物忘れ大王の独り言
2005年 1月から2005年12月までの独り言

2005.12.30
 大納会も終わりました。今年の損益は+37万円となりました。
 たった2銘柄で70万円損しているので、値が下がってきた時の損切り
 タイミングを再度見直さないといけませんね。

2005.12.29
 28日から地域の夜警夜回りに回っている。隣組の組長なので仕方なく
 3日間出ることになってしまった。まあ夜にうどんが出るので良いけど(笑)
 夜に2回町内を回るんだけど、やっぱ寒いわ。

2005.12.25
 ペット用ヒーターはかなり具合が良いですね。
 ヒーターの上に敷いたマット上での様子がだいぶ違います。
 手を載せた感じではほんのり暖かい程度ですが、すごく良いです。
 早く買ってやればよかった。

2005.12.24
 フォレスターのタイヤを交換した。まだスリップサインは出てなかったけど
 6年経つとひび割れが発生してきており、どうせ乗りつぶすまではもたない
 のだから早目に替えておこうと思って替えました。ブリジストンDUELER
 しました。工賃、廃タイヤ処分料サービスで54000円程度でした。

2005.12.23
 佐川急便はだめだめですね。
 もう個人的に使うことはないでしょう。
 苦情の質問メールを出しておいたがどういった返事が来るか。

2005.12.22
 朝家を出るときは降ってなかった雪が、山崎手前では大降りに!!
 見る見る真っ白になり、夕方4時ごろまで降り続いてました。
 一日中大変でした。

2005.12.18
 「まろ」のためにヒーターを購入した。オークションで3050円。

2005.12.14
 −「たばこ価格と喫煙意向」アンケート調査まとまる−
  たばこの価格が500円に上がれば、半数が禁煙
  禁煙広報センター

2005.12.10
 寝違えが治らず、近所の整骨院に行った。
 整骨院なんて何年ぶりだろうか?すごくきれいな整骨院で先生もみんな
 親切で、いい感じ。まあ当然ですがみんな柔道家なんでしょうね。
 いかにもと言う感じの人ばかりですが(笑)

 ベッドもたくさんあり一度に7.8人治療を受けられる状態である。
 月曜日もくるように言われたので出来るだけ行ってみたい。
 保険が効くので最初は1100円だが、2回目からは400円らしい。
 それで電気治療とマッサージで30分くらいやってくれるのですごくお得感が強い。
 マッサージもすごく気持ち良いし、肩こりとかでも行ってみたいな。

2005.12.07
 昨日からの寝違えが一番ひどくなった。
 朝起きてもたまらなかったので休暇とした。今日で治るかな

 オークションで落札したPEGA−CF61が到着した。
 TH55でコンパクトフラッシュモデムを使いネットに接続できるようにする
 アダプターである。TH55様で無いのですっきりは収まらないが
 取り付けてテストするときちんとネットに接続できた。
 これで、クリエでどこでもネット接続できるぞ。(しないけど)

2005.12.06
 昨日から寝違えで首が痛い。肩から背中に掛けて鈍痛があるので
 なんかぜんぜん仕事に集中できない。
 今までも寝違えたら、1週間くらい治るのに掛かってたからな〜。
 しかし寝違えと言うのは、調べてみたところ冬の寒い時になる様ですね。
 と言いながら炎症なので冷湿布でないといけないらしい。

2005.12.04
 オークションでスクリーンを落札した。
 正規のスクリーンではなく、白い防炎シート?で厚みのある遮光性タイプ
 12000円で100インチ以上のスクリーンを実現できた。
 届いたシートを見てもほぼ満足。今までの布団シーツとは雲泥の差。
 また映画をたくさん見るようにしよう。

2005.12.03
 スカパーのよくばりパックを申し込んでみたが、スカパー側の対応が整っておらず
 集中する契約変更にまったくついていけてない。
 申し込んで3日経つのにまだ契約変更手続きが完了していない。

2005.12.01
 世界保健機関(WHO)は喫煙者を職員として新たに雇用しない方針を決め、1日から適用した。
 禁煙運動を進める国際機関として模範を示すのが狙い

