物忘れ大王の独り言(第16章)
2004年 7月から2004年12月までの独り言

2004.12.12
 今日は危うく追突!!
 雨の久世橋の上で、前の信号が赤になったのでゆっくりブレーキをかけた時に、
 ちょうど道路の継ぎ目の鉄の部分を越えたんですね。時速20kmは充分下回って
 たんじゃないかと思いますが、その瞬間ブレーキペダルにガガガッと振動が。
 すぐABSが働いたのは判ったのだけど、「と、とまらね〜」。
 その「ガガガ」のまま、速度は全く下がらず。必死にペダルを踏み込むも、
 全く意味なし!!!。5,6mそのままの速度で進んだんじゃないかと感じました。
 「ぎょえーっ、あたるーーーっ」と思ったところで、「ぐぐっ」と停まりました。

 スバルのアルゴリズムの悪さ?
 緩い凍てついた坂道で、停まらずずるずると坂の下まで行ってしまった、
 と言うのが真実味を帯びて感じました。

2004.12.11
 DELLのパソコンが納期未定です(怒)
 今週の末からオンラインサイトでの納期確認が「未定」状態になり
 「納期遅れが出る状況となってます。確定次第更新されます」
 なんて表示になってしまった。くそう、いいかげんにしろよ。
 まさか来年になんてならないだろうな〜。

2004.12.02
 パソコンを買ってしまいました。
 買ったといってもネットオンラインでのBTOですのでまだ届きません。
 今のところ16日納品予定です。DELL Insprion 700mです。\120821安い。
 DELLのオンラインのサイトはしょっちゅうキャンペーン価格やクーポン
 の値引きをやっていてそれなりに注意してみていたんです。
 その前にヤマダ電機でフロンティアのノートパソコンが出ているのを見て
 店頭で触ってきたんですけど、色が真っ白だったのがいやで、買わなかった
 んですよね。シルバーとか他の色だったら買ってたかも。\179000
 で買いたい気持ちが昂ぶってきた事があって、ついに買ってしまったのでした。

2004.11.20
 ヒマラヤのブータンが12月17日から全面禁煙国家となった。
 環境と健康を重視するワンチュク国王の政策の影響が大きいと言う事だ。
 世界初の禁煙国家と言う事だが、こう言った活動は全世界に広げるべきだ。

2004.11.18
 経済産業省の省エネルギー立入調査が終了しました。
 初めての立入調査で勝手も判らず、本当に大変でした。
 この1ヶ月程度本当に大変でした。へろへろです。
 事前に一度見ておけたらだいぶ違ったんだろうけど、、、、、
 まあ何とか合格しました。とりあえずほっとした。 

2004.10.31
 思い出したので書いておこう。
 先週の木曜日、出張で会議だったのですが、15時から19時まで缶詰で
 ずっと喫煙可の会議室だった為、もうたまりませんでした。
 10数人のうち半分位の人がタバコを吸うもんだから、ずっと会議室が煙って
 ました。途中で換気扇を強に替えたけどほとんど意味なし。
 頭から作業着までタバコ臭くなってしまった。京都の事務所に帰ってきて
 机で座っていてもタバコの臭いがしてくる、、、、服に染み付いてしまっています。
 そく、洗濯に出しました。あの会議室の状態を異常と思えない環境が怖い。

2004.10.30
 かねてから買いたかった、DVD+HDレコーダーを買った。
 東芝のRD−XS53です。こんな高いの買うつもりじゃ無かったのに、ミドリ電化の
 おじさんの(私もおじさん)口のうまさに負けて買ってしまいました。

 320GBのHDとDVD−R,RW,RAMのフル対応です。
 使い方、よく判りません。説明書分厚いし、設定沢山あります。
 リモコンまた増えました(爆)
 テレビラックの後ろの配線がとんでもない事になってます。
 全部無線で繋がらんだろうか(笑)

2004.10.24
 昨日の夜は新潟で震度6強の地震があった。
 阪神大震災並の震度だ。ガルは震災を大きく上回るらしい。
 新幹線も史上初の脱線事故。負傷が無かっただけでも不幸中の幸いだ。
 来年は阪神大震災から10年。早いものだ。

2004.10.23
 あたらいいツール。USB2.0PCカードとASUSの無線アクセスポイントWL-330
 アクセスポイントは安かったから買ったけど、説明書が中国語と英語のみ(笑)
 家でやってみたところ何とか繋がるけど、暗号化したら繋がらない。何故? 
 それと、DVDドライブ(PC用)、DVD±R、DVD±RW、DVD-ROM、DVD+R DL
 のフルドライブだ。

2004.10.16
 忙しくてこの独り言さえ全然更新できません。
 私も電子手帳を買いました。XD−H7300

 英語は当然で、第2外国語?を何にするか、、、は当然中国語。

2004.09.18
 昨日が嫁さんの誕生日だったので、欲しがっていた電子辞書を買いに行った。
 ずっと前に欲しいと思ったときと比べたらすごく便利になってますね。
 沢山の辞書が入っていて、画面も大きく、しおり機能やほかにも沢山便利な
 機能があります。僕も中国語の入った電子辞書を買おうかなと真剣に思い
 始めました。中国語だけではなく英語も当然入っているから通常の使い方では
 全く問題ないんだからね。

2004.09.17
 今月はまた沢山オークションで落札したのでお金を使いすぎました。
 母親用にノートパソコン、自分用にVR100K(メモリースティックレコーダー)
 メモリースティック(512MB)、カードリーダー、などなど。
 まあ株で少し儲かっているのでいいとしようかな。

