、バイクもフロントのカバーに接触の擦り傷
 くらいですのでたいしたことないけど、
 めんどくせえな。。。。

2007.03.23
 19日から22日の順徳出張から帰国しました。
 約5年ぶりの海外出張、個人的には半年ぶりの中国。
 4日の内最初はほぼ移動のみ最終日は半日が移動。ということで実際の仕事は2日半。
 初めての工場で生産設備全部を見るのに1日掛かり、翌日は改善の打ち合わせ。
 最終日は現地の人との打ち合わせ会議。全く自由になる時間もなく、ばたばたした
 出張となりました。
 中国語もほとんど勉強をしていないので、ぼろぼろ。やっぱり勉強しないといけないわ。
 時間がなかったのが大変残念で、状況確認だけで現地のスタッフとのはなしがぜんぜん
 出来ず、あと1日あればだいぶその面の進展もあったのになと思う。
 部長からはもう一日残るかと言われたけど、チェックアウトもして出発直前にそういわれても
 なかなかその時点では延長できない。5月にもう一度来て見たらどうかと言ってくれたので
 それも考えに入れて対応を考えよう。

 あちらので1日目は韓国焼肉店。2日目は海鮮料理のお店。3日目はお粥を使った鍋料理。
 全ておいしく、食事の面では全く問題のないものでした。
 会社の食事も普通で、問題ありませんでした。

 やはり休みがないので観光や遊びはまったく在りませんでした。 

2007.03.16
 今日はある会社へじっしされた省エネの施策を教えていただくために行ってきた。
 書きたいのはその内容ではなく、、、、、、。ソファーから立ち上がってかばんを取ろうと
 したときに、腰に激痛が。ぎっくり腰の直前でした。ずっと一日中なんか腰に負担を
 掛けた時に、ずきんと痛みが走る。これはやばいな。月曜日から4日間順徳出張なのに。

2007.03.05
 右手の手首の調子が悪い。ボウリングをやりすぎということは無いんだろうが、
 鍛え方が足り無いんだね。無理が利かない。
 今日はラウンドワン、スペースレーンが午前中貸切だったので。午前中だけど満員だった。

2007.03.04
 今週は少し仕事がおさまって、省エネ関係の業務に時間がさけそうになってきた。
 本来こっちの仕事をしないといけないのだが、全く手付かずで、ほったらかしだった。

2007.02.28
 会社のボウリング大会があった。少しは自信を持っていたのだが、結果は。。
 あまりにも靴の具合が悪く、全くスライドしない。つっかかって前のめりになり、助走が全く意味
 がないばかりか、かえって無駄。走らずに投げた方がいいくらいだった。

2007.02.23
 電気協会の役員研修会に参加した。
 初めての研修会参加だが、こちらも有意義だった。

2007.02.22
 2日間電気協会のPM研修会に参加した。確かに有意義だったともう。
 ひょっとしたら来年は発表側???

2007.02.17
 インジケーターの修理用に手配していたLEDが到着。
 早速修理に取り掛かる。グルーガンで固めていたのではずすのに苦労した。LEDをとる時に
 足が折れてしまったのでLEDが壊れていたのかは不明。ただCRDは生きていたのでLEDが悪かった
 んだと思う。
 交換したLEDは元のに合わせたつもりで電球色だが、光らせてみるとぜんぜん色が違う。元は白色
 だった様子。まあ同時に点灯するランプではないのでこれで我慢します。(笑)
 同時に、ウインカー強化用のLEDも40個購入しているので、こちらも早めに実施しないとね。

2007.02.14
 先日アドレスにウインカーインジケータを取り付けたのですが、片側のLEDが点かなくなりました。
 修理しないといけません。今は左のインジケーターだけがつきます。
 正直相当明るいです。真上からは直視できません。夜はかなり明るいです。

2007.02.13
 今日は有給をとったが、なんかぜんぜん疲れが取れません。
 疲れは蓄積していくというのを実感した感じです。
 また、腰痛がきつくなってきました。この連休で長時間車に乗ったからだろうか?
 一度整形外科へ行かないといけないね。

2007.02.11
 アドレスを買ってちょうど1年が過ぎた。
 去年の夏ごろは群馬工事の関係でぜんぜん大阪に居なかったので走行距離は予想外に
 伸びなかったが、5400km弱となっている。まあ通勤だけの走行距離だけですからあまり
 伸びてないかもしれませんが。
 最近やったのはストップランプのLED化だが、これはヘッドライトのHID化に向けた
 前改造なんだけど、HID化は実現するのか????

2007.02.10
 約10ヶ月ぶりに白山へ。
 やはり、かなり草が生えていた名残が(笑)。冬なので枯れてはいるが、根っこや
 葉っぱの堆積具合では大変だった様子が、、、、、 

2007.02.03
 年末から群馬へ出張し、1月中旬まで帰れず。
 帰ってきても休むことが出来ず、1月中に休めたのは2日のみ。
 まあもし通常の日に年末年始分の日数を休めても、ほかの人は仕事をしているので、
 出勤したらたくさん仕事がたまっているわけで、そんなことも出来るはずも無く。

 結局全く疲れが取れないまま今に至る。

 正直、もう仕事すんのいやなんですけど。
 全く仕事が面白くない。毎日いやな思いをしながら、自分の時間もなくつまらない仕事を
 続けていくのに疑問の日々。家に帰ってもご飯を食べて風呂に入って寝るだけの時間しかない。
 いやな思いで仕事をしているからか効率も悪く、土日もフルタイムではないけどたいてい
 出勤しないと、こなせない。 ふぅーーーーー。

 何かきっかけがあればやめてもいいかもという気持ちも、、、、、、ずっと頭の中に。

2007.02.02
 1月中旬以降の群馬への出張は2回とも金曜日の打ち合わせが目的。
 去年初めて寝台急行「銀河」を使ってからかなりお気に入り。
 今年の2回は両方とも銀河利用となった。
 前泊で群馬へ向かう場合、会社を5時ごろには仕事を切り上げないといけない上、
 家から、出張道具を持っていかないといけないので、駅から会社までをその荷物を持って
 往復しないといけない。そのうえ新幹線と在来の連続5時間ほどの移動はかなり疲れる。
 満席とはいえないが、たいてい新幹線は横も人が居てゆっくり出来る状況ではない。
 仮眠しても床に伸びた足はむくむし、夕食は弁当。夜遅くホテルについてからの風呂となる。
 まあベッドで寝れるのが唯一の救いかな。

 それに引き換え「銀河」の場合、会社で7時過ぎまで仕事が出来るし、一度家に帰ってから食事を
 して風呂に入ってすっきりしてから出発できる。電車は狭いとはいえ寝台列車、完全に横になって
 寝られる上、ウィークディはがらがら。車内には1両にほぼ数人。。
 前回は京都から乗った時はその車両は僕だけ。降りる時はもう一人居たけどどこから乗ったかは
 判らない。
 銀河で行くと、会社の始業には30分ほど間に合わないけど、宿泊費が浮く分かなり会社的には
 メリットがあるはず。旅費も急行である分新幹線で行くのと比べて2000円ほど高いだけ。
 朝に電車に乗っても会社に着くのは昼休みなので、朝から入れるのはかなりのメリット。

 今回は同じ車両に4人の家族連れと一人の会社員?が居たけど所詮はその程度の人数しか居ない。
 彦根の手前からかなり雪が降ってきて窓の景色は幻想的な雰囲気。なんか得をした気分。
 寝台列車も慣れればかなりゆっくり寝られるので朝から新幹線移動よりずっとらくだと思う。
 これからも積極的に使っていきたい。