2005.11.27
 カゴメの株主優待が届いた。
 今までと同じ感じで、レンジでチンするご飯類と、ジュース類。

2005.11.20
 今日は電検2種の2次試験。受けに行くのをやめようかとも思ったけど(笑)あまりにも
 それは、、、と思ったので受けに行った。
 午前の試験はともかく午後はまったくわからん(爆)。今までの人生で1番長い1時間だったかも。

 KAI印のかみそりのプレゼントに応募しておいたら当たった(嬉)
 同じタイプのかみそりがもう一個増えた(笑)

2005.11.19
 スカパーがチャンネル契約の統合をするようです。
 今までは5コースに分かれていたセットパックが1コースになります。
 基本料が400円程度アップになります。うちの場合は見たいチャンネルが増えるので
 そのまま新しいパックへ移行する予定ですが、明らかにスカパーとしては増収でしょうね。
 数チャンネルしか契約してない人は関係ないでしょうけど、パックの人はほとんどが移行するので
 と思います。

2005.11.15
 今日、NIFTY MOBILE P サービスの通信カードが届いた。
 INSPIRONに入れて設定してみたら簡単につながった。
 32Kなので今の環境と比べたら遅いけど、定額制なのでほっといたら良いだけ。
 出張時はこれでずいぶんネット環境が改善されるな。
 嫁さんのザウルスでも簡単に通信できたので、通常は嫁さんが使うことになるけどね。

2005.11.12
 ETCカードが今3枚あります(笑)。ETCを安く購入するために作ったスルーウェイカードETCカード
 こちらはほとんど使うつもりなし。引き落とし口座は家の家計口座にする予定。
 次は自分用に作ったTSUTAYAカードのETCカード、自分で遊びにいく時はこちらを使用する予定
 最後が、OMCのETCカード、こちらを通常使用する予定。そのために発行してもらったもの。
 嫁さんに、「使いもせんETCのカードばっかり作って」と笑われた。。。

2005.11.09

 喫煙治療に保険適用(厚生労働省)
 禁煙指導は「ニコチン依存症」と言う病気に
 対する治療として、積極的政策に乗り出した。

2005.11.03
 阪神高速が今までの定額制から距離比例制?に変わろうとしているそうである。
 今までは無かった、出口にETCのユニットを設置したりしていそうである。

 また、2輪向けのモニター制度に一気に応募が集中したようです。そりゃ、車よりバイクのほうが
 ずっとメリットがあるわけですからね。雨の日の高速道路での支払いなんてとんでもなかったですから。
 どちらにしろ、どんどん普及が進んでいると言うことですね。

2005.10.24
 窓が閉まったタクシーの車内で乗客がたばこを吸うと、車内の浮遊粉じん濃度は国の
 基準の12倍に!!国土交通省などによると、全国のタクシー約27万1千台のうち、
 「禁煙タクシー」は5364台(約2%)

 たばこを吸うのは「ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病」であり、患者(喫煙者)には
 「積極的禁煙治療を必要とする」 日本循環器学会など九学会の合同研究班

2005.10.22
 下にETCがほしいと言っていたばかりなのに、今日ETCユニットが届きました(笑)
 キャンペーンで3800円。三菱重工製(MOBE-300)アンテナ分離型だからお得かな。
 普通に飼えば1万円はしている機種だしね。もっと高いのも有るけど必要なし。
 ETC自身が必要なしともいえるけど。
 届いたと言うことで早速取り付け、何回かはずしたことのあるセンターコンソールをはずす。
 電源はシガーライターの裏から取り出してっと。
 とりあえず電源を取り出した状態でセットして電源を入れたら、無事音声が出た。
 ETCカードをセッティングしたら「カードを認識しました」の音声が出てまた安心。
 後は、きれいに元通りに直してアンテナをダッシュボードのセンターあたりへマジックテープでセット。
 うーん、これだけ?本当に大丈夫なんだろうか。。。。心配しても仕方ない。で、早速初体験に
 向かいました。お店でセッティングしてもらったら安心だけど自分で取り付けたので本当にゲート
 が開くのかすっげー心配。
 