2004.09.05
 久しぶりの独り言。
 今日は地震が有ったぞ。会社からの帰り家の近所の踏み切りで停まった
 時に不自然に車が揺れる。最初は風にあおられているのかと思ったけど
 草が全然揺れてない。回りを見ても誰もいない。ポルターガイストかと正直
 思い、ぞっとしました。けど、前の車の人が外に出てきて「そうか地震か」と
 思いました。すぐに家に電話を入れようとしたけど混雑していてつながらない
 いくらかけても駄目。踏み切りで電車も止まっていて、動きそうに無い。
 久しぶりの大きな地震だったけど、正直じっくり体験したかったな(笑)

2004.08.16
 今日で夏休みが終わった。
 結局6日間の休み中4日出勤となった。これではつかれが取れるわけ
 無いわな。かなり沢山の仕事があったから大変で仕方ないとはいえ
 ほんとしんどいだけだ。

2004.08.09
 8月の連休に行われる工事の全部をまとめた工程表に個人所有の
 携帯電話番号を記入するように指示された。僕は嫌だったので
 家の固定電話の番号を入れたら、「番号を書くのが嫌やったら会社の
 携帯電話をもっておけ」と言われた。僕は自分の携帯電話番号を教える
 のがいやなのではなく、どこにバラ撒かれるか判らない紙に個人所有の
 携帯番号なんか書きたくないのだ。緊急連絡が必要な人に番号は教え
 てある。きちんと連絡は取れるようにしているのだ。
 そんなところに携帯電話番号をいれる欄を設けること自体間違いだ。
 「リーダーとしてなってない」と言う人もいたが根本的に違うと思う。
 個人所有の番号なんて完全な個人情報の一つである。

 携帯電話というのは電源が入っている限り、受け側の都合も関係無しに
 いつでも割り込んでくるのである。連休中に緊急連絡を取る場合が必要と
 思われるなら、会社が機器を与えるべきである。

 結局、連休中は会社の携帯電話を持たされる事になった。「ちゃんちゃん」

2004.08.07
 スカイパーフェクTVに加入した。
 嫁さんがアメリカのドラマ「24」に凝りだして英語のドラマを見たいと
 いう事があり全く事前調査が無かったのでよく判らないけど、コジマで
 チューナー、アンテナセット5000円キャッシュバックで9300円だった。
 追加でアンテナの架台で8000円ほどでした

 アンテナのセットって苦労するかと思ったんだけど、家の裏のブロックに
 ベランダ取り付け用の治具で取り付け、チューナーの設定をしようとしたら
 何だ?いきなり画面が出てるじゃん。何も設定してないのに。。。。
 とりあえず正式に配線という事で、エアコンの冷媒配線の穴から室内に
 アンテナ線を入れてカ−テンレールに沿ってチューナーまで、、、
 ほんと、簡単でした。あまりにも簡単すぎて 思いっきり拍子抜け。

 仮登録するとすぐにほとんどのチャンネルが見れる
 ようになりました。沢山チャンネルが有って面白いね。
 中国のTVチャンネルも4,5チャンネルあるんだけど、視聴料が高い。
 どうしようか。

2004.07.25
 携帯電話を買い換えた。P252isにしました。
 本体価格新規で1800円、機種変更で2800円。
 どっちでも良かったんだけど、機種変更ではカラーがぷるぷる杏仁
 しかなかった。新規ならしゅわしゅわラムネも有ったので、そちらにしました。
 小さいです。カラーです。二つに折れます。綺麗な和音です。

2004.07.18
 携帯電話も買い換えたいなと思いながら結局買い換えられず。
 fomaにするかmovaにするか。それとも他者にするか。
 fomaは高いのと本体が大きい。movaは気になる機種が2つ。
 P252isとpreminiだけど、今日お店でpreminiを触ったら、あまりにも「
 キーが小さすぎる。普通に押せない。押せても合っていたのかが心配。
 本体の小ささは魅力だけど使い勝手が悪すぎる。
 となるとやはりP252isかな。
 こちらも前から買い換えたいといいながらそのまま(嫁さんにあきれられてます)

2004.07.17
 少し前からおかしいとは思っていたけど、今日またFIVAの左下ヒンジ部分
 が開いてきているのに気がついた。前に直したのがいつかと思って調べてみたら
 去年の7月だったんだね。もう一年か。半年以内のような気がしてたけど(笑)

 ノートパソコン買おうかな。FIVAはモデムがおかしい、バッテリーが死んでいる、
 今回ヒンジが壊れた。全部直すと5万円くらい掛かりそう。やっぱり買うか。なら
 ミニノートにするかB5ファイルサイズにするか、なかなか悩むところである。
 それ以前に買うかどうか、、こちらが最大の検討事項だ。
 ミニノート(1kgまで)ならレッツノートかインターリンク。
 B5にするならぐっと範囲は広がるけど、1kgの魅力は大きい。
 出張がなければこのままFIVAでいいけど、出張があったらいきなり困る。
 やっぱり買うか。買ったらまた、環境設定が面倒だけどね

2004.07.02
 朝起きて、なんとかなりそうなら会社に行こうと思っていたのですが、
 定時で起きたものの、全く気力が出ず、会議等あったのですが、仕方なく
 休暇としました。そろそろ限界かな。。。。

2004.07.01
 7月に入りまだまだ暑いです。今日は出張だったのですが、昼過ぎからかなり
 しんどく体が言うことを聞きません。