 大山崎ジャンクションへ、、、土曜日なので込んでいる(ちょっと冷や汗)、ETCカードを再確認し
 周りの状況をみて、いざ、ETC専用レーンへ。ゲートが近づく。。。緊張が最高潮。
 開かなかったらどうする!!、まだ後ろの車は来てない。
 急停車しても大丈夫だ。。。。。。

 と、「ポーン♪」、「確認しました」の音声と同時に前のゲートが開いた。
 あっけなく、初体験は終了しました。後は出口だけどこれは大丈夫だろう。
 茨木IC、えらい混んでいる。ETCレーンが渋滞(笑)。一般レーンが空いている(本末転倒?)
 まあ茨木ICは出てすぐが国道と合流なのでいつも渋滞なので仕方ない。
 けど、あえてETCレーンを通る。「ポーン♪」「料金は650円です」無事通過。

 以上、ETC初体験、ドキドキ体験でした。

 きちんと使えたので嫁さんに言ってOMCのETCカードを発行してもらおう。 

2005.10.08
 何でか無性にETCが付けたい気分になってきた。高速道路なんて数年に1回しか通らないのに(笑)
 しかし、もうそろそろETCの普及台数も5割に近づいてきていると言うことだから、付けてもいいかなと。
 カード申し込みでかなり安く買えるところも有るようなので手配をしてしまいました。
 セットアップ料が一律3000円と言うのはぼったくりとしか言いようが無いな。
 明らかに職員の人数が減らせられるのだから、ほとんど無料で配ってもいいくらいなのに。

2005.10.06
 電検の1次試験の結果が来た。
 合格してしまった(笑)2次試験は11月20日、記述式試験なのでまた不合格だろうな。
 マークシートと違いテキストをさっとひと通り目を通して合格するものでもないし。

2005.10.02
 JAFに入ってもうすでに10数年。その間確か使ったのは1回のみ。それでも気にせずそのままにしていたけど
 OMCゴールドのサービスにロードサービスがついているのを最近知った。また、ロードサービスを無料で提供
 しているクレジットカードが複数有ることも判った。使わないサービスに年間4000円も使い続ける必要はないし、
 今年でJAFともおさらばだ。

2005.10.01
 家のウォシュレットが水漏れしており、一度本体を取り外してみてみたんだけど、ケースがはずれす
 いかんともしがたかった。水漏れする下に小さな洗面器を置いて対応しているけど、情けないので買い替え希望。

2005.0925
 タイで24日から、たばこの店頭陳列が禁止された。これに伴い、国際空港の免税店を除く
 全国の店頭からたばこが姿を消す事になったそうである。
 体では広告禁止されているが、陳列販売も広告と判断されたそうである。

2005.08.31
 行きの飛行機で着陸前のアナウンス。
 「お手洗いの中でタバコを吸われたお客様が居られます」
 いい加減にしろ。飛行機はずっと前から禁煙だろうが!!
 トイレでタバコをすって出発地に引き返した飛行機が有った事も知ってるだろうが。
 着陸前なら出発地に引き返すことも無いとでも思ったのか?
 そういう自分勝手な行動が自分自身の首を絞めていることがわからんのか。
 引きずり出して殴り倒してやりたい気分でいっぱいだった。
 喫煙者の自分勝手な行動で非喫煙者まで巻き込むのはやめてくれ。

2005.08.20
 電検2種の試験日。法規だけのテストで午後4時に大産大へ。
 大阪周りで1時間掛かった。行きは暑かったが帰りは夕立も降ったおかげでかなり涼しかった。
 その後、ヨドバシヘ寄ってデジカメのケース、ストラップ、小型三脚、プロジェクター用三脚を買った。

2005.08.19
 明日は電検2種の1次試験。連休出勤の代休もかねて休んだ。
 勉強はまったく出来ませんでしたが(笑)
 プロジェクターを取り付けていた三脚が壊れたので買わなくては。

2005.08.18
 13日から出張していた群馬から帰宅。
 結構疲れました。昨日の21時過ぎに工場を出て、駅の近くのホテルへ到着。
 思ったより高かったな。7000円だった。(食事抜きで)

2005.08.11
 充電池の予備が届いた。書いてある字も日本語だが、フォント?はおかしい(笑)
 けど、問題なく使えます。保障も3ヶ月あるので大丈夫かなと思います。

2005.08.09
 FX8は、専用タイプの充電池なので予備をどうしようかと考えていて、オークションを見ると
 ノンブランドだけど(笑)、出てまして、とりあえずそれを買ってみました。
 純正も中国製、それから判断してノンブランドといえど、おそらく同じものの横流し品?
 (中国だから充分考えられる)かと思います。送料込みで995円。すっげー安いじゃん。

2005.08.07
 デジタルカメラを追加購入しました。Panasonic DMC-FX8です。
 RICPH R2 とどちらにするか結構なやんでいたのですが、結局FX8にしました。
 最大画質ではほとんどとらないのですが、、、
 今まで使っていたのは、オリンパスC40zoomなので画素数は400万ー>500万であり、大きな
 解像度アップでは有りません。本体サイズはかなり厚みが薄くなりました。
 C40は起動時間とフラッシュの充電時間が長すぎていらいらしたのでだいぶましになりました。

2005.07.29
 JR東海道・山陽で導入予定の次世代新幹線は全席禁煙となることが決定した。
 現在走っている700系と300系の新幹線車両(16両編成)についても、来年春から
 禁煙車両を1両分増やし、12両に拡大。これにより、禁煙車両の割合は、69%から
 75%にアップする。

2005.07.24
 自転車の後輪がつるつるになって来たので、交換をしてみた。嫁さんの自転車を替えた
 ときは、チェーンが露出しているタイプだったので楽だったか、今乗っている自転車は
 チェーン全体にカバーがついており大変面倒だった。けど、ホームセンターで1000円も
 しないので、店で変えてもらうよりはずっと安く済んだ。
 それと、ベルが壊れてならなかったのでこちらは100円ショップで買ってきたが、
 ホームセンターでも、150円程度であり、そちらにしたほうが良かったと反省(笑)

2005.07.23
 本当にしんどいです。まったく疲れが取れません。
 本当にどうすればいいんだろうか?????

2005.07.22
 祝!長野新幹線完全禁煙化!
 さらに2時間以内の全電車も完全禁煙化


2005.07.18
 無線LAN(ルーター)の設定にかなり苦労した。
 簡単に設定できるものと考えていたが、かなり予想から離れていた。
 夜中の3時ごろまでやっても完了せず、あきらめて今朝から一部に関して
 考え方を変えて出来た。まあ良いとしよう。とりあえず、ノートパソコンにつながったケーブルが
 電源コードだけとなったのでだいぶましだ。

 それと、KAIのかみそり(K-4 TETRA)も買って見た。今まではかなり前に買ったジレット
 センサーエクセルだったけど、かなり軸も汚れてきて、そろそろ新しいものでもいいかなと思い
 替え刃の安いものと言うのを探して、これにしてみた。4枚刃と言うことで深剃りになるかと
 思ったけど、そんなことも無く、今までの2枚刃より、かなりスムースにそれたので満足。

2005.07.17
 無線のアクセスポイントを買ってきた。だいぶ前にパソコン工房で3000円くらいのものを
 買って設定できずそのままになっていたんだけど、上新電機のポイントを使い、実質無料
 で買って見た。これから設定です。

2005.07.16
 DVDプレーヤー(廉価版)でディスクが読み取れないものがあり、ディスクがおかしくなったと
 思ったのだけど、念のためレンズクリーナーを買ってきて再度試したら全然問題なく再生された。
 昨日はまったくだめだったのに。
 今までこの手のクリーナーはまったく信用してなかったのだけど、きちんと機能しているのだと
 再認識しました。反省。。。。

2005.07.09
 昨日は誕生日。ついに10の桁がひとつ上がってしまった。

2005.07.08
 居酒屋チェーンで初の全席禁煙店が誕生しました。
 居酒屋チェーンのワタミでJR赤羽駅にオープンするそうです。
 有機野菜などを使用し健康的な居酒屋をアピールするとの事。

2005.07.07
 今日は免許の更新に行ってきた。免許を取ってから初めて近所の警察署で
 更新手続きをした。今まではずっと試験場へ行って即日交付を受けてきたから
 郵送は初めて。今回やっとゴールドに。

2005.07.06
 先日は群馬県へ出張だった。先日とられすぎた電話代、こちらから言わなくても
 きちんと清算してくれました。嫁さんいわく「私の名前」は要注意という
 フラグがたっているんでは?といわれたけど(笑)

2005.07.03
 明日は仕事が終わってから群馬県へ出張。こんな雨の中大変だ。
 また、明日は部下(関連会社含む)9人中5人がまとめて休暇。
 嫌がらせだろうか????(笑)
 しかし、少しは休暇を取ろうとした時に考えてほしいものだ。
 休んで良いかどうかを。まあ、本当にどうしようもない急用なら
 仕方ないけどね。

2005.06.29
 本日、名糖運輸の株主優待が届きました。
 ミルフルスリムプレーン10本とあとひき豆ピーナッツひと缶でした。

2005.06.26
 エアコンを掃除。市販のエアコン洗浄スプレーだけでは少し不満だったので
 マジックリンをだいぶ薄めて霧吹きでスプレー。その数分後洗浄スプレーを
 使ったらすごい泡が出た(汗)。でもきれいにはなったかな?
 ヤニは洗浄スプレーでは取れないからね。

2005.06.25
 DVDDecrypterが知らない間になくなっていたんですね。
 ある筋から抗議があり、即日サイトへいさだったそうだ。
 まだまだ使うことは出来るが、アップデート検索は止めておいた方が良いとかかれていた。 

2005.06.20
 1日1箱を40年間吸い続けると、吸わない人に比べ細胞が7・4年分、余計に歳を
 とることになるという。
 ロンドンのセントトーマス病院など英米チームの研究です。
 喫煙はやめましょう。

2005.06.15
 久々に宿泊出張で疲れた。出張先のホテルで電話料金をぼったくられた(笑)
 最初は自分の間違いかと思ってそのまま帰ってきたが、家で調べてみると間違いなく
 ホテルの間違い。確認してくれとメールしたら、その日のうちに返事が返ってきた。

2005.06.13
 自転車にライトを取り付けた。非常に具合がいい。

2005.06.12
 昨日買ってきた自転車のライトの取付金具を自転車本体に取り付けてしまわねば。
 せっかく買ってきたライトがまだ使えない(笑)

 2005.06.11
 来週は久しぶりに宿泊出張となった。どれくらいぶりかな。 

 家の近くの農道で中学生になったかならないか位の男の子(あえて男の子と呼ぶ)
 が自転車に乗りながらタバコをながら走っていた。かっこいいと思ってるのだろうね、
 やめときゃいいのに。

2005.06.04
 自転車のライトを買って来た。だいぶ前に電球代わりのLEDを付けてみたん
 だけど、まったく話にならない。相手に知らせるポジショニングランプとしては
 充分なんだろうけど、地面なんてまったく照らせない。

 で、ミニハロゲンタイプとLED両用のパナソニックのものを買ってきた。
 ハロゲンランプは非常に明るいが、、、、、、、、自転車に付けられない(笑)
 ハンドルのバーに付けたらかごに入れたカバンが邪魔でまったく照らせない。
 今のランプのところには付けられない。。。。どうしようか。

2005.05.29
 久しぶりに土日両日休めた。5月連休を過ぎてから仕事は楽にはなって
 きたが、今まで何もできてなかったことの残務が結構ある。

 それと4月からこちらに来た人の仕事を振り分けないといけない。
 これが結構大変だ。できる限りわかりやすいところからとも思うが、2人とも
 充分ベテランだし、簡単すぎる仕事もやってられない。
 どうやって仕事をしていってもらおうか。悩むところだ。
 3月末からきてくれている派遣の人も仕事がなくなってきており、これ以上
 継続して継続ができない状況になってきているし、申し訳ないけど来月で
 終わりかな。

2005.05.28
 嫁さんがザウルスを買ってきた。SL-C3000いわゆる最高機種かな?
 僕がCLIEで動画を見ていたのに我慢ができなくなったか?(笑)
 このホームページも大きくリニューアルしたいな。
 この独り言ページ以外ぜんぜん触ってないし。

 CLIEは会社の昼休みと、帰りの電車内および自転車で大活躍中。
 MSも含めたら全部で10万円くらい使ってるからね(爆) 

2005.05.27
 ずっと更新すらしてなかったね。
 5月連休は白山に1泊だけ行った。白山に行ったのは何年ぶりかな?
 結婚して1年目かにスキーの帰りに道がだだごみで仕方なしに寄ったのが最後か。

 特に変わったところってないけど、前の公園が少しきれいになったのと、駅前のに
 スーパーが増えたことかな。マックスバリューが3件ほど有った。

2005.04.17
 先週はなぜか、花粉症の症状がかなり楽だった。
 夜もも鼻のつまりも鼻水もずっと楽です。うれしいんだけど、、、理由は何かな?
 一度だけ、昨年の薬を飲んだのと、夕食でお茶を甜茶に変えてみたという事。
 甜茶が効果があったのか、花粉が杉からヒノキに変わってきたのがいいのか。
 せっかくネブライザー買ったのに。。。。嬉しいやら悔しいやら(笑)

2005.04.06
 4月に入り会社の従業員が増えた。朝の通勤路でくわえタバコで歩く連中が激増
 駅から会社までの間かなりの時間紫煙の中を歩かなくてはいけなくなった。

 おいおい、いい加減にしろよ!! ふざけんな。

2005.03.19
 ニュースどおり今年は花粉症がかなりきついようです。夜中に起きる事が度々あります。
 寝室にも空気清浄機を置こうと思い、前から機種をいろいろ検討はしていたが、なかなか決心
 できず、延び延びになっていた。その間にも花粉症の症状もひどくなってきており、医者の薬を飲
 んでいても昼間の鼻水はあまり止まらない。鼻つまりもひどく、たまらなかったので、やっと今日
 買ってきた。東芝のCAF-D4です。今まで使っていた象印のPA-LS08を寝室にもって行きます。
 能力の高い機種は、見るからに本体も大きく、威圧感があります(笑)ですので2番目くらいの機種
 でいいのです。

2005.03.17
 久留米大医学部の助手による研究の発表。
 「喫煙をやめて2週間で血液さらさら、血小板の機能改善」
 「禁煙に踏み切るのに遅すぎることはないが、効果を期待するなら、きっぱりとやめるしかない」 とは
 その助手の言葉。

2005.03.06
 この2日間もなんか寝不足で過ごしてしまった。来週1週間もかなり忙しいのに
 充分寝ないといけないんだけどね、、、なんか家の事をしないといけないという気持ちが
 離れず、結局朝もそれなりに早起きしてしまう。性格だな〜

 今日は以前から気になっていた名刺管理ソフトを買ってきた。体験版を4つダウンロードして
 比較した後、一番合ってそうなのはAIソフトの「スキャナde名刺管理」だった。
 幸いこちらは家の近くのミドリ電化に有ったので買ってきた。
 明日は会社のパソコンにインストールして試さないと。
 OCRもなかなかいい感じで変換してくれるし、英語混じりの名刺でも比較的正確に
 できたのでまあこれなら良いかという感じだ。普通の名刺フォルダーにいれていると
 担当者がわかった時とか、入れるところがなくなってきた時とかに非常に苦労するので
 これからは少しましになるかなと言う感じです。間違いなく最初は登録が面倒だけど、
 それは仕方ないのでがんばりますよ。

2005.03.05
 相変わらず忙しく、毎日帰宅は9時から10時ごろ。家で自由なことをする時間もほとんどない。
 帰ってきてご飯を食べて風呂に入ったらもう寝ないといけない。
  その中でも、何とかがんばって最近クリエで動画を見ることに力を出している(笑)
 本来のものではなく裏業を使って、768bps/30fpsを実践してみたりして。
 384/15fpsと比べたら格段にスムーズできれいですね。PEGA-VR100の高画質モードは
 この設定での保存はできないので、クリエの最新機種用のイメージコンバーターを使う必要
 があります。世の中には本当いつもすばらしい人がいるものだと感心する。

 会社の帰りに電車の中で見ている中国語講座のビデオは高画質でなくても問題ないが、
 映画を見ようと思ったら高画質がいいもんね。

 画像変換に関しては嫁さんがかなりのエキスパートなのでいろいろ教わらなくては。

2005.02.16
 niftyがパソコン通信の中止を決定した。90年最初に先輩から借りたパソコンではじめた
 ニフティーサーブでのパソコン通信2400bpsのモデムでroad2に繋いでいたころが懐かしい。
 100k程度の画像ファイルを落とすのに何分もかかったり、マイトークのスクリプトを書いて
 自動で巡回ができたときの感動したこと、、、はじめてのオフ会で緊張したこと、
 すべてが懐かしいです。私は今でも週1回はtelnetで繋いでパソコン通信側のファイルを
 読みに行ってますが、いつか来るだろうと思っていたこととはいえ本当ににさびしいな。

2005.02.08
 毎朝思うことだが、駅から会社への道で歩きタバコの人が多く辟易とする。。。
 当然、携帯灰皿なんか持ってないし、後ろを歩く人には問答無用で吐いた
 煙と指でちょんちょんと落とす灰が降りかかる

 うっとうしいので僕はいつも早めに追い越すが、、、

 灰皿を持ってないから当然吸殻はポイ捨て
 排水溝へ必ず落とすのは「きちんと見えないところへ捨てているんだよ」という
 とんでもない思い違いの自己満足か????

2005.02.07
 体調優れず、昨日の夜も多分熱があったと思うが、朝は下がってそうだったので会社に行った。
 会社の帰りからやはり体調が悪く、夜には8度近くまで熱があがってきたので、早めに寝よう。

2005.02.03
 親父がもう車に乗るのが怖いということで車から引退するということだ。
 なので、親父に乗ってもらっていたレガシィは廃車となった。
 平成元年式で自分でお金を出して初めて買った車だからいろいろな思い出もたくさん詰まった
 車だから、最後に少し乗っておきたかった気もするな。

 まあ、実家は車庫もないし、買い物にも乗るわけでもなく、ほとんど使ってない車だから
 車庫代と維持費を考えると必要時のみタクシーに乗っていくか、長時間ならレンタカーを借りるか
 するほうが金額だけを考えるとずっと得だけどね。

2005.01.29
 HD−DVDレコーダーのデータをそろそろHDからディスクに移す作業をしていかないと
 かなりディスク内がビデオのデータでたくさんになってきた。HDの容量はたくさんあるんだけど
 いっぱいになってきたら自分が判らなくなってくるので、、、
 NHK中国語会話のテレビ放送を4本まとめてみたけど、ちゃんとメニューも付くし良い感じですね。
 あとディスクがビデオテープ並みにやすくなってくるといいんだけどね。
 去年、DVDに焼いた映画など一部見れなくなってしまったものもあるので、DVDの信頼性
 がもう少しあがらないと完全にDVDへの移行は難しいな。
 ビデオならテープが伸びても悪いながら映像は見られるからね。DVDではディスクが認識できな
 くなったらまったくどうしようもないからね。

2005.01.28
 今年になって1ヶ月がたとうとしておりますが、まだぜんぜん疲れが取れません。
 去年はほとんど土日どちらかは会社に行っていたんですが、今年に入っては1回も
 土日出勤はしておりませんので。行けばいくらでもやることがあるのですが体がぜんぜん
 いうことを聞かず、もし無理して会社に行っても次の1週間がかなり苦労することがわかって
 いるので無理せず、家にいることにしてます。まあそれでも何とかなっているので、行かな
 くても良いんジャンといわれれば、、、、反論できないかも(笑)

2005.01.21
 今日駅で見たくそおやじ。
 駅の踊り場で500mlのビールを飲んでいたかと思うと、少し残ったまま缶を階段上に向けて
 投げ捨てた。ホームは寒いからかそのままタバコを吸い始めた。電車が来たらそのまま銜えタバコ
 のまま電車内へ。当然吸い終わると床に捨ててそのまま。何もいえなかった自分が情けない。。。

2005.01.19
 ノートパソコンが変わったのでぜんぜん更新ができてませんでした。
 ホームページビルダー買わないと行けません。ディスクがどこかへ行ってしまいました。

 正月明けは3日の夜からノロウイルス?にやられて3日間下痢とお腹痛で寝込んでました。
 新年早々2日間も会社を休んでしまったけど、まったく体力回復には役立ちませんでしたね。

 まあぼちぼちやっていくとしましょうか。